今日mo晴れ

閏年

rps20160229_110059_723.jpg

  雨が降ってきた、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

昨日は暖かい1日でしたが、少し冷え込むようですね~。
今年は4年に一度、閏年、出勤する時に、誕生日の人は4年に一度しか年を取らないから、まだ○○歳~といえるのは、閏年の特権~なんてラジオから流れてきましたが、二十歳だったらまだ5歳…(笑)
さて2月も終わり、明日から3月~!お彼岸月でもありますし、お墓を建てられた方々の法要もあり、青山メモリアルパークはにぎやか~になります。こられる方々がホッとしていただけるように管理事務所ではお茶のご用意もあります。ぜひ寄ってくださいね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初音



 暖かぁ~な春の陽ざしです。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

写真を撮っていると、自信なさげに「ホォ~ホケキョ」と、うぐいすの初音です。
メモリアルパークは、一気に春を迎えました。

梅にうぐいすとはよく言ったものです。
実感!です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

丸めました。



 穏やかな週末になりそうですね。 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

想うところがあり、今月15日に頭を丸めました。
志をもって精進していきたいと考えています。

時の人、○原にそっくり!とのご意見もありますが、気分がほんとに変わります。

合同供養祭で皆さまにお会いできることを楽しみに! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の合同供養祭

rps20160226_104832_2222.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 10:40 撮影です。

もう2月もあと少し、今月は29日までだから、あと3日…早いですね~。もう3月です!(^^)!
3月といえば、春の合同供養祭ですね。一年の最初に行われる供養祭なので、ちょっぴりの緊張感、背筋がのびる想いです。皆様のお手元にもご案内が届いたようで、ご参加の申込等いただいております。3月13日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

女子会(笑)

rps20160225_161939_223.jpg

  お日さまがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

私事ですが、昨日は隣の市へ友達に会いに鈴鹿市までいってきました。お隣の市といえども、車で1時間ちょっとかかるのですが、昔独身の頃は鈴鹿に職場があったので、1時間の時間も気にならないで行くことができます。とはいえ30年近くともなると、浦島太郎…、あったものがなくなり、たくさんの店にかわっている様子にびっくり。友達は高校時代の同級生ですが、話をすればあの頃のまま、姿かたちもそのまま…(笑…汗) 楽しいひと時を過ごさせてもらいました。話す内容は、女子会ではなくオバサン会ではありますが…(笑)ずっと変わらず、いい年をとっていきたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

水平線



 昨日に続いて穏やかぁ~なお参り日和です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

朝から津の阿漕へお客さまとの打合せに、ちょっと寄り道してヨットハーバーから海岸へ出てみました。
陽ざしがまぶしく、春がそこまで!といったあたたかさでした。

日常は青山高原の山並みを眺めながらの日々ですが、水平線を眺めながら大きく深呼吸う~
一味違う、空気を感じました。

海あり山あり谷おりメモリアルパークあり、ホント津はエエとこです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アリさん

rps20160223_085849_423.jpg

  風があって寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

面白い記事が載っていました。アリさんですっ!!アリといえば働き者ってイメージがあるのですが、なんと2割が働かない怠け者 (笑) アリがいるそうです ( アリからすればほっといてくれって感じでしょうが…(笑) )

でもうまくできているなぁと思うのは、働き者のアリが疲れて休んだ時は、怠け者だとみられていたアリが変わりに働くんですって…。 こうやって、アリの集団は全ての個体が働くより、働かないアリがいた方が長く存続できるということがわかったそうです。
アリは 「仕事への腰の軽さ」 に個体差があり、腰の軽いアリから、順に働きだす傾向があるっていうのも面白いですね。

発表された北海道大大学院農学研究院の長谷川英祐准教授の研究チーム、長谷川准教授は 『 組織運営に当たり、長期的存続の観点を含めて考えることの重要性が示された。会社で働かないと思われている人も、相対的に腰が重いだけで、ピンチとなれば活躍する可能性はある 』 と話しているそうです。

家庭で動かない我が家の主人もいざというときは…活躍してもらえるでしょうか(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸

rps20160222_095645_721.jpg

  風もなく穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

そろそろ皆さんもよくおっしゃる、今度はお彼岸にお参りするねぇ~と。今年はお彼岸の入りが3月17日、そして明けが23日です。

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を西にある彼岸と言い、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を東にある此岸といいます。太陽が真東から昇って真西に沈む春分・秋分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。お彼岸はインドなど他仏教国にはない日本だけの行事です。種まきや収穫との結びつきや自然に対する感謝が先祖への気持ちにもつながり、大切なお彼岸の行事となっているようです。

春の合同供養祭は、3月13日です。皆様のご参加お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

パワフル

rps20160221_101651_707.jpg

  雨もあがりいいお天気、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は久しぶりにお参りに来て下さってお会いしたパワフルなお母さん !(^^)! 私はこの方がとても大好きで、こんな風に人生を過ごせたらなぁとお話をうかがっていつも思います。日々お仕事を一生懸命されて、お正月のお休みを使って海外旅行へ… モロッコ、ドイツ、フランス、スペイン… 他色々と一人旅です。いつもお正月明けると楽しい話を聞かせていただけるので、来られるのがとても楽しみ~☆
今回はスペインのお話、あ~サクラダファミリアみてみたい~!!
最後にちゃんと貯金しなさい、そして自分にご褒美しなさいっと。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

100



 昨日とは一転、一日雨模様のようですね。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが、降ったり止んだり・泣いたり笑ったり、日々お天気も人の心も…。

「シクシク」って泣きますよね。
「ハハハハ」って笑いますよね!

4×9=36、8×8=64で、答えを足すと100になります。
人生を100とすると悲しい事は36、嬉しい事は64、倍近くある!
 
どんなに号泣(5×9=45)しても半分以下。
人生泣き笑いで100。


今日もハハハハと笑顔で、愉快な週末を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花粉症

rps20160219_134121_313.jpg

  今日はあたたかくなるようですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

あたたかくなってくると、花粉症の方にはつらい季節になるのでしょうか。最近マスク、メガネをされている方が多くて、先日声をかけられて知り合いだってわかるくらい (笑) 今朝も声がおかしいなぁと思って風邪? ってきいたら花粉症らしく… もうたくさん飛んでる~ と叫んでおられました…。効果的なのは、マスク、マスクの間に湿ったガーゼをはさむのがいいそうですが、髪の毛に花粉をつけないように、帽子も効果的だそうです。辛いでしょうが、この時期乗り越えてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春の光

rps20160218_113907_285.jpg

  外の方があたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

光で感じる春…寒さの中で、ゆっくりと聞こえてくる春の足音、最も早く春を感じさせてくるのが光ですね。今年は早く感じるしだれ梅も花をつけて、きれいに咲きだしました。いつもなら2月末くらいに満開じゃなかったかなぁ…やはり暖冬だからでしょうか…。
今日のように陽ざしが暖かくなるとそろそろ桜の開花も気になるような…この辺りは4月初旬が満開になるのですが、今年はどうでしょうか。管理事務所に飾っている桜が満開~ひとあし早い春です~☆



rps20160218_122829_384.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

インフルに気をつけて!

rps20160217_090900.jpg

  うっすら雪…青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

国道165号線雪の心配は大丈夫です。くれぐれも気をつけて運転してくださいね。

おそがけにインフルエンザが流行っていると昨日ニュースで…しっかり先日インフルエンザにかかってしまって、思わず流行の先端いってる~と思いましたが (笑) 年齢もあるのかしんどいインフルエンザでした。熱はあまりあがらないのに動けなくて、結婚してから台所にたてない日が続いたのは初めてでした。やっと元気になり、パワフルな日々を過ごしておりますが (笑) まだまだ勢いがあるインフル、皆さま気をつけてくださいね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春よ来い

rps20160216_100345_249.jpg

  窓を開けると真っ白~青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

先日の春一番はどこへ…?窓を開けたら裏の畑が真っ白でびっくりした朝です。
国道165号線も白山トンネルあたりが雪のため渋滞のようです、そろそろ雪もとけて通行できそうですが、くれぐれも運転気をつけてくださいね。青山メモリアルパークへあがる道は雪の心配はありません。
早くあたたかくなってほしいですね~☆


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春一番から一転

rps20160215_094533_235.jpg

  雨もあがり、明るくなってきた青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日はあたたかくて春一番~でしたね。あたたかくてポカポカ日和でした。でも今日は一転して冬の寒さにもどるようで、あたたかくしてお出かけ下さいね。
とは言うものの、しっかり春は近づいてきていますね。花芽がしっかりのびてきて、毎日お庭をみる楽しみもでてきました。青山メモリアルパークもそろそろお彼岸の合同供養祭…今年初めての供養祭ですっ!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

生涯現役



 雨風です、荒れ模様のお天気ですが、西の空が明るくなってきました。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

『五十歳、六十歳、花ならつぼみ、七十、八十花盛り、九十なってお迎え来たら百まで待てと追い返せ』 107歳の声楽家 喜納愛子さんの言葉です。

気持ちが晴々としますね。

窓越しから陽がさしてきました。メモリアルパークも晴々と! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

器用です!

IMG_5240.jpg

  雨もあがり、あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

青山メモリアルパークの真ん中に東屋があり、そこに桶などのお掃除道具があります。また区画の入口にはそれぞれの水場があり、その周りにも桶などがおかれるようになってきました。そこで手作りを頑張る青山メモリアルパーク保全部隊 (笑) 水場の所に桶などを置けるものを作ってくれました。器用です~☆


20160213_091721.jpg

20160213_091450.jpg

皆様に気持ちよく使っていただけるように…喜んでいただけたら嬉しいです!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

リス

rps20160212_072428_339.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今朝、園内の周りを歩いていたら、忙しそうにスタスタスタ~とリスが横切って走っていきました。あっ、リスっ! って言った瞬間いなくなって、きっとリスも大きな人間 ( 人間界では小さい私ですが(笑) ) にびっくりしたのでしょう。
ササッと森の中へそして木へ登っていきましたが、ちょっぴり不思議の国のアリスがうさぎを追いかけていくシーンの気持ちがわかるような… あまりにも早足でその先に何か楽しいことでもあるのかしらと思った朝でした(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春み~つけた!

20160211_104625.jpg

  今日は陽ざしがあったかい朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

いつのまにか、クリスマスローズ、バラの蕾やスイセンの芽がでてきました。春み~つけた! 寒い寒いと思っていてもしっかり花たちは咲く季節をわかっているんですねぇ~ !(^^)!



hana.jpg

寒い中でもしっかり咲きだす花たちに、あったかい気持ちになった朝でした (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かざはな

rps20160210_090856_149.jpg

  パラパラと雪が…冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

お日さまが出てはいますが、風がつめたいですねぇ~。お参りには、1枚…いや2枚 (笑) しっかりあたたかくしてお参りくださいね。

パラパラと降っている雪は、風に舞うようにも見られます。小雪が風に舞う様子が、花びらを連想させるところから、 『 風の花 』 と呼ばれます。空が晴れているのに、舞うようにパラパラと落ちてくる雪は、寒さの中に咲く花のようにみえますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

美心

rps20160209_153444_458.jpg

 朝から不安定なお天気が続いていますね。 10:10撮影の青山メモリアルパークです。

久々に、背筋をシャキッと!
納得です。

「心戒十訓」 
1.人を大切にする人は人から大切にされる
2.人間関係は相手の長所と付き合うものだ
3.人は何をしてもらうかより、何が人に出来るかが大切である
4.仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
5.挨拶はされるものではなくするものである
6.仕事は言われてするものではなく、探してするものである
7.わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強だ
8.美人より美心
9.言葉で語るな、心で語れ
10.良い人生は、良い準備から始まる

「美心」 素敵な言葉ですね。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

早春の気配



 立春も過ぎ、本日も晴天なり! 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

思わず朝から大きく背伸びと深呼吸をしてしまいました。雲一つない青空、少しだけ春の空気を感じます。

天気予報は、花粉情報、これまた少し気が早いような…。
桜の開花予想は、平年並みとか、16年目の〝メモリアル桜〟今から楽しみですね。

このまま今年は積雪がないように、と青空に見惚れています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

再開です



 穏やかに晴れ渡っています。 10:00撮影の青山メモリアルパークです。

三日間、ブログをお休みしていましたが、今日から再開です。

ご心配をおかけしましたが、今後ともお付き合い下さい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ステキな生き方

rps20160203_092144_089.jpg

  陽ざしがでていたのにどんより曇り空に…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

私はいずれこんな生き方をしてみたいなぁと思う人がいます。ターシャ・テューダさん、ご存知でしょうか。
『 絵本を描くのは、お花の球根を買うためよ。 』 そんなことをさらっといっちゃう…
『 庭造りは、簡単じゃないわ。12年は、かかるわね。私の庭は、35年かかって、こうなったのよ。 』
『 最近の人は、辛抱することを嫌うけど、庭造りにも人生にも辛抱は必要よ。必ずしも辛抱だけじゃないわ。辛抱しながら待っている間は、ずっとワクワクしていられるのよ。 』

ターシャさんのこんな言葉を聞くと、ワクワクしちゃうから不思議です(単純)
石の上にも3年(メモリアルスタッフ墓石担当15年頑張っています!!)
ターシャさんの庭は35年!
続けることでしか、得られないもの、私は、ターシャさんのように生きてみたいとこっそり思っています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

節分

rps20160202_105850_890.jpg

  いいお天気ですが、冷たい (>_<) 青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

明日は、節分ですね。豆を用意されていますか? 我が家も先日スーパーで買ってきました!(^^)!
節分は季節の分かれ目である 『 立春、立夏、立秋、立冬の前日 』 のことをいい、年に4回ありますが、これが室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。なぜなら、春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、最も重要だとされたようです。
我が家も子供が大きくなってからは豆まきはしなくなってしまいましたが、年の数だけはいただいています… 年々豆の数が増えて… ちょっと食べにくいですね (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

衣更着

rps20160201_090341_978.jpg

  どんより曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は2月1日、えぇ~もう1月終わっちゃったの~?と思ってしまいますが、如月…寒さがぶり返し、衣を更に重ね着 することから 『 衣更着 』 とも言いますね。たくさんの服をしっかり着こんで、丸い身体がもひとつまん丸に…(笑)
風邪も流行っているようで、スタッフもゴホンゴホンしていたりとしますが、今は受験生も一番大切な時期です。うがい、手洗いをしっかりと…。暖かくして過ごしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop