今日mo晴れ

日々

rps20130831_164431.jpg

  今朝もムシムシしている朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨が降るかと心配していましたが、いい天気になってたくさん集まって下さった皆さんもゆったりお参りしていただけたと思います。礼拝堂に園内にお経さんが響き、お元気だったころの様子を思うと寂しさも感じた法要でした。にっこり笑顔のステキな優しい方だったなぁ…。

見送ることは辛いことですが、バトンをしっかり受取って、次へ次へとつないでいけるように精進していかなければなりませんね。日々、大切に…と思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏休みの宿題

rps20130830_100129.jpg

  蒸し暑く感じますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

夏休みももう終わりですね。皆さんが集まってお参りに…宿題は済んだの? とお孫さんにおじいちゃんが…。 『まだできてまへんなー、もう宿題宿題とうるさいもんですなー』 と、大笑いです。きっと毎日、宿題って思っておられるんでしょうね…。あと3日しか…いやいや3日もあります ! 楽勝ですね ! 何が残っているかというと…やっぱりポスターですって。 絵の苦手だった私…お気持ちお察しします(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スタミナ作りに

rps20130829_132831.jpg

  朝は涼しいですが、だんだん日差しが強くなりそうです、青山メモリアルパーク 7:20撮影です。

ここ2,3日は涼しく過ごしやすく感じましたが、今夜からは寝苦しくなるみたいですね。また週末は台風がきそうで、ちょっと注意しておかなければなりません。
青山メモリアルパークでも、今週末からずっと土日は法要等が続き、お参りされるみなさんの足元がぬれないように…と願っております。すみません (^^ゞ 私、雨女です (笑)

季節のかわりめです、疲れが出る頃…身体を大切に!今日は8月29日で焼肉の日だそうです !(^^)! スタミナ作りにいいかも! ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

バイオリンの日

rps20130828_110806.jpg

  風が気持ちイイ~涼しくなりましたね~、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成した日が、8月27日で、今日はバイオリンの日だそうです。

園内で建立いただいている施主様の娘様がバイオリニストで、9月8日に白山町の津市白山総合センター しらさぎホールにてコンサートをされます。
『アンサンブル ブランシュ コンサート』 ~響きが融合する世界~

ヴァイオリン、サクソフォン、ピアノとステキな音色でステキなひとときをいかがでしょうか。整理券もまだあるようですので、ぜひお時間のあるかたは、白山総合文化センターにお問合わせ下さいね。
↓ 案内ポスターはメモリアルパークにも置いています!↓


20130828122147_00001.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

不勉強ながら…



 風が心地いいですね。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

来春から消費増税!?
増税の影響を検証する政府による有識者の聞き取りの会合が始まったようです。

主婦連合会会長の〇〇氏は反対と、主婦連合会…ん?

ご存知でしたか、『結成は1948年9月。「おしゃもじとエプロン」をシンボルに誕生し、戦後の消費者運動をリードしてきました。不良マッチ追放主婦大会をきっかけに設立した全国組織の消費者団体です。普通の生活者の声を政治にぶつけて「台所から政治をよくしよう」という願いがずっと運動を支えてきました』とのことです。

知らなかった。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大騒ぎ

rps20130826_104715.jpg

  急に涼しくなりましたね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

朝から大騒ぎ…近道をして通った所が雨でぬれていて、滑ってスッテンコロリン…というより、ズルズルズル…と滑ってしまいました (笑) ウワァの声と共に、傘も服も植栽に引っ掛かって、あわてて周りを確認、ホッ誰も見てなかった…と安心したものの、泥にまみれてしまいました。まぁそれから大変 (笑) 服を着替えてやっと落ち着きました! 朝から大騒ぎでした、トホホ…。
雨の後は滑りやすいので、皆さまも気を付けてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20130825_095512.jpg

  霧で真っ白、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

久しぶりの雨、雨が降るとだいぶん暑さも落ち着きますね。涼しい朝です。
農作物には、やっぱり雨が必要で、雨乞いしたくなる毎日でしたが、やっと雨が降っておじいさんの機嫌もいいかと思いきや、昨日はこんな雨では足らん…今朝はもう降ってもおそい…と、憎たらしい部分も持っているのか、ガンコ爺なのか (笑) 雨が降ってよかったなぁと言われたら、そうやなぁと言えばカワイイのに…なんて思った朝です。(あれ? 悪口になってる? いえ、決して悪口ではありません (^^ゞ 愛です(笑) )
青山メモリアルパークを囲う木々たちも、ちょっと一息つけたようす…青々と色鮮やかです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「そぎ落とす」 だそうです。



 小雨模様の朝。久々にしっとりと…、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

いやぁ~
イチロー、すごいですよね。
「スイングの仕方なんて変えられませんからね。考え方としてはある動きを省いているということです」と。

成長しようとするとき、普通の人は何かを付け加えようとするが、イチローの思考は全く逆で無駄を省こうとする、と新聞記事で読みました。

男が男に惚れてしまいます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せって

rps20130823_073843.jpg

  ムシムシする朝です、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今朝出勤前にテレビで瀬戸内寂聴さんが出ておられ、視聴者の皆さんにお聞きになりたいことは? と聞かれて、 『 皆さんは幸せってなんだと思いますか 』 とおっしゃった場面がありました。残念ながら、その後は出勤のため見ることが出来なかったのですが…。幸せって最近この年になるとやっぱり健康でしょうか…。朝起きて、美味しくご飯が食べることができ、笑ったり、おしゃべりを楽しんだり。そんなあたりまえのことが幸せだなぁと思うようになりました。皆さんはいかがですか。
毎日大きな声で挨拶をして、しっかりご飯を食べて、瞬間瞬間を楽しむことが一番大切で自分自身にイイことのような気がします。怒っていても一日、笑っていても一日…ならやっぱり元気いっぱい、笑って過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人工降雨装置

rps20130822_132805.jpg

  日差しが強い~朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ちょっと外にでると、汗…。暑いですね~。空を見上げても、雨も降る様子もないようで、こんなにカラカラになるとは…。集中的に降られている地域もあり、まんべんなく降ってくれたらいいのにって思いますね。昨日、テレビで初めて知った人工降雨装置…。こんなのがあるんですね。雨乞いしなくていいんだ…と思った自分に大笑いです^^; そろそろ雨ふってもいいじゃないの??って思ってしまう今日この頃です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自慢できる霊園

rps20130821_102332.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

お墓の前で手を合わせ顔をあげると、満開のさるすべりが目に入ってきます。その奥には青山高原の山並みが…。何度みてもおもわず 『 ええとこやなぁ~ 』 と言ってしまいます !(^^)! 確かに何もないところではありますが、こんなに景色のいい霊園あるのかしらってスタッフ自慢できる所です!
初めてお参りに来て下さる方が、墓所の場所がすぐわかり案内するスタッフに、こんなにお墓があるのに調べないでわかるってスゴイ!と誉めていただくのも、お客さまとのご縁、絆を大事にしているからこそ…これもスタッフ自慢できるところです。
今まで以上に、これからもご縁を大切に…! ずっと自慢できる霊園であり続けたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

行合の空

CIMG7506.jpg

  セミの声が響く朝、青山メモリアルパーク 10:35 撮影です。

午後から雨が…って聞きましたが、空をみてると降る様子はありません(^^ゞ ちょっと一降りほしいですね。

もうすぐしたら、暑さも和らぐという処暑がくるというのに、今年の暑さはちょっと違うような…。でも確かに朝夕は季節の変化を感じますね。少し涼しくなると、夏バテや体調が崩れたりする時期ですので、まだまだ注意が必要です!

夏から秋へ移る頃、暑気と冷気がいきあうと、夏の入道雲が湧き上がっている空に秋の鰯雲や巻雲が見える時があります。ゆく季節と訪れる季節がひとつになる行合いの空です。風情を感じる空をこれから楽しみたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

プラスの面

rps20130819_114740.jpg

  残暑厳しいですね~、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

中国宋代の禅僧、無門慧開和尚の残されたお言葉です。

  春に百花有り、秋に月有り、夏に涼風有り、冬に雪有り。
  もし閑事の心頭に挂 (か) かる無くんば、便ち是れ人間の好時節。

『春に咲く花の美しさ、夏の涼風など、四季のプラスの面を眺めれば、この世は極楽。反対にマイナス面だけを眺めれば、この世は地獄。しかしプラスだのマイナスだのにとらわれることは、閑事 (無駄ごと) である』 と。
酷暑の中の時折吹く風の心地よさ、あ~いい風!と思える心大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

米の日

rps20130818_160516.jpg

  いいお天気が続きますね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お盆がすぎ、少しホッと静かな青山メモリアルパークです。今日は、八月十八日で米の日だそうですよ。この地域では、いのししや鹿がでて作物を荒らすので、獣害対策としてアミや柵を田んぼや畑にまいて、動物園みたいに(笑)おりに入りながらの作業をしています。
来月はそろそろ、稲刈りが始まるなぁと思っていましたが、しっかりした柵を押し上げていのししが田んぼの中に入り荒らしてしまいました…。どうしてもお米を食べたかったのでしょうねぇ。こんなのんきなことを言っていたら、おじいさんに叱られますが…。でもなかなか頑丈な柵を押し上げて入るとは…やるなぁ~と感心してしまいました(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

送り火



 ツクツクボウシが鳴いています。季節のうつろいを感じますね。8:15撮影の青山メモリアルパークです。

昨日は京都の夏の風物詩、五山の送り火でしたね。

ご先祖さま、故人さまが、送り火とともに還ってこられました。いつになく静かな園内です。

おかえりなさい (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

昆虫

rps20130816_110202.jpg

  百日紅が満開、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

暑い日にお日さまに向かってしっかり咲く花をみると、元気になりますね。自然の強さを感じますね。
今朝、お客様がめずらしいのおるよ~と声をかけて下さって、めずらしいんだ!とおもった虫さんです!田舎暮らしが長いとよくみる虫ですが、ナナフシとかフシムシとかいわれます。



rps20130816_110142.jpg


擬態する昆虫の代表的な昆虫で、木の枝に擬態し、風がふいてもゆらゆら揺れて枝そっくりになっちゃうそうです。
その後に来られた子供さんにも紹介~、やはりめずらしいようです !(^^)! その横にスイッチョンもいてネーミングも面白いので、喜んでいただきました、さすが男の子!(ちなみにスイッチョンとはキリギリス科のウマオイという虫です)

皆さんに紹介はしますが、決してそれ取って~って言わないでくださいね…お察しの通り苦手です…虫(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おまもり

rps20130815_120801.jpg

  厳しい暑さが続きますね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ご家族でお参りに…。あれ? 今日は娘さんは? それがねぇ~…。とお話が始まります。
この方は先日、お墓を建てて開眼法要をされ、ご主人の納骨をされたばかりで、お墓にまいた白い布を持って帰っていただきました。
で、お話の続きですが (笑) 娘が二人目を授かってね~! 先日、お墓にまいた布をいただいたでしょ~、守ってもらえるから早速腹帯にしたのよ~と…。お父さんは、知ってたんやなぁ、守ってくれているんやなぁと話をしていたんやわって…。

嬉しいですね !(^^)! お父さんに守られながら、お身体を大切にしつつ、元気な赤ちゃんを!!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三重県あるある

rps20130814_124131.jpg

  お盆~お墓が花でいっぱいです! 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日もたくさんの方々で賑わっていますが、お昼すぎると落ち着いてきました。2時頃は一番暑い時間帯ですもんね。最近は朝夕は涼しく感じるようになり、今日は涼しいかな ? と期待しますが日中は…。まだまだ熱中症対策をしなければなりません!
三重のあるあるって面白い記事発見です。
・炊き込みごはんのことを『味ご飯』という 
   (え~言わないの?)

・近鉄にのって外を眺めていると榊原温泉口あたりでなにかを二度見する 
   (たしかに…(笑))

・何かがつぶれて中身がぐちゃぐちゃになったことを『みじゃける』という 
   (標準語じゃないの?)

・うっとうしいは『うざこい』 
   (あれ?使いますケド…)

・あした→あさって→ささって→しあさってという 
   (これは三重県でも使わない所もあります)

・『道がつんどる』 『とごる』が通じない 
   (通じないの??)

・中部地方か近畿地方かわからない 
   (笑 たしかに)

と、記事を見てうなずいたり、笑ったり、驚いたり…おもしろいですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日も暑いです。

CIMG7343.jpg

  さるすべりがゆらゆら風にゆれている朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

朝、園内を歩くと、風が出て過ごしやすいなぁと思いましたが、日中はあつい…、やっぱり暑いです!
皆さんも首にタオルをかけて、サングラスに帽子…お参りスタイルになっています(笑)

今日は法要もあり強い日差しの中、園内にお経さんが響きました。暑い中ですが、皆さんしっかり経本を持ってよんでおられました。お墓の白い幕をご家族でとり、納骨をされてホッとされた様子でした。
わんちゃんも一緒に合唱…。これからもご家族、わんちゃんとお参りにきていただけると思います。これから続くこのご縁を大切にしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心の持ち方

rps20130812_154556.jpg

  セミの声が響く園内、青山メモリアルパーク 13:00 撮影です。

ちょっと歩くだけでもあっついぃ~と言ってしまいますね。何度も言ってますが、熱中症対策をしっかりして、乗り切らなければなりません(笑)

今日は小さな小さなお嬢さんから(きっと2歳~3歳くらいかな?)おねえさんって呼ばれて、思わず誰のことか、周りをみてしまった谷です。そしてこそばくなるような…(笑) 同年代の友達はもうお孫さんもいらっしゃるというのに、ちょっぴり元気をいただきました。昨日メモリアルパークの歩く辞書のような方が、背中曲げてたらいってね、真っ直ぐするように努力しているから…と…。心の持ち方って大切ですよね。85歳、まだまだお若い!メモリアルパークのアイドルです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆です!

rps20130811_131105.jpg

  暑い~朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

やはりお盆、たくさんの方々で園内、事務所は大賑わいです。ご家族がたくさん集まられていいですね~。お墓もお盆らしくほおずきがたくさん供えられて、色とりどりでニコニコされているようにも思えます。

昨夜は世界陸上女子マラソン、地元野口みずきさんを応援していましたが途中棄権になり残念でしたね。でも再び走ろうとした姿に感動しました。また、銅メダル3位になった福士選手には走り終わった後も元気で、すごいパワーを感じステキな笑顔にこちらまでうれしくなりました。頑張り続けることの素晴らしさを教えていただきました!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひさしぶりです。

rps20130810_085139.jpg

  今朝早くからたくさんお参りです、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

暑くなりそうなので、早いめに…とはいえ日差しがきついわぁとおっしゃっておりました。ホント暑い…です。
今日からそろそろお参りの方々が多くなって、にぎやかな園内です。先日お会いしたと思っていたら、もう社会人、抱っこさせてもらってた子が、小学生…えぇ~!!そんなに年をとっちゃったのか…とご両親は何にもかわってないのに…(笑)
久しぶりにお会いする皆さまはお元気で、子供さんはしっかりされてて、嬉しいですね~。これからお盆中たくさんのお参りに来て下さると思います。暑い時なのでしっかり! お茶を飲みに来て下さいね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お待ちしています。

rps20130809_110112.jpg

  朝から、日差しが強いです、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

言わないでおこうと思っているのに、つい言ってしまう“ あっついっ !” (笑) 暑さが続くらしいので、お参りの際はぜひお茶を飲みによってくださいね。
明日から16日までは、アイスキャンデーとお茶を管理事務所におきますので、お参りのあとはホッと…。楽しみにしてくださいね !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今のうち

rps20130808_150432.jpg

  セミと鳥との大合唱、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

今日は、平成にかわらずに昭和の年号のままだったら、昭和88年8月8日だそうです。末広がりでなんだか良いことおこりそうな感じがしますね(笑) こんなにいい事あったんですよってあった方いらっしゃったら教えてください!
ちなみに私には何もないですが、いつも通り、何もないことが一番幸せなのかもしれないですね(笑)

『 あらためて思う 生きているうち 今日のうち 今のうち 』 いい言葉をいただきました。ほんとにほんとにそうですね。

今日はずいぶん気温が上がっているようです。熱中症対策をして、くれぐれも身体を大切にしましょう!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は、お墓の建立の日

rps20130731_094703.jpg

日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク7:30撮影です。

今日は、暑くなるよぅですね~。
お出かけのときは、熱中症対策をしっかりしなければなりません。
そんな中、青山メモリアルパークでは、お墓の建立がはじまります。何もない墓所に、墓石が建っていくのは、いつでも嬉しく感じます。

お客様にお引き渡しをしたら、これからは笑顔でお参りにきていただくのをお待ちする楽しみができます。
これからお盆です。皆様にお会いできるのが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立秋へ

rps20130806_105956.jpg

  パラパラと雨、湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

明日からは暑さがもどるとか…。管理事務所前ではたくさんの赤とんぼが踊っているように回るく飛んで、明日は暦の上では立秋です。
朝夕がそろそろ涼しくなり、秋の気配を感じるようになってはきますが、日中はまだまだ…一年で一番気温が高くなる時期です。この時期は夏の風と秋の涼やかな風が混在し始め、空を見上げると、巻雲など秋の雲も見える楽しみもあります。夏祭りも楽しめますね!しっかり水分をとって季節を楽しみましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ススキの開花

rps20130805_094332.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨日はたくさんの方々で賑わった青山メモリアルパークですが、今日はしずか~、昼過ぎになると雨が降り出してきました。カミナリもゴロゴロなりだして、午後から天候が不安定といっていた天気予報の言うとおりですね。
津市気象台ではススキの開花も観測したそうで、今朝園内では、赤とんぼも発見!
だんだん大きくなってくる栗、ススキ、赤とんぼとしっかり季節は進んでいることを知らせてくれますね。
とはいえ、まだまだ夏日、しっかり水分補給をしてのりきりましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆の合同供養祭

20130804_055115.jpg

  いいお天気、合同供養祭の朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

今日はたくさんの方々に参加いただいて、お盆の合同供養祭がおこなわれました。小さなお子さんが、お経さんの本の文字を指でなぞりながら、ひとつひとつおっしゃっているのが印象的でした。

ご住職の法話では、天台眞盛宗のこと、また欲を出さずに過ごすとちゃんと衣食住がついてくる、欲をださずに過ごすことの大切さをお話され、聴き終わると、胸にジーンと響くようなそんなお話でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

折込チラシの日

rps20130803_100146_20130803104632928.jpg

  セミと草刈り機の音の合唱(笑) 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今朝は風があり、涼しく感じる朝です。風にゆらゆらと百日紅が咲いて、東屋からみる園内も素敵です。
さて今日は、青山メモリアルパークの折込チラシが入る日です。

明日は合同供養祭とバタバタな一日ですが、スタッフ一同、笑顔で皆さまをお迎えしたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆供養祭・販売会

rps20130802_102909.jpg

  風が涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

8月4日お盆合同供養祭にむけて準備が整っていき、園内の草刈りも進んでいます。先日草刈りをしたところがもう草だらけ…雑草の力はすごいです!
再度同じ所を、刈られていきサッパリ。皆さんをお迎えできるようになってきました。
園内には展示用墓石も建立され、見て触れて納得いただけるようにステキな4基の墓石をご用意しております。お値段も頑張った金額に…ぜひこの機会にご検討いただけたら…お待ちしております。


123_2013080212120552d.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop