今日mo晴れ

花が咲く



 風も無く、穏やかな週末になりそうですね。 7:40撮影の青山メモリアルパークです。

この俳句、私が書きました。
伊勢新聞にも載るんですよ、ペンネームは〝青山はかを〟です。

「へぇ~すごいですね。青山はかをさん!そのまんまですね(笑) お幾つですか、」

86です。

「お若い!私は91です」

見えませんです、大先輩ですなぁ~

写真に添えさせていただいている俳句の話から、花が咲きました。

微笑ましいお客様、いつまでもお元気で! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「 窓 」



 このまま雪も積もらず、春よ来い! 10:00撮影の青山メモリアルパークです。

合同供養祭のポスターを貼ろうと窓を見ると、汚れているような、曇っているような…。

 ― 窓 ―
 窓は風雨に曝されて汚れていく。
 窓の外は自然の影響から汚れることが多い。
 しかし、窓の内は住む人間からの影響もある。
 窓の内外を綺麗に拭くことは、
 自分や家族を守ってくれた窓に感謝をする。
 自分では気がつかない「お世話様」「お陰様」が多い。
 家や窓がその例でもあろう。
 何気ない物に感謝をすることは、
 人間としての徳を高める。
 家や身の回りは自ら整理整頓をして、
 いつも綺麗な状態でありたい。
 そうすることで自分自身の心も整理整頓され、
 心身も綺麗でいられる。 心学より

トイレを磨く、窓を拭く、心を洗う、ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

親の責任…



 しとしとと、静かぁ~な朝です。 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

中学一年生の悲惨な事件が、テレビ新聞で報道されています。

事件の現場でのインタビューで、ある男性が「親たちの責任です、彼を守ってやれなかった」と目がしらを赤くしながら答えておられました。

私が大切にしている言葉があります。
「私はドイツの母親、ドイツの婦人の家庭的な伝統の中に、我われの政治的未来に対する、我われの築くいかなる要塞にも増して、確固たる保証をみる」 鉄の宰相といわれたドイツのビスマルクの言葉です。

どんなに堅固な要塞より、母親が家庭でどういう教育をしているかがドイツの未来を保証する、人格の土台を創るのは家庭である。一家の習慣、教養、風儀が子供の人格の核を創る。人を育てる原点である。

親の責任…、重く受け止めなければならないと思います。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ナンバープレート



 トコトコトコトコトコ♪♪♪ 啄木鳥のお出迎え、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

数字の話が続きますが…。

結婚記念日?
家族の誕生日?
縁起の良い数字?
好きな数字?
その数字なに!

何度か友人に聞かれたことがあります。
そういえば、ディーラーの方にも「初めてです」と…。

・2 18
娘二人が大好きだったじいちゃん(義父)の命日です。
じいちゃんを乗せて走りたかったと、今となれば、乗せてもらっているのかな。

じいちゃんのためにも安全運転を心掛けて! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

開花予想



 三月中旬の陽気とか…。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

3月29日
津市の桜の開花予想です。平年並みだそうです。
昨年のメモリアルパークの桜は、4月5日前後が満開でした。

15年前にスタッフ皆で植えた25本の桜、今年も楽しませてくれることを期待して!

いろんな 「桜咲く」 シーズンの始まりですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

きょうの運勢



 鳥のさえずりが聞こえます。春の足音を実感! 8:30撮影の青山メモリアルパークです。

「動きが鈍い時は静かに問題点を探る。良い改善案が浮ぶはず」 …6月生まれ
「嵐の前の静けさ」 …日めくり

ん! ん? ん…。

確かに! どこからか見られているようです。

落ち着け! 落ち着け! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日は 2・2・3 の日



 昨日とは別世界、霧中!です。 10:00撮影の青山メモリアルパークです。

いつもなら、その山並みが美しく見えている青山高原三角点はその昔、地元では「富士見台」と呼ばれていたそうです。

私はまだ見たことはありませんが、「最西端!?」 かつて、ニュースステーションでも取り上げられていたかと…。

そう明日は、富士山の日です。

気温が零下になれば「富士見台」からかすかに見えるそうです。

2月23日、トライしてみませんか! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の足音



 気持ちのいい青空です。大きく深呼吸してしまいました。 9:15撮影の青山メモリアルパークです。

開園時に植えた桜の木を何気なく…。
つぼみがほんのりと色づいてきたように見えます。

春の合同供養祭のお問い合わせや申込みなど、など・・・。
やわらかな陽ざしとともに、遠ォ~くから春の足音が聞こえてきそうです。

もう一度、高原の山並みを見ながら、大きく深呼吸ゥ~

皆さまもご一緒に! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

男所帯



 晴れ間が見えてきました。穏やかなお天気になりそうです。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

なぜか事務所が広く感じて…、
当園の紅一点が、しばらくお休みをいただいています。
心配ご無用!ですが。

15年間、同じくしていると、空気のようjに馴染んでくるのでしょうか、存在の大きさ、大切さを改めて感じます。
口うるさい紅一点がいない事務所は男所帯のようです。

皆さま、ご遠慮なく、事務所へお立ち寄りください。
男の手でお茶をお出しいたします。

夏じゃなくてよかった、暑苦しくなくて…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

篤法心院擬講大僧正大々先達觀譲總一和尚



 ひんやりと雨上がりの静けさです。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

16日、比叡山滋賀院門跡門主 井深大僧正の葬儀に参列させていただきました。
葬儀は延暦寺葬として執り行われました。

1941年に得度受戒し、延暦寺の法務部長などを経て、92年に大僧正に任命され、2000年、法華経の教えを一般の人に説く戸津説法師を務め、02年に天台宗の門跡寺院の一つ、滋賀院門跡の門主に就任されました。

ご冥福をお祈りいたします。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

就活 第二幕



 もちろん寒い! ですが、底冷えは感じなくなってきましたね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

車内では、着なれてない様子のスーツ姿が目についてきました。
長女の就活が終わったかと思いきや、早速、髪を黒く染めた(不思議な日本語ですが)次女のスーツ姿を眺める日々が来ました。

僕なら雇うかな…。

ん~ 笑顔で頑張りや! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ  
PageTop

心折れる~!

rps20150217_115839.jpg

  シトシト雨の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

午後からは雨もあがるようなこといってましたが、どうでしょうか…。雨の時もしっとりして、素敵なメモリアルパークです。

今日お客様から、このブログ1日ぬけてるなぁと言っていただいて … 毎日かかさずに書いているブログ、何一つ続かない、三日 … いや二日 … 一日坊主な私が毎日続けていると、唯一自慢できるブログでしたが、なんと ! 抜けているんです (>_<)
調べていると、アップされずに、下書きのまんまで…。あ~心折れる~(笑)
毎日書いてるから、何かあったのでは?と心配もしてくださったようで … 感謝 ~! 感激 ~! 見ていただいているっていうことに、ありがたい気持ちになりました。これからも見ていただいてお気づきの点は何なりと…。見てもらえているだけで、日々励みになります。ありがとうございます。
記念に1月16日のブログはお休みとさせていただきます !(^^)! これからも初心にかえって精進です ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ふきのとう

rps20150216_075625_833.jpg

  今日はあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

日差しもやわらかく、過ごしやすいような一日です。
一歩一歩春に近づいていくようですね。
歩いていると、ふきのとうの花をみつけました。もう大きくなっているんですね~!このふきのとうの花言葉、 『 待望 』 だそうです。春を待つってことかな? あたたかい朝、見つけたふきのとう、ちょっぴり春を感じた朝でした!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

rps20150215_151238_560.jpg

  風が強くて、吹き飛ばされそうな、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

その強風の中、今日は2件の法要が行われ、しっかり今日の日を忘れられないくらいの風の中、お経さんが響き、お線香の香りにつつまれて、おこなわれました。これからも皆さんお参りにきてくださることと思います。寒い時はあたたかいお茶を、暑い時は冷たいお茶を…これからもずっと長いご縁となります。お参りの後はホッとしていただけるように、皆さまを管理事務所でお待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

生と死



 青空がまぶしい! 寒さも和らいでいます。 9:30撮影の青山メモリアルパークです。

20年来、ご指導いただいていた、比叡山滋賀院門跡 門主井深観譲大僧正が天寿を全うされました。

「元気になってもらわないと、寂しいですわ!」
『…土井くん、わしも寂しい』 10日前の入院先でのお言葉が最後になりました。

誕生する命もあれば、旅立つ命も…。

一日一生の気持ちで、新たにまいります。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の合同供養祭

rps20150213_143508.jpg

  また、冬に逆戻り、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝は雪が降って、積もることはなさそうですが、かなり冷え込んでいます。寒いですね。
今日は、3月のお彼岸のご案内を皆さまに送らせていただきました。春のお彼岸合同供養祭は3月15日10時半からです。皆さまのご参加おまちしております。春のお彼岸がくると、一年の始まりのように思えます。供養祭の日、お彼岸の金曜日~日曜日には、ホッとしていただくコーヒーもご用意しております。お彼岸のお参りするとコーヒーの香りがしていいわぁなんて言って下さる方もおられ、続けることの大切さも感じております。あと一ヶ月、暖かくなって皆さまをお迎えするのも、もうすぐですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

目白押し

rps20150212_095819_711.jpg

   今日もいいお天気、穏やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

最近、鳥の声が響く園内です、梅も咲きだしたので花の蜜を求めて、メジロが木々に並んでいる姿をちょくちょく見ます。あっ!ウグイス??と一瞬思いますが、ウグイスは、警戒心が強く姿は見えず声しか聞けないような鳥で、その点メジロは、梅の花蜜に目がなく、早春には梅の花を求めて集まり、比較的警戒心が緩く、姿をみやすい鳥なんですよね。
物事が集中してあることを 『 目白押し 』 といいますが、お互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性のあるメジロからきています。面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いいお天気です!

rps20150211_142949_795.jpg

  今日はあったか~い (^^♪ 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日は寒くて外に出るのも嫌だったのに、今日は朝から窓をあけてお掃除~!お花の手入れ~等々できて、朝から充実感~(笑)ずっと気になっていても、なかなか寒いと出来ないことってありますよねぇ…。
法要の方や、お参りの方、お引き渡しの方々も来て下さり、朝からとても賑やかです。
お引き渡しのお客様からは、想像以上にいいお墓ができました!と言って下さって、ありがたいお言葉を頂戴しました。これから長く続くご縁を大切に…スタッフもがんばっていきたいと思っております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

拠り所

rps20150210_115818_529.jpg

  寒い~冷たい~!と叫んでしまう朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日も雪が舞う中、園内では施工があり、お墓が建立されていきます。なにもない墓所に、基礎がなされ墓石がひとつひとつ丁寧に施工されていきます。
お施主さんにみていただくのが今から待ち遠しくて、喜んでいただけたら、そして気持ちの拠り所にしていただけたらと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

♪あったかいんだからぁ♪

rps20150209_093126.jpg

  マイナス1℃…寒い~! 青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

冷え込んだ朝となりましたね。今日は2月9日、吹くで風の日、福の日と語呂合わせであるようですが、まったくもってそのとおり!ビュ~ンと冷たい風が吹いています。お天気はよく、陽ざしもたっぷりといったところですが、しっかり着こんでお参りしてくださいね。マフラーに帽子、マスクは必需品かも??(笑)

お参りの後はぜひあったかいお茶飲みに寄って下さいね、♪あったかいんだからぁ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほのぼのと、



 少しひんやりと、小雨模様です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

通勤電車での一コマ
「天台宗は最澄! 比叡山やったね。 真言宗は…、覚えなあかんわぁ」
クラブの試合への車中でしょうか、ジャージ姿の女子中学生がなにやら話をしていました。

思わずにやけていると、5人一斉に僕の顔をけげんな表情で見られてしまいました。

「おっちゃん、怪しいもんやないよ。 実は、この水曜日に比叡山に行ってきたとこなんやで」
心の中で言い訳してしまいました。

ほのぼのと、暖かなひと時でした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

活気

2015207.jpg

   暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日はいいお天気、ご見学にきてくださったり、お参りに来て下さったり、またお墓の施工もあり、園内がにぎやかな感じがして嬉しくなります。活気づくって感じですね ♪
今日、まだ案内のお手紙を送ってないのですが、春の合同供養祭の参加申込と、お塔婆の申込をいただきました。今年の春の合同供養祭は、3月15日10:30 からです。2月の中旬くらいにご案内を送らせていただこうと思っております。
よろしくお願いいたします !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せ

rps20150206_093024_451.jpg

  青山高原の山には雪が積もっているようにみえますね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

花や木々や山々は、季節に応じて花を咲かせ実をつけて、次の世代へ命をつなごうとしている姿をいつもここにいると感じます。雪が降って細い枝に積もっても、逆らうことなくしなることを知り、自然にすべてまかせ生きることを知っています。その姿に強さや優しさを感じ、感動し、毎日の元気をいただいて暮らしています。でも最近、この小さな日本に悲しい事件がたくさんあり、人の心はどこにあるんだろう…どうしたらこんなことができるんだろう…と思うことばかりです。物があふれ困らないことが幸せではないこと気付かなければなりません。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔の日

rps20150205_095853.jpg

   雪が降っていた朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お昼を過ぎたらだんだん晴れてきました。今日は2月5日、2、5、2、5 (にこにこ ) で笑顔の日だそうです。
顔が笑うと、体も喜び、身体と心を元気にするのは「笑顔」。その健康効果は、医学的にも証明されており、笑わない人よりも笑う人のほうが傷の治りが早いというデータもあるほどなんですって!

 ◆ 自分をもっと好きになる
 ◆ とりあえず笑う
 ◆ 思い出して笑う
 ◆ 前向きな話をする
 ◆ 感性を磨く

こんなことを心がけるといいそうです。今日も笑顔で (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立春

rps20150204_071715_484.jpg

  冷たい~朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昨日は節分、そして今日は 『 立春 』 暦の上では春ですが、まだまだ冷たい、陽ざしが出ていても身体を丸くして歩いちゃいます。
でもでも梅の花が咲きだしました。寒い寒いと下を向いていましたが、フッと上を見たらなんと ! ! ピンク ~ こんなに色づいていたなんて …。 小さい梅がひとつ咲いています。花たちは春の気配を感じ、しっかり準備をしているんですね。
梅の花から生きる力をもらった朝でした !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

節分

rps20150203_102634.jpg

   鬼は~外!福は~内!青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日はあたたかく感じる日、そして節分。
節分は季節の変わり目を表し、昔は、 『 せち分かれ 』 と言って立春、立夏、立秋、立冬の、 季節の始まりの日の前日を節分といっていたそうです。季節の変わり目は鬼がでるといって “ 炒る=射る、豆=魔目 ” で炒った豆をまいて鬼退治をし、鬼を追い払ったら、自分の数え年の数の豆をたべると、今年も病気にならず健康でいられるといわれているそうです。年々増えていく豆の数…ですが、しっかり食べて無病息災といきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

二日灸

rps20150202_135058.jpg

  冬空~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日も雪が舞っていますが、積もることもなく道路は大丈夫です!でも外にいるとつめた~いっ!
お参りの方々も、お参りはパッと手を合わせて、走って戻ってきたよ~と、管理事務所に飛び込んでこられます (笑) 寒さも彼岸まで…、お彼岸がくるまでは、しばらく寒いかなぁ~。
さて、今日は如月灸、二日灸の日だそうですよ。この日に据えると効能が倍あり、病気をせず、災難をのがれ、長寿を保つとされたそうです。私も幼い頃、親戚の家で“やいと”といってされた嫌な想い出がありますが (笑) 身体によかったのかなぁ?
この二日灸、小林一茶の春の部の句にもあるそうです!
  『かくれ屋や猫にもすへる二日灸』(八番日記 ) なんかびっくり!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

衣更着

rps20150201_091638_425.jpg

  墓所には雪が残る朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日から2月、別名如月といいますが、寒さで着物を更に重ねて着る 『 衣更着 』 が語源という説がありますが、ほんと ! ! 冷たい ~ 朝です。風も出ているので、一段と寒く感じられそうな一日です。お参りにもご見学にも、一枚重ねてあったかくして防寒対策をしっかりとしてくださいね。
今月2月の写真展は、原様のお写真です。ここに目をつける~??と思ってしまうストーリー性を感じるお写真です。ぜひお写真とあたたかいお茶を飲みに寄って下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop