今日mo晴れ

イチロー



 粉雪が舞っています。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「これからも応援よろしくお願いします、とは絶対に言わない」
「応援していただけるような選手であるために、やらなければならないことを続けていくと約束する」

イチロー選手のマーリンズ入団記者会見での言葉です。

その姿が、修行僧のように映ったのは私だけでしょうか…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

値上げ

rps20150130_114412_344.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雪にかわるかなぁと思いましたが、今も雨。外へ出るものにとっては、雪よりは雨の方がいいですね。

主婦にとって見過ごすことができない値上げ…今年も即席麺、ティッシュ、トイレットペーパー、食用油、パスタ、文具品、冷凍食品といろんな商品が値上げが続くようで、昨日は、行きたいけどなかなか行けないディズニーランドも値上げと…。行ってないまま値上げ~!と叫んでしまいました(笑)
奈良の世界遺産、法隆寺も拝観料が1,000円から1,500円に値上げとか…
『 客減れば値上げやむなし法隆寺 』 少子化にともない修学旅行生が少なくなったのも影響しているそうですが、境内をまわるとそれだけの価値はあるそうです。世界遺産は守らないと~でもディズニーは値上げしてほしくなかったなぁ…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彫刻

rps20150129_071733.jpg

   冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

うっすら積もった雪も、陽ざしがでてきたので、そろそろとけていくようですが、寒いっ!暖かくしてお参りして下さいね。
最近ご縁いただいた方が高齢となり、悲報をいただき、お墓の彫刻の依頼を受けます。先日の供養祭ではお元気だったのに…と寂しく感じます。あっという間に時間は過ぎていきますが、ただただ過ぎ去るのではなく、日々のことすべてを自分自身の糧として精進してすごしていかなければなりません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然のごほうび

rps20150128_112828_510.jpg

  雪が降っていた朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

降っていた雪もやんだかなぁと思った頃、ひかりに照らされ、キラキラと輝いていたのを初めて見ました !(^^)! これって、ダイヤモンドダスト ~!! と、叫んでしまいました。いや、まさかな ~ これって北海道とか寒いところで見るものだよねぇと …、でもとてもキレイでうっとり (笑)
予期せずにこんなことがあると嬉しいものです。虹をみたりしてもこの年になっても嬉しくて … 自然のごほうびですね。
朝から元気をいただいて、今日も一日笑顔でお迎えしたいと思います !


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

妖怪ウォッチ

rps20150127_073114.jpg

  雨上がりの朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日はお孫さんとお参り、保育園へ通われるようになって、とてもしっかりされてきた男の子です。いつもは元気にお話をしてくれるのですが、今日はとてもはずかしがりやさんになっておばぁちゃんの後ろに隠れてしまいます。成長されているんだなぁとちょっかいをかけていると、リュックサックに今流行りの妖怪ウォッチのマスコットが …。 詳しく知らない私ですが、 『 はずかしいのは妖怪のせい ? 』 って聞いてみると、突然ジバニャン(?確かこんな名前)がな … 何とかがな … ん ~ 奥が深い、たくさんのお名前を出してお話をしてくれて、踊ってもくれました。すごいぞ ! 妖怪ウォッチ ! いろんなものが流行るので、オバサンは名前を覚えるだけでも大変です (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

節分に

rps20150126_094758_480.jpg

  お天気崩れるかなぁと思っていましたが、日中はいいお天気になりそう、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

先日、コンビニへ買い物へ行ったら、恵方巻のご予約いかがですか?って言われ、あ~もう2月だぁと実感。昔は節分、鬼はぁ~そとっ!の日って思う方が強かったのに、最近は恵方巻のイメージの方が強く感じますね。私が若い頃などは、恵方巻をいただく習慣ってなかったような…。で、調べてみると…
元々、大阪では節分の日に太巻きを食べると縁起がいいとされていたそうで、恵方巻という名称は平成10年にセブンイレブンが全国販売にあたり、商品名に採用したことにより広まったそうです。

なるほどっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春よ来い。

rps20150125_084211_738.jpg

  今日もいいお天気です!青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

穏やかな日、法要もあり園内にはお経さんが響きました。お経さんとお線香の香りにつつまれてホッ。小学生の子供さんがしっかりお経さんを一緒に詠まれる姿に感動…。おじいちゃんも喜んでおられることでしょう。

お天気もいいし、足をのばして散歩してから温泉でもいこうかなぁ…と。寒いとついつい早くお家に帰って~と思ってしまいがちですが、あたたかいと身体も行動的になるのかも (笑)
ちょっぴり春が待ち遠しいなぁと…!(^^)!

 

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

爽やか~!

rps20150124_083615_614.jpg

  爽やか~青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

久しぶりの青空で気持ちいい朝です。思わず大きく深呼吸、丸めていた背中も今日はシュッと伸びています(笑)
日中はあたたかくなるようで、お参りもゆっくりしていただけるかなぁ…と。
明日もあたたかくなるようで、お休みの方はいい2日間になりますね。青山メモリアルパークでも明日は法要があるので、ホッと…。この二日間、お参りに、ご見学に…お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鹿さん!

rps20150123_143320_838.jpg

   昼過ぎになると雨もあがり、明るくなってきた青山メモリアルパーク 12:30 撮影です。

雨?雪?が降っており風もでているので、暖かくしてお参りしてくださいね。
昨日、青山メモリアルパーク近くの近鉄東青山駅で、たくさんの鹿と出会いました…逃げることもなく、優雅に私の車の前を横断、結構一列になって歩くんだなぁとしっかり観察していました。きっと食べるものを探して下りてきているのでしょうが、すぐ目の前は線路。線路に入らないように … そしてお墓のお供え花を食べないでよね ~ と言っておきましたが、素知らぬふりで、通っていきました … (笑) 見てるだけなら可愛いんだけどなぁ…。


rps20150123_145403_623.jpg

rps20150123_150020_945.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オープンから15年目

rps20150122_092128_581.jpg

   霧で真っ白~、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

一日雨かなぁ…昨日天気予報では昼からあがるようなことを言っていましたが、空を見てもあがらないような…一日雨のようなお天気です。
青山メモリアルパークがオープンした頃のご縁戴いたお客様がこられると、子供さんいくつになった?小学生でお手伝いして、お茶出してもらったなぁと声を掛けられます。上の娘はそろそろ出産、下の娘は大学4年昨日は内定先に、研修にいっておりました。え~そんなに大きくなったん?とびっくりされますが…お客様と私はあの頃のまま… (笑) 気持ちも元気さも体力もあの頃のまま…ちょっと自信ないですが (笑)
そんな気分で今日もがんばりましょう ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初心

rps20150121_122810_595.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

『 稽古とは一より習い十を知り、十よりかへる元のその一 』  千利休

稽古というのは、初めて一を習う時と、十まで習い 元の一に戻って再び一を習う時とでは、人の心は 全く変わっているものです。十まで習ったから、 これでよいと思った人の進歩はそれで止まってしまい、 その真意をつかむことはできないと …。 日々精進を重ね、何度も復習することで体得していくことが大切。

簡単なことのような、千利休のお言葉ですが、なかなか…ちゃんとやってればもう少し賢くなったかも??(笑)
初心に戻ること大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
   
PageTop

大寒

rps20150120_090507_480.jpg

   風がないのでありがたい、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

新しい年が明けて、はや、20日 … はやいですね。
今日は、1年で寒さが最も厳しいといわれる 『 大寒 』 です。寒さがもっとも厳しい時期ですね ~。 大寒ときいて、寒さが増すような気分になりますが … (笑) お帽子、マスク、マフラー、コートに包まれて来られて、一瞬誰かわからず、声を聞いて “あ~” と大笑い、でもそれくらいあったかくしてお参りいただいた方がいいです!でもこけないでくださいね (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

センター試験

rps20150119_133448_901.jpg

  風は強いですが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 11時半撮影です。

17日から2日間、センター試験でしたね。三重県では、7つの会場で前年比146人減の7,345人が志願したそうです。新聞にも、問題が掲載されており、ちょっと見ただけで頭が痛くなるような気持ちになりました (笑)
日々努力されている受験生の方々の夢がかないますように …。 4月には大きなサクラの花を咲かせてほしいですね☆



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop



 少し冷えますね、日中は穏やかに晴れそうです。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

ゆっくりと読んでみて下さい。 
あなたは今、路線バスに乗っています・・・。

子供を育てるということは、とても大変な事です。
特に自分で歩けるくらいに大きくなるまでは、突然癇癪を起こして泣き出したり、大きなベビーカーで移動をしたりと、日常生活の中にも大きな影響を及ぼしたりします。

この女性も例に違わず、日々育児の中で様々な困難に立ち向かっていました。
そんな時、バスに乗ってスーパーに向かっていると、近くにいた女性から、非難の声が投げかけられます。

「もう少し、なんとかならないのかしら」
「こんなに乗客がいるのだから、ベビーカーをたたんで抱っこすればいいのに」
「わざわざこんな時間に…(ベビーカーを乗せるなんて)」

バスは人が2、3人立っている程度の混雑具合でしたが、恐らく後ろに1席だけ座れる席があったのが、ベビーカーが少し邪魔して通れず、違う人に座られてしまったからでしょうか。
それに苛立ち、女性に聞こえる様な声で、非難の言葉を発します。

そんな中、近くの優先席に座っていたおばあちゃんが、非難の声を挙げている女性に、『一言』声をかけました。
その言葉で、非難の声がピタッと止まることになります。

優先席に座っていたおばあちゃんは非難の声を挙げている女性に、こう声を掛けました。

「こちら、座っていいですよ。(ベビーカーの赤ちゃんを見ながら)こっちの良い子と違って、あなたは癇癪起こしちゃったみたいだからねぇ。」

おばあちゃんの発言に、隣に座っていた友達であろうおばあちゃんも、「おいでおいで」とニコニコしながら手招きして優先席に呼び寄せます。
すると周囲の人もその光景に注目し始め、非難の声を挙げていた女性は黙り込んでしまいました。

結局、非難していた女性は人の間をすり抜けながら前方出口付近の方まで移動。
ベビーカーを持っていた女性も、一瞬の出来事に少し戸惑いながら、おばあちゃんが助けてくれた事に気付き、慌てて御礼の言葉を述べたそうです。

すると、そのおばあちゃんから、こんな言葉が。

「子育てと介護は本当に大変なの。」
「自分も親に子育てしてもらって、またいつか子供に介護してもらう日がやってくる。」
「だから今は、一生懸命その子を育ててあげて。」
「みんなあなたと同じ想いをしてるし、あなたの味方だから」

少し育児に疲れを感じていた女性でしたが、その言葉に励まされたそうです。

子育てとは、本当に大変なものです。
公共機関など、多くのシーンで、子育てに奮闘している人々に遭遇する事と思います。
できれば、みんなが味方になって、そうした人を手助けしていくような気持ちを一人ひとりが持てば…。
とても暖かい、素敵な世の中になるのかもしれませんね。


非難や文句というネガティブなことをいうのは簡単。そうではなくお互いが共存できるポジティブなことを考えることが大切!

鑑としたいと思います。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あれから

rps20150117_092139_785.jpg

  すっきり青空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

阪神・淡路大震災から20年、ここ三重県でも大きく揺れて、まだ寝ていた私は揺れの大きさに跳び起きて、寝ていた4歳2歳の二人の娘に重たい布団を思わずのせ、4歳の子が何で布団をかけるん?ってねぼけて怒る顔に笑ったのもつかの間、テレビをつけておそろしい気持ちになったことを今でも思い出されます。いつも自然からは雄大さ、元気、恵みを戴いているけども、災害があると自然のおそろしさ、命の尊さも痛感します。今生きていることに、今元気に過ごしていることに感謝して日々精進していきたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小正月

rps20150115_091158_962.jpg

  朝から雨~青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、 『 小正月 』 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、地域によっては女正月とも呼ぶそうですが、平安時代には、十二単衣の女房達が棒で尻をたたき合うという風習があったとか …。
邪気払いの十五日粥を作るために、神聖な火を起こした薪の燃え残りの木を削って作った 「 粥杖(かゆづえ) 」 で子どもがいない女性の尻をたたくと子宝に恵まれる、あるいは男性の尻をたたけばその人の子を宿すなどといって、粥杖をもってお互いに隙を狙って打ち合って戯れている様子が 『 狭衣物語 』 や 『 枕草子 』 に記されているそうです。現在も行われている地域もあるとか…。面白い風習が地方それぞれに残っているんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大人なイメージ

11121.jpg

  鹿の声がキーンと響く朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

最近日が長くなってきたような…昨日の夕方5時過ぎても明るいことに気がついて、いつの間に??とびっくりしてしまいました (笑)

私は身体も小さくて、童顔とよく言われるので、どっちかというと幼く見られ、若い頃はそれが嫌で嫌で (笑) でも今日、私の車をみて、あ~プーさん好きなんですか?と、ディズニーキャラクターが置いてあるのを見つけて言っていただいて … 年甲斐もなくです~と笑ってたら、なんかいつも大人なイメージがあって、かわいいの好きなんですね ~ なんて言われてしまいました ! 大人なイメージ … 初めていわれた !! あ~プーさんのせてなければ … 大人なイメージが … くずれたぁ … と悔やまれてならない一瞬の出来事でした (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

嬉しいです(^^♪

rps20150113_073508_433.jpg

  陽ざしは暖かく感じますが、風が吹くとつめた~い (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

お正月にお参りに来たら、いないから辞めたんかなぁ ? 病気かなぁ ? ってずっと心配していたんよ ~ と今日事務所に寄っていただいて (笑) そう言っていただくなんて、感激 ~! ありがたいことですね。
この年になると、どこにも必要とされてない感があったり、子供たちにも手がかからなくて、一人で大きくなったような顔をされて寂しく感じ  (笑 これは育て方が悪いのかもしれません…) 只今わんちゃんに夢中な私ですが (笑)
必要とされることって嬉しいかぎりです。ここで育てていただいているなぁと、ほんと感謝です (^^♪ ありがとうございます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

名張といえば…



高原はうっすらと雪景色。 陽ざし暖かな、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

車中での一コマ
「名張といえば、メロン! 途中下車して買う?」
  『ん! メロン…、名張…、メロン? 名張?』
「有名やん! メロン」
  『…ん』
「途中下車する?」
  『それって、夕張ちゃうのん? 名張と違うで!』
「あっ、ほんまや!」

少し遅めの〝初笑い〟といたしましょう。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鏡開き

rps20150111_130132.jpg

  陽ざしはやわらか、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は鏡開き
鏡餅は、大小の丸い餅を重ねることから、円満に年を重ねることを意味し、お餅の上に載せる橙は、その年になった実を落とさずに、次の年へ年へと新しい実をつけることから、何代もの橙が1つの木についているところを家族にたとえ、家系代々の長寿や繁栄を願う縁起物として飾ります。昆布は、喜ぶの語呂合わせと共に子生(こぶ)(子供が生れる)の意味があり、裏白は常緑樹のシダで、葉が左右対称に生えて対になっているので、夫婦円満を意味し、古い葉が落ちずに新しい葉が出てくることから橙と同じように家族の繁栄を願う気持ちも込められています。また裏白の葉は、表が緑で裏が白いことから心に裏表が無い「清廉潔白」を表すとともに、白髪になるまでの長寿を願うものとされています。

なるほど!そんな意味を踏まえ、ぜんざいを戴きたいと … (食べたいだけの食いしん坊ではありません (笑)) 今年一年無病息災で毎日すごせますように …。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

成人式

rps20150110_095252_739.jpg

  雪が降っている朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

10時過ぎると、雪もやみいいお天気になってきましたが、風が強くてさむ~い …。 これから本格的に寒さが厳しくなりますね。今日から3連休、お正月が冷え込んだのに、この3連休はあたたかくなってほしいですね。成人式はあたたかく迎えられたら … と思います。ニュースから流れる成人式の様子、色とりどりの着物にお化粧もきれいに … 私たちの時代はやっぱり地味だったように思いますね (笑)
成人式に出られる前や出られた後に、お墓参りにもきていただきます、おばあちゃんに見せようと思って…と。きっと涙流して喜んでおられると思います。私も嬉しくて涙を流してしまいます(^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然の強さ

rps20150109_120227_547.jpg

  空も寒そう~青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

外に出ると風が冷たくて、慌てて事務所に入ってきてしまいます (笑) この寒さの中、山々は凛とし、木々は風にしなやかに合わせてゆれている … 去年植えた撫子、金盞花も5㎝のびて、先日は雪の中から葉っぱをのぞかせていましたが、春過ぎに花をつけるかなぁと今から楽しみです。

坂村真民さんの詩に 『 木が美しいのは自分の力で立っているからだ 』 とありますが、寒い日も暑い日も雨の日もずっとしっかり地面に根付く強さに感動ですね~。私なんか、外に出る勇気がありません(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日々の予防大切です!

rps20150108_071502_785.jpg

  チラチラと雪が舞う朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

写真がボケているようで…ごめんなさい (-_-;) しっかり撮ったつもりが … 。寒くて震えていたのかな(笑)

インフルエンザがまたまた猛威をふるっているようです。近隣の学校もお休みになったり、子供さんから移ってお父さん、お母さんもダウン…。高熱がでで大変(-_-;)、くれぐれも日々の予防、手洗いうがいをお忘れなく…。
元気に1月を過ごしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

人日の日

rps20150107_140857_778.jpg

  陽ざしはポカポカ~青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は七草がゆの日、七草を祝うのはその年の豊作、一年の幸せ、無病息災を祈る意味があるそうです。
この七草、なかなかそれぞれ栄養満点なのですが…どうも美味しそうでは…(笑)ご馳走をたべたお正月からのおなかをリセットですね~!
今日、お母さんが七草がゆのこと忘れていたらいいなぁって言っておられ、大笑いしましたが、気持ちよくわかります(笑)無病息災を祈りながらおなかに優しい七草がゆ♪いいですね~!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

乙未

rps20150106_140212_664.jpg

  8時を過ぎると雨が降り出した朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今年は未年。そして60年に一度の乙未 ( きのとひつじ ) の年に当たり、ひつじ年のもつ『安泰』、乙の 『 未来の成長・発展 』 という意味が重なった縁起のいい年回りだそうです。また未は 『 祥 』 という文字の古体ともいわれるのでおめでたいことにつながり、また羊致清和 ( 羊は天下太平をもたらす ) という言葉があり、未年は平和な年になると言われているそうです。縁起のいい、災害のない、いい一年になってほしいですね。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年の目標

rps20150106_000120.jpg

   今朝はあたたかく感じる青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お正月は、雪で大変でしたが、今日はあたたかくなりそうです。お参り日和ですね。
今日は初出勤のところも多いのではないでしょうか。心新たに何か目標をたてておられるのでは ? みなさんの目標として、1位は貯金なんですって …。 なんて堅実!以下年収UPやダイエットと続くそうです。
私は…というと、やっぱり健康で一日一日やるべき仕事をこなし残さないこと … かな ? 年が明けてもう目標が崩れそうに(笑)なってきていますが、笑顔で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークヘ

PageTop

雪がとけますように

rps20150104_164828_711.jpg

  今日も雪が残っている青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

日差しは暖かいのですが、なかなか道路も雪がとけず、国道165号青山峠も、スタットレスタイヤ、チェーン着用でないと怖いです。津方面は、通常通り大丈夫です。
お正月ももう3日、年があけてもう3日たつなんて … こんなに早いなんて…とびっくり(笑)青山メモリアルパークも明日はスタッフ全員が揃い年明けスタートです。そろそろ雪もとけて、通行もスムーズに … いってほしいものです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

食文化

rps20150103_101404.jpg

  真っ白~!青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

日差しはあたたかいですが、国道165号、また周辺道路、スタットレスタイヤでないと怖い朝です。気を付けていらしてくださいね。
お正月は温暖で過ごしやすい日でありたいものですが …。 皆さんのご予定もいかがでしょうか?三重県のお正月はずっと雪 …。 そういえば三重県のお正月、すきやきを食べるって普通だと思っていたのですが、これは三重の文化だそうです !やはり松阪牛のおかげでしょうか。わが娘も大阪に嫁いで初めてのお正月。お節やお雑煮など食文化が違う~と (笑) 三重県に住んでいても、それぞれのおうちで違うのですから、そりゃ違うのでしょうね。皆さんはびっくりしたことありますか?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初雪



 雪景色のお正月、陽ざしは暖かです。 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

国道165号青山峠は、スタッドレスタイヤが必要です。お気をつけ下さい。

昨夕からの雪で園内は真っ白です。
真っ白なキャンパスにこの一年、どのような絵を描かれますか!

気持ち新たに、この一年を、張り切って笑顔で描いていきたいと思います。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初日



 新年 明けましておめでとうござます

青山メモリアルパークから望む初日、7:08撮影です。

  溌剌颯爽 (はつらつさっそう)
『いつも気持ちを爽やかにしておく。いつも、さっそうとした気分でいる』


15年目のメモリアルパーク、55歳、節目の年、溌剌颯爽とまいります。

今年も、よろしくお願いいたします。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop