今日mo晴れ

感謝して。

rps20141130_090115_906.jpg

  晴天なり、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

外にいるほうが、あたたかいですね。しっかり歩いていると汗ばむくらいです。何月だっけ ? といいたくなるような … でも11月も今日で終わり、もう師走ですね。はやいっ …。

おもしろい記事が … ズバリ大学生に聞いた、いくつからオバサン ? ? なんと4割の方が26歳から30歳ですって …。 何を言ってる若者よ!とつっこみたいところですが (笑)

一日一日がとても大切になって、元気でおれることにありがたいと思えるようになって、今年もあと1ヶ月、元気に笑って過ごしたいものですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨女

rps20141129_091057.jpg

  雨もあがりそうな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

法要中にまた雨が降り出してきて、お線香の香りの中、納骨法要をさせていただきました。雨の中も、また印象にも残って、いいですねとお話をしたら、ずっと法要事は雨になるんです、亡くなった時は台風で大変で…と。
そんなこともあるんですね。私もどちらかといえば、雨女、何かあるごとに雨が続きます。ただ自分自身のこと雨女って思っている方は、3人に1人の割合なんだとか・・・。なんとなくホッ(笑)
今日も一日、雨でしょうか…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

バードウォッチング

rps20141128_154422.jpg

    朝から雨が降ってきました、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

お天気がすっきりしないようですが、結構あたたかい日になりそうです。
バードウォッチングに … とリュックサックを背負って、歩いておられる方に挨拶。
青山メモリアルパーク写真展に出してもらう鳥のお写真を見て、何ていう鳥 ? ? って思う程度の低い私ですが、双眼鏡を持って歩いておられる姿に、自然がいっぱいのところにせっかくいるのだからやってみたいなぁと思いました ( 笑 何でもやりたがる … ) 今はやかましく鳴くのが 『 カケス 』 と教えていただいて、鳥の図鑑を調べてみたら、茶を基調にブルーと黒の羽に色がついててキレイな鳥です。図鑑を開いてみると、たくさんの鳥がいるんですね ~。 なかなか姿を見せてくれない 『 ウグイス 』 を一度見てみたいですね。ここの山には、どれだけの鳥がいるのかしら …?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キレイ!


rps20141127_152340_881.jpg

  今日は、いいお天気、ポカポカ小春日和、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

木々が色づいてキレイだなぁと思っていたら、近鉄東青山もキレイでびっくり !


sikinosato.jpg

青空に向かって赤茶色に紅葉するメタセコイヤが素敵です ~ (^^♪ お参りに来られたら、ちょっと足をのばしてみるのもいかがでしょうか。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

85歳のスタッフ



 しとしと雨・・・、静寂です。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「帰りにお茶でも飲んでいってくださいや」
週に一度、自分でお客様のお茶を入れ、85歳のスタッフがお客様をお迎えしています。

何を隠そう、私のオヤジです。

展示いただいている写真に俳句を添えさせていただいたり、もちろん、見学のお客様の案内をさせていただいたりと…。

老いてモリモリ元気です!

これも親孝行、と勝手ながら、オヤジの後ろ姿を眺めています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

吾唯足知

rps20141125_111402_493.jpg

   朝から雨、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

雨の青山メモリアルパークも、しっとりとしていいものです。
先日杉の名人のおじいちゃんのお話を載せましたが、本場北山杉を先日みてきました … ん ~ 何かがちがう …。 そう簡単には出来ないなぁと感じて帰ってきたのですが…。
目的は、京都高雄、龍安寺、仁和寺と紅葉狩りにいってきたのですが、高雄は北山杉の本場ということで、ちょっぴり杉とにらめっこ … わからない …。 一生懸命教えて下さったおじいちゃん、ごめんなさい。
龍安寺では、15の石 … 石庭 ! ん ? 青山メモリアルパークの庭となんか違う (笑)…
そしてずっと見たかった蹲、吾唯足知 ( ワレタダタルヲシル ) 不平不満をいわず、今の自分があることに感謝したいと … ん~奥が深い !


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

この国の魂



 陽ざしがまぶしい、ポカポカ陽気です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「この国の魂と相撲の神様に認められたから、この結果があると思う」

大鵬に並ぶ、幕内優勝回数。表彰式で君が代を聞く表情がみるみる泣き顔に変わっていました。

日本人の心を感じたの私だけでしょうか。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

青空です!

rps20141123_100646_553.jpg

  真っ青な空、気持ちいい朝ですね、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日もあたたかくて昨日は蝶が飛んでいてびっくり …。 ポカポカしてるから間違ったのかなぁ?こんな時期に蝶がいるのだろうか…。

園内の紅葉も色づいて … 写真ではなかなか美しさを伝えることが難しいのですが … ( どうもうまく撮れません )


rps20141123_104338_812.jpg

ぜひ園内に来ていただいて、見てくださいね (笑) 今日もいいお天気、お参り日和です。お待ちしております ! 


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

面白い!

rps20141122_101853_582.jpg

   ヤマモモの木が “ ガハハハ ” と空に向かって笑ってるように見えるこの写真が大好き、青山メモリアルパーク 10:20 撮影です。

こちらまで楽しくなるこのヤマモモの木、逆になんでそこだけ枝がないんだろう??と思いますが、自然なものだから、これまた面白いものです。
今日は、二十四節気 『 小雪 』 暦の上では、雪も降り始め本格的な冬を迎える頃ですが、今日は暖かい穏やかな一日になりそうです。お参りに、ご見学に…皆さまのご来訪お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

育てる

rps20141121_115907.jpg

  日差しがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝、田んぼが霜で真っ白~!こんな日は、あたたかくなるようで、今日はいい日になりそうです。

昨日、北山杉に詳しい…きっと、名人!ちょっとお耳が遠いおじいちゃんでしたが、色々教えてくださいました。きっと、黙っていられない、杉にとても愛情のある方なんだと思いました。ここは切ってもええけど、ここは切ったらあかんと、細かく説明していただいて、言われた通りちゃんとできるのかと朝から杉の剪定の本とにらめっこです。今度来られたときに誉めてもらえたらなぁと…。木々にしろ、花にしろ、育てることの大変さ日々勉強ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

過ごし方

rps20141120_071430_747.jpg

  冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内の掃除を担当してくれている方が、今日もハツラツと次から次へとキレイにしてくれています。今まで、帽子をかぶって来られていたのが今日は毛糸のあったかそうな帽子にかわっていました。赤色だったらサンタさん (笑) のように、とんがり帽子になってて …。 おかあちゃんの手作りですって ♪
青山メモリアルパークへ健康のためにと作業をしていただくのですが、他は家の田畑、奥さんと日帰りバス旅行やお孫さんとの買い物を楽しんでおられます。こんな老後 (失礼かな?) の過ごし方、いいですねぇ。

 

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一生懸命やっているとみてもらえるんだなぁ。

rps20141119_093152_810.jpg

   日差しがやわらか~!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日からテレビでは高倉健さんの話題 …。83歳なんですね。ずっとあのお顔だと思っていたら、若い時のお顔も素敵だったのにびっくり (笑)
文化勲章を受賞されたときに、 『 ほとんどは前科者をやりました。そういう役が多かったのに、こんな勲章をいただいて、一生懸命やっていると、ちゃんと見ていてもらえるんだなと素直に思いました 』 とおっしゃった言葉がとても印象的でした。
大スターとても残念ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もうクリスマス?

rps20141118_130003_326.jpg

   肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昨日買い物へ行ったらジングルベル ♪ と音楽が流れ、レジの女の子たちが、トナカイの帽子やサンタの帽子をかぶっていました …! うわっ … 年末や…って焦る私に、女の子が、クリスマスの予定がないんです…って…。大掃除やおせちのことで頭がいっぱいになる私も、こんな風に言ってみたいものです (気持ち悪い?) 若い頃は確かにクリスマスは楽しかったですもんね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ダブル流星群

rps20141117_112343_528.jpg

   風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

今夜は、しし座・おうし座ダブル流星群だそうですよ ~(^^♪
月明かりの影響が少なく、天気は太平洋側では好天という予報、曇でも雲間から流星を楽しむこともできるそうです。この辺は、市街地の明かりの心配はないのですが ( 田舎ですから夜は真っ暗です (笑) ) 晴れと予報が出ていても曇りの時があってみれない時があるのですが、今回は雲間からでも大丈夫!って嬉しいですね。あったかくして今年最後のビックな天文ショーを楽しみたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今を感じる



 穏やかに晴れています。お参り日和かと…。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

日に日に木の葉も色づいてきました。 ハイキングの方も林道を朝早くから歩かれています。

東青山駅「四季のさと」も赤とんぼがお出迎え、紅葉が見ごろです。
IMG_3208_convert_20141116091926.jpg

管理事務所から「布引の滝」まで林道をゆっくり歩いて約30分、軽装でも大丈夫!
お参りがてらいかがでしょう。

スタッフ手作りのハイキングマップを手に、今でしょう! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なぜ今なの?



 風は強いですが、陽ざしは暖かです。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

二文字で新聞がにぎわっていますが…。

数百億の税金を使って「選挙」ですか!

消費税? アベニミクス? ???

感じます! やはりこの国は平和です。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい石の日

rps20141114_133841_785.jpg

  冷え込んではいるものの、いいお天気です、青山メモリアルパーク 1:00 撮影です。

今日は、“ いい (11) いし (14) ” いい石の日だそうです。青山メモリアルパークもいい墓石がたくさん建っており、よく目にする和風のお墓だったり、丸い感じの優しい洋風なお墓だったり、これお墓ですか?なんて聞かれる形だったり …。その時、その時に気持ちをこめて建てていただいたお墓ばかりです。想いをこめて建てたお墓にずっと笑顔でお参りいただくことがいいお墓につながるんだと思います。いい石の日、磨いてピカピカにしようかな (笑) と思っています。 



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

深呼吸

rps20141113_152222_255.jpg

  真っ青な空に向かって深呼吸、青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

意識的に腹筋や胸の筋肉を使いゆっくりと行う深呼吸、これってとてもいい効果があるそうです。五月病、ストレス、肩こり、胃腸不良、肌荒れ、疲れにいいそうで、簡単にできる健康法ですね。

大きく息を吸う事が脳への刺激となって、肩や全身の力が抜け肩こりなどの解消になり、深呼吸によって、胸の筋肉やお腹の筋肉が大きく動くと血液やリンパの流れがよくなるので、疲労回復やお肌の新陳代謝にも繋がるそうです。更に、深呼吸の動きに合わせて胃腸も一緒に動くので、消化の働きも高まるとか …。

何気なくやっている深呼吸ですが、こんな効果があるなんて、さぁ !(^^)! 皆様もご一緒に♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

家事メン

rps20141112_085308_324.jpg

  雨もあがっていい日になりそうな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

『 家事メン 』 ってワード聞かれたことがあるでしょうか?なんだ??と思った私は昭和 … (笑) 休日に2時間以上家事をする男性は、4人に1人 … と時計メーカー 「 シチズンホールディングス 」 ( 東京 ) が行ったアンケート結果だそうです。働く女性が増えたことで夫婦のライフスタイルが多様化し、時間に関する意識、休日の使い方が変わってきた … そうです。
家事に積極的な夫が増えているって、私たちの時代には少なかったような、家事も何でもされる御主人はいらっしゃるでしょうが、我が家は、何にもせず … (笑) 最近は、食べた食器を下げることは覚えたけど、水につけないんですよねぇ…ってここでボヤいていたらだめですが (笑)
夫婦で家事、育児に協力しあうっていいことですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風邪

rps20141111_095036_422.jpg

  今朝は冷え込みますが、今日もいいお天気になりそうです、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

気温の差があって体調を崩す時ですが、みなさんはいかがですか。
私はしっかり風邪をひいてしまい…昨日からマスクをして見苦しい顔で皆さまをお迎えしております … あっ ! マスクしているほうがいいのかも ? (笑) この風邪は咳がひどくて、のどが痛い症状ですが、みなさんも風邪をひかないように、手洗い・うがいをしっかりして、予防してくださいね。私はちょっと残っている若さで (笑) やっつけたいと思っています…なんて、今日は病院へ行ってきます…トホホ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハンモック

rps20141110_073348_424.jpg

   今日は暖かい日です(^^♪青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

部屋の中にいるより、外にいるほうがずっと暖かくて、日差しがポカポカ~ ! こんな日は、本でも持ってハンモックでウトウトお昼寝したいとこですね (笑) と、先日ハンモック・ヨガというものがあるらしく …。 いつも見るような横から吊るすハンモックの形と違って、上から吊るした布に、少しづつ体を預けながらヨガのポーズを取り入れていくそうです。ロープやブランコのように体を預けたり、形を変え様々なポーズができ、重力が均等に下に働く力と上に引き上がる布のサポートで、身体の歪みを矯正する効果と無駄な力が抜けリラックスする効果があるとか …。 身体によさそうなこと言っていましたが、まずその布にのれるのだろうか … 一度は経験したいものですね (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今月の写真展

rps20141109_131137_685.jpg

  ちょっと肌寒い、雨の青山メモリアルパーク 1:00 撮影です。

昨日はたくさんの方々がこられて賑やかな1日でしたが、今日は静かな静かな青山メモリアルパークです。
今月の管理事務所の写真展は澤田様です。お写真が生き生きとして、飛び出してくるようなお写真 (笑) 俳句もついて、お写真と俳句を楽しんでいただけたらと … 見に来てくださいね。ほっこりあたたかいお茶をご用意してお待ちしています !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イモ (笑)

rps20141108_143931_300.jpg

   少しひんやり、気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は、たくさんの方々がきてくださり、バタバタと走り回った一日となりました。久しぶりにお会いした息子様がしっかりされて … 何年ぶりかな …? 立派に素敵になっておられて、きっとご自慢の息子様だなぁと思いました。最近の若い人ってなんであんなにかっこいいのだろう … 綺麗なのだろうと思いませんか ? 私の幼いころから一番いい時期とされる20代 … なんかちがう ? ? サツマイモでした (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あったか立冬

rps20141107_132347_374.jpg

   日差しがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日は24節気の 『 立冬 』 朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の始まりですが、あたたかい日となりましたね。昨日もあたたかくて、こちらではカメムシ日和 (-_-;) 大量発生でびっくりです…。昨日家に帰って洗濯物を片付けていると、嫌になるくらいのカメムシ …。 同じ津市でもこの辺りだけのようで、あ~カメムシのいない所へいきたい~ ! と昨夜は叫んでしまいました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽しい(^^♪

rps20141106_071857_463.jpg

  今日はあたたかい!青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

お墓の前で法要があり、そのまわりをカメムシがブ~ン…。ハチがブ~ン。暖かいからか元気な虫たちに、墓前に手を合わせながら、皆さん逃げるという…思わず笑ってしまいました…失礼しました(-_-;)

そして、月初めにね~通帳みたら年金が入っていて、おじいさんのおかげやわ…と思って、そうだ!お墓参りに行こう!と思って好きだったビールを持ってお参りにきたのよ~とおっしゃる笑顔のすてきなおかあさん。入ってなかったら忘れられてた??(笑)

いろんな方の様子やお話したりと、朝から笑ってばかりです。もうこの方々とご縁いただいて10年以上、素敵な笑顔は変わらないままです。皆さんといい“とし”をとっていきたいですね。いつまでも(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いいご縁の日

rps20141105_090800.jpg

  どんより曇ってる青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、島根県の神話の国、縁結び観光協会が制定した縁結びの日だそうです。
旧暦10月 (新暦11月ごろ) に出雲大社に全国の神が集まり、縁結びなどの会議をするとされていることと、『 いい ( 11 )ご ( 5 ) えん 』 ( いいご縁 ) の語呂合せからだそうです。
先日出雲大社で高円宮家次女・典子さまとのご結婚のお祝いと60年ぶりとなる 『 平成の大遷宮 』 もあり、今観光の方が多いそうです。島根には一度もいったことがないので、ぜひ行ってみたいなぁと思います!(^^)!

皆さまといいご縁を、そしてこれからもたくさんのご縁を大切に…と思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

真珠婚

rps20141104_140622_527.jpg

   いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日友達の誕生日だったので、お祝メールを送ったら、先の真珠婚でウエディングドレスを着るのを楽しみにしてるって報告を受けました。そんなのがあるんだぁとすぐさまネットで見てみると、あるんですね。子供の巣立ち、定年など色々な節目を乗り越えて、新たな夫婦のスタートを祝うとか …。 私はてっきり真珠婚といえば、パールのネックレスや指輪をいただける日 ♪ と思っていましたが、共に祝えていいのかもしれません。あと1年、あと2年そしてずっと … と元気でいること、健康でいることが大切だと思う毎日、先に楽しみがあって仲のいい友達夫婦、いいご夫婦です !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

楽しみに。

rps20141103_084845_610.jpg

  いいお天気ですが、ちょっと冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は3つの法要があり、朝からバタバタと … 園内を走り回ってホッ!と一日が終わろうとしています。
連休だったこともあり、今日もたくさんのお参りで、墓所も色とりどりでキレイ ♪

先日走りまわっていたはずの女の子が、学生服を着て娘さんに…この間会った時は確か私より低かったはずの身長も、見降ろされるように大きくなられて (笑) スタッフのお手伝いまでしていただいて…とても気がつくしっかりお嬢さんになっておられました。これから受験もあるそうで、しっかり夢をつかんでいただくようにファイトです。来年春には、おばぁちゃんにいい報告にこられることだろうと … !(^^)! 私も楽しみにしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

環境

rps20141102_075447_834.jpg

   曇り空から少し日差しが出てきた朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

やはり連休、たくさんのお参りの方々が来て下さったり、ご見学できてくださったり、墓石の打合せと、朝からにぎやかな青山メモリアルパークです。
一度夏に見せてもらいましたがずっと検討してて、他へも行ってみたけど、ここの環境が一番良かった!と決めていただいて、嬉しいですね~♪ このいただいたご縁を、そして気にいって下さったこの環境を大切にしたいなぁと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

11月!

rps20141101_164157_465.jpg

  朝から雨の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

霜月、雪待月…11月ですね。一雨ごとにだんだん寒くなっていきますね。
11月に入ると、クリスマスイベントのニュースがあちらこちらと ♪ 大きなツリーに、LED、発光ダイオードが点灯~!と。
私たちの時代は、LEDではなかったですが、キラキラと灯りがともされて、キレイな様子に嬉しく感じましたが、最近ではそろそろ年末が来る…と焦ってしまうような気持ちになってしまいます (笑) 今年ももう2ヶ月…なんとなくやり残したことが…2ヶ月の中でできるだろうか…(笑) 1日1日を大切に落ち着いて過ごさなければならないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop