今日mo晴れ

ハッピーハロウィン

rps20151031_091937_326.jpg

  今朝は冷え込みますね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日から冷え込みも強くなって、お天気も崩れるとか…、 風邪をひいておられる方もちょこちょこ増えてきましたね。気温の差もあり体調を崩すときです。くれぐれも気をつけてくださいね。
今日はハロウィンですね~! いろんな仮装をして歩いている姿がテレビから流れています。収穫祭のお祭りのはずが… あれっ?仮装大会?? 肌をだして寒くないんだろうか? とオバサンならではのツッコミをテレビになげかけたりと (笑)
そんな私も秋の収穫を願って…。



rps20151031_100937_242.jpg

かぼちゃのプリンを戴いてきました(^^♪ いや、決して食べたかっただけでは…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

単身赴任と申しましょうか、



 ご来光が鮮やかな朝、6:30撮影の青山メモリアルパークです。

「3日までいてないよ! 娘の所に行ってくるね」
「とうさん、私も友達と韓国行ってくるね。とうさんご飯どうする?」
と家内は東京、次女はソウルへ。

毎朝、無心でご来光に合掌しています。

IMG_4609_convert_20151030083025.jpg

「とうさんは我が城をまもってるよ」 少し大げさですね。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

塗香

rps20151029_092305_836.jpg

  陽ざしがあたたかくなってきた青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

いいお天気だからとお参りに…にぎやかな園内です。

さてさて塗香 ( ずこう ) ってご存知ですか? 先日法要事で、塗香の担当をさせていただきました。
塗香は、数種の香木を混ぜて粉末にし、粉末のまま乾燥したもので、もともとの起源はインドからだそうです。つまんで掌にとり、すりあわせ、口、胸と当て、身・口・意の三業を清めるとされます。この塗香は香りも良くて、単純な私は清められた~ という感覚に…(笑)
背筋もピンと伸びたようになり、身の引き締まるような想いになりました。いいひと時になりました(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いつだって読書日和

rps20151028_094448_453.jpg

  降っていた雨もあがり、いいお天気になりそうな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

毎年10月27日から11月9日までは、読書週間です !(^^)! 終戦から2年後、読書の力によって、平和な文化国家をつくろうと … 今から68年も前から始まったそうです。最近は読書をするかたも年々減ってきているそうですが、読書は人のこころを豊かにするものです。いい季節、読書の秋と…いかがでしょうか。

先日子供たちが小さい時に、読み聞かせをしていた絵本、 『 ぐりとぐら 』 ページを開けると、思わずパンケーキが食べたくなりました。ふわふわのパンケーキをみんなと分ける… あ~やっぱり食欲の秋… ダイエットをお考えの方は (笑) 選ぶ本を考えなければなりませんっ!!秋の夜長にぜひ読書を楽しみましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

矢頭山

rps20151027_134907_570.jpg

  今朝も爽やか~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青山高原も矢頭山もはっきり、くっきり。キレイに眺めることができて、大きく深呼吸~!気持ちいいですね。
この矢頭山は、津市一志町と美杉町の境にある霊山です。登山される方にも人気のスポットだそうです。矢頭中宮公園の矢頭の大杉も有名で、幹周9.56m、樹高42.5m、推定樹齢1000年…すっごぉい~!一度機会があれば私ものぼってみたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒くなってきましたね。

rps20151026_100049_099.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨夜は寒く感じて… 思わず毛布をだして寝たんですが、今日お客さんとその話をしたら、うちも山奥やけど、毛布はまだやわぁ… 冬越えること出来る?? なんて言われてしまいました (笑) 嫁いでいる娘にも同じことを言われたので…ちょっとショック…。
日中は陽ざしが強くてポカポカ、さてさて今夜はどうでしょうか? 毛布を入れると、朝お布団から出るのが辛くて… 今朝は起きるのをやめようかと悩みました (笑)
これから気温差もあって体調を崩すときでもあります、気象が原因で気管支喘息や片頭痛、高血圧症などなどおこる 『 気象病 』 というのもあるそうです。くれぐれも身体を大切に … いいお天気、秋晴れを楽しみましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

手を合わせて、



 この青空の心地よさを伝えたい! 7:00撮影の青山メモリアルパークです。

仏さまの前で、手を合わせて、みなさんは、いかがされていますか、

「祈願」 

もし寺社仏閣で祈り願うならば、
それを満願にする為の実行が大事。

他人の幸福や成功などの祈願は仁徳であり善き事。

もし自分自身の幸福、成功、裕福、健康などを祈願する時、
祈りは自分自身に対しての宣言であり、願いは決意でもある。

ところが祈願ばかりして、それを実行努力する人は少ない。

実行しても継続力がない為に、願いは叶わない。

祈願は「心の種」、実行が栽培であり、やがて収穫が出来る。

果実が実るのは長い年月を要するであろう。

果実は「果が実る」、成果は「果が成る」、
結果は「果が結ぶ」。

心で種を育て、実になるまで、あきらめず栽培を続ける。

自然に育つ果実なら良いが、自分の願いという特注の果実。

そう簡単に育ちません。

決意、継続力、知恵、他人の協力などがあってこそ実る。
心学より

私は 「おはようございます。今日をありがとうございます」 と手を合わせています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

霜降

rps20151024_084630_248.jpg

  今朝はどんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

だんだんいいお天気になってきた今日は、24節気の 『 霜降 』 、秋が一段と深まり、朝霜がみられる頃ですが、暖かい日が続くのでピンとはきませんね。でも明日くらいから、秋を感じるようになるとか…。
あ~さぶっ!っていうのもそろそろかな?(笑)
今の爽やかな季節を楽しみたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

親から子へ…ずっと

rps20151023_071900_288.jpg

  いいお天気が続く朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

久しぶりに来られた方が、増えたねぇ~賑やかになっていいねぇ~なんて言って下さって…ふっと最初何も建ってなかった頃を想いだしました…あの頃は、ご案内するのもたどたどしくて… (笑) あれからもう15年経ったなんて思えないくらいです。
何もない更地にお墓が次から次へと建ちだし、たくさんの方々がお参りに来られ子供さんの声が響く園内になってきました。お参りにこられて、笑顔で帰っていかれるように、ずっと子供さんの代まで続くように…お手伝いができたらなぁと思う今日この頃です!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夜空

rps20151022_125457_334.jpg

  今朝もさわやかな朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜、空をみあげられましたか?オリオン座流星群きれいでしたね~! わぁ! 流れた! って言うのが精一杯で、お願い事するのを忘れてしまった…(笑) たくさん流れているのを見ると嬉しくなりますね。夜空を見ながら、キャーとうるさくいってたので、隣のおじいちゃんが出てきたくらい… おじいちゃんも一緒に見上げましたが、ちょっとわからなかったようです (笑)

今の季節、夜空もすっきり見ることができて、スープかコーヒーか…あたたかいマグカップを持って見上げる、そんな時間をもちたいものです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おぉ~きく深呼吸日和です。



 10月は日々晴天なり! 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

今日もほんといいお天気ですね、明日以降も一週間はいいお天気が続きそうです。

10月の降雨量が例年の8%だとか・・・、なるほど。

透き通るよな青空に、大きく深呼吸!
生きてるって感じますよ。

ぜひ、体感下さい。 少し大げさですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

きのこ

rps20151020_095142_220.jpg

  毎日いい日が続く青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

白山町の地区の方が、ハイキングコースでキノコ狩りを楽しんだあと、きのこ汁を皆さんで青空の下楽しんでおられました。
いいお天気、きっと何いただいても美味しい~ような気がしますが…この季節ピッタリ☆きのこですね。
皆さんと集うことってなかなかできませんが、こんな機会をつくられるって素敵なことですね~。なにが入っているか尋ねたところ…クリタケ・スドウシ・シメジ…などなど、私が山に入っても見つけることも出来ない…、きっと採れても毒キノコ…(笑)
我が家のおじいさんもそうですが、見分けがつくことが凄いっ!ことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

張り切っていきましょう

rps20151019_100257_866.jpg

  ポカポカと陽ざしが優しい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日から何をしたわけでもなく腰が痛くなって… 今朝ご近所のおばぁちゃんと話をしていたら、内緒話をするように口に手を置いてこっそり 『 年やな~ 』 と言われてしまいました (笑) でもこの年やからっていう言葉に甘えたらあかんでなぁ…とおばぁちゃんと二人、老体を奮い立たせておりました (笑) おばぁちゃんのおかげで元気に始まった朝、ちょっと腰に手をおいてアイテテテ… といってはおりますが、今日も張り切っていきましょう♪ 皆さま、お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青空の下

IMG_4521.jpg

  青空が気持ちイイ~ (^^♪ 青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

毎日爽やかな日が続きますね。ちょっとヒヤッとする朝も気持ちよくいい季節だなぁと感じます。
今日は日曜日ということもあり、子供さんの声が響く園内です。笑っているかと思ってたら今度は泣き声…この青空の下で、思いっきり笑ったり泣いたりするのもこれまたいいのかも(笑)
今一番いい季節ですので、ぜひ皆さまお参りやご見学お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天高く 羊泳ぐ 秋

IMG_4510.jpg

  うわぁ! 羊がいっぱぁい~!(^^)! 青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

気持ちいい朝です~! 今日は我が社の俳句名人にこの写真を見て一句!
悩むことなく、さらっと詠んでいただきました。


  『 いわし雲 やさしき人に あいにけり 』  

私に会いたかったんですねって笑ってお話したら、俳句の奥深いお話を聞かせていただきました…( どうやら違うみたいです 笑 ) 87歳というお年に思えない… 老眼鏡なしで新聞を読まれる姿にもびっくり… 皆さんもお話にきてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お別れ

20151016_104722.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

突然の悲報で、今日が納骨法要の日となりました。ご本人の書類の中から、いただいたたくさんのお手紙がでてきました。お人柄がそのままでているような優しい字で、どのお手紙にも私の身体のことまで気を遣ってくださるお言葉が添えられていました。
納骨の時に小さな声でお礼をいってお墓の中へ…。皆さん、年やから仕方ないわぁ…とおっしゃっておられましたが、とてもとても寂しく感じました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想い出

rps20151015_154655_762.jpg

  真っ青な空、爽やかな朝です、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

朝夕と昼の温度の差がでて、コホンコホンと咳をする方が増えてきました。風邪をひきやすい季節、またノロウイルスもさかんにいわれるようになってきましたね。そんな今日は世界手洗いの日だそうです。しっかりうがい・手洗いと予防しましょう!

私事ですが、昨夜テレビを見ていたら、知り合いがテレビに出ててびっくり。もう30年ほど前ですから、ほんとひさしぶり~! 思わず大声をだした私に主人がそんな大きな目をして嬉しそうにみなくても…(笑) と笑われてしまいました。ちょっぴり、若かった楽しい頃を想いだして… 変わらない様子に嬉しくなりました (笑) テレビでみるなんて、こんなことあるんですね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

見送り方

rps20151014_121100_533.jpg

   秋晴れ!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青空にむかって深呼吸、気持ちいい真っ青な空です。いい季節ですね~、この季節が一番好きです!(^^)!

お参りにこられて立ち話…先日親戚のお葬式へ行かれたお話です。直葬でしますと言われ、その意味もわからずに参列したら寂しくて寂しくてとおっしゃっておられました。
直葬というのは、通夜や告別式などの宗教儀式をせずに、火葬のみの葬儀形態で、時間も費用も軽減できることが利点で最近よく耳にします。でもおっしゃってるように、十分な別れの時間が取れない、招待しなかった人々からの反感を招くこともあるようです。経済的な問題や宗教観の変化、人間関係の希薄化によって特に都市部を中心に増加しているようです。
私が嫁いできた時は、近所の方が集まって台所でご飯やおかずを作り2日間びっしりお葬儀事で大変な時代もありましたが、最近は会館でするようになり少し楽になってきました。見送り方、人それぞれの形はありますが、気持ちのこもった見送り方をしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

インパラ男子

rps20151013_115241_284.jpg

  涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

流行語ウォッチングという面白いコラムみつけました(^^♪
聞いたことのない 『 インパラ男子 』 というワードご存知でしょうか?
インパラとはケニア、タンザニア、南アフリカ共和国などにある水辺のサバンナに生息するウシ科の草食動物で、食物を求め放浪するのですが、肉食動物のなかで暮らしているせいか、逃げ足が早く、危険を感じると跳躍を交ぜながら走って逃げる動物だそうです。
インパラのような危機察知能力を備えた… つまり妻や彼女のイライラをすばやく察しフォローできる男子のことだそうです (笑) 情けないと思う中高年の方々、でも20代の男子はこの傾向にあり結婚相手ならと注目度アップだそうです。たくましい肉食男子もいいですが、結婚相手となると家庭的で優しい草食男子、その上ご機嫌をとってくれるなら… ますます女子の肉食化は進むらしいです… 面白い記事ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天高く馬肥ゆる秋

rps20151012_110217_881.jpg

   天高く… 爽やかな朝、青山メモリアルパーク 6:50 撮影です。

サツマイモや栗やと美味しい秋がやってきましたね~(^^♪
サツマイモにはビタミンやミネラルが豊富で、ビタミンCはりんごの10倍以上だそうです。採りたてサツマイモはホクホクとして女性ではなかなか嫌いな人はいないくらい (笑) 皮の部分も成人病予防してくれるアントシアニンがたっぷり。まるごと戴きたいですね。
天高く馬肥ゆる秋 (^^♪
食べすぎには気をつけなければなりません ( 笑わかっちゃいるけどやめられない♪笑 )



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

インディアン



 雨上がり、雲海の中のメモリアルパーク、8:35撮影です。

幻想的な園内です。お昼から晴れてきそうですね。

『あなたが生まれた時に、
あなたは泣いて
周りは笑っていたでしょう。

だからあなたが死ぬ時は、
周りが泣いて
あなたが笑っているような
人生を歩みなさい』 


アメリカンインディアンの教え

一日一生の気持ちで過ごしていると、と思っています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イチオクソーカツヤク



 ひんやりと、静寂です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

一億総活躍社会実現に向けて、一億総活躍相を置き、 「ニッポン一億総活躍プラン」 をまとめる。
最近、 “イチオクソーカツヤク” 安部首相の連呼で、年内に具体策の第1弾を打ち出すそうです。

さあみなさん、活躍しましょう!って、ことでしょうか。

中身を楽しみにしてます、としか言いようが…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご一緒に…。

rps20151009_090322_740.jpg

   今朝も爽やか~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

疲れをため込まないための簡単な疲労解消方法が載ってましたよ~!

朝、目覚めたら「今日も絶対いいことあるぞ!」と声に出して笑顔で言う。
夜、寝る前に「今日も一日頑張れてよかった!」と声に出して笑顔で言う。

思い込むことによって、細胞を活性化させるそうです。 「 ぜんぜん疲れが取れてない 」 「 寝不足が続いてる 」 「 今日もすごい疲れた 」 など、ネガティブな言葉を連発していると、より一層疲れがたまってしまうのです。
普段から心の平静を心がける事が疲労物質をためこまない、疲れ知らずの体になる近道とも言えます。笑顔で前向きな言葉を口に出し、気分を良くする効果のある脳内ホルモンをたくさん分泌できるよう、毎日を過ごすことが大切です。
なるほど…。 今日の夜から試してみたいと思います。皆さまもご一緒に …♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

爽やかな青山メモリアルパークへ

rps20151008_135535_433.jpg

  風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は24節気の 『 寒露 』 暦の上ではもう晩秋に入ります。たしかに、朝夕は涼しくなってきましたね。
思わずこたつ布団を干して出勤してきました。こたつを出しちゃうと、ごろりごろりとしてしまって、片付かないのですが… ぬくぬくとしたいですしねぇ、みかんを食べながら (笑)
今の季節は、とても気持ちよく、青空の下おにぎりを食べている方も… 味も倍美味しい~ くなるそうです (笑)
ぜひぜひお参りにご見学に… お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

マイナンバー

rps20151007_071618_316.jpg

  写真をみて、あれ?秋色?なんて気がつく朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ドウダンツツジがいつの間にか色づいて…秋色になっていますね。この間まで緑だったような…(笑)

さてさて皆さんのお手元にマイナンバー届いたでしょうか?我が家はまだ届いてないのですが、もう新聞にマイナンバー詐欺って…。びっくり。オレオレ詐欺とか年配の方々が狙われて、あとで聞くとなんでそんなことに騙されるんだろうと思いますが、相手はなかなかのプロ。弱いものにつけこんで…と腹立たしい事件ですが、私もみなさまも被害にあわないようにしましょう。
はてさて、マイナンバーはどんなものなんだろう…勉強しなくてはいけません(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ノーベル賞

rps20151006_092751_751.jpg

  朝の陽ざしが優しい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

また嬉しいニュースが入ってきましたね。ノーベル賞…すごいっ!
日本人のノーベル賞受賞者は、米国籍の2人の研究者を含め、大村氏で23人目 ( 医学生理学賞3、物理学賞10、化学賞7、文学賞2、平和賞1 ) となるそうです。 この数、日本人ってすごいですよね。
また大村氏は、地方の国立大出身という私たちにも少しの夢を下さるような経歴 (笑) 農家を継ぐつもりでスポーツ熱心な少年だったとか… お話もあたたかく感じすてきな方ですね。そんな方が2億… いやもう3億人の方を救っておられる、凄いことです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

謙虚

rps20151005_143730_246.jpg

  肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

そろそろキンモクセイが終わるころかなぁ… 香りで季節をつたえる花、たしかに見つける前に香りであれっ?と気がつくお花ですね。金木犀の花の香りがすると、なつかしくて、あ~秋だなぁって感じさせますが、この花言葉… 『 謙虚 』 だそうです。納得! その香りの素晴らしさに比べて、花が控えめであるところからなんですって。 あ~ 私には、縁遠い言葉… 『 謙虚 』 少しでも謙虚さをもって過ごさないと… そんなことを思いながら、そろそろ終わるキンモクセイに名残惜しく感じました…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新婚時代に、



 東の空が輝いています。 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

先日、家内の両親のお墓に次女と一緒に就職の内定報告に行ってきました。
じいちゃんの膝の上で、笑っていた娘がもう社会人かと、手を合わせる後ろ姿を見ていると年月の移ろいを感じます。

「大阪勤務を希望出してるけど、東京かもよ」 と屈託のない笑顔で・・・。

ん? ちょっと待った! 長女も東京!
新婚時代に逆戻りか、と思うと冷汗が…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おもしろいことをおっしゃいます。



 爽やかですね! お参り日和とでも申しましょうか。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

自分のことを
笑える男性は
魅力的である

人に笑われるくらいならば
一歩進んで
自分から笑われてしまおう

欠点を
メタ認知できる人は
危機に強い
また
他人に対する包容力がある

自分の欠点を隠す人は
他人に厳しい傾向がある


**茂木健一郎**


いいですねぇ~ 

実は、目指すところなんです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋みつけた

rps20151002_072543_599.jpg

   昨夜の雷で寝不足な朝…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雷がすごくなっていたので、雨もすごいかと思ってみたら、そんなこともなく…。 これからは、いいお天気になるようで、空も明るくなってきました。爽やかな一日になりそうですね (^^♪

青山メモリアルパークのまわりの木々たちもそろそろ色づきはじめ、楽しませてくれる季節となってきました。秋の爽やかな季節はすぐに寒くなるような気がするので、今を楽しむことが大事ですねっ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop