今日mo晴れ

セミのぬけがら

rps20130731_094703.jpg

  セミが元気になく朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

犬の散歩中なぜか離れず何かしている犬…ん ? とみたらセミのぬけ殻です。触っては一歩さがりまた触っては一歩さがり…カサカサの音と変わった形がどうも気になるようです。私自身も、ぬけ殻じたい見たのも久しぶりで (笑) 子供の頃は、平気でさわってたぬけがらも少し抵抗を感じますが、セミの種類を調べるには、ぬけがらが1番! セミをつかまえたり、鳴き声を聞いたりという方法がありますが、ぬけ殻を集めた数や種類を調べるのがもっともわかりやすい方法だとか、ぜひ夏休みの宿題に…!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ムクゲと百日紅

rps20130730_092751.jpg

  百日紅が咲き出しました、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今年はおそいかなぁと心配をしていましたが、ピンク・赤と咲き出し楽しみが増えた園内です。ムクゲも涼しそうに咲いていますが、そろそろ百日紅にバトンタッチでしょうか…。でもムクゲって秋の花とも聞くのですが、どうでしょう? 『万葉集』 では、秋の七草のひとつとして登場する朝貌がムクゲのことを指しているという説もあるのでまだまだ咲いてくれるのかもしれません。
百日紅も中国では、唐代長安の紫微(宮廷)に多く植えられたため、紫薇と呼ばれますが、比較的長い間紅色の花が咲いていることから、百日紅といわれます。園内に花がふえるっていいですね!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

三食の食事と睡眠と!

rps20130729_144111.jpg

  朝から雨がパラパラ、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨のせいかムシムシしますね。今日は29日、にくで語呂合わせ、肉の日だそうです。毎月29日が記念日だそうですが、とくに7月は夏に向けて力をつけるためか特にお店が力を入れているとか(笑)
ついつい年齢を重ねていくと、魚料理の方が食べやすく感じますが、体力をつけるために食べなければならないそうです。しっかり三食いただいて、規則正しくお食事、睡眠をとれば健康間違いなし! ですね。甘いもの、間食は控えめに…ということです。ガックリ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

反省…



 今日もいいお天気だこと!
「あっつ」とは申しません。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

あなたの吐く言葉が
あなたを苦しめ、
あなたを励ます。

人を「傷つける言葉」は、
まず自分を傷つけていく。

人を「勇気づける言葉」は、
自分を一番勇気づけていく。
【陶芸家北川八郎】

あぁ~些細なことから…。反省です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

そろそろお盆

rps201307027.jpg

  朝、ウグイスの声にあわせて歩いてみた (笑) 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

日差しが強いですが、風があるおかげでお参りしやすく感じます。今日の2時からの法要も年配の方がいらっしゃったらと心配しましたが、涼しく感じてよかったです…でもでも暑いですが…(^^ゞ
お盆が近づいてきているせいか、今日はたくさんのお参りで、ひさしぶりぃ~と管理事務所に来て下さるので、昼まではたくさんの方々としゃべり続けてしまいました。皆さんお元気で明るくて、私まで嬉しく感じます。もうなぁ82歳やからなぁとおっしゃる笑顔にこちらのほうが元気をいただきます。

またお盆にくるからね~と…お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

移ろい

rps20130726_101837.jpg

  ウグイスの声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

日差しが強くなってきました…暑いですね~。言わないでおこうと思ってもつい…言っちゃいます(笑)
今朝園内を歩いていると、あれ ? 栗…もう秋の用意 ?


rps20130726_101820.jpg

これだけ暑いのに、自然の力ってすごい ! しっかり季節は移ろいでいるんだなぁと感じますね。あと2週間弱で暦の上では立秋、一日一日を大切に過ごさなければ…と感じます。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かき氷の日

rps20130725_085033.jpg

  日差しが燦々と…青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

“な(7)つ(2)ご(5)おり”で、今日はかき氷の日だそうです。暑い日に食べるかき氷…たまりませんっ!三重県では有名な赤福がだしている赤福氷はご存知でしょうか…。


o0400030012597935829.jpg

大阪等でもお店を出しておられ、食べれるそうですが、やはりお伊勢さん参りをしていただく赤福氷は格別。今は遷宮効果ですごい賑わっているとお聞きするお伊勢さんですが、機会があればぜひ…!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホイヤッサ~!

rps20130724_102549.jpg

  雨のおかげで緑がキレイ! 青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は静かな静かな園内のなか、カラスの声が響いています。今日はウグイスはお休みかしら…?
昨日の夕方、お墓のお写真を…と園内に行ったら、サササッと何やら動くものがっ!! んん?とのぞくとお墓の陰からクリクリおめめと見つめあって、しばらく無言…。タヌキです!カメラをむけると逃げて行ってしまいました。残念。
暗くなってから会うことはありますが、明るい時間に会うのは初めてです。おなかが出ていてずんぐりむっくりなイメージがありますが、とてもとてもスマートでした(笑) ホイヤッサ~って変身するのかなぁ。宮崎作品を見すぎ…かな(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大暑

rps20130723_102322.jpg

  とんびが先導してくれて出勤してきた朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

目の前を大きく羽をひろげて飛んでいるとんびが涼しげに思え、暑さをわすれるような一瞬でしたが、暑い…(笑) そんな今日は 『 大暑 』 暑さがもっとも厳しくなり次の節気“立秋”までをいいます。暑さ対策をしっかりして、夏バテをしないように元気な夏をすごしましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

たかが一票 されど貴重な一票



 7:00撮影の青山メモリアルパーク、ニイニイ蝉の合唱が響いています。

参院選が終わりましたね。
「ねじれ解消」ばかりが目に付きますが、いつも選挙の度に気になることがあります。「投票率」です。

期日前投票が最多とかで、期待をしていたのですが…。前回を7ポイント近く下回り51%、過去最低を更新した県も7県あったようです。

何故、半数近くの国民は投票しないのでしょうか、「ねじれ」以前の問題だと思うのですが。

昨夜は、長女と一緒に投票所へ、19歳の次女は開票のアルバイトへと。

有言実行!です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

土用の丑

rps20130721_150832.jpg

  日差しが強い朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日の白鵬の試合、43連勝ストップには残念でしたが、我が家のおじいさんは、そろそろ連勝を止めなあかんと、名古屋場所へ行き、白鵬と交えようかと…(笑) すぐ救急車か…と笑っておりましたが、昨日はいい試合をみせてもらえておじいさんの寿命ものびたと思います(笑)

そんなおじいさんにも、白鵬にも力をつけてもらいたい!土用の丑、そう明日は、ウナギを戴く日ですね。暑い日が続いて夏バテになりそうな方にはとてもいいそうです。カロリーもカツ丼やネギトロ丼よりも低く、ビタミン豊富 ! ビタミンB1は疲労物質をやっつけ、ビタミンB2はエネルギーを生み出し、ビタミンDはイライラを防止してビタミンEは老化を防止します。いいことずくめですね !(^^)! うなぎには、ビタミンCが含まれていないので、ビタミンCが含まれているものと食べるといいそうです。

大好きなうなぎ、もう少し安かったらなぁ…と思う主婦谷です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

熱中症対策に…。

20130720_071812.jpg

  ウグイスが大合唱の朝、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

今日は、午前と午後に法要があり、たくさんの方々で賑やかな園内です。おばぁちゃんを真ん中にはじまった法要。おじいちゃんの遺影に涙される様子にジーン…。
そして一番大切なこと、気をつけたい事は水分補給です。特に年配の方になると、しつこいくらい (笑) おすすめして…。お参りして、ホッとして、元気になって帰っていってほしいです。
皆さま、事務所で冷たいお茶を…お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆までに

___20130719110450.jpg

  風のおかげですごしやすい朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は涼しいからきたよ~と、もう暑いと出てこれないわ…とご夫婦でお参りです。昨日から少し過ごしやすいですね。
昨日で園内の剪定もおわり、さつきやつつじがキレイになりましたが、そのまわりの雑草が気になる園内です。お盆までには、キレイな園内にして皆様をお迎えしたいと思いますが、暑いとなかなか外にでれない…おっしゃる通りです(笑) 風のあるうちに少しずつ園内管理に努めて皆様をお迎えしたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合同供養祭のご案内

rps20130718_112658.jpg


   風が涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

風のおかげで、園内を歩いていても気持ちイイですね。

8月4日合同供養祭のご案内を皆様に送らせていただいています。10時半から行いますので、ぜひご参加くださいね。お待ちしております。
毎年恒例のアイスキャンデープレゼントもしますよ~!ぜひ暑い中のお参りのあと、ご見学のあと“涼”を楽しんでください。
皆さまのお変わりのない元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

慈しむ

rps20130717_094720.jpg

  剪定をする機械の音が響く園内、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日から、咲き終わったつつじやさつきの剪定が始まっており、まっすぐ刈り込まれるので、緑の絨毯がひかれたようになっていきます。今年はちょっと咲きが悪かったように思えるので、来年こそはと願って…!(^^)!

最近のコミュニケーションはメールやラインが多く、先日友達と活字の読み間違いをして大笑いしたことがありました。笑いごとで済まされるならともかく、ラインに悪口をかかれたと辛い事件につながるのは、心苦しいですね。短絡的で稚拙な表現の単語がネット中に持ち込まれ会話以上に傷つけること、便利な世の中にも、最低限なルールと人を想いやる気持ちは大切にしたいですね。

花や動物にも慈しむ心を大切にと思う日々です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なるほど!

rps20130716_153311.jpg

   強い日差しだったのが、曇りだしてきました、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

『 今日の言葉 』 で、なるほど!!

朝と書いて十月十日と読む。
それは人間が生まれるまでにかかる日数。
だから、人間は毎朝新しい命をもらって生まれている。

    越智直正 (「靴下屋」ブランドを全国に広めたタビオ創業者)

何度読み返してみても “ なるほど !” と。今日も新しい命をもらって楽しく笑顔で過ごしたいと思います !(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

1年が経ちました!

CIMG6387.jpg

   雨のおかげで涼しい青山メモリアルパーク 11:15 撮影です。

昨日は、去年久居の墓所で建てていただいたお客様のお墓にお邪魔してきました。事前にお電話をして、困ったことがないかをお聞きしたら、『 そうやなぁ、一年経つんやね~、お墓も家族も皆元気ですよ! 』 と、懐かしく感じるお声 !(^^)! 去年は、ずっと打合せをさせていただいて、お父様への想いがつまったお墓ができました。
この辺だったよね~なんて思いながら、桶と柄杓、花、線香を持って、墓石の前へ…キ、キレイ!! ブルーの宝石がちりばめたような墓石なので、おひさまに照らされたブルーがキラキラ。
打合せのことを想い出すとジーン…。嬉しくて感動! 建てて戴いた後も、こうやってご縁を続けていけたらと思いました。『 1年経っても電話くれるんやね、見にきてくれるんやね。ありがとう 』 と言って下さった施主様に感謝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

憧れのJFKが来日!



 雨あがりの朝、少しひんやりしっとりと…。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

嬉しい記事が目にとまりました。

〝米駐日大使、ケネディ氏起用発表へ〟

故ケネディ元大統領の長女キャロライン・ケネディ氏の次期駐日大使指名が内定したそうです。

今秋には来日!
25年前にワシントンDCにある国立アーリントン墓地のJFKの墓所へお参りに行ったことを思い出します。

なぜかしら、嬉しくてワクワクします。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おはずかしい

rps20130713_134208.jpg


  三連休、笑顔ではりきってまいりましょう! 8:55 撮影の青山メモリアルパークです。

行きつけの散髪屋さんでの何気ない会話をブログに載せてもらっていました。

「幸せな時」
昨日ご来店のD様は、前のお店から7年半ぐらいのお付き合いをさせていただいてます。いつも当店に来るのをすごく楽しみにしてくれてて、まずイスに座ると、
「この1ヵ月半、何事もなく無事ここに来れた。」と、思うそうです。(仕事など順調で病気にもならずという事です)そして昨日も「顔剃りが一番気持ちええなー」と、ありがたい事です。どちらかと言うとD様はヒゲが濃い方で「ガリガリ剃ってや。痛ないからー。気持ちええねん。」と私は「痛くないのかな?いや絶対痛いはず。」と思ってます。さらに、「何が幸せや言うたらカットしてもらってる時が1番幸せやなー」と言ってくれました。本当にありがたい事です。口に出してまで、言われる私は幸せなひとときかもしれません。

独立をした時にお世話になったYさんから電報が届いたのを今でも覚えてます。「ご開店おめでとうございます。お店が人と町の発展につながるようお祈りいたします。よい店、愛される店を目指して頑張って下さい。」という内容でした。この事を改めて忘れずにやっていきたいと思います。

続きがあります。
「土井さん、年に一回しかお墓参り行ってないんです。気になってるんですけど…。そらあかんわぁ~、第一月曜を墓参りの日と決めるこっちゃで」(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

朝シャン発見!

rps20130712_132852.jpg

  日差しがジリジリ…青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

鳥たちも暑いのか、池で水浴びしている様子を朝から発見! バシャバシャって音をたてながらの朝シャン(笑) 遠くて写真が撮れなかったのが残念でした!

そろそろ青山メモリアルパークでは、皆さんに8月4日合同供養祭のご案内を送る用意をしています。皆さんもよくわかって下さって、もう参加申込みやお塔婆申込みに来て下さっています。気分はお盆ってまだまだって気がしますが…あっという間なんでしょうね~。今年のお盆の合同供養祭、元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏のせい?

rps20130711_092651.jpg

  暑いですね~ 夏のせい ? 青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

「人は転ぶと、坂のせいにする。坂がなければ、石のせいにする。石がなければ、靴のせいにする。人は、なかなか自分のせいにしない」
(ユダヤの格言より)

「過去のせい、誰かのせい」を捨てたときから、人生は好転する。
(ウェイン・ダイアーの名言より)

肝に銘じています。

肩の凝る話でごめんなさい。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ニイニイゼミ

rps20130710_092046.jpg

  暑い中にも風が爽やか~青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日、ニイニイゼミの初鳴きを観測したそうですよ。アブラゼミなどに先駆け鳴き出し、ナツゼミともよばれています。“セミ”と聞くだけで暑い! 夏だ! とそんな気になるのは私だけでしょうか…(笑)
「チーー」と長く引っ張って、尻下がりにピッチを次第に下げて急に上げて戻すのを繰り返して鳴き、夜明けから夕暮れまで鳴き続ける働き者のセミです。ぜひ耳をすませて…暑くなるだけ…かな(笑)

立石寺で詠まれた芭蕉の俳句 『 閑さや岩にしみいる蝉の声 』 のセミはニイニイゼミと確認されています。私も芭蕉になったつもりで一句…いやいや濁してしまいますので、失礼しました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

カモ発見

rps20130709_150853.jpg

  暑い…と叫んでも暑い (笑) 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝、園内をぐるっと…あれ?管理事務所のまえにカモ???思わずカメラを出しましたが、驚くこともなくこちらをみることもなく、写真を撮らせてもらいました!(^^)!


rps20130709_150959.jpg

  “今日も暑くなるわよ”なんてお話してるんでしょうか、仲のいい“かもさん”でした!
梅雨明けもして、ますます暑さが厳しくなっています、水分補給をしっかりしましょうね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コーヒーはお好き?

rps20130708_132328.jpg

  芝生の緑が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

突然ですが、コーヒーはお好きですか。

「コーヒーは、体に良い」という視点からの研究が近年、相次いで報告されているようです。

国立がん研究センターによる肝臓がんの調査では、毎日1~2杯飲む人の発症リスクは全く飲まない人の2分の1に、毎日5杯以上飲む人は4分の1に低下したとしています。

コーヒー好きのメモリアルパークスタッフには、朗報! 糖尿病やアルツハイマー病にも効果が現れてきているとか…。

勿論「飲み過ぎには注意」とも。
物忘れのないように3時にコーヒーいただきたいなぁと思います !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七夕

rps20130707_073840.jpg

  暑い~日差しが強い朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

毎年雨が多い七夕ですが、今年はよさそうですね。昨夜の空も星がキレイでおもわずうっとり…。街からくる方々は夜空を見てびっくりした!空が近く感じた!こんなに星がキレイだなんて…!とよくお聞きしますが、この当たり前にみる星空も貴重なんだなぁと感じます。田舎の良さです(笑)

七夕飾りにお願い事をする一番は、健康そして仕事、生活、愛と続くそうです。健康が一番ですね、ホントホント!
暑さに負けずに今日も一日笑顔で…。熱中症対策、ホッとしていただく対策 (笑) お茶をご用意しております。事務所に寄って下さいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

星を…。


rps20130706_092727.jpg

  蒸し暑い…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は暑い、ムシムシするね~と皆さん管理事務所に入ってきてくださいます。水分補給しっかりとして熱中症対策をしなくてはいけません!!

明日は七夕さん、子供が小さい頃は、笹をとってきて短冊や飾りをしたものですが、最近では身近に感じることがなくなってきました。でも今日、明日とお天気もよさそうなので、夜空をみあげようかと思います。明日、織姫と彦星が天の川を渡って出会えますように…。まぁ ! ロマンチック !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

水分をしっかり!

rps20130705_105756.jpg

  湿度が高く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

お天気が不安定ですね。晴れ間がでてきて、久しぶりに暑くなるようです。うだるような蒸し暑さにしんどくなりますが、しっかり気をつけましょう! 水分をしっかり補給して、熱中症に負けないように気をつけましょ!(^^)! 園内も7月に入ってから、草刈り隊のおかげでだんだんキレイになり、皆様をお迎えしております。管理事務所では冷たいお茶をご用意しております。お参り、ご見学の後はしっかり水分補給!!お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

昨日の続き

rps20130704_112308.jpg

  きりで真っ白、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

なぜか!わかりました…みなさんの静寂を大切にと、今日はおとなしくしております…(笑) なんてことは、無理で元気いっぱい出勤してきました。鳥の声??しっかり大きく鮮明に聴こえております。

と、昨日のブログの続きです…。

確かに、一人で事務所にいると、こわくないの?と心配いただくのですが、一人でいてもにぎやかなんですと、伝えるとみなさん何故か納得…(^^ゞ  こんなキャラのまま、ご縁いただいて13年になろうとしています。エンジン全開でといいたいところですが、無理はしないように…健康が一番だと思う年になってきました(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

なぜか!わかりました!



 〝静寂〟です。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

雨もあがりひんやりと、線香の香りがただよっています。

この二日間、なぜか静かです。日頃より、より、ウグイスやホトトギスの音が大きく鮮明に響いています。ほんと!ここちよいメモリアルパークです(仕事はもちろん真剣ですが)。

実は、看板娘がお休みで、明日から参上します。

束の間の〝静寂〟を堪能しています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏有涼風



 今日も涼しい風につつまれています。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

 「なつにりょうふうあり」

___convert_20130702162031.jpg

春には花咲き、秋には月が輝く。
夏には涼風が吹き、冬には雪が降る。
自然の繰り広げる説法これにまさるものはない。
そのままが人生充分最良の日々。

デスクの横で見守ってくれています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop