今日mo晴れ

泣いても笑っても後わずか



 静寂の朝、8:35撮影の青山メモリアルパークです。(あっ!写ってます)

13年目の大晦日、こよみが最後の一枚となりました。
「終わり良ければすべて良し」と書かれています。

皆さまの2013年の終わりはいかがでしょうか…。
泣いても笑っても後わずか、笑って一年お疲れさまでした。

今年一年に乾杯!
一年間、ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まだまだ、



 寒さが和らいでいますね。8:50撮影の青山メモリアルパークです。

まだまだ、フルメンバーで!
晴れやかな空の下、今日も新しいお客様のお墓の建立をしています。

またまたスタッフは、お正月の用意で朝から走り回っています。
スタッフのパワーと笑顔に感謝です。

いつまでも大切にしたい私の財産です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

来年にむけて !(^^)!

rps20131229_171406.jpg

  花立の水がカッチンコッチン ♪ 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

寒いですね~、ほっぺたがつめた~くなってしまいます。
皆さんと今日もご挨拶、いい年を迎えてね~っていってくださって、来年もいい年にしたいですね。園内もたくさん、年末のお掃除とお参りにこられて、南天、松とお正月のお花がたくさん供えられていて、園内が色とりどりで明るくなっています。
さぁ来年にむけて…あ、お掃除がんばらなきゃ(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

運転気をつけて~!

rps20131228_095312.jpg

  園内うっすらと白くなっています、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

風が頬をさすような冷たさです、さぶっ…。でもいいお天気なので、園内もすぐとけていくようです。もちろん道は大丈夫。大阪方面から来られる方は、青山峠を気を付けて走ってくださいね、少し雪が残っているようです。津方面からは、大丈夫と聞いていますが、運転くれぐれも気を付けていらして下さい。
お参りの後はぜひ、管理事務所へ…どうぞ !(^^)! あたたかいお茶を飲んでいっぷくしていってくださいね !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新月

rps20131227_131815.jpg

  冬の空ですねぇ、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

クリスマスが終わったとたん、とても忙しく感じ気持ちまでバタバタしちゃいますね。残り5日で2014年 …。 皆さんは、来年はこんなことしよう、こんな一年に…と思っておられますか。私は、今年はお友達と辛い別れを何度か経験したので、やっぱり元気で健康でいることが一番でしょうか。私自身もそして皆さんも元気でいていただきたい ! そう願います。
2014年1月1日は新月です。新月に決め事をすると実現しやすいらしいです☆1月1日特に20時14分以降に決め事をするのがいいそうです!え?願いが叶う…そう聞くと健康で…っていいながら、他のことも考えちゃう欲深い私です (笑)
これから目標をたてる方、ぜひこの日に… !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末年始も営業しております(^^)

rps20131226_162401.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

皆さんから、いいお年を…来年もよろしく…今年ありがとう…とお声掛けいただいて、嬉しい限りです。ただ…年末なんだなぁと内心しっかり焦っています(笑)
少し遅れましたが、皆さんに年末、年始のご案内ハガキを送らせて戴いています。年末29日から来年3日までは、供花も販売いたします、また皆さま好評の代行のお参りも受け付けております。お正月にむけてお墓のお掃除、お参りおまかせください!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イベント

rps20131225_092658.jpg

  真っ青な空に、うす~く見える月、写真に撮れたことが嬉しい朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日はクリスマス ☆ 昨日はケーキを食べすぎておなかが重いって朝からお話したとこです。我が家は何もかわらない日々でしたが、大イベントのようになっていますね。新聞には、帰省ピーク高速渋滞予測がでていたりと、今度はお正月ムードとなり、めくるカレンダーも少なくなって忙しくなってきています。焦るのは気持ちだけ…という感じもしますが(笑)
青山メモリアルパークは、年末年始も営業しており、皆様のお参り、法要、建立のご相談もいつでもどうぞ ! 毎日変わらず皆さまを笑顔でお迎えしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

砂時計

rps20131224_120922.jpg

  今朝は陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

女優 山本富士子さんがご主人から贈られたという「砂時計の詩」

一㌧の砂が、時を刻む砂時計があるそうです。
その砂が、音もなく巨大な容器に積もっていくさまをみていると、時は過ぎ去るものではなく、心のうちにからだのうちにに積りゆくものということを、実感させられるそうです。
時は過ぎ去るものではなく心のうちに からだのうちにつもりゆくもの

この砂時計は島根県仁摩町(現・太田市)に実在するそうで、高さが5m、横幅1mもあるそうです。そこに書かれているのが、
『いうなれば時間の可視化である。・・・砂時計では、今流れている時間が見えるし、過ぎ去った時間は豊かにたくわえられて砂の山になり、残りの時間も見ることができる』

ついつい歳をとったからと諦めたり、感情が薄れたり感じることが多々あるのですが、時は去ることなく、たくわえられていくのかと…大切に過ごさないとだめですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年のうちに

rps20131223_094038.jpg

  朝日がお墓を照らしてキラキラしている朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

クリスマス商品とお正月商品が店先に並んで、忙しく感じますね。さすが12月!
青山メモリアルパークでもお墓のお掃除に来られている方々も多くなってきました。今年の汚れは今年のうちに…ですね。自分自身にも言い聞かせています (笑) 先日一つの押し入れを片付けようと思ったら、こんなにためていたのかとゴミがでてきました。片付けるということは、捨てる勇気がとわれます (笑)
お参りにこられたら、ぜひぜひあったかいお茶を飲みに寄って下さいね。お待ちしております♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せの灯り

rps20131222_095547.jpg

  寒い中、陽ざしのあたたかさを感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は私の大好きな坂村真民さんの詩です。

『 幸せはどこからくるか それは自分の心からくる
だからたとえ不幸におちても 心さえ転換すれば
灯台の灯りのように自分ばかりでなく周囲をも明るくしてくれる
そのことを知ろう 』

元気がでる…ジワァとあたたかくなる…そうだなぁっていい言葉だなぁって心に響きますね !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「決めた」ようです。



 なぜか、落ち着かない三連休ですね。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

先月から相談を受けていた三年前に事業を立ち上げた一回り下の友人から「腹を決めた」と連絡がありました。勇気ある撤退です。

以下、彼へのエールです。

 大切にしている言葉ですよ!

「鄙事多能」 孔子の言葉だそうです。
つまり、鄙事(ひじ=つまらないこと)をきちんとやっていくことが、自分自身の能力を高めてくれる。多能にしてくれるということ。
一見、つまらないと思われることにも取り組み、結果、多能となっていたということなのかな。
私には、この鄙事多能の中にこそ、人間形成(=人格形成)の根本があるように思う。

鄙事を精一杯やっていくこと、そうしなければならなかった環境やプロセスが、その人自身を立派にしていくのかなと。
少なくとも、つまらないと思われることを厭わず、懸命に取り組む姿勢が人を創っていくと思う。

 そして、最近気に入っている言葉ですよ!

「馬鹿殿様」
大勢の家来の中には、下らない奴もおるだろうし、悪い奴もおる。
しかも自分の上には目を光らせている意地の悪い幕府当局がある。
その中で悠々と藩を、維持していくというのは、なまじ小利巧な殿様ではとてもできたものじゃない。
よほど馬鹿にならんと、治めていくことはできない。

『論語』にも、
「その知及ぶべし、その愚及ぶべからざるなり」
 (「公冶長【こうやちょう】篇」)という名言がある。

馬鹿殿様というのは、その「愚及ぶべからざるなり」という意味で、わかったようなわからんような、悠々として、すべてを包容して、事なく治めていくなんて、小利巧な人間、小才の人間ではとてもできる芸当ではない。

「馬鹿殿様」というのは、その意味でもおもしろい、活きた言葉であります。

*********

偉そうにも見守ってやりたいと思っています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

カボチャ

rps20131220_094403.jpg

  いいお天気、気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

撮った写真にうわぁ!キレイ!と感動。雨続きだったので嬉しい朝です。

昨日スーパーに行ったら、『22日は冬至、カボチャを食べよう』と、たくさんのカボチャが並べてありました。
カボチャは太陽に似ているって説があるらしく、カボチャを輪切りした時、中身が太陽のように見えるから夏場にサンサンと太陽の力を集めて実ったカボチャを食べて冬を超える力を得るために冬至にこれを食べようとなったとか…。そのほかにも、カボチャの中身は黄色をしていて、黄色が邪気を払うともされていたとか…。
何をともあれ、甘いカボチャ、どんなお料理にもぴったり。冬至だけでなく、どんどんと戴きたいですね(^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

クリスマスケーキ

rps20131219_113109.jpg

  寒い~朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

クリスマスシーズンですね。我が娘たちは、クリスマスにむけてイルミネーションのようにはしゃいでおりますが…若いっていいですね~。私もこんなときあったのかしら?(笑)

日本ではクリスマスには、イチゴのケーキとチキンとってのが定番ですが、フランスではクリスマスの1週間前から長い1本の薪を暖炉で燃やし続け、当日までに炊きつくす習慣があり、その薪をかたどったクリスマスケーキがブッシュ・ド・ノエルです。木の幹のようにフォークで筋をつけるのが特徴ですよね。

イタリアでは、パネトーネ、干しブドウや果物の砂糖漬けが入った円筒型のパンです。前にイタリアから帰ってこられた方に戴いたとブログに載せたケーキですよね!
イギリスでは、プディング風のフルーツケーキと、国によって様々ですね~。あ~生クリームにつつまれたい!と思うのは私だけ…。
お昼前…食いしん坊の私は、おなかがすいてきました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冬至七菜

rps20131218_100122.jpg

   園内の周りは霧で真っ白、雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

師走に 『 ん 』 が二つつくものを食べると運がよべるとか… ( 笑 )
『ん』が二つ付く食べ物と言えば、

・南京 ( なんきん )
・人参 ( にんじん )
・蓮根 ( れんこん )
・銀杏 ( ぎんなん )
・金柑 ( きんかん )
・寒天 ( かんてん )
・饂飩 ( うんどん = うどん )です。

これらを冬至七菜 ( 冬のななくさですね ) といい、運盛りと言って縁起をかついだそうです。縁起かつぎだけでなく栄養をつけ寒い日を乗り切る知恵でもあったようで、特になんきんは冬至に食べると“風邪をひかない”“一年中お金に困らない”といわれているそうです。寒い冬に栄養豊富な 「 冬至七菜 」 を食べて、元気をつけましょう (^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おじぃの話

rps20131217_092345.jpg

  どんよりした朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨夜の食事時、昨日は風が強かったなぁ…から始まったおじいさんの話です。

外から音がするから、目が覚めて、もう新聞がきたんかなぁと思って時計をみたら夜中の1時半、風が強いんやなぁと思ったら、台所のすりガラスに白い影がみえて… ( 聞いてる私は、え~夜中こわっ、鍵閉めとかなあかんやん…なんて思いながら怖々おじいさんの話を聞いてました ) 夜中に物色しとんか…と思って、 『 こらァ、こらッ、コラッ 』 っと三度叫んだらしいです。 ( 誰なんだろうと怖々きいてると… ) そしたらな、その三度目のコラッって叫んだ声でびっくりして…目が覚めた! ( 大笑い )
えっ ? 夢 ? 夢の話 ?

夢の話を、ほんとにあったかのように話をするおじいさんに乾杯 ( 笑 ) 自分で言って笑って、いつも1合の晩酌もこの日は、お代りをしておりました…。78歳、元気でいてもらいたいと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ジョギング

rps20131216_130557.jpg

  朝日がだんだんあがってきた、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

さむ~と声を張り上げて走っていると、だんだん冷たさが気持ちよくなるような…いやいや、やっぱり寒い ( 笑 )
若い時は、前に勤めていた会社から駅伝にでたり、マラソン大会にも参加していたのですが、園内の軽い坂を走るだけで、ゼィ~ゼィ~…。息切れしてしまいます。あまりにも、しんどかったので、これは鍛えなきゃと、もう1週間走っているのに、まだ息切れ ( 笑 ) ただの軽いジョギングなのに…。
年だなぁと思いつつ頑張ろうと愛犬とちょっとの距離ですが、しばらく走ってみたいと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

またのぞき

rps20131215_092713.jpg

 園内が輝いています。気持ちイイ朝ですね。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

先週末、家族で一泊旅行に行ってきました。8年ぶりの旅行です、中学生だった娘が大学生にはやいものです。天橋立の宿へ、翌朝、ひと足伸ばして出石で皿そばを食して帰路に着きました。

「昇龍観」とよばれる笠松公園からの〝またのぞき〟来年を見ているようで…。

ホッとした二日間でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

rps20131214_093753.jpg

  風も冷たく寒い~園内です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

よいお年を…とご挨拶することが多くなってきました。12月ももう中旬と、月日が流れるのは早いものです。

昨日、皆さんの今年の漢字はなんでしょうか…と書かせていただきましたら、 『 忙 』 かな…とコメントいただきました。主婦にとって、家庭、家族に追われるように日々が過ぎていきます。主婦の皆さんは確かに 『 忙 』 がぴったりかも。その忙しさの中に、ホッとする、大笑いすることも大切にしながら、過ごしていきたいですね。
人にあてにされる、頼りにされる忙しさも生きる楽しさでもありますね!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

251113.jpg

  蛇口からでる水に身体が凍った朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内の水もお湯が出たらいいなぁ…(笑)なんて思った朝です。

今年の漢字 『 輪 』 に決まりましたね。次いで 『 楽 』 『 倍 』 と続くようですが、いい年だったんだなぁと感じますね。 皆さんの今年の漢字はなんでしょうか ?

青山メモリアルパーク代表に聞きますと 『 命 』 と即答でした。なるほど…。そして、外野から 『 鬼 』 え?私の事…? (来年は天使のイメージでがんばろう…)

私にとって、今年は…ん~美味しいの 『 美 』 いやいや食べることで 『 食 』 甘いモノ好きで 『 甘 』 失礼いたしました(笑)
 


ようこそ青山メモリアルパークへ

 
PageTop

イルミネーション

rps20131212_100017.jpg

  よく冷え込んでいる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

風が強い朝です、お参りの時は一枚余分に着込んでいただくほうがいいような天候です。

この時期になると、夜はピカピカとイルミネーションで飾られているおうちが増えてきていますね。近くのおうちも年々増えて、遊園地のような勢いです。イルミネーションには、喜びや感動を与えるといわれ、確かにうわぁっ!って思いますね。三重県ですと、なばなの里が有名ですが、なんていったって人が多くて (^^ゞ 人混みが苦手な私は、ご近所のイルミネーションをみてるのが一番かな (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

老いて…



 冷えますね、でも陽ざしがやわらかいです。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

写真展で俳句をそえさせていただいている父親と同い年の85歳、妹の義父が昨日亡くなられました。久しくお会いしてなかったのですが、息子さんに事業を譲られてからもお元気だと妹から聞いていたところでした。土曜日にお見送りに行ってきます。

方や、おやじは “ますます” 元気で週末だけですが、お客さまにお茶をお出ししています。

元気の秘訣?息子が心配ばかりかけているからでしょうか。

本人は俳句との出会いだと申しておりますが、(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

身体を大切に

rps20131210_085829.jpg

  降ってた雨もあがった朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は冷え込んでますね~。ゴホンゴホンと咳がきこえてきます。ちょっと喉が痛くて、今日はお休みやから、お参り終わったら、すぐお布団の中へ…なんていいながら帰っていかれました。
ひどくならないように…こじらせないように…。急にひえこんでくると、体調を崩してしまいがちですが、体調管理をしっかりしなくては!!!ですね。12月は、おつきあい等も増える月でもあります。少し身体の事考えながら、毎日を送りたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

久しぶりに

rps20131209_122031.jpg

  頬にあたる風が心地いい、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

ひさしぶりにお参りに…。お元気かなぁとずっと思っていた方に久しぶりにお会いできました。私より20歳年上の方で、小柄な女性ですが、とてもパワフル ! お話も楽しくて、お仕事の都合があるので、毎年元旦からは、お一人で海外旅行…。普段はお仕事で忙しい方ですが、英会話、プールと他いろいろと充実しておられます。(尊敬)

私もこの方のように生き生きと生きていきたいなぁと思います。

たっぷりお話した後に、私の年を聞かれお伝えすると、私と20違うの?そんな若かったっけ?と…あれ?私いくつに見えたんだろう…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年のうちに

rps20131208_101826.jpg

  朝、降っていた雨もあがってきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

近所の方が、網戸をだしたり窓を拭いたりされているのを見て… うわぁ、焦るわぁって思わず話してしまいました。早くしなきゃ、年変わるでなぁ…と。
ほんと、そうです !今年のお掃除、今年のうちにしないとお正月さんがこないよぅ~と言いますが…。カレンダーとにらめっこして計画的にいかなくては… (苦手(笑))

お墓のお掃除で気を付けることありますか?ってよく聞かれますが、
・敷地内の草取りやゴミをひらって掃除
・スポンジで水を含ませて洗う
・細かいところは歯ブラシを利用すると便利
・乾いたタオルで軽く拭き取る。
タワシなどは使わずにやわらかいもので充分です。年末のお墓のお掃除にお役立てください!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

土曜朝7時半



 穏やかな天気が続いていますね。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

月に何度か事務所に泊まることがあります。いつもは録画予約しているのですが、毎週楽しみにしている番組を朝からサンドイッチを食べながら見ていました。

「今日のゲストは作曲家の千住明さんです」サワコの朝、素敵な大切なひと時です。
2007年の大河ドラマ「風林火山」のテーマソング、懐かしい!元気をくれるメロディですよね。

同い年…、千住さんのように輝きたいものです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一番星

rps20131206_071501.jpg

  朝日がそろそろ上がってきました、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

園内を一周すると、明るくなってきて、気持ちイイ朝です。
昨日の帰りは、ちょうど観音さん、六体地蔵さんの、後方に三日月と三日月が包み込むように一番星がキラリ輝いていまいた。あまりにもキレイな空~!

♪ いちばんぼし 見つけた あれ あの森の 杉の木の上に ♪ 

思わず口ずさんでしまいますね。帰り道、空を見上げると、キラキラ~ !


20131205_172209.jpg

写真を撮りましたが、うつりが悪くてキレイだった感動さが伝わらないかも ? ぜひ空をみあげてみてくださいね ! これってなんていう星なんだろう ? ご存知の方教えて下さい!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハシゴ



 青空の下、六対地蔵さんがほほえみかけてくれています。9:10撮影の青山メモリアルパークです。

「大人のキチンとした経営者にジャッジして欲しい!」
事業を立ち上げて丸三年、一回り下の友人から相談を受けています(なぜか僕に…)。

「それに生きがいを感じるとか、楽しいと思うことが大事ですね。努力してやったらダメなんです。天のルールには因果関係がないんですよ。内発的な楽しみとして一所懸命、継続してやっていると、ある時、天の一角から〝ハシゴ〟が降りてくる」
ある書籍の一節です。

それ=今の仕事に置き換えて読んでみて下さい。と…。

偉そうなことを言いつつ、まるで鏡を見ているようです。
笑顔でFight!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

びっくり。

rps20131204_094017.jpg

  霜がおりていた朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昼間はあたたかくなりそうですね。
青山メモリアルパークのチラシに私が載っていたからって、高校のときの後輩がきてくれました。何年ぶり~、30年たっても自然に話ができるってやはり学生時代一緒に時を過ごしたからでしょうか。懐かしいというよりびっくりですね。子供だったあの頃から、お互い、元気でいい歳を重ねていっているっていいことですね。
学生時代の幼い自分のことをフッと想い出して、やってるぞっ!がんばってるぞっ!…それなりに…(笑)と…(^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写真展

rps20131203_132724.jpg

  今日は、あたたかくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

12月に入り、管理事務所の写真展も原様から澤田様へバトンタッチです。澤田様のお写真は、見逃さないその瞬間瞬間をしっかり撮られて、動きを感じるお写真です。澤田様がつけておられる題名もフフフっ!って笑ってしまう、そして納得してしまう楽しさもあります。これから、俳句もついていきますので、皆さん見に来てあげてくださいね。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日差し

rps20131202_111426.jpg

  朝日が暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

いつもと変わらないように思うのですが、師走に入ると何やら気忙しくなりますね。
この時期は太陽も大忙し、急ぎ足で沈むそうです。今が一年で最も日の入りが早くて、津の日没は午後4時43分だそうです。そういえば帰り支度の時は真っ暗です。
日差しの暖かさを感じる時間は短くて、あっという間…。主婦としては、この日差し大切に、計画的に過ごさないといけないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop