今日mo晴れ

まもられてる!

20161130_071945.jpg

  朝日がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

あっ、守られてる…って思ったことありますか?
運転している時、歩いてる時、運がよかった時、大けがにならなかった時…それぞれあると思いますが、私はよくそれを感じます。霊感が強いわけではなく、純粋にお墓に眠っているおじいちゃんやおばあちゃんが見守ってくれてるんやなぁ…、あ~感謝しよう、今生きていることをありがたく思おうと…。お墓が身近にあって、お参りされた方々と日々お話するからこそなんでしょうが、自分自身を道徳面で支えられているような、手を合わせる場所、泣き言がいえる場所、反省する場所、背中をおしてもらえる場所のように思えます。そんな場所があること、大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

縁起物 柚子

rps20161129_101557_504.jpg

  今日はいい日になりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

最近、ご近所の玄関に、そして病院の受付にと色んなところで見る大きな柚子、自宅でも無造作にテーブルの上に置いてあり、最近これ飾るの流行り??と思うくらい、いろんな所で目にします。こんな大きな柚子、ご存知でしょうか。


o0709047211655976420.jpg

調べてみると、獅子ゆず、別名鬼ゆずというそうで、見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれているそうです。でもゆずの仲間では無くブンタンの仲間なんですって…。
獅子や鬼は邪悪のものを排除するため、縁起物とも言われて、お店に飾ったり、実が大きいことから、実入りが大きい→千客万来の縁起物としても重宝されているそうです。
え? 病院に置いてもいいの? と、思ってしまいましたが、まぁこられる方々の気持ちを爽やかにしてくれるのかもしれません。
食べることよりもジャムにするといいそうですが、冬至の日にお風呂に浮かばせるのもいいかもしれないですね♪ びっくりするかな?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

頑張れ!受験生!

rps20161128_093202_088.jpg

  風がつめたい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は冷え込みますね~。肩をすくめて園内を歩いてしまいました…。あ~さぶ…。
インフルエンザもだんだん流行ってきているようで、これからも手洗い、うがいはしっかりしなくてはいけませんね。

昨日お客様の息子様にお会いしました。いつ会っても爽やか少年です、今日でバイトを終えて、受験体制に…と。受験生はこれからがまたまた頑張り時ですね。甲子園に向かって走っておられましたが、これからは目標へ向かって全力投球です。来年は良い報告をお待ちしていたいと思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハイ!ポーズ

rps20161127_143935_947.jpg

  今日は一日中雨ですね…、青山メモリアルパーク 14:20 撮影です。

午前中に2つ、午後から1つと法要があり、大忙しの青山メモリアルパークです。
雨が降らないようにと願っていたのですが…雨で…。足元の悪い日にはなりましたが、傘をさしながらのお参りとなりました。
ご親戚の方々も集まられて、それぞれがお持ちのカメラ、携帯、iPadを渡されて、いいお顔で~ハイポーズ!iPadを渡された時には、これはみやすい ♪ と言ってしまいました (笑) 画面が大きいとありがたいものですね。法要と聞くと寂しく感じますが、こうやって皆さまが集っていただいて、笑顔で迎えられることが供養なんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

天寿



 雲一つなく、晴天なり! 8:40撮影の青山メモリアルパーク、ほんわかです。

母親が旅立ち、半年になろうとしています。
「おはよう」
「行ってきまぁす」
「ただいまぁ」
「おやすみぃ」
毎日、4回、遺影の前で話しかけています。
生前よりもよく話しています、何故かしら…。

遺影のほほ笑みを見ていると、
亡くなってしまった。いや、先に旅立ったように感じます。

旅立つ前日、うな丼を少しだけ「美味しい、みんなと一緒で幸せ」とほほ笑んでいました。

天寿ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

カビにお線香…?

rps20161125_095841_555.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

これから大掃除の時期、お風呂のカビとりなど気になるところですが、なんと!お線香を週に1度たくだけで予防できるって話題になってるそうです(^^♪え?ほんと?線香?って感じですよね。今まで、カビキラーを使ったりとしたあの努力は…(笑)
使用するのは100均で購入したお線香を灰が落ちないように瓶の真ん中に立ててたくだけ…。お風呂の窓、ドアを閉めて1時間以上置くといいそうです。お線香の煙には除菌効果があり、天井や換気扇などもくまなく除菌するそうです。何だか半信半疑ではありますが、やって見るのもいいかもしれないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

奇跡

rps20161124_095302_328.jpg

  朝から東京が雪…というニュースを見て、こちらまで寒くなった朝、青山メモリアルパーク 9:25 撮影です。

石浦の10連勝、我が家のおじいさんがテレビの前で声をかける様子が面白い (笑) 元気が出ますね。12日目、勢に勝てば大鵬が新入幕で記録した11連勝にならぶとか…。ご本人いわく
『奇跡が起こっているとしか思えない。鳥取の実家に帰った時に墓参りを欠かしていないことくらいしか “奇跡” の理由がうかばない』と…。

お墓参りをしたあとは何だか気持ちが落ち着いて守られてると思う気持ち、きっと一緒なのかなぁと嬉しくなりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい夫妻の日

rps20161123_091524_200.jpg

   風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日は昨日のいい夫婦の日に続いて、いい夫妻の日だそうです。いい夫妻…なりたいものです(笑)

最近私も含めですが、マスクをされている姿がチラホラ…一気に冬がやってきそうな感じですね。今年の風邪もしつこいようでなかなか治らなくて…、職場でも風邪で2人休んで大変で…とお客様とのお話、風邪がはやっているようですね。私も昔はあまり薬を飲まずに気合で治すタイプでしたが、最近はしっかり早めに薬を飲んで治さなきゃと思っています。いい夫妻というより、いい状態で…健康であり続けたいものです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小雪

IMG_7471.jpg

  秋色~!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

真っ青な空に向かって色づいているメタセコイヤ、もみじの木。これは青山メモリアルパークからおりてすぐの四季のさとのお写真です。ここにはきっとトトロのような妖精がいるんじゃないかといつも思ってしまいます ♪ あ~幻想的 (笑)

朝から津波警報・注意報が出て、東日本大震災のテレビに映った映像がよみがえり、心配でしたが、午後には解除されてホッ…。
一日を大切に、同じ日は一日もない、刹那に生きるんだと思ったことを思い出しました。そんな今日は 『 小雪 』 雪が降り始める頃で、積もるほど降らないということからそういわれるそうです。明日から冷え込むようなことをいっていますね。くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

黄葉

20161121_073220.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

周りはだんだん赤や黄色が濃くなってきました。色づく葉というと、まず 「 赤 」 を思い浮かべると思いますが、昔は、黄色に色づく葉が美しいとされていたんですって ! この辺りでは、京都のように赤く染まる葉が少なく、黄色い方が多いようで、枯れているのか色づいているのかどちらなんだろうと思っていたのですが…(笑) それが平安時代に赤く色づく葉が美しいとされ、紅葉狩り が楽しまれるようになったと言われているそうです。紅葉の美しさにも移り変わりがあったなんて…。
今年の 紅葉狩りは、平安の雅を思い浮かべながら、お抹茶でもいただいて…とそんなひと時を過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

若いっ!

rps20161120_115327_707.jpg

  暖かい朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日は、日曜日なので子供さん連れが多い賑やかな園内です。元気な声が響いて、お墓もニコニコしているような…。男の子は、半そで姿で、園内を走っておられて、やはり若いっ!!見ているだけで元気をいただきますね。
これからお天気が悪くなりそうですが、午後に法要があるので、それまではお天気が崩れないように…と願う朝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

前向きに反省



 静寂、しっとりと、夢…霧中です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

振り返ってみてください!

性格は顔に出る
 生活は体型に出る
本音は仕草に出る
 感情は声に出る
センスは服に出る
 美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
 落ち着きの無さは足に出る
 

納得と反省です。
最後の、落ち着きの・・、笑ってしまいました。

今日も一日、落ち着いていきましょう!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
 
PageTop

青空の下で

rps20161118_110747_653.jpg

  雲一つない朝、いいお天気、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

思わず深呼吸 ~ 園内を歩いていると陽ざしがポカポカ、小春日和です。このお天気も今日までで、続かないようですね。残念っ(^^ゞ
今日は法要事もあるので、青空を見てホッ!今日の施主さんは、必ず出かけると雨が降るらしく、(私もよく雨女と言われます(笑)) 心配されていましたがヨカッタヨカッタ ♪ 青空の下で、お線香の優しい香りの中、お経さんが響いた園内でした。何気なく聞いているお経さんもすべてに意味があり、亡くなった方だけのものではなく、今の私たちのためにもあるそうです。お釈迦さんが、お弟子さんに伝えられたように、私も…ん~難しいかなぁ…やはり、写経から始めてみようかなぁ…と。




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

田舎暮らし

20161117_072828.jpg

  いいお天気、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

最近広告には、おせち商品が並んで、年の瀬を感じますね。お店にもクリスマスツリーが飾ってあって、つい、あ~大掃除だぁとか思ってしまうのは私だけでしょうか…。今からコツコツとすればどんなにいいお正月がくるだろうとは思いますが…ん~(^^ゞ

先日、畑仕事を楽しんでしている方に教えてもらった、ピーマンの葉っぱの佃煮…食べれるの?と、もうここから違う (笑) ピーマンだけ採ったらあとはもう抜いちゃう感覚があったからホントびっくり。戴いてみるとほんのり苦味もあるけど美味しい♪すぐに畑にいって、私も作ってみました。なんか田舎暮らしが楽しくなってきました…今さら…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

山茶花

rps20161116_155813_393.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

冷たい風がふいてもしっかり咲いてる花、山茶花。青山メモリアルパーク管理事務所の周りにそろそろ咲きだしてきました。
思わず♪さざんか さざんか さいた道~たきびだ たきびだ…♪と歌ってしまう朝です。今は花が少ない季節だけに、見ているとホッ…、ピンクや赤がかわいいですね。でも毎年ツバキ?サザンカ?と見分けるのに悩んでしまって…。このさざんかは、音位転換 (言いにくいから言い換えられる) により漢字の読み通りであるサンザカ→サザンカに変わったそうです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋色

rps20161115_095236.jpg

  雨上がり、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日はこちらの地方は雨だったので、残念…スーパームーン見ることが出来なくて…。68年ぶりということでしたが、今度は18年後とか…ん??生きてる?いくつやろ?と考えてしまうのも年のせいでしょうか (笑)

いつも風が強くて色付く前に散ってしまうメタセコイヤが、今年は何故かしっかり葉も落ちずに色づいて、ゲートを秋色に染めてくれています。園内もそれぞれの木々が色づいて…。なんかなんかいいなぁと ~♪
秋をそして季節の移り変わりを感じる青山メモリアルパークです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スーパームーン

20161114_072822.jpg

  どんより曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日はスーパームーンと昨日からいってますね~!先日もスーパームーンっていっていたのに、それ以上大きいようですね。68年ぶりだとか…68年前は産まれてないから初めてになりますが、9時前から、雨が降り出して … 今夜はみれるかな??

先日、30年ぶりに友達が宮崎から遊びにきてくれました。30年たつと忘れていることもたくさん … こんなこと、あんなことと笑い話ばかり…いやハズカシイこともありますね (笑) 若い頃の楽しかった想い出を、少し (?) オバサンになった同士で時間も忘れ話しこんだ楽しいひと時でした。友達っていいですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

紅色



 小春日和とは、今日のことですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

昨日今日とポカポカ陽気で、お参りのご家族でにぎわっています。20度近くまで上がりそうですね。

あったかな陽をうけた、園内のドウダンツツジの紅色があざやかです。
「四季のさと」 も、紅や黄に染まってきました。メモリアルパークからのんびりと歩いて30分 「布引の滝」 の紅葉もそろそろかと…。

墓マイラーの後は、山ガール!といかがでしょう。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

喜んでいただけてホッ!

20161112_095047.jpg

  お猿さんのお客さん、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

朝からバッタリ、怖がられることもなく普通にサルを見た朝です。私のことサルと思ってないのだろうか…と思うくらい、苦しゅうない、チコウ寄れの雰囲気をだされていたような…(笑)

さて昨日お客様のお宅へ、鳩の石の小物を設置しにいってきました。安定感と、あまり土にひっつかないように…と考えて漬物石に使ってたのを土台にして、設置 (^^♪ とても素敵な仕上がりになりました!!そして以前設置しに行ったお地蔵さんの傾きを直してまた、また、出来上がり…。お庭がすてきなので、ますます素敵になりました。
土やスコップまで持ってきてくれて、嬉しいわぁと言って頂いて私も嬉しくなってきました。喜んでいただけてホッ!



20161111_140925.jpg

毎朝玄関をあけたら目が合うそうです。守ってもらってるのよって…そんな風に言っていただけて感謝です。

20161111_141853.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

朝のお客さん

20161111_070033.jpg

  陽ざしの暖かい朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

朝園内を歩いていると、木の上に白いもの発見!何かなぁとカメラをズーム…白鷺?? 全然動かなくてあまりもジ―としているので、石を池の方へなげたら大きな羽を広げて飛んで行きました…(かわいそうなことをしてしまった…)



123_2016111116312875b.jpg


写真を撮りましたが、わかりにくいでしょうか…。
自然に包まれて緑の木々たちが少し黄色く紅葉して、本当にいい所だなぁと思いながら朝の園内を楽しんで歩いておりました!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まさか…。

rps20161110_120308_802.jpg

  今日も冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

まさか…きっと皆さんまさか…と思われたのでは…トランプさん、びっくりしましたね。てっきりヒラリーさんかと…。
これから先、平和へのこと、基地問題等、日本では懸念されますが、チェンジという期待の想いが結果になったんでしょうか…どんな風に変わっていくか、どうなるのか…これ期待しても大丈夫 ?なんて一般庶民の私は思ったりします (-_-;)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

SF映画?



 陽ざしまぶしく、園内がきらきらと…。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

見入ってしまいました。
映画のシーン! いやいや、博多駅前の映像です。

次女の会社がこの付近に、「大丈夫よ」 娘からラインが入ってきました。
とにもかくにも、死傷者が出なくなによりでした。

世の中、どこでなにが起こるかと・・・。
「一日一生」 改めて感じます。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ありがとうございます。

rps20161108_101337_857.jpg

  雨がパラパラと…青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日も冷えますね。足元がとても冷たく感じます。
昨日、郵便局に行ったら、後から入ってきたおじさんに声をかけられました。何言ってるんだ??と思ってきいてると、私の乗ってきた車の右前がパンクしとるよ~って…ちょっと見てもらったほうがええで、釘がささっとるんかもなぁ…と、一瞬何のことかわからなかったのですが、なかなかこんなこと言って下さる方っていないですねぇ。やはり田舎やからかなぁと思いながらガソリンスタンドへ向かいました。私はパンクしていたことも知らず平気で乗っていたので、とてもありがたかったです (^^♪ どこのどなたかわかりませんが、この場をかりてありがとうございます…♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立冬

20161107_071624.jpg

  陽ざしは暖かいですが、冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、木枯らし1号が吹きはじめる頃、24節気の「立冬」…季節は冬へと移り変わっていきますね。今日は穏やかないいお天気、窓辺にいるとぬくぬくと暖かいですが、外は寒いので、暖かくしてお出かけ下さいね。明後日くらいから、急に冷え込むらしいので、手洗いうがいをして、疲れを残さないようにして、しっかり風邪予防しましょう♪
さて、私、私用で大阪へ行ってきたのですが、まぁ人の多いこと多いこと…駅もホームに人があふれておりました。寂しい駅しか見たことないので (笑) 前に、緑に囲まれて暮すと長生きするって聞いたことがありましたが、やはり空気が違うなぁと感じてしまいました、田舎のネズミはさっさと帰ってきましたとさ (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あれから8年



 少しひんやりと、日中は暖かくなりそうですね。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

「異端児」 か 「女性初」 か

あなたが米国人ならどちらを選びますか!
違う視点から注目をあびている米大統領選がもうすぐです。

お国は違えど、見苦しくもお互いを激しく非難しあい、政治のプロか、非政治家か異例の対決です。
yes we can! あれから8年、なぜが今、オバマ大統領の支持率が好調だそうです。

違う視点からドキドキする選挙ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いいご縁の日

rps20161105_100520_951.jpg

  陽ざしがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は、11月5日で “ いいごえん ” の語呂合わせから、『 いいご縁 』 の日だそうです。このお仕事をさせていただいて、ほんとご縁って素敵だなぁと思います。今まで知らなかった方が、こちらに来て下さったご縁から、お話をして距離が近くなってとても親しくさせていただくって凄いことですね。そしてまた子供さんの代へとかわっても、気さくにお話し下さる皆さまにも感謝です。いつまでも帰ってきて下さる場所、つどえる場所、ホッとしていただく場所であり続けるために、私たちもこのご縁を大切におまもりしたいと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

虚空のごとし

rps20161104_135424_845.jpg

  すっかり秋色?…冬色?に景色がかわったなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

年末のことや、来年の1月の法要の打合せをしていると、日々の過ぎることの早いこと、早いこと…と実感してしまいます。
毎日何か忙しい日々だったり、やりたいことがたくさんあったり、やれなかったりと時間に追われる毎日ですが、こんな時は 『 虚空のごとし!』
「色即是空、空即是色」は、般若心経の有名な文句で、「 色」は、宇宙に存在するすべての形ある物質や現象を意味し、「空」は、固定した実体がなく空虚であるという意味です。こだわりをなくしてこそ、ほんとうに大切なもの、こだわらなくてはならないものが見えてくること、この自在感を得るこころのありようを作るのが「虚空の如くあれ」と…。

なんだか難しいですね…。ちょっぴり、心を空にして自分自身を見つめ直す時間を作りたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

柚子

rps20161103_102545_177.jpg

   風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

青山高原の風力発電を指さして、大きな扇風機が回っているので、風が強いんですよってご住職が法要の時に笑って言われたことを思い出します。今日は、しっかり着込んでいただいた方がいいかも…です。

夏には青々としていた 『 ゆず 』 もすっかり熟し、黄色くなってきましたね。7~10月頃に出回っている 『 青ゆず 』 は、成熟していない分、爽快感のある爽やかな香りですが、成熟した 『 黄ゆず 』 はどこかほっとするようなやさしい香りと酸味で、青ゆずに比べ果汁が豊富なのが特徴です。この香りの素 『 リモネン 』 には保湿効果があり、空気が乾燥する季節にとってもうれしい食材。疲労回復や身体を温める効果もあり、風邪予防にかかせないビタミンCはレモンの2倍も含まれているという優れものなんですって。先日こんにゃく芋から作る過程でゆずを入れてみました。こんにゃくからゆずの香りがほんのり、いただいてまたまたゆず~。これから大活躍の柚子ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

お地蔵さん

rps20161102_142215_240.jpg

  いいお天気ですが、冷たい(>_<) 青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

毎朝お花をお供えしたり、お線香をあげたりするお地蔵さん。手を合わせてから、ご自身のお墓参りに行かれる方もいらっしゃいます。
『 かさじぞう 』 などお話の中にもお地蔵さんがよく出てくることもあり、とても親しみ深い、身近な存在のように思えます。ただ 『 地蔵和讃 … 死んだ子供が行く所といわれる冥途の三途の川の河原。ここで子供は父母の供養のために小石を積み上げて塔を作ろうとするが、絶えず鬼にくずされる。そこへ地蔵菩薩が現れて子供を救う 』 この本文を読むと涙が出るくらい辛くなりますが、お地蔵さんが助けてくれるんですよね。六道という仏教でおける6種類の迷いがあるといわれる世界、11世紀になると、六体地蔵さんが庶民の中で祀られるようになったとか…。天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道、すべての意味を少しながらでも、心に留めておきたいなぁと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

川の恵みの日

rps20161101_091236_542.jpg

  風の強い朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

外にいると風が冷たくて、冬がすぐそこに…って感じですね。
今日は11月1日、111で川のめぐみの日でもあるそうです。
白山町へ嫁いで川はいつも身近に生活をしておりますが、たまにお客様が来られると、雨が降ってきたのかと思ったとか寝れなかったといわれるのですが、私は最初からぐっすり…(笑)
サトイモを川の流れにあわせて、皮をむいたり、沢庵漬けを作るために大根を洗ったり、川遊びをしたり、子供のよごれた服を洗い流したりと色々と生活に密着した大切な川です。でも台風がくると流れが急になり自然の凄さをも教えてくれる川です。そんな恵みに感謝して !(^^)! 今日を過ごしたいなぁと思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop