今日mo晴れ

ドンスコエ日本人墓地



 しとしと雨の青山メモリアルパーク、7:40撮影です。

〝日ロ日ロ〟とテレビや新聞をにぎわせていますね。
経済交流・エネルギーと100人を超える経済人が同行し官民挙げたトップ外交…、と勢いのある記事が載っています。

首脳会議の前に首相は、ロシア人の無名戦士の墓を訪問。そして、モスクワ市内のドンスコエ日本人墓地へ訪れ献花されました。

首脳会議が成功裏に終わることを期待したいものです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

美学

rps20130429_095000.jpg

  キラキラ緑がキレイな青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は昭和の日、よく娘たちに昭和の考えや…やジェネレーションギャップを感じるなどなど(カタカナ並べたらいいと思って平成っ子は…(笑))言われますが、昭和のいいところたくさんありますよね。

『美しいものにはできるだけふれるようにしましょう。美しいものにふれることであなたも美しさを増しているのですから』

『ほんのちょっとした心づかいによって、何気ない時も、美しいポーズをしていることができることをお考えください。どなたでも、写真に撮られたり、人が見ていると思えば、特別に気をつけますが、その心づかいをどうぞ平生も持ち続けてください。』

『“すみません”という言葉は、いろいろ意味があります。(中略)“ありがとう”の代りに使う場合のことですが、なるべく“すみません”というのはやめるようにしたいものです。ちゃんと“ありがとうございます”と言う方が、なんだかのびのびとしたいい気持ちがしませんか?』

イラストレーター、雑誌編集者、文筆家など昭和時代に活躍したハイカラな西洋的画風、中原淳一さんの言葉です。平成っ子にも受ける中原の美学、流行に左右されない本当の美しさを身につけたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初夏

rps20130428_100100.jpg

  ゴールデンウィーク、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

実家に帰ってきましたと、ご家族でお参りに…賑やかな園内です。昨日から大型連休に入っておられ5月6日までお休みですって…楽しむ前にお墓参りに行っとかないと…と、笑顔をみせていただきました。
お参りにも見学にもいい季節です。初夏の風を感じに来て下さいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

嬉しい電話!(^^)!

rps20130427_100805.jpg

  つつじがだんだん咲いてきた、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日お客様から電話をいただきました。
『 昨日、主人の命日でお参りにいったんです。そしたらすぐに“あなたのお墓へ”に写真を載せてもらって、遠くにいる子供たちと見ることもできて、供養ができました、ありがとうと…。 』
うっ…(感涙) こちらこそありがたいお言葉いただいて、うれしくなりました!(^^)!

今日は折込チラシが入っている日です。今朝からも問合わせ戴き、質問、相談を伺いました。何でもご不明な点などなどお電話下さいね。一緒に考えお話させていただければ…と思っています。

昨日のお電話のおかげで元気いっぱい…(ありすぎっ??)今日もはりきっていきたいとおもいますっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓が建立されます!

rps20130426_133540.jpg

  風が強いですがいいお天気、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は施工最終日、お墓が建ちあがる日です。お墓のかたち、字のかたちなど色々と細かく打合せさせていただいて、今日素敵なお墓が出来上がりそうです。巻石ができて下台、仏石と…。施工するたびに思うのですが、出来上がっていく様子をみることのできるお仕事って凄いなぁと感じます。またその上、お引渡しのときに喜んでいただけるので感謝です。これから皆さまお一人お一人の心のよりどころになっていただけたらと願っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いまでしょ!

___convert_20130424094120.jpg

  今朝はいいお天気になりましたね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

いいお天気になり、ハイキングの方々も増えてきました。今の時期は、新緑が美しくハイキングには、とてもいい季節ですね。緑の中に入っていくと、爽やかな気分になり、かすかないい香り…前にもブログに載せたかと思いますが、これが『フィトンチッド』 癒し効果抜群なんですよねっ! 4月に入り環境が変わったり、季節の変化がある中、身も心もリフレッシュ~! 森林浴するならいつ?…いまでしょ!ということでお待ちしています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一流役員が実践している「仕事の哲学」 だそうです。



 しっとりと、雨の青山メモリアルパーク、9:20撮影です。


書籍の新聞広告ですが…
[メールの返信]
平社員は、5分考えた挙句、後回し
部長は、空いた時間にまとめて返す
役員は、3分以内に返信する
[お店]
平社員は、食べログで話題のお店
部長は、ミシュラン掲載のお店
役員は、行きつけの5軒から選ぶ
[出社時間]
平社員は、始業5分前
部長は、15分前
役員は、遅くとも1時間前には来ている
[お礼]
平社員は、90%がメールすらしない
部長は、80%の人がお礼を言わない
役員は、100%朝7時にお礼メールする
[気配り]
平社員は、コップが空になってからそそぐ
部長は、半分くらいになったら注ぐ
役員は、相手に合わせたタイミングで注ぐ
[お酒]
平社員は、好きなものを飲む
部長は、ワインのうんちくを語る
役員は、最終的に焼酎に行きつく
[おみやげ]
平社員は、道すがら買う
部長は、有名ブランドの銘菓
役員は、包装紙で決める
[体調管理]
三流は、体調不良で休む
二流は、体調不良でも休まない
一流は、健康オタクである
[疲労回復]
三流は、シャワーを浴びるだけ
二流は、しっかりと湯船につかる
一流は、朝風呂を浴びる
[学問]
三流は、「体育が得意でした」と言う
二流は、「数学が得意でした」と言う
一流は、「国語が得意でした」と言う
[学習]
三流は、TOEIC700点を目指す
二流は、ビジネス英会話に通う
一流は、あえて勉強会しない
[家庭]
三流は、尻に敷かれまくっている
二流は、亭主関白
一流は、あえて尻に敷かれているもっと見る

うなづくような、笑えるような…。上手いこと書きますなぁ~(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の過ごし方

rps20130423_093220.jpg

  いいお天気、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日はお墓の建立の日です。お天気も良く、いいお墓がだんだん建立されていきます。まさに建立日和、お参り日和、そして見学日和です。

いいお天気で気持ちイイはず…なのに…春というと、心身の疲労を一番感じる季節だそうです。環境が変わったり、気温高低差についていけない体調の乱れが原因だそうですが、気がつかないうちにストレスが強くなり悪影響を及ぼすことがあり気を付けなくてはいけませんっ!やはり大切なことは、

・起きる時間・寝る時間・三食の食事時間は同じ時間に心がけリズムを整えること
・ビタミン・ミネラルが不足しないようにバランス良く栄養をとること
・のんびりした自分だけの時間をとり、休養すること
・不安定な気候なので、暑さ寒さの体温調節をすること

心がけ一つで、ストレスが減り春をワクワクしながら、過ごせるかも…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

前へ前へ

rps20130422_095037.jpg

  今朝も風が冷たく感じますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

もう3回目だけど、四国八十八ヵ所へ行ってきたのよ…と。お寺へ登る階段しんどくないですか?と、私も最近西国三十三カ所をお参りするようになって、お聞きしたんですが…(ヤボな質問ですね(笑))、
『杖を持って歩くのではなく、手袋をして手すりを持って登っていくのよ。途中後ろを振り返ってはいけない、前をみて前へ前へと登るのよ。そうするとパァと前が広がって、気持ちよくなるのよ』 と…。
前向いて生きることの大切さを、そこから教えていただいているんだなぁと、私も四国参りへもう少し年を重ねたら行ってみたいなぁと感じました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お迎え!

1304210855.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今朝から法要があるので、雨はどうかなぁといってましたが、風はあるもののいいお天気になりました! よかった!(^^)! たくさんのご親戚が集まられて、これからのお参りにこようかと思うけど、駅から歩いてどれくらい?とおっしゃるので、お迎えいきますよ~ってお伝えすると、“そうなのぉ~”とびっくりされていました。
日々当たり前なことが、お客さまにとって感動に伝わることに、こちらもびっくり。今度は迎えに来てね、よろしくねって言っていただいて…。とても嬉しい朝の始まりになりました!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「おっ母さんはどうずら」



 少し足元は冷えますが、風もなく穏やかな朝、おひさまが輝いています。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

学生時代に暮らしていアパートの近くに、清水の次郎長の墓がありました。

18日から始まっている日経新聞連載小説「波止場浪漫」は、清水の次郎長の娘「けん」が主人公です。

舞台は清水港。地名や方言の響きが懐かしく…、毎朝の楽しみが一つ増えました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

恵み

rps20130419_085327.jpg

  冷たい~朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

あ~さぶっと上着を一枚、昨日とは全然ちがいますね…。西高東低の冬型が崩れていくと低気圧や前線が通る回数が増えて、あたたかくなるにつれ雨も多くなります。明日は24節気の穀雨。新芽を出させる春の雨は、農作物や若葉の成長には恵みの雨ですね。雨がふると思うと、気が重くなるものですが、木々たちのためと思うとなにやら元気が出るような…!(^^)! これからの恵みの雨が、新緑につながるんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お願いごとです!

rps20130418_064757.jpg

  半袖でも大丈夫かなぁって思うくらい暖かくなりましたね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝から電車乗ってお参りに…駅に着いたのが8時すぎで、ちょうど今日はたまたまスタッフが早くいたので良かったものの、いつもなら管理事務所は9時からになっており、お迎えがいけないことになってしまう所でした。
せっかくお参りに来て下さったのに、駅でず~と待っていただくか、電話してもでないので帰ってしまうか…そんなことを思うと辛くなります。おばあちゃんなので、きっと早く目が覚めて電車に乗られたんだと思いますが、チョコチョコこんなことが他にもあり、おじいちゃん、おばあちゃんに申し訳ないことになってしまいます。お参りに行くと聞いていただいたら、ぜひおじいちゃんおばあちゃんにお声掛けいただくとありがたいです。電車に乗られて東青山に着いていただいたら、あとはスタッフがちゃんと案内し、また駅まで送らせていただきますからご安心を!
皆さまのお参りお待ちしています~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

八重桜

rps20130417_064756.jpg

  どんより曇り空の青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。上着いらないかなって思うくらいあたたかくなりましたね。

昨日、買い物へいくついでに、ちょこっと足をのばして君が野ダムへいってきました。八重桜がまだ咲いていてキレイでしたよ~。今年はサクラの花付きが悪く花見ができなかったんですが、ちょこっとお花見ができてよかったです(笑)


rps20130417.jpg

毎年、桜祭りも4月の初旬にされているようで、期間をきめてライトアップもされているようです。青山メモリアルパークから15分くらいの所ですので、行ってみられてはいかがでしょうか。

PageTop

うそ、のようでほんとです。



 時間が止まっているようです。風ひとつなく穏やか朝を迎えた、青山メモリアルパーク 8:05撮影です。

例年楽しみにしている当園のさくらが三分咲きで葉桜に…。

今年は県内各地から「ソメイヨシノの花付きが悪い」という質問や相談が県に寄せられているそうです。

 三重県林業研究所によりますと「今年のように、ウソの飛来数が多い年には、ウソによる蕾(つぼみ)の食害が多発し、花がちらほらしか咲かないことがしばしば起こります。ウソの被害であれば、蕾の食べ殻が地上部に落ちていますので、確認してください」とのコメントです。

uso01_convert_20130416084732.jpg ウソ

東青山駅の四季の里のさくらも五分咲きのようでした。
自然との共存、考えさせられます。来年の満開のさくらを想いながら…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

山笑う

rps20130415_074309.jpg

  新緑がまぶしい~朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風があたたかく感じ、ウグイスの声が響いて~気持ちイイ朝です。
お参りの方や、お墓の打合せにきていただいたりしていますが、暖かくなって風が気持ちイイわ~と皆さんが同じことを言って下さって…!(^^)! 他にも、家の近くで墓所だけ持っているんだけど、ここは環境がいいから、ここなら子供たちが集まることができると言ってくださったりと… !(^^)! 嬉しいお言葉ありがとうございます~。ここの素晴らしいロケーションに助けられています(笑) 山笑う季節…いい言葉です。

故郷や どちらを見ても 山笑ふ  正岡子規


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

伝えること

rps20130414_094150.jpg

  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は春らしく感じますね~。お天気もいいせいか、朝からたくさんお参りにきていただいています。昨日は代行お参りのお電話をいただきました。ホームページにお写真載せますから、また確認してくださいね~というと、え?それは何?…というお話になって、娘さんに説明させていただきました。
その後お電話いただいて、『 見ました~! 初めてみて、便利ですね~!』 なんて言っていただいて、嬉しい中にも複雑な想い…(笑) 去年の春にたちあげた 『 あなたのお墓へ 』 ですが、少しずつ皆さんに知っていただけるように、伝えていく努力も必要だなぁと感じました。色々な事を発信する…大切なことです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

震災

rps20130413_103310.jpg

  晴々~いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今朝、すごい風だなぁと思っていたら、テレビをつけたら大きな地震で…。阪神大震災を経験されている方々なので、きっともっと怖い思いをされたと思います。こちらは災害もなかったようですが、兵庫県の方々がお怪我をされていたり、おうちの壁がたおれていたりと…。心配ですね。
兵庫県在住のお客様もいらっしゃるので、大丈夫かなぁと思いながら、もう少し落ち着いたらお電話してみたいなぁと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おいしい!

rps20130412_084046.jpg

  肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

一日お食事を三食いただいて、おやつもちょっと…? (笑) そんな毎日の生活の中、何度と使う “おいし~♪” おいしいというと何やら元気になるような、そう幸せ感あふれますよね。って私だけ?
このおいしいは、とてもとても大切だけども、おいしいものは現代病をおこす原因でもあるようで、人はもともと飢餓状態にいたものが、急に何でもある毎日に身体がついていくことが難しくなっているといわれています。

「おいしい」ことはもちろん重要ですが、「控える」 ことも取り入れながら、自分に適した食べ物、食べ方を楽しまないと…『ひさしぶりぃ、あなたよく太ったわね~』 って(最近よくいわれるんです(^^ゞ トホホ )いわれないように…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

たけのこの季節です。

rps20130411_094242.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

桜の時期も終わってそろそろ暖かく…と、思うのですがヒヤッとしますね。
近くの道の駅のような所があるのですが、そちらには筍がならびはじめました。我が家も筍がでる山があり、嫁いだころはよく山へ取りにいったものです。最近は、猪が食べて行っちゃうので取りに行かなくなってしまいました(笑) このタケノコ、一日で20~30センチ伸びるそうです。日ごと勢いを増して1日50センチ以上も…すごいっ私の身長ものびないかなぁ (^^) 筍名人のおじいさんは、顔を出していない筍が一番うまいっ!と…。そういや地下足袋はいて、足で探していたなぁ…。たけのこ、わらび、山椒に春を感じる季節になりましたね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さいた♪さいた♪チューリップの花が♪

rps20130410_144644.jpg

  ちょっと冷たく感じますが、いいお天気です! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

去年植えたチューリップの種、お庭に赤や白、黄色と咲いてきました。チューリップの花は、10度以下では閉じたままで20度以上になると大きく開きます。これから日中は大きく開き、夜から朝にかけては閉じるの繰り返しになります。以前お花の話をしているときに、スタッフ…なんの花をみてもチューリップと…(笑)でもそれだけ人気者のなんでしょうね。チューリップは誰が見ても間違えないですもんね。
これから色々な花が咲き楽しみな季節です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご褒美!(^^)!

rps20130409_151217.jpg

  今日はいいお天気、暖かくなりそうですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

園内を見学に来て下さって、案内をさせていただいていると…キレイにしているわね。周りの景色や墓所がゆったりして、とても気に入った! と言って下さって嬉しくなるお言葉をいただきました。今朝出勤してきて、管理事務所前の草取りをしていた私にとって、ご褒美をいただいたようでした!
これからは、草もたくさん生えてくる季節ですが、スタッフ全員で園内整備もがんばります!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

共存できないかなぁ~!

rps20130408_093120.jpg

  今朝も風の強い朝です、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

近鉄東青山駅前にひろがる“四季のさと” を管理されている方が、朝から管理事務所に来られました。桜の開花状況は、どうでしたか? いつもキレイに咲く四季のさとも、今年の開花が今一つ…。大台の方でもあまり咲いてないみたいで…。新聞に載っていた鳥被害“うそ”でしょうか…と…。この季節、やっぱり楽しみにしているサクラの開花、そう思うと鷽は人にとって大敵になっちゃうんでしょうか。
鹿やいのしし、さるの獣害対策とやっていますが、皆自然界の生き物、何とか共存できること考えてほしいですね~。何とかならないかなぁ…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

モクレン

rps20130407_105606.jpg

  白、紫と咲きだした木蓮がキレイ! 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

桜が今一つパァと咲かないように思えた今年の春ですが、皆さんはお花見をしましたか? 今日の桜開花情報では、松阪方面、亀山方面も、もう散り始めているようで、三多気の桜は今が満開のようです、お花見へGO~ですねっ、という私も今年はお花見には縁がなく…(笑)
今朝モクレンの花にうっとり…。白い花は、絹でできているような上品さ、紫色は、高貴なイメージがあって、心が和やかになります。朝からいいお花見ができました!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春疾風

rps20130406_113617.jpg

  朝、あがったと思ったら、降りだした青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

九州のほうは荒れているそうで…東海地方も夕方から夜には雷や激しい雨が降るとか…。今はとてもとても静かな園内で、これって嵐の前の静けさ…っていうのでしょうかね~(^^ゞ 春疾風…でも明日は、晴れ間がでそうです。法要もいただくのでいいお天気になったらなぁ…なりますように(^^)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ピッカピッカの・・・



 ほんと暖かいですね。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

ネクタイの首もとがぎこちなくて、新社会人のスーツ姿が初々しく感じます。

〝入社式でのトップの叱咤激励〟
・三菱電気
グローバル化へ対応できる人材となること
・日本電産
人の心をつかむために、ユーモアあふれる会話力、「雑談力」が必要
・日立造船
3年以内に英語能力テストで750点以上を取ること
・ミズノ
組織を変革する原動力となること
・NTT西日本
「生き残る者は強い者でなく、変化に対応できる者だ」ダーウィンの言葉
当社が求めるのもまさにそういう人材だ
・クボタ
一人ひとりが付加価値で勝負する次代。仕事での経験や蓄積や自己啓発を意識してほしい
・日本ペイント
常識を疑う、過去や慣例を疑うことを習慣にすべきだ
・三菱商事
まずは人から信頼を得られるかどうかが問われる。そのためには当事者意識を持って目の前の仕事を一生懸命やり遂げることが大切

私の頃は…あれから早30年です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

うそ

rps20130404.jpg

  少し風はありますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

最近知ったのですが“うそ”という鳥がいるそうです。その鳥…お写真で見るかぎりでは、ジョウビタキに似てるような…そっか…鳥の違い、実はあまりわからない私です(^^ゞ
で、そのうそ、おじいさんの話で、最近サクラの花が少ないなぁ風や雨で咲く前に散ったんかなぁという私にいきなり 『それうそや』 と。いやいやうそは言ってないし…と???こんな顔していたら、うそという鳥や…と。
口笛を意味する古語 『うそ』 から来ておりヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられているそうで、130円の切手のモデルさんです (しらなかった…笑)
サクラの蕾を食べちゃうらしいですが、可愛らしい姿をみるとどうぞっどうぞっ (^^) っていってあげたくなりますね。
今月の写真展は、“四季おりおりの出会い 鳥”がテーマです!サギやジョウビタキ、カモなどなど、ぜひ見に寄って下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春眠暁を覚えず

rps20130403_095703.jpg

  雨のあと、風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

だんだん晴れ間もでて、いい天気になりそうですが、風は強そうです。お参りされるときは、気を付けてくださいね。

春は眠たいなぁと感じることないでしょうか…。長めの眠りが必要な冬の時期から、短めの眠りに切り替わる夏に向けて、体内時計が睡眠時間を短くしようとするので春は特に眠たくなるそうです。眠気を吹き飛ばすのは、日の光を浴び、ストレッチをして、甘いものをたべすぎないことだそうです…。甘いものは疲労回復にいいように思いますが、血糖値の上下がきついと余計疲れやすいそうです…。食べてもいいけど食べ過ぎない! ということですね(ホッ 笑) 春眠暁を…いやいや、おめめパッチリで皆様をお迎えしたいと思っております!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いいお話

rps20130402_101523.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

先日奥様が亡くなられ、3日に一度こちらへお参りに…その後は事務所に寄ってくださいます。朝5時には起きるそうで…(スゴイ!) 昭和ひとケタ生まれやからと笑っておっしゃいますが、しっかりして顔艶もよく元気いっぱいです。ご飯とか困らないの?って聞くと、いやいや、豆も自分で煮てつくるし、豆はただ煮るだけではうまくなくてなぁと…。色々とお話を聞く中で、日々を大切に供養を大切にされている様子が伝わってきます。孫たちを見ていて、今は裕福すぎるなぁ…ありがたい気持ちが薄れていくように思うんやわとも…。
お話を、しっかり受止めて見習いたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新年度

rps20130401_093145.jpg

  ひんやりする朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

4月1日、新年度がスタートですね。入学式や入社式を迎えておられる方もたくさんいらっしゃるかと…。フレッシュな気分です!
サクラもそろそろ咲きお花見が楽しみな季節になってきましたね。近鉄東青山駅前の四季のさとも、だんだんピンクが強くなってこれから! です。お墓参りのあとにお弁当を持って四季のさとへ…いかがでしょう。

今日の私は“新人、今日入社しました!”って顔してお仕事をしようかと…エイプリルフールです、失礼しました。無理があるなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop