今日mo晴れ

お孫さん

rps20140731_162626.jpg

  今日も暑いですねぇ~ (^^ゞ 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日お参りにこようと思ったら、おばぁちゃんも都合がよくて一緒に来ましたと、おばぁちゃんとお孫さんできてくださいました。お参りに来ても駅までのお迎えがあるから嬉しいし、何より必ず誰かいてもらえるからありがたいわぁと、お孫さんと一緒のおばぁちゃんはとても嬉しそうです。お孫さんももう社会人、とてもしっかりされて、暑い中おばぁちゃんに日傘をさしたりと、よく気のつく今の時代こんな男の子いるんだ !(^^)! と感心してしまいました。
我が娘に見せたい !! 男の子やからとか女の子だからとか関係ないのですね ~。 子育てやり直せるのなら … (笑) 元気に育ってることに感謝します … トホホ (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養祭の後に、



 曇り空にニィニィゼミの音が響いています。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

この週末、2日の土曜日に合同供養祭を行います。
毎年、この夏の供養祭に最も多くのご家族が参加されます。そして供養が終わると、ご住職の講和をいただきます。毎回楽しみにしているのですが、今回はどのようなお話になるのでしょうか…。

〝自分の身に置き換えて聞く〟
納得したり、反省したり、気持ちのリフレッシュにもなりますね。

そして、秋のお彼岸合同供養祭が9月20日(土)に決まりました。

皆さまのご参加、お待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

土用

rps20140729_095421.jpg

  セミの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

四季のそれぞれの終わり、立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間を土用といい、俗には、夏の土用 ( 立秋直前 ) を指すことが多く、今日がウナギの日ですね。でもうなぎが高くて… お魚屋さんで悩んでしまいました (笑)

四季のある日本は、変わり目をとらえた言葉が多く、衣類や本に風を通すことを土用干し、大掃除を土用掃き、将来に備えるという意味が込められている土用芝居、そして滋養のあるものを食べて乗り切る土用の丑の日。
四季の移り変わりを、いろんなところで感じられるのも日本のいいところでしょうか。今日は 『 う 』 のつくもの、梅干し・うどん・うりなどを戴くと夏バテしないとか … でもやっぱりうなぎがたべたいなぁ … (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おかげ (^^♪

rps20140728_121016.jpg

  暑さも少し和らいだように感じる朝、青山メモリアルパーク 11:50 撮影です。

ここに来ると癒される~、暑くてうるさいと思うセミの声も優しい…こんなに違うなんて…と。セミの声まで違うように聞こえるのはきっとお墓参りしてお気持ちが落ち着くからかな??よくここで飲むお茶が美味しいと言ってくださるのもお参りされたからこそだと思います。ご先祖様のおかげですね。

暑い中のお参りは大変ですが、管理事務所では冷たいお茶をご用意しております♪ぜひ寄ってくださいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆の合同供養

rps20140727_114614.jpg

  今日は風があるのでちょっとお参りも楽のように思える朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

そろそろお盆の合同供養祭の準備に取り掛かっております。8月2日土曜日10:30から、皆様からも参加申込もいただいて、いい緊張感…。合同供養祭は、平成20年のお盆から始まってはや、6年目。お盆から始まったということで、ちょっぴり気持ちも引き締まり、これからもずっと皆様と一緒にお参りできるように、スタッフも気合がはいるところです(エイッ!笑)

皆様のご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ファイトっ!!

rps20140726_100737.jpg

  暑い日が続きますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

毎日気温が高くて、昨日は7月観測史上最高だとか…。ふぅ~ほんと、暑い日が続きます。今日もしっかり暑さが強いようで、みなさん、熱中症対策してくださいね。管理事務所でも冷たい麦茶をご用意しておりますので、どうぞ寄ってくださいね。

倒れないのだろうか…とこの時期いつも思う野球選手たち。三重大会が毎日行われていて球児たちの活躍ぶりには頭がさがりますね。みんな甲子園にいかせてあげたいくらいですっ。明日が三重大会の準決勝。応援する方も水分しっかり取って応援!!私も青山メモリアルパークから応援させていただきますっ!ファイトっ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

白鷺

rps20140725_120333.jpg

  大きな白鷺が頭の上を飛んでびっくり…青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

遠くからは見たことがありますが、こんな間近で飛ばれるとは…。白鷺も暑いのか池の中へ飛んでいきました。
白鷺といえば、ここ白山町の 『 白山伝説 』 というのがあり、白鷺が飛び立ちおりた場所、小倭 (倭南出)、竹原 (美杉)、飯福 (松阪)、山田野、八対野、川口、北家城の七ヶ所に鎮徳上人が祠を建て、白山比咩神社加賀白山の御分霊として奉斎されたというお話があります。でも実は私が聞いてたお話は、弘法さんが腰をかけた石のところから七羽の白鷺が飛び立ち、そこへ神社ができたとか … ちょっと違いますが、白鷺は神様の使者なんですね ~。
その土地土地に伝えられるお話って面白いですね。
ここ白山町の家城というところにも 『 こぶ湯 』 という、これは悲しいお話が残っているところもあります。確か 『 こぶ湯 』 は、日本書紀にも載っていたような … このお話はまたこんど… (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ちょっとだけ涼しくなるらしい…。

rps20140724_135324.jpg

  日差しが強い中、鳥たちの元気な声が聴こえる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

暑いですねぇ、言わないでおこうと思ってもつい言ってしまいます (笑) 言うごとに涼しくなったらいいのですが…。

気化熱を使ってちょっとだけ涼しくなる方法っていうのがあって、霧吹きで涼しくしたいところに吹きかけて、あとは団扇であおぐ…。そうするとちょっとだけ涼しくなりますって…水は水蒸気になるときに熱を奪っていくという特徴があることを利用してるそうで、思わずちょっとだけかい?とツッコミをいれたくなるような…面白いですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大暑

rps20140723_102632.jpg

  少し風がある朝、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

夏本番、一年で最も気温が高くなる 『 大暑 』 です。まだまだ暑さになれていないので、しっかり水分をとって熱中症にならないよう、きをつけましょう (^^♪
お孫さんを連れて、今日は美杉の方へ…。小さいおててでしっかり桶を持ってお墓参り、ちゃんとお参りをしてから、皆さんで美味しいものとプールと…。こんなにかわいい子供さんにお参りしてもらったらご先祖さんも目をほそめておられるようです。小さい時からお墓参りをされることで、手をあわせること、挨拶ができることが自然に身についておられるように思えます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風鈴

rps20140722_165157.jpg

   蒸し暑く感じますね ~、 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

涼しく感じるかなぁと風鈴の音を聞いても、やっぱり、あ、暑い … (笑) 風鈴といえば、結構古い歴史があり、日本でも縄文時代には既に土鈴と呼ばれる音を出す用途を意図して作られた器物が存在したそうな…。
子供のころは、クーラーもなく、おばあちゃんと縁側できいたような、懐かしい想い出がある風鈴。お盆がくるからか、フッと昔のことを思い出してリン ♪ とならしてみましたが … 想い出の前に暑さで … (笑)
暑さで心の余裕もなくさないように (笑) したいものです ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

待たずにきこえるホトトギス


 
 暑さもひかえめで、爽やかです! 10:00撮影の青山メモリアルパークです。

今から、お墓の開眼と納骨法要のお手伝い、小さなお孫さんからおばあちゃんまで集合です。

香のかおりと、お経につつまれた穏やかな園内に、ウグイス、ホトトギスの音色が響いています。

ホォ~ホケキョ♪ テッペンカケタカァ♪

「ええとこやなぁ~」 ありがたいお言葉をいただきました。

夕方には、ヒグラシの音色が響き渡ります。

ニッポンの夏ですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集合!

rps20140720_171739.jpg

  風があるので、過ごしやすく感じますね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は神戸から静岡から京都からと女性三姉妹集合です (^^♪ 姉妹で集合してお参りできるからと、ご縁いただいて13年、いつも賑やかで楽しくて仲が良くて女性の姉妹っていいなぁと一人っ子の私は羨ましくて羨ましくて(笑)
事務所へ入って来られると、もう全てが明るくなるほどの楽しさ (笑) 私はもうこられへんかも…っておっしゃる一番上のお姉さん、80代でいらっしゃいますがお元気お元気 ! ! これからもずっと三人様の元気な笑顔に会えることをたのしみに…、いつまでもお元気でいていただきたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うん!



 どんよりとした曇り空、蒸し暑さは感じませんね。 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

5年前から、人間学の月刊誌 『致知』 を読んでいます。

『やめるのは簡単なんですね。十年やるのは本当にきついんだけれども、それをやりきった後に違う景色の中に自分がいるんじゃないかと思うんです』

7月号からの横綱白鵬のコメントです。

感じるところありです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

先楽後憂

rps20140718_151957.jpg

  今日は昨日より日差しが弱く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

面白い記事を見つけました (^^♪
日本人の好きな言葉のひとつに 『 先憂後楽 』 という言葉があります。嫌なことは先にやっておき、後でゆっくり楽しもうという考え方、たしかに食べ物でも好物を後回しする人は多いですよね。でもある程度の年齢になると楽しいことを先に行うことによって生き生きと、人生を楽しめる生き方をするほうがいいそうです。若い方は嫌なことから逃げると成長しないと、お金を払ってでも苦労をしなさいといいますが、ある程度の年齢になると、そろそろ好きなことを楽しいことを一番に … そうなることで、人にも寛容になれると。なるほど! これからは、 『 先楽後憂 』 でいきましょう ♪ 楽・楽・楽ばかりになっちゃいそうだけど (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ネムノキ

rps20140717_095241.jpg

  真っ青な空 ! 気持ちいい朝ですが、暑い…(笑) 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

梅雨があけたのかと思うくらいの暑さですね。
最近よく目にするピンクの花 … そうネムノキです。相対する小葉が合わさる睡眠運動をすることからネムノキ。今年はいつもよりたくさんの花が咲いているように思えて、ピンクがとてもかわいいです。時期的にそろそろ終わりかなぁと…見ごろもいまのうちかな?またお参りのときにも、ぜひ見てあげてください。花言葉は 『 歓喜 』 だそうです (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

屋久島

rps20140716_153803.jpg

  あっつぅ~と叫んでしまう朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日の法要のご住職が先日、屋久島へ行って来られたそうで…。 思わず人生かわりましたか ? なんて聞いてしまいました (笑) 樹齢3,000年って想像できますか ? ん~まだ人間というより猿だった時代 ? ? 縄文時代?だから縄文杉 ?とまぁ、小さい頭の中で色々巡らせながらお話をお聞きしました。
きっと色んな事を感じ、考えられて帰ってきていただいたみたいです。またゆっくりお話を伺いたいなぁと…。

世界遺産、すごいですっ !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

中元

rps20140715_120133.jpg

  暑いですね~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ちょっと外に出ただけで、ジリジリと…。 日に日にスタッフがだんだん黒くなっていきます (笑) 皆さんにゴルフ焼けですか?って聞かれるのですが、実は法要焼け、草取り焼けです (笑)

今日は中元、半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日で、正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて 『 三元 』 とする中国の習慣が伝わったもので、日本では 『 盂蘭盆会 』 と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになったそうです。この習慣が、目上の人、お世話になった人に贈り物をする 『 お中元 』 に変化したそうです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅雨明けが待ち遠しいような…。

rps20140714_095524.jpg

  7時頃にはあがった雨も、9時になるとザーと雨が降ってきました。今日はこんな感じなのかな ? 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

午前中に、法要とお引き渡しがあり心配していましたが、ちょうど雨も降らずにホッ ! 曇っていたものの、雨にぬれることなくでよかったです。
梅雨明けも、もうすぐでしょうか。去年は7月21日だったので、そろそろ…。本格的夏~夏がやってきますっ !
水分をしっかり補給して、熱中症にならないように、夏をすごさないと…です。8月の合同供養祭、暑い中ですが、皆様のご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

したり顔



 パラパラと雨が降ってきました。8:40撮影の青山メモリアルパークです。


 てのひらのほうたるそつと子の墓へ


繧ッ_convert_20140713101627

6日の日経の俳壇に父親の句が載りました。
86歳、今日も手伝いに来てくれています。
「ボケ防止にはこれが一番や!」 と言いつつも、したり顔です。

老いて、益々元気なオヤジです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

発見!!

rps20140712_143104.jpg

  今日は蒸し暑い日、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

日差しが強くて、お参りの後にいっぷく ~ と管理事務所に寄ってくださいます。管理事務所ではつめた~いお茶ありますので、どんどん寄ってくださいね。

最近新聞に、発見!と見出しが…先日は文豪川端康成の恋文が発見、そして今日は与謝野晶子の歌発見…。
そしてびっくりしたのが、川端康成さんは1972年に亡くなられたと … え~ !! 私産まれてる ~! とびっくりです (笑) 単純すぎてすみません。あの伊豆の踊子や雪国、読書感想文で 『 雪国 』 を読んだ時は、ずっと昔の方だと思っていました …情けないですが (笑)
与謝野晶子さんは1942年にお亡くなりになられたようですが64歳の若さでなくなられているので、ちょっぴり身近に…。

その時々の気持ちが、文に歌にとよまれていることが、今になって発見され、公開されるってすごいことですね。私も何かしたためて残そうかしら…あっ?娘たちに捨てられるだけ…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想い

rps20140711_102747.jpg

  この辺りは、台風の影響もなくホッ…、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今回も台風の影響が所々に出ており、辛いニュースが流れていました…。若い方の命が…と思うと、親御さんの気持ちを思うと、とても辛いです。

昨日テレビでお墓のことやっていて、ちょっと考えさせられました。最初は応接間のように作られた墓石や、おタバコの形をしたお墓や太鼓など、残された方々の気持ちがたくさんつまっているなぁと思ってみていました。
そして墓じまいの話に…息子さんがいるけどいらないっていうので仕方なくご夫婦でお墓を撤去処分されるというのです。中にはご両親のお骨があるので、すべて散骨に…。
見ていてちょっと寂しくなってきました。物があふれて、便利な世の中で、何が大事で何が無駄なのか…、ちょっと考えさせられました…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

災害がありませんように・・・。

rps20140710_152859.jpg

  台風情報が気になりますね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は、観音さんのご縁日、 『 四万六千日 』 です。今日お参りすると、46,000日分、約126年分のご利益があるそうです。ちょうど、台風もきていて心配ですが、この日本に災害がないように…おきない様にという願いが叶ってほしいですね。
今朝も夕方6時にお参りに…とお聞きしていますが、大雨になりそうです。くれぐれも気をつけて、また通勤、通学帰り等も気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お詫びと訂正です



 真夏のような日差しを感じる朝、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

先日、皆さまにお送りしました「お盆の合同供養祭のご案内」での日程の曜日が間違えておりました。

8月2日 土曜日のところ、日曜日と記載しております。
まことに、申し訳ございません。

改めてまして、皆さまにハガキでも、ご案内させていただきます。

お盆の合同供養祭は、8月2日 (土) 10時半から、礼拝堂にて行います。

皆さまのご参加お待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写真展

rps20140708_093910.jpg

  蒸し暑い朝、湿度が高く感じますね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お天気になって、今日もお墓の施工がすすんでいます。今日にはすべて建立されるようです (^^♪

7月に入り、管理事務所のお写真も原様から澤田様にバトンタッチ~! いい頃の又兵衛桜のお写真や、故郷を感じるあたたかいお写真です。ぜひ見に来てあげてくださいね。
そして、俳句もすべてつきましたので、合わせて楽しんでいただけたら …。 冷たいお茶をご用意してお待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七夕

rps20140707_165919.jpg

  一日雨かと思えば雨もあがりそうな … 青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

今日は七夕、そして24節気の小暑です。そろそろ暑さが本格的なる頃という意味ですが、台風が近づいていることもあり、お天気が不安定で …、 台風の影響が気になるところですが、災害がおこらないようにさっさと過ぎ去ってほしいですね。

また、短冊に文を書き書道の上達を願うことから、7月を 『 文月 』 ともいいます。今日は七夕、夜だけでも晴れて天の川がきれいに見れたらいいのになぁと…。今年は彦星と織姫は会うことができるでしょうか。今夜は夜空を見上げてみたいなぁと思います(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日曜日ですね



 曇り空の日曜日、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

やはり日曜日ですね、「おはようございます」 朝からお参りのご家族が多く来られています。
先日、家内の両親のお墓へ久しぶりに行ってきました。母親は13年、父親も3年になります。「あきらさん お願いね! あきらくん 頼むで!」両親の声が蘇ってきます。

お参りの後の車の中、いつもながらホッとします。

今日も園内で、ご先祖、故人さまとの会話が聞こえてきそうです。

穏やかな一日になりますように。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

施工

rps20140705_144055.jpg

  朝はいいお天気~♪ 青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

津市で平年より9日早く、ニイニイゼミの初鳴きを観測したそうです。アブラゼミよりも先に鳴きだし、ナツゼミとも呼ばれて、ナツゼミが鳴くと本格的な夏がくるといわれています、が、昼からは雨が降り、ドシャブリ状態…。セミも一息いれているのでしょうか (笑)
今日も施工が進んでいますが、やはり雨で途中で中止に…でも先日は巻石まで、今日は下台までと変化が見れて、だんだん出来上がっていく楽しみがあります。打合せさせていただいた、お花の彫刻もきれいに入っていて、ホッ!見ていただける日が楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140704_153003.jpg

  雨が上がった朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

雨があがると、鳥たちの声が園内に響いて、雨が降りだすと静か~ になります 。 大きなヤマモモの木の中に雨宿りするようで、晴れるとヤマモモの木から飛び出すように出てくるので、鳥たちの会話を想像してみると面白くなります (笑)

さて雨があがったので、園内では墓石の施工が始まりました ! 一つ一つ組立てられてお墓ができてくるのがとても楽しみです (^^♪ 出来上がりは来週かなぁ。。。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅雨らしく

rps20140703_091700.jpg

  梅雨らしく今日は雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

この雨、しばらく続くようですね、青山メモリアルパークでは、施工工事に入りたくてもこの雨では…と、晴れる日を待っています。大切な墓石ですので、雨で滑らないように、建立しなくては ! ! ということで、テルテル坊主テル坊主 ♪ 状態です。
今回も皆様の想いのこもった、たくさんのお墓が建つと思うと、雨があがるのを楽しみに待っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

rps20140702_141322.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日はちょっと動くと蒸し暑くなりますね~。湿度が高くて、ムシムシします。
4人兄弟でお父さん、お母さんの法要、園内にお経さんが響きました。お線香の香りの中、納骨をさせていただいて、寂しいようなホッとしたような。納骨袋も縫ってこられて、あたたかい法要でした。これからもお参りにくるで頼みますね~とおっしゃった言葉を大切にしたいと思います(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop