今日mo晴れ

寂しいような眩しいような



 風もなく陽ざしがやわらかくあったかです。 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、次女が今春から新社会人、配属が福岡に決まりました。
「大阪になりますように」と内心期待していたのですが、一番遠くの福岡です。

口では「食べ物美味しいやん!住みやすいと聞くよ」と言うものの、長女も東京勤務、(情けないかな)ポカンと穴が開いたようになりました。

娘の後ろ姿を見るたびに、寂しいような眩しいような・・・
あっ! 25年ぶりに新婚生活、怖いような心細いような。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鷽かえ神事

rps20160130_093657_308.jpg

  雨もあがり、少し風がでてきた青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

桜の花が咲かない!で知った “鷽 (うそ)” という鳥。首からほおにかけて美しい紅色でキレイな鳥ですが、花の蕾を食べてしまうという地域によっては害鳥となっているようで…。 そんな “鷽” この字が、“學” に似ていることから天神様の使いとされ菅原道真にゆかりの鳥とされ、今月は “替えましょ替えましょ” で有名な鷽かえ神事…。 木彫りにした 『鷽』 を新しい 『鷽』 と取り替え、平素私達が知らず知らずのうちに使う嘘を、天神さまのまことに、幸運に替えることを念願して行われる神事です。
凶事をうそにして幸運に替える神事っていいですねぇ。我が家にも木彫り鷽が飾ってあったのですが、こんな神事にまつわることだったなんて… ガラスケースに飾ってあったので我が家は替えることなく…ってことだったのかしら…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

妄想

IMG_5226.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

園内がとても静か~。ゆっくりゆっくり時間が流れているようでホッ…雨の青山メモリアルパークもしっとりとしてステキです。

こんな日は、窓からメモリアルパークの庭園をみながら、クラッシック…ドヴォルザーク、バッハ…ん~いやジャズ…ピアノ…そんな音楽が流れて~マグカップを持って~(きっと昼寝しちゃう(笑))

そんな事を思いながら、仕事におわれている現実でした(笑)

雨のメモリアルパークもなかなかなものです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅は百花の魁

IMG_5212.jpg

  外のほうが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

寒さが厳しい中に、どの花よりも先だって咲く… “ 梅は百花のさきがけ ” といいますが、寒い日もしっかり小さな花をたくさんつけてくれて…。思わず寒いのにえらいねぇといってしまうくらい…園内では一番に咲いてくれる梅です。


rps20160128_103244_071.jpg

しっかり春が近づいてきているんですね~。小さなお庭にも去年咲いていたスイセンやチューリップの芽がでてきました。暦の上ではあと一週間で立春、花たちもしっかりわかっているんですね~エライッ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪は大丈夫です。

rps20160127_133300_535.jpg

  先日から思えばあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は岐阜からお参り、こちらは雪が降ってないんですねぇ… と、雪といえばって何故かイメージがある青山メモリアルパークですが、全然積もってないので皆さんびっくりの様子です (笑) 友達からも電話で雪大丈夫 ? なんて心配もいただいて … いやいや降っていませんから (笑) と~。でも結構降って困られた地域もたくさんあって、ホント大変ですよね。この辺りは、春前の2月3月がドカ雪が降ることがあるので、今回は大丈夫だったものの、気をつけなければいけません。皆様も運転くれぐれも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ぬくぬくと

rps20160126_100250_387.jpg

  昨日よりずいぶん暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

晴れて風の弱い朝は、足元の気温が低くなります。地面から約1.5mの顔のあたりの気温が3度でも、もものあたりの気温は2度、足首は1度、足元の気温は0度くらいになるそうです。顔と足元では3度も気温が違うんですね。
ついついコートやマフラーやと、上半身をあたたかくしてしまいますが、足元もしっかりあたたかくしないと…。お出かけの時は、足元もしっかり暖かくしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日本人力士~やりましたぁ~!

IMG_5202.jpg

  寒い~朝ですが、雪の心配もなくホッ!いいお天気青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日は、日本人力士~やりましたぁ~!!と、いいニュースでしたねっ!
白鵬も鶴竜も、もちろん応援していましたが、やはり琴奨菊の優勝、まして日本人力士で10年ぶりと聞くと、嬉しいですね。ずっとモンゴル出身力士がほとんど優勝していた中のいいニュース。この勢いで、日本人力士がどんどん活躍してほしいと思います。来場所も楽しみになりますね。我が家のおじいさんも嬉しくて、祝杯やからと、もう一杯…あれ?なぜに?と思いましたが、楽しい美味しいお酒だったようです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暖冬! ですか、



 雪は舞っていませんが、風が少々強く吹いています。 7:50撮影の青山メモリアルパークです。
青山峠(国道165号線)は、9時現在ノーマルタイヤで大丈夫です。

朝から銀世界かなと思いきや、高原の山並みにも雪がなく、園内は「晴天なり!」です。
昨夜の天気予報に比べると、ホッと一安心です。そういえば、去年の今頃は白銀の世界でしたね。

これも一つの暖冬なのでしょうか・・・。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪かな?

rps20160123_135610_460.jpg

  今夜から雪がふるとか…青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

今日は法要事があり、園内は風がないせいか、そんなには辛く感じることなく、法要ができホッ…。
でも昼すぎると冷え込んできて、パラパラと雪が降ってきました。このまま夜に積もるのかなぁ…?
寒波がやってきて沖縄も雪が…なんていっておりましたが、運転される方はくれぐれも気をつけて、風邪などひかれないようにあったかくして下さいね。
皆様にとっていい週末になりますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

時代の流れ

rps20160122_101954_283.jpg


  山々が雪でキレイ~青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

陽ざしはあるものの風が冷たい~朝です。

いろんな設定がインターネットからできて便利な世の中なんでしょうが…出来ない…私たちの世代…いや私だけでしょうか・・・サポート的な所へ電話をかけても、只今混みあっていますとアナウンスが流れ長く待つという、時間の無駄なような気がしてなりません。何もかも簡易的にできていて、世の中が生きにくく感じてしまう今日この頃です (笑) 時代の流れについていくのも、大変なことです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大寒

rps20160121_103144_122.jpg

  朝から陽ざしがでて、少しあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

暦通り、大寒、一年中で最も寒さが厳しい時季ホント寒いですよね~、 週末はもっと冷え込むようなことをいってましたが、風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。
青山高原も雪化粧、お日さまに照らされてとてもキレイです。今朝から道は大丈夫? 雪が積もっていませんか? とお電話いただいてますが、国道165号線名張方面から津方面からは大丈夫ですっ!! でもでもくれぐれも気をつけて運転して下さいねっ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ラン♪咲きました♪

rps20160120_095446_727.jpg

  朝、7時すぎから降り出した雪が積もりだした、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

このあたりは、今日は大丈夫だって思った瞬間雪…。国道165号については、雪の心配も大丈夫なようです。でも!運転はくれぐれも気をつけてくださいね。

先日、いつも育てて咲くころに飾って下さる水谷様のシンビジウムが蕾からひらいてきました。


rps20160120_101706_830.jpg

ほんのり甘く優しい香りがします。特に今日のように寒い日に事務所に入ると、入口の所で咲いてくれるシンビジウムにホッと癒されたりもします。お花ってすごいパワーを持っていますね(^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪景色

rps20160119_131750_831.jpg

  山が真っ白~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

国道165号線は大丈夫なようですが、周りは雪… 見ているのはいいものですが、運転する方はくれぐれも気をつけてくださいね。
入社してそろそろ1年になる娘に、慣れる頃が一番怖いから運転気をつけてと言っていましたが、今日は雪、所々の橋やカーブが怖い~って言いながら見送った娘から、無事到着、私の車だけ雪が積もってたから笑われたって連絡が入りました、やはり津市内は降ってなかったんだなぁと (笑) まぁとりあえず無事に着いてくれたことに感謝…。 皆様もくれぐれも気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冬の土用入り

rps20160118_092419_411.jpg

  雨ですね、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昨夜は雷がなっていましたね。強く降っていた雨も昼ごろにはあがるとか…。雨のおかげで、草花が活き活きしているような…。
今日は冬の土用入り、土用といえば、季節の変わり目でもあり、疲れが出る時期ですね。関東の方も大雪のようで、東海地方も今季一番の寒気が流れ込むそうです。風邪をひかないようにあたたかくして過ごしましょう!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホッとしたわ。

IMG_5178.jpg

  さむ~いっ!青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

朝は冷え込みますが、だんだん陽ざしがでるとあたたかく感じますね。今日は法要事があったり、お墓の引き渡しをさせていただいたりと、時間があっという間に過ぎていく一日です。
出来上がったお墓をみていただくと、あ~ホッとしたわ…とおっしゃられ、法要事が済むと、あ~ホッとしたわ…とおっしゃる。法要事もお墓ができることも、お気持ちとしては一緒なのかもしれないですね。元気で皆と一緒に供養ができた喜びと、第二のおうちができた、これからお墓の前で話ができるという喜びは心の癒しにつながるのかもしれません。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

単語帳の花



 冷え込みもなく穏やかぁ~な朝、 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

週末の通勤車両はいつもほぼ貸切状態ですが、今日は学生さんがドドッと乗ってきました。
みんな、一斉に単語帳を開いて真剣なまなざしで!
あれ? スマホが見当たりませんぞ!

今日明日とセンター試験ですね、車内は単語帳の花で満開になりました。

なぜかほほえましくて、心の中で「健闘を祈る」。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

若さの秘訣

rps20160115_104616_540.jpg

  朝日がまぶしい~でも寒い~朝です、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

ついつい肩をすぼめたり、背中をまるくなったりとしちゃいますが、窓際でにぎやかな小鳥発見~!(^^)!
おなかがうぐいす色できれいな鳥で、チッチッと元気よく鳴きながら落ち着くことなく動いていました。あれだけ動いたらスタイルいいわぁなんて思いながら、背筋を伸ばして姿勢よく仕事をしようと思う朝です(笑)
皆さんのアイドル、俳句名人今年86歳になられるのですが、いつも姿勢に気をつけているそうです。だから若々しくいつもシャキッとされているんですねぇ。私も見習わなければ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

はちみつ大根

rps20160114_100817_790.jpg

   風がつめた~い (>_<) 青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

寒いですが、いいお天気ですね。気温がぐんと下がったので、風邪ひかれたりと聞きますが、あたたかくして足元ひやさないようにしてくださいね。我が家は皆、風邪というと咳・のどにきます。そんな時は、はちみつ大根~ !(^^)! 大根にはちみつをいれるだけのものですが、これが結構効くんですよね。早い人だと1~2時間で、喉の炎症が治まったと感じるようです。これは、大根に含まれるイソチオシアネートと呼ばれる成分に消炎作用があるからだそうです。ぜひ、風邪で喉の痛い方、お試しください (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

静かな日常

rps20160113_093602_072.jpg

  冷え込む朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

家を出たら車がカッチンコッチン…慌ててエンジンをかけて朝からお湯を持って走った朝でした (笑)
私事ではありますが、今日、やっと娘と孫が帰っていきました。事情があり、帰る日にちがのびてしまって、結局今日になり…普段は大人と愛犬との静かな生活の中、にぎやかな娘、それ以上ににぎやかな孫 (笑) 寂しい気持ちはもちろんありますが、やっと静かな日常を取り戻した、ホッとしたような…。しっかり見ることもできないままの年賀状も今日からゆっくりと…。
愛犬が一番安堵しているように思えます (笑)


rps20160113_115611_421.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほっこり

rps20160112_125939_506.jpg

   冷え込む朝、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

最近、車で出勤しない日が続いたせいか、お客様が今朝、事務所に来て下さって、大丈夫?ずっと休んでた?なんて、お声掛けをいただきました。思いがけないお言葉で、見てて下さる、心配して下さるってありがたいですね。朝からほっこり、あたたかい気持ちになりました。私も思いやりのある人にならなければ … 頑張るスイッチはいりました ~ !(^^)!
ありがとうございます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

凧揚げ日和

rps20160111_135305_623.jpg

  凧揚げ日和な青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

ほどよい風が吹く中、管理事務所にある凧をもってお父さんと息子さんが芝生公園へ …。 毎年楽しんでいただけて、素敵なお父さんと息子様ですね。息子様がお兄ちゃんになられて、びっくり (笑) 時間が止まっているように思えるのは私だけかも?(笑)

さて今日は成人の日、そして鏡開きの日ですね。
鏡開きは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、 いただくという風習で、神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。鏡餅は一般に木槌で開くことが、縁起がいいとされていますが、最近ではパックのお餅になっていますよねぇ。木槌で開いたということにして、美味しく感謝しつつ、戴きたいとおもいます。おぜんざいがいいですよね~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20160110_094037_511.jpg

  風が冷たく感じる朝ですが、いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

新成人をお祝いするかのような青空、陽ざしもあたたかくなるようで、昼からの成人式いいひと時を過ごしていただけそうですね。
我が娘たちも成人式を何年か前に迎えましたが、娘たちは懐かしい友達に会えること、集まれることが一番楽しかったようで、私たち親は晴れ着姿の娘を見て、これで子育ても一段落かと嬉しい気持ちになったことを思い出されます。宮参り、七五三、成人式や結婚式と必要なのか必要ではないのかは、その方々の考え方なのでしょうが、区切り・けじめの面からは、必要なものなんでしょうね。お葬式・お墓も心の落ち着き場所や、残されたものの場所、そして支えられる場所のような気がします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

見ざる・聞かざる・言わざる



 冷え込みもなく穏やかな青空が広がっています。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

おとそ気分も少しずつ抜けてきましたね。開園後、15年目のお正月三が日は例年になく穏やかなほんと〝初春〟を感じる陽気でした。

この一年、澄んだ瞳で・素直な心で・飾りのない言葉で「見ましょう・聞きましょう・言いましょう」。

穏やかな三連休、ご家族でのお参り、凧あげ、お待ちしています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

登録くださいね

rps20160108_093238_981.jpg

  12月らしく寒くなってきましたね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

年が明けてもう1週間… 早いですねぇ。いつも毎日に追われているような…追いかけることができるように過ごしてみたいものです(笑)
さてインターネット環境があれば、青山メモリアルパークホームページからみていただけるご自身のお墓。今年で5年を迎えています。えぇ? 5年も? って感じがしますが、充実させるためにも、一度皆様に登録していただくように変更しています。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。皆様の利用しやすいように努めていきますので、ご意見等ございましたら何なりと !(^^)! お待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

白山比咩神社

rps20160107_115717_580.jpg

   雨のような雪のような、朝方は降っていましたが、明るくなってきた青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

お正月には皆さん、初詣に行かれる方も多いのでは ? 我が家も、元旦に氏神さまである白山比咩神社へお参りしてきました。

白山比咩神社には伝説があり、弘法大師が、川の畔(瀬戸ヶ淵)で休憩をしていると7羽の白鷺が飛び立ちそれぞれの場所に降りました。その降りた場所に祠が建立されたといい、これを総じて「白山七社」と言われています。その中の一つが白山比咩神社です。大正時代、白山七社にお参りすると、加賀白山にお参りするのと同じご利益があるとさかんにお参りされていたそうです。
その当時の白鷺伝説七白山めぐりを復活させようと地元の方が頑張ってされているようですので、皆さんもお参りされてみては?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

念ずれば 花ひらく

rps20160106_145520_504.jpg

  冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

寒い中、咲く寒梅には力をいただきますね。


rps20160106_151202_187.jpg


『 念ずれば 花ひらく
苦しいとき 母がいつも口にしていた このことばを
わたしもいつのころからか となえるようになった
そうしてそのたび わたしの花がふしぎと ひとつひとつ ひらいていった 』

寒梅が咲くと、いつも坂村真民さんの詩が心に響きます。念ずれば花ひらく、寒さが厳しい中、可愛い花を咲かすように、何ごとも一所懸命念ずるように、努力すれば自ずから、道は開けるということですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒稽古

rps20160105_095226_942.jpg

  今朝もあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日からスタッフ全員揃って始まる青山メモリアルパークです。お正月は穏やかな日々が続きましたね。3月並みの気温とか…。このまま春がきちゃうのかなって思ってしまいますね。

今年は、6日が24節気の小寒ですが、この日を 『 寒の入り 』 ともいいます。寒さが一段と厳しくなる頃で、 『 寒 』 や 『 寒の内 』 は、この日から節分までのおよそ1か月間で、厳しい寒さが続き、武道や音曲などの鍛錬をすることを 『 寒稽古 』 といいます。
学生の頃、足を冷たくして道場で、寒稽古した頃が懐かしく感じます。寒くて嫌な稽古も今思えば楽しい想い出かな(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒梅

rps20160104_111116.jpg

  穏やかな朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日から初出勤の方も多いのでは??
去年は雪が降ったような…いいお天気であたたかくて、今年いいスタートですね。
青山メモリアルパークの梅も花が咲いてきました。去年はピンクだったのに今年は色が濃くなったような、なんでだろう?
小さな小さな可愛い花、お参りに来られた時、ちょっとみてあげてくださいね。
管理事務所では、干支のおみくじのお茶を皆様にお渡ししています。ぜひ寄ってくださいね。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご来光

rps20160103_172136_634.jpg

  お正月気分もそろそろでしょうか、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

元旦にいつもご来光~と毎年拝めたのに、今年はつい寝過ごしてしまって、2日にご来光を拝むことができました…(笑)
一日遅れになってしまいましたが、皆様にも…

rps20160103_172214_578.jpg

今年も皆様にそしてメモリアルパークスタッフもともに元気で笑顔で過ごせますように…
いい年にしましょう♪

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初夢



 お正月も晴天なり! お参り日和ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

元旦は、お昼から多くのお参りのご家族で、にぎやかな和やかな、園内・事務所ホールでした。お正月恒例のおみくじ・凧上げも楽しんでいただいています。

 夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

 -吉田松陰-

少し固いですが、みなさんの初夢はいかに!

今夜ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop