今日mo晴れ

茅の輪くぐり

rps20130630_110108.jpg

  日差しが出て暑くなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

6月も今日で終わりになりますね…えっ?もう半年たったのかしら???って思ってしまいます。
季節の節目に神社詣でを行う風習があり、6月30日と12月31日は除災行事、半年の無事を祈る“茅の輪くぐり”という行事があります。6月は、夏越神事とも呼ばれ、茅草で作られた輪の中を左回り、右回り、左回りと八の字に三回通って穢れを祓うものです。三重県も神社やお寺でされている所もあります。罪や穢れ、災厄を茅に移して無病息災をお願いしたいですね。
今朝から80歳代のおじいちゃんがお参りに…。5時に起きて、散歩して田畑で汗を出して、病院いらず…ですって!! お祓いというより、日々の生活の大切さを感じました(笑)とても姿勢のいいステキなおじいちゃまです!元気が一番です!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小鳥が奏でる霊園です。



 爽やかです。ホトトギスの音が響いています。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

テッペンカケタカァ♪ テッペンカケタカァ♪
信長さん、家康さん、秀吉さん、大丈夫です。鳴いてくれていますよ!

朝から園内はコンサートホールのようです。主役は、鶯・時鳥・慈悲心鳥・筒鳥と小鳥たちです。

「鳴きながら 皆をもてなす ホトトギス」 失礼しました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい一日を!

rps20130628_065637.jpg

  雨もあがり涼しい朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は雨の降る確率の高い日といわれる雨の特異日ですが、曇って風があるため、園内を歩いていても気持ちイイ朝です。
昨日から結構涼しいので、事務所前のアカメの剪定…素人ながらチョキチョキと、なんとかすっきりとなりました。ちょっぴりガタガタしているのは、

1.剪定ハサミが悪い
2.背がたりない
3.性格がまがっている

さてどれでしょう?って…なぜか問題になってしまいました(笑)拍手コメントいただけたら幸いです!
お互い体調管理に気を付けて、いい一日、一日を過ごしましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

〝REBORN〟

rps20130627_120919.jpg

 風があるおかげで涼しい~青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

私事ですが、昨日で3歳になりました。50歳でリセット、まだまだこれからです。

リボーン、生涯現役を目指して前向きに愚直にと…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

添えられた言葉が嬉しくて!

rps20130626_140230.jpg

  朝から雨…しずかなしずかな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

寒いくらいですね…気温差がはげしいので風邪をひかないようにしてくださいね。

先日ホームへ移られた方から、代行お参りをしてくださいとお電話をいただきました。こちらの事を考えて下さって、いつでもいいので、手のあいたときにお願いしますとのことでした。
そしたらちょうど今月は、その方のお母様の祥月命日だったので、再度お電話をしてこの日にしますねと連絡を入れ、お掃除、草抜き、ゴミ拾い、お墓の水拭きとお花、お線香をあげて、お電話の声はお元気でしたよと報告をして、代行のお参りのお写真を送らせていただきました。

入金いただいた通信欄の所に、“忘れがちな母の祥月命日に気付いていただいてありがとう”と言葉を添えて下さっていました。ホームへ行かれてからは、なかなかお会い出来ないのですが、元気なお顔をみせていただけること楽しみにしています。添えていただいた言葉が嬉しくて!(^^)! ありがとうございます!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

声をはげみに。

rps20130625_094614.jpg

  涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

園内を歩いていると、涼しくて過ごしやすく感じますが、あっちいったりこっちいったりしていると(笑) やっぱり暑い…です(笑)
ご案内すると、必ず言っていただくみなさんのお声の一部です。
・いろんな形のお墓がありますね~。
・赤、ピンク、青、黒、白とこんなにお墓の色もあるんですね~。
・バラやゆりなど彫刻をいれることができるんですね~。
・犬の彫刻もおけるの?
・赤字で書いたお墓が多いですね、元気なうちに建てているお墓?

そしてキレイな霊園ですね~と…。今日は園内で草を切っていると、お客様が見学に来て下さいました。掃除の神様が見守ってくださったのかな…。スタッフ皆で気持ちよく使っていただけるよう園内を守っています。お客様の声が励みになり、スタッフはますます黒く日焼け顔になってきます(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いいの出来てるわ!

rps20130624_104932.jpg

  雨もあがり、鳥の声が響く青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日はご夫婦で建立されたお墓を見に来て下さいました。区画の入り口を入ると、パッと目に入ったようで、 『 おかあさん、いいのができとるわ 』 って言って下さいました。“この言葉待ってました~”と心の中では拍手喝采です (笑) このお墓は元気なうちに建てられた寿陵墓といわれるもので、結構元気なうちに建てておこうとお考えの方が多いです。
『私らのお墓が出来てホッとしたね』 とお父さんにお母さんが…。最初打合せの時に、お父さんは和墓、お母さんは洋墓希望でした。お父さんが、よし!おかあさんの好きなように、今まで我儘聞いてもろたからなっ!とおっしゃって出来上がった洋墓です。案内の頃を思い出しながら…いつまでもお元気で、いいご夫婦でいてほしいです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

世界遺産

rps20130623_091716.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

少し日差しがでたり、風もあるので過ごしやすい朝です。

あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山♪ 子供の頃よく歌いましたね。富士山に登れたら、雲の上で昼寝ができると思っていました(笑)
その富士山、やっと世界文化遺産に登録されましたね!最初は自然遺産を目指していましたが、ゴミ等の問題で断念。信仰の山、葛飾北斎らの浮世絵などの芸術作品を評価され文化遺産と登録されました。
されてなかったことが不思議なくらいの日本一の山、富士山ですが、これからは6年ごとのユネスコの審査もあり、世界遺産を守ることの大切さが問われるようになります。日本人の自慢の山、ゴミなどは持帰り、一人一人が守っていかないと!と、そう思います。

PageTop

過剰では



 風が少しひんやりと…。8:10撮影の青山メモリアルパークです。

雨も降れば風も吹く

少しグチになりますが、ここ最近の気象報道?が大げさすぎるように感じます。100ミリ降るだの、直撃だの、突風だの、厳重な警戒だの、ニュースキャスターは悲壮な顔をして訴えてきます。

なぜか最近、天気だけでなく、いろんな出来事に過剰反応しているように感じるのは私だけでしょうか。

もうすぐ53歳、グチっぽくなってきました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏至

rps20130621_104456.jpg


  雨上がり、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、昼が一番長い日、夏至です。伊勢の二見の夏至祭の日、私はテレビ等ニュース番組で見て知っているだけですが…。
昔から二見ヶ浦は禊浜と尊ばれており、午前3時半から二見ヶ浦の夫婦岩の前で禊を行い、 『日の大神』 を拝むそうです。夫婦岩の中央そして富士の背より輝き昇る朝日は、とても感動的だとか…。

伊勢へ行く予定をされている方、『日の大神』を拝むのもいいかも?夏至の前後1ヶ月だけ夫婦岩の間から朝日がのぼるそうです。ちょっと早起きしなくてはいけませんが…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ    
PageTop

天気予報士

___20130620092146.jpg

  恵みの雨も、今はやんでいます、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今年は来ないのかなぁと思っていたツバメがようやく帰ってきたようです。今朝はピーピーと元気にとんでいるようで、にぎやか、にぎやか (笑) きっと雨が続くので、低空飛行をしてるせいでしょうか…。雨が降る前は、空気中の水蒸気が増えるため、ツバメの餌となる小さな虫たちが湿気のために身体が重くなり、高く飛べないので虫を追いかけるツバメも低く飛ぶんだそうです。天気予報もこれからも雨って出ています。なるほど!ツバメの天気予報士ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ごちそうさま



 なんともいえないお天気ですね。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

あと何年かな…。
父の日、娘二人が食事に連れて行ってくれました。家族四人予算6,000円限定でした(笑)。

今年22歳と20歳、あと何年こうして一緒に出かけられるのかな、と思いながら紹興酒に酔っていました。

ありがとうな。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一流二流三流

rps20130618_090954.jpg

  風があるので過ごしやすく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

昼から雨が降るようなことを言ってますね。お参り、見学されるなら “いまでしょ” といいたいところですが、普段の日ということもあり、パラパラ静かな園内です。

一流と二流と三流の差ってなんでしょう? 今やる人、後でやる人、後でやろうとする人。
なるほど!ですね、一流と聞くと、何かスゴイ技や努力があるのかと思いましたが…(^^ゞ あしたやろう、あとでやろうとすぐ思ってしまう私は…見直さなければなりません…(^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

代行のお参り

rps20130617_065632.jpg

  暑いですね~! いいお天気、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『 今日はお母様の祥月命日で代行のお参りをお願いします 』 とお電話をいただいて、早速お掃除道具を持って園内に…。日差しがつよいなぁ…と独り言 (笑) 今日はお母さんの日やから、お墓ピカピカにしましょうね。ちなみに昨日は父の日ですが…なんてまた独り言。年いくと独り言が多くなって…いやいや違います。何故だかお墓掃除やお参りしてるとお話したくなるものですね。さぁピカピカに !(^^)! お花、お線香をお供えして手を合わせます、“あなたのお墓へ”にもお写真載せますね~! 代行のお参りおまかせください!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は、



 「本日も晴天なり」
涼しい風がここちいいです。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

朝から多くのご家族がお参りに来られています。今日は、父の日ですね。昨年は、娘から扇子をもらいました。嬉しいものですね。

さあ今年は!?
世のお父様方、立ち飲みに寄らず今日は直帰で!

あっ、日曜日でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑中お見舞い申し上げます!

rps20130615_101236.jpg

  今日も蒸し暑いですね~、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

風がなく、ちょっと動くと汗…ジーとしてるのが一番いいのでしょうが、そういうわけにはいきません (笑) 気温、湿度とともに高いので、身体にこたえる暑さです。しっかり水分をとって熱中症にならないように気をつけましょう。

今日は暑中お見舞いの日なんだそうですよ。昭和25年の今日、暑中見舞いハガキが初めて発売されたそうです。手紙やハガキはなかなか筆不精の私にとっては、苦手なものですが、いただくと嬉しいものですね。去年、友人から風鈴とスイカを自分で書いた絵ハガキをいただきました。涼しさを運んでもらったようで、嬉しく思ったことを想い出されます。季節のハガキ…いいですね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

性善説

rps20130614_085238.jpg

  蒸し暑い朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

性善説…孟子に由来する言葉で、あらゆる人に善の兆しが先天的に備わっているという説です。善の兆しとは、
・惻隠(憐みの心)
・羞悪(不正を羞恥する心)
・辞譲(謙譲の心)
・是非(善悪を分別する心)
であり、善となるための可能性である。悪は人の外に存在し『性』には “耳目の官” と “心の官” が有り外からの影響を耳目の官が受け心の官に宿る善の兆しが曇らせるということです。
京大などの実験結果にも、言葉も話さない赤ちゃんにも困っている人に同情する気持ち『性善説』が宿っているかも…? と発表されました。澄んだ目をした赤ちゃんを育てる親の影響が大きいなぁとしみじみ感じ、親の責任の重さを感じますね。

PageTop

暑いですね。

rps20130613_100542.jpg

  台風? 梅雨? いったいどこに…?(笑) 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

急に暑くなりましたね。気温が高くなっているようで…体調管理をしっかりしないとダメですね~。
先ほど、ハイカーの方が一人が道に迷ってしまって、タクシーを呼んでほしいと管理事務所に寄られました。一人ぼっちで、青山高原の中を迷っておられるとは…暑さも厳しい中、不安とも戦っておられるようです。
唯一の連絡手段の携帯も、山の中なので電波も悪いようで…ご無事でおりてきていただけたらなぁと思います。気温もたかく湿度もたかくなっています。管理事務所では冷たい麦茶もご用意しています、水分をしっかりとって、くれぐれもお身体を大切に !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

父の日

rps20130612_100913.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

湿度がたかくジメジメしますが、雨があがって鳥たちの声が響いている園内です。

16日は父の日、娘さんがお父さんに贈りたい言葉NO.1は 『身体に気を付けてね』 だそうです。続いて 『いつもありがとう』 とステキな言葉が続きます。娘さんとしては、いつまでも若々しく健康でいてほしいもの、ここまで言われては、気を付けてほしいですね、また、娘に言われたくない一言では、 『一緒に歩きたくない』 『老けてる』 『かっこ悪い』 とちょっと内心ヒヤッとする言葉が続きます。
健康一番、元気でステキなお父さんでいてくださいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

入梅

rps20130611_112300.jpg

  しっとりと雨の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は入梅、梅の実が熟する頃に雨季に入ることから、入梅といわれるようになり、また湿度が高く黴が生えやすいところから黴雨が転じて梅雨になったとか…。もう梅雨入りに入っているものの、やっと梅雨入りしたなぁと感じますね。ただ台風もきているようで、ちょうど墓石が入ってくる時期と一緒で…大切な墓石がちゃんと着くようにと願っています。墓石の入荷、施工、お客様へ…楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

空梅雨に掃除デー

rps20130528_100550_20130610152750.jpg

  いいお天気、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨夜少し雨が降りましたが、すぐに止んで、雨不足が深刻になってきました。
今朝、おじいさんに昨日9時頃降ったけど、すぐ止んだみたいで…って話をすると、雨が降ったときにもっと降れ~っていうてくれたか? 雨は嫌やなぁって言わへんだか? と (笑) 確かに雨もっと降れ~とは言わず、あめやーといってしもた…ほら、そやで止んだわ… (え? わたしのせい? ) そんな朝の会話から始まる我が家です。

昨日は、梅雨時期で中止になると心配していましたが、まんまと裏切られ (笑) 開催!  白山町の掃除デーに参加してきました。国道165号線から山の方までのゴミ拾いです。ゴミって落ちていないと思っていましたが、結構あるものですね…空き缶、紙袋、お弁当箱、たばこと様々…。一人一人がちょっと気を付けたらキレイな町づくりに…と思った掃除デー、初めて参加したのですが、色々と感じる点が…。そんな一日でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

やるねぇ 「いまどきの若いもん」



 ほんとうに梅雨…、静かです。気持ちイイです。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「9秒クラブ」ってご存知ですか?
総勢84人で、うち82人がアフリカ系選手だとか。陸上男子100Mで10秒を切った選手の数です。

陸上の世界選手権代表選考会を兼ねた日本選手権で、男子100M決勝で、山縣亮太選手(慶応大)が10秒11で初優勝。ときのひと桐生祥秀選手(京都・洛南高)も、10秒25で2位に入り代表に内定したそうです。

世界を驚かせて! いまどきの若いもんに拍手です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

空梅雨

___20130608104715.jpg

  晴天! 青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

いいお天気が続き、最近近所の方との挨拶が、 『 雨がふらんな~ 』 で始まります。こりゃ米ができんわ…や、畑が困るわ…と。せっかく鮎が解禁になったのに、水量が少なくて…と、空梅雨を恨む声です…。ジメジメして嫌な梅雨もないのは困ったものなんですね。

青山メモリアルパークは、日差しは強いですが風があるので過ごしやすい気候になっています。土日ということで、お参りの方や写真展を見に来て下さる方も朝からきていただいています。
冷たいお茶を用意していますので、寄ってくださいね。お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

美人の湯

rps20130607_090905.jpg

  雨はどこへ?? いいお天気の青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

お洗濯がよく乾いて嬉しいですが、あじさいはちょっと寂しそう…ですね。
久しぶりにお参りに…やっと田植えも終わってと来て下さいました。遠方なのでお参りの後は、旅館で一泊。おうちの事をすべてされて、ようやくホッ!今までの疲れを榊原の湯がきっとやさしく流してくれるのでは…。榊原の湯は、とてもよくて美人になりますよってお話すると、ますます美人になるわぁ~!と。一本とられました、参りました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なるほど!

rps20130606_131401.jpg

   曇り空、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

写真の真ん中に写っているのは、『 真ん中の…ふくろうさんのろうそく立てがあるので~』 と、いつもお線香の火を付ける役目と、園内の目印になる役目をしているふくろうさんのろうそく立てです! 建てて結構日が経つのですが、あれぇ~カワイイの置いてある~と今でもちょこっと誉めてもらう愛嬌のあるふくろうさんです!

今日のいい言葉です。
・性格はに出る
・生活は体型に出る
・本音は仕草に出る
・感情はに出る
・センスはに出る
・美意識はに出る
・清潔感はに出る
・落着きのなさはに出る

なるほど、うなづけますね(^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

から梅雨

___20130605160945.jpg

  から梅雨でしょうか…青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

6月は雨が降り続いて、天空に水がなくなるということから、『水無月』 と呼ばれているそうですが…雨の少ない梅雨ですね。おじいさんが、畑に雨がほしいぃ~と叫んでおりました…(笑) 私は昨夜はテレビの前で叫んでおりましたが、きっと皆さんも…。W杯出場を決めた日本。ヒヤッとしましたが、メンタルの強さがスゴイ!ドキドキ、ハラハラ嬉しい試合でしたね。来年のブラジル大会が楽しみです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

熱くなりそうで…



 暑いですねェ~ 9:15撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが、大阪が熱くなりそうです。
「オスプレイを八尾空港へ」 いやはや、唐突になんなのでしょうか。

自宅から車で約10分、失礼ながら他人事だった基地問題が、オスプレイとともに舞い降りてきました。

世の中、何が起こるかわかりませんね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

虫の季節…。

rps20130603_094654.jpg

  ホトトギス、慈悲心鳥が鳴き出した、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

梅雨ときくとそろそろ、ホタルの季節ですね。気温も湿度も高くあたたかい夜に飛びます。風がある日は、草の葉陰で光りを放ちます。自宅が川の近くなので、これからはホタルの光が楽しみな季節になります。ただ…田舎なので、家の中にもホタルが入ってくることも…(^^ゞ ホタルなら何とか対応できるのですが、セミ、オニヤンマ、カブトムシまでも…進入禁止のカードを配りたいと思うこの季節です…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

変わりめにご注意

rps20130602_143118.jpg

  今日の天気、もちそうな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

午前中に法要があり、雨降るかなぁと施主様とお話をしていただけに…ホッ! 傘もささずにお墓の前でお経さんをいただくことができました。
私…2、3日前から風邪をひいてしまい、最近マスクをして仕事をしているために、皆さんにあれっ?風邪?花粉じゃないよね~なんてお声掛けいただきます。もうね~気温の差が激しいから身体がついていかないのよね…と…。
たしかにその通り…(笑)季節の変わり目、皆様も気を付けてくださいませませ!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写俳展

rps20130601_125839.jpg

  今日は貴重な晴れ間になりそう、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

アジサイがキレイに咲いていますね。
今日は6月1日、写真の日だそうです。1841(天保12)年日本初の写真が撮影されたそうです。
青山メモリアルパークも、1日はお写真がかわる日です。5月に展示くださってた原様からバトンタッチ~6月は、新しくお仲間に入って下さった市村さまのお写真になります。お花の写真のおかげで、事務所が明るくなっています。ぜひ見にきてくださいね。お写真をみて詠む俳句も人気です !(^^)! お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop