FC2ブログ

今日mo晴れ

世界の研究者IgNobel

rps20160924_110015_653.jpg

  今日はお天気かと思いましたが、雨…青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

毎年楽しみにしているイグ・ノーベル賞、発表、授賞式がありましたね。そして今年は 『 股のぞき 』 に知覚賞を受賞され、日本人は今年で10年連続だそうです。イグ・ノーベル賞は、人々を笑わせ、考えさせた研究に贈られるもので、今年は9千件の応募があったそうです。
過去の日本人受賞は、2015年、医学賞 キスによるアレルギー反応の改善効果、2014年、物理学賞 バナナの皮を踏んだ時のすべりやすさの解明…と、こんな研究をされているのかと、聞くだけで面白いですよね。
そして今年のイグノーベル賞…
生殖賞:ポリエステル、綿、ウールのズボン着用がラットの性生活に与える効果の研究(エジプト)
物理学賞:白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由(ハンガリーなど)
化学賞:自動車の排ガス問題を検査時に自動的に電気機械的に解消する方法(独フォルクスワーゲン社)(これ皮肉(笑))
医学賞: 体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見(ドイツ)
等々とやはりなんか面白い (笑) 世界の研究者、楽しませてくれますね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop