今日mo晴れ

継往開来(けいおうかいらい)



 穏やかな大晦日ですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

14年目のメモリアルパークもあとわずか、ほんと早いものです。

  『先人の事業を受け継ぎ、発展させながら未来を切り開く』

みなさま、良いお年をお迎え下さい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

押し迫ってきました!

CIMG8555.jpg

  今朝は少し風はありますが、いいお天気!青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今年も押し迫ってきておりますが、結構早くからお参りいただいて…今から実家へ帰るんです!とおっしゃっておられました。みなさん、にぎやかなお正月を迎えられることでしょう。
孫がたくさんおってなぁ、正月楽しみに待つんやけど、来たらにぎやかで、帰って行ったら寂しくて…と。ほんとそうですね~。年々大きくなっていかれるお孫さんに目をほそめておられるおじいちゃん、おばぁちゃん。
確か仏壇の前でのお作法は、おばぁちゃんに教えてもらったなぁ…。今日私も、おばぁちゃんのお参りにいってこようと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末年始も営業しております。

rps20141229_143707.jpg

  雨もあがりいい日になりそうですね、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

年末ということでお掃除をかねてのお参りの方々でにぎやかな園内です。冷たいおててをみせてもらって、おばぁちゃんにアン!ってしてきたよって教えてもらいました。なんだか、こちらまであたたかくなって、かわいい笑顔に癒されて…。
お正月ももうすぐ…。今何をしていいんだかパニクッておりますが…、青山メモリアルパークは、年末年始も9時から5時まで営業しております。ぜひ色々なご相談あれば何なりと管理事務所にどうぞ~!お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒いです~!

rps20141228_090934_748.jpg

   寒い朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

寒いのでついついまぁるくなって歩いてしまいますが、あったかくしてお参りしてくださいね。
マスクに帽子にコートに、しっかり防寒。挨拶してもらっても誰かわからなくて、大笑い ! 私よりもまん丸になっておられました ( 笑 ) でもそれくらいしてちょうど…。
今朝は冷たくて、車もカッチンコッチン、水鉢の水もカッチンコッチン。寒いはずです。寒さが厳しくなるようですので、皆さまも風邪をひかなようにしてくださいね (^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうすぐお正月♪

rps20141227_134830_461.jpg

  今日からもう連休に入られた方もおられるのでは…? 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日も法要で、寒い中、お経さんが園内を響きました。事務所に戻るなり、寒い~とあたたかいお茶を皆さん、抱きしめて暖をとっておられました。
さぁクリスマスが終わったら、お正月 … 先日子供さんが、クリスマスとお正月だったら、お正月の方が楽しみ ♪ っていっておられました。お年玉はもちろんのこと、おとうさん、おかあさんと遊びに行くから … と。 こんな風に子供さんに言ってもらうなんてやっぱりお正月は家族 (^^♪ ですね。我が家の娘は、デートやバイトやとさっさと予定を入れて寂しいもんですが… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご夫婦で♪

rps20141226_142342_284.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 13:00 撮影です。

青山高原の山々が真っ白…余計に冷たく感じた朝です。お日さまは出てきても、風があるのでやっぱり寒い!暖かくしてお参りしてくださいね。

お参りの後、寄って下さって、野菜作りのお話に …。 先日から、お話していて、てっきりお庭で作っておられると思っていたら、なんと50坪の畑でしっかり作っておられるとか … すごい ! お仕事から離れられて、ヒマやからできるのよ ~ っておっしゃっておられましたが、なかなか …。 “ 作った野菜を美味しく料理してくれるから … ” “ いやいや素材がいいから … ” とお二人で仲良く …。いいご夫婦、羨ましいですね。買ってきたお野菜と作ったお野菜では味もやわらかさも違う、お料理してても素材の違いがわかると … 今度漬物持ってきて下さるとか … とてもとても楽しみです ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ケーキを買って



 今日も風もなく穏やかです。 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

クリスマスケーキは食べられましたか? 今日でしょうか…。

毎年、イヴの日に買って帰ります。 子供が産まれてからあれこれ23個目のクリスマスケーキです。
あと何回で、家内と二人のクリスマスになるのかな? と思いながら食べていました。

「おとうさん、なんか寂しそうやね」
奥さまは、一番大きく切ったケーキをパクパクと!

平和な我が家の一コマでした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリスマス☆イヴ

rps20141224_151710_270.jpg

  お日さまがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

皆さんと “ いいお年を ” “ 来年もよろしくお願いします ” と挨拶が飛び交うようになってきました。子供さんが一緒に来られて、今日はね ~ サンタさんがくるよ~と教えてくれました。そうだ !クリスマスだ ~ ! みなさんそれぞれで、妖怪ウオッチや靴や他さまざま … サンタさんも大変です (笑) おばちゃんもチョコレイト欲しいんやけどサンタさんくれるかなぁと聞くと、いい子にしてたらねっ ! でも大人なんやから自分でかったらいいやん … と。なかなか現実的 (笑)
皆さんのもとにサンタさんが夢を運んできてくださいますように…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あたたかぁ~



 昨日とは別世界、穏やかです。 10:20撮影の青山メモリアルパークです。

よちよち歩きのお子さんと一緒におじいちゃんのお墓へ
「あたたかいですねぇ~、今日は谷さんは・・・」
『お休みいただいてるんですよ』
「あ~」
少し寂しげに帰られました。

管理事務所は年中無休ですが、谷は年中無休とはなかなか…(笑)。

お声掛けいただき、ありがたく思います。

お子さんが「バイバイ」と手を振ってくれました。

ホッとしたひとときでした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

朔旦冬至

rps20141222_143803_679.jpg

   真っ青な空、気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

風が出てて、気温も低く寒い一日になりそうですが … 事務所の中から見る景色はキレイです。
今日は冬至、普段の冬至とはちょっと違って新月と重なる冬至、 『 朔旦冬至 』 と呼ばれ、19年に一度しか訪れない特別な日だそうです。新月が出て8時間以内にお願い事を紙に書いて持っていれば叶うとか …。
今日はかぼちゃを食べて、ゆっくりゆず湯に入って身体をあたためたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

病は気から

rps20141221_120636.jpg

   今日はいいお天気、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

事務所からみる外は暖かそう~!陽が差しているので先日よりは、暖かく感じるものの、やっぱり寒い…(笑)
今日も法要があり、お元気なおばあちゃんも一緒に…一人で暮らしててな、何でもリハビリやと思って、動くんやわ。坂もしっかり歩かんとな…と、車いすご用意しますか?と聞いた私に話をしてくださいました。病は気から…ほんと気持ちがしっかりされていること大切ですね~。法要後お墓の前で皆さんと写真撮影。にっこり笑顔のおばあちゃん、いつまでもお元気でいていただいて、またお話聞かせてほしいなぁ…(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

伝える力

111.jpg

   朝からポツポツと雨、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

今日も法要があるんだけど、雨上がらないかなぁ…と空を見上げるのですが、期待できなそうで …(-_-;)
雨の中、お経さんが響く園内となりました。今日は若いご住職で、まだまだ修行中です、ぼくの言葉が皆さんの前でどれだけ響くのだろうかと思います … と …。 ご住職の言葉は、ほんと影響力というか、心に響くというか、青山メモリアルパークの合同供養祭の法話で笑ったり、納得したり …。私たちが話する言葉の重さ…?そんなのが違うように思います。今日ご縁いただいたご住職にも、いい言葉を、いいお話を皆さんに伝えていただいて、世の中をかえていってほしいなぁと思います。辛い事件がない世の中に …。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

やわらかい陽ざし

rps20141219_141400_464.jpg

   少しあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は見学に来てくださって、園内を案内させていただいたのですが、陽ざしがあたたかく感じて、今日来てくださってよかったなぁと…ホッ!昨日までは、冷え込みが厳しかったので、あたたかくなって、ホント(^.^)ありがたいですね。明日からも法要が続くので、いいお天気で、少しでも寒さが和らぎますように…。みなさまもあたたかくしてお参り下さいね。お参りの後は、お茶をどうぞ。おまちしております。  



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

時間

rps20141218_100942_321.jpg

  頬が冷たい~朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

カレンダーを見て、もう18日だぁ~と叫んでしまう今日この頃ですが、年をとるにつれて1年が早く感じますね。 ♪ もういくつねるとお正月 ♪ の歌のように、子供のころは、まだかまだかと待っていたような…今では、え~!もう18日~?ですもんね ( 笑 )
『 人生を大切に思うといわれるのか。それならば、時間をむだ遣いなさらぬがよろしい。時間こそ、人生を形作る材料なのだから 』 とフランクリンの言葉にありますが、この時間とは、 『 いのち 』 のこと。生きているということは、ただ単に呼吸をしている、心臓が動いているということではなく、あなたの 『 いのち 』 が光り輝いているかどうかということです 。 なるほど !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

強風の中

rps20141217_162244.jpg

  日差しはあたたかく感じるのですが、さ、さぶ~い!!朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

朝6時、空を見上げると、月が出ていて星がキラキラ、天気予報では北海道から日本海側は暴風注意報が出ていたので、こちらはあったかいなぁ、風もなく穏やかな日になるなぁと思っていたのですが、8時過ぎると風が出て、大きな木がゆらゆら…。こちらだけというのは甘かったようです …。
青山メモリアルパークでは墓石の施工があり、宇宙をイメージしたお墓ができる予定です。冷たい風が吹く中、ひとつひとつ建立されていく様子に感動 …。 きっと施主さん喜んでいただけるとちょっぴり自信満々 … ( 笑 ) お引き渡しが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

念仏の口止め

rps20141216_150700.jpg

  ポツポツ雨が降ってきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は一日雨かな?
今日は、 『 念仏の口止め 』 の日。正月の神様 ( 年神=五穀の豊作を祈る神 ) は念仏が嫌いだとして、その年最後の念仏を行い、翌年正月十六日の 『 念仏の口明け 』 まで念仏を唱えないというしきたりがあるそうです。ん ? もしその間に不幸事があったらどうなるんだろう ? 神さんが念仏が嫌いなんて誰が決めたんだろう ? と、疑問は残りますが …。
先日、宗教の勧誘に女性2人が来られて、我が家のおじいさんが対応していました。 『 わしとこはな、正月は神さん、盆は仏さん、結婚式やクリスマスはアーメンやでなぁ 』 と話していたのを聞いて笑ってしまいました。これだから、日本は宗教戦争もなく平和なんだなぁと…よかった、日本人で(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PageTop

供養

rps20141214_150315_653.jpg

  陽ざしがあたたかく感じますが、寒い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ついつい外に出るのが辛くなる朝です。でもお天気がいいこともあり、今日はたくさんのお参りにきていただいて、賑やかな園内となっています。お墓で、子供さんの声や、笑い声が響くっていいものですね。
見送る者にとっては、あ~こんなことしてやったらよかった … ここへ連れて行ってやったらよかったなぁ … と悔やむこともたくさんありますが、元気にお参りすることが供養になるんだと思います。私も父母の墓前に、スキップしながら ( 笑 ) お参りしようと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

待ち合わせ



 陽ざしが暖か、思ったより穏やかな朝です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「娘と孫が来るのよぉ~ 少し雪の心配も大丈夫ね!」
奈良から電車でお参りに、名張の娘さんと孫さんと、ご主人さまのお墓で待ち合わせだそうです。

「お父ちゃんに会って、孫の顔が見れて、今日はいい日になりそうだわ」とお花を持ってお参りに行かれました。

後ろ姿までも笑顔のようです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

1年の漢字

rps20141212_162634_975.jpg

  いいお天気ですが、さむっ ! ! 冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、 『 1 ( いい ) 2 ( じ ) 1 ( いち ) 2 ( じ ) 』 = 『 いい字1字 』 の語呂合わせで、漢字の日だそうです。
そして今年1年の世相を表す漢字が発表されましたね。今年4月から消費税率が17年ぶりに引き上げられたこと、10%の引き上げが議論されたことで今年の漢字は、 『 税 』 。ちょっとしっくりこないようなくるような ( 笑 )
ちなみに皆さん自身の1年の漢字はいかがですか ? 私もちょっと考えてみようと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20141211_071533_324.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

学校を卒業して就職した会社の上司が明日、お誕生日です。学生気分のぬけない私に優しくもあり、厳しくもありで指導くださって、それが縁で今も年賀状にはじまり、たまに手紙やはがき、お食事にいったり、そして明日のお誕生日にカードを送るという、お付き合いをずっと続けています。私がいまここにあるのも、上司が厳しく(笑)指導していただいたことが、根っこにしっかりあると思います。昨夜気持ちをこめて手紙を書き、カードといっしょに送りました。今まで出会った方々や、お友達にしろ、人の縁って面白いものであり、かけがえのないものであることに今更ながら感じながら、大切にしたいなぁと思っています。ここでいただくご縁もこれからのご縁も大切に…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

世界人権デー


rps20141210_130432_471.jpg

  今日もあたたかくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

史上最年少、17歳でノーベル賞受賞者マララさん、いろんな辛い経験もされておられることもあってか、言葉一つ一つがとても17歳とは思えないしっかりされていますね。自分自身、我が娘…17歳の時ってきっとこんな感じじゃなかったような…。
そんな今日は世界人権デーです。宗教の考え方の違いや、その国それぞれの習慣も違うのは仕方ないにしろ、人を傷つけることのない国に…。毎日のように新聞に載る子供への虐待、赤ちゃんが犠牲になる事件、もうたくさんと胸が痛くなります。こんなニュースが流れない世の中になってほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪は天からの手紙

rps20141209_111232_983.jpg

  今日もいいお天気ですが、昨日より冷え込んでる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

『 … 何時までも舞い落ちて来る雪を仰いでいると、 いつの間にか自分の身体が静かに空へ浮き上がって行くような錯覚が起きてくる。… 冬の華/雪雑記より 』 と印象に残る、人工雪の製作に世界で初めて成功された中谷 宇吉郎さん。
雪は天からの手紙という言葉が印象的ですが、今回はそう言っては、いられない…まだ未だに電気もこなくて、ストーブだけで…と…電話もIP電話が多くて、これも電気がこないとつながらないんですね。年配の方も多くて、早い対応をしてあげてほしいと願うばかりです。政治にお金を使うことより、電池で充電できる携帯とか、何とか明かりがつくように、すぐに対応できないものなのかなぁとニュースを見てると、フッと中谷さんの言葉を思い出しました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

俳句

rpsphot.jpg

  朝は真っ白、霜がおりていた青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

霜朝は、あったかくなるでなぁとおばあちゃんに聞かされていましたが、ホント日中はあたたかくてお参りしてても気持ちいい日となりました。写真いつも楽しみにしているよって写真展を見にきて下さったんですが、俳句がまだついてないから …とガックリ (笑) まだ貼り出してないのでと俳句の書いた用紙をお見せして、ゆっくり見ていってくださいました。管理事務所に入る時に、写真はあるけど、俳句はまだやなぁと思うと残念で … と言ってくださって、俳句を詠んでいる土井にとってはホント嬉しいお言葉です。84歳歩く辞書のようなすごいおじいちゃん (失礼!) いつまでも俳句を詠んで私たちを愉しませてほしいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

まもること

rps20141207_164519_426.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は寒い中、2件の法要があり、園内にはお経さんが響きました。頬にあたる冷たい風と、凛とするお経さんに背筋が伸びる思いでした。残された方々が、どんな形でおまもりされるか人それぞれとなるわけですが、一年後、三年後、七年後と、この方がいたからこそ今の自分自身が存在することを感謝する日として、お参りすることが大切なのかなぁと法要をされる皆さまを見て思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

欽ちゃん



 風が強く、冷えますねぇ~ 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

中学生の頃までは、引っ込み思案で、いたずらもできず、手を挙げて発言もできなったそうです。

ところがあることがきっかけで、担任の先生に、一度だけ勇気をもっていのたずらがばれ、叱られるかと思いきや「男はそれくらいの元気があっていい」との言葉から、授業では、なんでもかんでも手を挙げたそうで、当てらると「え~わかりません」と繰り返し、皆に笑われ、それから〝笑わす〟ことが楽しくなったと書かれています。

日経今月の「私の履歴書」萩本欽一さん、通勤電車でニヤッと…。

ひとって、おもしろいですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

12月の写真展

rps20141205_104637_668.jpg

  今日はいいお天気になりそうですね、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昨日の静けさと違って、今日は結構お参りにきて下さっており、元気な声が園内に響き、おばぁちゃんのお孫さんへの声掛けが響いています。 ( そうそう、あんまり元気に走ったらこけると痛いもんね ♪ おばぁちゃんの言うとおり ! )
さてさて、青山メモリアルパーク事務所内のお写真も、12月ということで、植松様の写真展です。あっ、もう葉が落ちていて紅葉を楽しむことができなかった~という方、いっぱい楽しんだ~って方もぜひぜひ、今回は紅葉がメイン、今の季節にピッタリです。ぜひ見に来てあげてください。お茶もご用意しております。お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

食欲の冬

rps20141204_132527_869.jpg

   朝からずっと雨、青山メモリアルパーク 10:25 撮影です。

雨のせいか、静かな静かな園内です。
秋がすぎそろそろ冬というのに、食欲の秋が食欲の冬になってしまっていますが、皆さんはそんなことはないでしょうか…。
冬へと移行する時期を “ 降温期 ” と呼び、気温や気圧、湿度などの変化が大きくなり、身体に影響があるため、これに対応するように、食欲が増す仕組みになっているそうです。うんうん!とうなずいてしまいますが、私の場合、秋や冬やと季節は関係なく食欲があるような …(笑)
ついつい食べてゴロゴロしちゃうこの季節、ウォーキングなどをして、冷たい風を感じるのもいいかもしれないですね。明日はいいお天気になりそうなので、とりあえず明日から…ダイエットは明日から(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サンクス

rps20141203_131752_398.jpg

   お天気は良さそうですが、冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は、感謝を表す 「 サン ( 3 ) クス 」 ( Thanks ) の語呂合せで、1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日だそうです。世の中のご主人さま、皆さんに聞かせたいですね (笑)
温泉でも行っておいでと旅行チケット用意してもらったり、花束のプレゼントだったり、ディナーの招待だったり … ( 夢のまた夢 ) いやいや、優しい声掛けだけでもしてもらえたら … ( これもないな … ) と、そんなことを想いながら、今日もいつもと同じように、ご飯の用意をしようと思います (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒くなってきました。

rps20141202_094307_312.jpg

   いいお天気ですが、風が強い青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

急に寒くなって、暖房器具から離れられない朝です 。 今までが、あたたかかったのでしょうが、寒がりの私はつ、つらい(笑)
今日、お参りに寄っていただいた方から、いいお年を … とお声掛けいただいて、ちょっと焦ってしまいました 。 うわっ、年末って感じですよね。
今日から寒い日々が続くようですが、風邪ひかないように、お参りにはあったかくしていらしてくださいね。お参りの後はぜひゆっくりお茶を飲みにきてください。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

共生

rps20141201_095434_706.jpg

  鹿の大群に出会って、おはよう!と声をかけた朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

一瞬、動物の国に入ってしまったのかと思うくらいの鹿の数、お邪魔しましたと言いたくなってしまいました。でも元々は山、人が切り開いたんだから、動物たちにとっては私たちがお邪魔虫になるんでしょうね。
鹿は、ジッと見てから逃げていくのですが、一瞬見つめあう目が優しくて、そして逃げていく後ろ姿の真っ白のハートのおしりが可愛いこと。

動物たちと共生することってできないのかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop