今日mo晴れ

『今日はいい日だ!』

rps20130131_142029.jpg

  今日は暖かいですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風もなくおだやかな日です! あ~おふとん干したいなぁなんて思うくらいいい天気です!
色々な悩みをかかえて暗くなってしまうとき誰にでもありますが…、身体はこんな思いに従ってしまうそうです。そして思いは言葉に従うんだそうです。心配なことや、悩みにぶつかった時は、 『今日はいい日だ!』 と繰り返し言うことによって、心と身体が解き放たれて、いいことがあるとか…。
これを言霊の作用というらしく 『今日はいい日だ』 ということによって身体も心も元気になる奇跡の言葉だそうです。これから毎日(笑)空に向かって言ってみようと思います!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おじいさん

rps20130130_103206.jpg

  今朝は冷たく感じる青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日も家に帰ると、待ってましたとおじいさんからの問題です(笑)
ひまわり衛星のひまわりは、どこから名付けられたでしょう?
と、晩ご飯をたべながら、私が悩む顔をみてシメシメ…そんな感じでしょうか…ピッタリと当てた時はちょっと残念そう(笑) はずれたら、それはな! と、得意そうに話をしてくれます。昼の間にNHKや新聞から見つけて、楽しそうに問題を言ってくれます。こんな日々が家族の絆を深めるものなんでしょうね。毎日あきさせない面白いおじいさんです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

引退

rps20130129_134213.jpg

  今日はあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

大相撲を詳しくしらない私でも知っている高見盛、引退されましたね。愛嬌のあるお顔で親しまれていた力士です。土俵上にたち肩を怒らせ、雄叫びと共に両拳を上下する仕草や顔や胸を叩く、ユーモラスな「気合入れ」がとても面白く人気があり、この仕草から角界のロボコップといわれ、見るのを楽しみにしていたものです(笑)名付け親は相撲ジャーナリストの銅谷志朗さんらしく、同部屋の元横綱・曙がこれを広めたそうです。
怪我に苦しんでおられたようで、もう見れないかと思うと寂しいですが、第二の人生も応援したいですね。引退会見の時、久々にマルハッチ!の高見山もみれて、嬉しくなってしまいました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

運転気を付けて下さいね。

rps20130128_091238.jpg

  道は大丈夫ですがまわりは真っ白、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

国道165号線名張方面から、AM9:00現在、青山町にてトラック事故により横転、通行止めになっています。雪のためノーマルタイヤでは無理です。スタットレスタイヤをはいてゆっくり気をつけて運転してください。
津方面からは、所々影のところは、白くなっていますが、通行はできます。でも気を付けてくださいね。

今年に入って雪が多いですね、でも伊勢市の方は暖かいらしく、子供さんの為に雪遊びが出来るようにと雪を運ぶそうです。子供さんたちは嬉しいでしょうね~。雪合戦かな? 運転さえなければ嬉しい雪ですね(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あら、そうなの!!

rps20130127_102047.jpg

  今朝も冷たい朝、寒いですね~! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は日曜日、寒いこともあってか静かな朝の園内です。津のお客様からお電話がかかってきて、寒いからなかなかそちらへ行けなくて~と…そっちは雪積もってない?真っ白とちがう?なんて…。
思わず…同じ~津ですから…、大丈夫ですよ!気候もかわらないですよ~って大笑い。でも山やから寒いわな~と…確かに寒いですが、標高も青山高原で600~800で青山メモリアルパークは200~250位なんです。駅からも近く国道からも近く車で2分位の距離、アクセスもいいんですよなんて伝えると“あら、そうなの!!(笑)”アクセスも良く景色もいいところ…ぜひぜひいらして下さいね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

言葉になりません



 冷えますね。風が強い朝、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

遥か彼方の国で、遥か彼方の国の事業を背負ってきた10名の企業戦士が亡くなられました。

8年前、私の学生時代からの友人がサウジアラビアで亡くなりました。八戸での結婚式以来の再会が彼の葬儀でした。奥さまと二人の娘さんの姿が、今でも忘れることができません。

ご家族のお気持ちを想うと言葉になりません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

すくすくと

rps20130125_104031.jpg

  風が冷たい~!朝です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日の午前中の法要は、お焼香が飛ぶんじゃないか…と言うほどの強い風になりましたが、強い風にも負けない!お経さんが園内に響きました。

また久しぶりに、赤ちゃんを連れてお参りに…ちょうど1歳になられ、歩きだしておられるので、プクプクしていた赤ちゃんの頃からスマートに…。とてもカワイイお顔をみせてくれました。管理事務所に寄ってお顔を見せてくれて、子供さんの成長をみせていただいてほんとに嬉しいことです。小さなおててに、タッチ、バイバイ!と…。こんど来てくれるときは、ヨーイドンと走っておられることと思います。元気にすくすくと大きくなってね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

移り変り

rps20130124_100957.jpg

  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

だんだん日が長くなったように思いますね。仕事が終わって帰る時間も少し明るくて、だんだん季節が変わっていくことを感じます。これから夏至にかけて、毎日1分くらいの割合で日が延びていくそうです。やっぱり寒いより暖かい方が…といいながら、暑くなれば寒いのがいいなぁなんて勝手なことを思ってしまうんですよね(笑)

さぁ!今日も頑張っていきましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご家族で

rps20130123_092744.jpg

   雨もあがり、いい日になりそうな青山メモリアルパーク 7時46分撮影です。

管理事務所内のカウンターの下に並ぶキャラクター凧。1月は賑やかに皆様をお迎えしています。 お参りの方々も、今年もやってるね!と声がけくださったり、初めて見る方は、これ何?とおっしゃり説明すると、笑顔になっていただきます。たまには、家族で空を見上げて凧あげするのもいいね!今度は息子連れてきますって言ってくださり嬉しくなりました。今年も家族が集う場所になりたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

インフルエンザ

rps20130122_101050.jpg

  昨日からの雨で園内は真っ白、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

季節性インフルエンザが流行するピークは、1月から2月だそうです。新聞にも県内10校園が学年閉鎖をされているようです。センター試験が終わり、まだまだこれからという時期、そして今日は県立高校進学希望状況が発表されていました。外から帰ったら、手洗い・うがいを心がけ、室内の適度な加湿・換気を気を付けて、規則正しい生活と休養をとりながら冬を乗り切りたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

rps20130121_124552.jpg

  今日はいいお天気になりましたが、午後から下り坂に向かうといってましたね、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

空は真っ青! 雲ひとつない晴天です~!


rps20130121_124607.jpg

思わず深呼吸! ですね。ここから見る青山高原は雪も解けて、たおやかな山々がとてもキレイです。と、青山高原から便りがきました。


rps20130121_133110.jpg

あれ?あまりにもの雪にびっくり、高原へ行かれる方は気を付けてください。まだまだ雪解けはさきになるようですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

rps20130120_100043.jpg

  大寒、一番寒い頃ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雪のことも心配はしていましたが、いい天気になり、法要が無事おわりました。今日は十三回忌法要をされ、今日は冥界の審理に関る13仏の一つ前の大日如来さまが、追善供養として司る仏様です。大日如来は、宇宙の中心であり、全てである仏様であり、 「大いに遍く照らす」 大光明を放って、すべての者を照らされる仏様です。大日如来が結ばれている「智拳印」という印契ですが、昔、忍者が、姿を消したり、変身したりする時、ニンニン(笑テレビの見すぎ!)と手を結ぶのですが、これは大日如来の「智拳印」からきてるそうです…。ホント?

今日の法要もご家族であたたかい法要でした。




ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一人暮らし

rps20130119_094032.jpg

  いいお天気!あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

『この国はどうなるのか、未婚率と離婚率が急上昇、日本から家族が消えてなくなる』 と…気になりますね…昭和のイイ時代、丸いちゃぶ台を囲んで御飯を食べることがなくなるのかと…(そういう私は丸いちゃぶ台でいただいたことはないのですが…(笑))

20年前は「約20人に1人」、10年前は「約10人に1人」と増え続け、直近では「約5人に1人」と未婚者が増えているのですが、この背景には、女性が経済力を高め、また正規労働に就けない男性が経済的に苦しいということがあるようです。
最近の料理番組も、4人分のレシピから1~2人分のレシピにかわっていっているようです。

これを思うと家族でお墓にお参り…というスタイルは、貴重なのかも…、ずっと受継がれてほしいなぁと願うばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪です。

rps20130118_091741.jpg

  また、雪です!雪景色の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

名張方面から国道165号線、動いてはいますが、雪の為渋滞です。ノーマルでは通行できない状態ですので、チェーンかスタットレスで気をつけて通行下さいね。津方面からは、国道165線の雪もとけ、通行は大丈夫ですが、所々凍結しているので気をつけてください。

最近冷えこみますね~。明日から土、日とセンター試験をひかえてる学生さんも大変。体調、天気予報、交通状況が気になる所ですね。今までの力をだして春には大きな桜をさかせていただきましょう!春にはいい報告をもってお参りにきてくださるのが楽しみです!

雪の日のおでかけ、気をつけましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

18年

rps20130117_093048.jpg

  今日もいい天気です!が、寒い…です、あたたかくしてお参りくださいね、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

三重県でもすごく揺れてびっくりした、6,434人の方々が犠牲になった阪神大震災、もう18年にもなるんですね。確か娘たちも5歳2歳で、寝てる娘たちを抱きしめたことを想い出します。そのあとテレビをつけて被害の状況にびっくり。東日本大震災にも色々と生かされているようですが、居住期限がせまる復興住宅の問題などまだまだ課題も残っているようです。あっという間の18年と感じますが、被災された方々は、日々大変だろうと…。
このあとも大きな震災がおきていますが、まだまだ影響が残っていること、一つ一つ忘れずにいることが大切ですね。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

親心

rps20130116_094442.jpg

  冷たい朝、でもいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

いい天気やから来たけど寒いなぁ~と赤い顔して事務所に来られ、お茶を飲んでホッ! 温まったわ~と(笑)お正月は息子様ご家族が帰ってこられ、にぎやかな年明けになったそうで、帰ってホッとしたわ…と。そうおっしゃいますが寂しそうに感じました。私も離れて暮らす娘の健康を祈る毎日です、親ってそうですよね~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒の内

rps20130115_091338.jpg

  寒い~冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

青山高原の山が真っ白…とてもキレイ~! 寒の内らしい冷たさです。

名張方面からこられる方、国道165号線は、所々凍てついてるところもありますが、平常通り通行できるようです。青山メモリアルパーク周辺もすっかり雪もとけて大丈夫です。

きをつけていらして下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪景色

rps20130114_102217.jpg

  真っ白、雪景色です、青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

雨から雪へかわりどんどん積もってきました。名張方面から来られる方、10時現在、車の横転のため道が通行止めになっており、今は通れない状況です。お参りと思っておられる方、見合わせてください。
青山メモリアルパークへあがる道も雪が積もっており、気をつけてくださいね。
私の車もスタットレスをはいてはおりますが、私自身の運転に問題あるので…へたくそってことですね(笑)今朝は歩いて出勤してきました。誰も通っていない道を、歩いていると、


rps20130114_103146.jpg

重い雪におれることなく、しなる枝に自然の強さを感じながら、鳥の声や鹿の足跡をみながらトコトコと歩いて振り返ると、

rps20130114_103305.jpg

フフフ!(^^)!最初の一歩~と自分の足跡に嬉しくて~!事務所に無事到着しました!皆様も気をつけてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

晴ればれ



 晴れ着姿が、浮かびあがるようなお天気ですね。7:15撮影の青山メモリアルパークです。

32年前の成人の日、はるか彼方です。
今日は、晴れ着姿のお参りが見れるでしょうか。ご先祖さまも楽しみにされているかもしれませんね。

122万人の新成人のみなさん、おめでとうございます。
日々励んでください。32年後、あっと言う間ですよ。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

巳年

rps20130112_095333.jpg

  いいお天気です!あたたかくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今年の干支は巳年。 『巳』 という字は、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿をあらわしているとも言われ 『起こる、始まる、定まる』 などの意味があります。古来より蛇は信仰の対象にもなり、豊穣神・天候神などとしてあがめらており、祭祀の 「祀」に巳が用いられているのは、祀とは自然神を祭ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからだそうです。
また脱皮することから、『復活と再生』 として祀られており、蛇の抜け殻を財布に入れて御守りにされる風習もあります。

巳の特徴は探究心と情熱、執念深いのではなく、恩を忘れない律義な人と言われているようです。我がスタッフも巳年、今年は年男です。なるほど、何に対しても深く物事の本質をさぐり見極めようとされる方です。執念深い~!と言ってましたが、違うようです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

鏡開き

rps20130111_073123.jpg

  チラホラと雪が舞う朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は鏡開き、お正月にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日です。
日本に伝わる三つの宝、三種の神器に出てくるカガミの形に似ていることから名付けられ、鏡餅には、宝が家にやってくるようにとの意味が込められているそうです。美味しくいただけ、また縁起のいい鏡餅、嬉しい日ですね!
さぁ“ぜんざい”いただきましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一期一会

rps20130110_073636.jpg

  今日は肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『一期一会』 という禅語がありますが、『一期』 とは生まれてから死ぬまでのことで、 『一会』 は一度の出会いということです。その時に出会う人や物事を、一生に一度の出会いだという気持ちで接しなさい、ということです。

命というものは、明日がどうなるか一秒後にはどうなるかなど確かではありません。そんな不確実な一瞬一瞬の積み重ねが一日であり、私たちの人生です。それなら一瞬一瞬を精一杯、悔いの残らないように生きましょう。その積み重ねが、私たちの人生の充実感につながるのです。

すてきな法話です。新しい年を迎えて、心にとめておきたいなぁと思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お伊勢さん

rps20130109_104335.jpg

  穏やかな、気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

関西からお参りに…ゆっくりお茶を飲んでいっぷくしてもらえるのかなぁとお待ちしていたら、 『今から伊勢へ初めていこうかと』 と…思わず伊勢ならへんば餅・赤福のぜんざい・豚捨のコロッケ・まる天のたこ棒、チーズ棒とそれから…それから…とたくさん案内してハッ (-_-) 食べ物のことしか案内できてなかった…。伊勢神宮の遷宮のことやパワースポットのことも伝えたらよかったと…。
お参りされて、伊勢へ…ご家族で楽しいひとときになりますように。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自業自得

rps20130108_125329.jpg

  穏やかです。陽ざしのぬくもりを感じる朝、8:30 撮影の青山メモリアルパークです。

『自業自得』 当乗溪寺の方丈さんとお話しをしました。
土井くんよ〝業〟とは、それぞれ自分の昔からの行いのことでな、自分の今現在は自分の行いが生みだしたものなんや。苦しみを人のせいにしたりしていては、一時的な気休めになるかもしれんが問題はなにも解決せん。

自分の幸せ、不幸せの原因は、自分の行いであるというその根底には、誰が見ていようが見ていまいが自分のやった行いの結果は、自分に返ってくるという仏教の、因果応報 自業自得 の教えがある。自分の行い〝業〟の結果を自分が受けなければならん 自〝得〟と言うことなんや。

この言葉を胸に、あらためてこの一年をすごしたい。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人日の節句

rps20130107_073729.jpg

  春の七草、人日の節句、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

無料息災を願って、初春の野から摘んできた野草の生命力、七草粥を食して邪気払いをする日ですね。お正月にたくさんのごちそうを食べて疲れているお腹を優しくいたわる日です。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとげのざ、すずな、すずしろと言いますが、なかなか揃えるのは難しいなぁと思っていたら、七草セットって販売されているんですね~(笑) 我が家は裏の畑にあるお野菜をいれてちょこっと作るのですが、娘たちはあまり喜ばないお料理です…。身体に優しいお料理なのに~(笑)という私もちょっと苦手かな…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

家族

rps20130106_140444.jpg

  『 本年もよろしくお願いします~ 』 と皆さんと元気にご挨拶! 青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

カワイイ声で凧かしてくださいって…。お父さんとお母さんと芝生広場で凧揚げ、あ~楽しかった!って真っ赤な顔で事務所に帰ってきてくれました。

小さい頃のお正月といえば、家族でトランプしたり、お節を囲んで笑っていたりとそんなちょっとした事の方が印象深く感じます。家族で凧揚げされたこと、芝生広場を走り回ったこと、何もないところだけど大きな声で笑ったこと、男の子のステキな思い出になったらいいなぁなんて…二十歳すぎている我が娘二人も、この芝生広場で芝生すべりしたこと今でも楽しそうに話をしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

励みます。



 いいお天気ですが、冷え込んでいます。8:35撮影の青山メモリアルパークです。

園内は、供花で満開です。

今日から、スタッフ全員集合です。13年目を迎えたメモリアルパーク、そしてスタッフ一同励みます。

皆さまの心のふるさととなりますように。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

願掛け

rps20130104_124849_convert_20130104125523.jpg

  日差しはあたたかく感じますが寒い!冷え込んでいる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

そろそろ今日から初出勤の方、月曜日からという方、少しずつお正月気分もぬけて普段の生活に戻っていきますね。お節料理ももういいよ~なんて思っておられる方もいらっしゃるのでは(笑)

今日は1月4日語呂合わせから石の日です。墓石など石でできているものに触れてお願いごとをすると叶うという言い伝えがあります。おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様のねむられているお墓にお参りされて、願をかけてみられては…!皆さんのお願い事が叶いますように。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

晴々お正月です

rps20130103_074045.jpg

  お正月、いいお天気が続きますね、青山メモリアルパーク 7:50 撮影です。

少し今日は風が出ていますが、とてもいいお天気です。昨日は毎年恒例の凧揚げにたくさんの方が、楽しんでいただいて、芝生広場からにぎやかな声が響いていました。今日も青空の下で、お参りのあと凧揚げも楽しんでくださいね。アンパンマンなどなどキャラクター凧をご用意しております!!

おせちやお餅の食べ過ぎで二重あごが気になる~って方、背筋をのばして顔を上にあげ舌をだして5秒!小顔効果もあるそうですよ!お試しあれ!!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

正月気分



 暖かな朝、おとそ気分でお参り日和です。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

『孫ができたぞ!』
 びっくりです。
『末娘がやっと3才に…』
 微笑ましい。
『いろいろあってなぁ~』
 奥さんの名前が消えている。
『ボランティアで福島へ5ヶ月行ってきたんや』
 音信不通だった。
『リストラやぁ!雇てくれぇ』
 これまたびっくり。
『ドイよドバイへ家族5人で行ってきたぞ』
 ん…羨ましい。

それぞれのそれなりに53才になる友からの年賀状です。

数少ない正月気分を味わっています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop