今日mo晴れ

新生活

rps20160331_095528_113.jpg

  いい季節ですね~、あたたかい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

別れと出会いが交差する季節となり、今日明日が、その変わり目となるのではないでしょうか。
明日から社会人1年生、その節目にお参りに…、先祖さんにまもってもらいながら、一日一日を一生懸命生きることが感謝につながることやわ…と。明日からの新生活大いに楽しんで、大いに汗をかいて時には涙流すことも…。いい人生をおくってほしいですね。

我が孫も明日は入園式、大丈夫かしらと心配するものの、大きく成長することを田舎の山の中から願いながら !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

時間を使う



 メモリアル桜は三分咲き。 花曇りでしょうか、 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

一気に春の陽気ですね。
メモリアル桜を植えた頃には小学生だった次女が昨日から新社会人です。

昨晩、ぐったり疲れて帰ってきた娘に一言、
「学生時代はお金を払って時間を使う。社会人は時間を使ってお金をいただく」

これから、実感していくことでしょう。

笑顔で頑張りや! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

フキノトウ

rps20160329_100605_272.jpg

  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

雪が解け春がくると、そろそろ山ではフキノトウが顔を出します。最近では山の中まで行かないので、貴重なものになってきたなぁと思っていると、我が家の畑のみかんの木の下にフキノトウがいっぱい(笑) もっと早くに気がついていたら、お料理につかえたなぁと…。
最近では山野に人手が入らず、日照不足から減少しているのに加えて、鹿による食害で壊滅的な状態にあるそうです。今の田畑は、電柵があるので、お日さまもたっぷり、鹿の被害もなく、たくさんのふきのとうに出会ったってことですね~ (笑)フキノウトウなど春野菜は苦しといいますが、デトックス効果抜群なんですよ~、来年はいただくことができるかな??



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ミツバとクローバー

rps20160328_090909_486.jpg

  桜が開いてきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、3月28日ということでミツバの日だそうです。ミツバは、茎と葉が食用とされる、さわやかな香りが特徴の香味野菜です。
ミツバと聞くと、三つ葉のクローバーを連想してしまうのですが、ミツバは、セリ科の多年草で、三つ葉のクローバーはマメ科シャジクソウ属の多年草の総称で、シロツメクサを指すそうです。
江戸時代にはオランダから輸入されたガラス製品の梱包の時の詰めものとして使われたことからシロツメクサ(白詰草)と呼ばれるようになったそうです。子供の頃は、よく四つ葉のクローバーを探したものです、なかなか見つけることができなくて、これ10万分の1の確率でしか発見できないとか…(友達が見つけていたんだけど、すごいことなんですね(笑)) 暖かい日差しの中、四つ葉のクローバー探しもいいかもしれません(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

最後の「約束」



 青空に吸い込まれそうです、穏やかなお参り日和ですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、先日、最後の一つ、守りました。
仕事柄、まとまった休みがなく、家族旅行も数えるほど、娘ふたりには幼いころ、寂しい思いをさせていました。

「娘ふたりの小学校からの入学式・卒業式は全てこの目で見る。そして『おめでとう』と伝える」

19日、次女の最後の卒業式でした。
小学校の入学式から16年、眩しいくらい一丁前になったなぁ〜
おめでとう!

自分との「約束」完結です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

生きる糧

20160326_153236.jpg

  風があるので冷たく感じますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 1:30 撮影です。

今日は、いつも気さくにお話して下さった方の納骨法要でした。
寂しくなったなぁ…。
息子さんと初めてお会いしたら、お母さんと一緒のお顔、良く似てらっしゃるなぁというと、いや僕の方がずっと若いですから(笑)そんなやり取りをしながら、お経さんが響く中、ふっと楽しいお話をしていたことを想いだしていました。
亡くなると何もかも終わりではなく、忘れ去るものではないなぁと…。先立つという言葉のとおり、先に立って進んでいって、ずっと前にいらっしゃる、その姿が残されたものの生きる糧になっているように思えました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

三色団子

rps20160325_120657_491.jpg

  少し風はあるものの、いいお天気、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

桜の蕾もふくらんで、そろそろお花見の日取りを…。
お花見といえば三色団子、いや、花より団子になってしまいますが…(笑)市販の三色団子には上から赤・白・緑となっていますが、これもいろんな意味があるんですね。
赤は桜色、太陽の色で春を、白は雪で冬を、緑は新緑で夏を表しているそうです。あれ? 秋は? って思った方!! これには、秋がない=あきないで、食べ あきない と、オチがあるそうです。面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さくら、み~つけたっ!

rps20160324_154249_780.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

そろそろ蕾もふくらんで…一つ咲いてる桜見つけました !(^^)! これから、咲きだすのがとても楽しみです。今年は蕾を食べてしまう“うそ”も来ていないようなので、これから楽しみですね。
今日は寒の戻り、風が冷たく感じます、一枚余分にもってお参りくださいね。寒くなったり暖かくなったり… こうやってだんだん季節は移ろいでいくものなんでしょうね。あっという間に暑い~っていってたりして (笑)
季節の変わり目は体調がすぐれなかったりしますが、くれぐれも大切にしてください (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

言葉は心

rps20160323_091547.jpg

 今朝もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『 ひとつの言葉で 喧嘩して  ひとつの言葉で 仲直り  ひとつの言葉で 頭が下がり ひとつの言葉で 心が痛む  ひとつの言葉で 楽しく笑い  ひとつの言葉で 泣かされる  ひとつの言葉は それぞれに  ひとつの心をもっている 』  

何気なく使った言葉にしまった!と、うっかりしたことや、心にもないことをふと言ってしまうときは、ホントつくづく言葉の難しさを感じます。よく幼い頃父親に言葉は出してしまったら、飲み込めないとよく言われたものですが、この年になってもやらかしてしまいます…トホホ。その場の状況や空気や相手のことを心の中で考える余裕を持ち、言葉を大切につかわないと…と。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

World Water Day

rps20160322_105807_496.jpg

   真っ青~な空が気持ちいい、青山メモリアルパーク 10:35 撮影です。

今日は、世界水の日(World Water Day)、いまあたりまえに使っている水、蛇口をあけると出るものだと思っているのですが、世界では7億6,800万人以上が安全な水を利用できず、その大半が貧困層であるということ、その多くは人里離れた地域や都市のスラムで生活され、不衛生な水の利用で毎年数十万人もの子どもたちが病気になり、ユニセフは5歳未満の子ども1,400人が毎日下痢によって死亡していると推計しています。
毎日なくてはならない水、美味しい水が飲めるなんて本当にありがたいことですね。世界水の日、意識付けすること大切なことだなぁと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

集まれる場所に…。

rps20160321_092218_583.jpg

  風がありますが、いいお天気、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

連休もあっという間ですね。この3日間、やはりお彼岸ということもあって、たくさんのお参りの方々でにぎやか~!
管理事務所では、皆さまにお参り後のコーヒーは格別 !(^^)! 美味しいわぁとおっしゃっていただいて、いつまでも皆さんが集まっていただける場所として用意ができたらなぁと思っています。皆さまが気持ちよくお参りいただけるように…と日々考えてまいります (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春分

rps20160320_113608_230.jpg

   いいお天気、春分の日、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

園内にも所々に花が咲いたり、芽吹いたり…いい季節になってきましたね。風が気持ちいい朝です。

さすが、お彼岸!園内にはたくさんの方々がお参りされ、お線香の香りがいいかおりです。
春分の日は、太陽が真東から登り、真西へ沈む日となり、昼と夜がおなじ12時間となる日です。亡くなった方やご先祖さまに、『 元気にですよ 』 『 いつもありがとう 』 『 みまもってね 』 と気持ちが一番届く日の春分の日に、ぜひお参りを。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花見ももうすぐかな?

rps20160319_110533_507.jpg

  朝まで降っていた雨もあがってきた、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今日から3連休ですね~。皆さまはどちらへ…?この3連休はお天気もよさそうで、よかったですね。青山メモリアルパーク管理事務所もコーヒーの香りでつつまれて、ぜひぜひホッとしに寄ってくださいね。

あたたかくなって気になるのは、桜開花情報でしょうか・・・。平年より早い開花となるところが多いようで、三重県津市では、開花予想日が3月26日、満開予想日が4月1日だそうです。ホント4~5日早いようですね。満開を楽しみに…お花見にいきたいですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

みっつけた!

rps20160318_150739_975.jpg


   つくしみ~つけた、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

園内に入る植え込みの所に春みっけ~ !(^^)! です。
去年この場所につくし出てかなぁ… きっと今年初っ!こんなところにつくしが出てるなんて、思わず数えたら23本、ん~ 採ったら可哀想だから来年までおあずけ (笑) そんなこと一人喋りながら写真をとってきました。不審者のようです (笑)

今朝は、昼からお天気が悪くなるようだからとお参りに来られる方が多く、にぎやかな園内です。
寒さも彼岸までっていいますが、ほんと風が違いますね、やわらかいというか… 今までは頬にささるような冷たい風もありましたもんね。つくしが出てくる季節ですものねぇ。風から、つくしから春をちょっぴりいただいて、ほっこりあたたかい想いをした朝でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸入り

rps20160317_120912_705.jpg

  まっさおな空が気持ちいい~青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今日はお彼岸の入りとお天気も良いこともあり、朝からたくさんのお参りの方々がきていただいています。
駅までの送迎の時も、東青山駅前の四季のさとでは子供さんの声が響いて、走っている姿がみえました。これからさくらが咲き、いい季節になっていきますね。
青山メモリアルパークも19日~21日までは、お茶・コーヒーを用意してお待ちしております。お参りの後ホッと…管理事務所に寄ってくださいね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

え?心配はそこ?

rps20160315_102845_656.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

スタッフが出て、一人で事務所にいると、お客様から “え~? 一人なの?” とよく声をかけていただきます。イノシシに連れていかれへん?と…(笑) え? 心配はそこ?? (笑)
確かに人に会うより鹿やイノシシやリスやキツネやサルと… (動物園ではありません、サファリパークでもないです!) 会うことの方が多い白山町ですが、連れて行かれることはないかなぁ…(笑)
でもこんな環境の中、動物たちや木々や空を見て、四季を感じ過ごせることって贅沢なのかもしれません。感謝ですね~!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

まだ雪ふるんですね~!

IMG_5411.jpg

  今日は雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨夜からずっと降っている雨も、午後からはあがってくるかな?と思いながらテレビを見ていると、岐阜の高山が雪景色…まだ雪降るんだねぇとびっくり…だから今朝は冷え込むんだなぁとおもいながら出勤してきましたが、なんと青山高原も雪だったそうで…国道165号線は大丈夫だそうですが、まわりの木々は雪で白くなっているようです。
凍結の心配はないようですが、運転される方くれぐれも気をつけてくださいね。
そろそろタイヤもノーマルにと思ってましたが、もうちょっと様子を見た方がよさそうな感じですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は合同供養祭

CIMG0270.jpg

  青山メモリアルパーク、春の合同供養祭の様子のお写真です。

天気が心配でしたが、いいお天気になりたくさんの方に参加いただいて、合同供養祭を迎えることができました。
皆さまご参加くださってありがとうございます。
経本をもち、右手でお経をなぞりながら詠みご自身のお塔婆がよまれた時は、お数珠を持ち直し、そっと手を合わせる…そんな姿がたくさんみられた合同供養祭でした。私も同じように、手を合わせなんとなくホッと…。
皆さまとともに、元気に供養祭を迎えることができ、嬉しく思いました。本日はありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

和顔愛語

IMG_5381.jpg

  いいお天気ですが風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

和顔愛語とは、『大無量寿経』 にある言葉で、おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接することです。無財 (むざい) の七施 (ななせ) 〔財がなくてもできる七通りの布施〕 の中の和顔悦色施 (わげんえつしきせ) と言辞施 (ごんじせ) に通じる内容ですから、布施行のひとつでもあります。
優しい笑顔で人に接することで、周囲を和ませ、トゲトゲしい対人関係をスムーズにさせるのも、笑顔の力と…。

『べっぴんも 笑顔忘れりゃ 五割引き』
『どんな娘も 笑顔に勝る 化粧なし』

和顔悦色施の布施行。心掛けて今日もまいりましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もう5年。 まだ5年。



 陽ざしは暖かですが、少しだけひんやりと…、 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

東日本大震災の発生から5年が経ちました。
もう5年。まだ5年。感じ方は様々だと思います。

2561人の方の行方が分かっていません。
あの時TVや報道で見聞きした風景や出来事、鮮明に残り忘れることはありません。

「土井よ、前向いて生きて行くべ!」
一週間後に連絡の取れた陸前高田の大学時代の友人の第一声です。

今ここに、元気でいることに感謝です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒の戻り

rps20160310_095716_073.jpg

  寒の戻り、寒い朝です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

日中はコートが要らないほど暖かくなったと思ったら、急にマフラーや手袋が欲しくなるような寒さに逆戻りですね。でも合同供養祭の13日以降はお天気が心配なところもありますが、あたたかくなっていくようです。ホッ!

そう書きながら、あっ!あと3日で供養祭なんだ…と少し焦りも出ておりますが、しっかり準備をして皆さまに気持ちよくお参りいただけるように頑張っていきたいと思っています。皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

部分日食…残念。

rps20160309_093953_443.jpg

  冷たい雨、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は一日雨のようですね。今日の午前中は 『 部分日食 』 が見られるとおもっていましたが、観測は難しいですね…残念っ!
今度は3年後…気が遠くなるような気がしますが、そちらを楽しみにしましょう♪ 3年後もあっと言う間かな(笑)

今日は一日冷え込むようで、2月中旬の気温だそうです。あたたかくしてお参りに来て下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そろそろ

rps20160308_095855_884.jpg

  あたたかいですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

あたたかくなってきましたが、今週後半は寒さが戻るそうで、冬のコートをしまうのはまだのようですね。
と… 昔は季節ごとに衣替えをしていたのですが、最近はそのままクローゼットの中に入ったまま…。 そろそろ片付けなければなりませんっ (笑) 冬服は結構かさばるので、片付けが大変…何かいい収納方法があれば教えて下さい!(^^)!

青山メモリアルパークも、合同供養祭にむけて準備しております。皆さまの笑顔に会えること楽しみにしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なむしちょうとなる

IMG_5323.jpg

  霧で真っ白、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

冬ごもりの虫が這い出す二十四節気の啓蟄を過ぎて、さらに分けた七十二候では、菜虫化蝶 “ なむしちょうとなる ” と読んで、青虫が蝶になる季節としています。 「 菜虫 」 は、大根やカブラを食べる昆虫の総称で、特にモンシロチョウの幼虫を指し、菜の花が咲いて、モンシロチョウが舞い始めると、まさに春本番!…でも、菜虫、春ってきくと、季節感があっていいような気がしますが、畑から収穫した野菜に虫がついているのに、ゾゾゾっとしちゃう私… ( 泣 ) 春を楽しむこと、ここにもありってことですね~ ( やっぱり虫は嫌だなぁ…。)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

たいへんっ!

rps20160306_100302_759.jpg

  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 9:20 撮影です。

あたたかくなって、いいですねぇと声をかけるのが申し訳ないくらい、マスクをされて目が真っ赤…今日は大変やわってグシュグシュされていて。
花粉症の季節ですね。見てるだけでも辛そうで…。我がスタッフも一人、重症な方が…。鼻をかんでは、あ~と叫んでおります。どこから見ても分かりにくいですが、本人いわく繊細にできているらしく、デリケートだそうで…頑丈にできている私は花粉症とは縁遠いようです。私の方が見るからに繊細にみえると思うのですが、どうでしょうか・・・(笑)

花粉症の方々からすれば辛いでしょうが、あたたかくなり動きやすくなってきました、ぜひお参りに来ていただくのをお待ちしております。管理事務所にも寄って下さいね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

謙虚さと素直さ

rps20160305_114738_356.jpg

  優しい陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は24節気の 『 啓蟄 』 土ごもりをしていた虫たちが春を感じて動き出す頃といいますが、ホントぴったり、あたたかくなってきましたね。

あの千日回峰行、四無行を満行したお坊さん、塩沼亮潤大阿闍梨さんのお言葉、
『 山歩きで謙虚と素直が大事と悟ったように、人生も謙虚と素直が一番です。謙虚であれば、どんな人の意見にも耳を傾けることができ、素直であれば、まっすぐに受けとめることができるのです。 』   「 忘れて捨てて許す生き方 」 より

春の息吹を感じながら謙虚に…素直に…、私には謙虚さが縁遠く…謙虚さを持ち心豊かな日々を過ごさなければなりません。人生修業ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほっこりと

CIMG0226.jpg

  あたたかい朝ですね、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

春らしさを感じるようになってきました。陽ざしもあたたかです。
あまり上手じゃないうぐいすの声が、ホーホヶ …(笑) これから練習をしていい声が聴こえるのかと思うと楽しみです。
なかなか姿がみれないうぐいすですが、声が聴こえるだけで、なんともまぁほっこりとしたあたたかい気持ちになるものです。合同供養祭の時もきっとホーホケ、ホーホケキョと皆さまをお迎えすることと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雛祭り

rps20160303_110355_727.jpg

  陽ざしが優しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は雛祭り、桃の節句ですね。ピンク・白・緑を見ると、あ~雛祭だなぁと思ってしまいますね。このカラーが定着したのは、ひし餅の影響が大きいようです。
3色の意味にも諸説ありますが、

●赤……山梔子(クチナシの実)入り/魔除け/解毒作用/桃の花をイメージ
●白……菱の実入り/子孫繁栄、長寿/血圧低下/清浄、純白の雪をイメージ
●緑……蓬入り/厄除け/増血作用/健康、新緑をイメージ

また、この3色を重ねる順番により、次のような春の情景をあらわしているそうです。
・下から緑・白・赤の順番で、 “ 雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている ”
・下から白・緑・赤の順番で、 “ 雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている ”

ひし餅もちゃんと意味があるんですね。
我が家のお雛さんはしまいこんだまま… 今日はちらし寿司にしようかなぁ ?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参りの後にコーヒーどうぞ

rps20160302_141259_181.jpg

  冷たい中、陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

3月になり、管理事務所のお写真もかわりました。春が待ち遠しい~と思う桜のお写真や、いいことあるかな? と思えるご来光のお写真、ぜひお参りにこられたときに管理事務所へ寄ってくださいね。
3月13日、19日~21日は管理事務所にてコーヒーをのんでいただけます。ぜひお彼岸のお参りした後には、コーヒーの香りとともに楽しんでください。お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

3月です!

rps20160301_092511_676.jpg

  朝窓をあけたら真っ白~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝、園内へあがってくると、青山高原の山々がとてもきれい…。真っ白で思わず深呼吸、寒いけど気持ちいい朝です。
この寒さも、2,3日続くようですが、こう寒くなったりあたたかくなったりすると、お洋服も悩むし、身体もついていかなくて…(笑)

さぁ今日からもう3月、卒業式や季節の変わり目で何かと忙しくなる月です。
昔から 『 春は苦いものを食べよ 』 言われますが、苦味のある山菜にはミネラルやポリフェノールなど、細胞を活性化させる成分が多く含まれているそうです。冬から春へ身体も活動するための準備を始めるこの時期にふさわしい食材をしっかりとって元気に頑張っていきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop