今日mo晴れ

青年

rps20150531_094356_403.jpg

  今日は、雨かな ?と思っていましたが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は畑に水をやらんでいいと思っていたのにぃ … と朝からおじいさんは大忙し …(笑) そういえば、そろそろ雨がほしいと昨日の夕飯のときに言ってたような …。 バケツにホースにと走りまわっておりました。御年80歳、最近ではわしもそろそろ、もうあかんわってよく言うのですが …。
昨日、若かりし頃に勤務していた会社の同窓会にいってきました。会社ですので年齢層も幅広く、80代の方もたくさん …あまりお変わりがないので、え~ ?? 80歳 ?? とビックリするくらい (笑) いい声で社歌を歌われたり、楽しいお話をされたり … まだまだ青年 ♪ 私たちはまだまだヒヨッコ ♪ 逆に元気をいただいてきました。我が家のおじいさんもいつまでも元気でたくさんの野菜を作ってもらわなきゃ (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

巣立つ

rps20150530_083758_968.jpg

  今日は暑くなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

陽ざしが強く感じますが、影に入ると風がサラサラ ~! やはり緑が多いってこともあるのでしょうか … 爽やかです。今は新緑がまぶしくて、キラキラしています。
さて私事ですが、今日は初めてのお給料をいただいた娘から、夕飯をごちそうしていただけるようです !(^^)! 嬉しいことですが、ちょっぴり遠慮していただきたいものだと (笑) 巣立つ喜びをかみしめてきます …♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想い

rps20150529_072228.jpg

   今朝も気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ちょっと風があって、うぐいすの声が響いて、気持ちのいい園内です。

先日も園内で施工があり、想いのこもった素敵なお墓が建立されました。ねむっておられる方を想って作られたお墓は、これからもお参りに来られる方との絆となり、大切な場所になっていただけると思います。今、打合せの方も、想いをこめてお言葉や、図柄も考えて、持ってきてくださいます。ただ単に描くのではなく、何かしらご縁のあるものを持ってこられ、これきっと喜んでくれるとにっこり。何もしてあげれなかったといいながら、こんなに一生懸命考えて持ってきてくださること、もうこれが供養になっていますね。私たちもその気持ちを大切に受け止め、想いをかたちに…
お手伝いさせていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

くもり空

rps20150528_103631.jpg

  過ごしやすい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

曇り空のおかげで、涼しく爽やかに感じます。暑い日が続くとこんな日が嬉しくも感じますね。昨日が暑かったので、今日から半袖を着てきたのですが、今日は長袖でもよかったかな??

そろそろ衣替えの季節ですね~。まだまだ洋服タンスには冬物がどっさり。お片付けがなかなか前へすすみませんっ(>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ポンポコ

rps20150527_072040_826.jpg

  陽ざしが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日も暑くなりそうですね ~! えっ ??
今日も暑くなるようだね … と声がしたような … あれ? (笑)

さてさて下の写真わかりますか? 暑くなるなぁと独り言、フッと横向いたら目が合う … たぬきさん~写真向けたらハイポーズって応えてくれたので、そっとその場を離れました …どこへ帰っていったかな??


rps20150527_093240_893.jpg

たぬきさんも言っていたように (笑)、今日も暑くなるようです。水分補給をしっかりして、熱中症対策を …。日傘も少しならありますので、ご利用くださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑っている場合でしょうか (笑)



 爽やかぁ~ 11:00撮影の青山メモリアルパークです。

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
湧きました 妻より優しい 風呂の声
妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴
壁ドンを 妻にやったら 平手打ち
記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」
増えていく 暗証番号 減る記憶
あヽ定年 これから妻が 我が上司
オレオレと アレアレ増える 高齢化
ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ
充電器 あったらいいな 人間用


サラリーマン川柳コンクールのベスト10です。

どの句にうなずかれますか?

ファブリーズ、実体験です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

友情

rps20150525_140114.jpg

   鳥たちの声に迎えられた朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

風があるので、過ごしやすく感じますね。月曜日ということもあり、お参りもちらほら …静けさの中、鳥の声だけが響きます。うぐいすの声はわかるのですが、他は何ていう鳥なんだろう …。
つつじがそろそろ終わりになって、寂しいなぁと思っていたら山法師が咲いてきました !(^^)!



rps20150525_141516_804.jpg

今年は花がしっかり大きくて、立派に咲いています。比叡山延暦寺の山法師に似てるかなぁ (笑)?この山法師、花言葉は 『 友情 』 だそうです (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

千年のときを経て



 小鳥のさえずりにつつまれています。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

先日、ご縁をいただき多気町にある普賢寺にうかがいました。
村主ご住職とゆったりと2時間、お話をさせていただきました。


IMG_3840_convert_20150524092024.jpg

平安時代に建立されたといわれる、国指定重要文化財「普賢菩薩坐像」に見守られながら・・・。

千年のときを経ての菩薩さまとの出会いです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お香

rps20150523_103528.jpg

   曇り空、過ごしやすい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

朝からたくさんのお参りで、にぎやかな、そしてお香のかおりがする園内です。お線香の香りは、優しくてなんとなくホッとしますね。
お香を焚くのは、仏教の作法の1つですが、 その香りを仏様やご先祖様に楽しんでいただく 『 お供え 』 の意味があり、ロウソク、お花、ご飯、お水と合わせて “五供” と言います。また、拝む人自らを清めるためのものでもあり、仏様やご先祖様にお祈りする前に心身を清浄にするという意味もあります。

優しい香りに包まれて、手を合わせると気持ちが落ち着くのって…なるほど !



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の建立

rps20150522_100311_821.jpg

   晴々と爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日園内では施工がおこなわれて、一つ一つお墓が建立されていきます。打合せの時に力をいれたところや気になっていたところも、スムーズに施工されていくとホッ…。施主様の想いのお墓がだんだん建立されていきます。

ハイキングの方が、久しぶりにきたらたくさん建ちましたね~わたしもいずれはここでって考えているけど場所ある~??と(笑)

お墓の施工がはいると、園内にも活気がでますね。皆さまとご縁いただけることお待ちしております !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

朝のひととき

rps20150521_072249.jpg

  風が出ていますが、爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内を歩いていると、目の前に首をかしげて顔をだしていた鹿とばったり …。今までは車の中にいて出会うことばかりだったので、ちょっとびっくり。きっと鹿もびっくりしていたんだろうと思います。お互いがじっと見つめあい ( きっと固まってた (笑) ) そして鹿の方がすばやく逃げていったって感じでした …。運動神経かないません (笑)
朝早くの散歩もこんな出会いが楽しいものです。自然がいっぱいで、新緑の木々に囲まれて … 朝から贅沢なひとときです。
自然をまもること大切にしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小さな花たち

rps20150520_072644.jpg

  いいお天気の中、鳥たちが何かもめている ?? ような鳴き声 (笑) 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

陽ざしが強くなりそうですね。しっかり水分補給でのりきらないといけませんっ!
沖縄はそろそろ梅雨入り…最近いい日が続くので梅雨を忘れそうでした…くるんだ、やっぱり(笑)

小さいお庭の花たちも、暑い陽ざしにも負けずにしっかり咲いてきました!
なでしこやパンジーやバラも蕾をつけだして…可愛く咲いてくれています。ソファーでホッと、お花を見てもらってホッと…そんな空間になれたら嬉しいです!(^^)!



20150520_113816.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

へび発見

rps20150519_094248_526.jpg

  雨があがった朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

おトイレの所にきているツバメさんたち、巣作りもさっさと完成し、そろそろあたためだしているような …。 先日そのあたりをウロウロしていたへび発見 (>_<) さすがの私もへびは苦手 …。 で、おトイレのまわりに蛇よけの固形のものを置きました。ちょっと正露丸のようなにおい … 皆さまにちょっと不快なにおいがすると思いますが、巣立つまであたたかく見守ってやってください。蛇も生きること食べることに必死なのはわかるんですが…自然に反しているかもしれないのですが、薬を置いてしまいました(>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ずっとかわらない

rps20150518_071929_697.jpg

   曇っていたのに、だんだん晴れてきた青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

園内を歩いていると、鳥の大合唱 ♪ すごく鳴くなぁと思わず話しかけてしまいました (笑) 何種類の鳥がいるんだろうと思うくらいの声です !(^^)!
今日は、夕方までは、雨も降らないようで、お参りもゆっくりしていただけそうですね。ちょっと風が冷たく感じますが、爽やかな園内です。ここはいつ来ても、緑が気持ちいいね~。ずっと変わらないからいいわぁ。谷さんも変わらないわぁと付け足して (笑) いただいて … 思わず3歩ほどさがってしまいました (笑) 3歩下がっても、どれだけ離れても、年いったことわかるかな…やっぱり (照笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日々勉強です!

rps20150517_110746_271.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日も2件の法要があり、雨を心配しておられたのでホッと … 青空の下お経さんが響きました。今日のご住職は、松阪の飯高の方からきていただいたようで、ここと変わらない山の中 … と笑っておられましたが、内心いや、飯高よりは都会だわなんて思っておりました (笑) 飯高の道の駅からすぐ近くだからまた寄って ~ と言って下さる気さくなご住職、法要事にはいいアドバイスもいただいて … 教えていただきました。日々勉強ですね、教えてもらったこと右から左へ抜けないように左耳に栓をしておきたいです (笑)
最近よく物事を忘れちゃうんですよね …。イヤになってしまいます (>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

旅の日

rps20150516_101334_527.jpg

  夜からの雨が残っている朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

だんだん青空がでてきたので、これから雨もあがるようです…と言ったものの、どうかな ? 雨があがるように願いたいです~ (笑) 今日は午前と午後に法要があるので、少しでも足元が楽なようにと思いますね。
法要の時間だけでもふりませんように …。

今日は松尾芭蕉が江戸深川から 『 奥の細道 』 の旅に出発した日で、旅の心を大切にと 『 旅の日 』 と制定されたそうです。約5カ月かけて東北、北陸を経て大垣まで …。歩いて5ヶ月 …想像がつかないですね。

旅立ちの句  行春や鳥啼魚の目は泪

私も旅の心を大切に、どこかにいきたいなぁ …おすすめな場所あったら教えてください ~(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暑いです!

rps20150515_071917_409.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

外に出ていると、暑い~!陽ざしが強いです…。帽子・日傘は、必ずいりますねぇ…管理事務所にも日傘は少しならありますので、お参り前に声かけて下さいね。
管理事務所の横に、小さなお花畑を作っているのですが、今まで何度も鹿に入られて、翌朝には何もない状態の時もありました (^^ゞ でも最近、しっかりシートをかぶせていると何とか荒らされることなく、今まで何度も食べられて唯一根っこだけ残っていたアジサイや茎しか残らなかったバラが大きくなり蕾がついてきました!(^^)!これから咲いてくれるのを待つばかり…鹿さん入らないでね~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

世阿弥

rps20150514_072141_847.jpg

  今朝も、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

気温もあがるようで、しっかり水分補給をして、熱中症に気をつけてくださいね。

『 初心忘るべからず 』 有名な世阿弥が残した言葉で、第1に 『 ぜひ初心忘るべからず 』 、第2に 『 時々の初心忘るべからず 』 。第3に 『 老後の初心忘るべからず 』 の、3つの 「 初心 」 について語っています。
物事に慣れてしまい、最初の謙虚な気持ちや志を忘れてはいけないということだと思っていましたが、世阿弥の伝えたいことはもっと深い芸のことのようです。

初心者の頃の未熟さを受け入れながら、その新しい事態に挑戦していく心構え、その姿を忘れなければ、中年になっても、老年になっても、新しい試練に向かっていくことができる。失敗を身につけよ、そして、それが味になりいい芸ができると…。また、 「 老いる 」 こと自体も、未経験なことであり、そういう時こそが 「 初心 」 に立つ時です。それは、不安と恐れではなく、人生へのチャレンジになるということだそうです。

人生の試練の時に、どうやってその試練を乗り越えていったのか、という経験を忘れないように…気を引き締め本日も元気に過ごそうと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

皆さまの場所に

rps20150513_143358.jpg

  台風の影響もなくホッとした朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

台風の影響もあってか、風が出ていますが、いいお天気!爽やかな朝です。

私事ですが、GWといって、我が娘が昨日まで帰ってきておりました。下の娘とは違い、にぎやかなタイプなので、家の中が明るすぎるくらい…。昨晩は静か~で、愛犬とともにぐっすり寝てしまい夕飯の支度もそこそこになってしまいました (笑)
何かあってもなくても、集まることができる場所があるってことは、幸せですね。両親を見送った私は行くところもなく、娘たちが集まれる場所であるように元気でずっといたいなぁと感じました。

青山メモリアルパーク管理事務所も皆さまのそんな場所であれば…皆さんにそう思っていただけたらうれしいなぁと…お参りの時はぜひ寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

悪口



 台風がそれますように! 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

高校生の時に亡くなった祖父から聞いた事を思い出します。

「悪口」
根も葉もない嘘を言っては、
人の気を寄せたり、悪口陰口を言う人間は、
自ずから徳を低め、更なる苦しみを呼ぶ。

徳ある人間は人を責めず、悪口や陰口を言うこともなく、
他人を揺さぶることもしない。

これは年齢に関係なく、老若男女すべてに云える。

また、悪口や陰口は一旦口にすると癖になり、
さも、自分が優位に立ったような錯覚に陥る。

しかし、他人から観れば、ただの茶番劇である。

心で思ってもまずは「言わぬ」修練を積む、
ましてや、人を陥れるような文章にしてはいけない。

すべての不徳は自分に廻り返って来る。

天地自然の万法は徳不徳が自分に廻るになっている。

この法則を知れば、何を為すべきか解るはずであろう。

自分の幸不幸、徳不徳は自分の心が創る。


心学、より

「朗よ全部自分に廻り返ってくるぞ、大人になったら分かるもんや」

じいちゃん、実感や、ありがとう (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花のいのちは…

rps20150511_071855.jpg

   青空が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

キレイに咲いているつつじもそろそろかな?

『 花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かれど風も吹くなり雲も光るなり 』 林芙美子

よく聞かれるのは、 “ 花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かり ” と、寂しい詩だなぁと感じていましたが、風も吹くなり…とつくと印象もかわり明るい気持ちになりますね。
きっとこの詩の花は女性のことでしょうが、つつじがそろそろ…というところから、ついつい林芙美子さんの詩の話に…森光子さんの放浪記はみれなかったので、仲間さんの放浪記を見る機会があればいいなぁと…ひそかに思っています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

背筋

rps20150510_100026.jpg

  少し冷えるように思う朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、5月10日母の日ですね。お墓へも白や赤やピンクのカーネーションが供えられていて、私も亡き母にそっとカーネーションを供えました。

さて先日、美容院に行って髪を短くしたので後ろから写真を撮ってもらいました。でもびっくり … 背中が丸い (笑) 年やわ~って笑い飛ばしましたが、背筋がスッと伸びている姿って素敵ですもんね。背筋を伸ばすと若返り効果もあり、背筋も鍛えられ、腰痛にもいいそうです。ちょっと背筋を伸ばして深呼吸体操、毎日皆さんご一緒に …(笑) 



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今風と昔風

rps20150509_095044_449.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ポツポツと雨があたりますが、ザーと降る感じはなさそうですね。昨日は暑いくらいでスタッフジャンパーを脱いでいましたが、今日はしっかり着こんでおります!
昨日親戚の方が、汗をかきながら事務所へ…。東青山駅から歩いてあがってきてくださったようで、近くと思ったら結構な坂でやっとついた~!と。一服してもらって、いろんなお話をして墓所のご案内。お電話くださったら、東青山駅まで送迎しますからと伝えたらびっくりされていました。来られる前に、青山メモリアルパークのHPも見て下さったようで、お墓も見れるんですね、今風ですね…なんて。でも一つ一つお写真を撮っているといったら、びっくり、きっと自動的に何かで撮っていると思われたようで(笑)今風と昔風…やっぱりメモリアルパークはコツコツ昔風が合うのかも?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏日です~。

rps20150508_120845.jpg

   いいお天気、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

半袖でお参りに来られる方も増えてきましたね。
今日も夏日になり熱中症に …と天気予報で言ってましたが、久しぶりに熱中症というワードを聞きました (笑)
そろそろ暖房器具を片付けないと …いやいや梅雨時期はいるかなぁと悩んだりしますが、皆さんはどうされているでしょうか ?天気予報の言うように、くれぐれも水分補給でしっかり熱中症対策しましょう !お参りの時は少しではありますが、日傘も用意があります。ぜひご利用くださいね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花の力

rps20150507_122142_535.jpg

  雨もあがり、8時前には明るくなってきた青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

青山メモリアルパークへあがると、つつじの色とりどりの景色が広がり毎日、キレイ~!と叫んでしまう朝です。花が咲いてるっていいものですね~。そして、園内も次から次へと重なるように咲くのでお参りに来てくださる方々の気持ちを和らげてくれるようで、花の力ってすごいっ!
花は癒す力と女性を惹きつける力があるそうです。花を送られて84%の人が恋に落ちる力があるとか…ん~花…100本の薔薇とか送られてみたいものですね~って、1本もないような…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立夏



 いつのまにか立夏ですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

お天気に恵まれているGW、皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか…。

メモリアルパークは、ツツジと戯れています。

私事ですが、長女の配属が東京に決まり、GW明けからひとり住まいです。

 おやじが旅立つ孫の和夏に一句
  ツツジ然ゆ 和夏はなやぎて わかれけり

父、感涙。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

端午の節句

rps20150505_092124.jpg

   朝から晴々~!青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は子供の日、端午の節句ですね。今日は柏餅をいただきたいなぁと朝から思っている谷です (笑) 食べることばっかり…。

柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされており、神社や神棚で神に拝する際に パンパンと音が鳴るように手の平を合わせる柏手もここから来ています。また、柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、 子孫繁栄を象徴するものとしてとても縁起のいい ~!… ここまで聞くと今日は必ず食べなくては!!と、冗談 (実は本気 笑) をいいながら、青空を気持ちよく泳ぐ鯉幟、鎧兜、柏餅 … 子供さんたちの成長を願います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご先祖参り

rps20150504_095501.jpg

  雨でつつじが鮮やか~!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝、ザーと降っていた雨もパラパラ…涼しく感じますね。
今日先祖供養のお話を聞かせていただきました。嫁いでいる場合は、まずご主人のお父さんの先祖、お母さんの先祖、それから自分自身の親の先祖を調べて、お墓があればそちらへ、氏神様がわかったらそちらへ、知らなくて、ほっておいてごめんなさい、おかげで今元気に暮らしていますとご報告することが大事だそうです。その方が調べていると、ご先祖さんとのご縁がみえてきたとのこと。やはりずっと見守ってくださったんだとおっしゃっておられました。
ご先祖参り、いいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大きくなりますように

rps20150503_124158_836.jpg

   鳥たちの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

静かな朝、あれ ?昨日はたくさんのお参りだったけど静かですねぇと話をしていたら、たくさんのお参りの方々が …今日は日曜日だからスタートがおそかっただけ ?(笑)かな ?
青山メモリアルパーク管理事務所の入口に二本の木から伸びていた面白いもみじがあったのですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?そのもみじは枯れてしまってないのですが、前に挿し木をしていたらそれがすくすく育ってびっくり !いったんは枯れて存在さえも忘れていたのに …ほんとビックリ!(^^)!
親の木の所に植え直してあげようと思っています。大きくなったらいいなぁ~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

50肩?いえ筋肉痛!

rps20150502_090620.jpg

  G.Wのはじまり~ !(^^)! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝から渋滞のニュースもしていましたね。楽しいおでかけ ~ いいですねっ、でも皆さん事故には気をつけてくださいねっ!

我が家の娘ともうすぐ3か月になる孫も、昨日帰ってきまして、家が一段とにぎやかに…赤ちゃんも表情がでて、笑顔、笑顔で、あまりにも可愛いのでついつい抱っこしていると、今朝から腕がいたいっ … 手があがらない …(笑) 一瞬、50肩 ?と思いましたが、いやいや筋肉痛 ~ホッ。今日は腕がだるく感じ、手があがらない状態で、谷さんも年ねぇなんて聞こえてきそうですが、決して50肩ではありませんっ (笑) 若い方がなる筋肉痛ですっ (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop