今日mo晴れ

スキップ (笑)

rps20140228_073352.jpg

  あたたかくなりましたねぇ~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

だんだんあたたかくなると、身体を動かしたくなりますね。寒くて丸くなっていましたが (笑) 墓所へも行きやすくなって “ あなたのお墓へ ” のお写真も撮りやすくなってきました。冬の時はお写真を撮っていくとカメラを持つ手が冷たくなっていくのですが、陽ざしがあたたかくておもわずスキップです … 注 ) 墓所に変なおばさんがいるって思わないでくださいねっ!
2月も今日で終わり、3月に入って皆さんのお墓のお写真をどんどんアップしていきますので、よろしくお願いします (^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おじいさんのプレゼント

rps20140227_150050.jpg

  真っ白です~、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日、我が家のおじいさんが、私の為に買っといた!と渡されました…。
『中日春秋書き写しノート』 ご存知ですか ? 105円するそうです。

えぇ~これって…と思わず絶句 (笑) 高校 ? 中学 ? だったかなぁ ? 最近、卒業したばかりなのに ( 笑ウソついてますm(__)m ) 覚えていないのですが…確か高校 ? いや中学 ? なんかその頃に毎日宿題が出て、コラムを読んで感想を書くみたいな…。なんでも三日坊主の三日も続かない私が、成績があがるよっと先生の罠に(笑)はまってしまったことを想い出しました。でもそのおかげで読解力や文章力のひどかった私が少し力がついて、最終的には先生に感謝となりました。
でもこの年でまた書くの~と…。全部書いて出したらプレゼントくれるらしいから…って。いやいやおじいさん、それには、もうのりませんよっ(笑) でも何くれるんだろう??



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春の合同供養祭

rps20140226_073549.jpg

  陽ざしがあたたかい朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

五輪の選手たちが帰ってきましたね~。10代、20代前半の選手たちの話を聞いていると、娘と同じ年だと思えないくらい、しっかり受けごたえされてすごいですね。たくさんの報道陣の前でしっかりと…私も見習いたいくらいです。

青山メモリアルパークでは、春彼岸、盆、秋彼岸と年三回合同供養祭があり、今年で6年目ですが、いつも皆さんの前に立ちちょっとした案内をさせていただくのですが、いまだにドキドキしてしまいます (笑) なさけないですが…。
でもでも参加頂いた方に気持ちをこめてご案内を…(^^)
春の合同供養祭は、3月16日10時半から
です。皆さまのご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140225_073620.jpg

  風があたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

日に日に梅のピンクが濃くなってきました。これからあたたかくなって、様々な花が咲いてきますね。青山メモリアルパークも4月5月からは、さくらやつつじと色々と咲き出すので、今から楽しみです。
私達は花が咲きだすと、あ~春だなぁなんて季節を感じるのですが、花たちはちゃんと咲く時期をわかっているんですよね~。これは昼と夜の長さを感じて咲いたり、冬の低温から暖かくなるのを感じて咲くそうです。
温室で栽培されている花は、あたたかい温室だと開花が早まり、温室に明かりがともった幻想的な夜景が、秋の風物詩にもなっている電照菊は、夏が続いているように錯覚させて、正月やお彼岸に咲くようにしています。温室の中にいるキクは夏だと感じているそうです。なんか不思議…ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

これ、ほしいなぁ☆

rps20140224_071026.jpg

  鳥たちの合唱に春を感じる朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

8回目を迎える東京マラソン、今朝テレビでバナナトロフィーという存在を初めて知りました !(^^)!

rps20140224_105608.jpg

これほしい ☆ 欲しいって気持ちで参加したいほどですねっ!


このバナナトロフィーは、協賛のドールが参加者36,000人の栄養補給のために91,000本も用意されているそうで、web サイトで申し込んだ希望者から限定200人の方にわたされるそうです。
完走者の名前、フィニッシュタイム、バナナに家族や友達の声援が刻まれるという世界で一つのバナナ。もらったものの、もったいなくて食べれないなんて言っておられる方もいましたが、栄誉は記憶と写真にとどめておくということだそうです。シールを貼るのって大変だなぁと何気なくみているとバナナをそのまま印刷機にかけてでてくることもスゴイ。この技術にス、スゴイと … ついていけないなぁ (^^ゞ と思ってしまいました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春爛漫

rps20140223_120345.jpg

  いいお天気ですが風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

最近、青山メモリアルパーク周辺の木々も元気が出てきたように思えます。冬の寒さを乗り越えて、また青々とした若葉がでて花が咲くかとおもえば、ワクワク ♪ 春の訪れが楽しみですね。

でも、だんだん暖かくなってくると、クシュン、花粉症そろそろなんですね。
私は今のところ、花粉症ではないのであまり感じないのですが、最近マスクされている方が増え、もう鼻水が…と辛そうにされていました。春がきてポカポカ陽気になると嬉しいものですが、花粉症の方はつらいようです。いろんな薬やお茶などでていますが、すっきり治る方法があればいいのに…。
そしたら、サクラの季節、春爛漫楽しめますねっ ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「最高の演技」をありがとう



 朝方に降ったのでしょうか、少ぉ~し雪が残っています。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

昨日のブログに続いて、朝刊の拾い読みです。

『フィギュア女子はかつてないハイレベルの戦いだった。浅田の金メダルの可能性は、SPでのトリプルアクセル失敗で消えた。SPだけは安全にダブルアクセルでいった方がよかったのでは、という声もあるだろう。しかし、それでは浅田にとっての「最高の演技」にはならない。
 そこに戦略はあまりなかった。明確に見えたのは浅田のスケートへの熱い思い。それがいいのか、そうでないのかはわからない。ただ今は、勝敗を超越した次元で見る者をハラハラドキドキさせてくれる。希少なアスリートが日本にいるという幸運をかみしめたい。』

『「トリプルアクセルは彼女の夢。やらせることがいいのか、批判もあると思うが、最後まであきらめないでやらせようと、ずっと踏ん張ってきた」。冷静沈着な佐藤コーチの心も熱く燃えていた。フリー当日の朝、34年前のレークプラシッド五輪で、教え子の松村充が体調不良で寝込みながら8位になった話を、SPのショックを引きずる浅田に聞かせた。
「何かあったら助けにいくから」。最後の言葉で浅田は吹っ切れ、師弟は土壇場で心をひとつにした。「頑張ったね、と声をかけてあげたい」。2大会連続でトリプルアクセルを成功した浅田の成長に名伯楽は目を細めた。』

綴りながらも目が潤んできます。

メダル以上の五輪の素晴しさを感じたのは初めてです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感動!

rps20140221_091240.jpg

  陽ざしが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日も寝不足で…って方も多いのではないでしょうか !(^^)!
私もつい昨夜は真央ちゃんをしっかりみてしまいました。
まず佳菜子ちゃん、しっかり演技をされて、もうテレビの前の私は母親になった気分 (笑) です。
そのあとの、さぁ真央ちゃん…前日のまさかの出遅れで沈む気持ちもあったはず、でもでも素晴らしい演技をみせていただき感涙…。追い込まれる辛さの中、しっかり前だけを見て演技をされる姿、さすがアスリート。
すごい!がんばったよ~と夜中テレビの前で号泣してしまいました。 !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140220_124011.jpg

  寒さも少しゆるんだかなって思う朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨水もすぎ、ようやく暖かくなってくれるのかなぁ?と見上げれば、梅の花が …


rps20140220_133433.jpg

咲いてる ~ ♪

ほんのり甘い香りが風にのってきます。先日の大雪で寒くて咲くことをやめたんじゃないかと (笑) 心配していましたが、つぼみがほころび始めました。寒さを乗り越え咲いた可愛い梅。なにか元気なパワーをいただきますね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

平岡くん



 青山高原の山並みにはわずかな残雪が、少し冷えますね。9:00撮影の青山メモリアル―パークです。

週末は大雪に見舞われましたが、ソチ五輪は後半に入って盛り上がってきましたね。

スノーボードハーフパイプ銅メダリスト平岡くん、何と高校の後輩でした。「え?上宮! なんで冬のオリンピックが上宮なん?」テレビや新聞に母校が映し出されていました。

インタビューにニヤッと「うれしいですけどぉ~」、淡々と答えていました。ジャンプ団体の銅メダリストの涙あり、抱擁あり、ガッツポーズありの受け答えとは対照的でした。

なんとも不思議な平岡くんです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ランキング

rps20140218_101808.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

まだまだ寒い日が続き、先日からの雪も心配をおかけしておりますが、国道165号線名張方面、津方面も大丈夫です。でも気をつけていらしてくださいね。

今日はえっ?と思った記事、こたつ保有率ランキングっていうのがあるんですね。で、その結果、なんと北海道が46位!!冬の風物詩として昔からこたつにみかん、寒いところなら必ず必要なものってイメージありますよね。
1位から山梨県、福島県、長野県と続くのですが、ちなみに三重県は31位だそうです。もちろん最後47位は沖縄でした。でも北海道と沖縄が…と驚く結果ですが、北海道の住宅は暖房設備が充実しているということだそうです。

おもしろいランキング結果ですね~。我が家はもちろん、今日も帰ったらこたつでぬくぬくとあったまりながら…ソチを楽しみたいです!!(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そのひとことに…

rps20140217_092243.jpg

  よく降りましたね~すごい積もりましたね~とお話する朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お日さまがでて暖かく感じるのですが、一段と冷え込んだ朝のように思えます。暖かくしてお参りくださいね。

昨日は寒い中、法要があり園内にお経さんが響きました、ご住職の真っ白の袈裟が風にひらひらとする様子になんかみとれてしまいました。
昨日の法要は津市から来られる方々がほとんどで、もしかしたらみなさんタイヤも普通かも?と、朝から残っている雪にエンカリをまいて準備をしておむかえしたら、ご住職が朝から雪かき等してくれたんやなぁ、ありがとうと言って下さってびっくり、ほっこり気持ちが暖かくなりました。25キロのエンカリは重たくて腰痛になりそうでしたが、嬉しい気持ちですっかりなおりました !(^^)! イテテテ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

有名人

rps20140216_151559.jpg

  昨日の雨で雪も解け、皆さんにも道中安心してお参りいただけるようになった、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

老化…ちょっぴり…いえいえしっかり (笑) 気になるワードですが、いいお話を !(^^)!

オリンピックが開催されていますが、五輪の選手は選考に漏れた人と比べて10%長寿なんですって!またノーベル賞の受賞者も受賞をのがした方より2年長寿だとか…でも、五輪もノーベル賞も関係ないですし…と思った方必見 (笑) あのきんさんぎんさんも普通のおばぁちゃんだったそうですが、マスコミで騒がれ有名になると、食欲旺盛になり筋トレもされ白髪が黒くなったそうです。われわれは個人として名前のある“有名人”ですから、お父さん、お母さん、おじいさん、おばぁさんではなく、家庭内でも名前で呼ぶことで家庭内有名人として自立して生きる態度表明になりシャキッと若返ると…。

なるほど!私も孫ができたら名前で… あ、我が娘結婚できるのだろうか…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大雪一過



 陽ざし眩しく、白銀の世界です。9:10撮影の青山メモリアルパークです。

国道165号線青山峠付近は、8:30現在通行止めです。ご注意下さい!

お墓の雪帽子も朝の陽ざしですっかり溶けましたが、園内通路は5㎝ほどの雪が残っています。今日のお墓参りは、避けられたらいかがでしょうか。

明日は穏やかな、お参り日和になるかと…。

少しだけ雪の世界にみとれています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大雪警報!



 30㎝近くの積雪です。10:00撮影の青山メモリアルパークです。

11:00現在、津市、松阪市、名張市、伊賀市に大雪警報が出ています。
国道165号線も通行止めになる可能性が高そうです。
外出は控えましょう!

14年目を迎えますが、これだけの積雪は初めてです。夕方まで降り積もるようです。

足元に、ご注意を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

バレンタインデー

rps20140213_105732.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

明日はバレンタインデーですね。この年になると、どうでもいいような(笑)まず自分がいただくことを考えてしまいますが、娘たちは手作りものを考えているようで、包装まで力を入れて箱やリボンやと我が家はチョコ祭りです(笑)
友達と交換する友チョコもあり、また失敗作が父親の口に入るのだろうかと…。
昨日は私事で大阪へ行ったのですが、チョコ売り場はすごい人でした。1年のうちのチョコレート支出額は2月が一番多いそうです。なるほど…。
寒い時にいただくチョコレートは身体を温めてくれるお菓子だそうですよ。心もホットにしてくれますね❤



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

深いです。



 冷えますね。手洗い•うがいを忘れずに! 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

『誠実の原則』
誠実さを示す最も重要な方法のひとつは、その場にいない人に忠実であることだ。そうすれば、その場にいる人たちと信頼関係を築ける。その場にいない人を弁護すれば、その場にいる人たちから信頼されるのである。
スティーブン•R•コヴィー
永遠の知恵 より

友人に「今のお前さんには、ええタイミングやと思う」と薦められ、読んでいます。

そして、
あらゆる美徳のなかで最もすぐれているのは謙虚である。謙虚から他のすべての美徳が生まれるからだ。とも…

深いです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

風邪ひかないように…ね。

rps20140211_131937.jpg

   つめたい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は風が強くて、よけいに空気が冷たく感じます。おでかけには是非一枚多めに着込んでおでかけしてください。
風邪引かないようにしましょうね。といいながら、昨日ん?ん?喉が痛いなぁと思ったら、やっぱり今朝から痛みがひどくなり、風邪をひいたみたいです…トホホ。くれぐれも身体大事にしてねってお伝えしながら、自分がひくなんて(笑)情けないです…。健康管理も仕事のうちといいますが、気合をいれてしっかり治したいと思います(笑)

風邪がはやっているようですので、皆様も気を付けてくださいね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

精神力

rps20140210_105107.jpg

  昨日よりあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

そろそろ寝不足が…という方もおられるのでは…と、ソチオリンピック。
日本人選手いつもの力をだして頑張ってほしいですね。10代後半から30代前半の選手の中で、注目していた41歳の葛西選手、結果悔しい~とおっしゃっておられましたが、いやぁすごいですよね !(^^)! まぁ私からみれば、まだまだお若いピチピチでございますが (笑)、オリンピックに出ておられる、すごいことです!
年だから…と、ついうまく使ってしまう逃げ場所ですが、精神力 ! 集中力 ! 見習いたいものです !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そろそろ…

rps20140209_103146.jpg

  雪が残る朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

国道165号線、津方面、名張方面は大丈夫です、気をつけてきてくださいね。もちろん青山メモリアルパークへあがる道も雪もなく通っていただけますのでご安心を…。

お日さまも出て、晴れてきたので今日でこの雪もとけるようですね、これから暖かくなるかなってお話していたら、いや、もう一度くらいは寒波がくるんじゃないかな…あまいあまい !(^^)! とご住職に言われてしまいました。
そろそろあたたかくなってほしいですね ~ ♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪景色

rps20140208_093859.jpg

  真っ白、雪景色の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜から雪が降って今朝は真っ白…。山々の雪景色にうっとりです。

国道165号線は、津方面、名張方面は大丈夫ですが、側道に入ると凍結していたりするので、気を付けて運転してくださいね。雨にかわって道路がシャーベット状になっていますので、足元気を付けてくださいね。

スタッフは常駐管理しておりますので、管理事務所にお電話いただくと近鉄東青山駅まで、メモリアルパークの坂の下までお迎え行きますので、連絡下さい ! 気を付けていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

峠をこえる

rps20140207_115354.jpg

  昨日よりはあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

『 もう行けない。これ以上は駄目だと思う。それが峠である。
そこでくだけてはならない。無意識になってもよい。無意識のまま前進すべし。
やがて下り坂となる。胸つき八丁ということがある。
いよいよ峠だという直前が本当に苦しい。
これをのり越えたら、そこに大きな自信と捨身の勇気がわいてくる。』
「 常岡一郎一日一言 」より


いい言葉ですね。五輪の魔物に打ち勝った羽生選手の 「 いますべきことを淡々とやった 」 とこたえていましたが、ここまでの道のり、そしていざという時の平常心、不動心に拍手ですよね。若い選手に教えられることばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

衣更着

CIMG1719.jpg

  さむ~い、つめたぁ~い…と叫んでしまう朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

青山高原も、うっすら雪化粧です。2月は、ぽかぽか陽気になって薄着になったかと思えば、寒さがぶりかえし、一度脱いだ着物をさらに着なおすので「衣」を「更」に重ね「着」するから「衣更着(きさらぎ)」になったという説がありますが、ほんっと!!納得です。

さぁソチオリンピックが始まりますね。フィギアスケートにアイスホッケー、スピード、ジャンプ等楽しみです。選手の方々を応援したいと思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

余寒?

rps20140205_092839.jpg

  山々がキレイ、空気が冷たく澄んでいる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

立春が過ぎると、 “余寒お見舞い” と挨拶を送るのですが、余寒 ? ? いやいや寒さ厳しすぎっ ! 雪が舞う朝となりました。朝は国道165号線も平常通りで大丈夫ですが、気を付けて来て下さいね。

周りが雪で真っ白になってはとけて、また真っ白に積もってきて … こりゃ明日積もるかな …? って思うくらいの雪です。



rps20140205_125617.jpg

見てるだけでも寒い … (笑)
温度差が激しく体調を崩す時期です、くれぐれも体調管理と車の運転、きをつけてくださいね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立春

rps20140204_101150.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ここのところあたたかくて、もう立春だなぁと思っていた今日が立春…朝から冷えこんでしまいましたね。所々雪が降るようです。温度差が激しいと身体もついていかないような … そういえば昨日は豆の数いくつ食べましたか ? 年の数に一つ余分に頂くということで、私は21個 ~、 (笑) なのに寒さがこたえる年です (ムリが…笑)

梅の色付きも濃くなっていき、つぼみから花へ、この時期に咲く花は、厳しい寒さを乗り越えるからこそ可憐で優しい色をして咲くんですね。人も苦しみを乗り越えることで、また道がひらけ喜びを感じれることを教えてくれているようです。水仙に梅に椿に、ホッとする朝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鬼は外~福は内 !(^^)!

rps20140203_102041.jpg

   霧で真っ白、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

だんだん遠くが見れるようになってきました、今日はどんより曇っています。
今日は2月3日節分ですね。朝、豆まきのニュースを見て、あ、豆!と思った朝です (笑) 今年の恵方は 『 東北東 』 ですって。変な感じですが、無言で恵方巻をいただきましょう。福を巻き込むということで巻き寿司、縁をきらないようにと包丁をいれず丸ごと一本 ! 今夜は豆まきに恵方巻ですねっ!

鬼は外~福は内 !(^^)! さぁ今日は豆を買ってこよっと (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

厳かな…

rps20140202_104553.jpg

  雨が降っている青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

10時を過ぎると雨もあがり、いいお天気になってきました。
朝から法要があり心配していましたが、お墓の前では、足元もぬれずにホッ ! 年配の方にもイスに座っていただけたので良かったなぁと思いました。今日の法要は神道さまです。礼拝堂もいつもと違って、白布で覆い、狩衣をきた神主さんがおられると、とても厳かな雰囲気です。様々な宗旨宗派がありますが、集まって偲ばれるお気持ちは皆さん同じ、法要を終わられてホッ、あたたかい気持ちに私までなりました!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かっぽう着姿で



 鮮やかな青空、穏やかな朝ですね。7:40撮影の青山メモリアルパークです。

いやぁ~ファンになりました。というより憧れです。
 「小保方晴子さん」

『弱酸性の溶液に浸すだけのごく簡単な手法で万能細胞が作れるという研究成果は、極めて常識破りで革新的な報告だった。それ故に、昨年春、世界的に権威ある英科学誌ネイチャーに投稿した際は、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄(ぐろう)している」と酷評され、掲載を却下された。
 だが、信念を貫いて膨大なデータを集め、今回は掲載にこぎつけた。「何度もやめようと思ったけれど、あと1日だけ頑張ろうと続けてきた」』


「何百年の歴史を愚弄」と言われ、夜通し泣いた。「誰も信じてくれなかったことが何よりも大変だった」と。そして、5年後しの努力でついに立証にこぎ着けたそうです。

なんと!実験で着るのは白衣ではなく、祖母からもらったかっぽう着「おばあちゃんに応援されているような気がするから」と。

世間やマスコミから、一歩離れて、いつまでもかっぽう着姿で実験に取り組んでもらいたなと願っています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop