今日mo晴れ

朝津味(あさつみ)

20160630_101541.jpg

  雨はあがったものの、どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

県内最大級の農産物直売所が津市高野尾町にできたそうで、来月2日からオープンとか。直売所やフードコートもありとてもにぎやかになりそうですね。今日、伊勢新聞に載っていましたが、町を活性化しようと立ち上げたプロジェクト 『 高野尾花街道 』 の一環だとか…んん? 何々?? 手作りジェラードとかもあるそうですよ (笑) あ~食いしん坊の私にはたまらない情報です (笑)
河芸町にも道の駅ができたらしく、まだ行ったことがないので両方へ行ってみたいなぁと… 思っています。皆様もぜひ… 行ったことがあるかたは、どうだったか教えて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なでしこ

rps20160629_123056_447.jpg

  小降りですが、雨の青山メモリアルパーク 10:20 撮影です。

今日は一日雨ですね、ジメジメと湿度が高くていやだなぁと思うこの時期も、窓から外を見るとなんだかいい景色、木々が潤う、そして緑が濃くなり、この静かな園庭に癒されますね。そう思うとうっとうしくて嫌な雨もステキに感じます。
先日鹿がやってきて、紫陽花やバラやなでしこなどなど、しっかり食べて行ったお庭にも、またなでしこが咲いてきました。食べられても食べられても、一生懸命咲きだす花、芽吹く様子に何だか元気をいただくようです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨…。

rps20160628_114444_333.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は法要があるので、少し明るくなってきた空を見上げるのですが…やはり雨、小降りにはなってきたものの、やはり降ってる…。小降りだから少しはましかな?
先日雨にお葬儀があったら、ずっと法要事は雨になるっておっしゃってましたが、どうでしょう?そんな経験をされている方いらっしゃいますか?んん~うちの親の時は…天候のこと覚えてないなぁ…さてさてどうなんでしょう?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

静寂

20160627_073154.jpg

   いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風があるので気持ちいい朝です。静かで気持ちイイねぇ、静寂というか…ん~時間が止まったみたいと…。朝、奈良県からお参りにこられて、管理事務所でのお話です。確かに何もない所で、緑、山々だけとなると、時間が止まったような気持ちになりますが、鏡をみると、はぁ~…間違いなく月日がたち、年いっています…(笑)

そんなことを言いながらスタートした一週間、日中は陽ざしが強くて、気温も高くなるようです。しっかり水分補給をして熱中症にならないように注意しましょう !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心 配 ご 無 用 !



 爽やかです! 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

「痩せはりましたねぇ~」
「大丈夫ですか…」
最近、お参りのお客さまからお声掛けいただきます。

心配ご無用!
一年半で確かに13キロ痩せましたが、相も変わらず色黒で、食欲・仕事欲旺盛です。

一言で言うと「マクロビオテック」とかで、家内の作った食事を食べている、それだけです。
素人目には、三食玄米・砂糖化学調味料不摂取・番茶・お酒は純米酒、です。

大げさに言うと、江戸時代の食卓を想像していただけたらと…。

一汁三菜、トホホ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写真展

rps20160625_115423_650.jpg

   雨もあがりましたが、どんより曇り空、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

もう6月も末ですね…一年も半分が過ぎて、年々早く感じてしまいます。
初夏から夏へと移り変わりを知らせてくれる花 『 キンシバイ 』 が、咲いてきました。梅の花に似て色が黄色であることから 『 金糸梅 』 という名前が付いている大きな黄色い花です。初夏に咲く花は涼しげな花も多く気持ちが和むものです。
さてそんな花たちが、青山メモリアルパーク管理事務所のスペースに写真が展示されています。お参りのあとにぜひ見に来てくださいね。冷たいお茶と共に…どうぞ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
 
PageTop

パワースポット

20160624_114739.jpg

  陽ざしが出てきていますが、昼から雨かなぁ…?青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

皆さんも昼から降るからと午前中のお参りが多く、園内もお線香の香りでホッ…。
お父さんにブツブツとたくさん報告してきたけど、結局なにも解決せずやわ…雨降るから、さっさと帰り…って言われたわってお墓参りのあとのお話。でもお参りに来られる前よりお参りされた後の方が何だか明るく足取りも軽やかに感じました。きっとお参りにきてホッとされたのかなぁと…。 お墓参りこそが、パワースポットなのかもしれません。大切な場所ですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

刹那に

20160623_104623.jpg

  雨が強く降ってきた朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

雨が続くとやはり主婦にとって困るのはお洗濯ですよね~。ジメジメとしちゃうと気分までブルーに…。
そんな気持ちの中、叔母が亡くなったと悲報が届きました。昨日お通夜にお参りにいってきたのですが、最近なかなか会うこともせず、娘さんとお話しするとよく似ておられるので、元気だったおばさんの顔を娘さんを通して思い出しながらお話していました。年やからね…って順番やわ…っていってましたが、それでも寂しいものですね。おばさんの年までまだ少しはありますが、一日一日しっかり生きていかないと…命の大切さを感じながらのお参りでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏至祭

rps20160622_122456_974.jpg

   どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

夕方から雨とかいってますが、どうでしょうねぇ…。ムシムシした梅雨らしい天候です。

昨日は夏至、1年で昼の長さがもっとも長く夜が短い日・・・ 伊勢志摩サミットで少し有名になった二見浦の夫婦岩では、夏至の前後1ヶ月だけ夫婦岩の間から朝日が昇るそうで、朝日を拝む 『 夏至祭 』 があり、雨の中100人の方がみそぎをされたようです。
最も太陽のエネルギーが強いとされている夏至の日に、皆さんパワーをいただいておられるんでしょうね。朝日を拝みに行きたいものです!(^^)!

 

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

願い

20160621_084626.jpg

  昨夜からの雨もあがり、明るくなってきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨夜からの雨、またまた九州の方では被害がでていますね。地震もまだおさまっていないのに、その上雨…本当に辛いです。選挙、選挙ではなくここは国の力を期待したい…お願いしたい…ですね。
九州の友達からも、まだ未だに体育館や車の中で生活されている方も多く、芸能人の方が来てくれると気持ちが明るくなると、キムタクの写真を送ってきてくれました。とはいえ、現実は本当に厳しいものです。少しでもみなさんの身体が楽になるように、笑顔で生活できるように願いたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ヤマモモの木

20160620_072454.jpg

  今朝も降ったり止んだりの青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ジトジトとして不快指数があがりそうですが、元気なツバメの声に心晴れるような気分になります。

園内で一番大きなヤマモモの木、たくさんの実をつけて、だんだん赤くなってきました。昔はよく山で食べたわって言われる方も多いヤマモモの木。



20160620_072959.jpg

塩水にしっかりつけて、そのまま食べたり、果実酒にするといいそうですョ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏越の祓(なごしのはらえ)

rps20160619_115741_889.jpg

  降ったり止んだり、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

今日は、午前中にふたつの法要があり心配しましたが、法要となると雨が止んで…ホッ!雨女の私は思わず外に出るのをやめました…(笑)

夏越の祓または、別名茅の輪くぐり。ちょうど1年の半分の6月の末と、大晦日12月の末によく神社でされていますね。

その時に戴く和菓子 『 水無月 』 三角の上にあずきを載せたお菓子ですが、昔は氷を口にすることで夏を無事に乗り切ろうと祈願しました。庶民にとって氷は高嶺の花だったため、削り立ての鋭い氷に見立てた生地に、邪気を払う小豆をのせたお菓子を作り、6月を意味する『水無月』と名付けたそうです。夏越の祓のころに食べると無病息災で過ごせるとされているそうです、冷たい緑茶と水無月をいただいて、元気になれるっていいことですねっ!(食い気ばかりなり…)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「人に笑われて」



 本日も晴天なり! やまぼうしがお出迎え、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

・小学生の頃、プロ野球選手になる夢を抱き、毎日コツコツ練習を重ねてきたが、周囲からは「あいつ、プロ野球選手になるのか」と笑われた。
・2001年に大リーグへ移った時は「首位打者になってみたい」と目標を掲げたが、周りで真に受ける人は誰もいなかったと感じた。
・偉大な記録を達成した試合後に、大リーグだけで通算4256安打を超える可能性について問われた。すると「常に人に笑われてきた悔しい歴史が、僕の中にあるので。これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろん、あります」と語った。

「50歳で現役」という高いハードルにも挑むことを公言しているイチロー選手。その言葉を、もう笑う者はいない。


心から拍手を送りたい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ツバメの子

20160617_072510.jpg

   風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お散歩していたいなぁと思うくらい外の方が気持ちいい園内です。この間から気になっていたツバメさん、ようやく巣から顔を出してきて、親がエサを運んでくると大きな声で元気に食べています。うわぁ元気だ!生きてるなぁ!なんてこんなことで感動しちゃう朝です。



tsu.jpg

これから巣立つのが楽しみです!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いいニュース !(^^)!

20160616_094225.jpg

  今日は一日雨ですね、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

しっとりと雨かな…って思っていたら、本降りになってきましたね。少し寒くも感じ、気温差のあるこの時期ですが風邪ひかないように気をつけましょう !(^^)!
今朝から、イチローさんのいいニュースが入ってきましたね。 『 日米通算での安打数を4257本とし、数の上でピート・ローズのメジャー記録を上回った。 』 と…。頑張っておられるいいニュースは、とても元気をもらいますね。イチロー選手42歳、すごいですねっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

父の日

20160615_072322.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

第三日曜日といえば、 『 父の日 』 なんとなく母の日から思うと影がうすく感じるのですが… さて何をしようかと考えている方もいらっしゃるのでは ?? 一番多いのは、ゴルフボールなんですって…でもいつものゴルフボールではなく冷凍ミカンの形だったり、たこ焼き、納豆とあるそうで、なんか笑ってしまいますね。サンダルに芝生を植え付けて履く芝生サンダルなどなどいろんな商品が出ているようです。私も欲しくなるなぁ…。まぁ商品ではなく気持ちが一番なんですが…引き出しから出てきた小さかった娘からの肩たたき券…これってつかえるのかなぁ…?(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

最も早い

rps20160614_114212_461.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

もうすぐ夏至、昼間の時間が最も長いといいますが、日の出が最も早いのは夏至のちょっと前の今頃だそうですよ。夏至が一番昼間が長いのだから夏至じゃないの??って思いますが、ちょっとだけ今の季節は早いようです。今日の津の日の出時間は4時40分。こんなに早く明るくなっているのに、朝の目覚めは全然変わらなくて…(笑) 朝は辛いですよね…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご冥福をお祈りいたします。

rps20160613_153513_116.jpg

  雨があがった朝、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

お世話になった方が亡くなられたと朝から悲報が入りました。優しくいつもいつも気にかけて下さって、しっかりお礼も言うこともできずとても残念です。ずっと前になりますが、お会いしたこと、一緒にコーヒーを飲んだこと、タケノコの天ぷらの美味しい戴き方を教えてくださったこと、お電話でお話したこと、いろんな事が思い出されます。人はいずれは…とは言いますが、このような報告はとてもつらいものです。お話してもらったことそして素敵な笑顔を胸に…私なりに生きていきたいと思います。心からご冥福をお祈りいたします。 



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

訪問者



 薄曇り、少しだけひんやりと、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

いらっしゃいませ!
窓際に、珍しいお客さまです。
IMG_6223_convert_20160611093328.jpg
梅雨を通り越して夏を運んできてくれました。

コクワガタ、3cmほどの大きさで、これからのシーズンよく訪問いただきます(笑)。
たまに、ノコギリクワガタニも来ていただきます。

日本の夏!
もうそこまで。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初夏

20160610_093511.jpg

  今日は暑いくらい~青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

真っ青な空、少し風があるので気持ちいい、初夏を感じますね。
でも陽ざしが強く気温も高くなるようで、まだ身体が暑さに慣れていないため、熱中症など体調管理に注意が必要です、お参りの際には、日傘や帽子をお忘れなくです。管理事務所でも日傘は少しですがご用意がありますので、ご利用くださいね。
もちろんお茶のご用意もあります。ぜひぜひ寄ってくださいね(^^♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心が晴れます!(^^)!

rps20160609_095844_158.jpg

  雨もあがってきた朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

梅雨だなぁってお天気、ジトジトと湿気が多くて主婦にとってはお洗濯が一番困りものですね…。知らないうちにカビが…なんてこともあるし、にっくき梅雨になっちゃいますね。でもこの梅雨もかたつむりを発見したり紫陽花がきれいに咲いているのを見るとなんとなく季節を楽しめているような…(笑) 言葉もそうですよね、『 五月雨 』 といえば、ちょっぴり素敵に感じます。 『 さ 』 は旧暦の5月 (現在の6月ごろ) をさし、『 みだれ』 は 『水垂れ』 という意味で、梅雨という言葉が伝わる前は五月雨だったそうです。梅雨の間の一時的な晴天のことも五月晴れっていうのもいいですね、言葉もきれいに使うと心が晴れますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓参り

rps20160608_112332_146.jpg

  朝まで降っていた雨もあがりそう…青山メモリアルパーク 10:45 撮影です。

今日はお墓の施工工事を予定していたため、朝から天候が気になりどうかな?どうかな?と空とにらめっこ。8時前になると明るくなってきたのでホッ。一つ一つ組み立てられ、お墓が出来上がっていきます。かたちになっていくって嬉しいものですね。
お墓参りをするとなぜだかホッと清々しい気持ちになって、なんだか頑張ろうと気持ちにさせてくれるのは、守ってくれてるって思うからでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ピーチクピー

20160607_073022.jpg

   どんよりと曇り空、今日は降るかな?青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

おトイレの所に今年もまたにぎやかな家族が… (笑) そうツバメさんです。先日はへびがきて狙っていたり、今日はカラスがきてたりと…ん?カラスってつばめ食べちゃうのかな…?
あまりにも賑やかに鳴いているなぁと思って見てみるとカラスがいて、ツバメが飛び回っていたんですが…鳥同士仲良くしてよねっ!って感じです (笑)
3日前に卵の殻が落ちていたのでそろそろピーチクピーと聞こえてくるのが楽しみです。
おトイレ利用される皆さまには、邪魔になることもあるでしょうが、よろしくお願いいたします!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

やられちゃいました(笑)

20160606_074024.jpg

  今日は晴れ、陽ざしが強くて暑いくらい、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

日に日に山法師が大きくなって、花の白さがとても涼しげです。梅雨に入り、湿度が高く感じる中、見てるとホッとしますね。
花や木々に元気や癒しをいただく毎日ですが、先日からそろそろいただいた紫陽花が咲くや何のといってましたが … ついに鹿に …


食べられてしまいました…ガーン…

あ~紫陽花、あ~バラと美味しく召し上がっていただいたようで (笑) 少し残っている葉っぱが生き生きとしているので、いずれ咲いてくれるのを待つしかないですねぇ。 生きることの大変さ、鹿も頑張っているんだと良しとしときましょ。でももうちょっとだったのになぁ…(>_<)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

豆台風がやってきた

rps20160605_110505.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

金曜日から、孫が帰ってきて、我が家は大騒ぎ (笑) いつもは大人仕様の部屋でペットと静かに暮らしている日々ですが、もうペットまで嫌がって避けて通る… (笑) 棚にあるものなどは全て上にあげとかなければ、すべて出してしまい、目が離されない状態で… クタクタ~になって出勤してきました…(笑) 去年うまれて、赤ちゃんだったのに、もう今年は歩いてるって子供の成長は早いものです。その分、こちらの体力がなくなっているのもしっかり感じて、ばぁばぁと言われるのに抵抗ありですが認めなければならないかも…です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

掃除



 少しひんやりと、9:05撮影の青山メモリアルパークです。

早もう6月、日頃バタバタとなにやら忙しい日々を過ごしていませんか、
『心の中のゴミを片づけるには、静かに坐ってみる(坐禅)のが一番だ。そこからこそ、明瞭な智慧が生まれてくる。生きる力も湧いてくる』
横田南嶺(禅の名刹・鎌倉円覚寺管長)

お墓の前で、座布団敷いて、いかがでしょう!

あぁ~2年も淡路島のお墓に行っていません。
ビシッ! 響きそうです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

そろそろ梅雨時期

20160603_132604.jpg

   今日もいいお天気、青山メモリアルパーク 10:20 撮影です。

週末からは天気が悪くなるようなこといってますね。そろそろ梅雨入りでしょうか…。 ジトジト、ジメジメと嫌な時期となるわけですが、先日孫が傘を持って長靴をはいて喜んでいる姿をみて、確か娘もこの梅雨の時はわざわざ水たまりにピシャンと足をいれて遊んでいたなぁとフッと思い出しました。その娘がもう母親になってるなんて…(笑) 子供たちは嫌な梅雨時期もうまく遊びにかえて上手に楽しんでいるんですね。先日から行方不明の小学生の男の子も山の中を楽しく過ごしていたのかなぁ、ホント無事に保護されてよかったですね。しっかりされた、たのもしい男の子ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

石の小物たち

20160602_102427.jpg

  風が気持ちいい~朝、青山メモリアルパーク 10:15 撮影です。

青空、木々の緑がとても爽やか~な園内です。
在庫の確認のためと、お掃除もかねて石の小物達の整理整頓です (笑) うまく並んで、みんなと目が合うような…(笑)
オープンからずっといてくれている…(売れ残りなんていわないでね (^^ゞ)小物たちや新入り達。最近では工場の方もだんだん無くなってきたようで、小物たちも少なくなってきました。同じ石で、磨いたところ、そのままのところをいかして、フクロウの顔やお地蔵さんの顔をうまく作っています。
かわいいですね~!ご愛敬で皆さまをお迎えしています!(^^)!


20160602_110835.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

衣替え

20160601_073905.jpg

  少し肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨夜は空をみあげましたか、スーパーマーズ しっかり輝いててなんか嬉しくなって、何度も空を見上げました (笑) 昨日見れなかった方も今日も観察できるようなので、ぜひ見上げて下さいね!

さぁもう6月です。衣替えですね。制服もかわったりと季節の移り変わりを感じますね。ちょっぴりクローゼットの整理や冬物の片付けのことを考えると頭が痛く感じるのですが(笑)
6月も元気にすごしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop