今日mo晴れ

家族葬



 早足で秋になったような…、6:50撮影の青山メモリアルパークです。

先日、幼なじみの友人のお父さんが亡くなられました。看病をずっとしていると聞いていましたが…。

お邪魔した時には、笑顔で話し相手になってくれたことを鮮明に覚えています。「身内だけでするからええよ」と、お花だけ供えましたが、なにか寂しさを感じます。

線香だけでも上げに行こうかと思っています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つくつくぼうしの鳴く頃

rps20140830_150555.jpg

  つくつくぼうしの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝夕はずいぶん涼しくなりましたね。つくつくぼうしが鳴き出すと、夏がそろそろ終わりといいますが…、今日も3つの法要があり、日傘が大活躍、日中少しは秋らしくなってはいますが、日差しはまだまだ強いです。朝出勤するとそろそろあたたかいお茶かなぁなんて思いますが、やっぱりまだまだ冷たい麦茶!!
お参りの後にホッといっぷく、ぜひぜひ管理事務所に寄ってくださいね。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

曇ったり晴れたり時々あめ

rps20140829_125628.jpg

  ちょっぴり不安定な空模様、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝は、子鹿とばったり…ほんとに水玉がきれいなバンビちゃんです。ビックリしたのか、あわててジグザグに走りさるハートのおしりが可愛いなぁと癒された朝です。

曇ったり明るくなったりしている園内で今日も法要があり、お経さんが響きました。娘さんやお孫さんたちが参列され、お墓の前にそっと置いた遺影がにっこり微笑んでおられるようにみえました。急いで先に逝かなくてもいいのに…とおっしゃる施主さんの言葉が今でも心に残っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

霊魂

rps20140828_162706.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は、ピアノの先生をされているかたとのお話しです。
何にでも魂があるとおもうんですと…。古いおうちでも住んでいる方がいると生きるし、新しいお家でも住まなければ朽ちる、何においても魂を気持ちをこめなければいけないと、音楽でも音符通り弾いてもそれは音ではなく、魂をこめてひくと聴いている人の気持ちに入り感動を伝えることができると…。なるほどですね。言葉にも言霊があるように、大切にきれいな言葉を使って伝えていきたいですね。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お仏壇の日

rps20140827_092700.jpg

  涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日はお仏壇の日だそうですよ。
西暦685年3月27日天武天皇が 『 諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ 』 との詔を出したとの記述が 『 日本書紀 』 にあることにちなんで、毎月27日に制定したそうです。
今朝、フッと思い立って、お線香をあげてきた私は、ラッキーなんて思ってしまいましたが… (笑 ふとどきものでございます)
心静めてお仏壇をお掃除して、ご先祖に対し感謝をすることが大切ということですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そろそろ秋…。

rps20140826_140116.jpg

   秋の気配を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は風もあり、過ごしやすい日になりそうですね。
お盆前は落雷による災害で皆さまにご不便をおかけしましたが、今は復旧作業もすみ皆さんに気持ち良くご利用いただいています。ちょこちょこお水出ていますか?と連絡いただきますが、ご安心くださいね。

ここのところ、各地で災害があり辛いニュースをみますね。先日私自身も、災害にあい小学校へ一晩避難のためお世話になったのですが、一日だけでもしんどいものでした。それが2日3日とずっと続いて…。元に戻すことって大変ですが、なんとか安らぐ場所を作ってあげてほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

すごい♪

rps20140825_154557.jpg

  今日は雨が降らないようですね、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

あ~残念、59年ぶりの優勝!!に期待しましたが、あと一歩…。でもいい試合でしたね。ほんとよく頑張りましたよね。
まさか決勝までいってくれるなんて、準優勝だってすごい!すごい!
三重高の球児たちに拍手!をおくりたいですね(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

忘れない

rps20140824_162303.jpg

   曇り空の青山メモリアルパーク、8:45 撮影です。

曇っていることもあって、少し涼しく感じますね。午前中は降り出さない様に…と思いながら法要事。お墓の正面に彫刻した文字は、今日参列しているお孫さんたちがそれぞれ書かれたものです。
ご家族で作ったお墓、とてもあたたかみのあるお墓になりました。おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちをきっとずっと忘れない、想いを受け継いでいかれることだとおもいます。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

処暑

rps20140823_144958.jpg

   今日は、いい日になるかな…と思った朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昼までに2つの法要事があり、心配した雨も何とか降らずに終わりましたが、昼からはどしゃ降り、そして雷。いっときのことで、すぐ青空になって、だんだん季節が移ろいでいくのでしょうか、そんな今日は24節気の処暑、厳しい暑さの峠を越して、朝夕には涼風が吹き始めるころです。蝉の声もそろそろ秋の虫の音色にかわっていきますね。

暑さが続き、少し涼しくなると疲れが出てしまい、体調を壊す方がおられます。くれぐれも大切になさってくださいね


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

気になっています。



 セミも小鳥もお盆の代休でしょうか、静かです。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

毎朝、西南西の方向を向かって合掌をしてるのですが、空を見上げるとうろこ雲でしょうか、秋の気配を感じます。

今年は恥ずかしながら、お墓参りに行けずにいます。西南西、その方向には、淡路島の都志にある先祖代々のお墓があります。

じいちゃん、ゴメンやで。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

草刈のおじさん

rps20140821_100509.jpg

   草刈機の音が響く園内、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

お盆があけて、園内の草刈です。芝生広場が整備され、少しづつキレイになっていきます。地元の男性 (おじいちゃん(笑)) にきていただいて、草刈をしていただくのですが、作業する手が早い …。 もうここまで ? ? ? と私にはできない完ぺきな腕の持ち主です (笑) 昨日は病院へ検査に行ってきたけど異常なし、一つも薬も飲まずやわって笑っておられますが、これってすごいことですよね。毎日田畑でも汗を流しておられるからこそ健康なんだと思います。わかいもんも見習わないと (笑) ですね。

園内がキレイになって皆さまが気持ちよくお参りいただけたらと、日々活躍いただいています !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

受け継ぐ

rps20140820_124248.jpg

  赤とんぼが飛び交う中出勤してきました、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝、起きたら風が冷たく秋を感じましたが、日中は暑い…。残暑厳しいですね。
今日は、お引き渡しをさせてもらって、法要の打合せ等もさせていただきました。もともとお墓を建てることに色々お考えだったのですが、やはり手を合わせる場所、語らう場所、ホッとできる場所と建立いただきました。
お盆など家族でお参りに来られるときに、子供さんが手を合わせられる姿を見ると、時代はかわって、何でも省略する時代になっても、ご先祖に手を合わせる心、感謝の心だけはしっかり受け継いでいくべきだなぁと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

優勝にむけて

rps20140819_073445.jpg

  暑い中、赤とんぼ発見 ! 青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

秋を感じながらもやはり暑い…まだまだですね~。
今、三重県の方には嬉しい、熱い ~ 高校野球!!三重高3回戦進出ですね、県勢では 18 年ぶり、三重高としては 22 年ぶりのベスト 16 だそうです。球児たちの頑張りに力をもらいますね !(^^)!
今度は熊本代表の城北と…、46年ぶりのベスト8進出、そして優勝に向けて頑張ってほしいですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏休みの宿題

rps20140818_163603.jpg

  雨がポツポツ…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

お父さんお母さん、小学2年生の女の子で来訪、夏休みは何をしているの ? ってお聞きすると、怒られながら宿題をやっていますって … 2年生のかわいい娘さんの返答に笑ってしまいそうだけど、“それは困ったね …” と (笑)
そういえば我が姪も、ポスターと毎日の日記と … と、たくさん言っておりましたが (-_-;) みんな何とかなるかな??

先日夏休みで子供さんの声が聴こえるなぁと思っていましたが、もう新学期、青山メモリアルパークはお盆からお彼岸です。月日の流れの早いこと …。 園内も百日紅の花が満開です。来月まではしっかり楽しめそうです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆が明けてもまだまだ、



  陽がさしたり曇ったり、蒸し暑さを感じます。 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

今日も早朝からたくさんのご家族がお参りに来られています。

ちいさなお子さんを連れられた若いご夫婦が、お墓の前で合掌の手ほどきを…、微笑ましいかぎりです。

「バイバイ」と手を振ってくれました。

また来てね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

移ろい



 ツクツクボウシの大合唱! 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

初夏からニイニイゼミ、お盆から初秋にかけてツクツクボウシ、夕方にはヒグラシの声、セミの声からも夏の移ろいを感じますね。

今日は京都大文字送り火ですね、お盆を過ぎるとツクツクボウシの声とともに静かな夏を感じます。

早朝から、園内はお線香の香りに包まれています。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

すくすくと !(^^)!

rps20140815_124035.jpg

 今日はいいお天気、暑い~です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

お盆にご家族が集まってお参りに … 今日もたくさんの方々がきてくださいました。先日抱っこさせてもらった赤ちゃんが、もう歩いておられてびっくり。大きくなられるのが早いですねぇ。すくすく育っておられる様子に嬉しくなります。でもそれだけ年をとっているのかと思うと …、このことは考えないでいきましょう ♪(笑)
さぁ今日で、アイスキャンデーはおしまいになりますが、お茶は管理事務所に用意しております。暑いときですのでぜひ寄ってくださいね。お待ちしております !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご相談に!(^^)!

rps20140814_162014.jpg

  雨降るかな ? どんより曇り空の朝、青山メモリアルパーク 6:50 撮影です。

たくさんの方々がお参りにこられ、一時は管理事務所がいっぱいになるくらいです。
子供さんの声が響く園内はなんとなくホッと安らぐものです。お墓は誰のためにあるのでしょう?作らなくていいんじゃない?なんておっしゃる方もおられます。今日の日経コラムにこんなことが書いてありました。

『墓とは、去った者のためではなく、亡き親や友に手を合わせる場所、残された者の己の心に向き合う場所、ならば墓は近い方がよい。豪華な本堂の改修やら行事やら、高額の寄進を催促する手紙を送ってくるばかりの寺との関係には、いささか疲れてしまった。そう嘆く声が少なくない。不義理を気に病むより、思い立ったら行ける近場で…』

コラムのように、遠方にお墓があり、お墓参りもなかなかいけないって方、たくさんいらっしゃいますね。こんな時はぜひご相談にいらしてください!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

災害のないように…。

rps20140813_155514.jpg

  蒸し暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

お盆前からご不便をおかけしていた水、トイレ等ですが、今日の午後皆さんに使っていただけるようになりました。天災だからと、優しいお声掛けをいただいて、ほんとうにありがとうございました。
ほんとに、何が起こるかわからないですねぇ。今回の台風で近くの小学校に避難させていただいて、まさか自分が体育館でお泊りするとは思わなかったです。震災で長く避難生活をされている方もいらっしゃるのに、私なんか1日だけでも音をあげてしまいそうでした。
これからも災害のないように願いたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おまつりすること

rps20140812_140411.jpg

  朝は雨、そろそろあがるかな ? 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

さすがお盆ですね、今日もたくさんのお参りにきてくださってにぎやかな園内です。子供さんが小さいおててで、柄杓をもって歩いておられる姿にカワイイ~!と。水鉢にそっとお水をいれられるのがとてもお上手でした。
毎日、嫌な事件が新聞や報道される中、子供さんが手を合わせてお参りされている姿にとても癒される毎日です。
ご先祖さんをおまつりするって大切なことだと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

お盆

rps20140811_094715.jpg

   昨日までは何だったんだ?と思うくらいいいお天気 !(^^)! 青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

所々、台風の影響をうけて苦労されている方々もいらっしゃるかと…。はやく復旧作業が進むようにと思いますね。昨日まで静かだった園内も今朝からたくさんのお参りの方々、ご見学の方々でにぎやかです。
お墓のお花も時間が経つごとに、色とりどりになって、あ~お盆がくるなぁって感じます。今、管理事務所では涼しくなっていただくためにアイスキャンデーをご用意しています。ぜひぜひ寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風、これからピークに!



 強い雨が続いています。 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

昨日から、400㎜以上の雨が降っています。
国道165号線青山峠が、昨日から通行止めです。

お昼前にかけて風雨ともにピークになりそうです。
近隣の住民の皆さんは、非難されている方も多くおられます。

三重県全域に大雨・土砂災害・浸水害の特別警報発令中!

お身体の事を第一に! 充分お気をつけ下さい。(土井)

PageTop

落雷に今度は台風(>_<)

rps20140809_094824.jpg

  すごい雨です、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

雨のため停電もあり、暗い中で法要をしていただいたりと、皆さまにご不便をおかけしましたが、先ほど電気もついてホッ (^^♪ ここのところ天災によるバタバタで、電気、水等が止まるっていう大変さ …。 もっとひどい災害にあわれた方々の苦労がすごいものだと思いました。毎日の当たり前なことができなくなるってほんと辛いですね。
ただ立ち止まるわけにはいきませんっ ! 日々の当たり前なことに感謝して、一歩一歩前進していかなければなりませんっ !


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

落雷から…。

26 08 08

  どんよりとした朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日から引き続き、今日も落雷の対策におわれています。
まだお水がきてないので、お参りに使うお水やおトイレを使ってもらえなくて、辛い想いをしております。これからお盆のお参りにきていただくので、何とかならないかと考えております。
不便のないようにやっていきたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

落雷によるおわび

rps20140807_150739.jpg

  立秋…とは、とうてい思えない暑い朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

昨日の落雷により、電気関係や水道、おトイレと利用できない状態です。お参りの皆さまには、ご不便をおかけして申し訳ありません。なんとか早く利用できるように、作業をしておりますのでご理解よろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

百日紅

20140806_084920.jpg

  百日紅が咲いてきました、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

青空に向かって赤やピンクの百日紅が生き生きと咲き、元気をいただく朝です。
あ~夏だなぁと感じますね。百日紅は秋ごろまで長く咲いてくれるので、これからしばらく楽しめます。園内のまわりを色とりどりに咲くのでお参りして顔をあげれば百日紅と青空、そして風力発電の風車のロケーション ♪
素晴らしい景色にホッ ! これからお盆のお参りにこられて、みなさんのお気持ちをホッとさせてくれると思います。そしてそのあとは、管理事務所でお茶をホッ ! お待ちしております (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ちびっ子集まれ!



 日差しまぶしく、少しムゥッとしています。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

お盆好恒例の、アイスキャンデープレゼント!
9(土)から15(金)までの7日間、管理事務所でご用意しています。

ご家族皆さまで、お楽しみ下さい。
一つだけお願いです、まずはお墓で合掌、そして故人さまご先祖さまを想いながら、管理事務所でゆっくりと…。

おじいちゃん、おばあちゃんも童心にかって、いかがでしょう。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写真展

rps20140804_114003.jpg

  降っていた雨もあがったとたん、セミの合唱、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

お盆の合同供養祭、そして日曜日にはたくさんの法要がありにぎやかな2日間でしたが、今日は静か~、ちょこちょこお参りにはきてくださいますが、普段の青山メモリアルパークに戻っております。
8月の写真展は、澤田様からバトンタッチで、植松さんです。様々なシーンのお写真で、笑ってしまうお写真も…あわせて俳句も楽しんでくださいね!ぜひぜひ見に来てあげてください。お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

開眼

rps20140803_160118.jpg

  今でも降りそうな…どんより曇り空の青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日もたくさんの法要があり一日中お経さんをいただいていたような…ありがたいことです(笑)
お墓が建って初めての法要、開眼法要が行われました。デザインのお墓で白い布がとられると、彫刻されたサクラが、お墓の文字を囲うようにキレイに入って、うわぁ!きれいだなぁって思ってみとれてしまいました(^^♪
一緒にサクラの打合せをさせていただいたなぁ…と、とても嬉しくて、これからお参りにきてくださるのをお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆合同供養祭

20140802.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

朝、パラっとふりましたが、雨も上がり、今日のお盆合同供養祭も73名の皆さまとご供養させていただきました。
たくさんの方々に集まっていただいて、お盆の供養、お塔婆供養、そしてご住職の法話を聞いて、なにやらホッと落ち着いた気持ちになりました。

ご住職の法話は、お盆というと施餓鬼法要も大切な法要です。お釈迦さんの弟子の中の神通力がつかえる阿難尊者が亡きお母さんが何故か餓鬼におちこみお釈迦さんに相談したところ、たくさんの施しを周りの方にしなさいと告げられたそうです。お盆という字は、分ける皿と書きます、みなさんも一人占めせずに美味しいものをみんなで分けて、みんなの嬉しそうな顔をみて幸せをわかちあいましょうとおっしゃっておられました。
お盆というと、供養と思っていましたが、こんな風にも考えられるんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop