今日mo晴れ

春がきた!

rps20130228_092559.jpg

  春を感じる朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

空も真っ青、今日は園内を歩いていても気持ちイイ~!
『そう思ってきたのよ』 っておっしゃってその方も大きく深呼吸! やっぱり深呼吸しちゃいますよねって大笑いです。
また蘭を育てておられる名人! 今日、蘭を持ってきて下さいました。咲き終わった鉢を持って帰っていただいたのも、今回咲かせて持ってきてもいただきました。うれしい♪ 蘭も幸せですよね~!
管理事務所もお花が咲いて、パァと明るくなりました。ぜひ寄っていただいて見て下さいね。
青山メモリアルパークに春がやってきました!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

チョコレート

rps20130227_112649.jpg

  降っている雨もそろそろあがりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

チョコが大好きな私にいい記事を見つけました(笑)
1. ダークチョコは赤ワインの2倍、緑茶の4倍の心臓病予防効果がある。

2. 1日に1本チョコレートバーを食べたボランティアのコレステロールレベルが低下した。

3. カリフォルニア・デービス大学の研究によると、チョコには、アスピリンと同程度の血液を薄める効果が見られた。

4. チョコに含まれている、フェニルエチルアミンには、恋愛中などに人間の脳で生成される自然の鎮静剤としての働きがある。

5. チョコに含まれている、アナンダマイトは、幸福感や満足感を生み出す、脳内物質である。

6. 3,000人の学童年齢の子供を調査したところ、虫歯を引き起こさないことがわかっている。

7. チョコは、お茶のわずか10分の1、コーヒーの15分の1のカフェインしか含まない。

8. 偏頭痛に悩む患者の研究によると、チョコは偏頭痛の引き金にはならないことがわかった。

9. またチョコは、ニキビとの関連性がないこともわかっている。

10. チョコには、ガン、加齢、アルツハイマー、関節炎、喘息、その他の炎症を防ぐ、抗酸性物質が含まれている。
                               【ローレン・チャットマン著】

こんなにいいことあるんだなぁと…今日もチョコレート買ってこよう!っておもいました♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

食養道歌

rps20130226_085955.jpg

  風もなくいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

「春苦味、夏は酢の物、秋カラミ、冬は油と合点して食え」 食文化の西洋化が進むのを心配して、食物と心身の関係を理論化した 「植物養生法」 養生医学者石塚左玄の言葉です。

●「春苦味」 とは、冬に新陳代謝の悪くなった体内から毒素を出すためにふきのとうや土筆、タラの芽、山うどなどを食べると良いといわれています。

●「夏は酢の物」 とは、熱い夏は陽性の肝臓がさらに強くなるので、陰性の酢の物を食べて調和をとるのがよいとされています。

●「秋はカラミ」 とは、季節が陰性になるので、陽性の塩辛いものをとりなさいと教えています。

●「冬は油と合点して食え」 とは、冬場は体をあまり使わないので陰性になってくるので、陽性の強い油っぽいものを食べ、抵抗力を養いましょうといわれています。

昔から伝えられている食文化を知ることにより、健康な心と身体が作られるということです。なるほど!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

手紙

rps20130225_090044.jpg

  いいお天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

そろそろ皆さんから合同供養祭の申込みをいただいたり、代行のお参りの申込みをいただいたりと、だんだんお彼岸だなぁと感じる毎日です。
寒い日が続きますが、その頃には暖かくなっているだろうなぁと、たくさんの方々にお会いできるのが今から楽しみです。今日は合同供養祭の申込みが郵便で送られてきました。80代のおばぁちゃんからです。達筆でお手紙も添えていただいて…私なら電話やメールで簡単に済ます所ですが、見習いたいところです。
封筒をあけると、いつものおばぁちゃんの文字、とても暖かく感じました。
供養祭お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

その前に、



 〝静寂〟穏やかな朝を迎えた青山メモリアルパーク、8:40撮影です。

TPP、TPP…と、日米首脳会談が終わりました。
会談に先立ち、首相は、ワシントンにあるアーリントン国立墓地に参拝されました。
繧「繝シ繝ェ繝ウ繝医Φ_convert_20130224090700
大戦の戦死者や、南北戦争の戦死者も埋葬されています。

私も彼の地に立ちました。25年前を懐かしく想い出します。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

しだれ梅

rps20130223_090127.jpg

  いいお天気と思ったら、パラパラと雪がふってきた、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お客様のお塔婆をいただきにお寺へ行くと真っ白の梅が満開! 気持ちがパァと明るくなりますね。
三重県にはたくさん梅の名所もありますが、梅! というと、結城神社のしだれ梅でしょうか。神社のお庭に、300本の紅白のしだれ梅が植えられており、甘い香りでいっぱいになります。3月末まで梅まつりをされているようです。私もお休みをつかって、甘い香りにホッと癒されに行きたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春よ来い♪

rps20130222_140328.jpg

  陽ざしがあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

そろそろ暖かくなってきそうな、管理事務所前の梅の花も 3つから 10… くらいかな? 花が咲いてきました。ピンクの蕾がたくさんついてきて、見上げるとほっこりした気分になります。あたたかくなってほしいですね。

♪春よ来い、はやく来い、歩き始めたみいちゃんが…♪ と、口ずさんでしまいますが、これは新潟県糸魚川市出身の詩人相馬御風さんの作詞で、鯉のぼり・雀の学校などで知られる弘田龍太郎さんの作曲です。歌にでてくるみいちゃんは、相馬御風さんの長女文子さんがモデルだそうです。雪に閉ざされた越後の冬で春を待ち望む人の気持ちが伝わる詩ですね。

昨日、ニュースで6mの雪が積もったとか…。一人暮らしされている方もいらっしゃるだろうに…心配ですね。早く春がきてほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

座禅のお手本 「止観」



 春がもうそこまで…、しかし冷えますね。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

「座禅は禅宗だけのものではありません」先日のご住職とのお話です。

天台宗では座禅の事を「止観(しかん)」といいます。止観の語は、特に天台宗において多用される。天台智顗の『天台小止観』や『摩訶止観』といった書物は、坐禅の詳細なマニュアルであり、天台宗だけでなく禅宗においても参照されています。

テレビなどで見るヨガの行者は足を腿に乗せて組んでいますが、無理をしない楽な組み方で結構です。
・結跏趺坐(けっかふざ):両方の足を反対側の腿の上にのせる
・半跏趺坐(はんかふざ):片足をのせる
約半時間、目は半眼、開けるでもなく閉じるでもない状態にして視線を1メートルほど前に落とす(顔を下に向けず、この位置に視線を落とすことによって自然に半眼になる)。
口は軽く閉じるが歯はかみ合わせず、舌の先は上の歯の付け根辺りに軽くあてる(力みが取れる)。

早速、ためしてみます「止観」。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サラリーマン川柳

rps20130220_090222.jpg

  所々、雪が残っていますが、今日はいい天気! 青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日サラリーマン川柳の入選作100句が発表されましたね。どれも面白くて、うなずいてしまう作品ばかりです。
・ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻
・読み切れぬ 妻の心と 円と株
・ノーベル賞 家(うち)にないのは 平和賞
・辞めてやる!会社にいいね!と返される

笑ったりドキッとしたり…「私が選ぶサラ川ベスト10投票」がスタートし、3月19日までWEBサイトなどに投票受付されるそうです。さてどの句が選ばれるでしょうか。注目したいですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪見お茶

rps20130219_094416.jpg

  雨が雪にかわって雪景色、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

国道165号線は、津方面からは大丈夫です。でも名張方面から来られる方は、上津から白山町垣内間午前11:45現在、通行止めになっており、通行できない状況です。運転気をつけて下さいね。

春がそろそろ?なんて思っていたのに、咲きだした梅も、さむいなぁ、どうしようかなぁなんて悩んでるかも?
山々の景色がだんだん白くなって、その様子がとても凛としてキレイ~!


rps20130219_094515.jpg

こんな日は、雪見酒…(笑)いやいや雪見お茶でホッとしたいところですね(笑)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20130218_101503.jpg

  今朝は雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

「雪が雨に変わり、氷がとけて水になる」 今日は24節気 『雨水』 です。そろそろ春の息吹を…といいたいところですが、まだまだ寒いですね。

でも、春の花たちはしっかり出番をまっているように準備万端!
青山メモリアルパークの梅もピンクにふくらみ、今2つ花が咲きました。これから日々、楽しみになっていきます。春はもうそこにやってきています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

過去が咲いている今、未来の蕾で一杯な今



 少し冷えますが、風もなくおだやかな陽ざしにつつまれています。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

今日、一年間の留学を終え、長女がメルボルンから帰ってきます。

どのようなツボミになっているのでしょうか…。ツボミを綺麗に咲かせてくれることを楽しみに、賑やかな我が家がもどってきます。関空まで迎えにいってやろうと思っています。彼氏の代役ですが(笑)。

義父のお墓へ命日の明日、帰国報告に行くようです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪の中から春みつけた!

rps20130216_092222.jpg

  朝、窓をあけたら雪景色、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

国道165号線、名張方面、青山峠はちょっと心配ですが、通行は大丈夫です。津方面も国道は大丈夫です。山々や周りは雪で真っ白、雪化粧です。気を付けて運転して下さいね。

今も青山メモリアルパークは雪が降っていて、事務所からみる雪はとてもキレイ!積もらないで~といいたいですね…、ふっとみると雪の中から、ふきのとうが顔を出していました。寒くなったり、暖かくなったりしながら、もうすぐ春がやってきそうです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪にかわってきました。

rps20130215_093126.jpg

  今日は、雨…昨日いいお天気だったのに、園内静かな静かな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

少し冷えるなぁと思っていたら、伊賀市は雪が降っているそうです。今のところ国道165号線は大丈夫のようですが、側道が雪で白くなってるそうです。運転くれぐれも気を付けてくださいね。

ブログをかいているうちに、こちらも雨から雪へかわってきました。
雪やこんこあられやこんこ♪ の一番の歌詞、“枯木残らず花が咲く”って表現がすきだなぁとふっと口ずさんで思ってしまいました…。
あっ、歌ってる場合ではないですね(^^♪ 雪の中の運転気を付けてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

バレンタインデー

rps20130214_090907.jpg

  昨日と違っていいお天気、風もなく穏やかな青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

園内を歩いていたら気持ちイイ、思わず大きなのびをしちゃうくらいです。してから周りを確認…誰も見てなくてよかった…(笑)

今日はバレンタインデー、昨夜は娘が台所でせっせとチョコをつくっていました。友チョコらしく11人分、渡す分と、みんなで食べる分と袋につめてラッピングです。そして形がこわれたチョコをお父さん用にと。一言“味は一緒やから…”って。どうみても、残りものにしか見えないのですが(笑)
ドキドキして作って結局渡せなかったバレンタインデーの想い出、そんな想いは娘にはないようです(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花粉症

rps20130213_095131.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨夜から、雨が雪になり雪が雨になり、夜中から風が出て、飛ばされそうになるくらい風が強いです。雪もチラチラと…寒いです~。お参りされる方は、気を付けてお参り下さいね。

風が強いと同時に、そろそろ花粉が飛び始める時期になってきましたね。『 クシュンときたら風邪! 』 といいましたが、最近では花粉症? と思ってしまいますね。違いは、目がかゆくなったら花粉症を疑うそうですよ。花粉がとんでる山の中に住んでいる私は、花粉症とは縁がなく安心しているのですが、いつでるかわからないそうで…。出来ればこれからもご縁いただかない方が…(笑) 花粉症の方早めのケアが大事だそうです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

『使える』

rps20130212_115128.jpg

  肌寒く感じますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

『使える人材』 『使えない人材』 と興味深い見出しです。そこには、 『使える』 と言われた人材は、子供のころに親の手伝いをした経験があり、『使えない』 といわれた人材はしたことがないと分かれたそうです。お手伝いをする子供たちには、正義感・道徳心が強く、問題解決能力が高かったそうです。現代の日本で親が子に一番に言うのは 『勉強をしなさい』 が多いそうですが、勉強よりも家あってのもの、“何が一番大切なのか”を改めて考え価値観を伝達していかなければならない…と。あ~我が娘たちにもしっかりさせとけば…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

義父



 寒さがやわらいでいます。少しホッとしますね。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、昨日、義父の三回忌でお休みをいただきました。
仏説阿弥陀経、正信念仏偈、…約50分。おやじの顔を想い出しながら、穏やかな時間を過ごすことができました。

「あきらくんよ、中小企業の親方は休みもくそもないぞ! 社員はみな家族や。お前がまもったらなあかん!」 おやじの声が甦ってきます。

ありがとう (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

フィギュアスケート女子ショート

rps20130210_103905.jpg

  あたたかい陽ざしですが寒いです、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日のフィギュアスケート女子ショートプログラム…真央ちゃんやりましたね~!今季世界最高得点、74.49点首位です。アナウンサーの方の“笑う門には真央きたるー”って言ってたのは笑ってしまいましたが(笑) 封印してきたトリプルアクセルに挑み成功させたことに、元気をいただきますね。
私は村上佳菜子ちゃんのカワイイ笑顔がみたくて見ていたのですが、会心の演技! 期待通りステキな笑顔でした。引続き鈴木明子さんと、日本人の素晴らしい演技にすごいなぁと…。日本人の表彰台独占!となりますね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

凛と

rps20130209_092002.jpg

  周りは真っ白、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

朝、窓を開けると、昨夜からの雪で周りは真っ白、さむい~! さすような冷たさです。
家の前に止めている車は真っ白、でも道には雪がなかったので、大丈夫だなぁと思った朝です。我が家の前の道が積もってないということは、他の地域は安心ということで(笑) でも運転はくれぐれも気を付けて下さいね。
青山高原もうっすら雪化粧で、そこにお日さまがあたってとてもキレイ! 青山メモリアルパークからみる高原の山々は、気持ちが凛とする景色です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒いです!

rps20130208_115642.jpg

  風が冷たい~青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

大阪の方は、雪が降っていたそうで、こちらは雪の心配はなくよかったですが、寒い! 震える寒さになっています。お参りには、1枚…いや2枚着込んで(笑)おでかけくださいね。明日からの三連休も雨の心配もなさそうですね。寒い中のお参り、ご見学の後に、あたたかいお茶を飲みにきてくださいね。お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

癒しの谷へ

rps20130207_102513.jpg

  風が冷たく感じますね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日、私用で津の紅茶専門店(?)に行ってきました。白いエプロンをしたステキな女性がおられ、紅茶の茶葉の説明をしていただいて…今の時期とてもおすすめなのよって…ここは女性の味方の場所、たまにはお茶をして日々のごほうびに…。そんな一言一言が優しく聞こえて、ついゆっくりできるお店でした。

青山メモリアルパークに来られる方々にもホッとやすらぎをこんな風に感じていただけたらなぁと勉強になりました。賑やかでウルサイ谷から、癒しの谷にかわれる日を…。みなさまお待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

十二代目



 小雨模様の青山メモリアルパーク、8:45撮影です。ひんやりと足元が冷え込みますね。

市川團十郎さんが旅立たれました。

お客様が舞台をご覧になり、
泣いたり笑ったり感激したりする。
それによって心を洗っていただく。
舞台という場は
いかにお客様の魂を動かせるかどうかとういことなんです。
そうなると最終的に問われるのはテクニックではなく、
生き様であると思います

2007年当時、死の淵から甦った千両役者のコメントです。

今、この時を大事にしたい。あらためて自分に投げかけています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪まつり

rps20130205_094209.jpg

  今日はいい天気、暖かい朝です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

この天気下り坂になるようで、夜遅くお帰りの方気を付けてくださいね。雨、雪になるようなこともいっています。
雪というと、札幌雪まつりが今日から開かれるそうで、私は一度も行ったことがないのですが、テレビでみるだけでもステキ!そばでみるとスゴイ迫力なんでしょうね。
今回 『 伊勢 神話への旅 』 と題し、みこ、神鶏、神馬、宇治橋など立体で表現された巨大な雪像がお目見えしたそうです。伊勢の遷宮に合わせた観光PRの一環ということですが、作り上げるのに28日間、すごいですね。
テレビで見れる日を楽しみにしたいと思います!いってみたいなぁ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

溌剌颯爽

rps20130204_132914.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

暦の上では春、立春です。少し暖かくなってきたなぁとは感じるものの、まだまだ寒いですね。

『 溌剌颯爽…いつも気持ちをさわやかにしておく いつも颯爽とした気分でいる 溌溂颯爽こそ、心の雑草を取り、心の花を咲かせるために、欠かせない必須の条件である。 』 いい言葉ですね。

二宮尊徳の言葉の中にも、あらゆる荒廃は人間の心の荒蕪からから起こると言いい、そして心をあれ放題にしないためには絶えず、心の田んぼ、つまり心田を耕さなければならないと。

丹精込めて育てれば、キレイな花が咲くように、いつも清々しい気持ちで心に花を咲かせたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今月の写真展

rps20130203_100201.jpg

  今日は曇り空、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

少しあたたかくなってきたからか、お参りに朝からきていただいて賑やかな青山メモリアルパークです。
2月に月もかわり管理事務所では、今月は原様のお写真を飾っていただいています。写真ひとつひとつに想いがこめられており、添えている俳句もなるほど…と…。2月中は原様の写真展です。ぜひ見に来てあげてくださいね。もちろんお茶をのんでホッと…お待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

平和! ボケ?



 マフラーなしで出社です。8:35撮影の青山メモリアルパーク、霧が晴れてきそうです。

2月3月、春休み。
大学生の娘は2ヵ月もお休みです。アルバイトにサークル合宿に旅行にテーマパークにと…。

我が娘ながら、この2ヶ月の平和な経験、娘の頭には何が残るのでしょうか。

失礼ながら、ぼやいてしまいました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

2月ですね。

rps20130201_094051.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

朝からカレンダーをめくり、2月1日です! 2月にはいると、立春と暦の上では春ですが、まだまだ寒さが厳しい季節ですね。
指導者の暴力行為と日々報道され、オリンピック選手までが、告発するという…どうなんだろうなぁ…と首をかしげてしまうことがあります。指導力=暴力ではないけれど、一番大切なことはコミュニケーションが取れていなかったことが一番の原因だったのかもしれないですね。私も若い頃はスポーツをしてきた中で、ドヤされてきましたが精神的にも強くなり、先生や先輩に対しては今もなお尊敬しています。人生の中で一番楽しかった頃かもしれないですね。これからも色々と報道されていきますが、これからの子供たちの、スポーツをする人たちのことを一番に考え報道してほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop