今日mo晴れ

火星人が…

rps20160531_131301.jpg

   風が爽やか~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

さてさて、今日は地球に火星が最接近だそうですよ。夜空を見上げれば、真っ赤に明るく輝いているそうです♪天体望遠鏡のあるおうちは、火星の地表の模様や白っぽい極冠を観察できるそうです!!火星は隣の天体ですが、かなりの楕円軌道のため2年2ヶ月ごと地球へ接近しますが、今日は一番近くに…とても楽しみですね。
今夜8時頃は南東の空、10時過ぎなら南の空をしっかり観察~!火星人があるいているかも(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あじさい

rps20160530_152012_972.jpg

  雨はあがりましたが、どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

そろそろ、梅雨時期がやってくるのかなぁ…、おうちの庭にもあじさいが咲きだし、季節を感じますね。

あじさいは、土壌のph(水素イオン濃度指数)が酸性だと青系に、アルカリ性だと赤系に、中間だと紫系になりますが、品種改良されたものは色が変わらないそうです。日本は火山地帯で雨も多く弱酸性の土壌が多いため、青系や紫系が主流ですが、欧州ではアルカリ性の土壌が多いため、赤系が主流となっているそうです。美しい青紫のあじさいは、日本だからこそなんですね♪

去年お客様からいただいたあじさい、挿し木をすると何とかついたみたいで、今大きくなる途中です!ひとつは咲きそうです、さてさてどんな色になるかなぁ?とても楽しみです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨ふりませんように…

rps20160529_112208_511.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

午前中と午後に法要があり、雨が降らないかなぁと空とにらめっこ…。法要の時だけでも雨がふりませんように…。そんなことを思う朝です。暑くなったり寒くなったりと、気温の変動があるため、体調が悪くなったりと聞きますが、しっかり寝て、しっかり食べて元気で過ごしましょう ♪ 今日も一日頑張っていきたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山法師

rps20160528_091846_680.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

園内は山法師の花が満開~! 今年は特によく咲いているように思いますね。中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」からつけられているようで、この花の白さがとてもキレイ~!
山法師の花ことばは 『 友情 』 だそうで、友達へプレゼントに人気の高い花だそうです。花の後には、トロピカルフルーツのように個性的なトゲのある真っ赤な実をつけ、果肉は濃い黄色でマンゴーのような甘みがあり、シャリシャリとした食感で食べることができるのですが、実をみると … ちょっと食べる気のおこらない … というか … 一度試してみるのもいいかも ?(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

紅一点

rps20160527_113109_594.jpg

  降っていた雨もあがり、明るくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

男性たちの中に混じる 唯一の女性のことを 『 紅一点 』 といいますが、この花ってザクロだそうです。

中国の王安石の詩 「 詠石榴 」 の 「 万緑叢中紅一点 動人春色不須多 」 からきているといわれ、『 広い緑の草原に紅い花が咲いている。春の景色はたったこれだけのことで人の心を動かす 』 といった意味だそうです。

女性の活躍が目立つ今日この頃、一生懸命咲いている姿が人の心を動かすってすごいですね。
そしてザクロの花が咲き出すのが、梅雨入りを前にした今頃の季節です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サミット一色! でも…



 「青空と陽に輝く青い海」 とはいかないようで残念ですね。 13:20 撮影の青山メモリアルパークです。

幸せな人には、
幸せな人たちが集まってくるし
不機嫌そうな人には、
不機嫌そうな人たちが集まってくるだけ。

素直な人には、
素直な人たちが集まってくるし
不満の多い人には、
不満の多い人たちが集まってくるだけ。

相手を妬むエネルギーを発したら、
それは巡り巡って
あなたの元に必ず還ってくるし、
相手に感謝するエネルギーを発したら、
それは巡り巡って
あなたの元に必ず還ってくる。

薔薇の種を植えれば
薔薇が咲くように、
自分の想いや行ないは、
必ず他の誰かから返ってくる。

今の自分に見えている世界は
自らの心を映し出す鏡のようなもの

だからこそ「鏡」を大事に扱って
きれいに磨いてあげることで

そこに映し出される世界が
変わり始める。


サミットで世界が変わり始めるのでしょうか…。
同床異夢とならぬよう期待したいものです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

たまにはホッと♪

20160525_085247.jpg

   どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

朝まで降っていた雨もあがって、ここ何日か暑かったので、なんかホッ…木々も少しホッとしたような…そんな朝をむかえております。園内の庭園を眺めながらお茶を…忙しい日々を過ごし、時間に追われることの方が多い毎日、たまにはホッとしませんか。
お墓参りのあとに皆さんと、お一人でも…お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ピリピリムード

rps20160524_095151_969.jpg

  いいお天気です~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

いいお天気が続いていますが、明日からはすっきりしないようですね…。身体がついていけるか心配になります (笑) 急に暑くなると、熱中症をおこしたりと体調を崩すこともありますので、しっかり水分補給をして健康管理をしましょう ♪

さてさて伊勢志摩サミットまであと2日、賢島はピリピリムードと新聞に載っていましたが、無事終わるように何もないように…と思いますね。先日警備にあたっておられる大分県警の方が、三重県の方は挨拶をしてもらうし、声をかけてくれるし、地震のことも心配してくれて暖かい方々ですねぇとおっしゃっておられました。これも三重県の県民性でしょうか、嬉しいことです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホタル

20160523_.jpg

  今日も暑くなりそうです、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

しっかしまぁ~暑いねぇといいながら、事務所に入って来られますが、ホント!昨日から陽ざしが強く感じますね。ついつい日傘に隠れるように (笑) 歩いております…。
お話の中でホタルの話題が出たのですが、このあたりは6月~7月頃だったような…、もう飛んでいるのかな?? だいたい夜の7時から9時頃が見ごろで、月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がないなどの条件が揃うと活発に動くらしいです。ホタルの成虫になってからの寿命は、1週間から2週間ほどなので、今年もしっかり出会えたらいいなぁと思っています!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

癒されて

20160522_101621.jpg

   いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝から法要があり、園内にはお経さんが響きました。陽ざしが強い中でしたが、雨が降らなかっただけでもホッ…。いい法要となりました。これから電車でお参りにきますね~! では、東青山駅へお迎え行きますね~! とお話をして、皆さんはお食事会場へ…。

急に鳥の声が響く静かな園内になり、お香のかおりが残って…。ホッ…。静かな静かな青山メモリアルパークに癒されています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冷たい麦茶ご用意しています。

20160520_085329.jpg

  風が爽やか~♪ 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

外にいると陽ざしが強くて、暑く感じる朝です。お参りには、日傘、帽子をもって、お参りの後は、お茶を飲みに寄って下さいね。

今日は涼しいうちにとお参りに来たけど暑いっ!!と…。最近は、朝起きてもしんどくてねぇ、若い頃は一晩寝たら元気になっていたのに…と、この年になってくると “あるある” ですね、朝起きても身体が重くて、あ~しんどっていいながら起きてしまう (笑) 何もないところでつまづいてしまう…と、あまりにも同じことで大笑いしてしまいました(笑)

そんな事をお話しながら、元気で楽しく過ごせたらいいことです ☆



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

『どうしたら救われるか』

20160520_085329.jpg

  鳥の声が響く青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

どうしたら救われるか  

木に聞いてみた  気を充実させることだと

こんどは石に聞いてみた  意志を強くさせることだと言う

次は鳥たちに聞いてみた  鳥たちは異口同音に

すべてを任せることだと

これには深く感動した   (坂村真民一日一言より)

私も感動しました。坂村さんの言葉言葉に、なるほどと…。

陽気が良くなり万物の成長する気が次第に天地に満ち始めることから今日は24節気の『小満』
新緑も次第に色濃くなる園内を歩くと、緑の香りが鳥たちのさえずりが、私の気を充実させてくれているなぁと…そしてお墓の前では、気持ちをしっかり意思をもって進むようにといわれているようで…坂村さんの詩にはいつも感動です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日傘ありますよ!

rps20160519_095613_646.jpg
 
    今日もいい天気、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

外にいると暑いくらい、陽ざしがだんだん強くなってきましたね。ちょっと外にいると真っ黒くろすけになりそうです…。(地黒の私はつらい…) 5月というのに、すでに紫外線量は真夏に引けを取らないくらい…紫外線対策として、日傘の出番が増えてくる時期ですね。
青山メモリアルパークも、日傘が少しならご用意があるので、暑い中のお参り、ご見学にぜひご利用ください。
管理事務所に寄ってくださいね (^^♪お待ちしております♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

すごいですね。

rps20160518_092011_903.jpg

  空に向かって思わず深呼吸、気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は風もなくとても清々しく感じる朝です。
小さなお庭にナデシコや金魚草、バラ、そしてこれからかな…あじさいが大きくなってきました。バラやあじさいは、事務所に活けてねといただいたもので、お庭にしっかり根付いてくれてとても楽しみにしています。
以前鹿に食べられて根っこだけになったこともあって、ここまで成長してくれて嬉しいことです。風が強く吹いても、雨が強く降っても、何があっても、しっかり咲き続ける花って自然ってすごいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サミット

rps20160517_101051_911.jpg

  今日はいいお天気になりそうです、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

伊勢志摩サミットももうすぐ… 榊原温泉口には警察官の方が警備にあたられています。いつも改札にそしてホームにと毎日大変なお仕事ですね。目があってしまったのでつい挨拶、さわやかに挨拶下さったので思わず、お疲れ様ですと声をかけてしまいました。背中には大分県警…まぁ遠くから、地震は大丈夫なんですか?なんてオバサンパワー発揮 (笑) 今から交代で休憩に行かれるようなのに、またまた爽やかに応えて下さいました。大分県警の方は素晴らしい (笑 単純…)
何もないように、そしてサミットが成功するように祈るばかりですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

旅の日

20160516_072603.jpg

   朝から雨です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

大阪からお参りにきてくださった方が、山をこえたら急に暗くなってって…大阪は暑いくらいカンカン照りだったそうです。こちらはずっと曇りで寒いくらい、いつもなら西から天候がくずれていくのに、今日はこちらの方が雨なんですね…。

今日は、松尾芭蕉が 『 奥の細道 』 への一歩を踏み出した日ということで、旅の日だそうです。梅雨時期に向かう頃なのに、鬱陶しいとも思わず、詠まれたんでしょうね。

・五月雨を集めて早し最上川
・暑き日を海に入れたり最上川

江戸を立ち東北、北陸を巡り岐阜の大垣まで2,400㎞、161日間の旅を紀行文として完成させた中で、最上川を詠んだこれらの句は有名ですね。旅に行くのもいいですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

チク チク



 曇り空、下り坂でしょうか、風向きが逆です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが

「おじさん、結婚を決めたポイントはなんですか?」 2年ぶりに会った26歳の甥っ子から真顔で!

『ポイントは三つ…』 内容はともかくも、彼女が同い年とかで、『チクチクきてないか?』 「きてるんです、分かりますか?」 『積極的な娘やん、来年もっとくるよ!』

『手料理作ってもらったん?』 「いえ、まだ一度も」 『そらあかんわ』

チクチクが羨ましい(笑)。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

犬好きの人は…

rps20160514_110158_608.jpg

   外にいると暑いくらい、青山メモリアルパーク 10:45 撮影です。

味の好みで性格がわかるとか…
・甘いものが好きな人=人当たりがいい
・辛いものが好きな人=社交的
・苦い物が好きな人=神経質

当たっていますか?ん~って感じですが、今ペットブームといわれておりますが、犬が好きか嫌いかでも分かるそうですよ。

犬好きな人は、『社交的』、『自己受容度が高い』、『共感性が高い』傾向があり、逆に犬嫌いな人は、『孤独癖がある』、『自己嫌悪感がある』、『思いやりに欠ける』ことが多いそうです。つまり、犬好きな人の性格は、社交的で、ありのままの自分を受け入れ、他人に対する思いやりがあるというこだそうですが、これもどうでしょう?イギリスにあるウェールズ大学のキャロル・スタップズが、犬好きな人と犬嫌いな人を25名ずつ集めて調べた結果だそうですが…。

私は犬好きなので、嬉しく思いますが、こんなのって当たるのかしら(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

メイストームデー

rps20160513_105128_795.jpg

  緑がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今日は、『 メイストームデー 』 直訳すると 『 5月の嵐の日 』 なワケですが、恋人に 「 別れ話 」 を切り出すのに最適な日なんだとか… そんな日があるんだとびっくり!でもふられたから、今日はメイストームだしね… なんてわりきれるものなのかしら… オバサン不思議 (笑)
「 八十八夜の別れ霜 」 にちなんでバレンタインデーから88日目の今日に制定されたそうですが、八十八夜の別れ霜とは、この季節最後の霜で農作物も気をつけましょうと意味があるそうなのに… なぜこんな風に? 言われるようになったのか、おもしろいですね~。で、何とか乗り越えれた恋人たちには6月12日に恋人の日という日があるそうな…

もう勝手にやってくれ!って感じですね (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

えらいこっちゃ~!

20160512_073947.jpg

  今日もいい日になりそうです (^^♪ 青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

外にいると、もう陽ざしが強いくらいですね。しっかり色黒な私は、すぐに吸収するので、気をつけたいところですが…。 しわ、たるみなど 『 肌老化 』 の原因になる紫外線は5月がピークだそうです。こりゃ大変~! 5月の紫外線は、ガラスも通過して室内も届くそうです、縁側でお昼寝してたら、えらいこっちゃ~ とならないように、また車の運転も紫外線予防しなければなりません。お参りにもそろそろお帽子が必要かもしれないですね (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新緑

20160511_072515.jpg

   雨もあがり爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

桜の葉の緑がきれいだなぁと…、見上げながらつい、桜餅この葉を塩漬けしたらいいのかなぁなんて思ってしまいました(笑)やはり桜餅用の葉ってあるんでしょうかねぇ…。


20160511_073617.jpg 桜の木

去年、お客様に戴いたあじさいを挿し木にしていたら、しっかり大きくなってきました。
ブルーの紫陽花でしたが、さてさて咲いてくれるでしょうか、楽しみです。


20160511_111417.jpg 紫陽花

緑が濃くなり、園内を歩いていると清々しい気持ちになります。今の季節もいいですね~!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天道虫

rps20160510_131259_190.jpg

  今日も雨、寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ふっと木の枝をみたら、テントウムシ…昔はよく見た記憶がありますが、最近はなかなか見ないのでめずらしく感じたのですが、私が見ないだけかもしれないですね(笑)
この天道虫(漢字でこう書くんですね)は、捕まえると指の先など高い所へ登り羽を広げて飛んでいくのが、太陽を目指しているように見える所から太陽神の天道からつけられたそうです。かわいいイメージがあるものの、肉食系で植物に着くアブラムシをたべてくれるので、生物農薬として利用されていますが、飛んで行ってしまうために飛べない天道虫の研究がすすめられており、、名古屋大学が飛べないテントウムシを人工的に作り出すことに成功したとか…。
確かに植物につくアブラムシを食べてくれるってありがたいことですが、人工的につくりだしたり、羽を接着でとめたりと…ん~どうなんだろう…と…。

でも研究というのは凄いことですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初めてのお参り

CIMG0499.jpg

  冷え込む朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

昨日は暑いくらいで、今日は寒くて…身体がついていかなく感じるのは私だけでしょうか…。
雨のせいかお参りも少なくて、逆に今日は少ないだろうと赤ちゃん連れでお参りに来て下さいました。3ヶ月とお聞きしたのですが、ニッコリ笑顔のしっかりした赤ちゃん。車の中ではずっと寝ていたのに、着いたらおめめぱっちりだったとか…きっとご先祖さんも待ってくれていて、起きたのかなぁなんておっしゃっておられました。我が子の時はタバコ吸ってたのにお孫ちゃんができたら、タバコは外へ…こうも違うのかしらとおばあちゃん。もうスター☆です!(^^)!大切に大切に育っていくんですよねぇ。来年はチョコチョコ歩いておられるかな?またお会いするのが楽しみです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

55回目の母の日



カーネーションが一輪墓前に、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

80歳になるおふくろに花束を贈りました。
幼稚園へ手をつないで登園した時の手の温もりが今でも残っています。

「ひ孫だっこするまでは元気でおってやぁ~」

いつのことやら… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

コイキング、ギャラトス

CIMG0482.jpg


   昨日からの雨…昼からは晴れるかな?青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

昨日、姪と話をしていて、何故かこいのぼりの話に…なんで大きいコイをあげるんやろう… なんで子供の日はこいのぼり?? なんて話になり、以前きっとこのブログで書いた、中国からの言い伝えで、コイが竜門と呼ばれる滝を登りきり龍になったことにちなんで、立身出世の意味があることを話していると…

ふぅ~ん… だからコイキングはギャラトスになるんや…と。

コイキング? ギャラトス? どこかで聞いたことのあるような… あ~ポケモン (笑) 画像をみるとコイが進化すると龍に… 少しマンガ?アニメ?(この違いさえわからない…(笑))を見なおしたひと時でした。作る側も色々と考え一つ一つに意味があるのかなぁと(笑)
面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

贅沢~!

IMG_6043.jpg

  少し肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

うわぁ ~ キレイ !(^^)! 思わずパチリ ☆ つつじが咲くこの時期は、どこを見ても絵になる青山メモリアルパークです。


IMG_6040.jpg

ゲート前に着いた時、ゲートを開ける時、心がパッと明るくなる瞬間を毎朝経験しています、贅沢だなぁ~!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

歳時記



 〝立夏〟 納得です。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

少し遠目から 「おはようございます」。

墓前に座っておにぎりを食べておられるご夫婦の大切なひとときに…。
青空と新緑の山並みを背に時間が止まっているかのように感じました。

日めくりをめくると、子どもの日。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

風香る

rps20160504_093115_750.jpg

   晴れていいお天気になった青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

伊勢新聞の帯の所が緑に色付けられて、あ~今日はみどりの日だっ!と、思った朝です。

今、『 風薫る5月 』 という言葉ぴったりの陽気ですね。5月の木々は新緑の時期を迎え最も成長が盛んになり、その葉から、フィントチッドと呼ばれる芳香を含んだ物質をいつもよりたくさん出すそうで、この香りが風香る… という感覚に結びついており、森の中に入ると思わず深呼吸したくなるのは、このフィントチッドが満ち溢れているからだそうです。青山メモリアルパークは森林浴にぴったり…(笑) 皆さま、お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

かしわ餅

rps20160503_094723_187.jpg

  今日はしっとりとした青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

日に日につつじがひらいて園内が明るくて、歩いていても楽しくなるメモリアルパークです。

もうすぐ、子供の日、端午の節句や子供の日にかかせないのが、柏餅や粽ですね。粽は中国から伝わったものですが、柏餅は日本独特のもので、江戸時代に江戸でうまれました。包む柏は、新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、子供が生まれるまで親はしなない、継ぎが途絶えない、子孫繁栄と結びつき、縁起のいいものになったそうです。

子供さんと、お孫さんとお参りに来られ墓前にかしわ餅、お線香の煙がゆらゆらと…笑顔がみえるようです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

幸せ

rps20160502_102750_073.jpg

  爽やか~!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

幸いの中の人知れぬ辛さ
そして時に
辛さを忘れてもいる幸い。
何が満たされて幸いになり
何が足らなくて辛いのか。

吉野弘さんの 『 漢字喜遊曲 』 の一節です。吉野さんは 『 普通、幸という字を見て、その中の辛という字に気付く人は殆どいない 』 ともおっしゃっています。幸せというのは、求めていくものではなく、また辛さ・苦しみをその中に包み含んでいるもの、私たちが幸せを求め、辛さを避けようとすることは、実はほんとうの幸せから最も遠ざかってしまうことのようです。

「幸せ」は元来「仕合わせ」と書き、「仕合わせ」とは、良いも悪いも得するも損するも、巡り合わせに順って受け入れるということです。今、幸せをそのような元の意味でとる人はまれで、むしろ自分に都合の良い事が起こることを、幸せと呼んでいるように思います。

詠んでいるとまだまだ…と感じる今日この頃です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop