今日mo晴れ

良いお年をお迎え下さい

rps20161229_121814_697.jpg

  朝日を浴びて気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

大掃除やお正月の準備で皆さん大忙しでしょうか。
お客様から、埃では死なへんから、大丈夫… ちゃんとお正月さんはくるよ…と、私の年末の言い訳を言って下さって (笑) 気持ちが楽になりました…ってあかんあかん (笑)
この3日でなんとか頑張りましょう ♪ でも無理はダメですよ~お疲れが出て、せっかくのお正月寝込んでしまったら大変、無理と思ったら、大丈夫、お正月さんはくるから…と思って、休息をとりましょう ♪
皆さま、良いお年をお迎え下さいね、また来年もよろしくお願いいたします!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

余裕をもって。

rps20161228_161231.jpg

  さむ~い!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

なぜかバタバタしちゃって、一日があっという間です。やることがうまく整理できず、気持ちだけがあせっちゃって…(笑)

先ほど、車が沼にはまって動かない…と、すれ違った方をよけるためにバックしたらはまったようで、何とかできないかと、車でひっぱってはみたものの、動くこともせず (-_-;) すれちがった方には、今忙しいから他の人に頼んだらいいと言われて、とても気の毒…。プロの車屋さんをよんで一件落着でしたが、なんかすれ違った方もそんな言い方せずに、ちょっと手伝ってくれても…と、これはやっぱり、師走でバタバタとしてるから、余裕がなくなるんですね。運転も気をつけて、いい年をむかえるために過ごしましょう♪一件落着よかったよかった!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お知らせ

rps20161227_111826_123.jpg

  朝から雨~青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

朝から結構降っていますが、昼からは晴れるようです。雨の後は晴れると風がでてくるので暖かくしてお参りくださいね。
少し遅くなりましたが、年末の挨拶状を郵送しております。お正月を迎えるにあたって代行のお知らせ、お花の販売のお知らせ、来年の春の合同供養祭3月18日土曜日のご案内もしております。もちろん毎年恒例の、凧も用意しておりますので、電線のない芝生広場で凧をあげてくださいね。
凧をみると、仮面忍者 赤影を思い出すのですが… ふるっ、年が分かるから言わないでおこう (^^ゞ


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今年の汚れ、今年のうちに…

rps20161226_152949_544.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

クリスマスもすぎて、いよいよ押し詰まってきましたね。お店も、クリスマス商品からもうお正月商品に変わってて…もういくつ寝たら~♪と音楽が流れてきそうです。お参りに来て下さる皆さんとも、いいお年をお迎え下さい~、来年もよろしくお願いします~という挨拶になってきました。これから、年末の大掃除となるわけですが、お墓の代行のお掃除とお参りの連絡も入ってきています。代行とは、お客様に変わって、お掃除をしてお花、お線香をあげてお参りするものです。なかなか忙しくて来れない方、お手伝いしますので、おっしゃってくださいね。
ご自身のページから、お電話、メールでも受け付けておりますので、どうぞ(^^♪

今年の汚れ、今年のうちに…あ~我が家…どうしよう…(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おでんバンザイ

rps20161225_091303.jpg

  今日もいい天気です !(^^)! 青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

昨日は、クリスマスディナーを楽しまれた方たくさんいらっしゃると思います。インスタにも、クリスマスコーデやお食事を載せておられて、楽しませていただきました。そして我が家はというと、 “おでん” (笑) 私たち夫婦とおじいさんの3人でいただきました、 よそはきっとチキンなど囲んでクリスマスしてるだろうけど、めずらしいかも~って笑っていましたが、なんと、私の友達のおうちもおでんだったそうな…(笑) どこまでも気の合うお友達です。 寒い日はこれ♪が一番ですね! おでんバンザイ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

メリークリスマス

rps20161224_140322_590.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

今日はクリスマスをイメージしてきたけどどう?と突然おっしゃってビックリ (笑)
グリーンのセーターに赤い刺繍がしてあり、ホント飾り付けをしたくなるようなクリスマスツリーのお洋服… 先日お母様が骨折して… とおっしゃっておられたので、私は大変だろうと思っていたところ、明るく言って下さったからもう大笑い (^^♪ そして、メリークリスマス~と。 私にもサンタクロースがきてもらったみたいで、楽しいひと時いただきました ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参り

1223.jpg

  暖かく感じますが、風が強い日、青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

今日は法要がありたくさんの方々が集まっていただきました。昨日雨が降っていたからどうかなぁと思っていたら、さすが天気予報!予報通り晴れてホッ!お参りにこられるのも、昨日まで雨だったから心配していたのよ~と…。ホントよかったです。

お墓の前でお話をされる姿、なにも返事は返ってこないけど、なんだか気持ちが楽になるのよって、笑っておっしゃると、私までなんだかホッと…。押迫る中、手を合わせる、お参りに行く心の余裕をもちたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おまもりいたします。

rps20161222_093348.jpg

  暖かく感じる朝、雨の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

しっとり雨の中、園内では水しぶき~。先日来から施工工事による砂埃が気になり、新しい年を迎える前までには…と、皆さまの墓石を水圧ジェットにて、埃掃除をさせていただいております。そろそろ今日で終わるころかなぁと…。
先日、拭き掃除をしても汚れてなかったわ、キレイだったわと言って下さって、気持ちよくお参りいただけてよかったなぁと。
今年も残すところあと10日…。スタッフ皆で、今年も、そして来年もずっとお守りさせていただきます!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

陽口 (ひなたぐち)

rps20161221_132010_936.jpg

  今日も穏やかな朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

今日は、最も昼が短く、夜が長い日、冬至です。太陽の昇る高さが低いため、影も一番長くなるそうです。

さてさて陰口の対義語ってご存知ですか? 『 陽口 (ひなたぐち) 』 っていうんですって。
話の対象となる人がいないところで、その人の良い一面についての話題があがることです。陽口を言われた側は、もちろんのこと、言う側の空気も明るくなり、清々しい会話になります。いい言葉だなぁ、でもこんな言葉聞いたことないなぁと思っていたら、ネットから生まれ、広まった造語だそうです。回り回って当人の耳に入っても、嬉しいことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

師走の風物詩が

nn.jpg

   下り坂の空模様、11:30 撮影の青山メモリアルパークです。

今日20日は、京都西本願寺 「すす払い」 です。何百枚もの畳を竹棒で叩き大うちわであおぐ、師走ならではの行事ですね。
のはずが今年は様変わり、畳を上げ、二千脚の椅子を固定したそうです。高齢者への配慮だとか…。
五百年以上続くすす払いが、椅子の拭き掃除に変わりました。
伝統…ですか。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一陽来復

rps20161219_090258_635.jpg

  朝日がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日もいい日になりそうです (^^♪ そして今日はお墓の建立日、キレイな正面に大好きなお花の彫刻を…施主さんのお気持ちがいっぱい入ったお墓です。そのお気持ちを大切に…施工部門も頑張っております!

さて、もうすぐ冬至、日照時間がもっとも短くなる日で、翌日から日が長くなっていきます。この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の“一陽来復”といって、冬至を境に、上昇運に転じる日となるそうです。一陽来復の願いを込めて 『ん』 のつくものを食べて運盛りということから、冬至はかぼちゃ…なんきんを食べるようになったとか…『ん』がつくお料理…うどん、だいこん、にんじん…結構ありますね、何たべようかなぁ♪しっかり食べて、冬をのりきりましょう !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参り日和です。

rps20161218_100704_693.jpg

  晴天~! 陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

日曜日ということもあり、こんな日は~やっぱりお参り日和 (^^♪
ずっと寒かったり、風が強かったりだったから、大掃除にきたのよ~って、いいお天気やから気持ちいいわぁとおっしゃっておられました 。 あ~ 最近よく聞くワード… “ 大掃除 ” 皆さまのお宅はいかがですか…。 我が家は、年賀状さえもまだなのに 。 2週間もきってしまいましたが… いやまだ2週間ある!なんとかなる!と前向きに考えていきましょう ♪(なぐさめかも…)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

香華灯塗

rps20161217_095000_179.jpg

  真っ青な空~!空気が澄んでる~朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

気持ちいい朝ですが、風が冷たい (>_<) 外に出ちゃうと、まぁるくなって歩いてしまいます(笑) 今日は、法要があるので寒いのは仕方ないとして、お天気になったということでホッ…。

仏さまをお祀りする時、「香華灯塗(こうげとうず)」と言って、お香をたき、香を塗ってお花を供え、お灯明をつけてお祀りするとなりますが、これはインドでお客様をご接待する作法からきているそうです。インドは暑い国なので香水で汗を流し、香を塗ってリラックスしてもらうことと、消毒や害虫から身を守る意味があり、ご馳走をして接待するそうです。
菩薩の修行法である六波羅蜜では、燃焼するお線香に通じ最後まで精進することから、精進波羅蜜、キレイ、美しいと花を見ると心が和むことから忍辱波羅蜜、灯明は仏さまの光、智慧を意味することから智慧波羅蜜にたとえられているそうです。(天台宗の教えより)
なるほど!香華灯塗をあげてお参りしようとおもいます。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気をつけなきゃ。

rps20161216_135059_998.jpg

  さむ~い…初雪~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

パラパラと積もる雪ではなさそうですね。雪大丈夫ですか?と連絡下さっておりますが、今は、この辺りは大丈夫です。ただ、名張方面から来られる方は、青山峠が心配なので、くれぐれも気をつけて運転して下さいね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
― マザーテレサ  ―

本当にそうですね。ハイ!と思わず返事してしまいました。心に留めておきたいお言葉です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想い

20161215_072713.jpg


  今日もつめたぁ~い!さむ~い!朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

真っ白のハート!そう鹿のお尻です (笑) 朝日がキラキラしているなか、白の美しさにびっくり…お尻だぁ(笑)


sika_201612151146187fe.jpg

昨日、お客様と最近鹿を見なくなって…って話をしていたら、朝から3回も会ってしまいました…。向こうもびっくりな様子ですが、私もびっくり。だんだん山に食べるものがなくなってきたのかなぁ…。先日は道路の真ん中にリスが寝ていたりと、自然いっぱい!この山々、木々、森にすむ動物たち、大切にしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おこた

rps20161214_113346.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

最近、おこたやファンヒータが必須ですね (笑) 朝起きて、そして家に帰って一番にすることは、スイッチオンすることから始まります。それからは、我が家の愛犬とファンヒータ前の陣取りとなっていくのですが…(笑)

日本の代表の暖房器具というとやはりこたつ…古くは室町時代から始まったとか…消えかけの炭が入っている囲炉裏の上に、やぐらを組んで布団をかぶせたものが、こたつの始まりとなったそうです。明治時代には、高さをさらに下げて腰掛けこたつが登場したのですが、これはイギリス人の陶芸家であるバーナード・リーチが床の上ではなく椅子に座る生活習慣にあわせたkotatsuだったそうです。
日本人のものって思っていましたが、そんな歴史があるなんて…。外国の方からもこんな居心地のいいものがあるなんてと評判だそうです。消し炭から火鉢、そして電気こたつと、ずっと受継いできたんですね。色んなもの、そして私たち自身も先人のおかげで今があるんですね。感謝。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

朝の準備体操

rps20161213_141854_763.jpg

  今日は一日雨でしょうか、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

寒い朝ですね~。ベットからでたくな~いと毎朝思う朝です。なかなか起きづらくなってきましたね。
身体を起こす前に、足から頭からと、心臓へむかって擦ると、身体にいいそうですよ~。ぜひ起きにくい朝に、やってみてください。特に立眩みやめまいのする方おススメです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今年の漢字

20161212_070131.jpg

  風が冷たい朝、とても寒いです、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

園内を歩いているとほっぺたが赤くなるくらい風が冷たい朝です。今日もあたたかくしてお参り下さいね。

さて今日は、『 1(いい)2(じ)1(いち)2(じ) 』 = 『 いい字1字 』 の語呂合わせで、“今年の漢字の日”
この年の世相を象徴する “今年の漢字”…皆さんは何だと思いますか?ん~色々ありますが、アメリカの米…とふっと思いましたが、今朝のテレビでは皆さんの予想3位となっていました。今日の2時発表だそうです…さてさてなんだろう?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いっちょまえ



 冷たさを感じますが、陽ざしはほんわかと、 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

社会人一年生の次女が、博多から何やらの試験があると帰ってきました。
上司からかわいがってもらい、同僚とも楽しくやっているようでなによりです。

秘訣は?
「自分で自分を追い詰めないことやね!」 といっちょまえなことを…(笑)
彼氏は?
「まだやねん!へへ」 と怪しい笑みを…(心配)

とにもかくにも、家内の日頃見たことのない満面の笑みにホッと…(やっぱ娘かぁ)

久々に賑やかなひとときでした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三つの首

20161210_085712.jpg

  少し雨が残った朝、空に虹が…青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

虹を見るとつい嬉しくなりますね。なんだかいいことありそうな…朝です (^^♪

だんだん寒さが本格的になってきましたね。首・手首・足首と三つの首を温めることで、血流がよくなり、体全体が冷えるのを防ぐと言われています。つまり、冷え対策には「血行が大事」ということです。血行が促進されると顔のむくみやくすみも取れて、スッキリとした表情になるそうです。マフラーや手袋、そして靴下としっかり温めて、この冬をのりきりましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

潔癖男子

rps20161209_112117_780.jpg

  陽ざしが優しい一日になりそうですね、青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

最近こんなワードがあるんだと思った… 『 潔癖男子 』 除菌シートを持ち歩くのは当たり前、つり革、ドアノブは触れない、ものが定位置にないとおちつかない、鍋料理や人が作ったおにぎりに抵抗があるとか…、繊細な男性がふえたんでしょうか…(笑)
それに対して半数以上の女性は、恋愛・結婚の対象にもならないとアンケートに答えているそうです。でも子育て中の女性のアンケートの中で、許せない夫のダントツ1位が、夫のだらしなさだとか…、やはり潔癖過ぎずだらしなさすぎず、ほどほどが一番のようですね。なんでもすぎるっていうのは良くないのかも…今の季節、鍋がいやだといわれたら、献立に悩む主婦はつらいですね(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

落葉

20161208_092247(0).jpg

  風が冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

津気象台から、イロハモミジの落葉を平年より8日間も早く観測したと発表がありました。落葉とは、葉の約80%以上が落葉した最初の日を落葉日としています。青山メモリアルパークの真っ赤だった紅葉もいつのまにか葉が落ちて、枝だけになってきてる様子に少し寂しさを感じますが、これは来年のためにと、葉を落とし冬支度をするんですね。自然の力ってすごいですね。
今年は、いつもより鮮やかに色づいたように思えます。来年も楽しみですね♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おむすび

IMG_7583.jpg

  肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

寒さの中、さざんかがキレイに咲いて、ついつい肩を丸くして歩いちゃいますが、背筋をピンとして歩こうと、サザンカに元気をもらいますね。そんな今日は大雪、本格的な冬の到来ですね。

『 たきたてのごはんのおむすびのうまさ ひとつぶひとつぶが ひかりかがやいて

こころやさしいひとの りょうてで かたくもなく やわらかくもなく うっすらしおけをふくんで

にぎられた おむすびの おいしさ むすびあうという そのことばのよさ

-おむすび-  坂村真民』

もう食べることができない母のおむすび、何の具もない塩のおむすびが何であんなに美味しかったんだろう…とこの詩を詠んで母の優しさに気が付きます。坂村さんの詩はあたたかいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

目標をかなえる自分、自分を変えられるか

rps20161206_104010_834.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

年の瀬にいい話題が掲載されていました。『目標をかなえる自分、自分を変えられるか』

1つ目は、成長に対する健全な考えをもつこと、間違いがあっても挫折しても自分が変わるプロセスの最中だと捉え、糧にしようとする姿勢が身についていればゴールを追及できる。
2つ目は、周囲のサポートを躊躇なく求めること、自分ひとりの力ではなく、味方やメンター、同じゴールを分かち合える人を求める。
3つ目は自己分析に時間をかける、ネガティブに受け取らずに、ポジティブにどうしたらよかったかと考える。
12月31日に来年の目標を決め、来年末の振り返りを今年のうちにすることが大切。想像することは、自分を欲する未来を生みだす力を持つそうで、パワフルなやる気が引き起こされる…ということだそうです。

んん~目標かぁ~…と言ってる私は基本をもっと見つめ直さないとダメかも??



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

キラキラと。

rps20161205_092259_574.jpg

  今朝はあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

朝まで雨が降ってましたが、だんだん晴れてくるようですね。
最近は、どこのお店にいっても、クリスマスツリーが飾られて、キラキラと輝いて素敵ですね…。娘たちは、クリスマスだからと、何やら楽しそうなこと考えているようですが、私たち世代は大掃除、年末という重圧におされぎみ状態ですね(笑)
子供が小さい頃は、家に電飾してイルミネーションを楽しんだりとしていたけど、もう子供たちが大きくなるとしなくなるねぇと今日もおっしゃっておられましたが、ホントそうですね。我が家なんかケーキを食べる日だけになっているような…(笑)
いつも忙しさに追われる日々ですが、気持ちに余裕を持って過ごしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



 少し足元ひんやりと、薄日がさしてきました。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

毎朝、鏡をみて、今日もスタートですね。

まわりの悪口ばかり言っているひとは
きっと、まわりからも悪く言われてる。

まわりをバカにしているひとは
きっと、まわりからもバカにされてる。

まわりに笑顔をふりまいているひとは
きっと、笑顔が集まってくる。

まわりに日々感謝をしているひとは
きっと、まわりからも感謝される。

まわりを尊敬しているひとは
きっと、まわりからも尊敬される。

ぜーんぶ、自分にかえってくる。
人は鏡、自分の鏡。


もうひとつの鏡、くもっていませんか!

笑顔で師走をすごしましょう。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今月のお写真

rps20161203_094819_199.jpg

   気持ちいい青空、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

すっきりとした青空が広がって、風も優しく感じますね。今日はどこかへお出かけしたくなる朝です。というより、お参り日和な日になりそうです (笑) 皆さまが来て下さること、そして管理事務所にも寄ってくださること、お待ちしております。
今回の写真展は、高橋さまが、そして友永さまが置いてくださっています。昭和30年ごろ、そして今、和歌山県の一枚一枚のお写真に、今現在があることを感謝したくなるお写真、そして生き生きとしたお写真には元気をいただきます。ぜひ寄ってくださいね。にっこりできる俳句も楽しみにしてください。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

世界の宝

rps20161202_095029_334.jpg

  今日はあたたかくなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

嬉しいニュースが入ってきましたね、山車が登場する33の祭りがユネスコの無形文化遺産に登録されました。三重県は、四日市市の「鳥出神社の鯨船行事」、伊賀市の「上野天神祭のダンジリ行事」、桑名市の「桑名石取祭の祭車行事」と、3件が登録となったようです。少子化がすすみ、守ることが難しくなってきたといっておられましたが、世界の宝となり、これからもたくさんの方々に守られ魅せられて、末永く受け継いでいってほしいですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つくりあげる

rps20161201_100842_939.jpg

  雨上がり、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

だんだん晴れて行くようですね、雨が降っていたせいか、暖かい朝です。
さぁもう12月、早いもので、カレンダーがもう…ない…。今年の早いこと早いこと、年々早すぎて (笑) 何ででしょうかねぇ…。

さてさて、いつも思う、出来上がる工程を見て、凄いなぁと感じる日々、墓石の施工も一つ一つ進む中、できあがる工程の作業をみるといつも凄いなぁと感じます。今まできちんと積み上げてきたからこそできる技です。そしてお客様に喜んでいただけたら最高のお仕事ですね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop