今日mo晴れ

お守り

20161031_073428.jpg

  10月も今日で終わりですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お店もハロウィンで賑やかでしたが、もうクリスマス色に変わっていてビックリ…。カレンダーも残り少なくなって明日からは、11月ですね。何度も言いますが、早いっ~。

初詣にいったときのお守りが、壊れてしまって…なんかいやなことおきないかなぁ…と心配そうに言っておられて…。

お守りが、割れたり、壊れたり、傷つくことは時折あることで、でもこれこそ、降りかかった災いを、お守り=ご本尊が身代わりになってもらったと、お礼参りの時に納めて、またあたらしくいただくといいそうです。
決して、悪いことがおきることではなく、守ってもらっていると思えば、なるほど…と。転んで痛かったけど、骨は折れることはなかったと、これもきっと守ってもらってると思えば、何やら温かい気持ちになりますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いっぱいのありがとう



 穏やかぁ~ 13:00撮影の青山メモリアルパークです。

ご飯が食べれて ありがとう
お水が飲めて ありがとう
屋根があって ありがとう
電気がついて ありがとう
洋服が着られて ありがとう
お風呂に入れて ありがとう
エアコンがあって ありがとう
車と電車と飛行機に ありがとう
話を聴いてくれて ありがとう
挨拶してくれて ありがとう
お返事してくれて ありがとう
優しく頷いてくれて ありがとう
叱ってくれて ありがとう
怒ってくれて ありがとう
笑ってくれて ありがとう
笑える事に ありがとう
注意してくれて ありがとう
話のネタに出してくれて ありがとう
目を合わせてくれて ありがとう
噂してくれて ありがとう
同じ空間にいてくれて ありがとう
待っててくれて ありがとう
何も言わないでくれて ありがとう
見守っててくれて ありがとう
任せてくれて ありがとう
既読してくれて ありがとう
スタンプをくれて ありがとう
笑ってくれて ありがとう
いいねをくれて ありがとう
読んでくれて ありがとう
日本人で ありがとう
漢字が書けて ありがとう
足し算ができて ありがとう
目が見えて ありがとう
臭いを感じれて ありがとう
歩くことができて ありがとう
お箸を持てて ありがとう
空気が吸えて ありがとう
お通じがあって ありがとう
スマホが持ててありがとう
パソコンが起動してくれて ありがとう
法律に ありがとう
警察官に ありがとう
農家の人たちに ありがとう
メーカーの人たちに ありがとう
店員さんに ありがとう
うるさい上司に ありがとう
成長中の部下に ありがとう
堅物の社長に ありがとう
お給料に ありがとう
お客様に ありがとう
業者様に ありがとう
側にいてくれて ありがとう
ご飯を作ってくれて ありがとう
洗濯してくれて ありがとう
お掃除してくれて ありがとう
気にかけてくれて ありがとう
覚えててくれて ありがとう
知っててくれて ありがとう
悔しい思いを ありがとう
喜怒哀楽があって ありがとう
心があって ありがとう
悲しさを感じれて ありがとう
辛い気持ちに ありがとう
挫折体験を ありがとう
怒りを感じられて ありがとう
楽しむ事が出来て ありがとう
頼ってくれて ありがとう
自分でやってくれて ありがとう
言いにくい事を言ってくれて ありがとう
受け入れてくれて ありがとう
断ってくれて ありがとう
信じてくれて ありがとう
疑ってくれて ありがとう
無視してくれて ありがとう
学びをくれて ありがとう
反省のチャンスを ありがとう
成長のきっかけを ありがとう
出逢ってくれて ありがとう
離れてくれて ありがとう
仕事があって ありがとう
選択の自由を ありがとう
夢を持てて ありがとう
夢を目指せて ありがとう
平和な日本に ありがとう
困難があってくれて ありがとう
雨が降ってくれて ありがとう
考えることが出来て ありがとう
心臓が動いてくれて ありがとう
生きててくれて ありがとう
命があって ありがとう
お母さんお父さんに ありがとう
子どもたちに ありがとう
家族に ありがとう
ご先祖さまに ありがとう

あたり前のことが あたり前でなくなったとき
あたり前のことを ありがたく思う


今日もブログを読んでいただいて ありがとう! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なんだかなぁ(笑)

rps20161029_093252_441.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

だんだん暖房器具がほしくなる季節になってきましたね。今朝、目の前を黒い小さな物体が横切って…一瞬の出来事でびっくりしたんですが、そうリスです (^^♪ 手のひらくらいの大きさのリス、きっとリスも冬支度 ?? 頬の袋にいっぱいどんぐりなどを入れて、忙しそうに冬ごもりの用意をしているのかなぁと思うと、笑ってしまいますね。昨日は駅までお迎えへ行って園内へ向かう道でサル発見!何でもないことですが、関西からこられたからか、うれしいっ!と (笑) めずらしくない景色に感動されて、今日はきてよかったわぁ~と。
なんだかなぁ~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さぶっ…(笑)

rps20161028_104338_483.jpg

どんより曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今朝は冷え込んでいて、ついさぶっ…さぶっ…っていってしまいます (笑) 今こんなのでは、これからどうなるんだ?って感じですが、今日お参りされる方は、あったかくしてお参りくださいませ。管理事務所ではあたたかいお茶もご用意しておりますので、寄って下さいね。写真展も俳句も喜んでいただいております。11月になると変わりますので、またご覧になってない方はぜひどうぞ☆
鼻がグシュグシュ~という方もチラホラ、風邪ひかないように、皆さま気をつけましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

睡眠の秋

rps20161027_112002_367.jpg

  秋晴れ~青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

久しぶりに爽やかな青空~って感じがしますね。でも明日はまたお天気が崩れるような…秋のお天気はなかなか続かないようで…。今日はお天気もいいこともあり、たくさんのお参りにきていただいていて、園内はお線香のいい香りで包まれています。

最近では、えっ?さっき寝たのにもう朝?って思うくらい睡眠の秋~、これはただのねぼすけなのかもしれませんが、ここは、秋のせいだということにしておきましょ (笑) 1日平均7~9時間睡眠の人に比べて、4時間以下の人は73%も肥満になりやすいそうですので、しっかり休息をとって…しっかり寝ていても朝が辛い場合はどうしたらいいんだろう…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コーディガンらしい。

201601026.jpg

  今日も真っ白~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日はだんだん晴れていくようですね。霧もこの辺りだけみたいで…山の中だから…と言われそうですが…(笑) 10時前になってもまだ霧で白いんですが…(晴れてくるって聞いたのにな…)

先日から急に冷え込んで、丈の長いカーディガンを買って娘に報告すると…これ、コーディガンやから…とバッサリ(笑)
え ? “ カ ” と “ コ ” の違いって… コートとカーディガンの中間的性格を 持つ新顔らしいですが、まぁ色んなものが出てきて、オバサンついていけないっっ(笑) 娘たちはどこから色んなこと仕入れてくるのだろうと、最近思うのはやはり年のせいかしら (^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おちつきどころ

20161025_072638.jpg

  雨がポツポツと降ってきた朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は冷えこんでいて、思わず着込んだ朝です。さぶっ…(笑) 青山メモリアルパークもザーと雨が降り出して、霧で真っ白になってきました。
そんな中、合羽や傘をさしてお参りされる方もチラホラ、雨が降ってきたなぁ…とお墓に向かって話してきたよ~と…、心配事があったり、伝えたいことがあるからと、ちゃんと報告しても何一つ文句もいってくれへんわ…ちゃんと聞いてくれてるんやろか…でも何もなく日々が過ごせているから何処かで聞いてるんやなぁと笑っておられました。
最近負担と思われるお墓、墓じまいという言葉もよく聞きます、どこで気持ちが落ち着くんだろう…お墓や神社へお参りすると何故か気持ちがすっきりしてホッとするけど、もしそういう場所がないとしたら…真っ白の霧の中でお参りされている姿を見て何だかそんなこと思っていました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

忘れないように

rps20161024_091511_442.jpg

  ひんやりと気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝方は風が強く寒い~って感じでしたが、今は風もなく青空で皆さまをお迎えしています。秋を通り越して、冬になりそうですね。

先日、熊本へ行ってこられたお話を聞きました、どしゃぶり雨と暑さの中、雨漏りのする屋根にビニールを張ったり、倒壊したお家から想い出の写真を探したりと、大変な作業の様子を聞きました。お手伝いする中、いろんな事を感じ、いろんな事を想い、自分自身のみる景色が変わったと…。離れている私たちにとっては、だんだん昔のことのように思えていきますが、まだまだ現地は大変な様子です。今回も鳥取も大変な思いをされている方がたくさん…これから寒くなっていくのに…と辛く感じます。自分たちにも起こりうることでもあり、忘れないように、そして強く乗り切っていただけること願うばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

霜降

rps20161023_105011_619.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

急に日が暮れるのを感じますね、秋の日は釣瓶落とし…ホントそうですね。この間までまだまだ明るかったのに、ちょっと何かしていると、帰りは真っ暗です。今年ももう2ヶ月余り、日がたつことの早いこと。そしてそんな今日は、24節気の霜降、朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝霜が見られる頃とされています。澄みきった風を感じるいい時季を風邪などひかないように過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

毎朝夕 10分


 
 薄日がさしてきました、穏やかな一日になりそうです。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

觀自在菩薩。行深般若波羅密多時。
かんじ-ざいぼ-さつぎょうじんは-ら-みった-じ


朝夕三回、礼拝堂で般若心経を唱えています。
が、なかなか雑念をはらえず経本を行ったり来たりと…。
二六六文字、暗唱めざしています。

三回大きな声で、落ち着きますよ。
皆さまご一緒に! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オリオン座流星群

rps20161021_112553_748.jpg

  冷え込んだ朝になりましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

急に寒く感じるようになって、寒暖の差がありすぎ…身体ついていかない~と思ってしまう朝です。今朝から急に鼻がグシュグシュいって…とおっしゃっておられたりと、やはり風邪ひきやすい頃になっているのでくれぐれも気をつけてくださいね。

今日はオリオン座流星群が夜空を輝かせてくれるようです。東海地方は雲があるため見にくいかも…ってこともあるようですが、今夜10時頃というので、空を見上げてみたいと思います。見れたらイイですね。何のお願い事しようかなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

土用の入り

20161020_093645.jpg

  ドウダンツツジがしっかり色づいてきて秋色~青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

でも秋はどこ ? と思うくらい、今日は暑く感じますね。こう寒くなったり、暑くなったりすると身体の方がついていかないような…。
そんな今日は秋の土用入り、土用入りというと、気をつけることなどあり厄日といいますが、ちょうどこの時期に夏の疲れが出る頃だからこそなんでしょうね。土用入りには、大掃除や整理整頓、季節に応じたお部屋の模様替えなどするほうがいいとか…動き回らず家の中のことをすることがおススメだとか…。土用の入りならではの、青魚サンマを美味しくいただくこととしましょうか(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハイキング

20161019_074654.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝は、青山メモリアルパーク横の、布引の滝、青山高原へ続くハイキングロードを少し歩いてきました。ハイキングされる方と会って、元気よく挨拶、気持ちいいですねぇ~と。高原へあがって、ぐるっと回って猪の倉温泉へ行かれるそうです。ハイキングを楽しんで、青山高原でお弁当、そして帰りは温泉付き ♪ なんて贅沢~ (笑)
所々黄色や赤に色付いた木々をみたり、どんぐりが落ちているのを拾ったり、そして青い空~、私も一緒について行きたいなぁと思った朝でした (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

トホホ

rps20161018_104542_460.jpg

  今朝は爽やか~、少し暑くなるみたいですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は、半袖でも大丈夫、で、明日からは、秋晴れが続くと…なんだか身体がついて行かないなぁと思う陽気…どうなっているんでしょうねぇ…。
さて、先日お話していたら、な、なんと!!もう大掃除に取り掛かっています~と。そうですよねぇ、年賀はがきいかがです?と郵便屋さんも来られるし、あと3ヶ月…はやっ!日々のお掃除もなんか簡単に済ませてしまうのに、大掃除かぁ、今からされたら完璧っですね!こういうことは見習わなければ…。こんなこと言いながら、年末になって、掃除できていなくてもお正月さんはくるでしょって言ってる自分がみえます…トホホ (-.-)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お月さん

rps20161017_100348_164.jpg

  雨もあがった朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

これからお天気回復 ? ? でもまだ降りそうな曇り空ですが…。そして少しひんやり…そろそろ暖房が恋しいなぁと思ってしまいますね。

栗名月がすぎても、夜空を見上げると、まだ、まんまるなお月さんが見ることができます。


rps20161017_104243_219.jpg

先日、夕方6時過ぎの青山メモリアルパークから見た風景です。とても幻想的…素敵ですね (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自画自賛



 爽やかぁ~ 小鳥のさえずりにつつまれています。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。
カップル、小さなお子さんと手をつないだお父さん母さん、そして年配のご夫婦と、朝早くからお参りに来られています。

笑顔・笑顔・笑顔です。

青空と深緑を一人占め、そして合掌。 ほんと、ええとこです。
ぼくも、ここで眠りたい。

自“園”自賛ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ワンちゃんのお参り

rps20161015_121405_678.jpg

  いいお天気ですね~青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

お天気も良く、お参りの方々で賑やかな園内です。子供さんたちが元気いっぱい笑顔いっぱいで園内を走っておられる姿をみると、こちらまで何だか楽しくなります。

ワンちゃんを連れてお参りされている方もおられて、もう家族の一員ですね ☆ 神社へもワンチャン連れでの参拝もでき、ペットが交通事故にあわないようにと、お守りがあったり、ワンちゃん絵馬があったり、ペットの子供が授かるようにとお守りがあったりとお聞きしてビックリ。 私も今度、神社へお参りして買ってこようかなぁ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽しみに…

rps20161014_151932_879.jpg

  どんぐりも大きくなるんだぁ~!と思った朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

先日載せたどんぐりは、まん丸でしたが、今朝見てみると長くなってて、やはりどんぐりも大きくなるんですね。赤ちゃんもうまれた時は、まん丸ですもんね~。先日から観察しているので、なんだか可愛く感じます !(^^)!

さていつも見ていただいている写真展、来月1日からのを本日持ってきてくださいました。すべてモノクロ、そして昭和の頃、これは国鉄のバスなんやわ…ここは今は埋め立ててもうないんやわ…この屋根、そしてこの懐かしい車、この時代のタクシーやわ…と、想い出がたくさんつまっているお写真です。ドラマでしか見れないものをお写真を通してまじかで見させてもらって…来月楽しみにしてくださいね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸福七訓



 冬の足音でしょうか、風が冷たく感じます。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

一、幸せな事が多いのは、感謝を知っているから

一、楽しい事が多いのは、自分に甘えがないから

一、嬉しい事が多いのは、人の事も考えてるから

一、笑う事が多いのは、思いやりがあるから

一、心が穏やかなのは、今を懸命に生きてるから

一、壁を乗り越えていけるのは、自分が裸になってるから

一、冷静沈着でいられるのは、行動目的があるから


なんとも、わかりやすい表現ですね。

どれもこれも、目から鱗!です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋ですね~!

rps20161012_101842_683.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

だんだん風が出てきて、外にいると寒い~くらい。10月に入って急に冷え込むようになってきました。
これから紅葉を楽しむ季節ですね。このあたりは、京都のように真っ赤に染まるのは少なくて、黄色にそまる方が多いので、ん?これ枯れてる?って思うくらい枯れているのか、紅葉しているのか分からないこともありますが、合わせて楽しみたいですね (笑)
そしてこれから、キノコ狩りもありますが、なにやらこの辺も熊が出るとか出ないとか…気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

急に冷え込んできましたね。

rps20161011_092428_357.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

急に冷え込んできて、朝お布団から出るのが辛くなってきましたね。昨日午後から園内を歩いていると寒いくらい…事務所に戻ってみると、私だけまだ半袖をきていて…(笑) 今朝は長袖や七分袖を慌ててだしてきました。急に冷え込んできて、風邪をひいた方もチラホラ…季節の変わりめ、お互い気をつけてすごしましょう !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

津まつり

IMG_7182.jpg

  秋晴れ~気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は体育の日、そして三連休楽しんでいますかぁ~、昨日は津まつりがあり、30万人の方々があつまったとか…。いつもすきすきの駅も乗車券を買うだけでもすごい列でなかなか電車も乗れなかったようでした。ミッキーやミニーのパレードには孫も大興奮だったらしく、すごい盛り上がりだったようです。
私は地区の運動会、満水競争に出る為行けずに…残念(-.-) といいながら、実は一度も津まつりに行ったことはなく、だんだん人の多い所は遠慮してしまうようになってきました…これも年いったってことかしら (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鈴鹿サーキット

rps20161008_093912_531.jpg

  雨…だんだん明るくなるかなぁ…青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は、冷たい露の結ぶ頃で “ 寒露 ” 本格的に秋が到来ですね。

さて三重県鈴鹿市が今F1で熱いですね~。私も何度か行ったことがあり、あの音と迫力とそして素敵なマスクのドライバーの方々…(笑) コースを攻めるところがたまらなく素敵ですね♪
さて、あの鈴鹿サーキットのコースですが、最初は水田地帯で考えており、もっと平らな場所で作る予定だったことご存知でしたか ? 計画を見た本田宗一郎さんが、 『 日本人の心である米を大切にしなさい、たんぼを一つもつぶしてはならない 』 と、結果として今の丘陵地帯に建設され、高低差のあるダイナミックなサーキットになったそうです。世界でも珍しい立体交差を持つサーキットは、国内外のレース関係者より高い評価を受けているそうです。結果素晴らしいコースに…本田宗一郎さん、さすがです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

変わりやすい季節

20161007_072649.jpg

  今日も爽やかな朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

でもこのお天気くずれるようなこといってましたね…、女心と秋の空、ん…?男心…?というくらい秋はお天気が変わりやすいといいますが、この諺は日本独特の諺と思ったらそうではなく、フランスなど欧米にも類似の言い回しがあるようです。女心というのは、世界共通なんでしょうかねぇ (笑) でも、私は男性の方が変わりやすいように思うのですが…。
最近朝方は冷え込んで、季節がかわってきたなぁと感じるのですが、この冷え身体にこたえるとか…1枚余分にもって、冷えないように、体調管理にきをつけながら、変わりやすい秋を楽しみましょう!!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自然

rps20161006_110223_513.jpg

  久しぶりの晴れ間、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

お天気も良く風も気持ちよく、いい日になりましたね、今日はぜひぜひお参りに…といいたくなるような秋の爽やかな日となりました。
山を見上げると…たおやかな青山高原の山々に白い風力発電の風車が…、あれ? 増えた? って思わず山に向かって言ってしまいました (笑) 今のところ全部で60基も建つそうで…日本一だとか… これって自然に優しいのか? とつい首をかしげてしまいます。だんだん自然がなくなるような、何だか寂しく感じてしまいます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

智恵子抄

rps20161005_113433_991.jpg

  パラパラと雨、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

台風の進路も離れたためにこちら方面は大丈夫そうですが、天候の不安定な時です。くれぐれも気をつけて下さいね。

智恵子抄
『 そんなにもあなたはレモンを待つてゐた  かなしく白いあかるい死の床で  私の手からとつた一つのレモンを  あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ…』
今日は高村光太郎の妻、智恵子が亡くなった日、亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった 『 レモン哀歌 』 このことから、今日はレモンの日だそうです。いつもなら日付の語呂あわせだったりするのに、こう聞くとなんか寂しいですね…。智恵子抄また詠もうかなぁと…



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

名誉

rps20161004_101837.jpg

  久々の晴れ間~青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

秋晴れとはいかない感じですが、少しでも晴れ間が出ると嬉しく感じますね。でも明日は台風の影響があるかもしれません…、心配ですが、何もないように被害を出さずさっさっといってほしいものです。
昨日は、ノーベル賞のいいニュースが入ってきました。こんなに簡単にとれるの?(失礼)って思ってしまうくらい最近よく聞くなぁと思ったら、3年連続で25人目、そして医学生理学賞は4人目だそうです。すごい名誉ですね、いろんな研究をしていただいて、大切な命を救って頂けることにつなげていただけたらと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

運動会シーズン

rps20161003_094938_823.jpg

  霧でまっしろ~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日も雨、なかなかすっきりしないですね。湿度も高くてジメジメ…お洗濯もスッキリせず…。お日さまが恋しくなりますね。
そろそろ体育の日、運動会シーズンですね、といっても、最近は学校も早い時期にされるところが多く、もう終わったよ~ってお聞きしましたが…。ここの地区では、地区民運動会というのが9日にあり、私は満水競争にでるのですが、水をこぼさないように…いやいや、こけて大けがにならないように、気をつける年に…(笑) 安全一番で参加したいと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

豆腐の日

20161002_070048.jpg

  雨はあがりましたが、どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

衣替えの時期ですが、今日もムシムシと湿度が高くて、蒸し暑くなりそうですね。こんな日は、熱中症になりやすいので、くれぐれも体調管理、気をつけて下さいね。
今日は10月2日(トウフ)で、豆腐の日だそうです。ムシムシとする今日のような日は、冷奴がおススメですね。これからの季節は、お鍋に入れたりと何にでも合う主婦の味方の一品ですね。今夜はお豆腐買って帰ろうかな … と !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おついたち



 雨上がりのメモリアルパーク、8:40撮影です。

「人生で大切なのは、
一生の間に
どれだけの人に
『ありがとう』と言われ、
どのくらいの人に
『ありがとう』と
言ったかです」

毎朝、観音地蔵さまに合掌。
今日から「おはようございます、今日一日をありがとう」と手を合わせています。
ご先祖さまに
「今日の一日をありがとう」ですね。

おついたち ありがとう! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop