今日mo晴れ

ハロウィ-ン♪

rps20141031_154223_896.jpg

  9時過ぎると、ポツポツ雨が降ってきた青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

シトシト降る雨は静かで、なんとなく落ち着くように思います。毎日朝起きると、家事に追われ出勤しながら今夜はなにしようかな … ? なんて思いながらバタバタしてるのですが、メモリアルパークに着くとホッ ! ! ! 仕事なのにホッ ! ! 贅沢な職場ですね (笑)
さぁ今日はハロウィーン ♪ 古代ケルトでおこなわれていた、秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い払うというお祭りが起源とされ、日本でも広まって仮装する様子がテレビでやっていますね。娘からもハッピ~ハロウィンと写真が送られてきました。



rps20141031_171022_960.jpg    rps20141031_171056_307.jpg


せっせと彼氏のために(笑)失敗作があれば私の口にはいるんですが…家に帰ってもないだろうなぁ…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おわかいっ!

rps20141030_095623.jpg

  朝は冷たいのに、日中はポカポカ陽気です、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は風もなくお参りしてても日差しがあたたかいわぁ、いい日にお参りが出来たわと喜んで帰られました。
昭和2年生まれやから、話も合わないかもしれへん、ずれがあっておかしなこと言うとるなって思うかもしれへん、でも人の心、気持ちの持ち方は年代が変わっても変わらないと思う。いつも楽しく、毎日笑って過ごせるように、人の嫌がること敵をつくること、それではだめ。仲良くして、一歩も二歩も譲って過ごしていると、助けられること人のありがたさがわかる…と。
87歳生き生きとお若い秘訣がわかりました(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

母は不安です(笑)

20141028_071607.jpg

   ヒヤッとしますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

最近若い郵便配達さんが来られて、最初は対応してもらえなかったことも、もう簡単にしていただいて…若い子は仕事覚えるのも早いねとお話していて、年を聞いたら、なんと我が娘と同い年でした。しっかりされているなぁと思っていたので、びっくりです。
今朝 “ 学校は昼からやから ” とベットから眠たそうな顔をしている娘 … 来年から社会人となるんだけど大丈夫 ? と思ってしまいました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋色

20141028_072210.jpg

  秋色 ~、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。昨年より8日早い観測だとか … 初雪を前に木枯らし1号が吹くのはめずらしく、1990年以来24年ぶりだそうです。今年は寒さ、厳しくなるようですね …。
今、大量のカメムシで困っているのですが、カメムシが多い時期は、寒くなるといいますが、やっぱりそうかな…。

これから冷え込むようですので、お参りには一枚余分にお持ちくださいね。風邪ひかないように冬をのりきりましょう (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アクティブレスト

rps20141027_092401_637.jpg

  しっとりと…雨、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

昨日の日中はポカポカ日和でしたが、今日は冷え込みそうですね。

脳には何もしていないときに活性化する回路と、集中して何かをするときに活性化する回路があることも知られており、ぼーとしているときは、脳はただ休んでいるのではなく、順調に働き続けられるようにメンテナンスをしているそうです。自分のペースで軽い散歩をしたり、友人と会話を楽しむアクティブレスト(積極的休養)をとり、休養をする、生活に余白を作って豊かさを生むこと、今、スマートフォンやインターネット機器で振り回されやすい世の中ですが、肩の力をぬいて、人生の余白を、休養を楽しむことも必要かも ♪ ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

12年かぁ~



 いいお天気ですね。 思わず深呼吸ゥ~ 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

早いもので、この20日に義理の母親の十三回忌を迎えました。
霊園がオープンして間もない頃、大阪からふらっと来てくれたことを思い出します。

「あきらさん、きれいなとこやねぇ。私もここがええわぁ」とカウンターごしの笑顔が蘇ってきます。

お墓で手を合わすと、いろんな事が蘇ってきますね。

おかあさん、元気でやってますよ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想いをかたちに

rps20141025_135540_661.jpg

  今朝も爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

土曜日ということもあって、お参りの方々、墓石の打合せ、ご見学と賑やかな青山メモリアルパークです。
お墓にいれる彫刻文字に感心させられたり、宇宙のかたちや、想いをたくさんつめておられるお墓だったり、皆さんのお気持ちたっぷりのお墓がこれからも建ってきます。想いをかたちにすること、またそのお手伝いができること、ホントありがたい、いいお仕事です!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

カメムシ大量発生です。

20141023_073709.jpg

  冷え込んだ朝でしたが、日中はあたたかくなってきました、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

最近、こちらではカメムシで大騒ぎ ~。 臭いし、ブンブンと飛び交うし …。 カメムシのいない所にいきたぁ~い ! ! でもカメムシのこと知らない方もいらっしゃるんですよね…。初めて見ました!取らなくていいですよ、一度どんな臭いかも知ってみたいので…とおっしゃったときは、口をあんぐり (笑) 毎日、おそるおそる見て、はたいてするので、1時間もかかる洗濯物入れ作業。こんな思いをしたことがないなんて … うらやましいぃ ~!
カメムシが大量発生する季節は、寒さが厳しいとか…、寒いのはいやですね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ  

PageTop

霜降

rps20141023_073724_856.jpg

   いいお天気、爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は24節気 『 霜降 』 です。秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃ということで、これからだんだん冷え込んで秋の深まりを感じていく…ですが、今日はあたたかい ☆ 園内にいても風さえまでが気持ちよく感じる日となりました。
先日雨の時に来て下さった方が、今日も来て下さり、先日とはまた違って晴れている日は最高ですね、と、褒めていただいて嬉しくなりました。

寒いのが苦手な私…毎日こんないい日だといいのになぁ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

私失敗しません。

rps20141022_163305_495.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 16:30 撮影です。

今日は、朝から健康診断に行ってきました。身長をはかって、まぁカワイイ(いや、ちっちゃいってことでしょ)といわれ、腹回りを測って私とかわらないよって… ( えっ?なぐさめ? ) 血圧や視力検査を済まし、採血 … この病院は、一人の看護婦さんが最後までついてくださるようで、 『 血管が細いっていわれるんですよ 』 って言ったら、 『 私失敗しません、ナースXですから (笑) 』 と、楽しい看護婦さんとの出会いがありました。
きっと病気の方にもこんな風に楽しく接しておられるかと思うと、病気も笑いとともに飛ばしてしまいそうで …。 嫌な検査も少し明るい気持ちで受けさせていただきました。勉強になりました (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

オリオン座流星群

rps20141021_094958_901.jpg


  ドウダンツツジが色づいてキレイ !(^^)! 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

どんより曇り空から、晴れ間がでてきました。お天気も回復かな?
今夜は、流星群、オリオン座流星群を見ることができるそうです。空の条件の良いところでは、1時間あたり 10 ~ 20 個ほどの流れ星がみれるそうです ♪ 町明かりや視界が開けていない所では、この半分から 3 分の 1 ほどになるそうです。青山メモリアルパーク周辺なら、大丈夫 (笑)
オリオン座は深夜から明け方に南東 ~ 南の空だそうですが、流れ星は空のどの方向にも飛ぶので、オリオン座のある方向だけでなく空を広く見渡すようにするのがポイントだそうです。
さぁ流れ星に何をお祈りしようかなぁ ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の土用入り

rps20141020_110604_985.jpg

   だんだん雨が降ってきました。青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日から始まる秋の土用入り。11月7日までの18日間。この期間がすぎると、いよいよ季節は冬です。秋晴れ ~! 爽やか ~!といっていたのに、さぶっ … 寒い … 冷たい … と季節はかわっていきますね、でも今朝からも冷え込んで、さぶっ、さぶっと繰り返していっております (笑) 繰り返して言ったらあたたかくなるといいですが … やっぱり寒いです (笑)

お参りにきていただくのも、一枚余分に持ってきてもらってあたたかくしてくださいね。風邪ひかないように、乗り切りましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参りに

rps20141019_095142_236.jpg

  今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

おひさまがあたたかい!芝生広場でひなたぼっこしたくなる陽気です。お参りしてても気持ちいいですね(^^♪
もちろんご見学日和ともなっています~!

今日はお友達のお墓参りに娘さんたちが事務所に集合です。お友達同士で来られていたのに、もうママさんになって子供さんも連れてお参りにきていただきました。元気でいること、命があることが当たり前に思えることも、貴重なことだなぁと深く思います。これからも、あなたの分も元気にすごしているよと報告にきていただきたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なんかなんか変ですね



 「本日も晴天なり」 気持ちのいい朝です。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

今日のような青空とは、別世界が政治の世界でしょうか…。

うちわを配布しただの、観劇会がどうだの、ベビー用品がどうだの、あげくに、どこかの首相とどこかの首相が初めて挨拶しただの、これって報道なんですよね!

平和すぎるのでは! と、なんかなんか情けなくなった昨日の夜でした。

近頃の日本人に〝喝〟 だ! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

黄葉

rps20141017_100126.jpg

   寒いなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

そろそろ冬支度 … 園内のまわりの木々たちも色づいて、これから紅葉のいい時期ですね。京都のような真っ赤に色づく紅葉ではなく、どちらかといえば黄色 … 黄葉です。青山高原へのハイキングコースもあり、今朝からも色づく山々を見ながらハイキングへいってきますねと元気よくご夫婦で行かれました。布引の滝の流れる様子が今の時期きれいだそうです。
お墓参りの後に、ハイキングへ行っているのもいいかも ♪ です !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

温暖化対策

rps20141016_073851_710.jpg

  今朝は爽やか~秋晴れ!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

地球温暖化を表す事例として北極海の氷が音を立てて崩れる様子をみますが、北極海の半分は氷に覆われていたのが減少し、6月から11月までは航行が可能になったそうです。今まではヨーロッパ諸国からアジア諸国の貨物輸送は、スエズ運河を通り政情不安なペルシャ湾と世界有数な海賊多発という危険なルートだったのが、安全のルートだそうです。しかもこの北極海ルート、3、4割短縮しその分二酸化炭素の削減につながるとか…。巡り巡って地球温暖化対策につながるって面白いですね。なんとなくいいニュース(^^♪これからも期待でしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

見極める

rps20141015_083925_623.jpg

  冷え込んできましたね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

そろそろ暖房器具が恋しくなって、我が家もこたつやファンヒーターの用意がいるなぁと思っておりますが、もうご用意されていますか?先日まで暑いなぁと言っていたことが、うそみたいです。

田舎に帰って、お茶畑の雑草をとりに行くんやわ。先祖さんから授かった畑やから、しっかり守っていきたいと思って…と。

最近では、田畑があっても、何もせずにそのまま置いているうちもだんだん増え、コストがあわないことや、する人がいないことで、実は我が家も今年からは田んぼもやめてしまいました。せっかく土地があるのに…という気持ちを大切にされている想いは見習わなくてはいけないですね。無駄であることと、無駄でないことをちゃんと見極めなければならないなぁと、お墓に対する考え方も同じことだなぁと思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

幸福論より

rps20141014_102506_589.jpg

  パラパラと雨が残った朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日からの台風、こちらの地区では風台風でした。青山メモリアルパークも大きな災害もなくホッと一安心でした。
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。

中桐万里子さんの金次郎の夜話から…。

ある人が言った。
『 私は薄運なのか、神明の加護がないのか、することはうまくいかず、思うことは食いちがってしまいます。 』 と。
翁は諭して言われた。
『 おまえはまちがっているのだ。運がよくないわけでもなく、神明の加護がないわけでもない。それが神明の加護であり、運がよいということなのだ。ただおまえの願っているところと、することとがちがっているのだ。おまえは瓜をうえて茄子が欲しいと思い、麦を蒔いて米を望んでいるのだ。願うことができないのではなく、できないことを願っているからだ 』

ただ忠実に今すべきことを一途にがんばれば、自然と結果が出るということであり、今置かれた立場で自分を生かして役にたっている行動をするということでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お互い気をつけましょう!

rps20141013_084146_790.jpg

  朝から雨です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

台風が近づいてきました。東海地方は今日の夕方から雨も強くなるようです…。気をつけてくださいね。

私も先日の避難生活を経験したので、とりあえずバックに避難するための物を詰め込んでから出勤してきました。我が家には、ヨークシャテリアの愛犬がいるので、犬のためのお水とか、シート、フードなども詰め込んで大忙しです。それをジッと見ている犬は、お出かけ ! 旅行やな ! と喜んで飛び跳ねておりました。台風がきて、もしかして又車中避難生活がくるなんて思っていないようです (笑)
被害のないように、皆さんも無事でありますように…と願いたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

参加することに…。

rps20141012_103015_247.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

心配していた雨もふらずに、ゆっくり法要もできてホッ!です。やはり足元が悪いと辛いですもんね。
ここの地区の運動会も、曇り空の下することができ、人数の少ない町なので、私もお仕事をぬけさせていただいて、つなひきに出場してきました。目の前に綱があると、つい頑張ってひいてしまい (笑) 今は腕が痛くて、身体がどんよりしています (笑)
で、結果と言いますと … 過疎に近い村で、私でまだ若いお嫁さんと思われる地区ですので、想像通りの結果です (>_<) 参加することに意義があるということですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

運動会

rps20141011_102329_399.jpg

   爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

台風がくるとは思えないような、いいお天気です。天気予報をきいていると、こわくなるような…もう驚かさないで~といいたいところですが…。何もないようにと、願うばかりです。
さてさて今日から3連休です。お孫さんの運動会に行くんだよ~とお聞きしましたが、運動会シーズンですね。娘が小さい頃はお弁当を作って運動場のまわりで食べたものですが、最近はどうなんでしょう?地域によっては、給食がでるところもあるとか…。食欲の秋、運動の秋、またお参りにこられたら、一緒にされた玉入れのお話を聞いてみたいとおもいます!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風心配ですね。

rps20141010_072330_831.jpg

  昨日まで降っていた雨もやみ、今日はいいお天気になるかなぁ…青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

台風の影響は大丈夫かと気になるところですが…最初12日頃と聞いていたのが、ずれたようで…。12日は、青山メモリアルパークで法要もあり、また、地域の運動会がある日で、もしかして中止??なんて思っておりましたが、13日に大雨が降りそうですね。雨が降るだけならまだしも、台風となると心配です (>_<) どこの地域も被害のないように…。

早めの避難が大事といいますが、なかなかそのタイミング、難しいですよね。

今日は台風に備えてお水を買っておこうとおもいます!あっチョコレートも…。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

皆既日食

rps20141009_132813_851.jpg

   朝から雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

雨のせいか少し肌寒く感じる朝です。だんだん朝起きるのが辛くなってきましたね~!
昨日は皆既日食見ることができましたか ?
雲に隠れて見ることができなかった、次は来年4月サクラの咲くころだとコメントいただいて。ありがとうございます !(^^)! こちらも見ることができず…残念っ。ただコメントに来年4月と教えていただいたので、今度を楽しみに (笑)
ダイヤモンドリングみたかったなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

寒露

rps20141008_072405_529.jpg

  気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は24節気の『寒露』、寒露とは 「 晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと 」 をいうそうです。

京都のような真っ赤な紅葉ではないですが、秋色に美しく染まる青山メモリアルパークを楽しんでいただいて、静かにそして心穏やかにお参りいただけたらなぁと思います。ほんとに秋ってすてきですね~!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

若い!

rps20141007_071636_724.jpg

  爽やかな朝、秋晴れです、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

パソコンからお参りが見ることができなくて…と ipad を持ってきてくださいました。一緒にお手伝いさせていただこうと思いましたが、なんとさっさとされる手つきがプロ並み … (笑) 頭の体操というページがあって、一個ずつ1秒ごとにでる10個くらいのワードを覚えて記入し、正解すると賞状もでるそうです。それを毎朝起きたらされるとか…すごいですよね、80代…。Windows8のことも詳しく、教えてもらって見習うことばかりです~!(^^)! いつまでも若々しくお元気でいてほしいです♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

何もなくホッ!

rps20141006_095857_603.jpg

  4時前後から、雨・風が強くなりましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

10時過ぎると雨もやみ青空になってきましたが、風が強くて、お参りされる方気をつけてくださいね。
こちらの地区では、前回のことがあるので、昨夜は小学校体育館をあけているので自主避難してくださいと連絡をいただいて心配していましたが、なにもなくホッ…。無事朝を迎え園内も被害もなくホッ…。最近災害が多く感じますが、これからはもう台風も地震も火山もおとなしくしていただきたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご注意を!



 雨が降り始めました、不安定なお天気になりそうですね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

台風18号が近づいています、今日の午後から明日のお昼頃にかけて、雨が強くなりそうです。

園内は霧雨のようで、静まりかえっています。 お参りの方もおられますが、足早に帰られています。

これからの台風の位置よりも “雨雲” の動き・雨量に注目して下さい。

無理をなさらないように! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

探し物の日

rps20141004_131746_989.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今月の管理事務所の写真展は原様のお写真です。
先になにがあるんだろう、どんなドラマがうまれるんだろうと思わせる、ひとつひとつがストーリーのあるお写真です。ぜひお茶をのみながら、ホッとしながら見にきてあげてください。また俳句もつけますので、ぜひお楽しみに~!(^^)!

今日は、探し物の日、NTTの電話番号案内が104番であることから、失くした物をもう一度本気で探してみる日だそうです。失くしたものではないですが、お写真の風景をみて懐かしいなぁとか、フッと忘れていたこと、失くしかけた想い出を思い返すのもいいかもしれないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

赤とんぼ

rps20141003_085838_881.jpg

  雨上がりの朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

写真をとりに園内にいくと、赤とんぼがずっとついてきて、お墓を撮るたびにお墓のどこかにちょこんと止まって、ハイポーズ☆みなさんのお墓のお写真なので、もしかしてポーズをきめた赤トンボがうつっているかも?? (笑) 赤とんぼが、たくさん飛び交うってやっぱり秋なんですね~。食べるものも何でも美味しくて、ついつい食べ過ぎに…先日、お客様によく肥えたよね~と …(-_-;) 天高く谷肥える … と笑い飛ばすこともできず…スポーツの秋ということで、始めてみるのもいいかも ! です。あ~やせたい楽してやせる方法ないかしら (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青山メモリアルパーク石庭

rps20141002_102850_921.jpg

  龍安寺のような… (笑) 青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

ちょっぴり青山メモリアルパーク自慢のお庭、四季折々いろんな顔をみせてくれるお庭です。

龍安寺と言えば、石庭が素敵なのはもちろんのこと、知足の蹲踞も有名ですね。 “ 吾唯足知 ” (われ、ただ足るを知る) 『 不満に思わず満足する心を持ちなさい 』 という戒めでもあるといわれています。不平不満をいう前に、感謝の気持ちを忘れないようにと…石庭から声が聴こえてきそうです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop