今日mo晴れ

田水張る

rps20160430_100521_570.jpg

  少し風があるものの、爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

家のまわりの田んぼが水をはりだし、お日さまにキラキラと輝く頃になってきました。あ~ 田植えの時期だなぁ… と。 風でゆらゆらゆれる水面にうつる雲や山をみていると、ゆっくり時間が流れ、いい風景です。日も長くなってきて、初夏を迎え、季節の移ろいを感じますね。
今日は昨日よりお参りも多く、にぎやかな園内です。初夏の風にゆられお線香の香りがとても優しく感じます。今日もいい1日をすごしましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

GW始まり~。

rps20160429_085049_936.jpg

  肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

GW始まりましたね~道路渋滞の様子がテレビで流れていましたが、GWなんか関係ないっ!渋滞もぜんぜん大丈夫…そんなこと思いながらお仕事スタートです(笑)さてさて皆さまのご予定はいかがでしょうか…。

今日は風が強い青山メモリアルパークです。一枚上着を持ってお参りしていただくといいかも♪です。お参りされた後は、ホッと一服しに管理事務所へどうぞ!お待ちしております。

慣れない道の運転等々、くれぐれも気をつけて楽しいGWをお過ごしくださいませ!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写真展

20160428_092224.jpg

  今日も雨、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

写真を撮っていたら、後ろから “ 写真ですか?” と声をかけていただいて、ついブログの為の…って言ってしまったら、見ておきます!(^^)! と…文才がない自分に情けない思いをしているのですが… (ハズカシイ(汗))
まっ何でも三日坊主の私が、毎日続けられていることだけ意義があるということで (笑)、気を取り直して今日も元気に一日いきましょう ♪

さて管理事務所の写真展も、今日からかわります。ぼたんの花の色が鮮やかで、気持ちまで明るくなります。これから皆さまに好評の俳句もつきますので、お楽しみに (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

礼儀正しい国

rps20160427_114819_794.jpg

  朝からポツポツと雨…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日から明日までは、雨模様…雨は嫌だなぁと思いますが、緑が活き活きとしますね。雨も大切です!

さぁ、伊勢志摩サミットまで1ヶ月きりましたね。
日本人はきれい好きで、清楚な国、礼儀正しい国といわれているそうです。日本人にしてみては、当たり前のことでも、中国人の方には、びっくり驚きだったことが三つあったそうで…。
ホテルで日本人と一緒になった時、ビュッフェ形式だったが、食べ終えたお皿には何も残っていない、中国人は、食べ物を山のようにのせて、結局食べきれないことが多く、また、食事を終えたテーブルがとてもきれいで、テーブルを拭く必要もないくらい…そして食事が終わり席を立つ時は椅子を揃えたこと、この三つに驚いたそうです。
何でもないことのように思いますが、国がかわれば?ってことでしょうか。サミットを機に多くの観光客の方々が来られますが、人に優しい日本、礼儀正しい日本を感じてもらえると嬉しいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ベストショット

1461649862256.jpg

 今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。
初夏ですね、つつじと空がベストショット~ (^^♪
園内のまわりを歩いていると、みっけ~。


20160419_072626.jpg

いばらの花。私は “いばら” って思ってましたが、ノイバラっていうのかな? じゃぁいばら餅も、ノイバラ餅?? どうなんでしょうか。ご存知の方教えてくださいね♪

こんなに可愛い花なんだと、思わずパチリ☆ 小さくてとても清楚、でもトゲがあります…。

      愁ひつつ岡に上れば花いばら     蕪村



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

GWお待ちしております!

rps20160425_090316_411.jpg

   いいお天気~青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

そろそろ、皆さん待ちに待ったゴールデンウィーク…。長い所で10連休…さてさて皆さまはどちらへ??
先日、海外へ…っておっしゃる方、またまた何処へ行っても人、車で渋滞やから家でのんびり… なんて方も。この辺りは、田植えっておっしゃる方も… 皆さんそれぞれ計画を立てておられるようです。
青山メモリアルパークもつつじが咲きだしキレイです !(^^)! お参り、ご見学お待ちしております ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

喋りの秘訣



 少しひんやりと、静寂です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

先日、FMNHKから、あの甲高い肥前訛りの声の方の落ち着いた声が聞こえてきました。

「八つの喋りの秘訣」

1. かっこつけず、素のままの言葉で伝える
「うまくしゃべろうとしたらダメなんですよ。僕も九州のなまりがあるんだけども、もう変えようがないしね」

2. 相手を信じ、相手とつながる
「恋愛みたいなものじゃないですかね。自分の気持ちをストレートに伝えた方が、自分の思いって伝わるんじゃないですか。67歳になってこんなこと言っちゃダメですけど」

3. 熱い気持ちは相手に伝わる
「就職活動の面談は、自分の本当の思いを熱く語れば、9割通りますよ。僕はそう思います。熱い人の気持ちって伝わるからね」

4. 誰にでもできる
「できるって自分を信じなかったら、誰が自分を変えるか。自分しかないんです。だから、自信を持ってね。いまから始めなさい」

5. 間(ま)を置く
「2万9800円ですよ!」と強い声で言って、ちょっと間を置く。柔らかい声に変えて「お安いでしょう?」

6. 高低と強弱
「僕は、だんだんクライマックスに来て、『これは今伝えなきゃいけない!』っていう瞬間が『うぉっ』とこうでる。『2万9800円!』『金利負担です!』」

7. 繰り返し
「キング牧師の演説 “I have a dream“ って何回もリピートするんですよ。大統領とか国会の演説もそうなんですね」

8. 口だけじゃない
「わたしは話すときに目を見るでしょ。目は口ほどにものをいうという。スマートフォンを手に持って、振りながら『ねえ、軽いですよね』と言う。すると指が話しますよね」

「伝えることは全身全霊。自分のすべてのエネルギーを出して、伝えていく。だから、自然にね、テンションがあがるようになったんですね」

なるほど!
肥前訛りとはいきませんが、関西訛りで、テンション上げてまいります。

どなたかかはお分かりですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春もみじ

rps20160423_103611_884.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 10:10 撮影です。

もみじは秋のものと思っている方も多いですが、お写真の左側、これは春もみじです。
『 もみじどき秋は遠目にみるがよし春は近くでみるがよし 』 というように、とても華やか♪ 今朝は、うぐいすの声が響いて、春もみじの紅とうぐいすの音でほっこり、のんびり。いいとこやなぁとついつい言ってしまいます(笑)
お参りや見学も気持ちいい園内です。ぜひぜひいらしてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

けげんな顔



 雨上がり、夏日になるようですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

いつもながらの大きな声で玄関で 「おはようございます」。
いつもならカウンター越しに 『あぁ土井さん、おはようございます』 ですが、昨日はけげんな顔で、挨拶いただきました。

正面まで近づき 「土井です、おはようございます」。
やっとのこと 『土井さんでしたか、びっくりです! 別の方かと…』
そこには、頭を丸め、12キロ痩せた土井が立ちはだかっていました。

お世話になっている銀行での一コマでした。

最近、よくこのような現象が起こります。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

友人から

rps20160421_090953.jpg

  しっとり雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

友達6人グループラインで、熊本の友達に毎日、それぞれが送って様子を聞いていますが、まだ揺れている…と、おさまらないようで、水の確保、ガスが止まると湯さえもわかせないことなど、またトイレやお風呂が大変だということが伝わってきます。先日は応援に伊勢谷さん高良さんがきてくれてたみたいで、お二人のお写真を送ってきてくれました。(思わず吉田松陰に高杉晋作~と思ってしまった…)
『 みなさんストレスがたまる中、有名人が来てくれると “わぁ~” って少しでも笑顔になれるわ… 』 『 地震で物が落ちるのは、住宅事情もあるけど自分のせい 』 『 ガムテープは跡が残るから半透明のガムテープなら食器棚等止めるによかった 』 など、そんなことも送ってきてくれてます。この状況でしっかりと判断をしている彼女に教えられることばかり。話を聞いていると、危機感のない自分が恥ずかしくなります。それなりの準備や心構え…大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

穀雨

CIMG0478.jpg

  少し寒く感じますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

日中はあたたかくなりそうですね。だんだんつつじが絨毯のようにひろがっていって、ピンク一色になるのかと思うと楽しみですね。
今日は24節気の穀雨、五穀豊穣 もたらす雨、という意味があり、別の言い方に 『 瑞雨 』、草木をうるおす雨を 『 甘雨 』 と言います。どれも、命を育む雨を敬って呼ばれた言葉です。桜が散ると春が終わったような気分になりますが、花の楽しみはまだまだこれからです。そして、春なのにまた雨が…と思いそうになったら、これも実りの季節に必要な命の水なんだなぁと思うと自然の恵みを感じますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いいご縁

rps20160419_085831_364.jpg

  真っ青な空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

つつじが園内を染め始めてきました。ピンク色がだんだんひろがるように咲きだして、春から初夏へとそんな風に感じる季節になってきましたね。
お客様も半袖で来られる方もちらほら…。もうあっという間に、暑い~なんていっているのかも?

お墓参りに来て、出会いってないでしょうか?と笑い話、ないことは無いかもしれないけど… どうだろう? そろそろ彼女ができたらいいなぁなんて思っておられるようです。ご主人とはどうやって出会ったんですか? なんて聞かれて、何十年前の話にタジタジになってしまいました。素敵な方とご縁がありますように !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

赤いシューズ

rps20160418_110508_728.jpg

  肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日は半袖でもいいなぁと思ったくらいの気候でしたが、今日は昼から雨が降るようで、少し冷たくかんじますね。

毎朝、園内の周りを散歩するのですが、久しぶりに真っ赤なランニングシューズを出してきてはいてみました。この靴は若い頃…何十年前…(笑)友達とマラソン大会に出るために、お揃いで購入したシューズです。毎朝のランニングも三重県や愛知県で行われていた大会に、このシューズで走ったなぁと大切なシューズです。もちろんこの年になると真っ赤な色もはく勇気もなかったのですが、はいてみるとやはり歩きやすい…朝からランニングとはいきませんが、真っ赤なシューズにハズカシイ想いもこめながら、楽しみながら歩いてみようかと…。若かりし頃私にも…楽しかったなぁ!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お守り



 雨上がり、陽ざしが暑く感じます。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

当園から165号線を西へ約15分、青山町駅近くにある地震の神様・大村神社の「要石」、ご存知でしょうか。
本殿の横に、地震を防いでいると言い伝えがある「要石」、地球の真ん中まで根ざしているとか、地震を呼ぶという巨大なナマズを暴れないように要石が抑えているとか。

学生時代、静岡で過ごしていました。静岡への引越しの日、父親が「これ持ってけ!」とお守りを、大村神社のお守りでした。

テレビの報道を見ながら、ふと思い出しました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

刹那に…。

rps20160416_095944_956.jpg

  風もなく爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

こんなに空は青く、何もない穏やかな朝なのに、熊本の方では日を増すごとに被害も多く今朝テレビから流れる映像に驚きと怖さと…。
早く地震がおさまること、これ以上被害がないように祈るばかりです。くれぐれも身の安全を…と願います。

一分一秒を大切に、刹那に生きること、命の尊さを感じます。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

辛いです…。

rps20160415_112242_461.jpg

  風の強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜は怖いニュースが…熊本に震度7って…。友達も熊本県西区に住んでいたため、心配しましたが机の下におるよ~揺れているよ~とラインが入り、無事でよかったとホッ…。ニュースでは、電気がついているのがわかったので、停電もせず、津波もないということで東北のようなこともないのかと思っていたら、今朝のニュースでびっくり…辛いですね。

災害は忘れたころに…なんていいますが、また…という気分になりますね。早く余震もなくなってこれ以上被害の出ないように祈るばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花と緑の公園墓地

rps20160414_103412_570.jpg


  雨もあがった朝、だんだん晴れてきた、青山メモリアルパーク 10:10 撮影です。

園内の木々もだんだん芽吹いてきて、躍動感を感じますね。
どうだんつつじもまだかなぁと思っていたのに、今朝見るとびっしり…いつの間にこんなに咲いたんだろうとびっくり。


rps20160414_111730_450.jpg

明るく楽しくなってきた園内です。花があるのってやっぱりいいですねぇ~。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おススメ ヨガ

rps20160413_094146_243.jpg

  しとしとと雨の降る青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

少し疲れがたまって、充電したい~ と思う時こそ、ヨガの下向き犬のポーズ。
足を腰幅にひらいて立ち、腰の高さくらいの所につかまり立ち、腰と背中をまっすぐのばして、腰をそらさずに深呼吸すると、全身のコリがほぐれて、肩・背中・腰・足の後ろ側面、色んなところの筋肉が伸びてスッキリするそうです。オフィスやリビング、キッチン、外でもどこでも掴まるところがあれば 『 疲労回復 』 となります。
こんな天気の日は、なにやらスッキリしないわぁと思われる方おススメです !(^^)! 


11.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想いがかたちになるまで

rps20160412_111241_981.jpg

  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日は墓石が青山メモリアルパークに届きました。お客様とこんな形、あんな形と図面やイメージ図で打合せをして、彫刻文字や彫刻の花などの打合せ、そして中国の工場で墓石の加工をして、船に乗って2日…そして園内へ。その時その時、いろんな人の想いがつまり、やっと届きます。これからは施工の段取りとなり、お客様の元へ…。想いをかたちに…気持ちをこめてその想いに寄り添って出来上がるお墓です。きちんとお引き渡しができること、とても楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花冷え

20160411_104109.jpg


  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 10:25 撮影です。

園内を歩いていると、風と一緒にピンクの花びらが舞って、季節が変わっていくことを感じますね~。
今朝は、またまたリスに出会って、それも正面からぶつかる勢い…私もびっくり、でもリスはもっとびっくりした様子で、跳ねて飛んで慌てて方向転換をして、逃げていきました…食べたり捕まえたりしないのにぃ…(笑) 今度こそ写真を撮りたいと… いつも思うのですがなかなか… 撮れたら、ここに載せますね (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

タケノコ

rps20160410_093106_644.jpg

  葉桜もまたステキ、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お店でも並ぶようになってきた “たけのこ” 今が旬ですね。
前はよく山へ採りにいったものですが、最近ではイノシシのご飯になっているようで…(笑) もう採りに行くこともやめてしまいました…。 タケノコ採りというと、おじいさんは、スコップを持ち、地下足袋をはいて、足で触ってみつけるんですが、頭をだしてなくてもしっかり大きくて、もちろん柔らかくてまさに旬 !(^^)!
このタケノコ、1日20cm~30cmのびるそうです。これが日ごとに勢いを増して、成長のピークには1日50cm以上、3、4日で私の背丈も越えてしまうってすごい成長ですね。あ~こんなに伸びていたら、ムーミンに登場するミーと言われずにすんだのに…(笑)でもムーミンは大好きなので良しとしておこう♪




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

島倉千代子



 五月の陽気とか、あったかです。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

一、どんな時も明るく考える
二、思い切っていまの環境を変えてみる
三、人との出会い、機会との遭遇を大切にする
四、感動する
五、感謝する
六、世のため人のためを考えて生きる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
村上和雄(筑波大学名誉教授/遺伝子工学の第一人者)

いつもながら、唐突ですが。
ここしばらくいろいろと…、これで元気がでました。

〝人生いろいろ〟ありますね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花祭り

rps20160408_134742_817.jpg

  アカメがキレイ~青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

今日は花祭り、お釈迦さんのお誕生日です。お釈迦さんが生まれたときに9匹の龍が現れて『甘露の雨を降り注いだ』という伝説から、花御堂に祀られたお釈迦さんに柄杓で甘茶をそそいで拝みます。

『 天上天下唯我独尊 』 とお釈迦さまがうまれてすぐ言われたと伝えられており、これは、私たちの命は尊いもので、私たち人間だけが果たすことができる尊い使命があるということで、花祭りを祝うだけではなく、かけがえのない命を生きていることを自覚する日でもあります。

私の住んでいる所は、5月8日に祀られて、つつじの花に飾られたお釈迦さんに甘茶をかけてお祝いをします。この花祭りの時期にお寺にお出かけするのもいいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春に三日の晴れ間な し

rps20160407_133925_931.jpg

   雨の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日はお花見しっかりされましたか? “ 春に三日の晴れ間な し” といいますが、本当にそうですね~。今朝、ピンクの道路を走ってきましたが、この時期だけは、雨を恨んでしまう気持ちになりますね。
満開の桜から葉桜へ…そして園内ではドウダンツツジが開いてきました。これからつつじやサツキが楽しめる季節です。皆さまもこれからキレイに咲く花たちを見てやって下さいませ!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

嬉しさと戸惑い



 晴天なり! メモリアル桜が満開です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

We are in Europe and the blossom is opening.
Although it is not as spectacular as Japan's, it is pretty.
One day we will surprise you and say we are here!
Xd Hope you are well.
What are you doing and where?

昨日フェイスブックに満開のメモリアル桜をアップしたところ、このようなコメントをいただきました。
娘が豪州留学でお世話になったホストマザーから、息子さんの滞在先のオーストリアからのようです。

何となく、訳せるような・・・。
やはり返信は英語ですよね!

嬉しさと戸惑いと、頭を抱えています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

旭日章

20160405.jpg

  今日はいい天気になりました、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

今日は報告のためにお参りに来たよ~といつも気さくにお話してくださるおじいちゃん (失礼かな(笑)) その報告… 少し恥ずかしそうにこっそり、勲章をいただいた…と 。私はつい大声で… (内緒話が出来ないタイプ…スミマセン) すごーい! 初めて見ましたと勲章をみせていただきました。いつもお会いすると、日々努力やで、一生懸命してたら必ずどこかで見ていてくれてるから、悪いことしてたら必ず返ってくるからなぁ… とおっしゃっておられたことを思い出しながら、勲章をいただくような方とは知らず、いつものように冗談をいって笑っててよかったのかしら…と 思いました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

清浄明潔

rps20160404_100706_822.jpg

   雨が続く朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

この時期は雨が降らないで~桜を散らさないで~と思ってしまいますね。でもまだ青山メモリアルパークの桜は大丈夫、もうしばらく楽しめそうです !(^^)!

今日は24節気の 『 清明 』 万物が清々しく明るく美しいころとされており、花の姿に心が癒され、可愛い新芽に自然のエネルギーを感じる頃です。その恵みをいただきながら、笑顔で元気で、わっはっはっ~と楽しく今日もまいりましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくらの木の下で

20160403_090953.jpg

  桜も咲きだし、木蓮もキレイ~青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

桜の木の下で、お父さんと息子さんが写真撮影、でもカメラではなく iPad、時代を感じてしまった朝でした(笑) リュックサックを持っておられたので、きっと青山高原までハイキングのようです。お父さんと息子さんで…っていうのがとても素敵~。 父親の背中を見て大きくなるっていいですね。息子がいない私にとっては、羨ましいあこがれのように思ってしまいます !(^^)!
青山メモリアルパークの桜も7分咲き、そろそろ満開になるかな?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽しいお墓参り

rps20160402_100255_385.jpg

   雨があがった朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日は急に携帯がなりだして、そのあと横揺れを感じ怖かったですね…。被害も何もなくホッ…。携帯の音のほうが怖いと笑える今に感謝です。三重県は、あと54日で伊勢志摩サミットもひかえて大忙しの中不安もありますね。

静岡からお孫さんがお参りに行きたいとおじいちゃんおばぁちゃんと4人で来て下さいました。静岡から知多へ出て、船で鳥羽へ、そして伊勢へ、その帰りに青山メモリアルパーク、そしてお参りが終わればなばなの里…すごいっ!今日はお泊まりかと思えば、そのまま帰られるとか。70代の方のパワーに50代の私たちはまいりました (笑) 走行距離はどのくらいだったんだろう?
お墓参りをご家族で楽しまれるって素晴らしいですね。いつまでもお元気で来て下さることお待ちしています♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

4月

20160401_085757.jpg

  久しぶりの雨、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風もなくシトシトと優しい雨なので、咲いてきた桜は散ることはないようです!ホッ!
さてさて4月ですね~!今日はエイプリルフール、罪のないウソをついてもかまわない日といわれています。笑えるウソを考えるほうが、難しいですね~(笑)
昨日は、年度の挨拶にこられて、少し寂しいような…、でも新しい所で今まで通りご活躍をいのって…。さぁ4月も頑張りましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop