今日mo晴れ

命ある限り

rps20150630_072222_272.jpg

   雨が降り出した朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

6月も今日で終わり、いつも同じことを書いてしまいますが…早いっ ! もう7月です。ほんと年々早く過ぎ去っていきますね…。

ご近所の方が、5月、6月でお二人も亡くなって…またお二人ともおじいさんの同級生、先日まで毎年集まっている同窓会にも参加されていたのに、人が亡くなるってあっけないものです。いまの80歳というとまだまだお若いお年ですのにねぇ。
きっと我が家のおじいさんも寂しいことだろうと思いますが、命ある限り美味しいものを食べて運動をして大笑いして、元気に過ごしてほしいなぁと思います !(^^)! 気温差があって体調を崩す時でもありますが、皆さまもお身体を大切に …。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小さな美術館

rps20150629_072444_506.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は月曜日のせいか、お参りの方も少なくて、静かな園内です。少し風が冷たく感じる朝でしたが、日中は陽ざしが出て暑いくらいでしたね。
今月のお写真の植松さんは、明日用事があるということで、今日お写真を片付けにきてくださいました。植松さんのルピナスのお写真がとても好評で…ありがとうございました。

さて7月は、庄山さんにお願いしており、今日早速展示していただきました。今回は、油絵、アクリル絵、トールペイントと素晴らしい作品です。ぜひ寄って見てあげて下さいね。青山メモリアルパークのスペースもまた感じが変わり、小さな美術館のようです。
皆さま、お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

くノ一、をみた!

image1_convert_20150628094500.jpg

 半袖ではひんやりとしますね。 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

出勤間際、テレビをつけると、勝負を決めたゴールシーンでした。

なでしこジャパン、ベスト4ですね。
相手は豪州、10㎝以上の身長差はあるでしょう、長身の間・・・、隙間!をすり抜け、やってくれました。

選手個人個人の名前・ポジションではなく、選手皆が融合しての勝利に見えました。
まるで相手を煙に巻く 「くノ一」 をみました。

元気をありがとう! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

え?104歳?

rps20150627_093652_817.jpg

   風があって爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

先日テレビをみていたら、高齢者の陸上大会…マスターズ陸上100メートル走の世界記録を持つ方が出ておられました。なんと104歳…え?走れるの?と思わずテレビに話しかけてしまいました (笑)
私たちもうアラフィフ~身体も動かなかったり朝起きても違うし…疲れはとれないし…なんていってしまいますが…こりゃあかん…、こりゃ甘えだわ…と。だってその方からしたら半分ですもんね…ひよっこです (笑) 世の中では、終活という話がさかんにされていたりしますが、こんなこと考えてないでやることあるよねってなんか思ってしまいました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心の国

rps20150626_111514_586.jpg

  雨…静かな静かな青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はスタッフも外に出ているので、午前中は1人事務所におります。寂しくない? 怖くない? なんてお声掛けいただきますが、いやぁ … 本人がにぎやかなんで (笑)
この管理事務所から、静かに見える園内、日本庭園、草木、とてもとてもホッとしていい眺めです。オープン当初からお世話になっているので、いつも眺めるめずらしくない景色ですが、あきがこないんですよね~。新しい発見もあったりと …。 気持ちがやすらぐ … 心の国ってほんとそうだなぁって再度思う朝です !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

検品写真

rps20150625_072345_418.jpg

  曇り空から晴れ間が出たりどんよりしたり … 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

中国の工場から今加工中のデザイン墓石の写真が届きだしました。出港前の写真での検品写真です。
花と妖精、想いのこもった墓石です。こまかく写真とにらめっこ …。 気になっていた虹もキレイ ~(^^♪ もうすぐこちらで建立されるのかと思うと今から楽しみ、そしてドキドキ …。 7月中旬には、施工工事に入り、お客様へ … お引き渡しの時がとても楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

草刈

rps20150624_091236_789.jpg

  今日も雨は降らないようですが、湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は墓所内を草刈しています。雨がふるとしっかり元気なのは雑草…。それをどんどんキレイに刈っていきます。
昨日、いつきてもキレイにしてくれてありがとうとお声掛け下さって嬉しいことですが、この言葉に応えるように頑張っていかなければなりませんっ!気持ちよくお参りいただけるように日々雑草との戦いが続いています ( 笑 ) 気をつけてはおりますが、草刈機の音と仕事に夢中になりすぎて ( 笑 ) お参りの邪魔になるときがあるかもしれません。ゆっくりお参りいただくように違う場所へ移りますので、お気軽にお声掛けしてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

紫陽花

rps20150623_072034_692.jpg

   雨もふらない一日になりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ジメジメと蒸し暑い…梅雨ならではの気候ですね。湿度が高いとしんどくなったり、体調がすぐれなかったりしますが、そんな梅雨時期をふっとばして楽しく一日を過ごしたいものです!(^^)!

あじさいを持ってお参りに。お庭に咲いた紫陽花、一緒によくながめていたから持ってきてあげたよ~って…。大きなブルーの立派な紫陽花です。ちょうど1年前は一緒にアジサイを玄関に飾ったのになぁって…お墓に真っ青な紫陽花がキラキラと…胸がジーンとしました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

猿騒動

rps20150622_071756_810.jpg

   朝から我が家は猿騒動でにぎやかな朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

朝起きて窓を開けたら目の前に猿 … まっかな顔をして、両手で豆の皮をむきながらムシャムシャムシャ …。 一瞬見惚れてしまいましたが、あ~豆が ~… コラッと叫んでも知らんぷりっ!近所の方がボンと音をたてたので山へ逃げていきましたが、見てみるときゅうり、大根、人参、すいか、豆 … 何もかも食い荒らして…おじいさんショック…。昨日電柵がこわれたと一日かけてなおして、ホッとしたとこに猿騒動でした。猿も獣害対策の対象になっているらしいですが、山には、猿の居場所ないのかなぁ …、食べるものないのかなぁ …、野生動物と共に生きることは難しいのかなぁ …。 そんなことを思ってしまいました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

父の日

rps20150621_094217_404.jpg

  雨がふったりあがったりの朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

雨がふると、冷たく感じ、半袖で出勤してきたことを後悔する谷です… 先日から言ってるのに学習能力がないなぁ… (笑)

さて、今日は 『 父の日 』 ですね。母の日よりちょっと影が薄いような … 父の日のことを忘れていた、なにもしなかったっていうことが半数近くにも上るって悲しいデーターもあるくらいなんですって …。 ( あ~よかった、母で (笑) )
母の日にはカーネーションってイメージがありますが、父の日はバラだそうで、白いバラは、花言葉に 「 尊敬 」 という意味を持ち、まさに父親に贈るのには最適 … でも白は亡くなった人に贈るイメージがあるので、献身という意味の黄色いバラと合わせて贈る方がいいとか …。

我が家の父親に花って…、やはり日本酒? … あられ?がいいかな (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

気になりますよね



 半袖ではひんやりと・・・、 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

「気にする」
気にする、気にしないは自分の心が成すこと。
人のことはそれほど気にすることはないが、
自分のことはとても気になるのが人間。
しかし、余り自分のことを気にすると、
他人の言動に気を取られ、正しい判断が出来ない場合がある。
人間として気にするのは当たり前。
それを超す修徳は人生を楽にしてくれる。
人の言動が気になる自分より、気にならない自分を創った方が、
人生、楽に決まっている。
自分の人生を創るのは自分の心。
大いに心を修め、仁徳を高める自分創りをしようではないか。
するもしないも同じ人生。
どちらを選ぶのも自分自身です。
 心学より

今日から、心を入れかえて…。 自信ないですが、(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こんどこそ(笑)

rps20150619_071835_683.jpg

   雨も上がり曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日も曇っていて、風力発電がみえないわ…って来て下さる時は、雨か曇りが続くらしく …。 梅雨時期で仕方がないとはいえ … 青山メモリアルパークの景色をみていただけないことに … 残念。
誇れるところといえば、この爽やかな空、緑、花、景色~何もないところですが、この景色だけは自慢です !(^^)! 今度来て下さる時は、晴れていてほしいなぁと。今度は風力発電と、伊勢湾が見れる日に来るわねって、まぁ雨の時もしっとりといいわねって笑いながらお帰りになられました。こんどこそ (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

今日は寒い!

rps20150618_141054.jpg

   今朝から雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

半袖で出勤してきてしまった … 寒いっ ! そんな一日になりそうです。半袖でくるから、あかんのやわって言われましたが、スタッフ皆半袖 … 何も言いませんが、皆心の中では寒いって思っているだろうなぁ …(笑) 私は一人寒い寒いっていっております …。お参りに来られる方、今日は一枚上着をもってこられたほうがいいかも!です。
こうも毎日気温が変わると身体がついていかなくなるような … こんな時期が体調を崩す時でもあります。くれぐれも気をつけてくださいね。管理事務所は年中無休で開いております。寒い時はあたたかいお茶を … 暑い時は冷たいお茶をご用意しておりますので、寄ってくださいね (^^♪

PageTop

ゆきちゃん

rps20150617_094340.jpg

  いいお天気になって … 今日は大丈夫かな ? 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

陽ざしが明るい中、風があるので、園内を歩いていても気持ちいいです ~。
我が家の近くの田んぼに山羊発見 ! 草をたべてもらうのに、飼われているそうですが …。


rps20150617_140946_517.jpg

二頭いるのですが、声をかけるとそばまで寄ってくるんですよ。それがまた可愛い (笑)
草食べているの ? メェェ ~、雨嫌やなぁ … メェェ ~、必ず返事が返ってくるんです (笑) 『 アルプスの少女ハイジ 』 で育ってる年代の方たちは山羊と言えばやっぱり “ゆきちゃん” 私もゆきちゃんと勝手に呼んでいます ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

座禅

rps20150616_093317_550.jpg

  雨もあがってきましたが、今日は一日曇りかな ? 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日は梅雨の間の晴れ間が出てよかったのですが、やはり梅雨時期 … そろそろ梅雨明けにならないかなぁなんて思ったりしますね。
こんな時期におすすめが、座禅。
座布団の上に、両足を組む結跡朕座 ( けつかふざ ) 片足だけを組む半跡朕座 ( はんかふざ ) で座ります。そして息をゆっくり吸って吐く調息、息を吐き出すとき 「 ひとー 」 、 吸うとき 「 つー 」 と心の中で数える数息観。呼吸と自分がひとつになると、心も体も空っぽになり、物事を素直に、ありのままに観ることができるようになります。 初めは五分から十分で始め、とにかく座って、調身・調息・調心のときをもつことが大事だそうです。
ちょっとやってみるのもいいかも ♪ です !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お待ちしています♪

image1.jpg

   爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

外にいると暑い ~、 梅雨のせいかジトジトしてますね。でも明日から雨がふるからと、今日は結構お参りにこられて、お香のかおりの中、 にぎやかな園内です。

お参りがおわられ車に乗ろうとされているとこを、 『 お茶いかがですか~? 』 なんてお声掛けすると、 『 ちょっとのど乾いたなぁっておもっててん 』 なんて言って下さって、事務所へきてくださってちょこっとお話 ♪ 楽しく嬉しいひと時です。美味しいお店の場所もおしえてもらって…ほんとありがとうございますっ!
皆さま、ぜひ事務所に寄って下さいね (^^♪ お待ちしております !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いやぁ~ 懐かしい!



 曇り空、静寂です。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

40年前に、タイムスリップしてきました。
「土井が生きてる」と、中学の同級生男女18名で飲み会を開いてくれました。卒業以来、初めての対面でした。

幼稚園からの友、小学校からの友、バスケ部の連れ、好きだった女子(嫁さんには内緒ですが)、みんな屈託のない笑顔で…。

愉快でした。

土井はここに生きていましたよ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

継承

rps20150613_105551.jpg

  夏っ!暑い~一日になりそう、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日のツバメさんのブログに 『 殺伐とした話題が多い世の中でこういう話はなんだか気持ちがほっこり、しますね。 』 とコメントいただきました。いつもありがとうございます。
ホント、毎日嫌なニュースが報道され、また …? っていってしまうことにも怖くなってしまいます …。 人は、キラキラの澄んだ眼をして、産まれてくる時はみんな一緒なのに、どこでなんで ??って…。 今の過ごし方、生き方は、昔とは違うけれども、大切なこと受け継いでいかなくてはいけないことまでも、忘れてしまったのではないでしょうか …。 ありがとうと思う気持ちを大切に、親から伝えられたこと、我が娘たちにも伝えていかなければなりません。家族でお墓参りにいこうと思います!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツバメのヒナ

IMG3932.jpg

  明るくなってきた朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

いい日になりそうですね。風が爽やかで気持ちいいです。

今年は、おトイレの片隅に巣を作ったツバメさん。途中ヘビに狙われていたりとしていましたが、なんとか無事に5羽のヒナの顔がみれるようになってきました。親鳥がくると元気にエサをキャッチ。とてもにぎやかです。毎朝、ツバメのフンの取り換えもしてはおりますが、巣立つまでの少しの間、優しい気持ちで見守ってやってください。
ヒナたちがエサをもらってだんだん大きくなる姿に … そしてこれから飛ぶ練習をして巣立つ姿が見れるかと思うと、嬉しくなります !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

占い

rps20150611_095003_496.jpg

  どんよりした空、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝の番組の中で占いがよく出されるのですが、今日は上位でおっ ! いい日になる ?? なんて思っていると、恋のアプローチどんどん … みたいな … 誰にするねんっとつっこんでしまった朝でした。もう少し私たち世代に優しい占いはないものかと思っていると、それを悟ったように娘が、オバサンは占いなんてみなくていいやん、もう必要ないやん … と。あ ~ そうですか …(撃沈)
そんな若い方々の梅雨時期の過ごし方 … 1位が家、2位が映画館、3位水族館と続き、梅雨の憂鬱感がなくなるそうですが、若い方お二人いらっしゃったら何処でも楽しいんじゃないの ?? とケチをつけたがるオバサンです (笑) 洗濯乾かんから、憂鬱さ消えるわけないって思うこと間違ってないですよね (笑)

PageTop

雑草

rps20150610_071841_793.jpg

   久しぶりって感じるおひさま、いいお天気の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

やっと晴れたので、今日は園内掃除作業に入ってもらっています。雑草がどんどん生える時期ですが、どんどん取って下さっているので、キレイになっていきます。さつきが目立ってみえるので、喜んでいるように思えます。

さて、心の雑草ってご存知でしょうか。
ついつい人と比べて、恵まれていないや不満だらけになるのは、人の悪い癖です。それが正しい見かたを妨げ、もともと持っている良いものが見えなくなるそうです。心に雑草がふえると、心の庭のきれいな花も見えなくなるということです。欲や不満、愚かな言動など心に生えた雑草を抜いて、すがすがしい気持ちになってみましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お待ちしております♪

rps20150609_111847.jpg

   雨もあがってきた朝、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

少し明るくなってきましたが、やはり梅雨らしいお天気です。そんなどんよりした曇り空ですが、梅雨をぶっとばすぅ ~ !! 勢いで ( 笑 ) 今日もがんばりましょう♪
今月の写真展は、植松さんです。シャクナゲ、ルピナスがキレイ ~(^^♪ 展示しているお部屋が明るくなっています。面白い俳句も合わせて楽しんでくださいね。雨の降るなか青山メモリアルパークで、お茶をのみながらホッと、写真展…。皆さま、お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

田舎暮らし

rps20150608_122405.jpg

  朝からずっと雨ですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

暖房器具を片付けなかったらよかったなぁと思うくらい、冷え込みますね。気温の差があるので、体調を崩す時期でもあります。くれぐれも体調管理にきをつけましょう!お互いに …(笑)

6月といえば、梅の時期。スーパーにもたくさん並んでいますね。今年はなかなか実がついていないと聞いてはいましたが、我が家の裏山の梅の木もやっぱりちょっとだけでした。少ないのでジュースくらいかな??と思っているのですが … 上手にできるでしょうか ? 初めて作るジュースですので、ちょっと心配ですが旬のものを楽しみたいと思います !(^^)! 田舎暮らしを楽しむこと時間の余裕と心の余裕を作ること大切にしたいなぁと思います ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

伊勢志摩サミット

rps20150607_104035_989.jpg

   曇り空の青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

陽ざしがでていないせいか、少しヒンヤリ … 長袖で出勤する朝です。

三重県が一気ににぎやかに … 来年の主要国首脳会議が志摩市に決定しましたね。毎日、新聞の1面を輝かせています (笑) 今朝の新聞には経済効果510億円っ !び、びっくり (>_<) 見たことのないお金ですっ !(笑)
オバマさん見に行きたいなぁなんて家で話をしていましたが、そう簡単には …でしょうね、きっと警備についても大変な苦労があるような …、まだ1年後ではなくきっと1年しかないと大変でしょうねぇ。
来年楽しみに、そしてこれからの志摩も変わっていくのでしょうか。遊びに行くのが楽しみです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

無倦

rps20150606_094244_931.jpg

  ひやっとしますが、今日はいいお天気になりそうです、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

いいお言葉に出会いました。

『無倦(むけん)』
    倦(う)むことなかれ。

これは 『 論語 』 の言葉で、倦 ( う ) むとは、途中で飽 ( あ ) きてしまう、嫌になってしまう、ということ。倦むことなくやり続けることは、簡単なようで難しいことです。途中で投げ出さず、あきらめなければたいていのことは何とかなる。

『 失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる 』  (松下幸之助)

倦まず弛 ( たゆ ) まず、コツコツと努力の人でありたい …と。

机の引き出しの奥にしまいこんでる仕事、あきらめかけてること … もう一度トライしてみようかと思えた言葉です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅雨入りでしょうか、



 しとしとと・・・、急に肌寒いですね。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

園内では、さつきがお参りのみなさまをおもてなし。

「時は今、雨がしたたる さつきかな」

園内に舞ったさつきの花弁をみると、この句がうかんできます。

そして 「是非に及ばず」 と出てきます。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

虫の日

rps20150604_094451.jpg

   いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

風があってとても爽やか ~!でも明日からは、お天気も良くないようで … そろそろ梅雨入りですね …。

この時期必ず出てくるのは、ムカデ …白山町へ嫁いでビックリしたのが、ムカデやごきぶりの大きいこと…。先日もなんの虫だろうと思ったら、ヤスデ …田舎にいるといろんな虫に出会います (トホホ…泣) かぶとむしが飛んできて家の中に侵入してきたら、我が家は大騒ぎ (笑) トンボやかまきりホタル … 虫については涙なしでは語ることができません (笑…大げさ)

これだけ書けば虫嫌い、虫苦手が伝わっているとは思いますが、そんな今日は虫の日だそうです。手塚治虫氏らのよびかけで、昭和63年に日本昆虫クラブが設立され、  『 6 (む) 4 (し) 』 の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っているそうです…我が家だけにはこないで ~(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あじさい

rps20150603_153655.jpg

  雨のおかげで緑がキラキラまぶしい朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

半袖で出勤すると、ちょっと寒く感じますね。
九州の方は梅雨入りしたとか…。これからジメジメ梅雨がやってくると思うと嫌な気分にもなりますが、四季を楽しむことも大切ですね。梅雨の楽しみ方…ん~あじさいかなぁ。
事務所横のお庭にも、3回鹿に食べられたけど頑張って葉をのばしているあじさいが育っています。きっと食べられたので、咲く時期も、もう少しかかるようですが、これから咲いてくれるのを楽しみにしています。

そうそう、6月の6のつく日に、あじさいを逆さまに吊るすと厄除けになるそうで、玄関に吊るせば厄除けになりお金がたまり、部屋に吊るせばお金に困らない、トイレに吊るすと婦人病にかからないっておまじないがあるそうですが…ほんとかなぁ?
一度お試しを…逆さに吊るすのが可哀想な気がしますね(>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ゆらゆらと

rps20150602_072647_455.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

陽ざしも強くなく、風があるので、すごしやすく感じます。この木とこの木の間にハンモックおいたら気持ちいいだろうなぁ … と園内を歩きながら、いい木を見つけてしまいました (笑) でもなかなかのるのって難しいんですよね (笑) 実は一度のりかけて落ちてしまったことが …。 元は熱帯地方の先住民が使っていた寝具のひとつだそうですが、木陰でお昼寝してみたいですね ~!と、頭ん中ゆらゆらしていた私の耳ににぎやかな声 !(^^)!

女性が揃ってお話です。もうこの年になると、お墓の話や介護のことや死んだ時のことしかないなぁと笑ってお話されています。歩かれへんなったら施設しかないなぁ、そのあとポックリ死ねたら …(笑) 大笑いしながらお話されていますが、確かに … そろそろ考えるところにあります …。 お墓も管理費がはらえなかったらどうなるの ?? そんなご質問もいただいて、ご説明すると安心したとまたまた笑顔。
そんな心配もありますが、ハンモックでゆらゆらと … 楽しいことも一緒に考えたいものです ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

でんでんむしのかなしみ

rps20150601_094232.jpg

   静かな園内の中、鳥たちの声が響く朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

先日、愛知県出身の方と、新美南吉さんの話がでて … そうあのごんきつねの作者です。 『 ごん狐 』 も印象深いお話ですが、 『 手袋を買いに 』 のお話もいいお話ですね。いつも最後の言葉が胸を打つというか … 心に残る本です。そして、でんでんむしのかなしみ …。

ある日、でんでんむしは 『 自分の殻の中には悲しみしか詰まっていない』ということにうっかり気付き 「 もう生きていけない 」 と嘆く。そこでお友達のでんでんむしにその話を … そしてまた違うお友達にその話を … でも皆同じで 「 私の殻も悲しみしか詰まっていない 」 というんですね。とうとうそこで気が付き 『 悲しみは誰でも持っている。自分の悲しみは自分で堪えていくしかない 』 と嘆くのをやめた。

悲しみ、苦しみ、悩みは誰もが背負っており、その荷を軽く感じるか重く感じるかは自分次第です。出来るだけ荷を軽くして一度限りの人生を愉しまなければ … と …。 昭和のはじめころから出版された本ですが、今でも響くいい本ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop