今日mo晴れ

仲良く

rps20131031_134642.jpg

 爽やかな朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

おひさまポカポカ、昼間は暖かいですね。
駅までお迎えに行って、帰りは駅までご夫婦で仲良く歩いていかれます。いつもご夫婦で歩いておられる姿をみるので、いつも仲がよくていいですね~と声をかけると、みなさんに言われるけど、毎日ケンカばっかり。景色みながらブラブラと歩くことが、唯一二人のあうとこで(笑) それでもケンカしながら歩いてるんよ…なんておっしゃっていました。ケンカというよりレクリエーションですね ! ウォーキングは身体にもいいし、いつまでもいつまでも、お二人で仲良くお参りに来て戴きたいです♪ 羨ましいステキなご夫婦ですねっ !


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「おこる」と「しかる」



 気持ちいぃ~ 大きく深呼吸したくなる青空です。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

感情的に、おこる
理性的に、しかる

自分のために、おこる
相手のために、しかる

過去に焦点をあて、おこる
未来を見据えて、しかる

怒りと勢いで、おこる
愛と勇気で、しかる

自分の言いたいように、おこる
相手に伝わるように、しかる

感情にまかせて、おこる
試行錯誤しながら、しかる

みなさんは、おこっておられますか、しかっておられますか。私は、自分のために、おこっているような気がします。

反省。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

考え中(^^)

rps20131029_092503_201310290935051e8.jpg

   ポツリポツリと雨…寒く感じる朝、青山メモリアルパークです。

先日、ホームページから、ご自身のお墓をみていただく中で、埋蔵されている方、忌日表とページを増やしてアップしましたら、早速入力されていない戒名を持ってきて下さったり、この戒名も載せておいて下さいと連絡いただいたりと、結構見て下さっているんだなぁと感謝です。お参りにこられてお墓の前でパチリ☆写真を載せて遠く離れたご家族との会話の一つにしていただけないかな?なんて、これから色んな使い方でお役にたてられたらと…考え中です。こんなのどう ? なんてご意見もドシドシ♪お待ちしています !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

違い

rps20131028_105042.jpg

   朝は冷たく感じましたが、日差しがポカポカ、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

突然ですが…男性と女性の違いのお話です。
よく女性はケンカをすると昔のことまで出してきて、嫌な想いをされている男性はいらっしゃらないでしょうか。心療内科医によると、女性は子をうみ、育てることから基本的に自分と子供を守ることを考えるため、二度と嫌な想いをしないように嫌な記憶を脳に留めるそうです。しかも女性の脳は、嫌な想いを長期記憶を司る大脳皮質で処理できるようになっており、一方男性の場合は、感情を短期記憶を司る扁桃体で処理するため、すぐに忘れてしまうそうです。

構造的に違うんですね~。確かに昔もそうだった!こんなことあった!と、言ってしまいます(笑)

男性の皆さん、女性がこんな風に言うのは仕方のないことで、また、女性も過去の事を今更どうしてほしいとも思っておらず、ただ怒りに至った気持ちを聞いてほしいだけだそうです。大切なことは、受容と共感。大きな気持ちで女性に…お願いします !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

偶然!?

rps20131027_095352.jpg

  道路をあわてて横切るリスに、3日間続けて会う朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

3日続くと何を運んでいるんだろうと気になる朝です。不思議の国のアリスがうさぎを追いかけたように、思わず行ってみたくなります(笑) いつもあたり前にいつもの道をただ通って出勤してくるのですが、途中こんな出会いがあるとちょっぴり嬉しくなりますね。大きなしっぽがフカフカで手のひらサイズのリスさん、毎朝何を急いでいるんだか…(笑) 明日も会えたらうれしいなぁ !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

黒い髪



 風が強く、ススキの穂が大きくなびいています。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

早いもので、オギャ~と生まれた娘もそろそろ就活です。インターンシップ云々で目の色が変わってきました。髪も黒くなり(笑)、はてさてどうなることやら…。

娘の変化を楽しみに、陰ながら応援しています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大雨に注意してくださいね。

rps20131025_101111.jpg

  真っ白、幻想的な青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

台風もずれてホッとはするものの、大雨になるようで、運転等気を付けて過ごしましょう。お参りも気を付けていらしてくださいね。事務所には大きな傘を置いていますので、ご利用ください。

朝晩がグッと冷えこんで紅葉もはじまってきます。でも紅葉って場所によっては、ずいぶん違うようで、北ほど短いそうです。紅葉から落葉の日数を平均すると、九州は3週間ほど楽しめるのに、名古屋では18日、秋田は15日と北に行くほど短くなるそうです。北へいくほど冬支度が早くなるからなんですって。今年も時期を逃さずに、楽しまないと…!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あなたのお墓へ

rps20131024_104043.jpg

   ヒヤッとする朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

青山メモリアルパークの “パソコンからお参り” で、皆さんの墓所をみていただけるようにやっておりますが、これから眠っていただいている方のお名前、戒名、亡くなられた日、年令、宗旨宗派、お墓の建立年月日、そして忌日表を作り、見て戴けるようになりました。これからも親から子へと受継がれていくためにもお役にたてたらと…。ご利用いただけたら嬉しいです。あなたのお墓所への画面では、ご意見もいただけるようになってますので、誤字やお気付きの点ございましたら、連絡ください!
日々、パワーアップして皆さんと共に育っていきたいとおもっています !(^^)!

PageTop

霜降

rps20131023_104605.jpg

  雨が降り続く青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

台風の影響でしょうか、先に雨が降っての台風、何も災害のないように…と願うばかりです。

今日は、朝露が霜に変わる頃24節気の 「霜降」 です。 “そうこう” と読みますが、つい “しもふり” と思うのは食いしん坊だからか、食欲の秋のせいか…(笑)
暑かった夏も、霜が降るころへと移り変わります。暑いのも嫌ですが、寒いのも…つらい…(笑)
この時期から、秋も深まってもみじや楓は紅葉し真っ赤に染まっていきます。青山メモリアルパークの木々はどちらかというと赤ではなく黄にそまる黄葉で、木々に囲まれるとメルヘンの世界です! 四季それぞれ食べることも、自然も楽しみたいですね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくらに乗って…



 厚い雲におおわれています。静寂の青山メモリアルパーク、8:55撮影です。

昨日、久留米市にあるさくら墓苑へ見学に行ってきました。

管理事務所で3時間もの間、お話をきかせていただくことができました。いろいろな気づきやヒントをいただきました。理事長様そして女性スタッフの方、お世話になり、ありがとうございました。快く対応いただき感謝しています。

このご縁を大切に、より一層の精進を重ねてこうと思いつつ帰路につきました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

メタセコイアの紅葉

rps20131021_123541.jpg

今朝は爽やか~! 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

いいお天気になりました。あたたかくて外にいるほうが気持ちよさそうです。この写真左のほうが、芝生広場になっているので、こんなイイ日に芝生の上でお弁当ひらきたいなぁと思ってしまいます(笑)

いつも皆さんをお迎えする、メタセコイアですが、今年はしっかりと紅葉しそうな感じです。、強風がふいても、ゲート両側で、しっかり皆さんをお迎えしているメタセコイヤ、これから赤茶色に紅葉するのが楽しみですね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

持て成す

rps20131020_095612.jpg

  よく降りますね~、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

冷えこんできましたね。雨の中のお参りの後、寒いなぁと…。あったかいお茶で、お・も・て・な・し(笑)
滝川クリステルさんが、東京五輪招致の最終プレゼンでアピールされてから、今まで以上によく聞くようになってきました。もてなすとは、漢字にすると “持て成す” 、何かを持って成し遂げるという意味です。
平安時代は 『取り扱う』 『処理する』 程度の意味で使われていたようで、中世になると 『珍重する』 『もてはやす』に、近世では 『 大事に扱う 』 『 饗応する 』『ごちそうする』という意味に変わってきたそうです。
千年の時を経て、『取り扱う』 から 『歓待する』 意味にかわってきた“もてなし”、そこに “お” をつけて “おもてなし” 音韻的にも美しいいい言葉ですね。
皆さま、お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

後学



 幻想的です。霧雨の青山メモリアルパーク、7:50撮影です。

明後日、久留米の霊園に見学に行ってきます。

縁もゆかりもない方にお願いをしたところ、快くお会いいただけることとなりました。

新たなご縁に感謝し行ってまいります。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

うまみ

rps20131018_102602.jpg

  ヒヤッとする朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

天高く馬肥ゆる秋…いい季節ですね。
ご存知でしたでしょうか? 地球上に住む動物のうち99%が、仲間と食事をしないそうです。仲間と一緒に食事を好むのは、人間とチンパンジーだけだそうです。でも、チンパンジーは談笑をしないので、談笑して食事をするのは人間だけの特権になります。そう思うと、人間に生まれてきたのなら、この特権は生かさなければ!!季節の味覚を一緒に味わい、そこに楽しい話があることによって食のうまみが増すような…いただくものに感謝し、人生を楽しめるそんな人でありたいと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

十三夜

rps20131017_110641.jpg

  風が強いですが、いいお天気、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、『 後の月 』『 豆名月 』『 栗名月 』といわれる十三夜です。一般的に十五夜にお月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜もお月見をするものとされていました。魔除けの力があるとされるすすきを飾り、お団子を飾って…そしてそして戴くなんていいですね!(^^)! 『 十三夜に曇りなし 』といわれるくらいですので、今夜もいいお月見ができるかも!! 十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は五穀豊穣に感謝した日本独特の風習だそうです。
今日はお団子かってかえろう~と!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

時代

rps20131016_114035.jpg

  台風も去って何もなく一安心、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝は雨が残っているようですが、だんだん晴れ間が出てくるようです。台風の去ったあとの山々や川がキレイなこと、キレイなこと。緑の濃さや、川の水の澄んでいる様子が気持ちをパァと明るくさせてくれます。災害がなかったからこそ、そう思いますね。

昨日は、アンパンマンのやなせたかしさんが亡くなったことを聞き、びっくり。お年をきいてまたまたビックリ!青山メモリアルパークのティッシュ箱にアンパンマンが載っているのですが、泣いている赤ちゃんも笑顔にする力があります。 20代の頃、会社を終えて慌ててテレビを見たこともあり (笑) 大人をも魅了するアンパンマン (笑) 残念ですが、大人から子供さんにも大人気のアンパンマンはこれから先もずっと放送してほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

そうだ!…

rps20131015_091040.jpg

 9時過ぎから雨が降り出してきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

大型で強い台風26号、速度もあげていってるようで…何も被害もなく過ぎて行ってほしいと願うばかりです。
雨、風も強くなるようで、夜中のようですがお互い気をつけましょう!

だんだん寒くなってきて、そろそろ冬支度。山々の木々もだんだん色付いてきました。この時期は 『 そうだ! 京都にいこう! 』という時期ですが、『 そうだ!メモリアルパークへ… 』 というのもいかがでしょう(笑)
今は風が気持ちイイ、いい季節にぜひ! お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

地区民運動会

rps20131014_095149.jpg

  ピカピカ日差しがあたたかく感じるようになりました。青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日は地区の運動会へいってきました。白山町に嫁いで25年目ですが、まだまだ若嫁さん扱いです(笑) 平均70歳代という過疎化のため、若い人がいなくて行事には必ず出席(^^ゞ この先、身体がついていくのかしら? と、思いながら、満水競争につなひきに参加してきました。水が入ってる湯のみ茶碗を持って走り、一升瓶に水を入れる姿も、大きな綱を前にしてひっぱる姿もだんだん覇気がなくなっているような (笑) 口だけは達者なんですけどねぇ~。
久しぶりに、身体を動かして、明日位に筋肉痛がやってくるかも ? すぐには身体はいたくなりませんっ!
 


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

普通のことが…



 清々しい気持ちになります。雲一つない青空、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

昨日お休みをもらって、お盆とお彼岸のお参りに、まとめて…、一心寺と家内の実家のお墓へ行ってきました。一心寺には母方の祖母が25年前から眠っています。

「元気でやってるよ」と報告できることがなによりかもしれませんね。

今日の青空のように、久々に清々しい気持ちになった一日でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

嬉しいスタート

rps20131012_113432.jpg

   風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

京都からご両親のお参りに…、元気だったころより、亡くなってからのほうが話にくるようになったんです、ここに墓所があって、兄弟が集まれてよかった。よくお墓はいらないって言うけれど、お墓に来るとおじいちゃん、おばぁちゃんが眠っている、ここから自分自身の命をさずかったと思える…、兄弟、子供たちの大切な縁だと思いますとおっしゃっておられました。
また、事務所の隅っこに飾られたハロウィンにもホッとするわと…、飾った私自身も忘れるくらいのちょこっとのスペース、ホッとしていただけたなんて !(^^)! 嬉しい一日のスタートです。


CIMG9368.jpg

青山メモリアルパークがオープンしたときに20㎝だった観葉植物パキラですが、こんなに大きくなり、挿し木もして増えました! ずっと元気にこれからも見守ってほしいなぁ~ !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20131011_105325.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

そろそろ柿がなり始めましたね。我が家にも柿があるのですが…渋柿です。でも25度の焼酎をヘタにつけて3日くらい置くと…なんと! 甘くなるんですよね。誰が発見したんだろうとこの時期になると、焼酎をつけながら思っています。柿は日本原産の果実で、『 柿が赤くなると、 医者が青くなる 』 といわれるくらい、ビタミンC・カロテンをはじめ栄養素を多く含んでいます。これから、栗、サツマイモと食欲の秋! いい季節です!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人生時間

rps20131010_090955.jpg

  いいお天気! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

10月なのに暑く感じますね。いつもなら、暖房器具の用意を…と思う時期ですが、まだ我が家では扇風機が回っています(笑)

禅語に『 生死事大 光陰可惜 無常迅速 時不待人 』という言葉があります。生死は事大、あっという間に時間は過ぎ去って行く、全ての事は移ろいゆく、 時は人を待ってはくれないという意味です。最近は一日あっという間で、今年もあれ? もう10月? 一年の早いこと早いこと。
自分の歳を3でわると人生を1日24時間であらわす事が出来る人生時間ってご存知でしょうか? 15歳ですと8時、まだまだ朝。40歳ですと13.33…午後1時を回った頃、お昼すぎ。50歳ですと17時と、ご飯を用意している頃。
こんなことを思うと自分の時間を大切に生きようと思います。自分の時間を使われるのか、使っていくのか、今をこの時を大切に…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

国際成人力調査

20131009_073740_convert_20131009095734.jpg

 台風も日本海へ、曇り空の青山メモリアルパーク 7:40撮影です。

〝世界一〟ですって、
経済協力開発機構(OECD)が初めて行った「国際成人力調査」で24ヵ国中で日本がトップ!

国際化、情報化したいまの時代に仕事や日常生活で求められるスキル(能力や技能)を測って、各国の成績を比べるものだそうです。

尚、日本で一番成績がよかったのは20代後半だとか。成人力??? 体力ですよね。

短気力では自信があるのですが…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒露

rps20131008_093100.jpg

  どんより曇り空の一日ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

強い台風24号も今日は九州北部に接近とか…、少し北上はしているものの雨や風、お互い注意をしましょう!
そんな今日は24節気の 『 寒露 』 秋が深まり草木に冷たい露が宿るころですが、今年はまだまだ寒くならないような感じですね。天候に左右され体調を崩すときです、くれぐれも大事に秋バテにならないように、秋を過ごしましょう!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お・も・て・な・し

rps20131007_094329.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

朝起きたら暖かく感じたので、半袖で出勤したのですが…やっぱり長袖の方がいいかな… (笑) そんな朝です。

遷宮で注目をあびているお伊勢さん、たくさんの方が参拝にこられているようで、電車も多いよ~とお聞きします。落ち着いたら行こうかなって思っていますが、しばらくは混んでいるかな?
お伊勢さんというとおかげ横丁も人気で、いつも人でいっぱいなのですが、売上はそれほどでもないそうなんですって。無料で気持ちよく休憩できるようにとおもてなしの心第一に心掛けたので、商売としては楽ではないそうです。そういいながら二十万人に落ち込んだ参宮客が四百万人に回復したそうですので投資額も十年で回収ですって。もうけ主義に走らず、おもてなしを一番に…さすが赤福さん、私もよく無料で休ませてもらっています (笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キンモクセイ

rps20131006_110507.jpg

  キンモクセイの香りでいっぱい! 青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

昨日の合同供養祭をおえて、何かホッとしたような…風にのって香るキンモクセイに癒される朝です。今年は、たくさん花がついたように思うのですが…。


rps20131006_135418.jpg

普段は目立たず、お花が咲いても姿より先に香りでそっと教えるという、キンモクセイの花言葉は、『 謙虚 』 なるほど! 私みたいだわ! なんて思われた方もいらっしゃるでしょうか(笑)
これからしばらく香りとオレンジのカワイイ花を楽しめますね!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の合同供養祭の日

rps20131005_132939.jpg

  合同供養祭の日、雨も降らずによかった! 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は秋の合同供養祭の日です。延期になりましたが、本日、無事皆さまと供養ができました。ご住職の法話では、怒らずに腹立てずに一日一日穏やかにすごしましょうというあたたかいお話をいただいて、心がホッとあたたまるような法話でした。
秋の供養祭が終わると今年も元気で過ごせてよかったなぁ、来年3月に皆さまにお会いできるのを楽しみに…そんなことを想いながら…!(^^)! ありがとうございました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日は合同供養祭です。

rps20131004_101707.jpg

  だんだん肌寒く感じるようになってきた、青山メモリアルパ-ク 7:20 撮影です。

さぁ! 明日は秋の合同供養祭の日です。台風の影響で明日に延期となり、ちょっとお彼岸からずれちゃいましたが、元気よく皆さまをお迎えし、皆様とご供養をさせていただきたいと思います。
ご参加いただく方、ぜひ気を付けていらしてください。よろしくお願いいたします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お伊勢さん

rps20131003_095831.jpg

  肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

まだ半袖をきている私ですが、そろそろ長袖かなぁ? ちょっと雨がふったせいか、肌寒く感じます。10月ですもんね~!(^^)!

伊勢の遷宮、昨夜無事に新宮に移られましたね。1300年続く神事…すごい歴史です。伊勢に行くけど、他に何かありますか? とよく聞かれますが、私のわかる範囲でお伝えすると(食べることばかりでしたが…(笑))、聞いたとこ全部行ってきましたよーと先日報告をしてくださいました。人はいっぱいでいっぱいで (笑) と。もう少し落ち着いたら私もお参りにいきたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の空

rps20131002_135851_201310021414394dd.jpg

  天高く…真っ青な空が気持ちイイ、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

秋の空って青く澄んで気持ちイイですね。大阪から来られた方は、東青山駅におりて空気が違うなぁって感じるけど、メモリアルパークについたら、もっと空気が美味しく感じるわ! いっぱい深呼吸しとこっと…(笑)
秋は日差しが弱くなり、日が短くなるので、地面が冷えて対流がおこりくいため、空気中にチリやほこりが立ちにくく、澄んだ青空になるんだそうです。これからしばらく秋を楽しめそうですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop