今日mo晴れ

愛妻家

rps20140131_114126.jpg

  春を感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

頬にあたる風が、あたたかく感じる朝です。このままあたたかくなってくれたらいいなぁと思いますが、ムリかな…?
今日は、1(あい)と31(さい)で、愛妻家の日だそうです。
愛妻家協会というものがあることもビックリですが ( 笑 ) 総本部は群馬県吾妻郡嬬恋村にあり、ここは愛妻家でしられる日本武尊 ( ヤマトタケルノミコト ) が奥さんの訃報を聞いて、大きな声で人目もはばからず 「 吾が妻恋し・・・ 」 と叫んだとされ、 「 ワガツマコイシ村 」 として現代に生きているそうです。
愛妻家協会の事業計画の一つ、 『 日本中の300万人の夫が食卓につき妻に感謝とねぎらいの言葉をかけると、日本は少し平和になるかもしれない 』 世の中のご主人さま ! 今日おくさまに…ぜひ…。

主人が…感謝、ねぎらい ? 我が家の場合、気持ち悪くてひいちゃいます(笑) …。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

節分

rps20140130_122702.jpg

  雨の青山メモリアルパーク、8:35 撮影です。

昨日、買い物にいくと、 ♪ 鬼は外~福は内~パラッパラッパラッ ♪ と音楽が流れていました。あ~もう2月なんだ…と実感。2月3日は『節分』ですね。節分ははもともと立春・立夏・立秋・立冬の前日をさし、四季の分かれ目を意味しており、いつのころからか立春の前日だけが残ったのは、暦の「立春」を年のはじめとする「立春正月」からきているそうです。

子供が小さい頃は、おじいさんが鬼になって、鬼は外!と言って戸をしめたりしましたが、今では年の数だけの豆をたべる日になってしまっています(笑)豆を食べるのは、 『 魔滅 ( まめ ) 』 に通じ無病息災をいのる意味があります。魔滅 (まめ) をたべて最後は鬼退治…。 生の豆を使うと、拾い忘れた豆から芽が出ると縁起が悪いということで、炒った豆をどうぞ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140129_091323.jpg

  日の出 ~ 青山メモリアルパークを照らす朝日、6:50 撮影です。

朝日をみるとよしっ今日も頑張りましょう!と思いますね。そして朝日に照らされて優しく感じる朝の園内です。光りがあたたかく感じます!(^^)!



rps20140129_091309.jpg

今朝はちょっと早く園内にきて、ご褒美をいただいたような…早起きは三文の徳といったところでしょうか…(笑)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

衣食足りて礼節を知る

rps20140128_093836.jpg

  朝は霜で真っ白でしたが、陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

斉の桓公の名宰相である管仲の言行録「管子」の「牧民篇」の言葉です。
『衣食足りて礼節を知る(一国の為政者たるものは、計画をたてて経済を豊かにしなければならぬ。豊かな国へは、どんなに遠くからでも人民は集まってくるし、開発の進んだ国から逃げ出す人民はひとりもいない。その日暮らしにもことかく者に礼節を説いたところでなんになろう。生活が豊かになれば、道徳意識は自然と高まるものであり、衣食が十分であれば、自分の名誉や恥とかを重くみるようになる)』

贅沢な暮しはできませんが、三度のお食事ができ、健康で楽しく日々をおくれることに、感謝したいですね。気持ちが豊かになれば、無差別な嫌な事件はおきないと…豊かな気持ちを大切に日々過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅が…。

rps20140127_124950.jpg

  冷たい朝です~青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

昨夜、パラパラ雪が降っていたので、少し白いのが残っていますが、いいお天気、雪の心配はないです。ただ名張方面、青山峠が朝は雪が残っていて、ノーマルでは危ないので、運転気を付けてくださいね。

園内にある梅が少し色付いてきたのを発見 ! 寒かったりあたたかくなったりを繰り返してそろそろ春へ向う準備をしているようです。一年のはじめに最初に咲く梅の花は、古来から日本人に愛され実をやどすことから、縁起の良いものとされ、紅梅と白梅をお正月に飾ったりします。これからだんだん濃く色付いていくのが楽しみですね。また咲いたらブログに載せたいと思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

碩学



 雨上がりの朝、サザンカの赤みがより深く、7:50撮影の青山メモリアルパークです。

少し肩がこりますが、

『一つひとつの地道な努力が、
 不思議な具合に繋がって、
 天から梯子が下りてくる。

 天というのは不思議でね、
 一度梯子を下ろすと、
 下ろす癖がつくんです。』

振り返ってみて下さい。今を想いながら…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

墓石施工工事

rps20140125_090658.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日も引続きお墓の施工工事がはいっており、今日でそろそろ建立できそうです。墓所に巻石をひいて下台、中台、花立て、水鉢とだんだんお墓が建ちあがっていきます。その横でしっかりスタッフがカメラマン ☆ 墓石の施工工事の状況を見て戴きたくて、お写真を撮っていきます。施工状況のお写真を見てもらって説明してお渡しすると、とても喜んでいただけます。
さぁ!施工部隊と一緒になって大切なお墓の建立を頑張ります!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ドキドキ

rps20140124_095626.jpg

  まっ青な空、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

とてもいいお天気、今朝はあたたかく感じますね。
いいお天気のせいか、ちょこちょことお参りに来て下さっています。明日もあたたかくなるようですね!(^^)!
明日も引続きお墓の施工工事があり、園内にまた新しいお墓が建ちます。建つのが楽しみですといっていただいて、ちょっぴりスタッフもドキドキ。
お墓の正面に大好きな歌詞と桜の花が入ったお墓や、家族のお写真がはいったお墓、喜んでいただけるように、そしてずっとお守りいただけるように…願いを込めながら施工させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ワンツースリーの日

rps20140123_113527.jpg

  寒さが和らいだ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、1と23を組み合わせて、掛け声のワンツースリーと読んで、新しいことを始めるいい日 ☆ 人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。なんだか元気が出ますね。
ワンツーワンツーワンツーといえば、 ♪ 人生は ワン・ツー・パンチ汗かき べそかき 歩こうよ あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう 腕を振って 足をあげて… ♪ と。うわぁ、ふるっ!と思わず言ってしまいますが、生まれてない ? って方もおられるかも … でもいい歌ですよね ~ 元気の出る、このワンツーワンツーがまた楽しい (笑)
皆さんにとってジャンプ、飛躍する日となりますように。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

風邪予防

rps20140122_104810.jpg

  うっすら雪で白くなっている朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

この季節になると、インフルエンザやノロウイルスと怖いなぁと思う報道がされますね。昔からノロウイルスってあったのかなぁ … と。今の子供さんのほうが、きちんと手洗い、うがいをしているような気がします。私の小さい頃は、手を洗う前に、遊びながらお菓子も食べていたような…。清潔だったとは、言えない様な…それとも抵抗力が強かったのか ? 今の年まで大病もせずに過ごしてきました、有難いことです。でもこれはもしかして…、 〇〇 は風邪ひかん ! とよく言われたことがよかったのかな… (笑) 

風邪をひく季節、しっかり手洗い、うがい予防をして、病気にならないようにすごしたいですね !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓参り

rps20140121_105238.jpg

  寒さも少し和らいだように思える朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

たくさん、建ってきましたねぇ…にぎやかになりましたねと…じいさんは酒が好きだったから、きっと皆さんと毎晩宴会をしているかも (笑) そういいながら、お線香とワンカップをお供えされていました。おじいさんのお顔はわからないけど、なにやらニコニコ赤い顔して美味しそうに一杯やっておられるおじいさんのお顔が浮かんできました。

お墓参りをすると、亡き人の笑顔や楽しかったこと面白かったことが想い出されるのって不思議ですね。しんどいことや嫌なこともたくさんあったはずなのに、なぜか楽しいことばかり、だからまたお墓の前で語ろうって思えるんでしょうか。 お墓参りの後は気持ちが落ち着くのでしょうか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大寒

rps20140120_092925.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

一番寒いといわれる今日は 『 大寒 』 です。寒さでついつい丸くなってしまいますと … 背中が肩が痛い … ってこと、ないでしょうか ? 背中を丸める姿勢になっていると、肩甲骨の筋肉がかたくなり、肩こりになったり背中に脂肪がつくそうです。両肩を上下にさせたり、背中の後ろで両手を組み、肘を曲げずに上へ引き上げたり、左右の肩甲骨を近づけるようにして胸を広げるといいとか…。アイタタタ…やってみると結構痛い (笑) これって年のせいではなく (^^ゞ 運動不足かしら?皆さまもぜひお試しください !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪景色

rps20140119_091131.jpg

   真っ白な朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

朝、5時頃から降りだして積もった雪なので、お日さまがでると、とけてくるかなぁ…スタットレスタイヤをはいていれば大丈夫ですが、ノーマルだと青山峠がこわいようです。大阪、名張方面から来られる方は気を付けてください、津方面からは、国道は大丈夫ですが、所々雪が残っているので気を付けてくださいね。

昨日はあたたかくていいなぁと思っていたのに、なんと今朝は雪景色…。あたり一面が真っ白だとちょっぴり嬉しくなるのですが、交通状態がみだれたり、センター試験に向かう学生さんのことを思うと、つらいですね。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑さニモマケヌ…で頑張っていただきたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

我が娘ながら、



 陽ざしがやわらかく気持ちいいですね。7:40撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが…、我が娘ながら眩しい晴れ着でした。

次女が成人式に出席、早朝から着付けや髪のセットの運転手です。家内の成人式での着物を娘が…「お父さんお待たせしました」照れくさいやら、眩しいやら、少し涙目に。

早速、家内の両親のお墓へ晴れ着姿で報告に、娘は何をお墓に話しかけたのでしょうか。

手を合わす後姿を見ながら、嫁にはやらんぞ!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

受験

rps20140117_094640.jpg

  写真を撮った時は、お日さまが出ていたのに、雨がふってきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

明日から大学入試センター試験がはじまりますね。子供さんたちの今までの頑張りが結果となってでますように …。 我が家も、もう3年前 … 親の方がドキドキ、ハラハラだったような。明日から冷えこむとも言ってたので、風邪引かないように暖かくして、挑んでほしいですね ! 受験前なので … とお墓参りに … 春にはニコニコの笑顔でご報告に … お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

運動不足に

rps20140116_133810.jpg

  朝日がお墓を照らしてキレイ~! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日はいいお天気です、園内を歩いていてもさわやか~ !(^^)! 真っ青な空が気持ちイイです。
昨日、娘が縄跳びを買って帰ってきて、今夜からダイエット…と外で縄跳びを始めました。寒い外に出る勇気がないと断る私に、その身体それでいいの?と言われしぶしぶ寒い外へ …。 縄跳びなら簡単にとべると思っていたのですが、とんでみると … しんどい …、 100回くらい簡単にとべていたのに、50回でギブアップ (^^ゞ 運動の為に続けること皆様にお勧めです、ぜひされた方は、何回とんだよ~と言っていただくと私もやる気がでます (笑) とはいいつつ、3日坊主、いやいや3日続くかなぁ?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小豆粥

rps20140115_115424.jpg

  庭園にホッと癒される朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、小正月、歳末から正月と忙しく働いた主婦たちをねぎらう意味もあり、この日は女性だけのお正月としている地方もあり、女正月ともいいます。 『 小豆粥 』 をたべる日でもあり、家族がまめで、健康で一年過ごせるように祈願したものだそうです。15日にお粥を食べることは、千年以上前からとされており、伊勢神宮の儀式帳にも 『 御粥 』 と記述されており、 『 土佐日記 』 にも小豆粥とあるそうです。
『 小豆粥 』 に 『 七草粥 』 … 大切に続けていきたい風習ですね。身体に優しい小豆粥、作ってみてはいかがでしょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

凧揚げ

rps20140114_095324.jpg

  お花立てのお水もカッチンコッチン、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

お正月楽しんでいただいた凧も今日でそろそろおしまいです。


rps20140114_095757.jpg   rps20140114_095739.jpg

今年はあたたかいお正月だったので、たくさんの方が凧揚げをされ、先日メールにて初めて凧揚げデビューができましたと、可愛い2歳の子供さんのお写真付で送ってくださいました。  最近では、電線があって危ないので、なかなか凧揚げができないそうです。来年のお楽しみに…また楽しんでくださいね!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

始まる場所、集う場所

rps20140113_101559.jpg

  冷たい~朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

園内も所々白くなっています。国道165号線は、雪の心配はないようです。側道は白くなっているものの、名張方面から津方面からも大丈夫です。でも運転気を付けていらしてくださいね。

昨日はキリスト教の納骨式があり、牧師さんがこられ色々なお話をお墓の前でされました。キリスト教はお墓を一番大切にと考えており、亡くなったから終わりではなく、またそこから始まる場所、ターミナルとしてのお墓と題し、お話をされました。いつも仏教での法話に触れている方が多いのですが、様々なお考えがあるなぁと感じました。
でもお墓の前で、手を合わす気持ちは、だれ一人として皆同じ気持ちです。提携している榊原館で一晩皆さんと過ごされ、今朝お参りにきてくださいました。皆様が集まっていただく場所としてこれからも皆様をお迎えしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新成人

rps20140112_114256.jpg

  陽ざしがあたたかく感じますが、結構冷たい ! 冷えこんでる朝、8:30 撮影です。

明日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます !

三重県津市の成人の式典は、今日おこなわれ、2,744名の方々が新成人となるそうです。今日は寒い一日ですが、雪も降ることなくいいお天気で良かったです。そういえば、我が娘も去年成人の日を迎え、巣立つ喜びというより、朝早くから着付けと大忙しの一日だったような… ( 笑 )
ご両親やご先祖様に感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていただきたいですね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

2,600万円の日帰り旅行



 少し冷えていますが、風もなく穏やかです。9:05撮影の青山メモリアルパークです。

霊園から100km・・・、名古屋? 大阪?
いやいや、まっすぐ上に100kmも行けばそこはもう無重力の空間〝宇宙〟近いですよね。

無重力を4分間体験、往復2時間の旅が売り出されているそうです。

2,600万円の旅、世界で600人が支払いを済ませ、日本では18人が申し込んでいるとか。

ん~行かれますか?

今日は鏡開き。
ぜんざいをいただきながら、想像するとしますか、(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

十日戎

rps20140110_095255.jpg

  今朝も冷えこんでいますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

十日戎の朝、西宮神社の恒例の神事 『 福男選び 』 をテレビでやっていましたね。すごい勢いで、門をくぐる様子にはいつもヒヤヒヤしますね (笑) 今年はもと甲子園児の大学生だったとか…爽やかな笑顔で、今年は笑って過ごせるように…とインタビューを受けておられ、ご家族も大喜びだね~と娘と話をしてきました。このあたりでは、なじみのない( 私だけかも? ) “えべっさん” さすが大阪商人の町、いつもニュースで賑やかな様子を見るのですが、商売繁盛を願って ( あ、商売してないけど…でも恵比寿神は、海、農業の神様といいますもんね ) 笹へ吉兆を福娘さんにつけてほしいものです。人がすごいようですが…(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いいことありそうな♪

rps20140109_085410.jpg

  風がつめたい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

写真をみてびっくり !! 後光がさしているみたい~メモリアルパークに燦々とさしているではありませんかっ !
なんかいいことありそう ♪ 単純かっ ! と思われそうですが、とてもとても喜んでおります (笑)

縁起いいなぁ … 今、これといって難問を抱えているわけではないですが、光がさすということで、きっと道が開ける、希望にみちるようなそんな気持ちになりますね。
いいお写真が撮れました。皆さんにもイイこと、そしていい一年になりますように☆



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自分次第

rps20140108_090441.jpg

  しっとりと雨、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

年が明けて、もう8日、昨日コメントで “ もう7日、はやい ” といただいたのですが、ほんと、はやいものです。新年というのは歳神様がこられて年がかわり、歳神様がひとつ年を授けて下さるから年をとるそうです。いただいたこの一年、全力を尽くしていかなければなりません。今日は1月8日ということで、イチかバチかと勝負の日とも言われますが、授かった一年をどう生きるか…自分次第です !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人日の節句

rps20140107_110324.jpg

  今朝もいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、 “ 人日の節句 ” 中国の前漢の時代から、新年の運勢をみていたことに由来しており、人を大切にする節句として、唐の時代からは 『 七種菜羹 (ななしゅさいのかん) 』 という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災、立身出世を願うようになったそうです。
亡き母が必ず7日は、七草がゆを作ってくれてましたが、あまり美味しくないと言って興味もなく…。今となっては、何処から摘んできていたのか、どの菜が七草がゆに使えるのか、ちゃんと聞いておけば良かったなぁと今朝、話をしながら出勤してきました、今ではスーパーでセットが販売されていますが、母の想いを受け継ぐことが出来てなくて…ちょっぴり反省です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一日一言より

rps20140106_094034.jpg

  冷え込む朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

吉田松陰一日一言より
『己れを以て人を責むることなく、一を以て百を廃することなく、長を取りて短を捨て、心を察して跡を略らば、則ち天下いづくにか往くとして隣なからん。』

『自分の尺度のみで他人を批判しない。一つの失敗だけで、その人の全てを駄目だといって見捨てない。その人の長所を取り上げ、短所は見ないようにする。心中を察して、結果を見ないようにする。
このような気持ちで生きれば、どこへ行こうとも人が集まってこないことがあろうか。ありはしない。』

今年は自分の尺度で物を考えることなく、相手の気持ちをくむことを大切にすごしたいなぁと気付かされた言葉です。
今年一年、そして一日一日を大切にすごしていかなければなりません。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

14年目

rps20140105_092330.jpg

  いいお天気、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は寒の入り、寒さがこれから本格的になる 『 小寒 』 です。

今日から、青山メモリアルパーク、スタッフ全員集合です。今年で14年目を迎えます。スタッフも誰一人かけることなく、同じスタッフで、ずっとおまもりできることが、ちょっぴり自慢です(笑)
これからも、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20140104_182012.jpg

  今年のお正月はあたたかいですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

新春夢の書、今年は『尊』と決まりましたね。
姫路市書写の書写山円教寺 大樹住職が 『 人間と自然を尊び、自分自身も尊敬できる1年に 』 と選ばれたようです。

今年は物を大切に尊ぶことを心がけたい、最近は人間が自惚れて高慢になっていないでしょうか…と。

すべてのものに、感謝し、尊い、尊重するということを、大切にしたいですね。その気持ちを大切にすることで毎日新聞に載っている嫌な事件も減るような…そんなふうに思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

にんげんばんじ さいおうがうま

rps20140103_084441.jpg

  元旦、二日と凧あげで子供たちの歓声に包まれています。8:35 撮影の青山メモリアルパークです。

私の机の横に…

じく

人間万事塞翁馬

『禍福はあざなえる縄の如し』の道理。
人の世の禍福は定めがないもの。福の裏には必ず禍があり、禍がまた福を呼びこむ事も多い。そこから常に新しい第一歩を踏み出す事が肝要。

「鄙事多能」とともに大切にしていることばです。日々「鄙事多能」を心がけ、「人間万事塞翁馬」を想い、すごしています。

いつもながら、硬いですね。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初詣



 供花であふれています。7:25撮影の青山メモリアルパークです。

「お墓に初詣に来ました」37組のご家族とご挨拶、お孫さんまで連れたご家族が多く、夕方まで、にぎやかな和やかな元旦のメモリアルパークでした。

風が少し強いですが、陽ざしのあたたかな園内です。今日はどんな笑顔に会えるでしょうか。

おとそ気分もそこそこに…。お待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop