今日mo晴れ

晴々です。

rps20150430_091319_712.jpg

  晴々~ !(^^)! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

陽ざしが強くなったように感じます。外にいるだけで、もうしっかり焼けてしまって…地黒な私は、すぐ太陽と仲良しになってしまいます…トホホ。

青山メモリアルパーク周辺では、最近田植えが始まって、田んぼに水が入り、キラキラしています。園内の掃除をしてくれている男性スタッフも連休中は田植えでお休みです。十反もあるそうで…それを一人で植えられるとか…。秋の新米が今から楽しみですね。4月ももう終わりますね、一ヶ月の早いこと早いこと、今日の一日も大切に過ごし5月へむかいましょう~って、もう昼になってしまった…あっという間ですっ!ほんとッ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20150429_072133_672.jpg

  朝方の雨で急に涼しくなった青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

今朝、同じ津市の方にも降ってなかった、こっちにきたらびっくり…名張市から来られた方からも雨ふっていたんですねぇと…。 やっぱり山やからねぇと片づけられて、シュン (笑)
そんな山の中も明るくなってきました…、雨がふると木々たちが活き活きとして緑がキラキラ ~! 咲きだしたつつじも鮮やかです。雨の後もステキな青山メモリアルパークです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なつかしい

rps20150428_072321_739.jpg

  夏日になるようですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

テレビでもかき氷やアイスクリームと夏らしいものが取り上げられて、季節を感じますね。今まではあたたかいお茶でしたが、そろそろ冷たいお茶がのみたくなってきました。

お客様とのお話
“ キャンデイキャンディ ”  “ はいからさんが通る ” うわぁ、知ってる~大和和紀さんっ! 学生の時読んだぁ ~! じゃ、ガラスの仮面は? 読んだ ~ 読んだ ~ !
え ? 年代一緒ですね ~ と大笑い 。 今の若い方はきっと何のこと? って感じでしょうか? 学生の頃想いだしました(笑) なつかしいぃ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

G.W

rps20150427_103957_941.jpg

   今日も青空 ~ うぐいすの声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

ゴールデンウィークもいいお天気になりそうですね。旅行の前にお参りにきたよ~と !(^^)! 会社によっては、今日からGWの方もいらっしゃるそうで … 10連休 ? 12連休 ? う ~ うらやましいっ !!
テレビから渋滞の様子を見て出掛けたくないなぁというのは、ひがみかも (笑) 皆さま楽しいお出かけを … そしてお参り・ご見学もお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お地蔵さん

rps20150426_141824_801.jpg

  爽やか~!青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

朝、観音地蔵さんに手を合わせてホッ!
お地蔵さんの地は、大地のこと、蔵は母胎のことで、母親がお腹に子宝を大事に包み蔵することの意味だそうです。大地とは、偉大なものであらゆるものを生み育てるように、お地蔵さんは、一切衆生分け隔てなく平等に救いあげるそうです。手を合わせてお願いすると叶うと思いますが、本当のところはそう簡単には願い事は叶うものではありません。手を合わせることで、心を洗い道をつくることにつながるそうです。
お地蔵さんのようにいつも優しいお顔でいたいものです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ボケ防止

rps20150425_103355_982.jpg

  初夏を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

最近は晴れ間が続いて爽やかで気持ちいいですね~。

さてさて、ボケのお話 (笑) 人間の脳細胞は140億個といわれますが、なんと20歳を過ぎると1日10万個ずつ死滅するそうです!でも人間の脳細胞140億個のうち、実際にはたらいているのは40億個だけだそうなので、常に新しい情報を取り入れ、新しい考えや記憶をつくると、眠っていた100億個の細胞が目を覚まして、1日10万個以上がはたらき出すそうです。
ということは、1日に死滅していっても、それ以上が目を覚ましてはたらくということになり、ボケるどころか、どんどん進歩するとか…。困難に遭遇して、これを克服する勇気と努力こそ、生きるための必須条件であると同時に、生き甲斐の源泉となるようです。色んな事に興味を持って、楽しむことが大事ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花と緑の公園墓地

rps20150424_165905.jpg

  今日も爽やか~!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、これから建立いただく施主様のご兄弟が見に来てくださいました。まだ墓石が建立されてないですが、墓所をご案内させていただいて、正面は青山高原風力発電、東には伊勢湾、そして南東のほうには八頭山とご案内したら、八頭の大杉の話になり、またまた色んな話にかわり、あれ?結局なんの話だっけ?と大笑い。八頭の大杉も、驚くほどの静寂さと神聖さに包まれているけど、ここも素敵なところですねといっていただいて、ホッ!もうすぐお墓が建って法要いただくときにも、こんな青空でお迎えできたらなぁと…。
これからもいいお天気が続くようで、つつじもそろそろ開いてきました、皆さんが来てくださることお待ちしています!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山笑う

rps20150423_071901.jpg

  今日はいいお天気 ♪ 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

お仏壇に手を合わせていたんだけど、いいお天気だったから … と、今まで雨だったからやっと来れた … と今日は、お参りの方々でにぎやかです。園内からはお線香のいいかおり …。
今日は、園内を歩いているだけでも気持ちいい~大きく深呼吸です !(^^)! 山々も今朝は笑っているような “山笑う” ですね。

『 春山は淡治にして笑うが如く、夏山蒼翠にして滴るが如く、秋山明浄にして粧うが如く、冬山惨淡にして眠るが如し 』 - 臥遊録 - 


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツバメ

rps20150422_112321_387.jpg

  ツバメが巣作りをしだした朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

毎年、おトイレの入り口の真ん中に巣を作るのですが、今回は端っこに巣を作りだしています。今年のツバメは控えめ?(笑)それとも気分転換?
毎日少しずつ出来上がっていくので楽しみになってきました。巣を作る土などが、足元に落ちておりますが、許してやってくださいね(笑)
ツバメは、冬の間暖かい東南アジアの島々、オーストラリア北部で過ごし、海を何千キロも超えて日本に帰って来ます。海面すれすれを、集団ではなく一羽ずつ飛んでくるそうです…迷わないのだろうか?私のように方向音痴はいないのだろうか…?と、思ってしまいますが、日の長さや、太陽や星の位置から決めているといわれているそうです。ツバメってすごい♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

若返ったような (笑)

rps20150421_091252_703.jpg

  風がある、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日から晴れ間が続きそうですね、しばらく雨はいいかな?なんて勝手なこといっておりますが …。

今日は、去年だったかな ? ブログに書かせてもらった胸ドキュン ♪ の男の子、寄って下さいました。もう可愛さ1番 ! 笑顔1番 ! 先日お会いしてから、またまたしっかりされて …。 ニコニコ笑顔でタッチ~ ! と小さいおててでしてもらって、帰りには、お口に手をおいてポンと投げてくれる投げキッス、いただきました (笑) またまた胸ドキュン ♪ です。
若返ったような気分、今日一日頑張って仕事できるような気持ちになりました ! また寄ってくださることお待ちしております ~(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アプリ

rps20150420_092513_778.jpg

  霧で真っ白、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は、24節気の 『 穀雨 』 田んぼや畑の準備が整い、 「 百穀をうるおす春雨が降る 」 という意味で、新芽を育てるのに大切な、柔らかな春の雨 … という意味ですが、最近雨多すぎ … 雨もほどほどに … と思ってしまいます。

さて先日お客様とどうしたら痩せることができるか … と情報交換 (笑) です。で、一番いい方法は、朝と夜の体重を計るという風にきまり、私も娘たちが勉強しなかったせいか方眼紙がたくさんあるからつけるねってお約束して、3日が経とうとしています。で、今朝も方眼紙に目標体重の赤い線の上に点をつけていたら、娘に 『 え~グラフに書いてるの?? 』 誉められるのかと思いきや、なんでアプリ使わんの?と …。 携帯もってるのに昭和やなぁと馬鹿にされ (笑) 主人にまでパソコンで管理しているといばられ (笑)
私も今朝から携帯のアプリで管理 … お客様にもお伝えしようかな…でもなんか便利なようでめんどくさく感じるのは手慣れていないせいでしょうか…。
現代っ子にはかないません (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

晴れてよかった!

rps20150419_102503_986.jpg

  今日は雨かな…?青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昼前になると、だんだん明るくなって晴れてきました。いいお天気になってホッ !(^^)!
今日は、法要やご見学、お墓の打合せがあったので、晴れ間が出てよかった ~ !
たおやかな山並みの青山高原、そして風力発電の風車もしっかりみていただけて、伊勢湾も望め、いい環境ですね~って言っていただいて…、そしてうぐいすの声が響くって素敵なところまちがいなし (笑) ですね。あ ~ 晴れてよかった !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新婚気分



 GW前のお参り日和! と申しましょうか、 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、長女が今春から社会人に。
神戸の本社で研修中ですが、配属が東京に決まり、本人は大喜び。
次女は就活真っ只中、これまた東京へ行ってしまいそうな予感が…。

ん~、来年から?
27年ぶりの新婚生活に逆戻りでしょうか、いやいや、今から 「私も東京へ行くわ!心配やからね」 と家内が笑顔で。

トホホ  (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハイキングの季節

rps20150417_093824_998.jpg

  今朝は雨…昨日とコロっと違いますね~青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

雨の日は、ちょっとうるさいなぁとは思いますが、木々、葉が生き生きと感じますね~。キラキラしているように感じます。これから新緑がいい季節ですね。
最近青山高原へのハイカーの方も増えているようで、リュックサックを背負った方々が林道を歩いて行かれます。女性だけのグループだととてもにぎやか (笑) ハイキングの季節がやってきましたね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

味方

20150416_072504.jpg

  今日は爽やかですね ~! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝からお参りの方も多く、園内で気持ちよくお参りしていただいているようです !(^^)!
手を合わせて、顔をあげると青山高原の風力発電と真っ青な空が目にとびこんで、ホッ!と大きく深呼吸。なぜか皆さん帰り際には “ 又来るわな ~ ! ” とお声掛けされる方が多く …。ついついお墓にむかって話をしてしまいますよね。私もいつも “ 見守ってやってね ~ ” とつい娘のことを頼んでばかりで (笑) 勝手な時だけのお参りばかりです。でも心の中の強い味方です !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ふるさと

rps20150415_101456_853.jpg

   いいお天気になってきた青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

梅雨かしらと思うような長雨ですが、今日は晴れてきそうですね。主婦にとっては、この貴重な晴れ間、あわてて2回洗濯をしてきましたが、カラッと !(^^)! という感じではなさそうです。

朝から、こう雨やと仕事も進まんわ…とお参りに。この方、釣名人 … 今回もお写真をみせてもらいました。42センチのヘラブナ … これでも小さいほうとおっしゃっていましたが、肩幅くらいあって大きい!
私も、父の実家の滋賀で、幼い頃父と一緒にフナ釣りをしたこと想いだしました。

♪兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 夢は今も めぐりて  忘れがたき  故郷 ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

白山町あるある!

rps20150414_111848_518.jpg

  最近雨が多いですね~青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

昨日、鹿かいじゅうのことを書いたのですが、 “ 野生の鹿が近くに居ることにまずビックリ!(◎_◎;)です。 ” とコメント戴いて … そうなんですよね ~。 今朝、娘を駅に送っていくと猿が走ってる ~ なんてこれも言ったらびっくり ~??白山町あるあるです(笑)

昨夜は三重県に地鳴りがしたとか … 結構大きく聞こえたらしいですが、私はなにも気付かず … 自宅に犬がいるのですが、その犬もぐっすり…自宅警備犬のはずが … 今までは何かあっても犬が動物本能で気がつくと思っておりましたが、ちょっぴり不安に (笑) 皆さんは気付かれましたか?



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鹿かいじゅう

rps20150413_094658_536.jpg

   今日は雨、霧で真っ白な朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

管理事務所の横、大きな窓があるところに、以前からお花を育てています。パンジーを植えたり、撫子を植えたり、バラの挿し木をしたり…そろそろお花が咲いて楽しめる~! ってときに、鹿かいじゅうがやってきて…パクパクパク (-_-;)
何度も何度も鹿との対決を繰り返して (笑) 白いネットで囲んでよしっ!と満足げな私でしたが、ご自慢のネットもはずされて、またまた花はなくなってしまいました。でも花たちも少し残った根っこから葉が出て、今もなおすくすくと …。 この生命力に感動しながら、今は水仙、クリスマスローズが咲いています。鹿かいじゅうの残した、バラ、あじさいの葉っぱもしっかり大きくなってきました。残された命、今度こそ花を咲かせたい!です (>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

2045年問題

rps20150412_120131_711.jpg

   今日は、爽やかな晴れとまではいきませんが、雨も降らずホッ!青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

毎日ここから写真を撮っていると、紫木蓮がだんだん開いてくるのが楽しみになります。こんなちょっとしたことで、嬉しくなる朝ですが、2045年問題 …。 シンギュラリティ ( 技術的特異点 ) 、 人工知能が進化して人間の知能をこえる可能性があるという説。携帯電話のCMでかわいいロボットが出てきたり、将棋のプロ棋士とコンピューターソフトによる電王戦があったりと、珍しいものではなくなってきてますよね。AIが進化して人間が支配され、人類滅亡 … って。 いや、きっとAIには、今日の紫木蓮がきれいなんて感情はないような…30年後はどうなっているんでしょうね。私もそのころは、ロボットに介護してもらっていたりして … (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

投票へ行こう!



 お昼前から晴れそうですね。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

明日は、知事・県議選の投票日ですね。

政策! 実績! 政党! 人柄! 握手した! 生の声を聞いた!

皆さんはどのような判断で一票を投じられるのでしょうか…。

夢を託せる、候補者は見つかりましたか?

明日の投票率が楽しみです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あっという間

rps20150410_094937_999.jpg

   雨降ってきた朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

冷え込んでいますね~。また冬に逆戻りしたような冷たい朝です。この雨、一日続くかなぁ??
4月に入ってもう10日、あっという間ですね。
1週間前からそろそろ2ヶ月になる孫が帰ってきてて、賑やかな我が家ですが、あっという間の1週間でも顔もしっかりして、笑うことも増えて、赤ちゃんの成長に驚くばかりです。一生懸命泣いて、笑って、うんちして、ぐっすり寝て…(笑) 元気をこちらがもらうくらいです。
生まれたその日から “ 生きる ” ということに一生懸命なんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽しいお参り

rps20150409_071422_650.jpg

   肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

どんより曇り空ですが、なんとか花見もできそうと、ご近所の方とお参りのあとお花見~!しっかりお弁当を持って、来てくださっているようです。
お参りの後に温泉やハイキングと楽しんでお参りされる方々も多く、毎回お参りの後は一人のんびり温泉と決めておられる方もいらっしゃいます。お墓というと、暗いイメージがあるものですが、 『 何故かお参りすると気持ちが落ち着いてホッとして、榊原の湯で美人になって … これ以上美人になったらどうしましょう(笑) 』 とおっしゃる皆さんはとても生き生きと楽しそうです。とても素敵ですね ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

四月の雪



 花冷えどころか、冬に逆戻りでしょうか、 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

早朝、青山高原には雪が舞っていたそうです。

いやいや、東青山駅の四季のさとの桜は、まだまだ週末まで見ごろです。週末はすっきり晴れそうで、四季のさとでお散歩といかがでしょうか。

〝四月の雪〟
そういえば、そんな映画がありましたね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初心忘るべからず

rps20150407_121016.jpg

   アカメがまぶしい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

桜も散って、葉桜になってしまいそう …。 サクラももう終わりかな?
これから園内は、サツキやつつじが咲きだします。今年もツバメもやってきて、巣作りをしようかと迷っているよう (笑) です。季節はしっかり変わっていっていますね。

昨日、今日とそれぞれ入学式を迎えておられるかたもいらっしゃるのでは …。 明日からはお兄さん、お姉さんに連れられて学校へ行く小学1年生の可愛い姿に見とれてしまいそうですね。新しいことの始まり4月、 “ 初心忘るべからず ” で過ごしていきましょう ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「 コチン 」



 少し冷えますね、今週は気温が下がりそうです。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

先日、「コチン」 と歩道のポールに車をぶつけてしまいました。

義父の霊園に古くからの大きな桜の木があります。
交差点を右折、目の前にはその桜が満開に…、娘が 「わぁ~満開やん!」

その時です、「コチン」。
前には交番所、自転車のおじさんには「ちゃんと警察に届けなあかんで!」

皆さま、安全な花見を心がけて下さい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

清明

rps20150405_114151_923.jpg

  昨日と全然違う朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

ちょっと寒いくらいですね、昨日は爽やかな一日だったのに、この気温の差。ついていけなくなると感じるのは、年のせい??風邪などひかないように、健康管理をきっちりとしなくてはいけませんね。しっかりご飯を食べて、睡眠をとって、楽しいこと考えて、笑って、そんな毎日の積み重ねが大切ですね。

今日は24節気の “ 清明 ” 『 清浄明潔 』 を略した言葉で、清らかで明るく、生き生きとした様子。明日から、小学4年生になるよ~って、とても楽しみと教えてくれました。生き生きと明るく頑張ってほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

爽快です!

IMG_3572.jpg

   いいお天気になりましたね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

坂をのぼると、ピンクの景色 ~! きれい ~!青空と、さくらが素敵ですねっ !
雨を覚悟していた今日ですが、ホッ ! 昼からの法要は、青空の下でゆったりお参りができそうです。雨が降るとどうしても、椅子もおけなくて、座ってもいただけなくなるので、ほんとよかった☆

爽やかな青空、きれいな桜、今日は仕事をお休みして桜の木の下でお花見しよう ♪ と声がかからないかな ? と思うところですが … やはりそんなことはなく、いや、絶対ない … (笑) このお写真をみながら、お仕事がんばります !!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

モクレン

rps20150403_140953_672.jpg

   曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今にでも降り出しそうですが、なんとかもっている朝です。
園内の木蓮が咲きだしました。写真に写っているのは、紫木蓮です。木蓮は、『地球上最古の花木』といわれており、恐竜時代の地層から、モクレンの化石が発掘されているようです。と、ということは…草食の恐竜も食べてた??ロマン~ですね(笑)
そしてこのモクレン、別名はコンパス・フラワーって呼ばれており、木蓮のつぼみの先は必ず北を向いているそうです、これで、山の中迷子になっても大丈夫…ってやっぱり迷子はこわいですね…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せのはひふへほ

rps20150402_111502_830.jpg

  晴天の中、鳥たちが大合唱、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『幸せのはひふへほ』という言葉に出会いました。

は=半分がいい
ひ=人並みがいい
ふ=普通がいい
へ=平凡がいい
ほ=ほどほどがいい

求めすぎないこと、不足を不満に思わず、足るを知る心が幸せにつながるというあたたかい言葉ですね。また頑張りすぎている心にも効く言葉なんですって。成果を求めすぎているとき、評価を求めすぎているときなど、頑張りすぎている心をなだめてくれます。
そうだよ ~、そうなんだよね ~。半分で、人並みで、普通で … と私を含めてそう思った方々 !
仕事にも人生にも、 『 がんばりどき 』 というものがあり、踏ん張れば次の土台作りができ、必要なものが手に入るという時は、もちろん頑張らなくてはなりませんっ !

ハイ!がんばります (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

4月

rps20150401_112322_841.jpg

  今日は、雨ですね~。青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日は気温があがったせいか、桜もひらいてキレイだったのに…。でも桜を散らすような強い降り方ではないようですので、もう少しは楽しめそうです。


rps20150401_112441_624.jpg

rps20150401_112403_228.jpg

ひとつひとつの花が愛らしいですね。
4月は入学式や入社式と新しい生活が始まりますね。桜のようにキラキラと輝く第一歩をふみだしてほしいですね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop