今日mo晴れ

世界禁煙デー

rps20130531_102528.jpg

  晴れた朝、風が爽やか~! 青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は久しぶりの洗濯日和になりそうですね。私も朝からはりきって干してきました(笑)

肺がんや動脈硬化、心臓病と発生率を高めるという 『たばこ』 今日は世界禁煙デーだそうです。吸わない私達にとっては、嬉しいことですが、煙草を吸われる方は肩身がせまいわぁとおっしゃったり、何度も禁煙にチャレンジしたけども、やっぱりだめやなぁと…。
身体の事をおもうと、やっぱりイイことはなさそうです…。いつまでも健康でいてほしいと願う気持ちを受止めていただいて…。
わかっちゃいるけどなぁ~って聴こえてきそうです。(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

四季を感じる

rps20130530_115143.jpg

  雨もあがった朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

やはり梅雨時期…ジメジメしますね。雨の景色もいいなぁと思ったのは一日だけ(笑)やっぱり晴れていてほしいですね。でも梅雨があけると夏がきて秋が、冬が、春が…と四季を感じれるっていいことに感じます。このあたりは、川が流れ山があり、田んぼに畑としっかり季節を感じることができ、きっとこの風景に元気をもらっているような気がします。今、こでまりが名前の通り毬のように咲いています。花ことばは 『友情』 『品位』 花をみているとホッ! 四季を感じる…ステキなことです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨です。

rps20130529_150615.jpg


   水墨画のような青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝から雨…霧で真っ白になっていますが、この景色もなかなかのもので、とても幻想的。絵になります。
お参りも少なく今日は、静かな静かな園内です。うぐいすの“ホーホケキョ”が響いて、梅雨入りのジメジメした気分をとばしてくれるのですが、途中カァカァ~とカラスの声も(笑)
管理事務所では、雨対策! 傘も用意しています。ぜひご利用くださいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅雨入り

rps20130528_100550.jpg

  朝からポツポツ雨…ひどい降りにはならないような…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

そろそろ梅雨入りですかね。平年は6月8日頃ですが、今年は早まりそう…あれ? 梅雨入りしたようです(笑)
先日まで暑かったのに、今日は冷えこむような…こんな気候についていけず体調を崩しちゃうんですよね。私も今朝から、のどが少し変で…早めの風邪薬をのんで、しっかりやっつけたいと思います!! 皆さまもおかしいなって思ったらすぐ予防対策しましょう。

これからの雨の青山メモリアルパークも、しっとりとしていい景色です。ぜひ日本庭園をながめながらホッとお茶を…お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

誉められて(笑)

___20130527124731.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

ずっと晴天でしたが、今週のお天気はぐずつきそうですね。ちょっとヒンヤリ。風も気持ち良く感じます。
今日は見学にきて下さって、お手紙を残してくださいました。『親切に案内してくれてありがとう、よく理解でき検討します…(略)』と案内させていただいて、目の前で書いて下さって照れてしましました(笑) 調子にのらずに、今日も一日そしてこれからもはりきっていきたいと思います。誉められて育つタイプのスタッフです (笑)よろしくお願いします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

平常心



 五月晴れ!最高です。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

大分県の九重高原、そして青山高原、うぐいすが上手に鳴く高原だそうです。
なんと幸せな所で過ごさせていただいていることでしょう。うぐいすの音が響き渡っています。

お恥ずかしながら、まったく聞こえない日があります。自分がせかせかして目の前の事しか見聞き出来ていないのでしょう。

平常心で、うぐいすの音を愉しみたいものです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

主婦休みの日

rps20130525_093338.jpg

  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

『 休日のない家事を休もう 』 と、今日は“主婦休みの日”

・家事や育児に毎日頑張る主婦がリフレッシュできる日
・家族が元気になってニッポンも元気になる日
・夫や子供が家事にチャレンジする日&パパと子供が一緒に行動する日

ということだそうです!
夫や子供が家事にチャレンジっていうところ、いいですね~。毎日家事で忙しい主婦にとっては、家事や育児や時間におわれることがなく、過ごす時間が必要だそうです。ぜひぜひご主人さまには頑張っていただきたいと思います。
という私の家庭では、…主婦休みの日は夢で終わりそうです~(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日光浴

rps20130524_160247.jpg

  雲ひとつない、いいお天気! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

日差しが強くなってきましたね~。日光浴をすると体内でビタミンDが合成され、このビタミンは小腸でのカルシウム吸収を促進する働きがあるので、1日15分程度は日光に当たるといいですよって聞きますが、あ、暑い(笑) そして日光浴と共に、豆腐や納豆などの大豆製品をあわせれば、骨がしっかり!らしいです。
でもこれからの時期、紫外線が強くて、地黒な私はすぐに吸収し真っ黒に…。
うんうんと頷いていただく貴方に(笑)、日傘を用意しております! ご利用くださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

登頂成功!

rps20130523_142401.jpg

  夏本番!ですね~、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

今日は80歳の三浦さん、エベレスト登頂に成功!っていうニュースが入ってきましたね! 挑戦されるだけでもスゴイ!のに、成功って…!! まだまだいけると、今回3回目の登頂だそうで、素敵ですよね。女性でいうと73歳で登頂された渡邉玉枝さん。世界最高峰、標高8848メートルってどんな高さなんでしょうね。挑戦される気持ちにホントすごい!
ちょっとの階段をフーフーいいながら登る私ですが…(笑) これではいけませんっ!反省ですっ!(笑)

 

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おもしろいネーミング

rps20130522_104223.jpg

  朝から暑い~! 青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

だんだん日差しが強くなって…すぐお日さまと仲良くなってしまう私は、日焼けとシミが気になる今日この頃です…(笑)

お客様から“これって知ってる?”といただきました。私も名前だけしっていて気になっておりました! 「へこきまんじゅう」 です。赤目で売っておられて、他物産展にも出店されているようです。
さつまいもどっしり(笑)素朴な味がとてもとてもいいです!


rps20130522_120141.jpg


三重県の赤目の滝にこられたら、お試しくださいませ!  
 

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小満

rps20130521_104807.jpg

  新緑が気持ちイイ~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は24節気の『小満』 秋に撒いた麦などの穂がつく頃で、ホッと一安心する意味です。麦に穂がついて 「あ~今のところは順調だ!良かった!」 と満足したことから 「小満」 と言う名前がついたようです。農耕民族の日本人にとって、自然から生活の糧をえて農作の収穫がどれだけ大切だったろうと思えますね。
最近、朝起きて美味しくご飯が食べられて、笑ったりできることが大切だなぁと感じることが多くなりました。これって年をとったということでしょうが、健康でいい年をとっていきたいと思いますね、日々感謝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

平等即差別

rps20130520_122803.jpg

  いいお天気になりそうな、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

皆平等に尊いという教えを 『平等即差別』 といい、水は凍れば氷になり、蒸発すれば蒸気になりますが、形は変わっても、元は水です。 しかし、この水の中に氷を入れて飲んでみると、水だけで飲むよりも、氷だけで食べるよりも氷水で飲む方が乾いた喉を潤し、何倍もおいしく感じることができます。
違うもの同士、お互いを認め融合し合う時、1+1が2ではなく、何倍にもなる、これが『平等即差別』の世界だそうです。
京都の建仁寺で〇△☐を見られた方もいらっしゃるでしょうが、形は違えども元は一つ、〇 が臨済宗、△ が天台宗、☐ が真言宗と解釈され、お釈迦様の尊い教えに変わりはないということです。世界中の人々が幸せになることを願い、お互い違っててよし、皆、尊い命を授かり活かされていることを思えば、ありがたく感じるものです。感謝の気持ちを忘れないように過ごせば、辛い悲しいニュースが少しでもなくなるような…。そう願いたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨の青山メモリアルパーク

rps20130519_133520.jpg

  お昼から雨が降ってきました、青山メモリアルパーク 1:00 撮影です。

午前中は、雨が降らないようにとお参りされる方々と、法要もあったので賑やかな園内でした。でもお昼からは、雨が降り始め、静かな静かな園内の中ウグイスの声が響いています。雨の日のメモリアルパークもなかなかいいものです。雨によって緑が濃くなり、イキイキとしている木々たちに元気をもらうようです。

昼からは気温も下がっており、ひやっと感じます。暑くなったり寒くなったりと身体がついていかないっ!と思ってしまいますが、洋服で調整して、この時期を過ごしましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

口は・・・



 爽やかです。高原の新緑が輝いています。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

少し硬いですが、

「リーダーたる者は
 公平公正、無私、ロマン、使命感、
 この四つがないとダメです。
 それから最後は人間性です。
 理屈が通っていたら
 人が動くかというと、
 そんなもんではない。
 心がないと人は動かないんです」
 【大和ハウス工業 樋口武男】

心に命じたい言葉です。そして、とある共同代表さんにも伝えたい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ファイン!

rps20130517_125401.jpg

  アカメが真っ赤~キラキラ眩しい朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今朝、園内を歩いていると大きな音が…空を見上げるとヘリコプター3機が三角になって飛んでいました。真っ青な雲ひとつない空に飛んでいるのを見て、うわぁ!と声を出してしまいました(笑)

rps20130517_132049.jpg

なんか、虫がとんでるみたいな写真ですが(笑)
普段ないことに出会ったとき、何故だかうれしくなったり、なんの根拠もないのですが、今日はいい事あるぞ~!と元気が出る朝です(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

旅の日

rps20130516_163954.jpg

  朝から鳥の声が響く青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風はありますが、いいお天気。外にいたら暑いくらいの気候です。
今日は、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日ということで、せわしない現代の中、旅の心を大切にし、旅のあり方を考え直そうと 『旅の日』 だそうです。そういわれると、なにやら毎日バタバタとせわしない日々が続いていますが…(笑)
お墓参りをしてその後、ハイキングに行ってきますと元気に出発~! お友達と楽しそうに出掛けられました。日々忙しくされている中、仲のいいお友達と森林浴をしながら共に楽しむってステキですね。私もお出かけがしたくなりました。心の旅…リフレッシュいいですね~!



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

大切なひと



 ウグイスの音が響き渡っています。ひんやりとここちのいい朝です。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

25年前から…、四半世紀…、公私ともに支えていただいていた心の師が84歳で旅立たれました。

「あきらくんよ、あきらくんよ」と、最近やっと「土井くんよ」に格上げしていただいていました。最後の言葉が「土井くん、腹すわってきたな。たのむニィ」でした。

次の世代にお返ししたいと感じています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

rps20130514_095509.jpg

  爽やかな青空、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

女性は40歳からが花!と惹かれる見出し(笑)50代となると一層魅力的に…と。
二コール・キッドマン、キャサリーン・ゼダ・ジョーンズ、ジュリアロバーツ…40代女優さんは若い頃より一層魅力的になっている…と。そりゃこの方々はね~と思った私と他の皆様方…(笑)
違うそうです! 40歳~60歳女性2,000人の回答で、若い頃より今の方が幸せ、経済的や精神面的に安定しあらゆる不安定さから解放されたと答えておられるようです。40歳代は坂を下るなんて考えは古い!パワフルに人生を楽しむ年代と。40代50代これからが本番!いい人生を、いい一日一日を過ごしたいものですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

薫風

rps20130513_132115.jpg

  青山メモリアルパーク ゲート前からのお写真です、7:30 撮影です。

だんだんつつじが満開に…でもお写真ではなかなか伝わらないなぁと…。同じ所に立ってみるとキレイですので、ぜひぜひ来て下さいね。

今朝は、爽やか~。初夏、いい季節だなぁと深呼吸、風がそよそよと春の香りがします。こんなそよ風の事を薫風といい、草木の香りを運ぶ心地よい風だそうです。今日は心地よい一日になるようです。
でも日差しは強く、紫外線たっぷり。管理事務所に日傘も用意しておりますので、ご利用くださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

禅の心

rps20130512_105007.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

天候が日々変わって、寒かったり暖かくなったりとするので、体調がすぐれないわ…なんてお聞きしたりしますが、この季節心身の不調を言われる方も多いようです。そんな時は、頑張るのではなく、一旦立ち止まることも必要だと…「正」という漢字は、「一」と「止」に分かれて、禅において「ひと息つく」という意味合いがあるそうです。
一日一度は静かに坐って、身と呼吸を調えることが大事で、腰にグッと力を入れて背筋を伸ばし、胸を張ってあごを少し引き、お腹を大きく使って息をします。「息」という漢字は「自らの心」を調えることなので、ちょっとした時に、イスに腰掛けた時や、休憩時間に坐ってされるといいようです。お試しください!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨の日

rps20130511_105108.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日の雨は、久しぶりの潤す恵みの雨となるようですが、気温も下がり肌寒く感じます。明日は夏日になるような…。こう気温の差があると、ついていくのが大変です(笑)決して年ではありませんっ!(笑)

季節の変わり目が一番体調をこわすときでもありますので、お互い気を付けていきましょう~。今日は一日雨が降るようです、管理事務所では、あたたかいお茶を用意していますので、寄って下さいね。傘もありますのでご利用ください。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コメント

rps20130510_094012.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

昨日のブログ『お母さんを…』に、コメントをいただきました。面白かったので紹介を…。
「我が子達も多分「鬼」かなあ?(笑)でも、昔から「家の新所はかかで持つ」と言いますよね。肝っ玉母ちゃん、目指しています!」と。力強いコメントありがとうございます。私もその線で…頑張りたいと思います(笑)

ちょこちょこコメント下さるので、毎日綴るブログの励みになります。ありがとうございます。また、お写真がいつもの方向ばかりで違うところからも…というご意見もいただいて、今何処からのショットがいいのか検討中です。

ぜひ皆様のご意見や、コメント等お待ちしています!よろしくお願いします。
今日は雨が降るようです。昨日は暑かったので恵みの雨になるでしょうか…。傘をわすれずにおでかけ下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お母さんを…。

rps20130509_101657.jpg

   晴天なり ! 青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

母の日にむけて、カーネーションをお供えされる方が増えてきました。母の日を前に面白いアンケート結果がでているようです。
子供から見たお母さんを漢字一文字にするのなら…
『1位 優  2位 愛  3位 強  4位 楽・頼  5位 心』

子供から母親に対して美容面で気を付けてほしいこと
『1位 体型  2位 ファッション  3位 髪の色・形  4位 シミ・シワ  5位 ファンデーション』と続くようです。 

1位の体型には、絶句…でしたが(笑)我が娘にも一度聞いてみようかと…漢字一文字は『鬼』っていわれないかしら…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

森林浴

rps20130508_103901.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

5月、清々しくて気持ちイイ気候ですが、美肌にとっては大敵…だそうですよ。空気が乾燥して紫外線が強いので肌をいためる条件が揃っている…。あ~この季節、外が気持ちイイと太陽と仲良くしずぎて、お肌の曲がり角を何度も通っていますが…。今からでも間に合うのだろうか…??(笑)

ご兄弟のお参りに電車で来られて、帰りは布引の滝へハイキング、四季のさとへおりてきて近鉄東青山駅からご自宅へ…。毎年、お参りと共に楽しんでおられ、山を歩くと野花をみつけるのも楽しみの一つとおっしゃっておられました。今は緑がキレイで心からリフレッシュできる…と。ステキなお参りスタイルですね。森林浴で心もお肌もキレイになるかも♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

GW明け

rps20130507_101447.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

連休が終わって、今日から普通の生活。GWはたっぷり楽しんだけど、あけたとたん気分が沈むという方は、五月病かも? そんな方におすすめは、スポーツや読書というように、自分に合った方法でストレスを解消するのが一番だそうです。また神経過敏でイライラするときは、牛乳。カルシウムをしっかりとるといいようです。リラックスしたいときは、ニラや玉ねぎ。疲労回復や安眠の効果があるようです。お食事の中からしっかり元気をもらってがんばりましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴天

rps20130506_105745.jpg

  すがすがしい晴天!青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

ゴールデンウィークも最終日、普段通りの静けさが戻ってきました。園内のつつじもだんだん咲きだし、そろそろ満開になりそうです。ピンクや紅や白…どれもカワイイ~!

CIMG5289.jpg

やさしい花に癒されながら…皆様!お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立夏

___20130505091511.jpg

  初夏!いい季節ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は24節気の「立夏」 夏の気配を感じ始める頃…もうピッタリの日!さすが立夏です!(^^)!
日を増すごとに緑がまぶしくなって、園内について車から降りると、大きく深呼吸される方が多く、“そりゃしたくなる!!うんうん!”と思ってしまうくらい気持ちのイイ園内です。
ゴールデンウィークもそろそろ終わり、今日は帰ります!とおっしゃる方も…ぜひぜひ気を付けて帰って下さいね。今度はお盆かな…? お会いできるのを楽しみに…。皆さま運転、気をつけてくださいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

節句

__.jpg

  いいお天気のゴールデンウィーク、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

朝からたくさんのお参りにこられて賑やかな青山メモリアルパークです。明日は子供の日やから…と、柏餅をお供えされてから、お孫さんたちと食べておられました。
明日は子供の日、端午の節句ですね。
どんな環境にも耐え立派なひとになるようにと願いをかける鯉のぼり、災いが降りかからないように、無事に成長するようにと願いを込める兜、子孫繁栄の想いがこめられる柏餅。すべてのことに意味があり気持ちがこめられて、育っているんですね。おじいちゃん、おばぁちゃん、そして両親に感謝したいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

運転、お気をつけて!



 少し冷えますが、気持ちのいいお天気です。7:50撮影の青山メモリアルパークです。

GW後半がスタートしました。園内は、朝から線香のかおりがただよっています。

国道165号線は、西行き東行きとも車の量が多くなっています。6日までの4日間晴れの日が続くようで、行楽には最高ですね。くれぐれも車の運転にはお気をつけて。

ご家族で、お墓の前で合掌。ホッとしますよ。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

八十八夜♪

rps20130502_100753.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は八十八夜、立春からかぞえて88日目、八十八夜の別れ霜などといわれ、霜もなくなり初夏へと安定した気候にもなるといわれていますが、今日は冷えこむようですね。
でも真っ青な空の下、子供さんのにぎやかな、元気いっぱいの声をきくとこちらまで楽しくなります。冷たい風なんて吹っ飛ばせ~!って凄いパワーです!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop