今日mo晴れ

二百十日

rps20160831_115644_173.jpg

  爽やかな青空、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

立春から数えて二百十日、台風の多い日もしくは風の 強い日の厄日といわれますが、東北、北海道の方は被害が出ており、心配ですね。9月1日は防災の日ということから、いつ起こるのか分からない災害の備え…防災用品などの確認を改めてチェックしたほうがいいですね。私も玄関に置いてはありますが、缶詰のお菓子しか入ってないので (笑)、チェックしたいなぁと思います。何もないことを願って御守りみたいなものであり続けれたらいいのに…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうすぐ…。

20160830_084811.jpg

  晴れ間が出てきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

台風は東北地方へ行くようですが、災害がでないように…と思いますね。こちらの地方はお天気も回復し、風が出ていますが、いいお天気です。
さてさて、もう秋のお彼岸の季節です、青山メモリアルパーク 秋の合同供養祭は、9月10日10:30からです。皆さまと共に、お彼岸のご供養をさせていただけたらと…皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご注意を!

rps20160829_094754_649.jpg

 どんよりと曇り空、今日は雨になりそうです、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

お昼頃から断続的に強く降っています。
夕方からより強い雨になりそうな雲行きで、台風は今夜接近しそうです。
青山峠の通行には特にご注意下さい。

明日は、うぐいすの音色と一緒に出勤できたらいいなぁ~!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なごり



 しばらく不安定なお天気が続きそうですね。
しとしと雨の青山メモリアルパーク、8:30撮影です。

赤とんぼやツクツクボウシの音色…、朝夕の涼しさで秋の気配を感じますね。

今日のような雨の日は、珍しいお客様 “サワガニ” が何処からか事務所に入ってこられます(笑)。
ゆく夏を惜しむかのように・・・。

「いらっしゃいませ! 麦茶をお入れしましょう」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心が洗われる!(^^)!

20160827_071956.jpg

  ジメジメと湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

心が洗われる、瀬戸内寂聴の名言集から…

(1)あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。
 
(2)人とつきあうのに秘訣があるとすれば、それはまずこちらが相手を好きになってしまうことではないでしょうか。
 
(3)人に憎しみを持たないようにすると、必ず綺麗になりますよ。やさしい心と奉仕の精神が美しさと若さを保つ何よりの化粧品なのです。
 
(4)あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。
 
(5)一日に一回は鏡を見る方がいいです。できればにっこりと笑ってみて下さい。心にわだかまりがない時は、表情がいきいきしているはずですよ。
 
(6)幸福になるためには、人から愛されるのが、一番の近道です。
 
(7)健康の秘訣は、言いたいことがあったら口に出して言うことです。そうすると心のわだかまりがなくなります。
 
(8)お子さんに 『何のために生きるの?』 と聞かれたら 『誰かを幸せにするために生きるのよ』 と答えてあげて下さい。
 
(9)人生とは、出会いと縁と別れです。出会ってから別れるまでの間に、嬉しいことや悲しいことがあって、それを無事に越えていくことが生きるということなんです。
 
(10)一日一日を大切に過ごして下さい。そして...『今日はいい事がある。 いい事がやってくる』 『今日はやりたい事が最後までできるんだ』 この事を思って生活してみて下さい。
 
元気をいただきますね。いいお言葉です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

幸せプリン

rps20160826_092754_710.jpg

   青空が気持ちいい~朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨日は京都からお参りに…施主様のご親戚になるかたで何度かお参りに来て下さっています。お顔をみると、あ~お久しぶりです~と楽しいお話が始まります。先日お会いした時は、京都の阿闍梨餅のお話をしてお土産にって思ったけどお店へ買いに行く時間がなかったから、今日は大仏プリン持ってきたわよ~!大仏プリンご存知?と…。
私汗が流れてきました…この間お会いした時何言ったんだろうと…。きっと食べることが大好きな私ですので、阿闍梨餅のことを語ったとは思いますが、買ってきて下さる、またお話したことを気にかけて下さる、覚えて下さる…ありがたいことです。もうありがたさをこえて恐縮です。初めていただいた大仏プリン、このお気持ちに一層美味しさが増して、私は幸せ~な気持ちになりました。でも美味しいお話は少し控えめにしようと反省した日でもありました (>_<) ありがとうございます。


rps20160826_102354_058.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なぞなぞ問題

CIMG1035.jpg

  ジメジメした曇り空の青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

朝からいきなりなぞなぞを…

いくら洗っても黒いままだけど、年を取ると白くなっていくのはなぁに…

夏休みになぞなぞの本をもってきた姪に突然問題 (笑) んんん…考えてもサッパリ、ひらめきも頭の回転も悪いことに気付きます (笑)
ヒントは、金色や茶色、赤色や銀色などもあるよ…って余計わかんらんわ…

皆さんはもうおわかりでしょうか…。答えは… 髪の毛ですって。心の中でハゲた人はどうなん? と思いましたが大人気ないところを見せるわけにはいかないので ( 負けず嫌い(笑)) なるほど… 降参となりました。なぞなぞ問題結構難しいです !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

愛酒の日

rps20160824_102758_974.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日ということで 愛酒の日 だそうです!
『白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり』
ということで、今夜は…といきたいところですが、日本酒は少し苦手…(笑) ビールで乾杯~と思うのですが、静かにチビリチビリといく方が情緒ありですねぇ…。なんのおつまみがいいかなぁなんて考える方が楽しみかも!食い気は相変わらずとまることはありませんっ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

処暑

rps20160823_125138_909.jpg

  今日は24節気の 『 処暑 』 青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

処暑の 『 処 』 は止むという意味で、暑さがようやく止むという事を表していますが、まだまだ暑いですね~。天気予報では寝苦しい夜が続くって…まだまだ暑さは続くようですが、時折ふっと涼しい風もあり今朝もたくさんの赤とんぼが飛んでいるのをみると、これから次第にホッと一息つけるころがくるのかなぁと…しかしまぁ暑い(笑)

残暑厳しい日が続きますが、しっかり水分補給をしてのりきりましょう♪ 管理事務所にて、冷たいお茶をご用意してお待ちしています!
 


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

次はパラリンピック!

rps20160822_102151_208.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

台風の影響でしょうか、風が強く、今は青空ですがこれから雨もパラパラきそうですね。進路も北海道の方へ向っていますが、災害のないように…これ以上何もないようにと願うばかりです。

さて閉会式をむかえたリオ オリンピック、これでしばらくは寝不足も解消でしょうか (笑) でも16日後には、パラリンピックが開催されます。少し心配なニュースも入ってきていますが、いつもの練習の成果が発揮できるよう引き続き日本からも応援したいですね !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

・・・ラッシュ



 しっとりと、静かな朝です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

9号・10号・11号、洋服のサイズではありません!
なんなのでしょう、ここしばらくの天気図は・・・。

台風ラッシュのようで、東北から北海道は被害が出ています。

メダルラッシュは感動ですが、台風ラッシュにはご注意を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

田舎バンザイ(笑)

rps20160820_112826_161.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

百日紅が暑い中でもしっかり青空に向かって咲いているのを見ると、こちらまで元気をもらいますね~。 昨夜にふった雨のおかげでしょうか、木々たちの緑がくっきり鮮やかで、ぐんぐんのびる力を感じますね!
関西から来られた方から、ここにいると病気も治るようなきがするわぁっておっしゃってましたが、なんとなくわかるような… まっつまり緑しかないってことですけどねぇ(笑) 田舎バンザイ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ムシムシしてます…。

rps20160819_131924_180.jpg

  降っていた雨もあがり、陽ざしが強くなってきた青山メモリアルパーク 10:50 撮影です。

朝は雨のおかげで涼しい風が出ていましたが、だんだん暑くなってムシムシとした暑さです。お参りされる方は、お帽子、日傘は絶対必要です~! 管理事務所にも少しですが、日傘の用意があるのでご利用くださいね。

さぁそろそろ寝不足もあと少し、昨日は土性選手の金メダル、号外もでたようで、こちらにもいただきました!号外~って配る姿はテレビでしか見たこともなく、もらったことももちろんなく…(笑) これが号外かぁ~ とはじける土性選手の笑顔にこちらまでもが嬉しく思います !(^^)! 4年後も楽しみですね~!!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

金メダル~!

rps20160818_144226_196.jpg

  暑い朝、応援もあついっ! 青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

テレビの前で、何もしていないのに身体に力が入った朝、伊調選手の4連覇達成、すごいですね。こちらまで泣けてきて、嬉しかったですね、途中あきらめて見てしまったんですが、残りの5秒… この5秒で逆転!! そして登坂選手、土性選手とすご~い! すごい精神力! 最後まであきらめない姿に感動ですね。今度は吉田選手、とても楽しみですね (^^♪日本代表、どの選手も本当にすごいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感涙

rps20160817_131417.jpg

   お盆が明けて静かな青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

風が出て気持ちいい朝でしたが、陽ざしがでてくるとやはり暑い…。残暑まだまだ厳しいですね。

この間のことのように思うのですが、小学生で元気に走っていた男の子が、もうしっかり大人の男性になられてお参りに…。少し面影が残っているから分かるものの、まぁびっくり (>_<) お話の中で、ちょうどお墓の前で手を合わした時に爽やかな風がふいて、なんか嬉しかったと…全国、そして海外へと駆け回っておられることもあり、ここに来ると故郷に帰ってきたって気がするんですと…。

感涙…オバチャンなかさんといて…

と思って聞いていました。まさに青山メモリアルパークの目指すとこ…若い方がこんな風に思って下さることとても嬉しかったです。帰られる背中にがんばってなぁ!応援します!と思って見送らせていただきました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

盆の明け

20160816_084859_001.jpg

   仏さまをお送りに朝からご家族が手を合わされています。8:45 撮影の青山メモリアルパークです。

ご先祖様の魂が乗って帰ってくるという牛馬の飾りを、なすときゅうりと割り箸で初めて作りました。
なすが牛、きゅうりが馬、精霊馬とも言われています。
行きは、馬に乗って少しでも早くお家へと、帰りは、お供えの品をいっぱいに担いだ牛に乗ってゆっくりと帰っていく。

6月に亡くなった母親は、今頃、どのあたりの景色を見ながら “牛歩” しているのでしょう。

来年は、一回り大きななすびを用意しようかと…。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

護り仏



  お盆ですねぇ~ 
お参りのご家族でにぎわっています。 9:15撮影の青山メモリアルパークです。

お盆は先祖さま、故人さまが自宅へ帰ってこられますね。
ではなぜ、お墓参りに! 
今更ながら、素朴な疑問です。

『この時期にお参りするのは、お墓を護っていただいている仏さま、土地の神さまに日頃の感謝でお参りし、お掃除をする。このような気持ちでお参りされてはいかがでしょう』 と、ある和尚からお話しいただきました。

素直に、なるほど! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ごっちょうさまでいた

rps20160814_094146_095.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

だんだん晴れてくるかな…?そろそろ雨がほしくなってきますね。

今朝からいなべ総合が山梨に勝った!とニュースが入ってきました。高校野球も気になるし、オリンピックも気になるし…と大忙しです (笑) それに加えて、我が家では孫たちが帰ってきているので、またまた大忙し。孫も1歳半となりますが、もう危なっかしいたらありゃしないっ… こんなに子育てって大変だったかしら…(笑)皆さまもお盆でご家族が集まり賑やかな毎日だと思います。今日はお盆の中日、お墓参りをされることから、先祖様との繋がりが強く感じられる時期です。孫がお墓の前で、手を合わせて “ごっちょうさまでいた…” と言うのも、まっいいか…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鳥さん

rps20160813_131244_138.jpg

   ド~ンと窓にぶつかってきた鳥さん…元気なようです !(^^)! 青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

管理事務所の窓によく鳥がぶつかって…、結構強くぶつかるので首をおっちゃって残念なことになるのですが、このお写真の子もぶつかってきて、あおむけで固まってましたが、首もしっかりしていたので手のひらで胸をさすっているとずっとちょこんと手の上にいた鳥さんです。郵便配達の方の音でびっくりして木にとまったのですが、羽をさわっても口ばしでツンツンとしてきて、えっ?慣れてる?って感じでした。あまりにもキレイな鳥なのでパチリ☆お写真まで撮らせてくれました。今はどこでいるのかなぁ。で、この子の鳥の名前ってなに?ご存知の方はこちらまで~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山の日に…

rps20160812_133050_304.jpg

  風があるからか陰に入ると涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

昨日は山の日、聞きなれなくてなんで祝日だっけ?なんてふっと思ってしまいますね、お盆色の方が強くてまだまだ慣れない山の日ですが、ちなんで山へお墓参りにきましたと…( そんなにいうほど山じゃないんだけどなぁ…(笑) ) ちょうど夏休み中ということもあって、青山メモリアルパークから続く、布引の滝、もう少し足をのばして青山高原と山を楽しんでみてはいかがでしょう? と言ってみましたが… 暑い中ムリムリ (笑)
熱中症に気をつけて、すごしましょう~♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

はりきっていきましょう♪

rps20160811_103615_602.jpg

  朝早くからお参りの方が…さすがお盆!青山メモリアルパーク 6:40 撮影です。

お墓に、ほうずきや赤、黄、白と色花でお供えされ、お墓も笑顔になっているように思えます。管理事務所ではお茶、アイスキャンデーとご用意しておりますので、皆さんお参りの後にホッといっぷくしにきて下さいね。

さてさて毎日ドキドキしながら見るオリンピック、いいニュースが飛び込んできますね。寝不足で起きても、朝いいニュースが飛び込んでくるので、ホント元気をいただけます !(^^)! 今日もがんばろう~と!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓の代行お参りサービス

rps20160810_095418.jpg

  今朝も暑い~!青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

お盆までにお掃除、お参りを…と遠方の方からそして年配の方からこの時期とても好評なのが代行お参りサービスです。草取り、お墓の水拭きとお掃除をしてお花とお線香をあげてお参りするというものです。今朝からちょうどお盆にむけてのお掃除をしてお参りをして、お写真の郵送準備が整いました。中にはお参りには行くけどお掃除が大変っ!な方にも好評いただいています。
困ったことがあればいつもスタッフ常駐していますので何なりとどうぞ~!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オリンピックマジック

CIMG0910.jpg

  暦通り現れるのか、赤とんぼが舞う朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝いいニュースがきましたね♪男子体操金メダル~♪やっほ~い!(^^)!
先日のブログにコメントいただきました!
『寝不足は辛いですが、オリンピック選手の頑張ってる姿を見ると疲れも飛んでくのはオリンピックマジックでしょうか?感動、というスパイスは若さを呼び戻してくれるのかも?』
おっしゃるとおりですね、今朝もテレビから離れられなくて、ギリギリに出勤してきました(笑) この感動で20若くなりますように…あっ!年ばれてしまう(^^ゞ
コメントありがとうございます!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年一番の暑さ

rps20160808_112754_848.jpg

   風が強い青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

暦の上では秋のはじまりですが、まだまだ夏真っ盛り、暑さがこたえますね~、朝は風があって今日は涼しくていいかなぁと思ってたのに風までがあたたかい…(笑) 今日は今年一番の暑さになるそうですので、しっかり水分補給を…。
寝不足は一番だめですよ~ってわかってはおりますが、今は寝不足な方が多いのでは??ついつい見てしまうオリンピック、こちらまで力が入ってしまいますね。熱中症に気をつけて、この暑い夏をのりきりましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ショートからさわくん

IMG_6558_convert_20160807092601.jpg

 少し暑さが和らいでいますね、伊勢湾がかすんで見えます。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

オリンピックに続き、今日から熱い甲子園が始まりました。
私事ですが、いとこの息子が出場します。
近江高校主将ショート唐澤、明後日第四試合の常総学院戦で登場です。

叔母さん談「冥土の土産に開会式行ってくるわぁ」

ショートからさわくん! ヨロシク (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆合同供養祭

CIMG0863.jpg

  青山メモリアルパーク合同供養祭の様子です。

本日10時半からお盆合同供養祭をおこないました。今回はいつも来て下さるご住職ではなく副住職がきてくださいました。若いご住職のハツラツとした声が響き、皆さんも元気をもらえたような…(笑) ご住職からの法話もお盆らしい施餓鬼のお話を通して、供養の大切さを教えていただきました。本日はありがとうございました。
毎年恒例のアイスキャンデープレゼント ♪ も 8月11日(木)~15日(月) です。夏の冷たい涼をプレゼント!お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は合同供養祭です!

rps20160805_114320_382.jpg

  雲がモコモコモコ~と、入道雲がひろがる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

写真では、暗く感じますが、空も青くなりそこにモコモコと入道雲…夏の風物詩ですね~!

さて明日はお盆合同供養祭です。青山メモリアルパークも皆さまのお迎え準備バッチリです(笑) いいお天気になりそうな明日、皆さまと共にお参りできること、皆さまご参加お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あつい!

20160804_115408.jpg

  朝からあっつい~!青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

言わないでおこう…と思いますが、やはり言ってしまう…暑い…暑さピークです…(^^ゞ

あついといえば、リオデジャネイロ五輪始まりますね、開会式は現地時間8月5日午後8時からで、日本時間では8月6日午前8時からだそうです。テニス、陸上、トライアスロン、卓球、水泳などなど…これからあつくなりますね、パラリンピックの道下選手も応援したいなっ!と、個人的に思ったりして…!(^^)! 日本人選手の活躍を応援したいですねっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほどほどに

rps20160803_114524_261.jpg

  にわか雨の朝、青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

昨日は気温が高く暑かったですが、朝ザッと降った雨に少しホッ…もうちょっと降ったらいいのになぁなんて思った朝です。でも所々、雨や雷の被害も出ていて心配ですね。なにもかもほどほどに…が良いように思いますね。

頑張りすぎてしまう方にも、ほどほどに…頑張ることは良いことですが、身体を壊してしまったら大変、いいかげんは「良い加減」、ちょうどいい良い加減、何事にもほどほどに、というぐらいで丁度いいんですって。あ~なるほど…と思った私にすかさず、もっと頑張ろか…と言われそうですが、自分にとって適切な量をしることが大切なんでしょうね。無理なく楽しく過ごすことが一番です!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ネムノキ

rps20160802_094348_401.jpg

  園内歩くだけで、汗だく…(^^ゞ 陽ざしの強い朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

木々の中でピンク色が目を引くネムノキ、もうそろそろおわりになりそうですが、江戸時代の本草学者、儒学者である貝原益軒は「この木を植えると人の怒りを除き、若葉を食べると五臓を安じ、気を和らげる」という記述をのこしておられるそうです。そう聞くと、いつも見ているだけではもったいないような気持ちになりますが (笑) 見てるだけで可愛い素敵な花です !

『 象潟や 雨に西施が ねぶの花 』 松尾芭蕉 

『奥の細道』 にある有名な句で、中国四大美女の一人とされる西施 (せいし)、西施は憂いでいつも顰 (ひそみ。しかめ面、半眼)をしていたが、その顔でさえ美しいと評判になったことから、芭蕉は、「ねぶ」 を 「眠り」 と 「合歓の花」 にかけて、雨に煙る象潟が目蓋を閉じた西施のように美しいとたたえたそうです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop