今日mo晴れ

天高く馬肥ゆる



 雲一つない青空、9:15撮影の青山メモリアルパークです。

秋から師走へ、来年はうま年ですね。

『人間万事 塞翁が馬』
私が大切にしている言葉です。

12年前の年賀に、滋賀院門跡門主井深観譲師からいただいた色紙にも綴られています。私の宝物です。

馬跳ねる一年にしたいものです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アイソン彗星

rps20131129_100030.jpg

  いいお天気ですが、寒いっ ! 青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

だんだん朝がつらく、布団からでれなくて、起きれなくなってきましたね。昨日は娘に5時半に起こしてと言われて6時半に起こしてしまった私です…トホホ…。一度は起きるものの、お布団の中で朝ごはんを作ってる夢を見てハッ! こんな時は生活の見直しを考えるべきだと…。ハイ!

でも夜の空は今の時期とてもキレイなんです。田舎ならではなのかもしれませんが、キラキラと宝石を散りばめたようです。今はアイソン彗星が注目されていますが、ハレー彗星のように76年に一度やってくるのとは違い、太陽に近づくのは今回限りなので、もう二度と見ることができないようです。二度と見れない…一度も見れない様な気がしますが、夜空の美しさに毎晩楽しみたいと思います…あ、早寝早起きは大切です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓磨きはこころ磨き

20131128_104224.jpg

  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

最近よく聞く 『 樹木葬 』 初めて聞いた時は、違和感があったのですが、お墓を守る負担を次世代に残したくないという意識が高いことに気がつきます。樹木葬の需要は墓石よりは安価、自然に返るという考え方も共感をよび、子供たちに迷惑をかけたくないということが一番のようです。と、なると…

供養ってなんだろう…人が亡くなる事って迷惑なんだろうか…。

こんなこと想いながら新聞をひらいたら、法隆寺の土塀に落書きの寂しいニュースが載っていました。敬う気持ちや、物を大切にする、人を大切に想う気持ちが少し薄れているような…。樹木葬、散骨、お墓、色々な供養の仕方はありますが、迷惑、重荷という言葉につなげるのではなく、先祖に報告する場所を大切にする受継がれていく文化として大切に考えていきたいなぁと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

すくすくと ♪

rps20131127_073557.jpg

   風もなく日差しがあたたかくていい天気~! 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

赤ちゃんも一緒に、見学に来て下さったんですが、園内を歩いていても寒くなくて、ホッ! 風がないとこんなに違うのかなぁ…と思うくらいの暖かさです。慣れてきたら、ニコニコして、ウ~ ♪ ア~ ♪ とお話もされて上機嫌、でもおなかがすいてくるとオッパイが欲しくて泣いちゃって…。ずっとみていたいと思うくらい可愛いですね~。おめめもキラキラと澄んでいて、あったかい気持ちになりました。
これから、すくすくと大きくなられて、お墓が建つ頃には歩いておられるかな ? 今度お会いするのが楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

読書の晩秋

rps20131126_145157.jpg

  冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

rps20131126_162512.jpg

通勤の帰りに読み始めました。

「 今日のできごとは今日でおしまい 」
そう思って、明日は新しい感覚で進んでいけばいい。落ち込んだって、なるようにしかならないんだから、気持ちよくしていたほうがいいじゃない。
けんかした相手や苦手な相手とすれ違う時には、堂々と出て行って 「 おはよう ! 」 「 こんにちは ! 」 って言ってごらん。向こうがどんな顔しようと、向こうの勝手。こっちはニコニコしていればいいよ。
そういうふうに何回も何回もやっているうちに、あっちもしょうがないから返事するようになっちゃうよ。たとえ昨日、いけすかないなあと思った人とだって、一日一生、と思っていればまた新しい関係が生まれてくるじゃない。
今日のことは今日でおしまい。しこりを残さない。恨みを明日に引きずらない。一日一日生まれ変わったつもりで、…

一日が一生、だな。
今日失敗したからって、へなへなすることはない。落ち込むこともない、明日はまた、新しい人生が生まれてくるじゃない。
それには、今日を大切にしなかったら、明日はありませんよっていうことでもある。今が一番大切だってことだよ。

八十七歳で天寿をまっとうされた大阿闍梨の言葉です。(土井) 



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かんしゃ

rps20131125_110037.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

雨がポツポツと降り始めました。今日は静かな静かな園内です。秋の日はつるべ落としというように、日没が日毎に早くなりますね。5時すぎるとだんだんあたりが暗くなり、あわてて帰らなきゃって気分です(笑)

『 かんしゃくの 苦(く)の字を取りて 暮らしなば いかにこの世が 楽しかるらん 』

なるほど ! と思ったお言葉です。 “ く ” を、とれば感謝となり、ご縁のおかげで今の自分がいることに、おかげさまっていう気持ちになり、 『 おかげさまで…ありがとう 』 という気持ちを表現できるそうです。
なるほど、いいお言葉です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

話題はもっぱら…



 高原の風車がゆっくりと、穏やかな朝です。8:35撮影の青山メモリアルパークです。

ちょうど一週間前、お休みをもらって家内とふたり、松伯美術館へ行ってきました。家内が上村松園さんの絵に逢いたいと…。

ん~ 二人で食事、何年ぶり?
え! 二人で美術館、結婚前の天王寺美術館(ロコですが)以来?

絵の中に吸い込まれていく家内を、少し離れた後ろからボォ~ッと見入っていました。

「あれから25年かぁ」

会話は二人の娘の話ばかりなり、でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

深呼吸

rps20131123_094143.jpg

  真っ青な空、大きく深呼吸、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

いつも深呼吸~!と気持ちイイ青空にむかってやっていますが、深呼吸は健康効果あり♪なんです。高血圧を下げる効果も抜群、リラックス効果もあり、静脈硬化や血栓を予防し生活習慣病の予防にもつながるそうです。ちょっと女性には難しいといわれる腹式呼吸ですが、腹式呼吸と胸式呼吸を交互にする全肺呼吸も効果ありです。
私も今から青空に向かって腹式呼吸、深呼吸をしたいと思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小雪

phot.jpg

  お日さまがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

寒くなって雨が雪にかわると頃とされる今日は24節気の 『 小雪 』 です。そんな冷たい中、園内には山茶花の蕾がたくさんついて ♪ ちょこちょこ咲き出しました !


rps20131122_160804.jpg rps20131122_160730.jpg

ピンクや白と愛らしい花に、つい声をかけたくなるような…寒い中でもしっかり咲く冬の花たちに負けないようにって、勇気、元気をいただきますね。
ちなみにサザンカの花言葉は 『 困難に打ち勝つ 』 『 ひたむきさ 』 だそうです。
ぴったり (^^) ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ふるさと

rps20131121_164512.jpg

  木々の色付いた様子にホッとする朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

園内のまわり、山の麓に何かを引きずった跡が…ん? なんだろうと思っていたら、いのしし…。ぐるぐる回っているみたいな跡、お酒でも飲んでフラフラしていたのかしら? なんて思うくらい行ったり来たりの跡です。どんな風にしてたんだろうと思うと笑えてきて…。
今朝はキジが出迎えてくれて、お参りの方にも愛想を振りまいてくれたみたいで喜んでおられました。ここは自然がいっぱいでいいですね~と。故郷に帰ってきたみたいだわって笑っておられました。
なんかホッとしていただけたみたいで、私まで嬉しくなりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一日が24時間では足りない!


 
 冷え込んできましたね。日の出が眩しい青山メモリアルパーク、6:55撮影です。

少し長いですがお付き合い下さい。

貴方が人生に行き詰まってどうしていいか分からないと思う時、一日が24時間では足りないと思う時、マヨネーズの瓶とカップ2杯のコーヒーのことを思い出して下さい。

『ある大学教授が哲学科の教室で生徒達の前に立っていました。いくつかの品物を前に置いて。

授業の初めに教授は無言で、大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り上げ、その中にゴルフボールを入れ始めました。

瓶が一杯になった時、教授は学生達に、この瓶は一杯だと思うかと尋ねました。

学生たちは、そう思うと答えました。

次に教授は小石の入った箱を取り出して、小石を瓶に移し、瓶を軽くゆすりました。

小石はゴルフボールとゴルフボールの隙間にはいりこみました。

そこでまた教授は学生達に、「瓶は一杯か?」とたずね、学生たちは、「そうです。」と答えました。

続いて教授は砂の入った箱を取り出し、砂を瓶の中に入れました。

当然、砂は瓶の中の残っている隙間にはいりこみました。教授はまた、「瓶は一杯か?」と尋ねました。

学生たちは異口同音に、「はい。」と答えました。

さらに、教授はコーヒーの入ったカップを二つ持ち出して、マヨネーズの瓶にそれを注ぎ込みました。

コーヒーは、砂の中に浸み込んで行きました。 学生たちは笑い出しました。

「さて、」笑いが収まるのを待って教授は話し始めました。

「この瓶を人生だと思ってごらん?

ゴルフボールが表わしているのは、大切なものだ。 家族とか、子供たち; 健康; 友達; 夢中になれるもの――

もし仮に、他のものが全部なくなっても、これさえあれば良いと言えるものだ。

小石はその外の比較的大事なもの、仕事とか、家、車などのようなものだ。

砂は、その他のいろんな物事―どうでもいいものだ。

もし、最初に砂をこの瓶にいれてしまったら、小石やゴルフボールの入る余地は無くなってしまう。

人生も同じことだ。

もし、どうでも良いような事に時間や労力をつぎ込めば、大事な物事の入る場所はなくなってしまう。

だから・・・

君たちは、自分にとって掛替えのないものに注意をしなさい。

子供たちと遊び

健康診断のために時間を作り

奥さんを連れて食事に出かけなさい。

家の掃除や、ゴミの始末は後で出来るさ。

先ず第一に、ゴルフボールをいれること

つまり、本当に大事なものを先にするのさ。

それさえちゃんとしておけば、後の物事は砂みたいに何所にでもはいるのさ。

一人の学生が手をあげて、コーヒーは何を表わしているのかと、尋ねました

教授は「良い質問だ」と、笑顔で答えました。

どんなに忙しくても

友達と一緒にコーヒーの一杯や二杯飲む時間ぐらい、その気になれば見つかると云う事さ』


素敵な文章に出会いました。いかがでしたか…(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓をつくる

rps20131119_124715.jpg

  風がありますが、爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日、お客様宅へ墓石の打合せにお伺いしました。墓所は決まったし、お墓の形も決まったし…あとはお墓に入れる彫刻…悩むなぁ…と。
お父様のお墓ということで、お父さんがこんなのお好きだったとか、お母さんの意見も聞いて…とか。横で子供さんも一緒に考えて下さって、ほんとご家族で想いをこめて作ってくださるっていいなぁと感じながらお話させていただきました。今皆さんが考えて考えて出来上がったお墓をこれからずっと受継がれていくってステキなことですね。精一杯お手伝いさせていただきます !



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

唱歌

rps20131118_091012.jpg

  朝日が園内を照らしてステキです、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

早めに園内についたら、朝日がちょうどあがって思わず手を合わしてしまいました(笑)

土曜日から今日にかけて園内で施工工事が行われています。今回4基のお墓がたち皆さんの想いのこもったお墓が建っていきます。唱歌をのせられた墓石もあり、前に行くとつい口ずさんでしまうほど、あったかい気持ちになります。唱歌、童謡っていいものですね。
お墓の出来上がりを施主さんに見て戴くのが、今から楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

発見(^^)

rps20131117_120206.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

だんだん暖房器具から離れることが出来なくなってきました…(^^ゞ
でも勇気を振り絞って (笑) 毎朝、愛犬と散歩へいくのですが、いろんな発見をすることがあります。毎日通っていた所に、あれ ? 前からあったのかなぁと思うこともしばしば…。今朝は真っ赤に紅葉したもみじを発見 ! 下に流れる川沿いに、目線より低かったので気がつかなかったのかなぁ? お日さまに照らされて、お見事~でした。こんな近くにいい場所もあるんだなぁと…。青山メモリアルパークの園内でも長くおりますが、あれ? こんな所にドングリの木 ? 南天みっけ~ ! ということもあり、今までなんで気がつかなかったのだろうと(笑) 新しい発見があるとつい楽しくなってしまいますね (^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

僕の生き字引



 ほんわかと、いい日になりそうです。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

青山町の墓地にお墓を建てさせていただきました。
小学3年生の頃からお世話になり、一昨年まで現役で私を支えてくれていました。40年以上になります。ガンコで、隠し事が大嫌いで、何事にも真っ直ぐなおやじでした。

「あきらよ、考えてばっかりしてんと、いやな相手ほど、相手の懐へ飛び込め!」

僕の生き字引でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七五三

rps20131115_102110.jpg

  雨もお昼にはあがるようですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は七五三、もともとは徳川綱吉の長男、徳松の健康を祈って始まったとされるそうですが、食べて祝うのが、千歳飴。千歳飴にも親が自らの子に長寿の願いをこめて細く長くなっており、縁起の良い紅白になっています。
親はいつも子供のことを想っているってことでしょうね。
すくすく育ってほしいと願う我が家の娘たちも、もう20代…親の思うようには育たないものですが、なんとか健康でいてくれることだけを感謝。あ~小さい頃は可愛かったのに…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

来年のために

rps20131114_103522.jpg

  思わず深呼吸~! 青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

昨日よりあたたかく感じますね。青空が気持ちイイ~朝になりました。
今日は、夏に頑張ってさいてくれていた百日紅の枝打ちや木々の剪定をやっと終わることができた、園内保全部隊です ! 来年しっかり咲くように…と想いをこめて♪
打合せの時、もうすぐお正月だからそれにむけて…と言われると、改めて一年の早さを感じます。この一年、自分自身しっかりとやってこれたのかなぁ ? 反省点もありますが、健康な身体に感謝して一日一日大切に大切に過ごしていかなくては…そんなことを植樹の打合せをしながら思いました。
皆さまも風邪ひかないように、あたたかくしてお参りに来て下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

墓石建立

rps20131113_152306.jpg

  木々の色付きが濃くなったような、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日は伊賀市のお寺の境内墓所にお墓を建てに行ってきました。
墓所について、区画を確認し、基礎からどんどんと建立です。心配そうな顔をしていたおばぁちゃんも、出来上がったお墓を見て、嬉しそうにしていただきました。おじいちゃんのおうちが出来たわ、そろそろ私も…なんておっしゃるお顔がお元気 ! これからずっとお守りしていただけることだと思います。おじいちゃんに報告…いや文句 ? (笑) いろんなお話ができる場所ができましたね~とにっこり。

たくさんの笑顔をいただいて、いいお仕事をさせていただいているなぁと…ありがとうございます !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サザンカ梅雨

rps20131112_150358.jpg

  寒くなりましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

外に出たら、さぶっ ! さぶっ ! 朝は雨が降ってましたが、だんだん晴れ間が出て、ホッ!
春と夏を分けるのは梅雨、夏と秋を見分けるのは秋雨です。そして秋と冬を分けるのは、サザンカ梅雨といい、サザンカの花が咲く頃にあたることから使われ始めたそうです。一雨ごとに、冬へと…。
先日、サザンカをいただいて、管理事務所を明るくしてくれています。



rps20131112_163609.jpg

次から次へと可愛い花が咲くので、楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ポジティブ

rps20131111_144943.jpg

  日差しがお墓にあたってピカピカ、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は、寒くなるようで、北の方は雪が降るようなことをいってますね…気温も昨日より低くなるようですので、風邪をひかないように…してくださいね。

管理事務所についたとたん、今何時? あ~あと10分~と(笑)
ちょうど管理事務所に、11時に着いてお話を聞くと11時11分11秒に着きたかった(笑)そうです。
そうだ ! 今日はポッキーの日だ (^^) と思った私に今日は介護の日やで…と。いい日いい日毎日あったか介護ありがとうの日だそうです。なるほど…。そうしてるうちに、雨がふってきて、私らがお参りにきたからうれし涙やで…と…。なんて明るい (^^) ポジティブ ☆ 朝から楽しくさせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

草ひばり

rps20131110_152428.jpg

   朝からポツポツと雨…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

一雨ごとに寒くなっていくのかなぁ…ちょっぴり冷たく感じます。でもザーザーと降っていないので、お参りもゆっくりしていただけるようです!

みなさん、草ひばりってご存知でしょうか? 小型のコオロギでフィリリリと高い声で鳴く虫です。ヒバリという鳥の鳴き方に似ていて、草の上から鳴く所から草雲雀(クサヒバリ)と名前がついたそうです。静かな事務所で今、小さなカワイイ声が響きだしてきました。ちょっと耳をすますと…秋ですね♪

    『 霊苑の静寂ふかめて草ひばり 』 土井


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うれしい出会い



 青山個高原の山並みが浮かびあがっています。気持ちも晴々と!
8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「“私もいっぱしの大工になりました”って威張っている職人がいたけど、“いっぱし”というのは、“いちばんはしっこ”ということなんだよね。威張って言う台詞じゃない」

「いいかい、仕事は金脈じゃない、人脈だぞ。人脈の中から金脈を探せよ。金脈の何かから人脈を探すなよ」

「職業に貴賎はないと思うけど、生き方には貴賎がありますねェ」

「目立たないように生きる-昔はそういう考え方でしたよね。いまは、目立つように生きる、そうなってますわね」

「職人が愛されるっていうんならいいですよ。でも、職人が尊敬されるようになっちゃァ、オシマイですね」


永六助『職人』(岩波新書)より。

経営は職人芸であると…。書籍との出会い、うれしい限りです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寿陵

rps20131108_132847.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

少し風のある園内ですが、日差しがあたたかく感じてきもちいい朝です。
草抜きにきたよ~とお墓参りに来て下さって、汗かくわ…って…。この方はお元気なうちに建てられていて、そう生前墓、寿陵墓ともいいます。
最近は次世代の為にと、先にご用意される方も多く、お元気なうちに楽しく建てておられます。中には早く建てたら足を引っ張られるっていいますが…ってお聞きしますが、これはただの迷信だと…ご先祖さんがそんな悪いことはされないと思います!
一通りお掃除をしてホッとしたから帰るわなぁ~と、元気に帰られました。またお会いするのを楽しみに…(^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立冬

rps20131107_152917.jpg

  雨があがってよかった ! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は24節気 立冬ですね。暦の上では冬、日も短くなり、山々も色付き落葉もひらひらと…。秋の短さを感じます。

『 散ってゆくから美しいのだ
毀(こわ)れるから愛しいのだ
別れるから深まるのだ
一切無常
それゆえにこそすべてが生きてくるのだ 』 一切無情 坂村 真民


坂村真民さんの詩が、急ぎ足で通り過ぎていきそうな秋にぴったり、心に響いてきます。日差しは暖かく感じますが、一雨ごとに冬がやってくるようです。風邪などひかないように…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大量発生

rps20131106_123644.jpg

  空に向かって深呼吸、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨日より冷えこんだように思えますね。最近、我が家はもうコタツを出していて、入ったらなかなか出ることができなくなります (笑) でも昨夜は、うわぁっ!とコタツからとびだして、びっくり…なにやらモゾモゾするなと思えば…そう、カメムシです。トホホ…。今年はカメムシが大量発生していて、大量発生する年は寒くなるとか、雪が多くなるとか言われています。何とかならないかなぁ~!カメムシも寒いのも嫌ですよね… (^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

検証(笑)

rps20131105_101954.jpg

  どうだんつつじが色付いてキレイ! 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

80歳代の方が電車に乗ってお参り、80歳代とは思えないくらいお若くすてきなおじいちゃん、おばあちゃんです。お参りするホッとする気持ち半分と、谷さんに会えるワクワク感が半分でっていっていただいて、こんな風にお世辞でも言っていただくと、とても嬉しいです (^^) きっと周りのご家族、ご主人もステキな方で優しく接するからやろうなぁと…
ん ?ん ? ステキ ? 優しい ? ん ? 思わず主人の顔が浮かばず(笑) 今日帰って検証してみます…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なぜか感涙



 撮影が終わると陽がさしてきました。穏やかな一日になりそうですね。
8:55撮影の青山メモリアルパークです。

日本シリーズ最終戦! 見られましたか?
近鉄ファンの私も、見ました見ました! なぜか左目から一筋の涙が…

マー君に?
連投に?
楽天日本一に?
星野監督打倒巨人に?
東北の球団に?
ファンの涙に?
災害復興に?

ん~わかりません。ただ、この戦いに元気をもらったことは確かです。

「明日、カッターシャツ買って来るね」横で家内が、ん…優勝セールかぁ~

涙が止まりました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想いのこもったお墓

rps20131103_064928.jpg


   しっとりとした朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

パソコンからお参り、貴方のお墓へのお写真を一枚一枚撮っていくのですが、つい出来上がるまでのことを想い出してしまいます。お父さんが好きだったからと、将棋板や将棋をするとき使ってた扇子をローソク立てのガラスに彫っておられたり、碁、絵画、景色、ワンちゃんのお顔、様々な皆さまの想いのこもったお墓があります。あ~こんなお話されていたなぁなんて思うものですから、ついつい時間もかけてしまって…(笑)
それぞれステキなお墓がたくさんです。今日は連休にもなっているので、お参りや見学に来て下さっています。いい季節でもありますので、皆さまお待ちしております♪
11月に入り、新しくお墓のお写真をみていただけるようにがんばってますので、見て下さいね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さまざまな視点

rps20131102_113328.jpg

  少し寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

今朝から法要があり、園内を木魚の音とお経さんが響きなんとなく落ち着くような気分になります。ホッ!  

今日の新聞に 『 2013年度 しあわせをテーマにした、新聞広告クリエーティブコンテスト 』 の最優秀賞の作品が載っていました。


111.jpg


ちょっとドキッとする作品で、 「 しあわせってなんだろう 」 と思わせてくれる作品です。 “ 一方的なめでたしめでたしをうまないために… ” とコメントがあるのですが、さまざまな視点を持つ大切さを感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写真展

rps20131101_110605.jpg

  11月1日、気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

仏画の小島様からバトンタッチ、今日からは、原様の写真展です。

CIMG9388.jpg

ステキなモノトーンの原様の世界にようこそ! ひとつひとつのお写真に込められた想いや、奥の深さを感じるお写真です。ぜひ見てあげてくださいね。管理事務所でお待ちしております !(^^)!
来週には俳句も添えられるので、そちらも楽しみにしてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop