今日mo晴れ

たのしい秋

1475197461119.jpg

  久しぶりの晴天~青山メモリアルパーク 6:30 撮影です。

空が青くて思いっきり伸びをして深呼吸~最高の朝です !(^^)! でもこのいいお天気も続かないようですねぇ…。(-.-) 
明日からはもう10月、最近日が暮れるのも早く、さすがつるべおとしとよく言ったもんだ!!と思うくらい、6:00 過ぎるともう暗くなってきますが、秋の夕暮れ時もステキです。
春夏秋冬の中で一番秋が好き~っていう方も多いのでは?? 今朝のように秋晴れで爽やかだと、日本に四季があっていいなぁと思いますね。食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋…楽しい秋にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キンモクセイ

20160929_090408.jpg

  青空がみえたのに…雨ですね…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

フッと香りが…いつも香りで気がつくキンモクセイ。見てみるとたくさん花がさいていました。小さくて可愛いですね~。


20160929_090352.jpg

毎年楽しませてくれるキンモクセイ、花言葉は、『 謙虚、謙遜 』、キンモクセイのその香りの素晴らしさに比べて、花が控えめであるところからきているそうです。私にぴったりの言葉です (^^ゞ (笑)…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハロウィン

20160928_072627.jpg

  今朝もパラパラと雨…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

もう9月も終わりに近づいて、あれ?今日って28日??って… あっという間に、10月ですね… 早いなぁ…。
そういえば、お店にカボチャのおばけが飾ってあったり、お菓子の袋にのってたりと、ハロウィン仕様になっていました。外国では子供たちが仮装して、お菓子をもらいに行く様子が毎年紹介されて当たり前のように思えますが、日本ではホームパーティをされる方が多いとか … 確かに仮装した子供たちが来たら、うちのおじいちゃんびっくり (笑) ってなりますもんね。ハロウィンってあまり馴染みのない我が家は、ひっそり私だけかぼちゃプリンをいただこうかなぁと …(笑) 31日まで待てないなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おいあくま

rps20160927_092507_966.jpg

  雨がふってきた朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

毎日すっきりしないですね~。そろそろいい天気になってほしいですね。

日々穏やかに、そして活気を持って過ごすために 『 おいあくま 』 という合言葉があります。
・おこるな(怒るな)
・いばるな(威張るな)
・あせるな(焦るな)
・くさるな(腐るな)
・まけるな(負けるな)
悪魔といえばこわいイメージがありますが、その正体とは、他ではない自分自身です、自分の思い通りにしたいという願望や思い通りにならない不満などがこころの悪魔となり、そんな時は、“おいあくま”と自分自身に問いかけると、気持ちが落ち着き、こころが優しくなれるとか…私も日々こころにとめておきたいなぁ…と。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋本番

rps20160926_111220_486.jpg

  ムシムシとする朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

朝夕は涼しくなってきましたね。そろそろ秋本番!!秋といえばやはり食欲の秋…いや私の場合季節関係なくオールシーズン食欲旺盛ですが…(笑)
食べるということは、体温を維持するという目的もあり、秋になると気温が下がるので、より多くのエネルギーが必要となり、秋は食欲がでるそうです…っていうことは、食欲旺盛な私は…どうなるんだろう ??
これからはサンマの時期、そしてキノコ類、イモ類楽しみですね~ !(^^)! しっかり食べて元気いっぱいでいきましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青空の彼岸明け



 5日遅れの台風一過ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

10日ぶりでしょうか、メモリアルパークに青空が戻ってきました。
朝早くから、多くのご家族が、墓前に手を合わせておられます。

「お墓をきれいにしご先祖様のご恩に報謝して、同時に自分の心の眼も洗いましょう。きっと見えてなかったことが見えてきますから」

気持ちも晴れる彼岸の明けですね。

青空に吸い込まれていきそうです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

世界の研究者IgNobel

rps20160924_110015_653.jpg

  今日はお天気かと思いましたが、雨…青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

毎年楽しみにしているイグ・ノーベル賞、発表、授賞式がありましたね。そして今年は 『 股のぞき 』 に知覚賞を受賞され、日本人は今年で10年連続だそうです。イグ・ノーベル賞は、人々を笑わせ、考えさせた研究に贈られるもので、今年は9千件の応募があったそうです。
過去の日本人受賞は、2015年、医学賞 キスによるアレルギー反応の改善効果、2014年、物理学賞 バナナの皮を踏んだ時のすべりやすさの解明…と、こんな研究をされているのかと、聞くだけで面白いですよね。
そして今年のイグノーベル賞…
生殖賞:ポリエステル、綿、ウールのズボン着用がラットの性生活に与える効果の研究(エジプト)
物理学賞:白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由(ハンガリーなど)
化学賞:自動車の排ガス問題を検査時に自動的に電気機械的に解消する方法(独フォルクスワーゲン社)(これ皮肉(笑))
医学賞: 体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見(ドイツ)
等々とやはりなんか面白い (笑) 世界の研究者、楽しませてくれますね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヒガンバナ

rps20160923_094346_536.jpg

  今日も雨、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

一日、雨かなぁ…最近雨続きで、お洗濯も乾かず、ジトジト、ジメジメと、お日さまが恋しくなりますね。そろそろカラッと晴れた日がほしいですねぇ~。
最近みかけないなぁと思っていたら、見つけました !(^^)! 彼岸花、真っ赤な花が連なって咲き一面に咲くと見事~な紅さですね。よくみると葉っぱがなく、茎だけのびて赤い花を咲かせるのって彼岸花だけ ? 彼岸花は、咲き終わると深緑色の葉が出てきて、冬の間光合成をして球根に栄養をためて、また、9月に花を咲かせるようです。全国ほぼ一斉に花を咲かせるのは、花が咲く直前まで外気温の影響をうけない土の中ですごすからというのが、一番の理由のようです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋分の日

rps20160922_150302_492.jpg

  台風一過…でも晴れないですね、青山メモリアルパーク 13:30 撮影です。

今日はお彼岸中日さん、雨であまり来られないかなぁと思っていましたが、にぎやかな園内です。ちょうど皆さんがお参りをされているときは雨もやんでくれてホッ…やはりお彼岸ですねぇ。
今日は暦の上では、秋の折り返し地点、一週間で一度づつ低くなり、昼の時間は1年で一番早いペースで短くなるそうです、この間まで、暑い暑いと言っていたのに…もう寒い寒いという季節になるんですねぇ…気温の差があるので風邪をひいた~!と聞きますが、くれぐれも身体を大切にこの不安定な時期を乗り越えましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆さまご安心を…。

rps20160921_144330_788.jpg

  台風の影響もなくホッ、青山メモリアルパーク 13:00 撮影です。

お天気はすっきりせず、曇っており、時々パラパラと雨…、傘は持っていたほうがいいようです。
青山メモリアルパーク周辺は、台風の災害もなく、皆さまご安心を…。昨日は園内を見まわりをしていたために、お電話に出れなかったこともあり、ご迷惑をおかけしたことと思いますが、普段はしっかり管理事務所に常駐しておりますので、何かございましたら何なりと申し付け下さいね。
皆さまのお参り、ご見学お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨強く降っています…。

20160920_085048.jpg

  台風の影響がないようにと願う朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

気になる台風の動き、ちょうど昼くらいでしょうか… お出かけされる方くれぐれも気をつけてくださいね。
お彼岸の時期でもあり、台風がくるということで、昨日までにお参りを…と賑やかな園内でしたが、今日はさすがに静か~♪ それぞれのお墓もお花がお供えされて、色とりどりの園内です。雨や風があっても、強く上を向いて咲いている百日紅もまだまだキレイ !(^^)! ちょっぴり不安な気持ちにとても元気をいただきます!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風…。

rps20160919_114500_611.jpg

  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

台風の動きが気になりますね。午前中は一時晴れ間もでていましたが、午後になるとやはり雨が強く降り出してきました。
災害がでませんように…といつも思うのですが、しっかり裏切られることが多く、災害の状況をテレビでみると辛くなります。今回は雨もたくさん降るようなので、2年前の台風で避難したことが思い出されます。私たちは避難しても帰る家があったのでありがたかったですが、災害のひどい所は倒壊してしまって…、何とか台風よ、消えて~と思ってしまいますね。皆さん早め早めの対応を…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

親の背を見て子は育つ

rps20160918_111257_598.jpg

  ジメジメする朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

小降りだから…とお彼岸のお参りに朝からにぎやかな青山メモリアルパークです。子供さんの声や皆さんの笑い声で園内が活気づいて、雨も止んでいきそうです…ってことはないか…(笑)
小学生高学年かな…、女の子がお参りの後管理事務所に顔をだされて、“ いつもありがとうございます ” と挨拶に…。しっかりされているなぁとびっくり、そういえば、いつもお父さんが顔をだしてきちんと挨拶して下さっていたからかな…と。ご両親がしっかりされているからこそなんですね。見習わなければ…!!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

胸元で手をあわせ、



 少しひんやりと、薄日がさしてきました。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

今日から三連休でしょうか、明後日は彼岸の入り、秋本番ですね。

明日から天気が下り坂、早朝から、多くのご家族がお参りに。
園内はお線香のかおりにつつまれています。

秋の彼岸、少しだけ時間を止めて胸元で手をあわせ、合掌。
ご先祖さま故人さまを想い、自分自身を振り返ってみるのも大切なことかと…。

気分が落ち着きますよ、きっと! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さるすべり

rps20160916_090611_056.jpg

  百日紅がまだまだキレイ~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『 散れば咲き 散れば咲きして 百日紅 』
百日紅は、実際は同じ花が100日間も咲き続けることはなく、一度花が咲き終わった枝先に、新たな花が咲き、それが続くそうです。ずっと咲き続けるのかと思っていましたが、加賀千代女さんのこの俳句はしっかり観察されての句なんですねぇ。ツルツルした幹は、サルスベリと名前がついていますが、サルはしっかり登れるようで (笑) でもつる性植物が絡みついているのは見たことがないのは、やはりツルツルしてすべるからでしょうか…!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

中秋の名月

rps20160915_111505_443.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お天気下り坂のようですが、今夜はお月さんは見れるかな?今日は中秋の名月ですね。お月見というと、ススキ、団子、うさぎ…など思い出されますが、この月見団子は、月が満ちた形から丸く作られ、豊作祈願、収穫のお祝い、物事がうまくいく、健康、幸福が満ちるようにといった意味合いもこめられているようです。おいし~♪ と戴くのではなく、お供えをしてお月さまに感謝と願いをこめていただかなければなりません!十五夜にちなんで、一寸五分 (4.5cm) の丸い団子を作ると縁起がいいとされていますが、まん丸は枕団子と似ている所から少しつぶすといいそうです。(あっ!また食べることばかり書いてしまった…(-_-;))



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

どんぐり

donnguri.jpg

  どんぐりころころ ♪ どんぐりこ ♪ 秋ですね。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青山メモリアルパーク周辺には、今年もどんぐりがなり、秋を感じる朝です。

子供が小さい頃、ぐりとぐらのシリーズの本をよく読みましたが、その中に大きなかごにどんぐりをひろって、 『 どんぐりをかごいっぱいひろったら、おさとうをたっぷりいれて、にようね 』 っていう言葉があったと思うのですが…ん?食べれる?とその時思ったものでしたが、ちょっと調べてみるとやっぱり食べれるんですねぇ…絵本の中のお話かと思ってました(笑) どんぐりコーヒー、どんぐりクッキー、どんぐりパンなどあるようで…。どんぐりを粉々にして炒ったり焼いたり…今が旬のどんぐり、お料理してみませんか?私?私はいいかな…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋ウツ…。

rps20160913_153758_081.jpg

   雷と雨の朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

雨がふったり止んだりと、ムシムシした一日になりそうです。
初めて聞いた秋ウツっていう季節の病気…。 ご存知でしたか?で、症状は

◎ 気分の落ち込み
◎ 疲労感
◎ 日中の強い眠気
◎ 過食

あれ?あてはまる …(笑) 過食なんていつものことだし…なんて思った方もいるのでは?え?私だけ?
ちょっと病気の名前作りすぎじゃない? なんて思う今日この頃、病気に負けず元気よく毎日を過ごしたいものです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ガンバレ!ニッポン!

rps20160912_110020_379.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

少し不安定な天候が続くようですが、1週間の始まり、元気よくいきましょう ♪
とはいうものの…出勤前、テレビの前でダラ~としていたら、テニスの上地 結衣選手の迫力ある姿に思わず見入ってしまいました。ホントにすごいって…どれだけの練習をしてどれだけ努力をしてこられたのかと思うと、もうすごいっって言葉にしかなりません。あ~出勤しなきゃ~と家をでてきましたが、いい結果を出してほしいですね~。オリンピックもパラリンピックも私たちに元気をパワーを下さいますね (^^♪ ガンバレ ニッポン♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

生え抜き



 静寂、曇り空の青山メモリアルパーク、9:00撮影です。

25年ぶりに赤い鯉が夜空に舞いました。
FAで主力選手が次々と他球団へ、徐々に優勝争いから遠ざかっていき、12球団で唯一FA選手を獲得したことのない“純血”球団の優勝です。

生え抜き選手を我慢強く使って育て、若手とベテランがかみ合った理想的なチームとなりました。

スピードと結果を最優先し、資金力に頼った世界のビジネスモデルとは別世界の球団の方針ですね。

あっぱれ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

見極める

rps20160910_143156_842_2016091014470439d.jpg

  いいお天気、供養祭日和です♪青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

爽やかな供養祭の朝、皆さんと共にご供養させていただけて、今年最後となる秋の合同供養祭となりました。
ご住職の法話では、この夏の台風災害のお話、今熱いオリンピック、パラリンピックのお話の中、レスリングの選手たちが言った“最後まであきらめない”が金メダルにつながったお話をされました。一般の私たちは諦めないというより、日々諦めているほうが多く、でもこの諦めという言葉は、“あきらかにする”という意味があるそうで、物事を明らかにし見極める、お彼岸習慣として自分自身を見つめ直し、見極めて前に進むことが大切と…。
いつも仕方ない、仕方のないことと思ってしまう私に響いた法話でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆さまのご参加お待ちしています!(^^)!

rps20160909_162438_843.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

まだまだ8月の気分がぬけないですが、もう明日は秋の合同供養祭です。
まだ大丈夫かしら?と参加申込のお電話をいただいています。青山メモリアルパーク内も、明日気持ちよく来ていただくようにお掃除などお迎えする準備を整えています。明日は気をつけて、いらしてくださいね。お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

焼香

rps20160908_094719_321.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

10日は、秋の合同供養祭ですが、お葬式でも法事でも、仏教なら必ずするお焼香、よく仏さまの前で俗に生存する臭いを消す、心身を清らかにするといった意味があります。でもよく一回?三回?とお焼香の数を悩む方もおられます。回数は自由でそれぞれの宗派や育ってこられた環境もあるので、数を特定しないものですが、宗派によっては意味もあるようです。

・一回: 一心
・二回: 戒香・定香
・三回: 貪・瞋・痴(トン・ジン・チ)の三毒を焼き尽くすこと

1回目はそのことを一心にいのる、亡くなった方の冥福を祈る。
2回焼香は戒(戒律)と定(定心)、いわゆる香を焚く動作によって身の行いと心のくもりをとり仏道修行をする
3回焼香は貪・瞋・痴すなわち、むさぼり・いきどおり・煩悩のことで、人がもっとも毒されやすいものを焼き尽くす。

ということは、お葬式などは一回となるのでしょうか…。とは思うものの、回数ではなく、気持ちをこめて手を合わすことが一番の供養のような…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

頑張れ!日本!

rps20160907_153109_921.jpg

  台風いつくるの?って感じの青空な朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

災害がないように…と願いたいですね。
暑い日々から、朝夕は涼しくなって、疲れが出る頃です、そんな今日は24節気の白露、夜の間に大気が冷えて、野の草に朝露が宿り白く見えることから、 「白露」と呼ばれているそうです。そしてパラリンピックの開会式でもありますね。まだオリンピックの熱も冷めないですが、これから繰り広げられるリオの熱戦に日本から応援したいですね !(^^)! ガンバレニッポン!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋のお彼岸合同供養祭

rps20160906_163429_994.jpg

  ジトジト、ムシムシする朝、青山メモリアルパーク7時30分撮影です。

9月のお彼岸の合同供養祭の参加やお塔婆の申し込みのお電話をいただいて、少しお盆気分がぬけてきた朝です。お盆の時は、皆様に涼をプレゼントで、アイスキャンディをご用意しましたが、今回は秋らしくホットコーヒーをご用意しています。お参りをされて、管理事務所でホッとしていただけたらと。皆様の集う場所でいられたら、そして故郷のように思っていただけたら、とても嬉しいです。皆さまの笑顔お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年を重ねる

rps20160905_122541_797.jpg

  雨もあがってどんよりと曇り空の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

お話をしていても、ゆっくりお話を聞いてくださったり、いつもしっかりと受け応えをされる女性、もう80代とおっしゃっておられたかと…。そんな風にはみえないとてもお若く感じます。いつも物静かな感じですが、とてもしっかりされていて… その方が事務所にこられて、ひゃくじつこうがとてもキレイですね… と。 一瞬さるすべりって思っていたので聞き取れず、聞き返し、あ~そうだ!と(笑)その方がおっしゃるのでそう感じたのかもしれませんが、百日紅の響きが涼しく感じ、空気も凛とし、優しくも感じ、わぁこんな風に年を重ねていきたいなぁと何故か思ってしまいました。言葉使いや立ち振る舞いを大切に…と !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

はてさて採点は?



 西の空は曇っていますが、晴れ間が見えてきました。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

さて! ○×問題です。
1. 「言ったはず」ではなく、「ごめん、言い忘れていた」と言い切る
2. 部下より先にあいさつをする
3. 部下の話を途中でさえぎらないで最後まで聞く
4. 部下のことをこっそりほめる
5. 人を叱るときは別室で、ほめるときは大勢の前で
6. 部下を追い込まない、せまらない、逃げ道を作ってくれる
7. 部下の「出来るか出来ないか」ではなく、
「したいかしたくないか」という気持ちを大切にしている
8. 評価されにくい裏方ほど大切にする
9. 「人を動かす言葉のチカラ」を持ってる
10. チャレンジ精神がある

これは、信頼されてる “上司” の特徴とか!

自己採点は、○が九つでしたが… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おちゃめなおじいさん

rps20160903_094404_289.jpg

  雨がパラパラ…青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

台風の動きが気になりますね。もう何も災害が出ないようにと思う毎日です。

昨日、家に帰ったら我が家のおじいさん、家の中でどこが一番安全かしっとる??といきなり問題です。きっとテレビで得た知識ですが (笑) 先日、病院で先生からもう幸せを一番に考えて生活をしたほうがいい、無理に制約とかしなくていいと言われてから、お前らはあかんけど、わしは何を食べてもいい幸せ基準やからと言って笑わせてくれるんですが、安全チェックは、してるらしく一番安全なところは、柱が多い玄関だそうです。何かあったら、まず玄関を探してくれたらいいと…、あれ?わしはもういいんやっていいながら?(笑) 嫁の立場の私はこっそり笑ってしまいました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お優しい…。

rps20160902_092424_132.jpg

  赤とんぼの舞う朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

園内の周りに松の木があり、剪定をしていただいています。とても形よくなって、ここにハンモックをおいてくれないかなぁ… 読書に… いやお昼寝に… (笑) いいなぁなんて一人思っていると、剪定の方も、ちょっと椅子でもおいたら、ハイキングの方の休憩にいいかなぁと思ってるんです… と。 なんてお優しい… 何かをされるかた、物作りをされる方というのは、きっと先々のことに目をむけて作業をされるんですね、何もない所からの発想があるからこそ、手を入れることができるんだなぁと、目先のことだけしか見えてない時がある私に響いたちょっとした出来事でした !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

9月!

20160901_071301.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

1日ですね、今日から新学期が始まりましたね~。いいお天気の中、元気にランドセルを背負って皆で歩いている姿に微笑ましく思った朝です。お母さん方はやっと始まった~ってホッとされているかも知れませんね(笑)
でもまぁもう9月って…早すぎるっ!年々、日が過ぎるのが早く感じますね。まだまだ9月といっても残暑厳しくて、また暑い夏が過ぎて疲れが出る頃です。くれぐれも大切にしながら元気に本日も過ごしましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop