今日mo晴れ

熱中症対策を

rps20150731_071830_919.jpg

  言わないでおこう!!と思っても言ってしまう…
 
暑い~(笑)  青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日も暑い一日になるようです。夏のフルーツといえば、スイカ。スイカはビタミン・ミネラル・カリウムが豊富で疲労回復効果もあり、暑さ対策夏バテ対策にぴったり!!しっかり水分補給をして熱中症対策をしましょう ♪
管理事務所にも冷たい麦茶をご用意しておりますので、ぜひ寄っていっぷくしていってくださいね。
園内ではお盆に向けて、草刈機の音が響いています。気を付けておりますが、お参りされるときに邪魔になることもあると思います、その時は何なりとおっしゃってくださいね。ゆっくり、気持ちよくお参りいただきたいと思っております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅干しの日

rps20150730_133204_171.jpg

  今朝、青山メモリアルパークへ着くと、うぐいすのホーホケキョの声に迎えてもらった朝、7:30 撮影です。

デザインのお墓が完成しました。正面にキラッと輝くものが…素敵なお墓ができあがり私まで嬉しくて …!(^^)! 施主様に見ていただくことを楽しみにしながら、きちんとお引き渡しをさせていただきたいなぁと思います。
今日は梅干し日、『梅干しを食べると難が去る』と昔から言われてきたことから、「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せだそうです。身体にいい梅干し、美肌と健康、疲労回復といいことばかり、一日一個は戴かないとっ!!夏バテにもいいので、すっぱい顔して夏をのりきりましょう♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大逆転~!

rps20150729_071828_555.jpg

   いいお天気、朝から暑い~、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日は高校野球…津商業が9回ですごい試合になったみたいですね。いなべと津商業と聞くと、いなべかな??なんて思っていた私ですが…(失礼しました) 最後まであきらめずにいい試合をされましたね。代打で出た選手も一番の努力家だとか…日々のしんどい練習、暑い中毎日毎日の努力の結果でしょうね。津市から甲子園へ、私までウキウキ元気をいただいて、甲子園ではしっかりといい試合をしてもらいたいですね。皆で応援だぁ~!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

決勝



 夏の陽に石碑が輝いています。 8:10撮影の青山メモリアルパークです。

夏の高校野球、三重県大会、今日が決勝ですね。
    いなべ総合×津商業
勝敗を分けるポイントはなんなのでしょうか…。
冷静なことを言っていますが、親御さんは、見ていられないのではないでしょうか!

勝利の女神さまに勝因を聞いてみたいと思います。

高校球児のみなさん、GOOD LUCK! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

真っ青な空

270727.jpg

    雲一つない真っ青な青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日もしっかり暑さ対策してお参りしてくださいね。風があって涼しく感じますが、やはり青空の下にいるとあつい~!
写真の空と山を見てると、夏~って感じますが、園内にはもう赤とんぼが飛んでいました。えっ?秋?(笑)
合同供養祭の参加申込みを、メールや電話でいただいて、あ~お盆だなぁってだんだんそんな気分になってきました。たくさんのお参りと皆さんの笑顔にお会いできることをとても楽しみにしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

〝会話〟



 うぐいすとニィニィゼミの夏のハーモニーが素敵です。 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

みなさんは誰との会話が多いでしょうか…
 
普段の会話、誰と一番会話をしているだろうか。
身内や他人でもない自分自身との対話が最も多いはず。

.一日、誰とも会わず無口でいても、
自分自身と会話をしている。
その会話が自分の人生や性格まで創っている。
自分の人生や自分の人間性は、
自分との会話から生まれて来る。
それほど自分自身との会話が大事である。

自分をごまかすことなく、自分から逃げることなく、
真正面から対話をして、善悪を判断して、人生を創り、
自分自身が自分を好きになる人間性を創ろう。

日々自分自身との会話が自分の人生です。 
心学より

「自分をごまかすことなく、自分から逃げることなく」
素敵な言葉ですね。

今日一日、誰との会話が心に残るでしょうか、 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

かき氷の日

image1.jpg

  青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

夏~!! 陽ざしが強く感じますね。今日はまだ風があるので、影に入るとすずしく感じられホッ! でも墓所内は陽ざしも強いので、冷たいお茶をのみに事務所に寄って下さいね。また、少しではありますが、日傘のご用意もありますので、ご利用ください。
さてさてこんな日に欲しくなるかき氷… 今日は、“な(7)つ(2)ご(5)おり”の語呂合わせで、かき氷の日だそうです。ぴったり ~ な日!最近では工夫をこらしたたくさんのかき氷がでていますね。今私が気になっているのはツムギカフェのかき氷 (笑) でも伊勢の赤福氷もいいですねぇ~ (笑) あ~いただきたぁい~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うなぎのたれ

rps20150724_112313_078.jpg

   久々の青空です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は土用の丑、うなぎを買って用意されているおうちも多いのでは??
我が家のうなぎというと … 秘伝のたれ (笑) があり、ウナギをそのたれにつけこみ戴くというのが、谷家の味です。でも嫁いだ年の土用の日 … うなぎをいただいて片付けるときにそのたれを全部すててしまって … お義母さんに言われて、真っ青になってしまいました。私もその頃は今の図々しさもなく、かわいい (笑) お嫁さんでしたからそりゃぁもう一大事 … でももう戻らず … 今では私と同じ谷家27年目のたれ。とても愛おしく思ううなぎのたれです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

願いをこめて

rps20150723_140021_662.jpg

   雨の中、鳥たちの声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は24節気の大暑、暑さが最も厳しくなる頃…ですが、雨のせいで涼しく感じます。でも湿度が高くジトジトしていますね。
梅雨もあけ暑い日が続くと思っていたら、台風の影響でしょうか…しばらく天候が悪いようですね。週末は法要事があるので出来れば雨降らないで!!って願いたいのですが…。無事法要ができますように…。
皆さまが気持ちよくお参りしていただけるように…と願いをこめて !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨、あがるかな?

rps20150722_114118_137.jpg

  シトシト雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝のうちによく降ったみたいで、少し明るくなってきました。これから晴れてくるかな?なんて思っていたら大阪の方からお電話。今からお参りに行くけど、こちらはどしゃ降りだけどどう?って、明るく元気に “雨も連れていくわね~” なんておっしゃって…(笑) まぁ涼しくなっていいですが…雨はいらないです…(笑)
雨が降っていても、ちょこちょこお参りに来て下さって、園内からはお線香の香りがしてホッ!しっとりとして癒されます。

そろそろ明るくなってきました、このまま雨があがったらいいですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏が来た~!

rps20150721_101245_681.jpg

   夏が来た~、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

これから暑さが厳しくなりますが、梅雨明け直後はまだ身体が慣れていないので、充分熱中症には気をつけましょう。管理事務所にも、少しですが日傘のご用意がありますのでご利用くださいね。
新聞に載っていましたが、20日海の日の白浜町の白良浜海水浴場には、人人人…。色とりどりのパラソルでうめつくされ、1万4,000人の方々が訪れたようです。子供さんも夏休み、お父さん・お母さんは、大変ですが子供さんのためにいい想い出を…。その中にぜひお墓参りの想い出も…お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ポジティブ

rps20150720_095036_448.jpg

  夏~!って感じの朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

本格的に暑くなってきましたね。
暑い時によくあつい ~ と言ってしまいますが、この口に出して言うと、暑いという感覚、体感が強化されるそうです。
“暑い” → “言語化して暑いと言う” → 自分の聴覚に暑いという情報が入りさらに暑くなる。
脳は五感でできているので、口に出すことはとても重要であり、これを利用すると、まず、自分の夢や希望を紙に書き、視覚から脳に入り、読みあげることで聴覚から入り、この時かなった時の思いを感じることで、脳はかなえようとするそうです。だから、駄目だ … とかできないとか否定することを口にするのは、とんでもないっ ! ってことらしい … ということで、皆さんポジティブ思考で楽しくいきましょう ♪ 白いビキニが似合うミランダ・カーのような女性になりたいって書こうかしら ? (笑…ムリっていわないで…冷汗…)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご参加お待ちしています!

rps20150718_083254_633.jpg

    ジメジメと蒸し暑いですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

3連休二日目、結構お参りやご見学も多くにぎやかな園内です。今朝から施工もあり、活気ある園内で楽しく感じました。これからお盆にむけてお参りも増えてくるので、またまたにぎやかに…。本日お盆の合同供養祭のご案内を皆さまに送らせていただいています。
宗旨・宗派が違っていても、手をあわせること、ご先祖さんに感謝する気持ちは皆さん一緒です。ご住職の法話もハッとドキッとなるほど!と…そんなひと時を皆さんと一緒にすごしていただけたらと…。皆さまのご参加お待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風一過、とは…



 さらっとした空気ですが、どんよりとした空です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

台風が熱帯低気圧に変わったものの、不安定な空模様です。

今日から三連休、台風一過で日本晴れ! とは、なかなかいかないようです。
20日の海の日から本格的な夏空が広がりそうですね。

夕方の、ひぐらしに、そして、ニイニイゼミが鳴き出しました。

夏休みのはじまりですね。
メモリアルパークも、にぎやかになりそうです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

被害がでませんように。

rps20150717_091305_369.jpg

   雨ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

台風が四国から北上して日本海に進んでいくようです、三重県は雨量がかなり多くなるとニュースでいっておりますが、ありがたいことに、青山メモリアルパークのあたりは何も被害もなく大丈夫のようです。ホッ!
165号線、青山高原へ向かう道は通行止めの看板はあるものの、通行しているようで、大丈夫なのかなぁって感じですが、皆さまくれぐれも運転気をつけてくださいね。被害のないように…願うばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風

rps20150716_101258_802.jpg

   台風の影響で今日は一日雨ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今夜四国に上陸とか … 何も被害のないように願いたいものですね。
朝出勤するのに車に乗り込んだら、両隣のおうちがしっかり雨戸をされていて … えっ?我が家だけ …?? 不安になりながらも、出てきましたが …(笑) 家の前が川だけに、雨が多いと去年のように川が氾濫しないかと … 去年川の氾濫で、小学校へ一泊避難したことが思い出されます (>_<) 台風の影響がないように、さっさと通り過ぎることを願いながら、皆さまの無事を祈っております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暑さ対策を

rps20150715_094303_890.jpg

   青空~!青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

ちょっぴり台風が心配だなぁと思う朝ですが、今日は一日いいお天気のようです。でも暑さはしっかり … お参りの時は、日傘、帽子はお忘れなくです !(^^)! 管理事務所にも少し日傘のご用意がありますので、ご利用下さいね。
今日も青山メモリアルパークでは法要事が…。足元は雨でうるさくはないのですが、しっかり暑さ対策を…。お茶をのんで、日傘をしっかりさしてご供養いただきたいとおもいます。
今日一日も、皆さまにとっていい日でありますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いばら餅

20150714.jpg

  暑い~暑い~暑い~と、つい言ってしまう朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

先日お話をしていて、いばら餅や茗荷餅とか作ったりする?なんて聞かれて…。最近では代がかわり今のお嫁さんは作らないよねぇっておっしゃっていました。我が家でも、母がいたときは、百姓が終わったら、いばら餅をたくさん作ってあったことを想いだしました。とれた豆であんこを作って、山でとってきた、いばらの葉や茗荷の葉でくるっとまいてセイロにならべて…。でも手作りなので、すぐ固くなって、その時はそんなに美味しいものって思わなかったんですよねぇ。でも今思えば贅沢なお餅ですよね。その季節にあったもので、手作りで…。ついついスーパーで買ってきてしまいますが、あ~受け継げなかったなぁと後悔。食べたいなってお話しながら懐かしく感じました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑い~。

CIMG9972.jpg

  暑い ~! 青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

夏ですね ~、外に出て、ちょっと作業するだけで汗だく … 肌もジリジリと陽ざしの強さを感じます。だんだん暖かいものではなくて、冷たいものがいただきたいっ ! そんな季節になってきました。
今週は台風が心配ですが、それからそろそろ梅雨明けでしょうか ? 梅雨があけると、夏本番 ! あまり冷たいものばかり食べておなかをこわさないようにしなくては (笑)


さてお盆もそろそろ、皆さまにも合同供養祭の案内状を送らせていただきますのでよろしくお願いします !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

にっぽんの夏



 うぐいすがお出迎え、さえずりが響き渡っています。 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

急に高温注意情報だとか、二日前までとは大違いですね。
ヒグラシの音色もちらほらと、夏本番を迎えたました。

夕方のヒグラシの音色、ほっと心に染み込むようで大好きです。

にっぽんの夏! メモリアルパークの夏! を体感下さい。

なぜか、小さい頃のカルピスのCMを思い出します。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要

rps20150711_125122_467.jpg

  今日は、いいお天気になりそう、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

外にいると暑い~。今日は、法要があり県外からもたくさん来られ、子供さん、お孫さん、曾孫ちゃんがお揃いになられました。お写真のお顔がとても優しい顔で、きっと皆さんをおまもりされているんだなぁ…と思いながら法要の立ち会いをさせていただきました。
ご住職からは、亡くなられたら、10の裁判にかけられ、今で言うと点数をつけていかれる。そして法要事に皆が集まって、手を合わし供養されることによりその方の罪が減らされる…。ご自身の為にも法要をされて、自分自身をも見直してみたらいかがでしょうと…。いい法話でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

にこにこちゃん

rps20150710_132608_845.jpg

   雨が上がり、曇り空の青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

ジメジメと湿度が高く感じますね。
そんな中、淡路からお参りに … 皆さん青山メモリアルパーク管理事務所に集合です。中にはニコニコ笑顔のごきげんさんの赤ちゃんも。この笑顔にはだれでも幸せな気持ちにする力があります。オムツを替えててもニコニコ、抱っこされててもニコニコ、かわいい女の子、我が孫もちょうど同じくらい。今日帰ってくるとのことですが、可愛い ~ と思う時間とまた慌ただしい日々が来るのかと思うと …(笑) 『 来るのは楽しみやけど、来たらしんどくて、帰ったら寂しくて… 』 という気持ちホントわかります !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほおずき

rps20150709_072053_141.jpg

  今日も雨かな?青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昼前になると、晴れ間がでてきました。急にムシムシと暑くなってきましたぁ。

昨日園内で写真を撮っているとほうずきが…。昨年のお供えのほうずきの種が落ちたのかしら…、ほうずきをみるとお盆だなぁ~って感じる方もたくさんおられるのでは…?
自然から教えてくれることってたくさんありますね (^^♪

『 ほおずきの 色づくころや 盆ちかし 』



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

霖雨。

rps20150708_102428_796.jpg

  雨が続きますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日の夜、雨があがり雲の合い間から天の川をみることができました、今日は晴れるかな ? なんて思っていましたが、また雨 …。 園内保全の仕事もなかなか進まず、気になるところがだんだん増えてきています。一日でも晴れ間が欲しいところです。いや、二日くらいほしいかな …(笑)

天気予報士さんも短冊に青空がみたいと書いておられたとか…(笑)

冷蔵庫もなかった明治時代、啓発のための 『 夏季衛生唱歌 』 という歌が作られたそうで、 「 さみだれふりて空くらく / 学びの窓はうちしめり / うめの実きばむ時はきぬ / かびのはえるはこの時ぞ 」 と1番、以下20番まで注意事項をあげながら延々と続くそうです。電化製品がある現在ですが、やはりカビや食あたりなど気をつけたいところです。
昔は食あたりにならないように、天気予報があたらないことから 『 気象庁 』 と3回唱えるおまじないがあったそうです (笑) 面白いですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七夕

rps20150707_071831_494.jpg

  よく降りますね~、あがるかなと思ったらまた降り出す…今日は一日雨模様、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ちょっと冷え込む今日は24節気の 『 小暑 』 そろそろ梅雨明けが近づき暑くなるよ~! 夏が来るよ~!っていう意味ですね。

また今日は七夕 … 雨が多い時と七夕が重なり逢えない二人の涙が雨となり、今夜の降る雨は 『 催涙雨 』 ともよばれるそうですが、きっと遠い空の上は晴れているかな … うん!きっと逢ってますね (^^♪

笹の葉に吊るした短冊に、足が速くなりますように … 友達をいっぱいつくれますように … メロンがたべたい … ぷっと吹き出しちゃうお願い事も … ほのぼのとした気持ちで見させてもらいました (笑) みんなのお願い事叶いますように …。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

がんばりましたっ!

rps20150706_101117_180.jpg

  雨、冷え込んでいる朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

8:00 からテレビの前から動けなくなってしまった朝、なでしこ…残念でしたが、最後まであきらめない、その頑張りに涙がでそうになりました。よくがんばりましたっ!!

また、ひのびして登録決定となった明治日本の産業革命遺産…少し後味が悪かったようにも思いますが、登録決定良かったです。日本人として、受け継がれたもの先人がつくりあげたもの、大切に守ること云い伝えること大切だなぁと感じます。一度は訪れてみたいですね…。8県23施設皆さんならどちらに…?ん~私なら軍艦島?今NHKの大河ドラマの松下村塾…?でも実は…姫路城にいってみたいなぁと思っています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

かたつむり



 雨の日が続きますね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

しとしと雨の中、傘をさしながらお参りのご家族が合掌をされています。
うぐいすのさえずりとともに、線香の香りがほんのりと…。

朝出勤してくると、玄関のガラスにかたつむりが一匹、手に取り、ベニカナメの所に放してやりました。

子供のころに戻った気分です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

朔日餅

rps20150704_100039_488.jpg

  曇り空の園内に鳥たちの声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今年の旅行の傾向は、北陸新幹線にのって…と、サミット効果で三重県、志摩へ…となってるそうですよ~♪ やはり三重県注目ですね。三重県のこと、やはり知ってもらわなきゃってことで、今日は赤福の朔日餅のことを…。(どうしても食べ物のことばかり(笑))

7月の朔日餅は竹流しです。涼しそうな水ようかん、夏ですね~♪


o0800045013355862211.jpg

 伊勢には、毎月1日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っており、無事に過ごせた1ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」、昭和53年から始められているそうです。元日を除く毎月朔日に限り、季節ならではの餅菓子が楽しめます。ちょっぴり買うのが大変だけど、ぜひ伊勢赤福の朔日餅おためしあれ(^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年中無休でお守りします。

rps20150703_095416_579.jpg

   雨も上がって、今日は曇りかな ? 青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

7月になると、そろそろ8月のお盆の合同供養祭の準備となります。今年の8月お盆の合同供養祭は、8月9日10:30から行います。皆さんとともに、気持ちよくご供養できたらなぁと思っていますので、ご参加お待ちしております。
今月は、7月に初盆をされるかたも多く、これから法要事が増えてきます。青山メモリアルパークは、お墓のご提案から、法要のお手伝いまで皆さまに気持ち良くお参りいただけることを考えております。何なりとご指示下さればと…。よろしくお願いします♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

決勝進出

rps20150702_072313_681.jpg

  どんより曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

テレビから離れられない朝でしたね。オウンゴールでやった~!といったものの、イングランドの選手がかわいそうに思えてしまいました…これはつらい…。とはいえ、やはり私たちは嬉しいですよね~。さぁ決勝進出今度は8日楽しみですね(^^♪

毎日嫌なニュースが流れる中、代表選手が頑張る姿にホント元気をいただきます、また同じ女性としても勇気をいただきますね。今度も応援しなくっちゃ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop