今日mo晴れ

5・5・5



 大晦日も晴天なり! 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

15年目のメモリアルパークもあとわずか、55歳・結婚25年、GO! GO! GO! と走り続けてあっという間の一年でした。

泣きたいときには泣けばいいのです。でも、朝起きたら、笑顔で「今日も頑張るぞ、お天道様のような存在になろう」と思って一日をはじめれば、やがて周りが変わっていきます。
大峯千日回峰行満行者/慈眼寺住職塩沼亮潤さんのことばより

笑顔で締めくくりましょう。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

慌ただしくなってきましたね~!

CIMG0145.jpg

   風がないので暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

慌ただしくなってきましたね~。いいお天気なので、皆さん大掃除頑張っておられるのでは?
大掃除におせち料理と、あ~これして、あれしてと…気分だけ焦っております(笑)
乾燥しているようなので、火の取り扱いに充分気をつけていただいて、今年を締めくくり、皆さまのお宅にお正月さんがこられますように!(^^)!
我が家にはきてくれるのだろうかと心配は残るものの、きっとどこかでは諦めも必要だと思いながら…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末のご挨拶

rps20151229_140228_728.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

年末を迎えてお掃除に…と、たくさんのお参りの方々がきてくださいます。いい年をお迎え下さい、よいお年を…の挨拶がぴったりの時期になってきました。1年早いものですね~。我が家の嫁にいった娘も今日から帰ってくるようで、孫の声が響く谷家となります。
1年間元気に過ごさせてもらえたこと、皆さまに支えていただいてここまでこれていること、とても感謝です。そんな気持ちを込めて、年末まで皆さまにご挨拶させていただきたいと思います。
青山メモリアルパークは年末、年始9時から5時まで営業しております。東青山駅までの送迎ももちろん、お花も販売しておりますので、ご利用くださいませ!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

こけ納め

rps20151228_134849_540.jpg

    田畑が一面霜~!今日はあたたかくなるかな?青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

スッテンコロリンとこけてしまった朝、慌てて立ったものの、手や足をすりむいて…トホホ。これで、こけ納め (笑) となりますかねぇ…。昼過ぎになっても、うでやヒザがジーンとしていますが、今日も張り切っていきましょう♪
昼までは賑やかだった園内も午後からは静かに。
そろそろ大掃除にとりかかるおうちも多いかもですね。新年を迎える準備、みなさん着々とすすんでますか?
我が家はまだまだ…だれかしてくれないかなぁ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

三薬

IMG_5078.jpg

  しとしと雨、静かな朝です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

ふっと今日は何日、あと何日でお正月??なんて思う日が増えてきました。歌のように、♪もういくつ寝たらお正月~♪という楽しいものではなく、今年するべきことに追われている焦りという気持ちです(笑)
そんな想いの中きっと大晦日を迎えるのでしょうが、大晦日は1年の最後の日で、古い年を除き去り、新年を迎える日という意味から 『 除日 』 といい、その夜は 『 除夜 』 そして除夜に煩悩を祓うために108回打つ除夜の鐘。この煩悩とは、貧瞋痴 ( とんじんち ) の三毒に集約され、「 貪欲とんよく 」 ( むさぼり )、「 瞋恚しんい 」 (いかり)、「 愚痴 」 (おろかさ)これこそが人の心を惑わせたりします。
人も、貪欲の心を世の中のための公欲に変え、瞋恚の心をお不動さまのような社会正義のための瞋りの心に変え、愚痴を正しい知恵に変えたならば、三毒変じて三薬となる…と…。ん~奥の深いお話ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

にっこり

IMG_5074.jpg

  風がつめたい~ (>_<) 青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。  

クリスマスの音楽で賑やかだったお店ももうお正月仕様にかわって…。今年ももう1週間をきってしまいました。何をしているわけでもないですが、気持ちは焦りますね(笑)

小さい頃からお参りにこられていたお嬢さんが、今日は大学合格の報告に…もう大学生なの?とびっくりです。幼稚園のお話をしてもらっていたのがこの間のことのようです。嬉しい報告に、お墓もにっこりされているように思えました。よかったね、おめでとうございます。受験生の皆さま、大きな大きな桜をさかせていただくことお祈りしておりますっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

クリスマス

rps20151225_115953_845.jpg

  風が冷たい(>_<) 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はクリスマスですね~。 朝早く目が覚めたお子さんも多いのでは? サンタさんそれぞれのおうちにきたかな?
昨夜、小学生の姪がいるのですが、もう嬉しくて嬉しくて全然寝なくて…と、妹ちゃんがいっておりましたが、可愛いですよね。
我が家の娘たちも、小さい頃は目を輝かせながらサンタさん来た!って言ってた頃を想いだしました。サンタさんが来るから、お利口さんにしてるなんて言っていたことも…(笑) とてもとても懐かしいクリスマスです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まるっこい、ちっこい…。

271224.jpg

  どんよりしたお天気、あたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ちょっぴりこのあたたかさ…なんか気持ち悪いような…。
寒いのも嫌ですが、なんかなんかですね。

お迎えに東青山駅へ…。
駅前にひろがる四季のさと… 今回は雪だるまのようです。
可愛らしい雪だるまがお出迎え… あっ!
私、間違われないように、そうです! それは雪だるま、谷ではありません(笑)
まるっこい、ちっこい…ん? なんか愛着がわくのは、やはり似ているのかしら??



rps20151224_121738_306.jpg

皆さま、素敵なクリスマスイブを過ごして下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

イヴイヴ



 休日ですね、感覚があまりありません。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

明日はクリスマスイヴ、ということで今日は「イヴイヴ」ですね。
明日明後日と、街は一番色づくでしょうね。

若い頃は…。 ときめいていました!
思い出すのも照れくさいくらい(家内には内緒ですが)に。

55歳のイヴは、はてさて…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一陽来復

rps20151222_125922_538.jpg

   朝日が優しい~!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は冬至、 『 冬至に天気がよければ翌年は豊作、雷がなれば雨が多い、南風がふけば地震・日照り・大雨、雪がふれば豊作 』 という言い伝えがあるそうで、今日はいいお天気なので、翌年は豊作…?今日はゆずをお風呂に入れてゆず湯、 『 冬至の柚子湯に入ると無病息災 』 といわれています。
来年もいい年になったらいいですよね~ってもう10日でお正月…。早いものです。気だけが焦る毎日、事故のないように元気に今年も過ごし、良い年をお迎えしなきゃいけませんっ!(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

国際的

rps20151221_142012_936.jpg

  今日は雨ですね~、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日用事があって、伊勢志摩へ行ってきました。遊びではなかったのですぐ帰ってきたのですが、所々サミット、サミット大歓迎というのぼりや看板がありました。サミットまであと157日!関係者の方々は大忙しなんでしょうねぇ。注目度も高いのか、観光客の数も多く、外国からのお客様もたくさんっ!休憩に寄った道の駅にもたくさんおられてびっくり(笑)

青山メモリアルパークに先日道を尋ねにこられた女性は中国出身とか…中華屋さんと宿泊施設をされているようで、観光地を回ってお客さんに伝えるそうです。ここは、どこ見ても絵になるステキなところっ!と、とてもパワフルな楽しい方でした。

白山町も国際的(?)になりつつあるのかも…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

背中



 ひんやりと、本日も晴天なり! 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

週末になると、小さなお子さんを連れたご夫婦がお参りに来られます。
だっこしたり、ベニーカーに乗ったり、肩車をしたり、走りっこをしたりと、事務所からお墓までの後ろ姿がほのぼのとあったかく感じます。

素敵な言葉に出会いました。
・乳児は肌を離すな
・幼児は肌を離して手を離すな
・少年は手を離して目を離すな
・青年は目を離して心を離すな


「子は親の背を見て育つ」 といわれますが、
「親は子を離すな」ですね。

娘二人の心を離していないつもりなのですが・・・(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

rps20151219_094129_094.jpg

  うわぁ ! 虹 ! と、事務所についてテンションがあがる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

虹を見つけただけでも 『 今日は良いことがありそうだ! 』 と思ってしまいますが、今日は端から端までみえてなんかラッキーな気分に…(笑) 
でもなんでむしへん?? って思ったことありませんか?
古代中国では 『 ニジ 』 を虫の1つと考たそうです。虫は6本足の昆虫類を示しますが、広義には蛇や龍など長い動物をはじめとして蜘蛛、蟹、蛙…など多くの昆虫以外の動物もふくまれており、工は貫くという意味があることから、 「 ニジ 」 を天空を貫く長い長い虫(蛇)に例え 『 虹 』 と表現したそうです。
虹の根元にいってほってみたいなぁって思うのは私だけ??



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

天から送られた手紙

rps20151218_090938_678.jpg

  青山高原、真っ白~青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

お写真ではなかなかうまく伝わりませんが、キレイ~☆ 寒いけど景色抜群です。
風も冷たいので暖かくしてお参りくださいね。

さてさて、雪の結晶といえば、雪印のマーク (笑) そんな風に思っちゃいますが、六角形、角板、角柱など様々で一つとして同じ結晶はないそうです。雪は温度と湿度によって結晶の形がかわるところから、結晶の形で上空の空気の状態がわかり、雪は天から送られた手紙と呼ばれているそうです。まぁ~ ロマンチック ☆
おなじみの 『 六角形 』 の結晶は、 「 気温が-20~-10℃で、空気がかなり湿っている 」 という限られた条件でないとできないんですって。子供の頃、黒い下敷にのせて結晶をみたような… 雪が降る頃見てみたいものですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

五観の偈

rps20151217_100320_165.jpg

   冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

 五観の偈   (食事の前にとなえるお経)

・一つには功の多少を計り、彼の来処を量る。
   (私はこの食事を作ってくださった人々に感謝しながらいただきます。)

・二つには己が徳行の全闕を忖って供に応ず。
   (私はこの食事をいただくために恥ずかしくない行いをいたします。)

・三つには心を防ぎ過貪等を離るるを宗とす。
   (私はこの食事をむやみににほしがったり、貪り食べることのないようにいただきます。)

・四つには正に良薬を事とするは形枯を療ぜんがためなり。
   (私のからだと心に必要なだけいただきます。)

・五つには道業を成ぜんがために将にこの食を受くべし。
   (私は勉強や仕事を立派になしとげるためにいただきます。)

“全闕(ぜんけつ)を忖(はか)って”…こんなこと思ったことなかったなぁと食材の命の重みをかんじるお言葉ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

看よ看よ臘月尽く

rps20151216_102526_383.jpg

  今日は雨ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は、午後からは冷え込むようなことをいってましたね、お参りされる方々もお出かけされる方も、あったかくしてお出かけくださいね。

この時期にぴったりの 『 看よ看よ臘 (ろう) 月尽く 』 という禅語があります。臘月とは、12月のことで 『 今年もあっという間に過ぎ去ってしまうぞ 』 という意味です。それどころか、グズグズしていると、自分の一生も尽きてしまいますよって…。なんかドキッ、そして納得…とするお言葉ですね。確か大村あつしさん著の 『 エブリリトルシング 』  “ おまえがそうして無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日なんだ ”の言葉が思い出されます。ホントに … そうですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

首・手首・足首

rps20151215_093602_532.jpg

  曇り空…お天気崩れるかな?青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

妙にあったかいような、寒いようなそんな日々が続きますね。
コホンコホンと風邪をひかれている方も多いようです。寒さや冷えの対策に “首” をあたためるといいそうですよ、首といっても、手首・足首もあわせての “首” で、これらの部位には大きな動脈が皮膚のすぐ下を通っており、そこが冷えると動脈が冷え、身体全体が冷えてくるそうです。手首や足首、首を暖めると、自然に身体が温まり、活発に行動することが出来き、血行がよくなり、細胞も活発に活動します。まさに、風邪対策! 寒いなって感じたら、首・手首・足首をあたためること! だそうです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お祈りします。

rps20151214_155448_990.jpg

  あたたかい一日です、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

今日も法要事があり、納骨のお手伝いをさせていただきました。お元気な頃もよく知っていたのでとても残念で…まだまだお若いのに…。納骨の時にご主人が、そっとありがとうと書かれていて、ジーン…。思わず涙…。
ちょっとお身体を壊されて心配になりましたが、きっと奥さまがお守りになられてると…。
私にとって、とても寂しい法要でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

久しぶり記念日

rps20151213_125021_835.jpg

  もみじもいつのまにか落ちてしまって…、青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

久しぶりにお会いする方々に今日は会う日記念日なのかと思うくらい、うわぁ!ひさしぶりですぅと何度も (笑)
いつもお元気印のお母さん、元気なの? 変わりない? 少しふっくらしたわね、私はもっとふっくらしたでしょ… ビールは毎晩やめられないわ… と久しぶりなこともありお話が止まらなくて…(笑) 毎年お正月にはお一人で海外旅行へ行かれるホントパワフルな私の憧れのお母さんです。最近海外も怖いから… という私に、それは運よ、運の悪いか良いかなのよ、そんなこと心配してたら駄目じゃない… なんて。お気持ちもお若くて活き活きされてて、逆に私の方が元気をいただきました。素敵な方です。
またお参りおまちしています~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏日



 入道雲に見えます、 初夏の陽気ですね。 12:30撮影の青山メモリアルパークです。

昨日三重県南部では、25度以上の夏日と観測史上初めてだとか。
今日も「暑いですね~」と笑ってしまいます。 スタッドレスに入れ換えるタイミングが…。

なにかと騒々しい師走ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

便利になりました!

rps20151211_113109.jpg

  気持ち悪いくらい暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

夜中降った雨もあがり、このままいい天気になったらいいのですが…。

さて、ご縁をいただいている皆さまのお墓を見ていただく、“パソコンからお参り”ですが、お墓の写真の下に代行のご案内があり、そこから直接申込みをしていただけるようになりました。お墓を見ていただいて、あ~お掃除したいなぁ、お花をお供えしたいなぁ…お参りの代行してほしいなぁとお考えの方、ぜひぜひご利用下さい。
メールや画像などのやりとりができるなんて、便利な世の中になってきたもんです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

とりかかなければっ!

rps20151210_155830_648.jpg

  今日はお天気が崩れそうですね、青山メモリアルパーク 10:15 撮影です。

あっと言う間に12月中旬です。
やっておこう! と広告の見出しに…
『 年末に慌しく大掃除をするのではなく、13日ごろから計画的にとりかかるのが賢いやり方。汚れを隅々まで取り払うと、年神様がたくさんのご利益をもってきてくれるそうですよ。天気の良い日に段取りよく片付けてしまえば、年の瀬に慌てることなく、気分良くお正月が迎えられます。』
と…。
思わず広告をみながら、わかっちゃいるけど…♪ と口ずさんでしまいました (笑) そろそろ重い身体をあげてとりかかなければなりませんね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年こそは…(笑)

rps20151209_114710_888.jpg

  今日もあったかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

このお天気も明日くらいから崩れるとか…お洗濯は今日までですよ~!ってテレビで言ってるのを聞きながら出勤してきました(笑)
12月も初旬から中旬へ…お仕事のことももちろんですが、我が家の年賀状、大掃除…などなど気分が焦ることばかり…。カレンダーに書いた計画も予定が実行にかわることなく未定で終わってしまいそうです。そして年末に掃除しなくてもお正月さんはくるよねぇと自分に慰める…あ~今年はちゃんと正月さんをピカピカにしてお迎えしよう!と今思う今日この頃です!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

来年の供養祭

1.jpg

  今日は暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

あたたかく、風もないのでゆっくりお参りできたわって…ホントあたたかいですね。
寒くなくていいんだろうか…とも思ってしまうくらいです(笑)

先日来年の3月に旅行を考えていて、お彼岸の合同供養祭と重ならないか…と、春の合同供養祭の日時の問い合わせがありました。楽しい旅行も供養祭の日程にあわせて決めていただけるなんて…感激☆
そんな皆さまに、来年~(^^♪

春の合同供養祭は平成27年3月13日日曜日の10時半からです。

今から予定いただけたらありがたいです。ご参加お待ちしております☆



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心に響く…

rps20151207_132225_896.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は24節気の大雪…山だけでなく平地でも雪が積もりはじめ本格的な冬の到来の頃といいますが、今日は暖かくなりそうですね。

詩を読む心は、心を深くし、愛を深くすることである。
男女の愛だけではない。一木一草一虫一鳥一石への愛である。
生れ難きなかを人間に生れてきたんだから、
生れてきた甲斐があるように、自分を仕上げて死にたいものである。
『坂村真民一日一言』

心に響く詩だなぁと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

すみわたる…

rps20151206_114028_528.jpg

   今朝は風がないからか暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

そろそろ年末だなぁとお店で感じる日々です、お花屋さんでは、ポインセチアが並んでクリスマスカラー一色、お店の前では、ツリーがキラキラと、食材のところにはおせちと…楽しいという気持ちと焦るような気持ちがミックスされています (笑)
そんなバタバタの日々に、青山メモリアルパーク俳句名人… 何でもしってるおじいちゃん(失礼!)の俳句が、日経の俳壇の掲載されました。

 『 すみわたる 伊賀の山河よ 雲一つ 』

慌ただしい日々を過ごす中、目の前に澄みわたった空、山々が想像でき、なにやらホッと… 俳句をさらっと詠めるってすてきですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心の四季



 澄みきった青空、晴天の週末を迎えました。 10:00撮影の青山メモリアルパークです。

素敵な言葉に出会いました。

人に接する時は 暖かい春の心

仕事をする時は 燃える夏の心

考える時は 澄んだ秋の心

自分に向かう時は 厳しい冬の心

― 心の四季 ―


墓前に手を合わす時は、皆さんはどのような心で…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

二度寝

IMG_4962.jpg

   風が冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 10:15 撮影です。

今朝はなかなかお布団から出ることができず、二度寝をしてしまった谷です。いつも起きる時間より1時間も遅く、朝から我が家は大騒ぎです(笑)… いや、笑いごとではなかった …(>_<)
朝が辛い季節ですよね。どうやって乗り切るか、さっと起きれるコツがあればぜひぜひお教えを…。
でもこの二度寝、身体にはいいそうですよ~!目安は10分~15分 (あっ!私の場合は…駄目ですね) コルチゾールと呼ばれるストレス耐性ホルモンが効果的に分泌され、イライラしやすい朝でもすっきりと目覚めることができ、またストレスの悪影響を受けにくい身体づくりに役立つそうです。風邪もひきにくいとか…。でもでも二度寝はこわいっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ウォーリーをさがせ(笑)

rps20151203_093932_956.jpg

  今日は雨ですね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

お電話で管理事務所はどこですか ? 近くまで行くとわかりますか?なんてよく聞かれますが、国道165号線から車で2、3分で来ていただき、青山メモリアルパーク 案内事務所看板がでてくるので、ここを入っていただくと管理事務所です!と… 林道に人… 朝の現場確認のためお山の中を歩いては止まり、歩いては止まりしている社長さまです (笑) ちょっとウォーリーをさがせみたいになっていますが…。 お客様の安全、気持ちよくお参りいただけるように、しっかり現場確認をされているようですが… 先日ヘルメットかぶように… と言われて、皆スタッフ苦笑…。 ブログに書いちゃってよかったかなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハイキングコース

20151202_071531.jpg

   外にいるほうが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

布引の滝へ向かう道から園内を撮ってみました。写真を撮ると小さく感じますが、実際見ると広々~空も山々も素晴らしい眺めです。青山メモリアルパークから、ゆっくり歩いて40分くらいで布引の滝です。途中、石の形が面白いのがあり、ん?どこかでみたような…あっ!モアイだ!って思える石が見えてきますので、ぜひ見つけてくださいねっ!

見つけた方には…もれなく…☆☆☆


スタッフの笑顔プレゼント!!(え…?いらない?…失礼しました)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop