今日mo晴れ

第二の…。

rps20140430_160647.jpg

  雨もあがりましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今までのお仕事を定年退職されて、新たな職場で頑張っていると、ハツラツとされている様子に元気をいただいた朝です。お仕事の途中に、ばったりお会いして、いつものお仕事の服ではないのであれ ? と …。 まず定年っていうお歳だとは思わずに、びっくり (笑) 今のお仕事は大変だけど楽しいんやわっておっしゃる姿が、素敵にみえました。
きっと今までも一生懸命、日々お仕事をされてきたからこそ、今を楽しくすごしておられるんだなぁと、今の行いがずっと先まで続くような … 責任のようなものも感じました。あらためて日々大切に過ごさなきゃと思った朝でした !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想い



 しっとりと、霧につつまれています。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「田舎にある先祖代々のお墓をこちらで守りたい…」
「関東にある父親のお墓から分骨して、新しく建てたい…」

シーズンではないのですが、ここ数年前から春になると、お墓のお引っ越しや分骨のお話に来られるお客さまが多くおられます。

「わからないことばかりで…。初めてなので…。親戚にも相談しながらいろいろと考え込んでしまって…」真剣に、真摯な気持ちでご家族のこと、将来のことを考えておられます。

少しでもご家族のお気持ちが落ち着いていただければと、お話しを聞かせていただいています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

座禅の心

rps20140428_111232.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

ちょっとひやっとしますね。気温差があるので、風邪がはやっているようです。皆さんも気をつけてくださいね。

一日一度は静かに坐って 身と呼吸と心を調えましょう、と、坐禅っていいなぁって最近思っているのですが…。

正しく自分をみつめることは、一旦立ち止まることが必要で、「正」という漢字は、「一」と「止」に分けられ、禅においては「ひと息つく」というそうです。

腰にグッと力を入れ背筋を伸ばし、胸を張ってあごを少し引くと、お腹を大きく使って息をすることができます。姿勢を正し、まず息を吐き切ると、自然と大きく息を吸うことになります。そして、お腹の底から「ひとーつ」と、細く長く深く息を吐きます。この「息」という漢字は「自らの心」と書き、坐禅をするときだけではなく、少しの時間でどこでも行うことができます。
これから、五月に入って、気分が落ち込み五月病かしら?って思う方、坐禅の呼吸でひと息入れましょう。気持ちが軽くなりかも…。お試しあれ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140427_095926.jpg

  気持ちのいい朝です、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

思わず、 『 うまい ! 』 といってしまった映画監督・路上詩人てんつくマンさんのお言葉

『 しょうがない 』 を漢字で書くと
『 笑がない 』
『 やってみま笑 』 って笑い
楽しみながら動いたら、必ず笑いがあふれる世の中になる

なんとなく、楽しくなりますねっ(^^♪



PageTop

ホッと…



 満天星つつじが咲いてきました。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、長女の就職が内定しました。第一志望からご縁をいただき内心ホッとしています。全てはこれからですが…。

早速、娘は家内の両親のお墓へ報告に、私は、淡路島のお墓の方を向き合掌「じいちゃん、やりよった!ありがとう」。

今日の満天星つつじがいつになく輝いて見えます。

いつもながらの親バカです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あなたのお墓へ

rps20140425_143800.jpg

  いいお天気が続きますね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

青山メモリアルパークの “ パソコンからあなたのお墓へ ” 先日、実家にお父さんだけになってしまい、身体も不自由になってなかなかお参りにこれないと思っていたところ、携帯からうちのお墓が見ることができて父が喜んでいましたとお話をいただきました。また、遠い親戚が来たくてもこれないというので、見せてあげたよって報告もいただいて…。

お墓をみていただけるようになって、もう3年、え?そんな前からだったかな…??って思うくらいですが、だんだん皆さんの生活になじんでいただいたのかと、嬉しく思っています。
寒い日や暑い日にカメラ小僧のように園内におりますが、こんなこと言っていただくと嬉しくて頑張ろうとスタッフの励みになります (^^♪ ありがとうございます !

さっ今日もお写真アップしますねっ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

精霊

rps20140424_090431.jpg

  真っ赤なベニカナメが輝いている朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

空が真っ青 (^^♪ ウグイスの声も響き、気持ちイイ朝です。ここで住めたらええやろうなぁって言っていただけるくらい。納得納得です (笑)

この写真、ベニカナメが綺麗だからとったのですが、ベニカナメのバックに大きな木、これヤマモモの木なんですが、空を見て笑っていません??大きなおなかを出して大声で笑っているような … (笑) 手も付いているようにも思えて、みなさんわかりますか ? 森の精 … ? 木の精 … ? なんか守られてる~って思える朝、テンションあがっちゃいました ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハツラツと

rps20140423_103951.jpg

  さわやかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内で思いっきり手をひろげて深呼吸、そんな気持ちイイ朝です。つつじもピンクが濃くなり、そろそろ咲きだす頃…今一番いい季節ですね。

今朝新聞をひらくと、平成26年度全国学力・学習状況調査の問題が掲載されていました。小学校と中学校の問題なので、これなら私でも大丈夫かしらと開いてみたものの、字が小さい … ( 笑 ) 見るだけで疲れるような気がして、じっくり見てやってみようという気持ちがなくなってしまいました ( 笑:あえて年だから … なんてことはいわないでおこう ) そういえば最近インターネット、パソコンなどを使う頻度は増えていますが、本を読むことも減ってきています。子供にも手のかからない年になってきた今、余暇を楽しくハツラツと ♪ 何かをしたいなぁと…。皆さんの趣味おしえてくださいね (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年中無休でお待ちしております。

rps20140422_093507.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日は園内にトラックが入り、墓石の建立です!洋風のお墓と和風のお墓が建ち、またまた園内もにぎやかに … 。 着々と進む施工工事に、いつ建立するかなぁと待っていただいている施主さんに、明日くらいには見ていただけるようです。

そろそろゴールデンウィークの予定もたてておられる中で、“ 行くね ~ ” とお電話をいただいている方もいらっしゃれば、海外へ行くからしばらくいないからね ~ とうらやましい (^^♪ お話も …。皆さん充実されておられます !(^^)! 青山メモリアルパークはもちろん年中無休ですので、いつでもいらしてくださいね。お参り、ご見学お待ちしております ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小雨のなか

rps20140421_135817.jpg

  霧で真っ白、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今朝から法要があり、小雨の降る中、園内にお経さんが響きました。車いすを利用される方がいらっしゃるので心配していましたが、小雨でホッ !(^^)!
ご親戚の方が、近鉄東青山駅の時刻表を見て、こんなに少ないの~!!!と、今大学で金沢におられるそうで、金沢も田舎やけど… ( いやいや…町でしょ(笑) ) でも1時間に2本あるって結構便利なんですよ~ ! お参り来られて、お茶してたら電車乗っていただけるのでスムーズです … と…言い訳に聞こえたかな ( 笑 )

子供さん、お孫さんたちに囲まれての納骨法要、元気だった頃の素敵な笑顔のお顔がフッと浮かんできました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

四季

rps20140420_091349.jpg

  曇り空からポツポツと雨が降ってきました、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

今日は24節気の「穀雨」ぴったりの日となりましたね。
「穀雨」とは稲や 麦などの穀物の生長を助ける雨のことですが、穀物だけでなく、あらゆる植物の生長にも、大切な自然の恵みとなり、ぐんぐん伸びる植物の姿に自然のエネルギーを感じますね。
雨の青山メモリアルパークは、しっとりと心和む景色にかわります。四季それぞれ何度でも巡ってやってきますが、青春、朱夏、白秋、玄冬と人生の四季は一度きりです。一日一日をしっかりと精一杯いきていきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ええとこやなぁ!(^^)!

rps20140419_091338.jpg

  風が出ていますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日はくっきり、はっきりみれる青山高原の風力発電の風車がキレイ ~ と感動していただきました。毎日みている私たちも、高原のたおやかな山並みと風力発電の風車が回っている様子にいいなぁ … と思うので、初めて見た方にとっては、特に感動していただけるんだなぁと嬉しく思いました。ここに14年いる私もつい、
『 ええとこやなぁ … 』
と言ってしまいます (笑) 忙しい日々を過ごしておられる方も、気持ちをリフレッシュしてくれるいい場所です。これから新緑のまぶしいいい季節です。ぜひ遊びにきてくださいね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

森林浴

rps20140418_120004.jpg

  雨でしっとり青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

雨が降ると緑が濃くなって、またこの景色もいいものです。
最近はお天気が続いたので、ハイキングの方も増えて、朝出勤をしてくると、 『 ここをまっすぐ行ったらいい ? 』 ってよく聞かれます。まっすぐ行くと布引の滝があってそれから歩くと青山高原です ~ とお伝えすると、ありがとう !いってきます ! なんて元気に言ってくださるので、パワーをいただきます。
日差しが強くなり、これから紫外線も強くなる季節ですが、森の中は茂った木々が強い日差しを遮ってくれるので、長時間歩いていても安心です、また木が茂っていると、森の中の風が弱く湿度が高いので、森林気象と呼ばれます。まさに森林浴、身体にいいことまちがいなし (^^♪ ですね。お参りの後に、ハイキングってのもいいですね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくら

rps20140417_084555.jpg

  風が気持ちイイ、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

「さくら」 
さくらの つぼみがふくらんできた と おもっているうちに
もう まんかいに なっている
きれいだなあ
きれいだなあ
と おもっているうちに もう ちりつくしてしまう
まいねんの ことだけれど また おもう
いちどでも いい ほめてあげられたらなあ...と
さくらの ことばで さくらに そのまんかいを...

先日亡くなられた まど みちおさんの詩です。この間まで、満開だったさくらが散ってしまうと、この詩が胸にジ~ンと響きます。さくらも生きているんだなぁ、命が宿っているんだなぁと思える、まど みちおさんの詩、言葉をもっている私たちは、ありがとうと素敵な言葉で感謝を伝えたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さすが…。

rps20140416_132719.jpg

  連日、いい日が続きますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日はお掃除にと娘さんがこられてお話をしたら、なんと近くの方で …。 町から田舎へ嫁いでこられたんですね~一緒です~とお話に花が咲きました (^^♪ まぁ私の実家よりはずいぶん町ですが …。
娘が幼稚園のときのお友達の名前をいうと、知っておられたり、近所の方の親戚だったりと共通点がたくさん。
さすが田舎 … と、外野から声 (笑)
でもこんな風にお話しができて、またご縁が増えるのも、代々守っていただくお墓だからなんでしょうね。いいお仕事させていただいているなぁと感謝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お線香

rps20140415_100820.jpg

  今日もいいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日お線香の新商品が入ってきました。



sen.jpg

母の日バージョンのお線香、優しいお花の香りがします。仏壇屋さんがもってこられて、母の日に…って季節にマッチしたうまく考えている商品ですね。

青山メモリアルパークも、皆さんの想いにこたえられるように、色んなアイデアとともに皆さんのお知恵を借りながら精進していきたいと思っております(^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご家族

rps20140414_131632.jpg

  真っ青な空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ちょっと日差しが強くなったなぁって感じますね。今朝園内を歩いていて、帽子かぶろうかな?って思ったくらいです。

先日、納骨法要をしていただいたおばぁちゃんが、息子さんご夫婦とお孫さんと曾孫さんでお参りに…。曾孫さんを中心にみなさん笑顔です (^^♪ おばぁちゃんに、またお参りきてね、待っていますって伝えると、私の彼氏が眠ってるからしょっちゅう来るから…と元気に言っていただきました。素敵なおばぁちゃんに、とてもいいご家族。こちらまであったかぁい気持ちになりました。曾孫さんのかわいいこと…これから大きく育っていかれるのがまた楽しみです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

若さの秘訣

rps20140413_094454.jpg

  紫木蓮にホッと気持ちが和む朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

ゲートボールをされていたり、花を植えてハツラツとされている元気なおじいちゃん、おばあちゃんたち。私たちよりずっと若いなぁと感じることありますよね。若い方の中には、覇気がない方もおられて、しっかりせぇ~と気合を入れたいくらい (笑) この違いはなんだと思いますか ? これは人生のテーマがあるか否かで変わるそうですよ。人は一つのことに興味をもつと次から次へと疑問が生まれてくる生き物だとか、何でも好奇心がわくと調べたくなり、これが脳への刺激になるそうです。日々つまらんなぁと感じる方、何か興味の持てるものを探してみてください。若さを保つきっかけになってくれるかも ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夢心地



 気持ちのいい朝です。うぐいすの音が青空に響いています。7:55撮影の青山メモリアルパークです。

〝ツィゴイネルワイゼン〟 引き込まれてしまいました。

あっという間の2時間、当園の客さま、さくらさんのバイオリンリサイタルに行ってきました。満開の桜のように、バイオリンの音色でホールは満開になりました。

素敵な時間をありがとう!

夢心地でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140411_102532.jpg

  風が出ていますがいいお天気ですっ ! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青山メモリアルパークへあがってくる道には桜が皆さんをお出迎えしますが、園内ではモクレンが咲きだして、これからつつじ、さつきと季節の花が咲きだします。花が咲きだすと気持ちまで明るい気持ちになりますね。

管理事務所の玄関では、ベニカナメの若葉がまっかで日差しに照らされるのもすごくきれいです。

ひとつひとつが絵になるなぁ…これからもいい季節、お弁当を持って芝生公園でのんびりと…いかがでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

交通安全週間

rps20140410_124148.jpg

  うぐいすの声にうっとりしてるとカラスがカァ~ ( 笑 ) 青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日もいいお天気ですね。お参りのあとは四季のさとへ …。 大きな袋にお弁当をつめて今からお花見に~と。今が一番 ! 桜のいいときで、桜の木の下でご飯をいただくってなによりもご馳走ですね。いってらっしゃいと言いながら、お弁当について行きたいと思ってしまいました ( 笑 )

4月6日~15日は、交通安全週間、そして今日は交通事故死ゼロを目指す日だそうです。先日運転していたら、子供さんが飛び出してきて、びっくり。ゆっくり運転していたからとはいえ、もしもぶつかったりしたら … 本当にこわいです。何もなかったことに、あ ~ まもられているって思え、手を合わせ感謝しました。皆さんも気をつけて運転してくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花見



 写真は少し暗いですが、すっきりと晴れ渡っています。7:40撮影の青山メモリアルパークです。

「10年になるなぁ~、今日はお墓参りというより、花見に来ました。家内にしかられるかな…」名張から電車で来られ、帰りに〝四季のさと〟の桜並木を散歩して帰られました。

東青山駅の真ん前!
四季のさとの桜は八分咲き、まだまだ桜を楽しんでいただけます。故人さまを想い、ゆっくりとお散歩はいかがでしょうか。

ここ一週間が、見ごろかと…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

灌仏会

11.jpg

  あたたかい、いいお天気 (^^♪ 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、灌仏会 お釈迦さんのお誕生日です。この辺りでは5月8日に花まつりといって、屋根の上やまわりにつつじなどのお花でお飾りした花御堂を設け、中央にお釈迦さんの立像を安置し、甘茶を注いでお参りをします。甘茶をかけるのは、お釈迦さんの誕生の時、9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来しているそうです。
この甘茶は、いつもお参りが終わると少しいただいて帰ってくるのですが、とても美味しい~!と思えるものではなく …(笑) そうなんです、お砂糖で作っているお茶ではなく、アマチャヅルという葉っぱを煎じたもので甘くほろ苦いものなんです。初めていただいたときはちょっとびっくりしちゃいました(笑)

と、お話がそれてしまいましたが、今日は4 ( し ) 8 ( あわ ) せを分かち合い感謝する日、誕生日だからケーキではなく手を合わせて感謝の日 … いいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一歩一歩の積み重ね

rps20140407_091114.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

青山メモリアルパークで一番いいなぁって思う写真、ヤマモモの木を両側に空と山と観音さん、いい景色です。

大好きな坂村 真民さんの詩

 『一球一球のつみかさね  一打一打のつみかさね
  一歩一歩のつみかさね  一坐一坐のつみかさね
  一作一作のつみかさね  一念一念のつみかさね
  つみかさねの上に咲く花 つみかさねの果てに熟する実
  それは美しく 尊く 真の光を放つ』
 

IMG_2392.jpg 今日の桜、満開です 

ヤマモモの木も桜の木も園内にある木々もみな14年目、積み重ね積み重ね…ほんと尊いものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花冷え

rps20140406_163407.jpg

  雨がふったり晴れたりと大忙しの天候、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

午前中と午後に法要があり、心配した雨も法要中はやんでくれていて、ホッ!なんか変なお天気ですね。今朝は冷え込んでいて、また冬へ戻っているよぅな…。せっかく片づけたコートもまたまた出さなきゃ…、あ~クリーニングだしたのにぃと思ってしまいました(笑)
こんなに気温の差があると、体調を壊しがちなので気をつけてくださいね。風邪も流行っているみたいです(-.-)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

根ざす



 少し冷えますね。満開の桜がお出迎えします。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

入学式、入園式、そして入社式と満開の桜のように華やかな候ですね。

長女は就活も大詰め、大阪や神戸や東京やと跳びまわっています。来年は、次女も就活です。霊園をオープンしたころは小学生でした。14年前スタッフ皆で植えた20本以上の桜も大きく枝を広げ咲かせてくれています。

二人の娘はどのような花を咲かせるのでしょうか…。

メモリアルパークは、15年そして20年と、桜の木の美しさと共に、しっかりとこの地に根ざしていく所存です。

少し固かったですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大きくなったら

rps20140404_093041.jpg

  雨もあがり、明るくなってきた青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日新聞に、新1年生のなりたい職業が載っていましたね。
男の子が
1位、スポーツ選手
2位、警察官
3位、運転士・運転手そしてアニメキャラクター、消防士と続き、
女の子は
1位、ケーキ・お菓子やさん
2位、歌手
3位、保育士そしてお花屋さん、お医者さんと続きます。

大震災などで、人の役に立ちたいと思う気持ちから警察官、AKB48などのアイドルの活躍で歌手と過去最高の回答比率で2位にあがったそうです。なりたい職業というのは、その時代に、また自分自身の身近に感じることなんだなぁと思いますね。
去年新1年生になった姪は、ケーキ屋さんって言うのかとおもえば、 “お笑い芸人になりたい” っていって皆を驚かせましたが (笑) 今年はどんな夢に向かっているのかなぁ … やっぱりお笑いかしら ? (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

14年目

rps20140403_160352.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日と明日はお天気が崩れるようなことを言っていましたが、桜は散らないでしょうと朝の天気予報でいってました、咲いたとこ、もう少し頑張ってほしいですもんね。ホッ !

今日来られたお客様が、ちょっと遠いけど環境はいいねっ!と言ってくださって、嬉しくなるスタッフです。ヒャッホ~イ ! ホントそうなんです ! 朝園内を歩いていると、本当に気持ち良くて、ついついええとこやわ~とつぶやいてしまいますもの !(^^)!

青山メモリアルパーク、4月22日で14年目になります。これからもパワーアップして日々頑張ります (^^♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくら

rps20140402_100334.jpg

  桜がますますキレイになってきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

奥に青山メモリアルパーク、手前に桜とカレンダー風に…でも私の腕がついていかず…桜の綺麗さ伝わったらいいのですが…(笑)
青山メモリアルパークへあがると、まず左手それから右手と桜が皆様をお迎えします。これからしばらく楽しめますね。


rps20140402_100354.jpg

さぁ入学、入社、異動の季節です。ご自身をとりまく環境がかわり、慣れるのも大変だったりと、いろいろな想いを胸に抱きながら迎えることだと思います。新しい環境は、ストレスがかかりやすい一方で、楽しい出会いや成長のチャンスでもあるようです。この桜のように大きく伸び伸びと人生の花をさかせましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

エイプリルフール

rps20140401_162842.jpg

   花見日和です !(^^)! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝は風が冷たいなぁと思いましたがあったかぁい~!
4月1日今日はエイプリルフール、罪のないウソをついてもいい日ですねっ。昨日は増税前ということで、ガソリンスタンドや駅やお店がニュースで流れていましたね。私も行かなきゃって思っていたのですが、すっかり忘れて今日の仕事帰りにガソリンを入れに行こうと思っています…トホホ。増税はうそよぉ~んと…それはないかなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop