今日mo晴れ

春雷

20130331_083641.jpg

  ピカッと稲妻、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

春の訪れの知らせでしょうか…8時半頃にピカッとひかり、ゴロゴロいってましたね。春雷といい、春の到来を告げるめでたいものとされますが、冬眠していた地中の虫たちがこの雷に驚いて地上に現れる、とも考えられ、「虫出しの雷」という言葉もありますね。虫に弱い私としては、起こさずにそーっと ! 虫は眠っていてほしいと願ってしまいます(笑)
雨も上がり、明るくなってきました。お参りに、ご見学にスタッフお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

咲き始めました。

逕サ蜒・001_convert_20130330093350

 花冷えでしょうか、青空は輝いていますが、少し冷えますね。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

ちらほらとサクラが咲き始めました。
逕サ蜒・002_convert_20130330093951
来週末には、満開のサクラがみなさまをお出迎えできるかと、今から楽しみです。

13年目の大きく枝を広げたサクラの木、そして13年目の(少々年はとりましたが)変わらぬスタッフが皆さまのご家族をお守りいたします。

明後日から4月、春本番ですね。なぜかなぜかワクワクします。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あたたかくなってきました!

rps20130329_100900.jpg

  暖かくなったなぁ! と感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝園内を歩いていると、賑やかです~ !(^^)! ホーホケキョ、チュチュチュ、ピピピ、カァカァ~あまりにもたくさんのさえずりに、こちらまで楽しくなってきます。あ~春だなぁ! そんな爽やかな気分で事務所をあけると、なにやら目の前に影 (^^ゞ 一瞬で声をあげた私。周りをキョロキョロ、誰も見ていないことに一安心しますが、目の前には、カエルですっ。それが閉めようと思ったら、事務所内に…どこへいったんだろうと不安を残しながら、今事務所でお仕事させていただいています(笑) 虫たちもしっかり始動しております…。ハイ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ドウダンツツジ

rps20130328_091913.jpg

  雨があがった朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

だんだん明るくなりそうな、そして暖かくなりそうな…サクラが楽しみになってきましたね。サクラの時期、名脇役のドウダンツツジ。園内にもカワイイ、ミニチュアの釣鐘のような白い花がぎっしり。みごとです!



rps20130328_103930.jpg

満天の星を思わせる愛らしい上品なドウダンツツジの花言葉は 『 私の想いを受けて 』 だそうです。なんか素敵ですね~! 星のように輝いて美しく咲く中に、芯の強さを感じるお花です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サクラの日

rps20130327_094919.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

朝、園内から、トントントントン…キツツキの木をつつく音です。音が聴こえた! と思ったら、10頭くらいの鹿がドドド~と、山を登っていきました。昔観たアニメでキツツキだったかな~?“ニュースだよっ!”って飛んで、山に住む動物たちに伝えていたことを想い出し…カケスだったかも???(笑)私が歩いてたので、人間がきたぞ~なんていってたのかしら…と、そんなことを考えながら朝の園内を歩いていました。

今日は3さ×9くで27、3月27日の語呂合わせでサクラの日だそうです。ウグイスの声やキツツキのつつく音に春を感じますが、やっぱりサクラが一番春を感じるものですよね。少し花が開いてきましたがもう少し…、待ち遠しく思いますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

もうすぐ、かな?



 少し冷えていますが陽ざしがやわらかく感じます。7:45撮影の青山メモリアルパークです。

13年前にスタッフの手で植えた当園の桜の蕾がほころびはじめました。見ごろは来週4月の上旬かと…。
薄紅色の蕾、清楚な美しさと〝生〟を感じてしまいます。これから、毎朝の出勤が楽しみです。

メモリアル桜の開花情報をお届けします。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あなたのお墓へ…

rps20130325_160947.jpg

  曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

お彼岸がおわり、静かな園内になり、鳥たちの声が響く朝です。
“あなたのお墓へ”のお写真を日々、インターネットに載せていますが、まだ載せられてない方もみえて、もうしばらくお待ちくださいね。お彼岸のお参りの様子を、子供さんたちやおじいちゃん、おばぁちゃんに見ていただけたらと思っています。ご家族でお墓の前でパチリ、そんなお写真も載せますよ~!お声掛けくださいね。

コーヒーでホッと…は、終わりましたが、お茶はいつでもご用意しています。事務所に寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ポカポカ日和

rps20130324_114520.jpg

  いい日になった日曜日、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日は法要もあり、皆さん気持ちのいい青空の下でお参りしていただきました。園内にはお経さんが響き、私まで背筋がのびるような目の覚めるような、ありがたいなぁと感じるお経さんでした。
ちょっと子供さんには退屈な法要時間になるわけですが、小さなおててに赤いお数珠をかけて手を合わせておられる姿がとてもカワイイ。今日は風もなくポカポカお参り日和の青山メモリアルパークです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

顔なじみ

rps20130323.jpg

  曇り空、少し冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

お彼岸の明けと土曜日ということもあり、朝からたくさんのお参りの方々が来て下さっています。何年振りだろうと久しぶりにお会いして、名前を覚えていたら感動いただいたりと(笑) 墓所のご案内から、墓石のご提案、建てていただいてからのお手伝いを一緒にさせていただいているので、しっかり覚えています! ただ子供さんはぐんぐん大きくなられるので難しいですが…お変わりのない?私達世代は、顔なじみです(笑)コーヒーも今日までになります、ぜひ寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑ってしまいました。

rps20130322_144131_20130322153841.jpg

 雲ひとつない青空! いい日です。青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

お彼岸も明日土曜日で明けますが、今日はいいお天気のせいか賑やかな園内です。

お客さまをご案内していると〝ホーッホケッ〟 思わず笑ってしまいました。
お孫さんが「ホケキョって鳴いてないよ。ホケって」ご家族と一緒にまたまた笑ってしまいました。

のどかな一日をすごしました。うぐいすのおかげかと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

桜咲きました!

rps20130321_103103.jpg

  いいお天気です! 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ニュースでは、お花見の場所取りをされている方々や、お花見で盛り上がっておられる様子やってましたね~。この辺りはまだ、お花見はもうちょっと先でしょうか…? でもいつもより開花がはやい感じですね。これから、鳥や虫が動き出し春の訪れを感じさせてくれます。

先程 『 孫がね、高校合格したの! 』 って嬉しい報告いただきました。大きな桜が咲きました! 嬉しいニュースで、私まで元気いただきました。やったー!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸中日さん

rps20130320_104029.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お彼岸の中日さん、『春分の日』 ですね。朝からお参りにたくさんの方々で賑やかな園内です。
祖先を想い供養する中日は、太陽が真東から昇り、真西へ沈む日でもあり、阿弥陀佛の極楽浄土は西にあるとされているため、西にしずむ夕日が極楽浄土への道しるべと考えれていたそうです。

毎回思うのですが、久しぶりにお会いする子供さんが、大きくなられてしっかりされて、ビックリ! 年をとるはずだ…と、しっかり感じながら、いやいや年を“取って”若くなるぞ! と無理をする毎日です(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

Win Win



 昨日とは別世界、青空が輝く朝を迎えた青山メモリアルパーク、7:20撮影です。

17日の合同供養祭での上人さんのお話しから感じたのですが、

確かに私達の日常でも、一方もしくは両方が相手側の主張を全く聞かず、己の主張を押し付け、相手を誹謗中傷することに終始することが目的となってしまうことがありがちですね。

『どちらが負けても〝己〟の恥』ですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

どっちが勝っても釈迦の恥

rps20130318_140011.jpg

  曇り空ですが、もつかな~?そんなお天気、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

雨がふるまでに…と今朝からお参りに…。それぞれのお墓に花が供えられて、あ~お彼岸だなぁと感じる朝です。

昨日の法話の中で、『宗旨の争い釈迦の恥』 というお言葉がありました。これは、「どの宗派の総論もすべて釈迦の教えから出たものだから、宗旨の争いは結局は釈迦の恥となること。宗旨争いをあざけった言葉。」 という意味です。釈迦は仏道の本尊であるから何宗何派という宗派などなく、仏教はすべてお釈迦様の教えだから、宗派について争うことはお釈迦さんに恥をかかせるんですよとお話の中のひとつです。私たち社会の中でも、いえるお話だなぁと思いました。家族でも会社でも友達でも争うことよりも、それぞれに尊い気持ち、感謝の気持ち、認める気持ちを大切にしたいなぁと思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春の合同供養祭

rps20130317_071819.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日は風もなく、真っ青な空、あたたか~い! 合同供養祭日和!! です。たくさんの方々に参加いただいて、ご供養ができました。久しぶりに会うお顔に、今度はお盆に会いましょう! と笑顔でいっていただくのがとても嬉しいです。今年最初の春の合同供養祭、皆様と一緒にご供養ができ、いい一日となりました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。土曜日までは、お茶・コーヒーをご用意しております。皆様寄ってくださるのをお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

供養祭お待ちしております。

rps20130316.jpg

  今朝もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日は青山メモリアルパークチラシ折込みの日、そして明日合同供養祭と、朝からバタバタしています。チラシの 『無縁墓になってもご供養します』 この言葉いいわね~っていってくださったり、いろんなご相談に一緒に考えさせていただいたり…。また明日の用意も着々と進んで明日のお迎えもきっちりさせていただけそうです。
春の合同供養祭は、今年初めての供養祭ということで緊張感もあり、ドキドキしておりますが、皆様明日お待ちしております!気を付けていらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

精進

rps20130315_103557.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

そろそろお彼岸ですね。仏教に 『精進』 という言葉があり、仏道修行に励み、一生懸命に努力することという意味です。他と比較したり勝ち負けで一喜一憂するのではなく、自分自身と向き合い、自己を見つめ、自分自身を高める努力をすることを精進といいます。
ウサギとカメの昔話で、かけっこなんて到底勝てるはずの無いカメが、休まず走り続けウサギに勝つお話のように、他人との比較ばかりでしか見つめられないウサギと、自分自身をまっすぐに見つめるカメの心の内の差が出たということでしょう。お彼岸を迎えるにあたって 『精進』 を通じて 『自分に克つ』 ことが大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

17日はお天気もよさそうで、



 冷えこんでいます。温度差がはげしいですね、一日で四季を感じてしまいます。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

17日は合同供養祭、昨年の秋から半年ぶりです。多くの方にご参加の申込みをいただいています。

ご参加は自由!供養を通し健康に感謝し「みんな元気ですよ」と報告してみるのはいかがでしょう。参加費は無料です。みなさまのご来場お待ちしています。

お香の香りにつつまれて…。ホッと、コーヒーもご用意しています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

医食同源

rps20130313_072859.jpg

  少し風がありますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

季節の変わり目や花粉が飛んでいることもあり、『風邪ひいて~、目がかゆくて~』 なんてお聞きします。中国の薬食同源思想にもとづいて、バランスのとれた食事を通じて病気を予防、治療する医食同源。近年、欧州で生まれたヨーグルトに免疫力を高める効果があると研究に注目が集まっているそうです。ヨーグルト摂取でインフルエンザや風邪の予防にいいそうです! 乳酸菌が免疫力をあげる! 続けなくては!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

祀ること

rps20130312.jpg

  真っ白霜朝、あたたかくなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

伊勢市では今年、式年遷宮、20年に一度の神様のお引越しがあります。先日の札幌の雪まつりにも大雪像が出展されたり、近鉄では『しまかぜ』という特急電車がお目見えするということで、日々話題になっています。
その伊勢神宮に最近若い方が増え続いているとか…。お伊勢参りというと、中高年の方々が多いものですが、パワースポットブームが背景にあり、若い方が『女子旅』 と称してお参りされているようです。そういえば最近、伊勢神宮では大きな木に抱きついておられたり、手をかざしておられたり…。
戦後の日本は宗教教育がなく、道徳教育もおざなりの中、パワースポットを訪ねることで日本人のアイデンティティーを模索し、また外国人との交流が増える中、自国の歴史や文化への関心が増えつつあるそうです。

よく若いものは墓なんて考えてもらえなくて…とお聞きしますが、親から子へ、子から孫へと受け継がれる大切さは、きっと若い方にも伝わるのでは…パワースポットが背景にあるとはいえ、祀る気持ちは受継がれるような気がします。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

健康

rps20130311_110430.jpg

  空は青空! いいお天気ですが冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

そろそろ冬物は片付けなきゃ…なんて思っていたら、急にまた寒くなって…。『春は3日の晴れはなし』 といいますが、ほんとにそうですね~。先日までポカポカ春陽気だったのに、冬に戻ってしまいました…。
今の時期、気温の差が激しいので、体調を崩したりしますが、くれぐれも風邪をひかないようにしましょう! “寒さ暑さも彼岸まで” の、あたたかい彼岸に向けて、みなさん元気でいましょう! 健康ってありがたい、一番大切だなぁと感じる毎日です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

五つの誓い



 陽はさしているものの、なんだか霞んでいます。8:15撮影の青山メモリアルパークです。

今日から誓います。できますでしょうか…。

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
目は人のよいところを見るために使おう
手足は人を助けるために使おう
心は人の痛みがわかるために使おう
…………………
腰塚勇人(「命の授業」講演家)

有言実行! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あたたかい

rps20130309_111928.jpg

  春ポカポカ日和、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝からお参りの方々で賑やかな園内です。管理事務所カウンターの下からカワイイ声が…『線香ください。火をつけてください』 外に線香の先をむけてあたらないようにねっ! と伝えるとありがとうと元気よくお参りに…。弟さんが後ろからお線香の煙を追いかけるようにニコニコ笑顔です。お手伝いありがとうとおばぁちゃん喜んでおられるだろうなぁと暖かい気持ちになりました。もうすぐお彼岸、こんな光景に嬉しく感じる日々です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

着々と。

rps20130308_094013.jpg

  今日もあたたかいいい日です! 青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

17日の合同供養祭の申込み、お塔婆供養の申込みと皆様から連絡をいただいて、皆様にお会いできることが嬉しく、ありがたく思います。今年初めての合同供養祭、緊張感もあり背筋がピン! となります。
今日は供養祭をする礼拝堂のワックスがけをして、イスを並べて、皆様をお迎えする用意が着々と進んでいます。春らしくなり、鶯の声も響くようになったメモリアルパークに皆さまが来て下さるのをお待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

晴々!

rps20130307_094906.jpg

  ポカポカいい天気! 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は風もなく園内を歩いていると、気持ちイイ~! 今まで小さくなっていた木々も花も、のびのびしているようなお天気です。

タイの方とお話する機会があって、私の近所にもタイの方がおられるので、とても両親想いのその方のことを思いながら、お話させていただいたのですが、この方もご両親のことを大事にされている様子が伝わってきました。ネックレスにご両親のお写真が入って、バックにもお写真が入っていて…日本人はあんまり親を大切にしないね。一人で暮らすなんてかわいそうって一人暮らしのおじいちゃんおばぁちゃんが多いことを、悲しそうにお話しておられました。
親はいるのが当たり前ではなく、無償の愛をくれるのが当たり前ではないことを、しみじみ思ってしまいました。感謝の気持ち大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ウグイス

rps20130306_094939.jpg

  トントントンとキツツキの音が!ホーホケッとウグイスの初音が聴こえてきた朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今年初めて聴いたウグイスの声、まだまだ上手く鳴いてないですが、これから楽しみですね! ウグイスといえば梅。管理事務所の前もたくさん咲いてきました。


CIMG4214.jpg

春告鳥といわれるウグイスの音を楽しみ、梅の花をみてホッとし…あ~ここに鶯餅があったら最高なのになぁ…(笑)
この鶯餅、郡山城の城主、豊臣秀長が兄の秀吉を招いたときに作らせたお餅で、秀吉がたいそう気にいり、この餅を鶯餅と名付けよといったそうです。歴史を感じながら戴きたいものですね。ただの食いしん坊なんですが…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

啓蟄

rps20130305_092532.jpg

  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

春の暖かさを感じて冬ごもりしていた虫たちが、外に這い出してくるころの、今日は24節気 『啓蟄』 です。でも実際に虫たちが目覚めるのは、平均温度10度を上回るころと言われるので、今月下旬くらいでしょうか。
虫嫌いな私は良いような悪いような…(^^ゞ でも暖かくなることはいいことですね~。気持ちも軽やかに春に向かっていきたいものですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑いと元気の不思議な関係

rps20130304_103234.jpg

  真っ青な青空、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

笑いは人生を豊かにし、ストレス軽減、がん、ウイルスに対する抵抗力が高まるそうです!

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた“善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるそうです。逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、免疫力もパワーダウンしてしまいます。
ただ、免疫力は強ければよいものではなく、“笑い”にはこうした免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかとなりました。

ワッハハ~とおなかが痛くなるくらい大声で笑って、毎日元気に楽しく過ごしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雛祭り

rps20130303_073613.jpg

  風が冷たいですが、いいお天気! 青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日はひなまつり♪ ♪今日は楽しいひままつり♪ と、姪が歌ってくれたのですが、ひなまつりは3番までと思っていましたが、4番まで歌があることにびっくり(笑)皆さんはご存知でしたか?
お雛さんを飾って、チラシ寿司、はまぐりのお吸い物、雛ケーキに雛あられ…我が家も子供が小さい頃は、そうやって迎えていた桃の節句でしたが、子供も家にいないこともあり、お雛さんもしまったままになっていました。先日、久々にお雛さんをだしてみて、部屋が明るく華やかになりました。さすが、女の子のお祭りですね。あっという間にお片づけ…もったいないですね(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おつとめ



 雪空ですが、少し陽がさしてきました。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

『私たちは日々の生活の中で社会的価値観(金銭・物質至上主義)のプログラミングに遭っています。その情報操作は、TV,マスコミだけでなく近しい人々からの言葉としても送られてきます。

そのため深く考えずにいると、その価値観の洗脳にあってしまっていることに気付いてください。あなたの考えていることは誰かの言ったことなのです。

そのプログラミングから抜けるために仏教の価値観(智慧・意識至上主義)のプログラミングをすることが、お経を読み、唱えることなのです。

プログラミングされた心の上に、リ・プログラミング(再・洗脳)をするのです。そうすると日々の出来事の中で、上手くいっていなかった出来事が好転するようになります。

これは「意識が世界を作っている」という論理によります。すると多くのシンクロニシティ(思ったことが現実化する)が起こります』


合同供養祭に向けて、みなさまといっしょにおつとめができますよう、勤行集をスタッフの手で作成中です。

おひとりおひとりの手に、ぜひご一緒に。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop