今日mo晴れ

どうなっているんだろう…

rps20150930_155244_038.jpg

   今日は午後から雨になるそうですが、今はとても晴天、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

朝は風があって寒く感じましたが、ポカポカ陽ざしがあって爽やかです。
風力発電の風車も回っているなぁと見上げていたら、なんと又数が増えたのかな??たくさんの風車が並んでいるように思えました。地球に優しいと建っていく風力発電を見上げながら、世の中はどうなっているんだろう…と。あまりにも辛い事件が毎日のようにニュースや新聞でながれて、どうなっているんだろう…と思ってしまう毎日です。毎日生きるために闘ってる方もいらっしゃるのに、命を粗末にはしてはいけない、人を傷つけてはいけない…と…思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の七草

rps20150929_100332_427.jpg

  陽ざしが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

外にいると暑く感じますが、風が爽やか~秋ですね。
十五夜に続き昨日はスーパームーン、大きくて、明るくて、まんまるお月さんでしたね~。今更、思いだしたのが、月光浴をすること、月に向かってお財布を振るといいこと…あ~忘れてた (笑) お月さんをみるだけで終わってしまいました (笑)

9月ももう終わりあっという間に10月ですね。青山メモリアルパーク周辺も山栗がたくさんなりだし、柿も色づいてきました。萩も咲き秋の七草を眺めて楽しむ季節ですね。いい季節ですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

昨夜のお月さん

rps20150928_091532_913.jpg

  風にのってキンモクセイの香りがする青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日は、十五夜まんまるお月さん見られましたか?


rps20150928_091829_775.jpg

こちらではキレイなまんまる~お月さんが見ることができました。
でも何故か右下にもまぁるいものが…。お団子が写っているのかとおもいましたが (笑) さてさてなんでしょう?
明るいお月さんのした、お団子をお供えしてから自分のお口に… 美味しくいただきました!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

中秋の名月

rps20150927_101132_616.jpg

  虫の声で秋を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日は中秋の名月ですね。すすきを飾って、だんごをお供えして、空を見上げて…そんなひと時を過ごしたいものですね~。

ススキは、神様の依り代と考えられており、稲穂が実る前なので、稲穂に見立てたススキが選ばれたといわれており、ススキの鋭い切り口も魔除けになるとされ、お月見のあと軒先に吊るしておく風習もあるそうです。

山からちょっぴり戴いて、お供えしてみようかなぁ…、いや、それよりお団子…私としてはみたらし団子が好きなので、今夜はお月さんといただきたいとおもいます(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸明け



 空気が美味しい、爽やかな秋空です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

つくつくぼうしの音が少しさびしげですが、園内は朝早くからお参りのご家族で和やかです。

彼岸明け 「天高く馬肥ゆる秋」 収穫の季節ですね。

〝妻〟肥ゆる秋、と近年読み替えてるのは私だけでしょうね。

みなさま、食べ過ぎにはご注意を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

どんよりしてますね

rps20150925_154847_577.jpg

  雨が降る静かな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

天候がどんよりしていますが、お客様もきてくださり案内中は少し明るくなって、園内のいい所をお見せすることができました (^^♪
お話をしていると、あっ、そんな考え方もあるんですね~と…。 お墓のことだけでなく、何でも人に聞いたり、それぞれの意見を聞くことって大切なんだなぁと思うくらいのリアクションをしていただきました (笑)
ここのところ、少し冷え込んで朝夕が寒く感じますね。風邪ひかないようにお互い気をつけましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

静けさ

rps20150924_130136_965.jpg

  今日は一日雨のようですね、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

雨がふると、冷え込むようでちょっぴり寒く感じます。長袖着といてよかったぁ~!
シルバーウィークも終わり、道も園内も静か~。急に普段の青山メモリアルパークにもどりました。
木々も黄色く色づいて、そろそろ紅葉の季節ですね。ただ何となく、秋が早く過ぎて冬になってしまいそうな…寒くなるのかなぁ?なんて思うのですが、どうでしょうか…。
急に冷え込んだりと、気温の差もあり体調を崩すときでもあります。体調管理に気をつけて、お互い毎日楽しく過ごしましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

西方浄土

rps20150923_102953.jpg

   シルバーウィーク最終日、青山メモリアルパーク 9:50 撮影です。

いいお天気が続いたシルバーウィークでしたね。
今朝からも子供さんの声が響く明るい賑やかな園内です。

今日は中日さん、残念ながら朝の日の出は拝むことができなかったのですが… (忘れてバタバタしてました (-_-;)) 西方浄土に向かって夕日を拝みたいなぁと思っています…主婦ってこの時間が忙しい時なんですよね… (言い訳してますが(笑))
今日の18:00頃… かな? 皆さんもご一緒に…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あと2日ですね

rps20150922_090828_721.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

今日もにぎやかな青山メモリアルパークです。墓所もお花で色鮮やかになり、いっそう園内が明るく感じます。
シルバーウィークも長い連休だと思いましたが、今日と明日になりあっという間ですね (笑) ニュースで流れる渋滞の様子に、あ~仕事でよかった (ムリしてる…笑) なんて思っています !(^^)!
でもこの連休を使ってお参りにと遠方から来て下さっています。渋滞と長い間の運転ですが、くれぐれも気をつけてお帰りくださいませ。
また、お参りにきてくださることお待ちしております♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホッと!

rps20150921_163906_454.jpg

  気持ちいい~朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

お彼岸のお参りもたくさん来て下さって事務所でホッ! コーヒーの香りがいいわぁと皆さん寄って下さって、ついついお話が楽しくて…。今年の秋はお孫ちゃんが増えて賑やかで… と、かわいいお顔に会うこともできました。
お墓っていうとちょっぴり暗いイメージがついてくるものですが、代々受け継がれて、皆さまが集まって下さる所、お参りしたらホッとするところ… そんな風に感じます。
ぜひぜひ、23日までは管理事務所でコーヒーをのんでいただけます。お参りの後にホッ! と、お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

中日さん

rps20150920_154820_207.jpg

   いいお天気、お彼岸入りですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内もお香のかおりがして、秋の風の中ほっこりした気持ちになります。お墓にも様々な色のお花が供えられて、お彼岸だなぁ…と…。 昨日の合同供養祭のご住職の法話の中で、お彼岸の中日さん23日は真東から真西に太陽がでて沈みます。ぜひご来光をお祈りし沈む時には手を合わせてくださいと…。

秋分の日、世界中には、この日を意識して建てられた遺跡があり、そのなかでも有名な、メキシコにあるマヤ文明の世界遺産 『 チチェン・イッツァ 』 有名なピラミッド 『 エル・カスティーヨ 』  光があたるとヘビ (最高神ククルカン) が浮かび上がるようになって有名ですね。またモアイ像も秋分の日の日没の方向を見つめているといわれています。

仏教では西は、西方浄土、仏様の住む極楽浄土の方向だとされており、その方向に念仏すれば必ず往生されると考えられています。23日手を合わせ、今すごさせてもらってることに感謝したいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は合同供養祭

rps20150919_154010_297.jpg

  合同供養祭も終わりホッ!青山メモリアルパーク 14:00 撮影です。

シルバーウィークに入りましたね。今日の合同供養祭も皆さまに参加いただいてご供養させていただきました。いつも同じご住職なのですが、今日は急遽お葬式が入ったため息子様がきて下さいました。ハツラツとしたお声のご住職になぜかこちらまで元気をいただくような、そんな合同供養祭でした。
皆さまご参加ありがとうございました!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日は供養祭

rps20150918_072127_382.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨続きでしたが、ひさしぶりに晴れましたね。風が気持ちよく感じます。
さぁ明日は秋の合同供養祭です。3月の春のお彼岸、8月のお盆、9月のお彼岸と、今年最後の合同供養祭となります。平成20年8月から皆さまをお迎えしての供養祭が始まりもう7年、同じことの繰り返しではありますが、続けてこれたことに感謝です。明日もしっかり皆さまとともに供養祭をさせていただけるよう、皆さまのご参加お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キュート

rps20150917_131417_656.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

急に寒くなったような… 外に出られるときは、一枚余分にもってくださいね。

今日は、9月17日で、『 キュー (9) ト (十) な(7) 』 から、キュートナーの日。いつまでも若々しい 『 キュートな 』 大人を 『 キュートナー 』 と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定されたそうです。キュートな女性って言われてみたいものですね…(笑) 残念…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

しょうが

rps20150916_092803_406.jpg

   どんより曇り空、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昼から雨かな…? 今にでも降りそうな空です…。
いま、旬なショウガ。 我が家も畑でたくさん採れていただいていますが、そんな食べ方、知らない~ と言われることが多いので我が家の食べ方を紹介です(笑) とてもとても簡単で、ショウガを醤油を入れたコップなどに茎がついたままつける、そして暫くして食べる(笑) ただそれだけ(笑) 梅酢につけるのもいいのですが、こちらもいいですよ。生のショウガに含まれるからみ成分は、ジンゲロールと呼ばれのどの殺菌、熱を下げる効果があり、また熱を加えるとショウガオールという成分になり、血液の流れを良くして身体をあたためる効果があります。これからの時期にぴったりです、お試しあれ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然の力

rps20150915_071907_071.jpg

  今朝も少し曇っているようですが、今日はよさそうですね。

お彼岸は息子夫婦と旅行へ行くので、少し早めにお参りにきたよ~とか、明日から雨が降るみたいやからと、今日は結構お参りに来て下さって、園内はお香のかおりに包まれています。
風に百日紅の花が揺れて、ホッとしながら見ていると、ここは四季それぞれの花があってお参りしてても気持ちいいといって下さって…ほんと私たちもこの花々に癒されていますと…。
自然の力は優しくパワーをいただきますが、時には怖い面が…自然の力で私たちに何かを訴えてくれているような、教えてくれているような…そんな事を感じる今日この頃です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋桜

rps20150914_071809_146.jpg

  風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

毎日、鹿に食べられないかなぁと思う花壇… 今朝も無事…(笑) そんな花壇に濃いピンクのコスモスが開いてきました。


rps20150914_121857_272.jpg

そして今日はコスモスの日なんだそうですよ~! ホワイトデーから半年目の今日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日といわれており、ちなみに赤い秋桜の花言葉は 『 愛情 』 だそうです。
私には縁遠いお話ですが(笑) そんな日に蕾からひらいたコスモス、今日を知っていたのかしらと思わずパチリと写真をとりました。小さな花壇にちょこちょこ咲いてきた花、今回も六対地蔵さんにお供えできたらいいなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop



 半袖では少しひんやりと、 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「土井! お前いつまで働くねん?」
先日、高校時代からの友人5人で乾杯の時の一コマ。

子供の話、嫁さんの話、痛風の話、ローンの話、定年の話、、、、
自分自身のこれからの話は先細りです。


『一生、現役やで』 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

偲ぶ

rps20150912_125800_418.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

爽やかな秋晴れ、風が気持ちいい一日になりそうですね。

真っ青な空の下、お経さんが響く園内です、家族の方と、もう2年、早いですね…と…。お元気だったころは、よく楽しいおしゃべりをさせていただいたのに、もう三回忌、法要の間くずらず泣かずに、ベビーカーでお参りされてた赤ちゃん。きっとお孫さんを見ているのかななんて思ってしまいました。笑顔のかわいいおまごさん、きっとそばでおまもりされているんだろうと、フッと笑顔を想いだしました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

地名と自然



 晴天なり! 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

園内は青空が広がり爽やかな風につつまれています。
が、関東は豪雨で川は決壊し被害が広がっています。

鬼が怒った形成を思わせる姿だった。と新聞に表されています。
「50年に一度」といわれる豪雨、自然の力はときには鬼と呼ぶしかないほど猛々しく神秘的にでもある。とも…。

そこにはヘリからロープを伝って濁流に足を踏み入れ救助に向かう自衛官の姿が、鬼怒川に立ち向かっています。

被害が少なくと、祈るばかりです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

やさしさに

rps20150910_125511_968.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

晴れるかな?でも今朝は曇天…。
昨日、高知の友達から、ひさしぶり~!台風大丈夫?とラインをいただきました。会う機会もほとんどない彼女ですが、ニュースで三重県と出たからと心配してもらって、ありがたいことですね。地元に戻って結婚をして、今は闘病のご主人をささえて頑張ってる彼女、きっと忙しいのに、私のことまで気遣ってくれて、とても嬉しいことですね。その優しさに元気をいただきました、感謝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風です



 昨夜から雨が強く降っています。 7:40撮影の青山メモリアルパークです。

台風18号接近中、近鉄線は動いているようですが、これから夕方にかけて風雨がひどくなりそうです。

皆さま、急な大雨・突風・倒木には、くれぐれもお気を付け下さい。

事務所には、スタッフがスタンバイしています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

白露

rps20150908_125850_281.jpg

   朝から雨…、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雨のせいもあり、少し冷え込んでいる朝です。半袖がだんだん辛くなってきました。
そんな今日は24節気の 『 白露 』  夜の間に大気が冷え、野の草に朝露が宿り、白く見えることから白露、季節は暦の上だけではなく、しっかり移ろいでいます。先日、暑いと言っていたのに、もう寒いっていいだすんでしょうねぇ(笑)
今週は、台風が心配ですね、何もないように、被害のないことを祈るばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あした天気になぁれ♪

rps20150907_145822.jpg

  朝降っていた雨もあがり、明るくなってきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

でも天気予報をみると、昼から崩れるようなこと…いってましたね。最近は雨が多くて、昨日も南勢地区には激しい雨が降り、電車も止まっていたとか…最近はシトシト降る雨ではなく、ザーと大雨になってしまってホント心配です。被害のないようにと願いながら、秋晴れの爽やかな日が早くこないかなぁと…(^^♪ あした天気になぁれ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

まっ



 しとしとと、静寂です。 11:15撮影の青山メモリアルパークです。

なるほど、思い返せば返すほど、なるほど!

「行動」 
行動する前に自分を観る間を置く。
焦れば心の力がすべて出るとは限らない。
...
好機を外せば力も減少する。
間と云うのは「自分を観る」時間である。
自分を観て、自分の立場、自分の力、自分の影響を観る。
それに合わせて行動に出れば、
人に迷惑を掛けることなく、効率の良い行動になる。
自分を観て、周囲を観る、二倍の時間を要する。
その為に今以上の時間が必要。
思った時の「時点」から、思って考える「時間」の間を入れる。
それほど多くの時間を要することではないが、
間が欠けて、失敗する場合の方が多い。
間とは何もしないのではなく、
間を置いて、しばし考え、 
言動に移すことを習慣付けよう。
間抜けになりませんように。
 心学より

なるほど!と納得しまがら、プッと力が抜けました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

シルバーウィーク

rps20150905_091831_752.jpg

   爽やかな風が吹く、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

最近、気温差があり、なんかすっきりしない…体調を崩す時期なんでしょうね~、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。
9月といえば、シルバーウィーク。4連休から10連休の方など…う、うらやましい~(笑) JRの予約が昨年の2倍とか…。 青山メモリアルパークも秋の園内でホッとしていただこうと、コーヒー・お茶をご用意しております!(^^)! お参りの時にホッと…ぜひぜひお待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もうお彼岸♪

rps20150904_071605_983.jpg

  スズメが墓石の上に乗ったり飛び回ったり…忙しそうにしてる様子に笑ってしまった朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は雨もあがり、いいお天気に…。車に乗っていると、陽ざしが強くて腕があつくなるほどでした。秋の紫外線も強いと聞きますので、皆さま日焼け対策を…(笑)

さてさて、もうお彼岸~!参加申込みや塔婆申込みの電話をいただいています。この間、お盆だ!って思っていたらもうお彼岸。早いですね~、そう思うと今年ももうあっという間かも…。
お彼岸の合同供養祭、皆さまの参加お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

芸術の秋

rps20150903_140534_380.jpg

   今日も雨… 午後からは強く降るようですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

9月に入って雨が続きますね~。 長雨もそろそろ… お日さまが恋しくなりますね。所々雨の被害も出ているようで、心配です…。

さて管理事務所では、原様の写真展~! 渋いお写真だったり、ストーリー性があったりと原様の世界観がでているスペースになっています。ぜひぜひ見てあげて下さいね。9月のお彼岸の時期にはコーヒーもご用意しますので、コーヒーの香りとともに楽しんでいただけたらと…芸術の秋ですね~♪ お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴れてきましたよ~

rps20150902_133905_099.jpg

  朝方まで降っていた雨もあがり、晴れてきた青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

久々のお天気、雨はもういいっ!って感じですね~。

エンブレムにしろ、新国立競技場にしろ、なんかお粗末な…残念ですね。こんなにスムーズにいかないと先行きが不安な気持ちになります。こうなっていくと、エンブレムって必要なんだろうか…とさえも思ってしまいます。それぞれの選手たちは、厳しい練習をえて、戦う場所なのに…と。2020年のオリンピックに感動とパワーをいただきたいっ!と思う私は、もう少しスムーズにしっかり進んでいってほしいなぁと思います。

私たちも青山メモリアルパークを大切に、皆さまがゆったり気持ちよくお参りいただけるよう日々精進しなければっ!と…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

9月ですね。

rps20150901_092525_491.jpg

   朝降っていた雨もあがってきた、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日から9月ですね~。そろそろ皆さまに、秋の合同供養祭のご案内を送らせていただきます。ご参加・お塔婆申込もホームページからもご利用いただけますので、よろしくお願いいたします。気分はまだまだ9月って感じではないのですが(笑)…、9月も元気いっぱいはりきってまいりましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop