今日mo晴れ

3月ももう終わり

rps20140331_165101.jpg

  ウグイスの声が響く青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨日は雨でしたが、今朝はいいお天気になりましたね。ちょっと風がでているかな?って感じです。
今日は、今月写真展でお世話になった方が、お写真を引き取りにこられて、あっ!もう3月終わり?って…なってしまいました。
明日からは4月、早いですね~。桜もピンク色が目立つようになり、八分咲きかな。これから毎日楽しみになってきました。お花見したいですね~!(^^)!
明日からは山田さんのお写真です。ぜひ見に来てあげてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かゆいところに…

rps20140330_100045.jpg

   雨の青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は3つの法要があり、それぞれの方が天気の心配をされています。9時頃にまた降り出した雨も、10時過ぎるとようやく明るくなって、法要にはこのままあがってほしいなぁと願っています。

今日の法要の方から、雨が降って納骨室に雨がたまりませんか ? とご質問いただきましたが、青山メモリアルパークの園内には基礎排水工事がなされており、排水も大丈夫なんです。ご安心を…。かゆいところにも手が届く (笑) 青山メモリアルパークです (笑)

道中も、お参りの方、ご見学の方気をつけていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花見

rps20140329_163111.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

いいお天気の中、今日も園内にお経さんが響き、その合間にうまい具合、ウグイスがホ~ホケキョ…。あ~いい季節だなぁって園内にいてしみじみと思ってしまいました (笑) ピンクの梅と白い梅も充分楽しませてもらって、今度は桜が一つ二つと花がひらいてきました。そろそろ花見ができるかな !(^^)!
いい季節に、ぜひ皆さんいらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おめでとう

rps20140328_135919.jpg

  今朝もあたたかく、ウグイスの声が響く青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昼も長くなり、5時になってもまだお昼のような感じですね。春がきて夏がきて…3月ももうあと少し、早いものですね。
高校受験よかった ! と報告いただいてやった~ ! とVサイン !(^^)! お墓に報告にこられたようです。受験前は緊張した顔でお参りしたけど、ニコニコ笑顔で報告できたと、こちらまで嬉しくなります。小学生で走り回っておられたのに、もう高校生。桜の咲くころに入学式ですね。ますます立派になられる姿が楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくら

rps20140327_134022.jpg

  あたたかく感じるのですが、風が強いです、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日、愛知県の方へ私用で行ってきたのですが、もう桜が咲いておりビックリ。津の方はまだこれからというのに、少し早めに桜をみてウキウキしておりました (^^♪
青山メモリアルパークもそろそろピンクにふくらんではいるものの、やっぱり4月入ってからかなぁ…という感じです。
ちょうど4月10日くらいかな ? 去年はウソという鳥に蕾を食べられて花が少なかったのですが、今年はたくさんの桜をみたいものです。4月に入ると、来てくださる皆様をお迎えすると思います。楽しみにしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸明



 霧雨の中、今日もうぐいすの音が響いています。8:50撮影の青山メモリアルパークです。

昨日は暖かかったですね。
朝から夕方まで、園内はお線香のかおりにつつまれていました。

「お彼岸に来れなくて…」と多くのご家族がお参りに来られていました。「次回の合同供養祭は何時ですか」『お盆前の8月2日土曜日です。来て下さいね』「ありがとう。お墓参りをすると、気持ちが落ち着きますね」、笑顔が印象的な奥様でした。

ホッとする、穏やかな一日でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

母親の笑顔



 うぐいすの音が響いています。穏やかな青山メモリアルパーク、7:45撮影です。

私事ですが、先日78歳になるおふくろの入院先へ長女と一緒に顔を見に行ってきました。
肝炎の治療で、近々には退院できそうですが、僕の顔より娘の顔を見たとたん急に元気になって「あんたは、ふんふん言うだけやけど、和夏ちゃんと話してると、元気になるわ!」と談話室で2時間も。

『土井さ~ん、点滴ですよぉ~』との呼び掛けに「あれま!ハイハイ」と笑顔で娘と腕を組みながら病室へと…。

退院したら、一年ぶりに淡路島のお墓へ家族6人で行こうと後姿を見ながら思いました。

おかん、いつまでも笑顔でいてや! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい季節です!

rps20140324_120014.jpg

  あたたかぁ~い ! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

春ですね~。園内を歩いていてもとても気持ちイイ~ですっ!
今日は法要があり、青空の下お経さんが響きました。法要の後は子供さんが芝生広場で元気いっぱい !(^^)! 遊んでおられました。ニコニコ笑顔で走りまわる子供さんをみているとこちらまで元気をいただきますね~。

今日で、お彼岸も明けて少し落ち着いてきました。これからは暖かくなって、花も咲いてそろそろウグイスも鳴く頃です。ぜひ園内に遊びがてらいらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

感謝☆感激☆

rps20140323_105834.jpg

   陽ざしは暖かいのですが風が冷たい (>_<) 朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝、昨日のブログの水仙ってどれ?って声をかけてくださいました。あまりにも小さい水仙にびっくりされたかもしれません。でもかわいいねぇと言って下さって !(^^)! 
ブログも見て戴いているんだなぁと、日々何を書こうかと悩む日もあったり、文章がうまくかけず情けない思いをしたりしているのですが、こんな風に声をかけてもらえると元気のパワーになります。ほんとうにありがとうございます。

オープンの時に植えた水仙も頑張れって言ってくれてるような…来年はもうちょっと大きく育ってほしいなぁ…どうしたらいいかご存知の方教えて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

オープンの頃

rps20140322_102313.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

春分らしくあたたかくなってきそうですが、まだまだ冷えこんでいるようで、お参りにもぜひあたたかくしていらしてくださいね。
今日はお彼岸で一番いいお天気になったので、次から次へと皆さんが来て下さいます。お墓もお花で明るくなって~笑っておられるようです。

観音地蔵さん六体地蔵さんの横に13年前に植えた水仙が顔を出しました。



rps20140322_105126.jpg


青山メモリアルパークがオープンしたときに植えた水仙、だんだん背丈が小さくなっても毎年必ず咲いてくれます。
大きなヤマモモの木の下にちょこんと可愛く咲いてくれて、楽しませてくれています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ジーン…

rps20140321_111144.jpg

  天候の不安定な朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

雨が降ったかと思えば、晴れたり、あられが降ってきたりと、春分の日だからもうちょっと暖かくなってくれたら…と思いますね。暑さ寒さもお彼岸まで…もうすぐ暖かくなるかな?

今日はお墓の打合せです、若い頃上京して仕事一筋、家に帰りたくても汽車代もなくて…いつかいつか供養して先祖さんを大切にしたくて…と。やっとこれで安心、近いからお参りも出来るしホッとします。って。お聞きしているとジーン…とくるものがありました。皆さんに大切なものをご案内しているんだなぁとあらためて感じました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

美味しいですよっ♪

rps20140320_153746.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

園内のお墓に花が供えられて、あ~彼岸だなぁと感じる朝です。雨が降ってるけど、お参りの時はあがってくれてて … とラッキーな方も !(^^)! ザーと降ったり、パラパラと降ったり、急に明るくなったり … 。 コーヒーを飲みながら窓の外の雨をみるのもええなぁと笑っておられました。雨にぬれずヨカッタ ♪
お彼岸の間は、管理事務所でコーヒーお茶を飲んでいただけます。ぜひお参りの後にホッっと。お参りの後のお茶の味は、格別~だそうですよ ~ ! お待ちしております (^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なるほど…。

rps20140319_093908.jpg

  風が強く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今朝から礼拝堂でお線香をあげてホッとしたとたん、仏具のはしっこで膝をガーン (^^ゞ ぶつけてしまって一人うずくまってしまいました … トホホ。 足元をしっかり確認して歩かなければなりませんっ!(笑)

以前、ある経営者に、人生で一番大切なものは何かと尋ねたことがある。その人は
「 それは自分にもわからないが、こういう人は絶対に成功しないという条件はある 」 と答えられ、次の4項目を挙げられた。
1つは言われたことしかしない人。
2つは楽をして仕事をしようとする、そういうことが可能だと思っている人。
3つは続かないという性格を直さない人。
4つはすぐに不貞腐れる人。
である。省みて、深くうなずけるものがある。
                  『 人生の大則 』 藤尾秀昭 著

なるほど … 当たり前のようなこと、簡単なようなことだけど、でも心に留めておくべき言葉ですね、就職活動真っ只中の娘に伝えたいと思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

OKおばあちゃん

rps20140318_155940.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日の新聞の記事に “ 東京の 『 OKおばあちゃん 』 ” … 60歳以上の女性スタッフだけで活動する便利屋さんがあるそうです。一人暮らしの身体が不自由な方の入院を手伝ったりとありがたいですね。女性スタッフだけの便利屋として2009年に設立、従来の便利屋のイメージを一新し話題となっているそうです。日本には物があふれているが、人と人との触れ合いが少なく孤独を感じる人が多く、もっと助け合う社会を…と。
本当にそうですね、シッターに預けた子供が亡くなったり、泣きやまないからと虐待したり…きっとOKおばあちゃんがそばにいてくれたら、もっと心が救われたかも…。人を物を愛する大切にする気持ちもっと大事にしたいですね。
私もOKおばあちゃんやりたいなぁ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

孫の代まで

rps20140317_144631.jpg

  いいお天気、さわやかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

急にあたたかくなってきましたね。園内を歩いていても気持ちイイ~です。
昨日は管理事務所も園内も賑やかで、たくさんの人でしたが、静か~な青山メモリアルパークです。

今日はお墓のお引渡し、おじいちゃん、おばぁちゃん、お嫁さんにお孫さんで見に来てくださいました。2歳のお孫ちゃんに、ここを守ってなぁ~といいながら、どうなるかわからへんなぁと大笑い !(^^)! お孫さんが、4人おられていつも賑やかでと、嬉しそうにおっしゃっておられました。いつまでも今と変わらず元気ハツラツなおじいちゃんおばぁちゃんでいていただきたいですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一週間

1133.jpg

  晴々とした朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は合同供養祭の日、たくさんご参加いただいて皆さんとご供養させていただきました。

ご住職からは、お盆は先祖供養をしますが、お彼岸は修行の一週間ともいわれています、お墓参りをしたりお花をお線香をお供えすることも大切ですが、健康に過ごせていることを感謝し、嫌味をいわず怒らず笑顔でいる一週間とすることも修行の一つですよとおっしゃっておられました。
文句を言わない一週間、怒らないようにの一週間…んん?難しいかな?(笑)と思いますが、この一週間笑顔で接してみたいと…家族に気持ち悪いといわれそうですが…(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

折込チラシの日

rps20140315_122940.jpg

  いいお天気ですね~、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は青山メモリアルパークの新聞折込チラシが入る日です !(^^)!
今朝からも、お問合わせもいただいて、たくさんの方々とご縁ができることが嬉しいことです。
皆さんがお墓について一番気になること、
・無縁さんになったらどうするの?
・お墓参りに行けなくなった時は?
などなどご質問をいただいて…お話をさせていただくとホッと安心していただけることに嬉しくなります。
これからあたたかくなりますので、ぜひいらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

若武者

rps20140314_095221.jpg

  風が強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

最近おじいさんの付き合いで見るようになった相撲、昨日は遠藤が勝ちましたね~!
あれ ? なんで ? と思った、まげの結えないざんばら髪で出てきた遠藤、これからの活躍が楽しみです !(^^)!
最近では日本人のお相撲さんが少なくて、出てくると嬉しくなります。そういいながら、白鵬の相撲の取り方が大好きなんですが ( 笑 )
なげられても、顔から血がでてても、正々堂々まっすぐ向かっていく “ 若武者 遠藤 ” の姿に感動いただきますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅は咲いた~か~桜~はまだかいな~♪

rps20140313_101932.jpg

  雨上がり、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

あたたかくなって、雨が降って、またあたたかくなって~とだんだん暖かくなっていくようですね。

今日は13日、あっ!あと3日しかないっ!!!(^^ゞ とカレンダーをみつめてしまいました…。そう16日は、春の合同供養祭の日です。16日はあたたかく、いいお天気で皆様をお迎えできたらいいなぁと思います。
日々、合同供養祭のご用意等、スタッフはりきっております。皆さんのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つくし

rps20140312_104305.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

ポカポカですね。先日まで寒いっていっていたのに、園内を歩く足取りも軽やかになります。

つくしを持っておられて…うわぁ!もうつくしでてるんですねぇとびっくり (>_<) うちに飾ろうかなぁっておっしゃっておられました。ほんと春がやってきましたね。
青山メモリアルパークも、お彼岸の合同供養祭の参加申し込みをいただいて、うれしいことです。また皆様の笑顔にお会いできること楽しみにしております。



ようこそ 青山メモリアルパークへ

PageTop

やさしさ

rps20140311_092145.jpg

  今朝はあたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日は冷たくて、雪がふっていましたが、今日は陽ざしがあたたかくて風もなくてイイ日になりました。
今日は私よりずいぶんお若いご夫婦とお墓の打合せです。ご主人も奥様もお互いを大切に想いながら、お話をすすめられる様子に…感動 ( ウルウル涙 ) こんなにしっかりされているんだ…と見習わなければならないことたくさんでした。素敵なご夫婦、打合せのお時間を作って下さってありがとうございます。お互いを大切に想う優しさって大事だなぁと思いました。
反省 (^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

シンビジューム名人

rps20140310_143904.jpg

  朝は真っ白~、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

冷えこんでいますね。園内が真っ白です…でも日がさしてきたら、8時過ぎにはもう雪もなくなってしまいました。
今日はお客様にシンビジュームを届けてもらいました。いつも花が咲いてキレイな時だけ持ってきて下さって、花がなくなると持帰って頂くとほんとうにありがたい方です。お彼岸の供養祭があるから、皆さんにみていただいてと !(^^)! 次の年に花を咲かすことがなかなか難しいお花なのに、しっかりキレイに…事務所が明るくなりました。皆さんもぜひ見に来てあげてくださいね。

123.jpg



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

面白いですね。

rps20140309_104904.jpg

  いいお天気ですが、冷えこんでいる青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

最近お参りにも必ずワンちゃんと一緒というスタイルが増えてきました。そんな私も犬を飼っていて可愛くて仕方ない親ばか?犬バカ?状態です(笑)でもうちの犬だよ~と写真をみせるのは、見せられた相手がうんざりすることも多いとか … 気をつけなくては … (^^ゞ

でも心理学の世界では、動物を愛する人ほど社交性が高く、いわゆる “ いい人 ” である可能性が高いというデータがあるとか ♪ 犬好きほど人に対する共感性が高く、常に相手の立場になって物事を考える能力に長けていることが判明したそうです。また、犬好きな人はそうでない人に比べて自己受容、つまりありのままの自分を受け入れる気質を備えていることがわかり、これは自分を卑下したり、あるいは過剰にうぬぼれたりすることのない性格の良さを示しているそうです。パートナー選びの時にひとつの参考にされるのもいいのかも ?
心理学っておもしろいんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

非情なニュースが多い中で、



 冷え込みの中、桜の小さなつぼみが気持ちを明るくしてくれます。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

ゆっくり読んでみて下さい。 涙しました。

「T君へ。感動の2度目の卒園式」
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 卒園式は幼稚園の最大行事であり、
 毎年3月に1回だけ行うものですが、
 平成17年には2回挙行しました。

 この年はインフルエンザが大流行し、
 皆勤賞をもらえる子は
 T君1人でした。

 T君は3年間、
 雨の日も嵐の日も、
 無遅刻、無欠席を続けていたのです。

 ところが、卒園式の1週間前に
 T君のお母さんから
 電話が掛かってきました。

「先生、大変です!! 
 うちの子、
 インフルエンザになってしまいました。
 病院の先生が登園したらダメだって……」
 式を延期するわけにいかず、
 結局T君欠席のまま
 3月19日に卒園式は挙行されました。

 その翌日のことです。
 PTA会長さんが
「ちょっとお話があります」と
 園に来られました。
 聞くと、卒園式の後、
 お母さん方で食事会をしていた時、
 誰が言うともなく、
 T君の話題になったとのこと。

「私たちの子は
 無事に卒園させてもらって
 嬉しかったんですけど、
 あれだけ頑張ったT君が
 式に出られなかったことを思うと
 可哀想で……。
 なんとかもういっぺん
 卒園式をやってもらえませんか」

 私は一瞬戸惑いましたが、
 先生たちに話すと即座に
「やりましょう」の声。
 私も意を決しました。
 会長さんにその旨を伝えると、
 こうおっしゃったのです。

「ありがとうございます。
 飾り付けも全部私たちでやります。
 ただ、このことを
 T君のお母さんには言わないでください」
 実はT君のところは
 立派なご家庭だったのですが、
 事情があって
 家庭内が冷え込んでいました。

 そんな中、
 唯一の明るい話題が
 T君の無遅刻、無欠席だったのです。
 ところが、
 それも駄目になってしまった。
 だからこそ、
 会長さんはT君親子に
 ささやかなサプライズを
 用意したいと思われたのでしょう。

 いよいよ3月23日に
 修了証書を受け取りに
 来ることが決まりました。

 お母さん方はその日の朝早くから
 会場の飾り付けをし、
 花道をつくり、 
 外から見えないように
 黒いカーテンを張り巡らせます。

 卒園児も皆、
 席に座り、準備は整いました。

 10時過ぎにお母さんが
 T君を連れて登園されました。

 担任の先生は
「こちらへどうぞ」と、
 ホールへ案内します。

 お母さんは
 職員室でもらうだけと
 思っていたからでしょう。
 怪訝(けげん)な顔をしながら
 ホールに向かいました。

 そして、2人が会場に入ると
 同時に幕が開き、
 割れんばかりの拍手が
 会場内に響きわたりました。

 2人は驚きのあまり棒立ちになり、
 次の瞬間、
 お母さんは声を上げて泣き崩れました。
 迎える親御さんも涙され、
 2回目の卒園式は
 終始温かな雰囲気の中、
 滞りなく行われました。

 後日、T君のお母さんから
 いただいた手紙の一文には
 こう記されていました。

「卒業式は
 これから何度も訪れるでしょうが、
 ずっとずっと忘れられない
 息子と私の宝物です」

 森先生も尊敬された教育者・
 ペスタロッチーの言葉に
「一人を
 見捨てる時、
 教育は
 その光を失う」とあります。

 皆から取り残されている子や
 落ちこぼれている子、
 そういう弱い立場への
 目を大事にしていく。

 その精神が根底にあれば、
 子供たちを善き方向へと
 導いていけるのではないでしょうか。

嫌なニュースを耳にする度に「どんな親に育てられたのか」といつも思ってしまいます。
親として、大人として、そしてひととしての自覚の無さが今の世の中を作ってしまっているような気がしてなりません。

またまた、かたい話になりました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初心に…

rps20140307_105720.jpg

  今朝も冷えこみますね~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

書棚にちょうど青山メモリアルパークがオープンした頃のアルバムが…開いてみると、皆若い!細い(笑)!
建物もキレイで植栽も植えたばかり、園内のお墓は少し建立されているだけ。なつかしい気持ちいっぱいになりました。お客さんを初めて案内してドキドキしたことなど、あんなこと、こんなことと色々な事が想い出されます。写真を久しぶりに見て、ちゃんとやってる?なんていわれてるみたいで…当時を振り返ること、たまにはいいかも♪です。
その時その時は大変なこともあったんだろうけど、今思えば笑えたり楽しかったりすることばかり想い出されるのは、ちょっとは成長しているのかなぁ?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

啓蟄

rps20140306_112731.jpg

  昨夜からの雪で真っ白~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は24節気 『 啓蟄 』 寒い冬の間、静かに眠っていた草木や虫たちが春を感じて動き出す頃、躍動の春といいたいところですが、この雪景色…。あれっ ? さぶっ、起きるのやめとこってなりますよね (笑)

お日さまが出てきて、あっという間に雪も解けていってますので、もちろんお参りやご見学は大丈夫ですっ!
ただ、日々の温度差がはげしくて、体調をくずしたりするかたも多いようです。くれぐれも気を付けて、暖かくしていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨です~!

rps20140305_115958.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

春に三日の晴れなしという言葉がうかびますね ~ 。 晴れてポカポカしてきたなぁと思うと、雨が降って、冬にもどったように寒くなって…。でもだんだんあたたかくはなってきていますね。
今日は雨でのびた遠足だったのに、今日も雨で中止になった … っていっておられガックリ … っていう方もいらっしゃったり、花粉症がやわらいでいいわっておっしゃったり。
青山メモリアルパークは雨がふると、お参りの方も少なくて静か ~ な園内になります。静けさの中にやかましい私がただ一人…って感じですが、楽しく日々をすごさないとっ (笑)
青山メモリアルパークへあがる桜並木も少し色付いてきたような … これから楽しみです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

刹那を生きる

rps20140304_092817.jpg

  お日さまにピカピカしている、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

『 二度とない人生だから一輪の花にも無限の愛をそそいでゆこう一羽の鳥の声にも無心の耳をかたむけてゆこう
二度とない人生だから一匹のこおろぎでもふみころさないようにこころしてゆこうどんなにかよろこぶことだろう
二度とない人生だからのぼる日 しずむ日まるい月 かけてゆく月四季それぞれの星々の光にふれてわがこころをあらいきよめてゆこう    ( 二度とない人生だから 坂村真民 ) 』

10代の若い五輪の選手に感動をいただいた反面、毎日新聞に10代の辛い犯罪が載っています。私自身も全ての人も “ 二度とない人生だから … ” って自分自身を日々を一分一秒を大切に過ごしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひなまつり

rps20140303_073338.jpg

   冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

あかりをつけましょ ぼんぼりに ♪ と、今日はお雛さんの日ですね。小さな人形で「ままごと遊び」することを「ひいな遊び」と呼んでいたのが語源だそうです。江戸時代中期にかけて年々盛んになり、人形やひな壇もどんどん派手になり、当時は等身大の人形を飾ったそうですが、1721年(享保6)に、ぜいたくな生活を規制する当時の江戸幕府によって、ひな人形の大きさは24cm以下とさだめられたそうです。

お雛さんといえば、出すのももちろんですが。片付けるのが大変 (^^ゞ 娘たちに片付けないから婚期が遠のくと言われないように…(笑) 今夜は女の子がいるおうちは大変かな?


ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

鳥のモデルさん

rps20140302_100055.jpg

  雨上がりの朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

梅の花に…


rps20140302_100045.jpg

梅の花にはウグイスでしょ (^^) って思っていた私ですが、 いやメジロ ? いやいやジョウビタキ ?
うぐいすって薮の中で虫をたべるらしく、梅の蜜を吸いに来るのはメジロなんだそうです。この写真の鳥はおなかがオレンジにみえたのでジョウビタキなのかもしれません。

でもこの鳥、携帯のカメラを向ける間、モデルさんのように左右動きながら待っていてくれて、何とか撮れてご満悦~な (笑) 朝でした (^^)
奈良のお水取も始まり、お彼岸がきたらそろそろあたたかくなるかなぁ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop