今日mo晴れ

山の日

rps20160731_113054_201.jpg

  青空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

陽ざしは強く暑い~、夏本番!!あ~おそうめんが食べたい、かき氷が食べたいって思う朝です (笑) 決して暑いからと食欲がなくなるタイプではないです (笑) やはり元気な源はしっかり食べて大笑いして寝ること!!ですので、暑い夏をのりきりましょう♪

さてカレンダーをめくると8月11日…祭日?山の日なんですね~。「八」の字が山の形にみえるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」というふうに、山を連想させるのでこの日になったとか…。子供さんも夏休みですので、ご家族で、そしてお友達で…いい休日になればいいですね (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

御影堂再建のおはなし

20160730_072702.jpg

  今日は陽ざしが強そう~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は午前と午後に法要があり、午前中は礼拝堂で、午後は墓所でお経さんが響きました。

浄土真宗高田派のご住職の法話では、堯秀上人そして息子の堯朝上人が32歳という若い命をかけて護った親鸞聖人の真蹟から御影堂再建のお話をされ、一身田にある本山専修寺の歴史を分かりやすく、また辛いお話も聞きとても興味深く思いました。一身田というと近いこともあり馴染みな感じがあり、専修寺近くのお豆腐屋さんが美味しいとかそんな事ばかり言っていましたが、なかなか歴史に触れることはなかったので、いいお話を聞かせていただきました。

夏本番、陽ざしが強くとても暑いです、ぜひお参りの時には管理事務所でお茶どうぞ!少しですが、日傘もありますのでご利用下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

盆踊り

rps20160729_143627_136.jpg

 今日は気温が高く、あっつい~と言ってしまう朝、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

最近目につく夏祭りや盆踊りのポスター、子供の頃はとても楽しみにしていた行事です。盆踊りというより、周りの露店が嬉しかったですね~!綿菓子や金魚すくいやヨーヨーつり…(笑) 家に持ち帰った金魚がとても大きくなってビックリしたこと、ヒヨコを持ち帰った友達が鶏になったと嫌そうにいってたりと…(笑) いい想い出ですね。
盆踊りというと、亡くなった方の供養するための行事でしたが、最近では宗教的意味合いは薄く娯楽として広まったようです。この夏も楽しみたい行事ですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

楽しい夏休みに

rps20160728_140246_749.jpg

  なかなかすっきりしない今日も曇りの青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

もう7月も28日… 3日すぎたらもう8月… 早いっ! 小学生の皆さん、宿題は大丈夫?(笑) 最近の子供さんはしっかりされていて、もうポスターは終わったよ、 自由研究は終わったよって教えてくれました。夏休み最終日にどうしよう… と変なポスター書いていたような… みんな偉いっ! お盆のお参りもきっとたくさんの方が来られて賑やかになると思います。絵日記にお墓参りに行ってバッタを捕りましたと以前書いてくれた子供さんもいましたが今年は書いてくれる子いるかなぁ?メモリアルには素敵なお姉さんがいましたって書いてくれたらうれしいなっ!( 笑 おねえさんって… 素敵って… こりゃないわ… )



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スイカの日

rps20160727_093201_429.jpg

  雨もあがりましたが、曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

夏の果実の代表、スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を 「つ(2)な(7)」( 綱 ) と読む語呂合わせから、今日はスイカの日だそうですよ。
現在は、緑に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種は昭和初期以降だそうで、それまでは黒、無地皮だったそうです。こちらのほうが最近のかと思ってましたが…。よくダイナマイトスイカって見たことありますよね (笑) ビタミン、ミネラル、カリウムが豊富で暑さ・夏バテ対策にいいそうです! ポンポンと音が響くと美味しいといいますが、張りのある音はまだ未熟、完熟したスイカは水分がしっかりなじんだ鈍い音で“ぼん、ぼん”だといいそうです!暑い夏にはやっぱりスイカですね ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つなぐ

20160726_102944.jpg

  9:00過ぎると雨が降ってきた朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

園内を歩いていると、あれ?もう栗、柿?と。これから真夏がやってくるのにもう準備?
自然界ではちゃんと季節をわかっているんですね。しっかり準備をしながら命をつなげていくんだなぁとまだまだ小さな栗に、きっと食べたら渋いに違いない青い柿を見ながら季節を感じた朝でした。


ka.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ポケモンGO

20160725_073514.jpg

  曇ってはいますが、雨はふらないような…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ニュースでも新聞でも賑わっているポケモンGO、みなさんも集めておられますか(笑)
PRに使ってみたり、入ってはいけない所に入ったりと良い事も悪いこともあるようですね。
今朝お参りかなぁと思っていたら、歩きたいのですが、遊歩道ってどこですか?とこられお話していると、ん?ハイキングではなさそうだなぁと思いポケモンとりに来た?と聞くと少し恥ずかしそうに頷いておられました。やっぱり人気だぁ!と思わず笑ってしまいました。くれぐれも気をつけて歩いてくださいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大阪~三重

rps20160724_132334_102.jpg

  どんより曇り空の青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今年も咲くかなぁと楽しみにしていた、さるすべり、咲きだしてきたのを発見!嬉しくなった朝です。これからどんどん咲いていくので、9月くらいまでは楽しめそうです。

今日は大阪からお参りに…今までは車でだったけど、電車もいいですねぇ … と。 そんなにしんどい距離ではなくてスムーズに着いたよ~といって下さいました。結構大阪~三重って聞くと遠いってイメージがありますが、電車1時間半内で着くんです~。お話しながら、本を読みながら、車窓を眺めながら…いい感じの距離です !(^^)! 関西方面からのお客様も多く、遠いって思っておられる方ぜひぜひ一度ご見学を…! 皆さまお待ちしております!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

以心伝心



 ひんやりと霧雨の中、うぐいすの音色、なんとなく趣が。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

先日、昨年来お世話になっている多気町のご住職に挨拶にうかがおうと電話を・・・まさしくその時、「近くまで来たので」と、そのご住職がいらっしゃいました。ほぼ一年ぶりの再会です。

こちらから挨拶にと思っていたところが、しどろもどろで言葉になりませんでした。

感謝です。 (土井)

喜べ喜べ/喜んでいると/みんな寄ってきて/助けてくれる/それと反対に/悲しんでばかりいると/みんな離れていってしまう/だから喜べ喜べ/それが幸せの秘訣だ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
坂村真民(仏教詩人)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

発想の転換

20160722_072631.jpg

   どんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今にも雨がふりそうな空ですが、一日もつかなぁ…ちょっと曇り空のおかげで涼しく感じますが、ムシムシしています。
さて昨日ニュースで鹿の踏切ってやってました。近畿日本鉄道さんの初めての試みらしいですが、電車の通らない時に線路を横断するもので、電車と鹿の衝突をふせげるようにと、今では衝突数も0件になったそうです。まさしく共に生きる、共生ですね。
ニュースをみて、こりゃすごいっ!と感動 (笑) 発想の転換に感心させられたニュースでした (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏休み

rps20160721_111938_152.jpg

  陽ざしが強い朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

子供さんたちの夏休みが始まりましたね~、先日遊園地の近くへいったんですが、プールには人がたくさん、家族連れでいっぱいでした。中でもウォータースライダーにはすごい列で、高くまで上るだけでもこわいのに…と横目で見ながら通り過ぎました(笑)
お母さんたちは、毎食の用意など大変な夏休みとなりますが、子供さんにとっては楽しい夏休みですね、その中の一日はお参りにどうぞ…期間がありますが、今年も恒例のアイスキャンデープレゼントもやりますので、ぜひぜひ♪運がいいとカブトムシたちに会えるかも?鹿やイノシシ、リスやキツネにも会えるかな?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏本番

20160720_092841.jpg

  風と青空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

夏本番に突入ですね、昨日は津市では30度を超える気温の上昇のためにこの夏初めて食中毒警報が発令したとか…熱中症に、食中毒にと色々と気を使わなくてはなりませんね。昨日も今日も午前中はいい風があって涼しく感じますが、やはり日中となると暑いっ!
ここは、やはり涼しいですねぇと言ってくださいますが…んんん…暑いような…でも緑がある分少しは違うのかもしれませんね。水分をしっかりとって、食品にも気をつけて過ごしましょう。お参りの後にはぜひお茶をご用意していますので、管理事務所に寄ってくださいね



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

のんびりと

20160719_072532.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風が吹いて気持ちいいのですが、陽ざしは強いっ!お帽子、日傘はしっかりご用意くださいね。

朝園内を歩いていると、鹿…朝食の時間でしょうか…、なんかのんびりとしている様子にホッ…。若葉をきっと食べているんでしょうねぇ。近づくときっとびっくりするだろうから200m位離れたところからパシャッ!


20160719_072716.jpg

少し見にくいですが、のんびりと朝を迎えている鹿さんです。
実は昨日パソコンのデーターを飛ばしてしまい、アタフタしている私になんか語りかけてくれたようで、ちょっぴり嬉しくなった朝でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

海を望む



 海の日!
 伊勢湾のみなもがキラキラと輝いています。 9:15撮影の青山メモリアルパークです。

淡路島にある先祖代々のお墓が瀬戸内海を望んでいます。
六代目の祖父は若かりし頃、淡路から堺へ屋根瓦を運ぶ船頭をしていたとか…。
私も20代の5年ほど、船に乗っていました。

かの高田屋嘉兵衛と同じ村 「都志」 の出身だと聞いています。
辰悦丸と共に蝦夷からロシアへ、

私は、伊勢湾を日々望んでいます。
メモリアルパーク丸と共に… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自然いっぱい

rps20160717_120826_444.jpg

  今にもふりそうな、どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

三連休に入り、今日もお参りで賑やかな園内です。
今年は雑草がよくのびて、去年よりも多いような…その草を食べてくれたらいいのに、またまたあじさいやアイビーの葉をしっかり食べられて
ガ、ガ~ン…(-_-;)
鹿にまた食べられてしまいました。なんで雑草は食べないのかなぁ、やはりこっちの草はあまいぞう~♪っていうことでしょうねぇ。
さるにイノシシ、シカにキツネと、自然いっぱいのメモリアルパークです(>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆の供養祭

20160716_085020.jpg

  涼しそうに見えて、やっぱり暑い…(笑) 曇り空の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

お盆の合同供養祭のご案内をまだ送っていないのに、参加申込やお塔婆の申込に来て下さっています。8月6日10時半から行う合同供養祭、今年で8年目となります。もう皆さまもわかって下さっていて、参加するからね~って言ってくださると嬉しくなります。ご住職の法話で学んだことや、皆さまからのお話でヒントを得たことや色んなことが合わさって、8回目のお盆合同供養祭となっています。皆さまのご参加お待ちしております。ご案内送りますので少々お待ち下さいませ!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せは、



 風がひんやりと、涼しいですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

幸せは、「幸せ」って思った人のところにやってくるんだそうです。

幸せになるために毎日一生懸命にがんばって、カリカリ厳しい顔をしていては、せっかくやってきた幸せも
「この人はまだ幸せの準備ができていない?」
と思って逃げてしまう。
そんなもの。

まずは何でも楽しんでみる。
楽しむって遊びだったり、何か罪悪感にかられるようなことじゃなくて、日々の気持ちのあり方のこと。
幸せだから楽しめるのではなくて、楽しむことで幸せになれる。
必要なのは、そんな気持ちの転換だけ。
空が青くて心地いい、大切な人の笑い顔がうれしい、お茶をいつもよりも少しだけおいしく入れられた。
小さなことを楽しむことを、ココロの端っこにとめておこう。
それだけで自然と表情も柔和になって、幸せにも「幸せの準備が整った」って分かって近くに来てくれるはず。

幸せは、楽しんでいる人のところにやってくる。
あとは、その時に自分が気付くだけでいいんです。
-コラムからの拾い読み-


『あんたらふたり、幸せになりや!』
『物事を自由に考えることができること、これが幸せやで』
先月旅立った、母親の最後の言葉でした。

遺影が僕をみて微笑んでいます。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気にしないことが一番!

20160714_072955.jpg

  雨上がり、暑くなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

血液型でよく性格を占ったりしますが、これ結構あたっているんですよね。私の場合…
・変な所真面目で几帳面
・気分屋、好きなものに一直線、
・かわっている
・思いがけずもらう、あったかい言葉に弱い
とまぁ等々… うなずく所ばかりなのですが、こんなことをもとに性格を判断して相手に不快感を与えることを 『ブラッドタイプ・ハラスメント 』 というらしいです。最近病名作りすぎのような気がしませんか…? 言われる限度もあるでしょうが、気にしていたら疲れるだけ、円覚寺横田管長のお言葉ですが、『 坐禅の要領は、ほんの一時でも過ぎたことは気にしない、これから起こることも気にしない、この二つ 』 こんな風に生きていけば楽になるように思えます。

『 どんな不幸を吸っても吐く息は感謝でありますように… 』 いいお言葉です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オクラ

rps20160713_092402_111.jpg

  雨が降り出した朝、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

ムシムシした一日になりそうですね。
今朝、畑に行ったら、あれ?これなに?と見てみたら、オクラです!(^^)!



okura.jpg


まっすぐ空に向かって生る姿に感動~! そういや、空豆もそうなんですよね、大きな豆なのにしっかり空向いて、だから空豆だなぁって…でもオクラはいつも食べてるだけで、何年もたつのに実は初めて畑でご対面~ (笑) ピーマンやししとうのようにぶら下がっていると思っておりましたが、この立派で堂々と空に向かう姿…どうやっ!っていってるみたいでしょ♪ この姿に元気をいただいて、またまたご馳走としていただいて、たまには畑に行くのもいいもんだと思った朝でした (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ボトリウム

rps20160712_142520_576.jpg

  シトシトと雨…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝はジトジトと湿度が高く感じますね。東海地方の梅雨明けももうちょっと…かな?
こんな日に涼しげなもの見つけちゃいました。ボトリウム…小さな小さな水族館ですって。密閉された瓶の中のお魚…生きることができるなんてすごいっ!見てるだけでも癒されるとか…私もちょっと挑戦したいなぁと思っているのですが、その前に飾ることができるようにお部屋の片づけを始めなければなりませんっ!いつやるの?今でしょ!ですが…あ~あ…片付くかなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

思わず衝動買い

rps20160711_093114_426.jpg

  緑がまぶしい青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

陽ざしがとても強く感じますね、今日は紫外線指数も高くなるようで、しっかり水分補給をしてください。お参りの時はぜひ、管理事務所でいっぷくしてくださいね。

さて私事ですが、可愛い布地が売っていて思わず衝動買い…。布地を裁断してもらってるときに、これ入荷した時に可愛いね~って思っていたんです、何作られるの?? とお店の方。孫の浴衣作ろうかと…いや、作れるかな (笑) 心の中でうわ~言っちゃった… と、不安要素満点。裁縫が上手なわけでもなく、ただ布地がかわいいだけで、こんな勇気のある発言をしてしまった私。もしも、もしも出来たら、報告します…来年になるかも (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いい加減気づいたら?



 一転、真夏ですね! 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

小学生高学年「低学年の頃は良かったわ-」
中学生「小学生の頃は良かったわ-」
高校生「中学の頃は良かったわ-」
大学生「高校の頃は良かったわ-」
社会人「学生の頃は良かったわ-」
退職後「働いてた頃は良かったわ-」

いい加減気づいたら?
今が一番楽しいって事にさ!

56歳、感じています。 ハイ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こんな年ですが成長中(笑)

20160709_084453.jpg

   よく降りますね~青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

朝は止むかなぁと思ってましたが、また降り出した園内です。先日まで暑いっ!って言ってたのに…今日は涼しい…そんな日なのに、お客様にちょっと冷たいですが…と冷たい麦茶を出してしまいました…。おなか、冷え冷え~になってないかなぁ…。

さて昨日、お客様から今日お参りに行けなかったからお花をお供えしてほしいとお電話いただきました。そしてメッセージを置かれたいと…。送られてきた愛情たっぷりのお父さんへの言葉、早速厚紙にピンクの紙をつけてお手紙を貼ってラップでまいてお供えを…施主様の想いが届きますようにとお花と共にお供えさせていただきました。お写真を送ったところ、丁寧なお礼の言葉をいただいて、私の方が嬉しくなりました!(^^)!

冷たいお茶を出してしまうガサツな私や、たまたまですが、お客様の目線に沿ってお仕事ができた私、只今まだまだ成長中ということで長い目で見てやって下さいませ。皆さまお待ちしております(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お引渡し

20160708_092514.jpg

  どんよりと…雨降るかなぁ…そんなお天気の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

昨日からお墓の施工工事が始まって今日すべてが建立されます。昨日は陽ざしが強く、時間がすぎるほどスタッフの顔が真っ赤に…。今朝はもう黒くなって、ハワイに行ってきました ♪ と… 夢の中でサーフィンしていたそうです (笑)

墓所では、それぞれのお客様の想いのつまったお墓が建ち、これからお客様へのお引き渡しとなります。打合せから楽しみって言って下さっていて、やっとみていただけます。これからドキドキしながら無事お引き渡しが出来ることが私たちの楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サル

rps20160707_130630_996.jpg

  今日も暑くなりそう…青山メモリアルパーク 10:45 撮影です。

今日は24節気小暑、そして七夕ですね。小暑は、そろそろ梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃ですが、ホント本格的な暑さとなりそうです…。そして七夕というと、いつも雨が多いような気がしますが、彦星と織姫の再会は大丈夫そうですね。

今朝我が家は大きなトタンをたたく音で目が覚めて…なんだろう?と外をみたらサルです!!裏の畑にお猿さん♪と歌っている場合ではないのですが(笑) しっかりカボチャを食べて、カボチャを抱えて山に帰っていきました。子ザルもたくさんいて山では木にぶら下がったり飛び跳ねたりと遊んでいる姿を見て、おなか一杯になったんだなぁと思わず笑ってしまいました…。山を切り開いたのも人間、動物のすまいを奪ったのも人間、でも獣害扱い…。共にうまく生きていける方法はないのでしょうか…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

すごしやすいです!

rps20160706_094857_792.jpg

   霧で真っ白~!青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

昨日からの雨で、少し気温が下がりすごしやすい朝です。今はどんよりと曇り空ですが、少しホッ…こんな日もいいですね~!(^^)! でも雨はこの辺りだけだそうで、大阪から名張と晴れていたようで、だんだん霧で真っ白に…とても幻想的だったそうです。
そうなんだ… 雨はこの辺りだけなんですねぇ…。いつもは山やから天候がかわりやすいと田舎扱いされますが、今日の涼しさには感謝 (笑) さぁ今日も一日元気に笑顔でまいりましょう、お参りにご見学に、お待ちしております (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そろそろお盆

20160705_115705.jpg

   今日も暑い~(笑) 青山メモリアルパーク 11:20 撮影です。

園内の木の陰を探しますが、なかなか陰がないんですよねぇ…。園内は日傘、帽子がないと真っ黒クロスケになってしまいそうです(笑) 管理事務所にも少しですが、日傘はご用意がありますのでご利用くださいね。

さてこの時期になってくるとよく聞くのが7月盆、8月盆ですね。東京や一部地域では新暦で、7月13~16日に、西日本や、農作業の都合もある農村地方では旧暦の7月、つまり現在の8月13~16日にされるようです。13日を迎え盆と呼んで、夕方に火(迎え火)を焚き、先祖の霊を迎え、16日も火(送り火)を焚き、盆明けとします。お供え物もお盆は、精霊馬と呼ばれる、キュウリとナスで馬と牛に見立ててお供えします。小さい頃、おじいちゃんが馬で早く帰ってきて、牛にのってゆっくりもどるように…とおばあちゃんが作っていたのを楽しげにみていたことを思い出します。そろそろお盆の季節ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暑さ対策

20160704_073833.jpg

  いいお天気です~!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

梅雨はあけたのかなぁ…と思うくらい昨日から暑くなっていますね~。 昨日尾鷲では、38.6度を記録したそうで… びっくり!!ですね。急に暑くなるから、余計身体がついていかなくて、バテてしまいそうになりますが、お参りの後はぜひ冷たいお茶をどうぞ~。 管理事務所によってくださいませ。お待ちしております !(^^)!
お客様のお話によると、保冷剤をタオルにまいて首からかけて、首を冷やすといいそうですよ~!お試しあれ~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初夏に赤とんぼ



 赤とんぼの群れと一緒に出勤、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

ゲートの上にとんぼの群れが…、赤とんぼです。
ん…、梅雨? 夏を越えてもう 秋!

夕日に飛び交う秋の虫といったイメージですが、6月頃に平地の水田や沼地で羽化、一週間ほどで高原に異動、秋になると再び平地に降りるそうです。

これもニッポンの夏、メモリアルパークの夏! ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑いですねぇ!

rps20160702_101602_118.jpg

  暑い~!と叫んでしまう朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日はムシムシと暑い中ですが、久しぶりのお天気というのもあってか、お参りのにぎやか~な園内です。子供さんの元気な声やお線香のいい香りにつつまれています。

しっかしまぁ…暑い、今からこんなこといってたら夏乗り越えることができるのか?って感じですが、きっと急に気温が高くなったので、なかなか身体がついていかないってことでしょうか…皆さまも熱中症にならないようにしっかり水分補給をして体調管理してくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop