今日mo晴れ

いいとこやなぁ…!

rps20140930_071458.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『 いいとこやなぁ … 』 と …。
今日は3 回言ったな ♪ とついつい言ってしまいます (笑)
また今の季節が本当にいいんですよねぇ。

わんちゃんとお散歩がてらお参りにきていただきました。うちのわんちゃんと同じ犬種で、小さい身体でチョコチョコと歩きまわるのがとてもカワイイ。爽やかな青山メモリアルパークがわかるのか ? ? とてもゴキゲンのワンちゃんでした。あ~癒されました (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おばさん度

rps20140929_100216.jpg

   日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

日中は暑く感じますね。
面白い記事、おばさん度のチェックですって…。3つ以上あてはまったら要注意だそうです。

□自分の後ろ姿をあまり気にしたことがない
□近頃、何も面白くないと感じる
□お腹が減ってなくても、3食きっちり食べないと気が済まない
□最近口角が下がっている、眉間にシワが寄っていると感じる
□上から下まで、体型を隠すデザインが好き
□5年以上前に買った服を今も着ている
□人の話を聞かずに、自分のことをベラベラ話し続けることが多い
□人が何かを言うとつい否定の一言を言ってしまいたくなる
□一般的には適正体重だが、とにかく痩せて体脂肪率を減少させたい
□美容院へ行くペースは3カ月に一度以下だ

私…7つも!おばさん度かなり高めです…。やってみてから、大きなお世話よっ!おばさんだもの!と思うことがやっぱりおばさんでした(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

往生 と 成仏



 高原からのそよ風~ 気持ちいいですねぇ~ 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「往生」とは、お浄土に往き生まれると言うことです。
また「成仏」とは、悟りを開いて仏になると言うことです。

私たちは、成仏するのではなく、往生するのです。
阿弥陀様のお慈悲に包まれた浄土で往生させていただいているのです。


合同供養祭での西山上人からのお話しです。

往生と成仏、言葉の深みを感じたひと時でした。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

謙虚

rps20140927_094712.jpg

  今日も爽やか~! 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日も風が気持ちよくて、この季節ずっと続いたらいいのになぁなんて思います。その9月も、もう月末…はやい。年々早く感じる今日この頃です。

園内を歩いていると、何やらいい香り …。
そうです!もうキンモクセイの咲くころなんですね。 キンモクセイの香りがすると、あ ~ 秋だなぁと感じますね。目立たず香りで相手に気づかせる事が由来と花言葉は謙虚ですって。大声で気付かれる私と大違い (-_-;) 見習わなければなりません(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋晴れ

rps20140926_103214_579.jpg

  昨日とかわって、秋晴れ~!! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

彼岸明け、時折吹く風が気持ちいい園内、青空の下、思わず深呼吸です。
毎朝、長袖か半袖か??と悩みながら、出勤してきますが、日中はよくてもやはり夕方になると冷たく感じますね。この時期は着る服も悩んじゃって、冬物も出していない我が家では、夏服を着るしかなく…(笑) 今度のお休みには衣替えを…とは思いますがなかなかできないものです(決してグータラしているわけでは…ありま…せん、いや…あります。)

そろそろメモリアルパークの横を、布引の滝や青山高原へむけてハイキングの方々が増えてきました。いい季節、私もハイキングへいきたいなぁ…あっ…今度のお休みは衣替えしなきゃ…です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暑さ寒さも彼岸まで

rps20140925_142959.jpg

   日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ちょっと天気が崩れるようですね。お出かけされる方は傘を持ってもらうといいかも!です。寒さ暑さも彼岸までってほんとよく言ったもんです !(^^)! 急に涼しくなってきましたね ~!

暑さ寒さも彼岸までの意味とは 「 冬の寒さは春分の頃まで、逆に夏の暑さは秋分の頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる 」 という意味の日本の慣用句で、この慣用句の意味を転じて、 「 辛いこともいずれ時期が来れば去っていく 」 という意味のことわざとして用いられることもあります。

誰にでも明日は来るし、お日様だってあがります、しんどいときは、休憩をいれて、ホッとしながら、前向きに生きていきたいものですね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

社日

rps20140924_132816_189.jpg

  朝からポツポツと雨、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

お彼岸の中日さんもすぎて、今日は静かな青山メモリアルパークです。
今日は “ 社日 ” 土地の神さんに感謝をする日だそうです。農業の視点から見ると、大切な収穫の時期にあたり無事に作物がとれるようにと、土地の神様 (産土神) を祀る日です。
なににおいても、自分自身が元気に美味しいものが戴けること、生きていることに感謝したいですよね。この世の中から嫌な辛いニュースがなくなること、命が大切なこと、人を大切にすること、ありがとうの気持ちを大切にすること、ずっとずっと願いたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸の中日



 線香の香ただよぉ朝、いいお天気です。7:20撮影の青山メモリアルパークです。

ゲートを開ける前から、お参りのご家族が来られています。

『お墓をきれいにし、御先祖様の御思に報謝して同時に自分の心の眼も洗いましょう』

『きっと見えてなかったことが見えてきますから』

今日はお中日、一度立ち止まってみませんか。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

コーヒーでいっぷく!(^^)!

rps20140922_154823_776.jpg

  空が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

お墓にお花がお供えされて、色とりどりできれいです。たくさんの方々がお参りにこられて、お墓が笑っておられるような…。お盆からお彼岸へ、季節はすっかりかわっていますが、ここでお参りするとホッとするのは変わらないものです。
明日まで、管理事務所にてコーヒー、お茶とご用意しています。日本庭園を眺めながらお参り後にホッとしにきて下さいね。お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸はにぎやかです(^^♪

rps20140921_134620_654.jpg

  今日は日差しが強く感じますね~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

黒い肌がまたまた黒くなる (笑) ジリジリと汗ばむくらいです。

さすがお彼岸です、たくさんお参りにきていただいて、子供さんが大きくなられていたり、結婚しましたとお聞きしたり、いい報告は嬉しいものです。同じ年代の方とは、気持ちは全然変わらないのに、いつの間に年いったのかって思うと笑いあったり、冷えたりほてったりしたら、気をつけなきゃね~なんて…こんなお話するということはやっぱりそれなりに…(笑)
まぁお互いがんばりましょう~と言いながら皆さんから元気をいただきながら、いつまでも笑顔で皆さまをお迎えしたいなぁと思います !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養祭

rps20140920_160629.jpg

  ちょっと曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、秋のお彼岸合同供養祭の日です !(^^)! 皆さんと今年も法要ができて今年最後の供養祭も無事に終わることができました。お経さんをいただいて、焼香をして、読みあげていただく法名にそっと手を合わせる…そしてご住職の法話でうなずく…。このひとときが、何故かホッとしてあたたかい気持ちになります。
また来年の春の合同供養祭に皆さんの笑顔にであえること楽しみにしております。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は秋のお彼岸合同供養祭です。

rps20140919_161929_529.jpg

  ちょっと寒く感じる青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

明日は、合同供養祭です。先日まだまだと思っていたら、もう明日、はやっ !
今日でも大丈夫かしら ? とお塔婆の申込みをいただいて、明日に向けて用意万端 !(^^)! です。
皆さまに気持ち良くお参りいただけるようにしておりますので、ご参加いただけたら嬉しいです!
皆さまのご参加お待ちしております。気をつけていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

単純!(^^)!

rps20140918_151429_473.jpg


   風が気持ちいいですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日の日経で 『 田中哲司さん 』 が載っていました。NHK大河ドラマ 軍師官兵衛に 荒木村重役で出演している方ですが、役がね ~ ちょっと嫌な役で … いいイメージがなく (笑) また仲間由紀恵さんと結婚すると報道されておられましたね。その田中さん、なんと三重県鈴鹿市出身だそうで、椿神社の近くとか …。 急に親近感 (笑) 『 ええにええに 』 という三重弁、鈴鹿サーキット、白子と同じようなところで遊んでいたんだなぁと、急にイイ人にみえました (笑) なんて単純だこと !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花より団子

rps20140917_160322.jpg

  最近、爽やかで窓をあけるのが楽しみになる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

青山メモリアルパークへあがる道で、ハギをみつけました。春の七草は食べて無病息災を祝いますが、秋は眺めて楽しみます。結構身近にあるので、みつけやすいかも !(^^)! 目で楽しむ秋もいいものですね。ススキ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ … 見つけてくださいね。でもやっぱり私は … 甘味がいいかも (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

陳平順さん

rps20140916_162648_758.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

外にいると日差しが結構強くて、お参りにもまだまだ、日傘・帽子は必要かなぁと思います。管理事務所にも日傘はありますのでご利用くださいね。

長崎のチャンポン麺の発祥の由来のお話です。
明治25年、福建省からやってきた陳平順 (ちんへいじゅん) さんという19歳の若者がリヤカーで行商していたそうです。
日清戦争の影響で中国人である彼に世間の風当たりは強く、大変苦労をされたそうですが、来日の7年後に「四海楼」という中華料理屋兼旅館をオープンさせ、この四海楼で生まれたのが長崎のチャンポン麺です。平順さんは中国から長崎に渡って来る貧しい留学生に、具材が豊富で栄養価の高い中国風のうどんを振舞ったのだそうです。「自分も苦労しながら周りの人に助けられて、ここまでこられたのだ。今度は私が貧しい若者を助け、恩返しをする番だ」。平順さんは留学生の若者を見ると決まって 「 吃飯了嗎 (シャンポンラマ) 」 ( 日本語で「ご飯は食べたか」) と聞いたそうです。

先日、ある年配女性がお寺に来られました。お参りご苦労様ですねと話しかけると、「私も80歳までは頑張ってお寺に来ようと思います」と言われるのです。私は 「 じゃあ元気なうちに息子さんやお嫁さんに、仏様のことを引き継いでおいて頂いたら安心ですよ 」 とお話しすると、びっくりされたお顔で、 「 とんでもない、息子も嫁も仕事が忙しくて、お参りに来られませんよ 」 と言われるのです。ご自分も前の世代から、仏様に手を合わせる心を、引き継いできたのですから、その恩を次の世代に返していかなければならないと思うのです。ご自身の命は先祖から脈々と続いてきた命ですから、お墓にお参りし、感謝の気持ちで手を合わせることで、自分自身の生き方を大切にしていることにもなります。平順さんが今あるのは頂いた恩のお蔭。今度は自分が恩を返す番であると、貧しい留学生にチャンポン麺を振舞ったように。

と禅宗のご住職の法話です。いいお話です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

9時から5時まで



 少しひんやりと、ツクツクボウシは元気です! 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

8時半にゲートを開けると、ご夫婦がお参りに来られています。

『おはようございます。朝早く、榊原温泉口からタクシーで来ました。帰りは駅まで送ってもらえますか』
「おはようございます。もちろんです!」

朝9時から夕方5時まで、最寄駅“東青山駅”まで約2分!
何度でも、どなたでも、無料送迎!
ご遠慮なく、お電話下さい。

今日15日は、老人の日
多くのご家族がお参りに来られています。

おじいちゃん、おばあちゃんとおしゃべりされているのでしょうね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

敬老の日

rps20140914_102906_295.jpg

  風が気持ちいい~青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は朝からたくさんの方々がお参りに、園内に子供さんの声が響く青山メモリアルパークです。

明日は敬老の日ですね。地域の行事で今日は、敬老会があり、我が家のおじいさんも朝から用意をしていました。ちょっと前は、白山町でしていた敬老会ですが、最近ではそれぞれの地区で行われているようで、ゲームをしたり、歌をうたったりとそれぞれ工夫をされ楽しいことを考えていただくようです。誰が参加するの?って聞いてあっ ! ! ほとんどのご近所の方が参加なんですよね~ (笑) それだけ高齢者の多い地区なんです (>_<) 自分自身もまだまだ若いと思っていても、もう50もすぎて … (笑)
田舎に嫁いだなぁと思って早26年 … よくもってるもんです (笑)
敬老の日はおじいちゃん、おばぁちゃんにお線香お供えしようと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

チラシの日!

rps20140913_142138_644.jpg

  秋晴れ !(^^)! いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日はみなさんお出かけかな?
お参りの方も少なく静かな青山メモリアルパークです。電車がいっぱいだったよ~とお聞きしたので、三連休を楽しくお過ごしのこととおもいます ♪
園内も風が気持ちよくて、空も高く感じて … あ~まさしく食欲の秋 ! ! 天高く“谷”肥ゆる秋です (>_<)

今日は青山メモリアルパークのチラシが入っております。チラシを見ていただいて、ぜひぜひ気持ちいい青山メモリアルパークにいらしてくださいね !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

カメラ小僧

rps20140912_073407_793.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今の季節いいですね~。風が気持ちよくて、とても爽やかです。
今日は園内でカメラ小僧をして、皆さんのお墓の写真を撮っていたのですが、お参りにこられている方に挨拶すると … あれ ~ 谷さんやったの ? 誰か変な人がお墓を写真撮ってるわって思っていたのよ … って 。 そういや先ほどよそよそしく前を通って行かれたなぁ ~ と ( 笑 ) 黒い帽子をすっぽりかぶってるカメラ小僧ですから、確かに変な人 … ! ? いやいやそう言わずに声かけてくださいね (^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸にむけて

rps20140911_161253_549.jpg

  雨もあがった青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

夜中にゴロゴロと雷がなって雨が降って、こわいなぁと先日の台風のこと思いながら眠ってしまいました ( 笑 ) 今朝テレビをつけたら北海道が雨で大変な様子でビックリです。天災が多くてこわいですね…。

お彼岸の合同供養祭にむけて、青山メモリアルパーク内も草刈等のお掃除でキレイになってきました。気持ちよくお参りいただくように草刈機の音が響く中、また雷がゴロゴロ…、ちょっとすると雨も上がり、また園内から草刈機の音が…。
9月20日皆さまのご参加お待ちしております!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の空



 爽やかぁ~ 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

「おはようございます 気持ちいいですねぇ」
毎月、久居から電車ご主人さまの月命日にお参りにいらっしゃる奥さまとのひとコマ。

「お米が美味しくて! 秋はいいわねぇ~どいさん」 車から降り、ご主人さまに会いに行かれました。

後ろ姿が微笑ましくて…。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スーパームーン

rps20140909_140722_363.jpg

  今朝も爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日は中秋の名月ですねって書きましたが、皆さまは夜空をみられましたか?とてもまん丸で明るくみえましたね。

見ましたよー、写メも撮りましたとコメントもいただきました !(^^)! ありがとうございます (^^♪

そして今日は、スーパームーンだそうですよ ♪ 月が地球にもっとも近づくので、大きくみえるそうで、今夜も楽しめそうです。今年最後のスーパームーン、次は2015年9月28日ですので今夜のせっかくの機会、みのがさないようにしたいですね ! 今夜もお団子かってこよ~と(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

十五夜お月さん

rps20140908_073747_536.jpg

  風が爽やかに感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は野の草に朝露が宿り白く見えることから白露、秋めいてきましたね。そして中秋の名月、十五夜お月さん ♪ と口ずさんでしまいますね ♪ でも午後から曇ってくるようで、台風の影響もありますが、お月さん見れるかな?
雨でみれないことを 『 無月 』 『 曇る名月 』 『 雨名月 』 といったりしますが、どうでしょうか…。雨でみれなくても、お団子はやっぱり必要 ( 笑 ) 今日は帰りにお店に寄って帰りたいと思います♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

シクリッド

rps20140907_074906.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お天気がいいからか、朝からたくさんのお参りやご見学に来てくださって、にぎやかな園内です。
先日、テレビで放送されていてビックリ …。 シクリッドっていう魚しっていますか ? 隣のタンガニーカ湖から流れ込んだたった1種から進化し、爆発的に短期間で800種にも分かれたことが世界遺産登録の決め手になった魚です。口の中で卵や稚魚を育てる口内保育をするお魚ですが、食うか食われるかの厳しい自然の中、敵が来ると親が口の中へ子供を吸い込み避難させるんです。魚にそんな意識があることにびっくり。日々新聞に辛い記事が載っている世の中なのに、魚の子を守る姿に感動…。すごいですね(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「孫にも衣装」



 朝もやの中に、ツクツクボウシの響き…、8:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、長女の就活が終わったと思いきや、次女のインターンシップが始まりました。早いものです。

リケジョならともかくも文系の娘がなんと、特殊鋼線材の加工メーカーへ一週間!

会社の門をくぐるなり、スーツから、即、男性用作業服と安全靴に!
紅一点とはいうものの…。

社会学部だけに、社会勉強してくると、座布団一枚!

「娘」にも衣装とでも申しましょうか、(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸にむけて

CIMG5885.jpg

  ポツポツと降り出してきた、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日も一日雨かなぁ…。そろそろお洗濯も乾かないし、主婦にとってはお日様をみたいとこですね(^^♪
最近“墓じまい”ってよく聞きますね、なんだか辛くなりましたってお声掛けくださるかたが増えてきました。テレビで報道されると皆さん関心があるようです。この時代、何でも簡単に、簡素化にすることも大切だけど、いいことと、よくないことってあるような気がします。このお彼岸にむけて、いるもの、いらないもの、大切にするものちょっと考えてみることも大切かもしれません。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いつか観音さんに…

rps20140904_141352_486.jpg

  雨で観音さんも寒そうです、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

ここのところ、雨ばかりでそろそろ晴れてほしいですね。
3日前に、お花の種をまいたら、もう芽がでてきて、雨のおかげですね。土の中から、小さな白い芽。生きてるんだなぁと、嬉しくなった朝です。花を植えても、鹿たちにすぐ荒らされて、花が育たないのですが、今回はしっかりネットを張って、育ててみようと思っています。たくさんのお花を観音さんにお供えできることを願いながら…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸合同供養祭は20日です!

rps20140903_112224_477.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

9月に入ってもしっかり咲いてくれている百日紅。大きく青空に向かって咲く百日紅に元気をもらいますね。

9月のお彼岸合同供養祭のご案内を送る段取りをしている途中ですが、お参りの帰りに寄っていただいて、参加・塔婆の申込みをいただいており、ホント、ありがとうございます (^^♪ できるだけ早く皆さまに送らせていただきますのでよろしくお願いします。
お彼岸合同供養祭は、9月20日10:30から行います。皆さまのご参加お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140902_160633.jpg

  今日は日差しが強く暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

めっきり秋らしくなって、涼しくなってきましたね。これから夜がだんだん長くなって、日没はこの1ヶ月で約40分早くなるそうです。帰りはすぐ真っ暗に、そしてだんだん朝起きるのが辛くなる季節ですね。

今朝、出勤してくると、空気が違うような、澄んでるようなそんな感じがしました。これからいい季節、秋は大好きです。
園内で大きく深呼吸、目の前にパァっと広がる風車群、いいところです(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新学期

rps20140901_115129_882.jpg

   新学期、9月1日ですね、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

夏休みも終わって今日から新学期、先日小学生の姪が宿題がまだ … っていってましたが、無事終わって元気に学校いったかなぁ ? …、きっと大丈夫だろうと … (-_-;)

今月9月の写真展は、スタッフ独自できめた青山メモリアルパークのお写真です。季節の移り変わりやメモリアルパークのよさが伝わったらいいなぁと思っています。9月はお彼岸の合同供養祭もあり、また皆さんにお会いできるのが楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop