今日mo晴れ

今が満開

rps20150831_110700_460.jpg

   百日紅がみごと~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

咲きだしたなぁって思っていると、いつのまにか満開 (^^♪ 今一番キレイなときですね。園内を囲うように、赤やピンクの花が咲いています。これから3ヶ月は楽しめるかな?
季節もかわり、あっという間に冬がきそうな感じがするくらい朝夕は涼しくなってきて、咳がでたりする方もいると思いますが、気温の変化に気をつけてくださいね。という私も今朝は葛根湯を飲んできました。薬が嫌いでほとんど飲まないで過ごしてきましたが、最近ではちょっとおかしいなぁと思うと、すぐ飲むようになりました。これも年…(笑) まもりに入ってきたのでしょうか (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

墓前に、



 雨上がり、夏がどこかへ行ってしまいましたね。 8:55撮影の青山メモリアルパークです。

昨日、お休みをいただいて、家内の両親のお墓参りに行ってきました。

「美佳の就職が決まったよ! じいちゃんばあちゃん、ありがとう」 と次女と一緒に、そして、娘はカナダへ留学。

飛び立つ後ろ姿に、寂しくもあり、頼もしくもあり…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もみじ

rps20150829_111943_220.jpg

  今日もどんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

去年、5cmくらいだったもみじを植えておいたら、いつのまにか大きくなっていて…。 あんなに小さかったのに今では、50cmくらいになってきました。そして季節をしっかりわかっているんですね。先の方から色づいてきました。もみじが先から色づくことも知り、京都までいかなくても(笑)充分紅葉狩りができること間違いなし…(笑)( いや、これは違う … 京都へは行きたいものですね~ )
さぁこの紅葉、どこかに引越ししようと考えています。新しいところに植え変わっても、すくすく育つといいなぁ…(^^♪



rps20150829_113320_730.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代行お参りの手紙

rps20150828_142240_610.jpg

   曇り空の青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

毎回、代行のお参りの申込みをいただく方の中、奥さまを見送り、お一人になられてからホームで過ごされるようになった方がいらっしゃいます。最初は慣れるまで大変だったけど、今は慣れて元気で楽しくやっているよって、代行の申込みの時に元気なお声で電話を下さいます。代行のお参りは、現状の墓所の写真を撮り、お掃除、草取り、墓石の水拭き、供花・線香をあげてお参りし写真を撮り前と後のお写真と払込票を送ります。その払込票のコメント欄にいつも一言書き添えてくださるので、毎回楽しみにしています。

『いつもながら丁寧且綺麗にしていただきありがとうございました。お花も季節に適したホウズキの供花等気を使って頂き喜んで拝見しました。』

手書きで書いて下さる言葉があたたかいこと。お写真を手にとって、ホウズキの供花にきっとお盆を感じとられて喜んでくださっているのだと、嬉しいお言葉です。喜んでいただけて頑張ろう!!と…パワーをいただいたお言葉です。こちらこそありがとうございます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

仏壇の日

rps20150827_102937_360.jpg

   赤とんぼの群れが…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

日中は暑く感じますが、しっかり秋に向かっていってるようです。

さてさて毎月27日は仏壇の日だそうです。当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大され、お盆休みがある 8月は、特に重要視されています。『 日本書紀 』 に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔 「 諸国の家ごとに仏舎 ( ほとけのみや ) をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ 」 にちなんでいるそうです。いつも静かな和室にあり、おじいちゃんまかせの仏壇ですが、今日はお線香をあげて供養したいなぁと思います。  



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

こわかったですね。

rps20150826_100845_274.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨夜は台風の影響で大雨でしたが、皆さまは大丈夫でしたか?我が家の家の前には川があるので、ゴロゴロと石が動く音や水があがってこないかとヒヤヒヤしていました。携帯から避難勧告の音が鳴り響くとびっくり。でも今朝は何もなかったようにキレイな川の水が流れていました。どれだけいい知恵ももっていても人間の力なんて、小さいものだなぁと自然の怖さを感じた夜でした。でも癒してくれるのも、自然なんだけどなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

元気をいただいて

rps20150825_115712_503.jpg

  朝からずっと雨…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風が出てきて雨も…ちょっと寒いくらいの朝です。台風も沖縄から九州で猛威をふるっているようですが、何も被害のないことを祈るばかりです。
さてさて毎日、世界陸上とバレーがやっていますね。世界陸上をみてたり、時にはバレーを見たりと大忙しです (笑) 昨日は難しいのかなぁとおもっていたキューバにも勝って、日本が勝った~! と思うと嬉しいですね~♪ 世界で戦っている選手たちから元気を戴いて、今日もはりきっていきましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

盆踊り

rps20150824_090907.jpg

  涼しくなってきましたね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝夕の風も心地よくなり、夏の終わりを少し感じてきましたね。先日となり村… (笑) 村ではなく町… お寺での盆踊りにいってきました。お寺でされるので、最初はご住職のお経さん、そしてエイサーと続き、子供たちのエイサーや盆踊りでにぎわっていました。小さな小さな村の … あっ失礼 !(笑) 町の盆踊りで、子供の頃神社でやってたお祭りを思い出しました。最近では、大きな花火ショーやたくさんのお店がならんだり、人がおしよせるお祭りが多い中、ほっこりした気持ちで帰ってきました。



rps20150824_094722_249.jpg

子供さんたちのいい想い出になっただろうな~! そんな気がしました。きっと夏休みの絵日記にかいてるはず(^^♪(あ、絵日記の宿題とか今あるのかしら?)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

忘れ物



 強めの風が心地いいです。 8:10撮影の青山メモリアルパークです。

「忘れ物ないですかぁ~」 駅までの送迎でお客様に…。

毎月、奈良からお参り来られる奥さまが、先日 『忘れ物といえば、足跡くらいかなぁ』 と笑顔で。

思わず、座布団一枚!

にこやかなうちに、東青山駅に到着。
来月、お会いするのが楽しみです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

のどかです。

rps20150822_092759_865.jpg

  百日紅が咲いてきました(^^♪ 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青い空に向かってしっかり咲く様子がみごと~! これからしばらく楽しめますね。

昨日道路を走っていると、ん?ん?白鷺?鵜? 色はグレーだったから鵜…かな? 普通に道路を横断。ちょこちょこと首を前後にふりながら長い足で、車の前を歩いていきました。びっくりしたので、ブレーキをふんだら、びっくりしたのか飛んで (笑) 最初から飛んだらいいやん!! とつっこんでしまいました (笑)
なんか普通にいることが不思議、今朝も話をしていましたが、朝普通に道路わきで葉っぱを食べている鹿がいて… 普通いてないですよねぇなんて… 人より動物たちが増えてしまうかも…田舎ですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そろそろお彼岸

rps20150821_091317_122.jpg

  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

お盆が終わってそろそろ気持ちを切り替えて、もうお彼岸ですね。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸といいます。彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をします。彼岸は、仏教週間といい感謝の気持ちを大切にし、先祖を敬うことを大切にする期間でもあります。日々その気持ちは忘れずに…彼岸をお迎えしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

第一印象

rps20150820_115824_730.jpg

  雨もあがり、曇り空の青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

一番雨の降っているときに、お墓の前で法要。もうちょっと早くあがってくれたよかったのになぁと思う朝です。
お墓の彫刻を見て、これは、百合か? (いえ、カサブランカです(笑)) こんなとこに、いいとこあるんやなぁ…静かでええなぁ…広いとこやなぁ…と、一緒に来ておられる方が口々に…。青山メモリアルパークの第一印象をふっと考えてみました。緑…景色…山々…青空…広々…花…。
『 ええとこやなぁ 』 第一印象はやっぱりこれですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20150819_071933_386.jpg

  秋を感じるようになりましたね、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

先日、園内の周りを歩いていると、栗がいっぱい ! 今年も実る秋!ですね。
読書の秋、食欲の秋 … など皆さんはどんな秋 ?? 今日は8月19日のゴロ合わせでハイクの日だそうです。青山メモリアルパークにも、俳句名人がおり、写真展や絵画展にいつも添えて引き立ててくれています。皆さんも、管理事務所に寄って見てあげてくださいね。
私も今年の秋は、食欲の秋から、俳句の秋…ん~むずかしいかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

3.6%

IMG_4186.jpg


  気持ちのいい朝ですね。四季の移ろいを感じながら…、 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

お盆休み、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか、
実家で、田舎で、旅先で「食べ過ぎたぁ~ 飲みすぎたぁ~ 肥えてしまったぁ~」と聞こえてきそうです。

突然ですが、先進国など34カ国が加盟している「OECD(経済協力開発機構)」によると、成人人口の18%が肥満で、最も高い米国では35.3%に達するそうです。

うぅ~ん、三人にひとりが肥満ですか、すごい数字ですね。

逆に最も肥満が少ないのは3.6%の日本! です。

安心している場合ではないですよね。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほのぼのと



 昨日までとは一転、静寂です。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

スマホ・スマホ・スマホ…、いつものことながら帰りの車内は、ほほとんど乗客が無言でスマホとにらめっこです。

ところが、なんと真っ黒に日焼けした小学生の男の子ふたりが 〝あやとり〟 をしているではありませんか!
隣でお母さんでしょうか、ニコニコ顔で見ています。

その空間だけがほのぼのと、異次元のように見え、うれしくなってしまいました。

この光景!
ジョブズさんに感想を聞いてみたいものです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感謝です

rps20150816_063832_766.jpg

   暑さがすこし和らいだように感じる朝、青山メモリアルパーク 6:50 撮影です。

お久しぶりです ~ と挨拶いただいて、あっ ! と5秒後に施主様の妹様だ !! と気がついて (笑) 最近頭のコンピューターの立ち上がりが遅く感じるのは…なんで?? (笑) もうちょっと前は走っても前に進み具合が早かったように思えましたが、今では走っても進んでないような気がするのは … なんで?? (笑) 青山メモリアルパークにご縁戴いて十んんん … 回の誕生日を迎えました …。 1年間病気もせず元気にすごせたこと、笑って楽しく過ごせたこと、そして今日からまた1年間、皆さまといいご縁いただいて楽しく過ごしていきたいと思います。感謝です。 !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の気配

IMG_4167.jpg

  南からの風に涼しさを感じます。 7:00撮影の青山メモリアルパークです。

赤とんぼの群れ、ツクツクボウシの音色、イガ栗、立秋から一週間、ほんの少し秋を感じます。

今日も早くからお参りのご家族でにぎわう園内、線香の香りと供花で彩られています。

まだまだ残暑が続きそうですね、
明日まで事務所でアイスキャンデ-をプレゼント!

お参りの後、ほんの少し…涼をお楽しみ下さい。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ファイトっ!

IMG_4156_convert_20150814094008.jpg

   陽ざしがまぶしい朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

さすがお盆 ! お参りの方、ご見学の方とにぎやかな園内です。お墓もお花が供えられて、色とりどりでキレイ ~。
今日は東京からのお参りで、いつもパソコンでお墓を見て下さっているようです。 お墓の様子がわかって見ることができて安心、遠方の方にもっとひろめたらいいと思いますよっていってもらって … ファイトがみなぎる (笑) 気持ちになりました。
さぁ今日も暑い日です、管理事務所には、冷たいお茶・アイスキャンデーがあります。お参りの後にホッとしにきてください (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さすがお盆です

IMG_4154_convert_20150813101242.jpg

 夜の雨のおかげで涼しい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

雨も降らず、お参り日和です。
早朝から、お参りのご家族でいっぱい! ちびっ子もたくさん、園内・事務所内はにぎわっています。

お参りの後は、アイスキャンデーでいっぷく! ご家族が笑顔で団欒です。

なぜか、笑顔いっぱいのお墓参りです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お待ちしております!

rps20150731_071830_919.jpg

   今日もしっかり暑さ厳しいようです、しっかり水分補給をして夏バテしないように頑張りましょう!青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

明日からたくさんお参りにきていただくかなぁ…と、思っていましたが、今日もにぎやか~!!明日が雨らしいから…とおっしゃっておられました。毎年恒例のアイスクリームも明日からということで、ガックリ…といって帰られる方も…ゴメンナサイ(>_<)
ということなので、明日からは“ちびっ子集まれ~アイスキャンデーをプレゼント”が始まります。暑い中、少しホッとしていってくださいね。皆さまのお参りお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

すてきな言葉



 思ったより、爽やか! 赤とんぼが飛び交っています。 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

一昨日の合同供養祭の余韻にひたっています。

法要の後、西山上人さまが、旅行のたのしさに例えて…

『旅行はほんとに楽しいものですね。
というのも、帰る場所・家があるからこそ楽しいといえます。
最近世間さまでは、お墓は…と、よろしくない話がでていますが、
お参りに帰るところがあるからこそ、日々の生活がまもられている、
楽しく過ごすことができのでは、と思います。
お盆にお墓に帰る。そして、たのしく過ごせる日々を送りましょう。』 


ひとり一人に問いかけるように、優しいまなざしでお話しいただきました。

お墓って家族の心の持ちようだとしみじみと感じています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ありがとうございます!(^^)!

rps20150810_114254_764.jpg

   暦の上では秋なのに…暑いっ! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日はたくさんの方々にご参加いただいた合同供養祭も無事おわり、今日は9月お彼岸の日程を聞き忘れて…と連絡をいただきました。行けるように予定組みますね、と言っていただいて嬉しくて!(^^)!
~9月お彼岸供養祭は、19日の土曜日させていただきます。皆さまのご参加お待ちしております。~
お彼岸まで暑さも続くでしょうが、熱中症にならないように気をつけてくださいね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆合同供養祭

rps20150809_094534_408.jpg

   合同供養祭の今日、にぎやかな青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

たくさんの方々が参加下さって、いいご供養の日となりました。供花にほおずきが添えられて、お墓もオレンジ色が輝いています。あ~お盆だなぁ…日々何かあるときに、あっ守られてる…そんなこと感じることがあります。危ないっと思ったときに何も怪我もなく、ホッ…こんなときはいつも守られてありがたいとふっと思ってしまいます。年三回の供養祭には、自分自身の反省や、感謝の気持ちをこめて、仕事ながら一緒にお経さんを詠ませていただいています。お盆のお参り、ご供養できてよかった、元気で迎えられてよかった…そんなこと思いながら皆さまとご供養させていただきました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

提案

rps20150808_112703_215.jpg

  開門前から多くのご家族がお参りに…。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

今朝、5時にはお参りの方が来られていました。

ここで、大それた提案ですが、サマータイムを考えてみればいかがかと。
2時間! 早めてみるのはいかがでしょうか。

メモリアルパークに例えると、
今の7時から15時までが営業時間に、暑さのピークが終業時間となります。

我ながら、なかなかいいのでは!

熱帯夜の時間も2時間短くなれば…。

都合のよすぎる提案ですね。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

〝素直さ〟

0807.jpg

 ヒグラシの響きに包まれながらブログを書いています。 8:00撮影の青山メモリアルパークですが、もう18時を過ぎています。

〝素直さ〟
社会人一年生の長女に話しながら、自分自身に自問自答していることなのですが・・・

責任 
「為すべきことを成す」 これが徳の基本。
自分が為すべきことを成さずして、他人の所為にするのは、

徳が低いことになる。
もし、自分が為すべきことを成さなかったら、
自分自身が責任を取らなければならない。
責任とは責務を任せられることであり、
自分が為すべきことを成さなければならない。
人間を観る時、成功した時より、失敗した時の方が分かり易い。
失敗の原因をすぐに他人の所為にするのは、
責任回避という低い徳性。
自分では上手く責任回避したと思いがちだが、
他人からみれば「ただの言逃れ」に観える。
人間、生きていれば、仕事をすれば、失敗は付き物。
素直に責任を負える高い徳心を持ちたい。
 心学より

〝素直に責任を負える高い徳心〟
今までもこれからも、大切なテーマです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

広島原爆忌

rps20150806_135134_370.jpg

  久しぶりの雨、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

出勤する頃は、雨もあがってきたかと思いましたが、雷がゴロゴロなりだして…。雨がふったりやんだりそんな一日になりそうですね。ずっと暑かったので、少しは和らぐかなぁと…ちょっと一息ですね。
合同供養祭前の青山メモリアルパークはなんだかバタバタと…たまには時間をおっかけたいといいながら、いつも時間に追われております(笑)

今日は広島平和記念日、約25万人以上の方々が被害にあわれ、今もなお苦しんでおられる方がおられます。戦争をしらない私たち世代ですが、戦争はだめだ、なにも良いことはうまれない、戦争はしてはいけないってわかります。
もう過ちはくりかえしてはいけません。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

園内の掃除

0805.jpg

  今日も陽ざしが強い朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

少し風はあるものの外にいると暑くてしんどくなってしまうのですが、その中、園内掃除で朝から草刈機を持ってキレイにしていってもらっています。年配の方ですが、体力は20代 (笑)… いや若者も負けるくらいの体力じゃないでしょうか…。 ホント、頭の下がる思いです。この時期、ぬいても刈ってもどんどん出てくる雑草ですが、たちまちキレイにしていただくんですよね~。
キレイになる園内にお参り、ご見学お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆が来る~!

rps20150804_120513_964.jpg

   今日は風がでているので、ちょっとホッ…青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

最近、曜日感覚がなくなりつつあり、今日は何日?何曜日?なんて思ってしまっています (笑) 合同供養祭が9日、あと何日??なんて思ったり…今が一番、あ~これしてあれして~とバタバタ … 毎年のことなのに、学習能力はどこへ??
皆さんから、お盆の供養祭の申込や、お花の注文、代行のお参りの依頼をいただいていると、そろそろお盆が来る~! って気がして、少し焦っています (笑) 気持ちよくお参りいただくように準備をととのえて!!皆さまおまちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

田舎ですごす!(^^)!

rps20150803_095037_946.jpg

  朝から気温がたかいですね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

お参りされて汗だく …(-_-;) ほんと、暑さきびしいです~!

ご近所にこの時期になると毎年、東京からきておられる従兄の子供さん家族。かぶとむしがお目当てで、結構長い間田舎を楽しんでおられます。毎年のことなので、普通のことと思っていたのですが、先日娘にいったら、ここってそんなに田舎 ? そんな夏におばぁちゃんちで長くいるみたいな対象 ?? (笑)
いやぁ、田舎にすんでること再度確認したようです (笑) 昨日は、川でバーベキューされているかもおられたとか… そんなにいい所なのかなぁ… !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参り

270802.jpg

  今日もいいお天気です!青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

8月に入るとお盆ということもあり、暑い中でも結構お参りに来て下さって園内はとてもにぎやかです。
今日はオーストラリアからお参りに…。 以前、お墓参りにも行ったことがあるそうで、でもここのように、デザインされたお墓は初めて見て下さったようで、特に石に彫刻されている絵画にとても興味を持って色々お話されるのですが … 言葉の壁で…(笑) あ~英会話もっと勉強しとけばよかった… (笑) あ、むりかな (-_-;)

またお会いできる日を楽しみに…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop