今日mo晴れ

初夏



 陽が輝く朝、爽やかです。8:50撮影の青山メモリアルパークです。

つつじに代わってさつきが咲き始め、つばめも巣作りに飛び回っています。

日中は、汗ばむ陽気で 「暑くなりましたねぇ、今年の暑さは早いですね!」 とこの言葉、何回聞くでしょうか(笑)

四季の移ろいを目と耳と肌で感じる霊園かなと…。

観音さまも初夏の微笑みです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

事務所でホッとしていってくださいね。

rps20140530_112249.jpg

   いいお天気、風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

そろそろ冷たいお茶がいいですね~と麦茶を飲んでホッ (^^♪ お参りのあとはぜひぜひ管理事務所に寄って一服していってくださいね。

5月もあと1日ですね~。あっという間に日々が流れて、はや6月ですっ! ワールドカップも始まり、6月の鬱陶しい梅雨時期も吹き飛ばしてくれるくらい、いい試合を期待♪ですね。その他に、ゴルフや陸上、水泳、体操、競馬やル・マン24時間と色々なスポーツが…。楽しみですねっ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピーチクパーチク

rps20140529_093042.jpg

   暑い日になりそうですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

この時期は、暑くなったり、雨が降ってひえこんだりと不安定な気候になりますが、元気に !(^^)! はりきって行きましょう ♪

今日はご夫婦で電車でお参りにこられて、ウグイスの声をもっと聴いていたいから … と、帰りは駅まで歩いて帰られました。何を話しているんだろうと思うくらい、今日はよく鳴き、なぜかホッと癒されます。でも、私が話をすると、うるさいとかやかましいとか言われますが、この違い …? ピーチクパーチクと楽しいはずですが…ねっ (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あたたかいお墓の作り方

rps20140528_153031.jpg

  だんだん季節は夏 … ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

日差しの強いこと、強いこと、そんな中彫刻文字の打ち合わせに、鈴鹿からきていただきました。彫刻文字4文字は、一つづつ4人のお孫さんの自筆でかいていただいて …。 見せていただいた文字は、立派 (^^♪ 達筆です。
おじいちゃん、おばぁちゃんが、建てるお墓にお孫さんの気持ちのこもった文字が入るなんて、素敵ですね。桜をあしらったお墓にあたたかいお孫さんたちの自筆、私もこの感動、感激、決して忘れません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

汗ばむ陽気

rps20140527_101733.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日から暑くなりそうなことをいってたので、半そでをきて出勤してきましたが … 青山メモリアルスタッフジャンパーを着てちょうどいい感じです (笑) 日中は汗ばむ陽気になるようなことをいっていましたが、まだまだ身体が暑さに慣れていないときは、熱中症に要注意だそうです。 お参りに見学に来てくださる時は、日傘や帽子をお忘れなく … 管理事務所にも少しは日傘がありますのでご利用くださいませ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

三世代集合!



 昨日とは一転、曇り空、お昼から雨のようですね。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

大阪と名張からメモリアルで集合!
息子さんと子供さんが名張から、お母さんと娘さんが大阪から、事務所で集合され、お父さまのお参りに来られました。

お墓参りでありながら、お母さんの満面の笑顔が印象的でした。

お天気にも恵まれ、昨日はお参りのご家族でにぎやかな一日でした。

〝三世代同居手当〟を提唱!
もし、私が内閣総理大臣なら…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もみじ

20140525_133136.jpg

  ほどよい風の中、お参りしてても気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:39 撮影です。

今朝歩いていると、もみじに赤いもの … “ もみじの種 ” 発見です (笑) 赤い羽根状の茎元2つのふくらみの中にはもみじの種。


momiji.jpg

20101103_662890.jpg

遠くへ飛んで行けるように、竹とんぼのような羽の付いた形になってるんでしょうか、自然ってすごいですね(^^♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山の日

rps20140524_093743.jpg

  いいお天気です、日中は日差しが強く感じるかも ? ? 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

行楽日和ですね。最近はホトトギスの声もきこえるようになり、ハイキングにもいい季節です。このほど “ 山の日 ” が8月11日に決まりましたね。海の日と同様、自然に親しみ、山の恩恵に感謝する日ということで、これで祝日のない月は6月だけになりました。お休みが増えて自然に触れる機会がふえれば…青山メモリアルパークも自然だらけ (笑) ぜひお参りのあとには森林浴をお楽しみくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青空の下

rps20140523_090225.jpg

  緑がピカピカして気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝はお客様の送迎で東青山の駅へ …。

ピンクの帽子に黄色いスモッグ … ? かな、上着かな ? 幼稚園児さんたちが、写真撮影をしていました。ちゃんとお花の前で並んで、シャッターを切るのを待つ姿がかわいいこと。いいお天気になって、たのしい遠足ですね。

お客様もちょっと四季のさとを散策して帰ろうかな ? 電車一本遅らそうかな ? なんておっしゃってリュックを背負って行かれました。ハイキングには、今が一番いい季節ですね (^^♪ 外で食べるお弁当も最高です!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

移り変わり

rps20140522_110958.jpg

  風がつめたく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

あれだけキレイだったつつじもそろそろ…だんだん緑の葉が目立つようになって、ちょっぴり寂しくなってきました。また来年もキレイに咲いてくれることを期待しながら、ここにいると四季の移り変わりを感じれることに感謝です。これからは初夏のよさを感じながら、日差しが日ごと強くなり、お盆の合同供養祭もあっという間かも。その時その時の景色の移り変わりを追いかけっこしながら、楽しく過ごしていきたいですねっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小満

rps20140521_134139.jpg

  雨のせいか少し冷え込んでいる青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

日々、温度の差があって体調を崩す方もいるようです。無理をしないでくださいね。

陽気が良くなり、万物が次第に長じて天地に満ち始めることから、今日は24節気の小満です。ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木や梅の実がなり、走り梅雨がみられる頃です。我が家も梅の木があるのですが、今年はなっているのかどうか、まだ見ていない状態です。お茶を摘んで、田植えをして、梅がなって、夏の野菜が…と。結構忙しい田舎の暮らしです(笑)まるで私が活躍しているように書きましたが、我が家のおじいさんが頑張ってくれています。来年1月で80歳、いつまでも元気でいてほしいと願っています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホトトギスとつばめ

rps20140520_150902.jpg

  明るい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は雨だとか…昼過ぎになると、どんよりと曇って風がでてきました。やっぱり雨かな?
昨日はよく鳴いていたホトトギス、耳をすませば、本当にトッキョトカキョク…と聴こえるんですよね~。そしてやっと今年もツバメが帰ってきてくれました。朝から挨拶のつもりか偶然か…((笑)偶然だと思います)ツバメが事務所に入ってきてグルグル跳んでまた外へでていきました。いつものトイレの入り口に巣を作りだしています。トイレご利用の時は気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まもること

rps20140519_073751.jpg

  5月らしいすがすがしい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝からたくさんの方が青山高原をめざしてハイキング。山を野を楽しんでおもいっきり森林浴。この時期、リフレッシュにもいいハイキングですね。でも最近、一部の方だと思うのですが、マナーが悪い方々につらい想いをすることもあります。霊園を管理する立場からすると、霊園のお客様を守ることが第一なんですよね。この素晴らしい自然に恥じないように、人としてここに生きていることに感謝してすごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想いがこもったお墓

rps20140518_154431.jpg

   夏日ですね、暑いくらいの朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

お墓の打ち合わせをさせていただいたりで一日があっという間、もう4時過ぎになってしまいました。時間がたつのが早いですね~。皆さん、さまざまな想いで一生懸命考えてくださるので、こちらも力が入ります。
原稿とにらめっこしながら、形作り、いいお墓が建つなぁと今から楽しみです。お客様の気持ちを大切にして、少しでもお手伝いができたら…喜んでいただけたらと…思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

季節を感じて、



 青山高原の新緑が輝いています。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

ニイニイゼミ? 昨日、眩しいほどの陽ざしの中でセミの声が!
例年は、梅雨前に鳴き始めるのですが、今年は1ヶ月も早く聞えてきました。ホトトギスやカッコウの初音もそろそろ…。

週末はお天気も良さそうですね。
ゆっくりと、目を閉じて、耳を澄ませてみてください。 お参りのあとに…。

自然の音色がきこえてきますよ、きっと…。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

すくすくと

rps20140516_102015.jpg

  いいお天気ですが、風の強い朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

事務所を明るくしてくれていたシンビジューム、今日お迎えが来ておうちに…。お彼岸前から長い間楽しませていただいて、水谷様には感謝です (^^♪ また来年のためにこれからも大切に育てていただけることだと思います。生き物を育てる大変さがあるからこそ、花が咲くと嬉しいですね。
青山メモリアルパークオープン時からいるパキラも、最初は15センチくらいしかなかったのに、大きく育って、挿し木をして3つになりました。挿し木の2つは、葉がでるかなぁと心配していましたがすくすくと♪

1115.jpg


私自身も負けずにすくすくと…育ったらいいなぁ…横へはすくすくと丸くなっているんだけど(-.-)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

足湯

rps20140515_085808.jpg

  雨があがってきましたね、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日は一日雨かな?って思っていましたが、どんよりと曇り空です。真夏日がきたり、今日のように気温が低くなったりと、身体がついていかないですよね…。(私だけかしら…?)

昨日関宿へいってきたのですが、亀山市関宿足湯交流施設 「 小萬の湯 」 というのがあり、観光バスが止まって、たくさんの方が足湯を楽しんでおられました。ここのお湯は、鉄分が多いことから、有馬温泉金泉に似て、赤い湯色になっており、 効能としては、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、健康増進などが期待されるそうです。関のインターからちょっと行ったところにありますので、ぜひ皆様もお疲れをとるのに寄ってみてはいかがでしょう。 もちろん無料です !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

またまた硬いですが、



 小鳥たちのさえずりが響き渡っています。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

一、口に出して言ったことは必ずやる
一、逆にできないことは言わない
一、決断の前に議論を尽くす
一、これと決まったら絶対やる

それさえ守れば、長の役割の半分は果たしたことになる。

「長の心得」大和証券グループ本社会長 鈴木茂晴氏の言葉です。

友人の多くは、第二の人生の話をするようになってきました。そんな歳なのかと思いながら、逆に「長の心得」を我が事として日々過ごせる、幸せなことです。

祖父の志を基に「継往開来」の気持ちで14年目を迎えています。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

のびのびと

rps20140513_144000.jpg

  雨も上がりいい日になりそうです、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

雨の後も緑がきれいで、ホッと癒される朝です。
今日は久居方面の小学校の遠足で、たくさんの子供さんたちが元気に歩いていきます。トイレの使用をと先生方からご挨拶があり、トイレからは賑やかな声が響いています。
申し訳なさそうに挨拶される先生と、元気いっぱいの子供たちの声、以前遠足で子供さんたちが次々にありがとうと言って走って行かれたことがありましたが、今回は先生がトイレットペーパーを持ってこれで最後になりますと挨拶にこられました。いいトイレットペーパーじゃないですけど…と。なんか言葉が出ず…。

これから背負ってたつ子供たち、のびのびと大きく元気に育ってほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

田舎へようこそ !(^^)!

rps20140512_170400.jpg

  芝生広場のつつじもキレイ ~ 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝はいいお天気でしたが、昼からになるとポツリと雨があたってやんだりと、どんより曇り空です。
今日は大雨になるようなことを言っていましたが、最近乾いていた草木や田んぼにとっては、恵みの雨となるでしょうか。

昨日は遠い埼玉からお参りに来て下さって、早い時間に着いたため、駅前だからレストランだとかコンビニがあるだろうと近鉄東青山駅についたら … なにもない … (笑 )そうですよね、駅前だったら何でもあるイメージ…でもここは … (笑)
ちょっと苦笑いしながらいい所ですね ! とおっしゃっておられましたが、お土産はなにがいい ? 三重県はなにが美味しい ? と聞かれタジタジ。 帰りは津を8:30にのられるとか … 三重の旅楽しんでいただけたでしょうか。またお参りにきていただけることお待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

母の日

rps20140511_085003.jpg

  今日も晴れ晴れ ~ (*^^)v 気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は母の日ということもあって、カーネーションがお供えされているお墓が目立ちます。赤や白、ピンクのカーネーションがお墓の前でゆらゆらと…。あたたかく感じますね。

外にでている我が娘からも 『 いつもありがとう、母の日なので感謝の意を… (笑) もう歳なのであまり無理せず (笑) いつまでも … というようなメッセージをいただきました。なんですべての語尾に“(笑)”??がついているのかわかりませんが(笑)メッセージをいただいて嬉しく思った朝です。

母になった20代の頃のように、溌剌と、毎日が楽しくおかしく元気いっぱいに過ごしたいものですね!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホッと!(^^)!

rps20140510_165341.jpg

  一番いい季節だなぁと思う朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日も園内にお経さんが響き、皆さんが揃って青空の下で手を合わせておられました。法要事は結構気をつかったり大変だけど、終わったらホッとしますね ~、つつじの花に囲まれて、ホッと癒されるようです。なんてお話をさせていただきました。
風が出てても、あたたかくてよかったわ ~ 山だから寒いと思ったわ…なんておっしゃったり、青山メモリアルパークの景色をみて晴れ晴れやわ ! なんて、嬉しいお言葉が続々 … (笑)

今からが一番いいときです。ぜひ皆様もホッとしにいらしてください。お茶をご用意しております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ウグイスとホトトギス

rps20140509_074508.jpg

  つつじの鮮やかさにみとれる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

いいお天気ですが、朝にパラッと雨が降ったせいか、風が強いですね。

ご見学のお客様が毎日のように来ていただいて、青山メモリアルパークの環境をほめていただけて、嬉しい日々です !(^^)! こんなにいい所だとは思わなかったわ…って言ったとたんウグイスの鳴き声 『 ホーホケキョ 』 とタイミング良く聴こえたので大笑いです。
そろそろ、ホトトギスもやってくる頃でしょうか…。 『 目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ 』 というようにウグイスは春告鳥ですが、ホトトギスは初夏をつげる鳥です。 “ キョッキョッキョッ ”と、聴こえだしたらそろそろ夏、よぉ~く聞いたら “ トッキョキョカキョク ” と聴こえるようです。楽しみですね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

華やか(^-^)



  つつじがきれい~明るい青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今年は、ツツジが大きく咲き、色も鮮やかで、きれいだなぁって思えます。
気候がぴったりあったのでしょうか?イキイキとしています。
青山メモリアルパークへあがると、パァ~とひろがるピンクや白、赤と、気持ちまで明るくなって楽しくなります。皆さまも今が一番いいときです!遊びにきてくださいね。

午前中に、鈴鹿から見学に来てくださって、午後からは、ちがう鈴鹿のお客さまのお宅へ伺って打合せいただきました。久しぶりに鈴鹿へいきましたが、まぁ~まちだこと!思わず、左右みながら走っていました (笑)
なんでもあるところから、青山メモリアルパークにきていただいて、『 いいとこやなぁ~あんな気持ちのいいとこあらへんわ。 』 なんていっていただいて、嬉しいったらありゃしない ♪ (笑)

新緑がまぶしい青山メモリアルパークへ、ようこそお待ちしております!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

六ヶ条



 GW明け、静寂です。

うぐいすは今日がお休みでしょうか、園内はほんと静かです。

 一、常に誠実
 二、謙虚
 三、感謝の気持ち
 四、素直に
 五、明るく
 六、元気よく
 
「長にとって大事な六ヶ条」帝国ホテル会長小林哲也氏の言葉です。

長として丸13年、事業を興し60年間長として切磋琢磨してきた祖父に問うてみたくなりました。

「じいちゃん、近々淡路へ行くよ」合掌。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

「神々の夕映え」



 つつじがそろそろ見ごろでしょうか、優しく陽がさしています。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

GW最終日、いかがおすごしですか。ゆっくりと読書、という方もおられるのでは…。

作家の渡辺淳一さんが亡くなられましたね。学生時代に、読書といえば渡辺淳一さんの小説をよく読んでいました。医療などをテーマにした社会派作品が多く、当時80年代は「失楽園」のようなイメージはあまりなかったような気がします。「遠き落日」「光と影」など、数十冊読んだものです。

人間の体は、90%が水分、その1/13が血液、その1/3を出血してしまうと人間は死に至る、など鮮明に覚えています。

なかでも、子供の安楽死を題材に、医師の視点からの作品が最も印象深く残っています。

今なお、僕の中では「神々の夕映え」以上の渡辺淳一はありません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新緑

rps20140505_093153.jpg

  曇り空、少し冷え込んでいますね、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日も朝からお参りにきてくださって、にぎやかな青山メモリアルパークです。
今日は24節気立夏、昨日は夏を感じましたが、今日は…さぶっ!って感じで、上着が一枚必要な天候です、でも次第に晴れ間が出て行楽日和になるようです。
山々の新緑が映え、5月の風が爽やかに吹き気持ちいい青山メモリアルパークにぜひぜひいらしてくださいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほっこり

rps20140504_124423.jpg

  真っ青な空に向かって深呼吸、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

朝からたくさんのお参りの方がきてくださったり、ご見学の方もきていただいて、一番いい青山メモリアルパークをみていただける日となりました。先日来た時は寒かったけど、今日はいいね~と。

またお弁当を持ってきてくださってご家族で芝生広場で食べておられる姿をみていると、これが本当の供養だなぁ~と感じます。お弁当を食べておもいっきり芝生広場で走って楽しんで子供さんの声が響く様子を、お墓から目をほそめて見守っておられるのかなぁと思いました。

ほっこりあたたかい気持ちになりました(^v^)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

GW

rps20140503_143800.jpg

  暑いくらいの青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

来ていただく方も、半そでの方がめだってきました。今日は日差しが強く感じますね。
大型連休も後半になりましたね。今日は仙台から来られて、朝着くはずが、昼ごろに着いたそうです。かなり混んでるようです (-_-;) 今日は奈良公園へ行き奈良に泊って明日は大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行く予定だそうですが、お父さんはちょっと大変そう。でも子供さんはとても嬉しそうです !(^^)! ゴールデンウィークの想い出に楽しんでいただきたいですね!あとは無事に帰られることを願って。お参りされたお父さんがきっとおまもりされることと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

観音さんのお顔

rps20140502_100640.jpg

  今日も爽やかな朝です、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

ベニカナメの中から、白のつつじが顔を出してきました。こんなところにまで種が飛んだんだ~と自然の面白さですね。のびているつつじを観音地蔵、六体地蔵さんにお供え。今朝もやさしそうな目をしてらっしゃいます。

観音さんのお顔は時に怖い顔をされていたり、むずかしい顔をされたり、やさしく微笑んでおられるような顔をされるときがあります。これは見る側の気持ちが、あらわれているそうで、心を移す鏡だそうです。

みなさんもお顔をジーとみてみてください。観音さんの前は、なんだかホッと癒されます !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop