今日mo晴れ

秋霖

rps20130930_133243.jpg

  秋だなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

ドウダンツツジも色付いて、そろそろ紅葉ですね。山々が、少し黄色っぽくなってきたような…いつも枯れているのか、紅葉なのか…悩んだりしますが (笑) 秋を感じますね。

もう明日からは10月、早いものです~。10月上旬にかけて秋霖、秋の長雨が続き、ひと雨ごとに秋が深まる時期です。一年に四度 長雨の季節、雨はいやだなぁと思う反面、なんとなく秋霖と聞くと美しいなぁ、日本っていいなぁと思ってしまいます。

・菜の花が咲く季節の 菜種梅雨
・梅の実が熟れるころの 梅雨
・秋草に月の雫の吹きむすぶ 秋霖
・山茶花をうるおす さざんか梅雨

季節を楽しむ、いつもゆったり余裕をもつ心を大切に、とてもすてきなことですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

5分だけ早起き



 ひんやりとした曇り空、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、7月から何故か5分だけ早起きしています。1日も欠かさず(大げさですね)!

ラジオ体操とまではいきませんが、玄関先へ出て、朝の空気を感じながら、両手を組み真上に突き上げ背筋をのばすこれを5回、左右の肩を後ろ回しにこれも5回、最後に腰を左右にひねるこれも5回。これだけです。

見ず知らずの方と玄関先で挨拶するようになりました。簡単な身体のほぐしと挨拶、なかなかいいですよ。

明日から、さあ皆さんも!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大切なものは目に見えない

rps20130928_101227.jpg

  風の冷たさが気持ちイイ、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

星の王子さまがいいこと言っているなぁと感じた今日この頃です。

王子は自分がキツネと「仲良く」なっていたことに気付き、別れの悲しさを前に「相手を悲しくさせるのなら、仲良くなんかならなければ良かった」と思う王子に、「黄色く色づく麦畑を見て、王子の美しい金髪を思い出せるなら、仲良くなった事は決して無駄なこと、悪い事ではなかった」とキツネは答え、別れ際、王子は「大切なものは、目に見えない」という「秘密」をキツネから教えられる。

ついつい目の前のものにとらわれがちな日常ですが、また一度 『星の王子さま』 読み返してみたいなぁと…児童文学ですが、これは大人の本ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋バテ

rps20130927_144703.jpg

  爽やかな陽気、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝夕は冷えこんできましたね。急に秋になって一日の気温の差が激しくなり、対応できず身体を壊してしまう…これを 『秋バテ』 というそうです。夏バテはよく聞きますが、秋バテってあるんですね~! 体力低下や食欲不振、どっと疲れがでる、風邪をひく…こんな症状だそうですが、解消法は、
・スープなど食事に取入れ身体をあたためる。
・薄着せずに、おなか、下半身をあたたかくする。
・アクティブな予定を入れず、だらしないと思われるくらい、身体をやすめる。
あれ? これって普通に当たり前な事じゃないかなぁ? でもそういえば最近の若い子は薄着ですもんね~とおばさん目線です(笑) 昔からおばあちゃんに、おなかは冷やしたらあかんって言われたもんです! おばぁちゃんの知恵はすごいです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

Vサイン

rps20130926_172239.jpg

  秋晴れ、山々がキレイです! 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

涼しくなりましたね。風が冷たさが心地よく感じます。
今日はお墓のお引渡しでした。墓所へご案内、墓所の前へ来ると奥様が、わぁ! キレイ! と声をあげられて、心の中で思わずVサイン。嬉しい一日になりました。
これからが本当のご縁、背筋がピンとなるいい緊張感、ずっと大切にしていきたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養祭

rps20130925_142905.jpg

  少し涼しくなったかな? 台風の影響かな? 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

お彼岸のお参りの方々も少し落ち着いて、静かな園内にもどりつつあります。たくさんの方々に久しぶりにお会いして、にぎやかなお彼岸でした。
10月5日には、延期となった秋のお彼岸合同供養祭がおこなわれます。今度は参加できる! と、参加の連絡もいただいています。ご都合がつけばぜひ、ご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

見ました!見ました!



 ほんと爽やかです! 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

三連休、お墓参り日和で園内もにぎわって(故人さまに失礼でしょうか)いました。26日が彼岸の明け、週末まではいいお天気が続きそうですね。

ところで「倍返し!」最終回見られましたか?
勿論見ました。久々にリアルタイムでテレビに釘付けになってしまいました。「100倍返し」はやり過ぎでしたね(笑)。

とにもかくにも、楽しませていただきました。半沢はん、お疲れさま!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おはぎ

rps20130923_113817.jpg

  秋分の日、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

お彼岸の中日さんでもあり、お彼岸と言えばおはぎ! ですね。おはぎに使う小豆の赤が、邪気を払うところから、お彼岸にはおはぎを食べる風習があるそうです。昨日ご近所の方からおはぎをいただいて、亡き母の仏壇にお供えして皆でいただきました。そういえばお彼岸になるとおはぎをよく作ってくれたなぁと、手作りの味を懐かしく感じました。
今日もたくさんのご家族で園内が賑やかです。新しいお墓も建立されて、またこれからも賑やかになっていくと思います。お参りには気を付けていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

園内がにぎやかです!

rps20130922_143539.jpg

  今日も日差しが強そうです、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

園内が一つの街のようににぎやかになって、さすがお彼岸さんです!
ひさしぶりに、鹿やたぬきやイノシシではなく、人でいっぱい(笑) お墓も昨日に続いてお花がいっぱい、お彼岸さんらしくなっています。
お花・コーヒーは、明日23日までになっています。気を付けていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸

rps20130921_155649.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

さすが ! お彼岸 ! お参りもたくさん、お墓に次から次へとお花が活けられていきます。お墓がお化粧したような色鮮やかな花々がいけられて、お墓が笑ってるように感じます。
お彼岸にホッとお墓の前で日々のことを報告しにお参りにきてくださいね。お参りの後は、お茶とコーヒーを…。どうぞ ! お待ちしております !


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸入り

CIMG8459.jpg

   彼岸の入り、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

彼岸花が咲いてきましたね。上手に整列して真っ赤でキレイです。
今日からお参りの方やご見学の方がきて下さっています。園内ではお茶やコーヒーをご用意していますが、日中はまだまだ暑いので、冷たいお茶が人気になっています。明日から三連休、管理事務所にぜひ寄って下さいね。
お待ちしております!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

中秋の名月

rps20130919_091043.jpg

   日中は、日差しが強く感じますね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜の月がまん丸で…あ、中秋の…と思ったら、今日が中秋の名月です。よく雨が降ったりするので、 『無月』 『雨無月』 と言われたりしますが、今夜は名月を楽しめそうです。私は昨夜もうっとりながめたのでちょっと得したような気分…!(^^)! お仕事が終わったら、お団子を買いに行こうかな…と、あっ! 決して食いしん坊ではありません(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

読書の秋

rps20130918_092234.jpg

  朝夕と涼しくなりましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は雲一つない、真っ青な空です。思わず深呼吸 ! いい季節ですね。

秋といえば読書の秋…部屋の温度が結構重要だそうですよ…(笑) 勉強したり、仕事関係の本を読むなら、ちょっと低めの18度がおすすめで、それも、頭のあたりは15度、足のあたりは20度位で、よく言われる 「 頭寒足熱 」 の形が理想的、温度の差が刺激になりミスが少なくなるそうです。逆に、趣味の本を楽しむなら、20度~25度、部屋の温度は高めの方がよく、集中力は下がりますが、それだけくつろいだ気分になれるそうです。
これからいい季節…でも私は食欲とすぐ寝てしまう睡眠の秋…こりゃやっぱり太りますわ ^^;



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

台風一過

rps20130917_155652.jpg

   台風一過、秋晴れ! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

台風の被害、皆さんの周りはいかがだったでしょうか。今日来て下さった方は、全然大丈夫でぐっすり寝ていたわなんておっしゃっていました。
園内は被害もなく、雨と風でしたが、今朝は何もなかったような穏やかないつもの景色です。
大型台風の影響で、急遽延期になった秋の合同供養祭の日程が決まりました。
10月5日 10時30分から行いますので、皆様のご参加お待ちしております。穏やかな秋の空の下で皆様とご供養させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養祭は延期です。



 風雨がおさまりつつあります。10:10撮影の青山メモリアルパークです。

本日の合同供養祭は、延期させていただきます。
日程は改めて皆さまにご案内いたします。

皆さま、お気をつけて!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

敬老会

rps20130915_101533.jpg

  霧で真っ白、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

台風の影響で少し風が出てきています。明日は秋のお彼岸合同供養祭ですが…台風大丈夫かしら。
皆さんも気を付けてきていただきたいなぁと願うばかりです。

明日は敬老の日ということで、私の地区では今日が敬老会となっており、おじいちゃんおばぁちゃんたちに集まってもらってちょっとしたお食事をして楽しんでいただく会になっています。過疎化しているので若い人よりも年配の方々が多く平均年齢…どうだろう、70歳位でしょうか…(笑) おじいさんおばあさんの今までの培った知恵を、受継いでいくために、まだまだ元気でいて戴きたいと思います!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

志村けん? いやいや!



 シィ~ン、としています。7:40撮影の青山メモリアルパークです。
明後日は合同供養祭、穏やかなお天気であることを祈って・・・。

突然ですが(笑)

「馬鹿殿様」というのは、
 実は非常な褒め言葉なんであります。

 大勢の家来の中には
 下らない奴もおるだろうし、
 悪い奴もおる。

 しかも自分の上には目を光らせている
 意地の悪い幕府当局がある。

 その中で悠々と藩を
 維持していくというのは、
 なまじ小利巧な殿様では
 とてもできたものじゃない。

 よほど馬鹿にならんと
 治めていくことはできない。

 『論語』にも、
 「その知及ぶべし、その愚及ぶべからざるなり」
 (「公冶長【こうやちょう】篇」)という名言がある。

 馬鹿殿様というのは、
 その「愚及ぶべからざるなり」
 という意味で、

 わかったようなわからんような、
 悠々として、すべてを包容して、
 事なく治めていくなんて、小利巧な人間、
 小才の人間ではとてもできる芸当ではない。

 「馬鹿殿様」というのは、
 その意味でもおもしろい、
 活きた言葉であります。


ある雑誌のメールマガジンの一節、目指すところの〝究極〟です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

釣瓶落とし

rps20130913_100116.jpg

  秋晴れ! 気持ちイイ朝です、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

『 秋の日は釣瓶落とし 』 日の暮れが早くなってきましたね~。
以前娘が小学2年生位のころでしょうか…学校から帰るなり、先生に教えてもらったと得意げに言ったことを想い出されます。日の暮れが早くてすぐ真っ暗になることやに…と…でも???釣瓶って何?って…。その頃は家にパソコンもなく、もちろんネットで調べることもできず、絵を描くにも…?で、家の裏の井戸跡で説明をしたことがありました。でも私自身も見たことはありません (笑) もうその娘も23歳、色んな事が懐かしく感じられるのは、私も年をいったってこと…いやいや若さを保ち (笑ムリかな…) 頑張りたいと思います…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の七草

rps20130912_092828.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

風にゆらゆらとすすきがなびいてきました。萩やくず、女郎花がみれるようにもなってきましたね。
秋の七草は、春とは違って、眺めて楽しむものです。そっと咲いている秋の七草をみつけてみてはいかがでしょう。
山上憶良が詠んだ歌が七草の由来になっているそうです。

・秋の野に 咲きたる花を指折り かき数ふれば 七種の花(万葉集・巻八 1537)

・萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)
    万葉集 山上憶良



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸供養祭

rps20130911_073037.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は、普段の日ということもあってか、しずか~なメモリアルパークです。
土日は子供さんの声が響きますが、今日はカラスの声や電車が動く音が響いています。

さぁそろそろ秋の合同供養祭です。皆さんから参加の申込みをいただいており、今年最後の供養祭、力が入ります。16日10時半から始まります。ご参加お待ちしています!



ようこそ 青山メモリアルパークへ

PageTop

初秋の楽しみ

rps20130910_090521.jpg

  曇り空、パラパラと雨もふりだした、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

夜になると、虫の声が最近よく聴こえてきて秋を感じますね。変温動物の虫は、気温で体温がかわるため、活動が活発になったり、鈍くなったりします。気温が35度以上は鳴かず、30度の時は速いテンポで鳴くそうです。気温が下がるにつれてゆっくりとした鳴き方になり、反対に15度くらいになると鳴かなくなってしまいます。秋が深まると、夜は鳴かず昼間だけ鳴くようになるので、今聴こえる虫の声は貴重なことかも…。初秋の楽しみってことでしょうか。今しか感じられないことを楽しめること贅沢なことかもしれないですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋晴れ

rps20130909_164006.jpg

  真っ青な青空です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

秋をだんだん感じるようになってきましたね。そろそろ気候もよくなり涼しくなってきたからか、ちょこちょこご見学にも来て下さって、一日があっという間に過ぎていきます。たくさん建ってきてますね~なんて言われると、とても嬉しくなって…ひとつひとつの墓石やお客さまとの打合せが想い出され、皆さんの想いにどれだけ向き合ってこれたんだろうと日々思う所です。
今日は青山高原の山並みがくっきりとして緑がキレイ! そこに真っ白な風力発電がたって、ロケーションにうっとりです! 『ほんま、ええとこやなぁ~』 といっていただくのですが、胸を張って私も♪♪そう思います!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

7年後

rps20130908_104533.jpg

  雨もあがってきましたね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

東京での開催決定と朝からニュースでやっていましたね。56年ぶりですって…私もオリンピック開催の時は生まれていたので…あ、年がわかる(笑) 2020年楽しみができました!

今日は夏休みが終わり、新学期が始まってからの日曜日。園内からは元気な子供さんの声が響きます。夏休みあっという間だった~という子供さんに、やっとお昼から解放された~と言われるお母さん。やっぱり子供は元気よく学校にいってくれるのがありがたいと…。この気持ちよぉ~くわかります!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写真と俳句

rps20130907_130539.jpg

  どんよりした朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は白い露が宿り始める頃といわれる 『百露』、まだまだ残暑厳しいですが、朝晩はほんと涼しくなりましたね。
9月になり、管理事務所のお写真も原様から澤田様にバトンタッチです。今回は、花火です! 花火大会に行けなかった方はぜひぜひ (笑) ひとつひとつのお写真からボーンボーンと花火の音がきこえてきそうです。今日俳句も写真に添えられています。ぜひ見に来て下さいね!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

半年ぶりに



 大雨一過 晴天なり 12:00撮影の青山メモリアルパークです。

お休みをもらって、久々に淡路島の五色町都志へお墓参りに行ってきます。娘の運転でハラハラドキドキ、翌日の肩こりが心配ですが。

半年ぶりかぁ、じいちゃん怒ってるかな、毎朝、淡路島の方向を向いて手を合わせているのですが…。

「八代目しっかりせい!」(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

青空

rps20130905_103410.jpg

  今朝は気持ちイイ~いいお天気です! 青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

昨日の雨と雷はこわかったですね。空も夕方なのに妙に明るくて、気持ち悪いなぁ…と言ってたら夕焼けだったそうで(笑) いつもならキレイ~と夕焼けを見るのに、災害が多いとつい悪い方へ考えてしまう…どんなときでも前向きにいきたいものです!(^^)!
今日は、青空と風が気持ちイイ園内です。お参りに、見学に…お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

rps20130904_114001.jpg

  百日紅からみる園内もステキでしょ、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

雨が降ってきました、雷も…。先日から所々災害が多くて、こわいですね。雨もだんだん強くなりそうです。気を付けてくださいね。
先日の私のように、雨がふればぬかるんで、滑りやすくなるのでくれぐれもきをつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



 ツクツクボウシが元気です! 7:35撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、昨日は高校時代の友人との飲み会でした。年に2度、卒業から35年、毎年集まるテニス部の同期のメンバーです。

「久しぶりに集まっても相変わらず…、ただお前が居てないんは寂しいわ。お前が落ち着いたら、日を改めて集まろや」一番の悪さ仲間からのメールです。

昨日は所用で5年ぶり?の欠席、嬉しいようなホッとするメッセージでした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

『 お~い 』

rps20130902_161729.jpg

  夏の暑さはどこへやら…、 8:35 撮影の青山メモリアルパークです。

“月平均109分、1日に3分半”
この数字、なんだかお分りでしょか?

これは、携帯電話の通話時間だそうです。音声通話離れが進み10年前より53分も短くなったとのことです。

電子メールやLINEなど通信アプリの普及で、恋のささやきも取引先との商談も家族への連絡も、いまや何だって文字で送って文字で返してもらう。外国に比べても日本人はどんどん「話さない国民」になっているそうです。じれったい、ちょっと味気ない。とも…。

返信が来ないとイライラするより、「おーい」のひと言で心は通じると思うのですが。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

二百十日

rps20130901_101712.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨が降り始め、静かな静かな青山メモリアルパークの朝ですが、午後からは法要があり、たくさんの方々が集まってくださいます。その時だけでも雨がやんだらいいなぁと…。傘をさして…というのは、大変ですが、ほんとは雨の園内もなかなか景色のいいものです。しっとりとして、なんかホッとして…!(^^)!

今日は立春から数えて二百十日、雨や風で農作物が被害を受けてしまうといわれる厄日でもありますが、天候に負けず、元気パワーでしっかり法要のお手伝いをさせていただきます! 二百十日は、非常食や台風チェックをするといいそうですよ。我が家も缶詰や缶のお菓子を入れているのですが、すぐなくなってしまう食いしん坊家族なので補給しておきたいと思います(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop