今日mo晴れ

大晦日のにぎわい


 
 少し冷えますが穏やかな朝を迎えています。早朝から多くのご家族がお参りに来られています。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

『人生は小説のようなもので毎日が新しいページ。
だから開いたページが悲しかったとしても次のページはハッピーになる。
だから心配しないでページをめくって人生を楽しもう』

一年間おつかれさま。お互いがんばりましたね。
みなさま、良いお年をお迎えください。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

景色

rps20121230_081734.jpg

  朝から雨…霧で真っ白の青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昨日はあたたかくて、たくさんの供花があげられて色鮮やかなお墓でしたが、今朝は真っ白な霧の中、ピンクや赤のお花がちらりとみえる園内です。
年末のお掃除とお考えの方々は、ちょっと残念な雨ですが、ここで見る雨、雨にぬれた日本庭園、園内、周りの木々には何故かホッといい景色に映ります。晴れも雨も四季の移りかわりも日本の素晴らしいところですね。
ホッとしながら今日出来ることぼちぼちとやっていきましょう…って実は年末、主婦の私は焦っております(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

吾唯足知

rps20121229_095610.jpg

  今日は暖かいですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日お客様から教えていただいた、竜安寺のつくばいにきざまれている 『 吾唯足知 』 (われ ただ たるを しる) と読み、一言で言うと『 人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい 』という意味で、「 足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る 」ということのようです。
はじめは、クイズだ!と思って、真ん中が口だ!ってはりきって言ってしまいましたが(オハズカシイ)…なるほど…。竜安寺のつくばい、皆さんは見られたことありますか。今度、石庭をながめながら『 吾唯足知 』を自分自身のとらえ方で、考え想ってみたいなぁと思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年の内に

rps20121228_154129.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今年の汚れは今年の内に!と音楽が流れ、ちょっぴり焦る朝です…もうおそいっ??
テレビでは紅白の話題がでたりと、あ~お正月さんがくる~と叫んでしまいますが…(笑) 今日も、『お休みに入ったのでお参りに、そしてご挨拶にきましたよー』って来て下さったり、挨拶のお電話や、代行のお参りの申込みもいただいて、あまり感じなかったのですが、やはり年末だぁ!大掃除だぁ!お正月だぁ!と、焦りがでてきています。今ごろですが…。
明日は管理事務所も大掃除をして、キレイになって皆様をお迎えしたいと思います!お茶でいっぷく~しにきてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

13回目のお正月

rps20121227_140503.jpg

  墓所がうっすら白くなって…寒い!朝です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今年も残すところ5日、日がたつのが早いですね~。明日から雨が降るようだから、今日お参りに来ましたと、お参りの方々が園内を寒そうに歩いておられます。寒いですね~と声をかけると、でもお日さまがあたって思ったよりは暖かいですよって…(笑) この時期は、皆さんと年末年始の挨拶をさせていただいて、今年もいつものように元気で挨拶できるって幸せだなぁと…だんだん年をいくごとに感じてきます。こちらにお世話になってから13回目のお正月を迎えることになります。笑顔で皆様をお迎えしていきたいと思います!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心の声

121226_065530.jpg

  さむ~い!冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、全国社会保険協会から保険師さんが来られ、スタッフ一人一人に去年と今年の健康診断の結果をみてアドバイス。ん~メタボは大丈夫ですね~、ん~悪玉と善玉…ん~血圧、体重は…と、パソコンのデーターとにらめっこしながらおっしゃいます。
甘いもの、お酒、ジュース、生クリーム、アイスクリームは控えた方がいいですよって…
えっ?大好物ばかり…。
ストレスは溜ってませんか?ストレス解消はどうされていますか?

前に座って聞いてる私は、ついため息…わかっちゃいるけどねぇ…食べることがストレス解消法なのに、甘いもの食べられなかったらストレス溜るじゃないですか…と心の中でつぶやいていました…(笑)

PageTop

サンタさん現る!



 陽ざしはあたたかいですが、風が冷たく感じます。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

朝起きると、枕元にコムサの黒い大きな袋が置いてありました。照れくさくてまだ中は見ていませんが…。

「とうさんのカバンだいぶ古くなってるやん。何年使ってるん? 社長さんがそれではかっこ悪いよ」先月の次女とのひとコマです。

あっ!
心待ちにしていたサンタクロースは娘かもしれません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サンタさん



 いやぁ~冷えますね。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

皆さんに質問です!
貴方は、何歳までサンタクロースからのプレゼントを純粋に心待ちにしていましたか?

『幸運というのは、それを受け取れる準備のできている人にだけ訪れます。

なにもぜずに、ただ運が良くなることを願っている人の所には巡ってこないのです。

運が悪いと嘆く前に、自分が幸運を受け取るだけの準備が出来ているかどうかをまず自分に問いかけてみることです。』

私は、52回目のクリスマスも心待ちにしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心ゆるやかに

rps20121223_090814.jpg

  晴々とあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

先日、ワンちゃんを保護した時のこと、ワンちゃんの散歩の為にメモリアルパーク周辺を歩いた時、いつも気がつかないことをたくさん見つけることができました。師走を迎え何かとバタバタしている毎日ですが、ゆったりワンちゃんと散歩の時は、朝日のキラキラ様子や、ここから見る伊勢湾の景色、こんなところに花が咲いている…など、もう長くここでお世話になっているのに、まだまだ新発見が…! 私達人間一人一人に与えられた時間は、どれだけ急いでも効率をよくしてみても「一日24時間」、「一年365日」、しかしいつの間にか「一日を少しでも多く自分のためだけに使いたい」、「一年を400日に感じられるように人生を充実させたい」といった思考回路が働いているかも…少しの間のおつきあいのワンちゃんでしたが、私に心ゆるやかな時をもらったような気がします!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

方言

rps20121222_131303.jpg

  雨の青山メモリアルパーク、だんだん明るくなってきました、8:55 撮影です。

先日同級生と久しぶりに会ったときです。同級生の一人が、白山町出身ということもあり、私に白山の方言いって~って言われ大笑いしていたのですが、皇学館大生が方言調査をしたと記事が載っていました。 『 地域の方言が少なくなっている、方言は地域文化の核、それを使わずに終わるのは残念 』 とし子供らに方言を教える重要性を説かれたそうです。
新聞には“つる”(机などを運ぶ)と書いてあり、机をつって~ってよくいいますが、これも方言なんですね~。いつも使っているのでびっくり…。他には、おたい(私)・ささって(三日後)・いかんすん(行かれる)・よんで~(仲間に入れる)等です。いつも聞いてる言葉ですが、他県の方が聞くとおかしいのかな?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

南天

rps20121221_074045.jpg

  草刈りをしたら、南天が咲いてて嬉しくなった朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

南天は“難転”~難を転じて福となす~に通じることから、縁起木です。生け花にも添えられたり、お赤飯には、腐敗を抑える作用があるため添えられたりと重宝な南天です。たくさんの雑草を片付けたあと南天が咲いてた!なんて、何かいい事ありそうな…(笑)

中国の邯鄲の枕という、人生のはかなさをたとえる故事として有名ですが、この邯鄲の枕は南天の材で作られていたそうです。今日は冬至、長い夜枕の下に南天を敷くと悪い夢は見ないそうですよ。っていう私はぐっすり…夢もみずに毎日あっという間に朝がやってきますが…!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

神道における忌みの理解

rps20121220_115622.jpg

  朝は冷えこみましたが、日中はあたたかくなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

あっという間にもう年末、12月も後半に入るとイヤでも年末気分になってきますね。
大晦日がすぎると、新しい年が、お正月さんがやってきますね。初詣にいかれる方も多いでしょうが、身内に不幸があったときには一年間、神社の境内に足を踏み入れてはいけない、鳥居をくぐってはいけないっておじいちゃんおばぁちゃんに聞いたりしますね。でも実際は、49日間を忌みの期間とし、忌明け後は 『しばらくご無礼しました』 ということで参拝して下さいとのことです。よく死の穢れといいますが、人の死は、穢れではなくむしろ高潔なものとし、ただ親しい人が亡くなると気持ちが沈むことから 「気枯れ(けがれ)」 といい気持ちの整理ができれば“けがれ”は無くなるということです。神道における“忌み”の理解だそうです。なるほど。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年の法要

rps20121219_131825.jpg

  今朝は冷たいですね~、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

チラチラと雪が舞って寒さがこたえる朝です。去年の今頃こちらで納骨法要があり、その日は降りだしたなぁと思った雪がどんどんつもり、皆さんのお洋服までが真っ白になったことを想い出されます。それから一年、今日はそのご家族の法要です。今年は雪が降り積もる様子もなく、あたたかい陽ざしの中、法要ができるようです。今年は、ゆっくりお墓の前でご家族が集うことができますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末へ

rps20121218_095610.jpg

   曇り空の青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

なぁんとなく、今朝見たカレンダー…あっもう12月もおわる~。皆さんは年賀状や年末にむけてのお掃除などなど、着々とやっておられますか…? 私は…というと…何もできていません(^^ゞ 何故か、年末っていう感じもしないですよね。スーパーでは、ジングルベルがなり、お正月用品も並んでるのをみるのに…まだまだそんな気になれないですね。
この間まで選挙選挙と言っていたものですから、年末っていう感覚がないのかもしれません(笑)選挙のせいにしてる~(笑)さぁ気持ちを切り替えて、来年に向けて動かなければなりません!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

プレゼント

rps20121217_102123.jpg

  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:55 撮影です。

先日お客様からいただいたティッシュケースです。『 ハンドバックにいれて使ってね』 と言ってくださいました。ご主人様が96歳、100歳のお誕生日はここでしようねって言っていたのに、残念ながら叶わなくなってしまったのですが…で、奥様のおばぁちゃんが、手作りでされたものです。小さな小さなステッチで出来るお花に、おばぁちゃんの優しい笑顔が浮かんで、とても嬉しいプレゼントです。


rps20121217_160747.jpg

裏面の刺繍もステキ、もったいなくて使えなくて今は机の上に飾らせていただいています。『 ボケ防止にしてるのよ』って軽くおっしゃるけど…一針、一針と大変、おばぁちゃんの気持ちに感激です。ありがとうございます。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

孤高の詩人



 今日は11月下旬の陽気とか、投票日和ですね。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

「あなたのFacebookは孤高の詩人のようだ」

友人の弁護士さんからの感想です。読み返してみました…、確かに肩がこる(笑)。娘からは「とうちゃんのFacebook、誰も読まへんよ。きっと」。

悩むべきか、喜ぶべきか、悩んでしまいます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ワンちゃん

rps20121215_102635.jpg

  雨のおかげか暖かい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

先日ワンちゃんを保護しているってブログに載せましたが、ボランティアの方が里親さんを探していただけることになり、ワンちゃんも幸せになってくれるようです。近くのお店や、友達に協力いただいて、貼り紙してもらったりと、皆さんの優しさに涙…。そしてわざわざ見に来て色々と連絡とってくださったり、声掛けいただいたり、人のあたたかさに触れて感謝感謝です。朝夕と散歩したワンちゃん、お別れの時は涙でちゃうかも… (笑) ちょっぴり寂しいのと、安心とうれしさと…幸せになりますように…。皆さまありがとうございます。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

願い

rps20121214_111722.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝窓をあけたら、田んぼや畑が霜で真っ白~! 今日はあたたかくなりそうです。今日はお墓参り日和になりそうです。お墓参りをしたら、ほとんどの方が、すがすがしい、落ちついた気分になりますね。お参りの後、管理事務所でお茶が美味しく感じるのも意味があるんですって!

これは、お墓の前で 『お前はよくやってるよ。これからも、その調子で頑張りなよ』 という、親や先祖からの、自分を大肯定してくれている、声なきメッセージを受け取っているからだそうです。
「認められる、愛される、誉められる」「認める、愛する、誉める」 こんな風に生きていきたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

身内話ですが…



 寒さが和らいでいます。風もいなく穏やかな朝です。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

少し〝おやじ自慢〟をさせてください。
昭和3年生まれの父の句が16日の日経新聞の俳壇に載りました。

『散らぬよう 十月桜 娘の墓に』

そしてこうとも「男はいつまでたっても、今日用 “きょうよう” がないとあかん」と偉そうに…。

この24日で84歳、老いてモリモリ元気なおやじです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

やる気マンマン!

rps20121212_160742.jpg

  今朝はあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

寒くなってきましたね~冷たいですね~と朝から皆さんとご挨拶。でも今日はちょっとあたたかいですね~なんて、にこやかに始まる朝です。
今日は法要もあり、参列された方がいいお天気で、景色もよくって、いい所ですね~って言っていただくと嬉しくなります。キレイな霊園ですね~といわれると、ちょっとこそばいですが…そう言われると、頑張って園内の管理・清掃をして皆様を、お迎えしなければとやる気マンマンです (笑) 皆さまお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

保護犬です。

rps20121211_120137.jpg

  陽ざしがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:53 撮影です。

昨日から、青山メモリアルパークにワンちゃんがウロウロ…。首輪もつけてキレイな毛並みなので、飼い主さんも探しておられるのでは…?しばらく距離を保ちながら後をついてくるワンちゃんでしたが、やっと慣れてきたのか撫でることもでき保護しています。うちのワンちゃんどこ~?って探しておられる方、見たことあるよ、このワンちゃんって方、ぜひご一報くださいませ。


rps20121211_123050.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

雪かな

rps20121210_100132.jpg

  冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

寒いですね~、昼から雪が降るとか…。夕方からお客様宅へ打合せがあるのですが、降らないでほしいなぁと朝から空とにらめっこです。
真っ青な空ですが、風がつめたい…。

今朝出会った鹿、おしりの白いハートがカワイイなぁと思いますが、この地域では獣害扱いなんですよね。全然逃げなくて、おはようって言う私に、ジーと見つめるものだから 『奈良では鹿煎餅もらえるのにねぇ』 と、話してしまいました。


sika.jpg

カワイイ目をしてます!(^^)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

応無所住而生其心

rps20121209_094244.jpg

  朝窓をあけると真っ白、畑が雪景色の朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

名張方面から津方面からは、道路雪の心配はありません、でも運転気をつけていらしてくださいね。

日本古来から伝わる五重塔は、地震による倒壊例が少ないそうです。それは『心柱』と呼ばれる建物の中央の柱にあると推察されており、634mある東京スカイツリーもこの技術により、心柱と外周部の塔体とを構造的に分離することによって免震するという新しい制震システムが用いられているそうです。

地震で揺れても塔が揺れに任せてうまくきしみ、元に戻る、人も 『心の柱』 をしっかりもてば全てのことに柔軟に対応でき、日々新たにありとあらゆるものを受止め判断をすることが、人生を軽快に生きるコツではないか…お釈迦様の示された「応無所住而生其心」の心からのお話でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

こわいですね。

rps20121208_074051.jpg

  雨もあがって明るくなってきた朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

昨日家に帰ってテレビをつけたら、ヘルメットをかぶったアナウンサーが津波警報の呼び掛けをしていて、びっくり。また災害…大丈夫かなぁと離れている私でも思うのに、住んでおられる方々は日も暮れて不安な時間を過ごされたかと思います。避難されている方々が、皆年配の方が多くて…狭い石段の足元の悪い坂道を上がってる姿に辛く思いました。私が住んでいる地域も、おじいさんおばあさんが多く若い方が少ないので、人ごとじゃないです…大きな災害にならなくて本当によかったですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ほっこり

rps20121207_072909.jpg

  陽ざしはあたたかそうですが…冷たい~! 朝です、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は24節気 『大雪』 そりゃ寒くなるはずだわ…とうなずいてしまいますね。
でも寒くても、ここに来られる方々とのお話をさせていただくと、皆さんの温かさが伝わってほっこりとしたり…。うれしく感じたり…。ちょっとしたことでも、幸せな気分になるものです。

寒さが辛くなってきますが、ホッとあたたかくなる毎日を過ごさせて戴いています。ご縁に感謝しながら皆様をお待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

早いですね。

rps20121206_132840.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日、テレビで歌番組をみていて最後にいいお年を~という声に、もうそんな時期なんだ~と感じました。お参りの方も、もう今年はこないから来年になるから…って、 『 いいお年を迎えてね 』 と挨拶いただいて、年末なんだなぁと…。しみじみ…。

先日お客様が子供さんと一緒に赤ちゃんがうまれました~って報告に来て下さり、それからメールで、もうつかまり立ちから歩きだしました~とお写真付きで送ってきてくださいました。しっかりしたお顔で、カワイイ~! 癒しにどうぞって書いてあったのですが、ホント癒されましたぁ(^^) この間抱っこされておられたのに…。

月日がたつのは本当に早いですね、年々早く思ったりします。できること、すべきこと、きっちりしなければと土井も書いておりましたが、
『 生きてるうち、今日のうち、今のうち 』
ホントそうですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

無念



 陽ざしがまぶしいです。が、冷えます。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

勘三郎さんが亡くなられました。
いつかは、いつかは、あの舞台を観たいと、10年近く前でしたか平成中村座のニューヨーク公演の映像を観て以来、憧れていましたが、叶わなくなりました。

無念です。「なかむらやぁ~」

生きているうち、今日のうち、今のうちとあらためて感じています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリスマスソング

rps20121204_075231.jpg

  雨もあがり、明るくなってきた青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

朝、出勤する車のラジオから、クリスマスの曲が流れ、お店にいくとまたまたクリスマスの曲が流れ…クリスマスシーズンですね。
イルミネーションで飾りつけられるおうちもたくさんあり、夜キラキラとキレイです! ここ三重県で有名なイルミネーションというと桑名のなばなの里でしょうか…。なばなの里から思えば小さいですが、美里町の南長野生活改善センターの田んぼでされているのもステキです。

昨夜、青山メモリアルパークの芝生公園で空を見上げたら、天然~星がキラキラ、降ってくるんじゃないかと思うくらいたくさんの星で手を伸ばせば届くようなキレイな星空でした。わぁ~と感動!叫んでしまいました!(^^)!

でも…クリスマスの曲を聴くと、ウキウキするよりも、あ~12月終わる~と焦ってしまう私は、やっぱり主婦オバサンなんでしょうねぇ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夜声八町

rps20121203_111641.jpg

  真っ青な空、あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

夜声八町…(一町は109mなので872m先まで…?) そんな季節になってきましたね~!
気温が下がると 暖気より冷気の方が重い為、その冷気は下に沈み 逆に上にあがった暖気がいつもなら広大な空に逃げる音を遮断し、逃げ場の失った音が横に流れ遠くまで聞こえることになります。遠くの電車の音や車の音がいつもより良く聞こえた日は、翌日朝が冷えて日中晴れると言われるそうです。
私はなぜか…季節関係なく、内緒話ができないとよくいわれます(笑) 声がでかいのでしょうか(>_<)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

写真と俳句

rps20121202_101029.jpg

   寒いけどいいお天気! 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日はお休みなこともあって賑やかな園内、管理事務所となりました。子供さんがニコニコ笑顔ではしりながら元気に挨拶してくれて…。パワーをいただく朝です。

管理事務所に展示いただいている澤田様のお写真に、俳句がついて見て下さる皆さまも、楽しんでいただいています。この俳句をつけるのに、お写真とにらめっこ…ん~と、手を組んでうなったり、パッとひらめいたり(笑)一つ一つ出来上がっていきます。ぜひ、お写真と俳句も楽しみに来て下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop