今日mo晴れ

開花情報

rps20150331_124547_868.jpg

  青山メモリアルパークの桜もそろそろ…7:20 撮影です。

早速今朝、桜の開花のお電話がかかってきました。お参りの後、お花見を計画されているそうです♪
2、3日で満開になるかなぁ ? 毎年4月5日前後で満開な感じですが、今年は早いような … 明日もお電話いただけるそうなので、明日の朝も桜の開花状況を観察したいとおもいます !!

ただ、明後日くらいからお天気が不安定なような … もう少しの間、いい天気が続いてほしいですねっ !!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

色の効果

rps20150330_170627_252.jpg

  今日はあたたかいですね、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

青山メモリアルパークの桜も、ひとつ、ふたつと開いてきました。なぜか桜がひらいてくると嬉しく感じますね~!さくら色は癒しになるので、医療関係の制服もさくら色とか …。 なるほど !
これから、緑がきれいな季節にもなるわけですが、緑は緊張感が和らぎ、気持ちがリフレッシュするそうです。また、赤は体温をあげるパワーがあるそうで、赤いものを身につけるのもいいとか …。 色の効果って面白いですね。
青いものは食欲が落ちるそうで、ケーキなど青かったら私もダイエットができるかも …。 と … 自分自身が努力せずに、思ってしまいました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

エリーのお墓

rps20150329_125000_264.jpg

  今日は雨、静かな静かな青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

先日、最終回のNHK朝のドラマ 『 マッサン 』 を見られた方も多いのでは ? 私もずっと見ていて、最後は涙涙でおわりました。有働さんと一緒だ!(笑)
最終回のマッサンがお墓に寄り添い、大切な指抜きのネックレスと6ペンスを置くところも感動 (6ペンスは使ってしまったのか、いつかでてくるのか?と実は心配していました(笑)) お墓に寄り添い心も寄り添って、また一歩、歩きだす姿に、またまた感動…お墓の暗いイメージがあたたかいものと感じ嬉しくなりました!お墓ってこうだよ、これだよっ!なんて涙しながら思ってしまいました。
『マッサン』 を見られてない方には訳がわからなくてごめんなさい!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「 約束 」



 今にも桜のつぼみが開きそうです。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、
自分との「約束」 先日、一つ、守りました。

仕事柄、まとまった休みがなく、旅行もほんの数回、娘ふたりには幼いころ、寂しい思いをさせていました。

「娘の小学校からの入学式・卒業式は全てこの目で見る。そして『おめでとう』と伝える」

長女の小学校、中学校、高校、そして最後の卒業式でした。

小学校の入学式から17年かぁ、一丁前になったなぁ〜
おめでとう!

どのような花を咲かせてくれるのか楽しみです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ときめき

rps20150327_091204_779.jpg

  春らしくなってきた、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

穏やかでたっぷりの陽ざし、今日はいい日になりそうですね。部屋の中にいるより、外の方があたたかいようです。

園内に咲く梅の一つがそろそろ終わりかなぁと思う頃、大きなヤマモモの横でしっかり咲く梅が満開~!


CIMG9824.jpg

CIMG9825.jpg

これから、園内は花や鳥たちの合唱にときめく日々になりそうです(^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想い

rps20150326_104606_469.jpg

  真っ青な空、気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

今日は陽ざしもあたたかく、寒さも和らぐようです。
今日は法要があり、あたたかい陽ざしの中お経さんが響きました。納骨の方は以前からのご縁のあった方なので、にっこり笑っておられる遺影にとても寂しさを感じました。とても洋裁の上手な方で、もっとたくさん教えていただきたかったなぁ…。
これからご主人、息子様がお参りにきてくださることと思います。これからが本当のご縁です、しっかりまもらせていただきますと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ドラマチック・デー

rps20150325_094008_793.jpg

  寒さも彼岸まで…?青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

暑さ寒さも…っていうのに、今朝は雪…どうなっているんだろうっていうくらい寒いっ!冬のコートを思わず出してしまいました。皆さまもあたたかくしてお出かけ下さいね(^^♪

今日はドラマチック・デー、1956年昭和31年 (生まれてませんが(笑)) プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫選手が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打った日だそうです。我がスタッフも野球大好きで、セ・パ公式戦 開幕戦を今からウキウキしております。野球の結果を夜のスポーツニュースで見たら充分と思ってしまう私ですが、しっかり録画して最初から見るという、すごいスタッフ (笑) です。ぜひ野球好きな方、声をかけてやってください~!
ただし好きな球団が負けているときは、静かに見守らなければなりません (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花見ですね

rps20150324_071549_463.jpg

   開花した桜もつぼむ?青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

所々から開花情報が出ていますが、今日はさむいっ!冷たい朝ですね。

このあたりの桜はなんとなく色づいてはきたものの、開花はもう少し先のようです。
津駅前のお城公園では、たくさんの提灯が飾られお花見もそろそろかしらと思ったとたん寒のもどりとなってしまいました。ここから一番近い桜の名所は、亀が広公園、君が野ダムのあたりでしょうか。
お参りのあとにお花見をして笑顔でご供養っていうお参りもいいですね、さっ、お花見の計画を… !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

素敵なお参り

rps20150323_125223_855.jpg

  寒の戻り、少しひやっとしますね、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

風が出て、冷たいなぁと思いながら出勤してきましたが、ゲートを開けると、 “ ホーホケキョ ” うぐいすが迎えてくれ、あたたかい気持ちになった朝です。そろそろ、合唱が始まりますね~!

さて園内も昨日よりは少ないですが、ちょこちょこお参りに …、明日が明けやから今日でもいいよね ~ と笑っておられましたが、そのお気持ちが一番大事なんですよね。お墓の前で、お父さんに文句言って相談もして、あ ~ これですっきりしたわ (笑) 晴々としてお帰りになりました。素敵なお参りです (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

遠距離恋愛



 本日も晴天なり。 10:30撮影の青山メモリアルパークです。

車中での一コマ
孫さんが、お婆ちゃんへ遠距離恋愛の相談を…、

  「婆ちゃんも一緒やで。
  死んだ爺ちゃんを慕う
  気持ちは今も変わらんよ」

  『お婆ちゃんには負けたわ!』

微笑ましい一コマでした。

遠距離恋愛でしょうか、今日もたくさんのお爺ちゃん、お婆ちゃんが、お墓参りに来られています。

これまた、微笑ましいですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

香り

rps20150321_154528_738.jpg

   春分の日、中日さんですね。 8:30 撮影の青山メモリアルパークです。

今日から春ですね。どこからともなく沈丁花の香りが不意に訪れます。

私の春を感じる一番がこの香りです。

中日さん、園内は朝から多くのご家族でにぎわい、線香の匂いに包まれています。

香りには心と体を癒す効能があるようで、コーヒーの芳香をかぐと、他人に親切になるという実験結果もあるそうです。

香りを感じる季節の始まりですね。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自〝園〟自賛



 爽やかです。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

8時30分、ほんのり紅色に染まった桜のつぼみ、うぐいすの音の響き、高原の山並み、青く透き通るような空、一斉に私を出迎えてくれます。

ほんま、ええとこやなぁ~、こんなところで眠れたらええなぁ~

そして、ほのかな香のかおりに包まれてきました。

15年目の春を迎えた園内に、惚れ惚れと!

自画自賛・・・、自園自賛です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

布施行

rps20150319_141522_320.jpg

  静かな園内、雨の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

あたたかくなったなぁと思っていましたが、今日は雨のせいか冷え込んでいますね。

青山メモリアルパークも合同供養祭が終わりホッ…。でも、これからがお彼岸なんですよね。お彼岸には、

・やさしい眼差しで接すること。
・にこやかな顔で接すること。
・やさしい言葉で接すること。
・自分の身体でできることを奉仕すること。
・他のために心を配ること。
・困っている人を率先してたすけること

これらは、お金のかからない、誰もができる無財の布施行です。実践あるのみ…ですね



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ありがとうございました!

rps20150318_133831.jpg

  あたたかく春を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はお彼岸の入り、朝からたくさんの方がお参りにこられています。
ずっとお休みをいただいてた谷でしたが、今日からまたお世話になります !(^^)!

 平成27年は、善光寺さんのご開帳や高野山、そして戦後70年、阪神大震災の20年といろいろ重なった大きな年ですと、先日合同供養で、ご住職の法話でおっしゃっておりましたが、私も今年は孫ができるというビックな年となりました (笑 私事ですみません(^^ゞ) 私自身も落ち着いて、今までの自分自身をザンゲしながら、一日一日をしっかりいきていこうと … 善光寺にもいってみたいなぁと思いました。
皆さんにそしてスタッフの方々にご迷惑をおかけしましたが、これからもよろしくお願いします (谷)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「 拝む 」



 霧にうぐいすの音色、今日は4月中旬の陽気とか。 9:10撮影の青山メモリアルパークです。

「おはようございます 今日も一日お願いします。」
毎朝、六体地蔵さんに手をあわせています。
 
 - 拝む -
 拝むことは神仏にすがることより、
 まず自分自身を観ることである。

 お経を唱え、仏に拝み頼んでも、
 自分自身が変わらない限り、その御利益はあり得ない。
 それは汚い庭を綺麗にすることと同じ。
 庭の前で拝んでも庭は勝手に綺麗にはならない。
 庭を綺麗にするには、自分自身が箒で掃き清めることである。
 掃き清めもしないで、庭は綺麗にならない。

 神仏は自身の心にあり、心の声によってその働きを成す。
 神仏を拝んでも効き目がないのは、
 自分自身の心が動かないからである。
 まずは自分を観よ、自分を省みよ、自分を動かせよ。 心学より


今日この日、今に感謝ですね。 そして自ら一歩前へ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お待たせしました。


 
 まだまだひんやりとしますね。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

明後日から、〝紅一点〟が復帰します。

「谷さんは今日は! 谷さんは今日は? 谷さんによろしくね!」 とお声掛けいただいておりましたが、やっと賑やかなメモリアルパークが戻ってきます。

〝男所帯〟幕引きです。 これでホッと… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合同供養祭の後に、

rps20150315_140706_662.jpg

  春の彼岸合同供養祭の日。 8:30 撮影の青山メモリアルパークです。

『 1300年以上途絶えることなく伝え継がれた 「 お水取り 」 が終わりました。僧たちが世の人々に代わって、観音さまにその罪の許しを乞う懺悔、仏教では 「 さんげ 」 の14日にわたる行事です。僧たちは、晴れ晴れとした表情で満行を迎えます 』

『 そしてお彼岸、お彼岸は我々生きる者の修行の一週間ともいわれています。ご先祖様に感謝し故人さまを想う一週間とすることもお彼岸ですね 』

西山上人さまが、ひとり一人に語りかけるようにやさしいまなざしでお話しいただきました。

さあ明日から、真っ白になって、精進します。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

移ろい



 しとしとと、しっとりとした、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

今日は、年忌法要、納骨法要と続き、明日は合同供養祭、18日からお彼岸ですね。
お花とお線香の香りに包まれた一週間が始まります。

「暑さ寒さも彼岸まで」 そして桜、高原の新緑、つつじ、さつき、と芽吹く季節ですね。

明日と20日から22日まで、事務所でホットなコーヒーをご用意しています。

季節の移ろいを感じながらの一杯、お待ちしています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

師匠



 陽ざしがやわらかく感じます。 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

朝から乗渓寺の先代住職のお墓参りに行ってきました。
当初の合同供養祭でのお姿が思い浮かびます。

今年の5月で三回忌、25年間、息子のように時には厳しく、可愛がっていただきました。

月に一度、挨拶に行っています。

「あきらくんよぉ~」
背筋がピンと伸びます、今もなお。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心一つに寄り添って

rps20150312_095003_280.jpg

  うっすらと雪化粧。 7:10 撮影の青山メモリアルパークです。

ー天皇陛下のお言葉全文ー
 東日本大震災から4年がたちました。ここに一同と共に震災によって亡くなった人々とその遺族に対し、深く哀悼の意を表します。
 4年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、2万人を超す死者、行方不明者が生じました。テレビに映った津波の映像は決して忘れることのできない、本当に恐ろしいものでした。死者、行方不明者の中には危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事した人々があったことが今も痛ましく思い出されます。被災地で、また避難先で、被災者の多くが今日もなお、困難な暮らしを続けています。特に年々高齢化していく被災者の健康は深く心に掛かります。
 さらに、この震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされました。今なお、自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます。
 この4年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて努力を続けてきました。また、こうした努力を支援するため、国内外の人々が引き続きいろいろな形で尽力しています。この結果、地場産業の発展、防災施設の整備、安全な住居地域の造成などさまざまな進展が見られましたが、依然として被災した人々を取り巻く状況は厳しく、これからも国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。
 このたびの大震災においては、私どもは災害に関し、日頃の避難訓練と津波防災教育がいかに大切かを学びました。こうした教訓を決して忘れることなく子孫に伝え、より安全な国土を築くべく努力を続けるこてが重要であると思います。
 この14日から宮城県仙台市において第3回国連防災世界会議が開催されますが、この会議において、わが国のみならず世界各国においてもこのたびの大震災の教訓が分かち合われ、被害の軽減や人々の安全性の確保に意義ある成果が上げらること願っています。
 被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、み霊への追悼の言葉といたします。
(東日本大震災4周年追悼式でのお言葉)

私は阪神淡路大震災の一年前に、被災地の宝塚市から引越し、幸いにも、ここに今日、元気に生かされています。

生かされているものが、心一つに寄り添って、お言葉を一語一句、読み返したいと感じます。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

午後2時46分

rps20150311_100448_550.jpg

  高原からの風が冷たい ~ 寒い! ですね。
10:00 撮影の青山メモリアルパークです。

陸前高田の友人から 『 孫ができたぞ。俺に似てかわいいよォ〜 土井も元気にやってるかぁ〜 会いてぇなぁ 』 と、相変わらずの自慢です。

奇跡的に家族五人助かった、大学時代の友人からラインで写真が届きました。

生きててよかったなぁ〜、とラインには書けませんでした。

午後2時46分、黙とう。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

同い年

rps20150310_100109_840.jpg

   春の空気を感じます。 8:30 撮影の青山メモリアルパークです。

「 お父さん、同い年やで! ほらまた、この人も、今年の54歳ってなんかあるん? 54歳って若いのん? 」

次女が就活で急に読み出した朝刊を指差して。

そこには、三井物産の新社長の特集記事〝 決断 トップ交代 「32人抜き 」 の衝撃 〟と。先日も味の素の新社長が54歳と。

三井物産・味の素・54歳、娘には、おやじの姿がどう映っているのでしょうね。

「 商社の会社説明会行ってきまぁす。お父さんも頑張りや! 」
リクルートスーツで出かけて行きました。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合掌の後、



 初音から4日目、ウグイス鳴き方練習中です。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

お彼岸前に、お休みをもらって義父のお墓と、一心寺にお参りに行ってきました。
「元気でやってるよ。長女は春から社会人に、次女は就活本番でテンパってるよ」

旅立って義父が3年、祖母が26年、彼岸でどのようにしているのでしょうか、元気かな…。

お参りの後、いつも感じるのですが、スッと身体が軽くなります。
私だけでしょうか。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心と身体の休息日

CIMG9836.jpg

  夜降っていた雨もあがり、いいお天気になりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

メモリアルパークの梅も今が満開、ピンクの小さい梅の花がかわいく咲いてくれています。そして上がってくる道にはサクラが、今か今かとだんだん色づいているようにも思えます。季節の移り変わりを、楽しめるってこと、なかなか余裕がないとできないですよね。
今日はあたたかい一日になりそうです。お墓参りをして、ホッと空をみあげたり花を愛でたり、そんな一日、休息日を作ってみるのもいかがでしょうか !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

13年が経ち、



 降りそうで降らない、一日このようなお天気でしょうか。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

13年前にお建ていただいたお墓に納骨をさせていただきました。

当時は、ご夫婦そろって息子さんと一緒に、「将来この環境なら」と桜色の寿陵墓を…。

今日はその息子さんお二人の手で納骨をしていただきました。

笑顔の素敵だったお母様、お守りしますね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初音



 霞空、空からも季節の移り変わりを感じますね。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

六対さんに手を合わせていると、ケキョケキョ‥ケキョ‥ケキョ♪

春です! この響きは、うぐいすです。

これから、鳴き方の練習でしょうか?

ん…、誰に教わるのでしょう。

一度聞いてみます。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

生前葬コンサート

rps20150305_091639_812.jpg

  冷えますなぁ~ もうしばらくの辛抱でしょうか。 9:15撮影の青山メモリアルパークです。

昨年9月に、残りの人生に思いを巡らせ「生前葬コンサート」を開催した、作詞・作曲家の小椋佳さんの記事を読みました。

「 最近は日本語が貧しくなってきているようで絶望感を覚えています。人間は言葉でコミュニケーションを取り、思考するもの。日本語を大切にしなければ、日本という国のレゾンテートル ( 存在意義 ) すらなくなってしまいます 」

「 言葉の復権を掲げる若者の登場に期待しています。歌の言葉にも力があります。僕自身は 『 言葉の復権 』 という表現は直接使わないけれど、そのための歌を作っていきたいですね 」


「愛燦燦」を聴きながら〝言葉の力〟を感じています。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

昨日から車中で

rps20150304_073336_689.jpg

  もやぁ〜んとしたお天気ですね。
7:30 撮影の青山メモリアルパークです。

 考えすぎない、
 先を読まない、
 前へ進もう!

「インド人はなぜ、あんなに生きることを楽しんでいるのか?」

混沌を生きる知恵ー
インドでバスに乗って考えた

肩の力を抜いて楽しく読んでいます。(土井)


1425429559297.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幻のパティシエ

rps20150303_093527_758.jpg

   桃の節句。9:30撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが、この時期になると思い出すことがあります。

『 土井くんよ、大学出たらうちへ来てくれへんか! パリへ修業に行ってほしいんや。ええ手つきしとる 』 と職人上がりのオーナーが真顔で…。

学生時代、毎年クリスマスとひな祭りのシーズンになると、サフランという大阪市内にあるケーキ屋さんでアルバイトを、白いコック帽でホールケーキのデコを担当していました。

もしもその時に!
今頃は、ジュボジュボォ〜ンと訳のわからない仏語を喋っているのでしょうか。

夢のまた夢です。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

甘党? 辛党? いやいや、



 3月! 気持ちが明るくなりますね。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

昨年末から、我が家は、三食玄米です。朝はお粥、昼のお弁当、夕食も勿論、玄米100%です。

キャッチフレーズは「50回噛みなさい」。ほんと、体調も良く、快眠・快便です。

党首は奥様、我が家は玄米党!

あぁ〜 白く輝くお米が食べたい!
内緒ですが、 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop