今日mo晴れ

カメラの日

rps20121130_123230.jpg

  今朝は暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

1977(昭和52)年の今日は、カメラメーカー小西六写真工業 (コニカ) が世界初の自動焦点 (オートフォーカス) カメラを販売したことからカメラの日といわれています。そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は 「ジャスピンコニカ」 だそうです。カメラといえば、青山メモリアルパークの写真展も原様から澤田様にバトンタッチ~で、明日お写真をお持ち下さいます。写真を愛される方々はきっと、 “夢” だった自動焦点カメラが “現実” になったと 『ジャスピンコニカ』 にドキドキされたんでしょうか。今回のお写真も楽しみですっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

施工完了です。

rps20121129_105514.jpg

  墓石施工の車が園内を走る朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日で墓石施工も完了し、素敵なお墓が建ちました。施工状況をお客様に見せたくてお写真を撮るために、建立の様子をそばで見ているのですが、何もない土地から巻石、墓石とお墓のかたちになっていく様子に感動、感激を感じます。出来上がるって嬉しいことですね。毎回想うことですが、お引渡しがとても楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴々

rps20121128_073110.jpg

  お日さまがあたると、あたたかく感じる青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝、ぐる~と園内を周り、ここから見る景色もキレイ~です!



rps20121128_083622.jpg

真っ青な空に飛行機雲、晴々したこの景色に今日もがんばろう! と思う朝です。

『咲くも無心 散るも無心 花は嘆かず今を生きる』 坂村真民


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

北風小僧の寒太郎

rps20121127_103248.jpg

  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

冬本番ですね、北風がしみる朝です。思わず園内で
♪北風小僧の寒太郎~今年も町までやってきた~ヒュ~ン ヒュ~ン ヒュルルルルルルン 冬でござんす♪ と口ずさんでしまいました(笑) この季節になるとついつい…歌ってしまいますね。
歌っててもやっぱり寒い…(^^ゞ 今日は風が出ているので暖かくしてお参り下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨模様

rps20121126_104746.jpg


  昨日は雲ひとつない青空でしたが、今日は雨の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

晴れた日は、気持ちよくて、雨が降ると少し霧が出てしっとりした景色がまたステキです。窓から見る園内、日本庭園も風情があっていいなぁと、うっとり!

お客様からいただいた秋~! 先日いただいた10月桜と一緒に皆さまをお迎えしています。



rps20121126_113835.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

コスモス畑

rps20121125_090053.jpg

  冷たい~!でも日差しにぬくもりを感じる青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

紅や黄に木々が染まっていい季節だなぁと思う日々ですが、昨日一志のコスモス畑に行ってきました。



rps20121125_100342.jpg


一面ピンク~ビックリしたのは、時季外れのひまわりです。空に向かってしっかり咲いている様子に元気をもらって帰ってきました。自然の素晴らしさ…ステキですね。お参りの後に、ちょっと足をのばして行ってみませんか? 青山メモリアルパークから20分ぐらいです。 温泉施設もありますよ~!(^^)!。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

縮図



 高原の山並みがくっきりと…、色付いてきました。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

園内の静けさをよそに、選挙選挙となにやら騒がしくなってきましたね。

私の選挙区の候補予定者はなんと、一人は、J党からNIの会へ、一人は、M党からJ党への入党を目指しています。そこにおそらくM党からも候補者が出てくるかと。あるテレビ番組では、日本一恥ずかしい選挙区と揶揄され、納得してしまいました。

ネガティブキャンペーンはこのあたりで…、自分自身はぶれずに、根っこをしっかり張って、物事を見据えていきたいと改めて感じています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい季節です

rps20121123_092800.jpg

  降っていた雨もあがって、明るくなってきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝、出勤してくる道が、黄色や赤色に染まった木々に包まれて走っていると、とても幻想的。ここの景色もいいもんだなぁと、映画やドラマのシーンに出てきそう! なんて思いながら(笑)出勤してきました。

昨日、おじいちゃんがお参りに…以前白い菊の鉢を下さって、外の花壇に植えたら不思議? なんと紅い菊が咲きだして??? こんなことあるのかなぁ…ってお話すると、『 ここに染まって紅くなったんやな― 、色気がでて~いいこっちゃー』と笑っておられました。秋色に色付く木々に、花たちまで…寒くなりますが、いい季節です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小雪

rps20121122_131526.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

先日、大きな緑地公園へいってカサコソと落葉のリズムを楽しんできました。とてもキレイな公園で、木々たちがすべて色付いて、絵本の世界に入ったようでした。

さぁ今日は24節気 『小雪』 です。冷えこみが厳しくなり小雪がちらつき始める頃という意味です。だんだん寒くなっていく中、外に出るのも嫌になりますよね~そんな時にお勧め ! お風呂でのストレッチです。

湯船に背中をつけ胸の前で合掌。息を吐きながら、指先をゆっくり前方に倒す。息を吸いながら、指先を自分の体に向けて倒す。湯船に背中をつけて、胸の前で合掌。真っすぐ前を見て、3秒で息を吸う。ゆっくり口から吐きながら、真っすぐ前に伸ばす。肩に力を入れず、肩甲骨を意識しながら手を伸ばすことがコツ。息を吐ききったら元に戻す。

肩こり、頭痛にいいようです。お試しあれ!


PageTop

月曜夜10時がおもしろい!



  暖かです。思わず伸びをしてしまいました。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

10月から始まった〝NHK ファミリーヒストリー〟引き込まれています。著名人の父母や祖父母がいかに生き抜いてきたか、その「家族史」に焦点を当て、その家族の生き様やルーツを見た本人によるスタジオトークで構成されています。

今回は“具志堅用高”
親から受け継がれたハングリー精神には、一緒に観ていた娘ともども言葉も出ませんでした。(憧れの)余貴美子さんのナレーションもググッときます。

「ちょっちゅねぇ~」 格好よかったです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なぜか自由の女神の足の裏



 風はないですが、少しひんやりとします。8:45撮影の青山メモリアルパークです。 

「結婚前にニューヨーク、ワシントンへ行ったことがあるんですよ。アーリントン国立墓地、JFKのお墓、素敵でした。園内には、トロッコのようなかわいいバスが走っていてたくさんの幼稚園児がピクニックに来ていましたよ。今でも鮮明に目に焼き付いています。僕のメモリアルパークの理想です。もう25年も前の風景ですが…」

『そうなの、そうなの! 私も行ったわ。自由の女神 “Statue of Liberty” 素敵だったわよね。当時は冠までらせん階段で昇れたものね』

「でしたよね。真正面にはワールドトレードセンターが、まさしく生のマンハッタンでした。9.11以降は閉鎖されていますね。ところで、自由の女神の“足の裏”見られました?」

『見たわよ! 見たわよ、右足よね。このように、かかとを上げてたわよね』

「いやぁ~うれしいなぁ~、初めてです。足の裏の話をできたのは」

お参りのお客さまを東青山駅へお送りする車中でのひとこまでした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

十月桜

rps20121119_142533.jpg

  外にいる方が暖かいくらいです、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日お家に咲いたからと十月桜を持ってきて下さいました。


rps20121119_150611.jpg

桜といえば春って思うのですが、秋から冬にかけて咲く桜もあると、去年の今ごろも戴いて初めて知りました。小さくて淡いピンクでとても優しい花です。カウンターで咲いてる十月桜、ホッと心和むお花です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

次世代へ遺す

rps20121118_130748.jpg

  昨日とかわっていいお天気! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝からたくさんの方々が来られて、賑やかな園内です。

今日の法要でのご住職のお話です。
先日新聞に載っていましたが…最近山々の木々が色付きだし紅葉がとてもキレイです。この黄色や赤色に色付いているのは、ただ枯れて散るものだと私は思っていましたが(笑)…新聞によると、あ~これから寒い冬がくるなぁと木々たちが感じると、来年の春のために全ての養分を木へ戻すそうです。そして来年のためにと枯れて散る様子なんですと。年忌法要はしなくてはいけませんか? よく聞かれたりしますが、大切な方だからこそ日々忘れて忙しく過ごす中、身を持って亡くなるという寂しさを伝えてくださったことを皆で偲ぶことだと思いますと。いいお話でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山茶花梅雨

rps20121117_100219.jpg

  降っていた雨もあがり霧がでて、幻想的な青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

先日もお写真を載せた山茶花、春と夏を分けるのは梅雨、夏と秋を分けるのは秋雨、そして秋と冬を分けるのは、サザンカ梅雨です。サザンカが咲く頃にちょうど季節の変わり目で雨が降ることからサザンカ梅雨っていうそうです。もうすぐ冬になるよーって言ってる雨、つめたい雨の中キレイにしっかり咲いて、私たちの気持ちを和ませてくれています。


rps20121117_130317.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

豪州からの手紙



 冷えるかなと思いきや、あたたかな陽ざしにつつまれています。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

昨日、長女の留学先のホストファミリーの八十歳を越えられているお祖母ちゃんから手紙が届きました。家内と次女の訪豪時のお土産への礼状です。

勿論、直筆の英語で書かれています。正直、非常に読みづらく、(失礼ながら)震えたような文字です。久々に横文字の筆記体とにらめっこをしていました。

やっとのこと、辞書を片手に読み終えた時、娘の小さな添え書きを見つけました。勿論、日本語で…「グランマザーは右半身不随で、使い慣れない左手で三時間もかけて書いてくれたよ」

ひとのあたたかさを感じ、そして感涙でした。私事ながら… (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

力強さと優しさと

rps20121115_093717.jpg

  うぅ~さぶっ…そんな感じの朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は一番の冷え込みだそうですね~。外へでたら、風の冷たさが違う…冷たいですっ!
そんな寒さの中でも、木々はしっかり青空に向いている様子に力強さを…そして観音さんはとても優しい涼しげなお顔…


522856_299039380200497_44937123_n.jpg

優しいお顔から落着きと大きく包む優しさを感じます。
今日も落ち着いて、笑顔で、皆様をお迎えしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心の疲れ

rps20121114_093317.jpg

  日中の日差しがあたたかいようですが…寒いっ! 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

面白い記事が載っていました。
『いい格好しい』 から生まれる心の疲れ…。
『スキを見せまい』 『完璧に見せよう』 と必死になり人様に弱点を隠し恰好をつける、それで狙い通り立派に見えればいいがそう簡単にいかず、とりつくろってかえって欠点があらわになったりで実際以上に小さい人間にしてしまったりする…それなら、 『よく見せよう』 などという思いは捨てたほうがいい。

疲れがでる年代、心の疲れがこんな原因も…あるんですね。大らかに楽しく正直に…ぶつかっても転んだら起き上がったらいいそんな風に思ってる自分でいいよねって思える記事でした(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

色付く

rps20121113_090931.jpg

  寒い~と丸くなる肩を、背筋をのばして…青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

園内に咲いてきました。真っ白がとてもキレイ! 凛となる瞬間です。

1_20121113102851.jpg

そして色付いてきました!

2_20121113102912.jpg

まっか~。時期が来れば、ちゃんと咲き、色付く…すてきな季節です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

紅葉

rps20121112_085156.jpg

  今日は雨だと思っていましたが、明るくなって晴れてきそうですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

だんだん山々が色付き始めましたね。今朝、いつのまにか黄色に染まっている木々に、思わずキレイと叫んでしまいました(笑)最近、紅葉情報を見る時期になってきましたね~。紅葉ライトアップをされるところもあるようで、キレイだろうなぁと! 『そうだ!京都にいこう』 なんて思いますが、人が多いだろうなぁと…。
やはり青山メモリアルパークの周りの紅葉が一番かな…。今朝もこの景色と静けさに癒されています!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アミエルの日記

121111_083640.jpg

  曇り空だったのに9時前から降り出した雨、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

19世紀スイスの哲学者アンリ・フレデリック・アミエルさん、24歳から59歳までの17,000ページの日記が亡くなられたあと見つかり出版された中から

 心が変われば態度が変わり、態度が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば人生が変わる。

 信用は鏡のガラスのようなものである。ひびが入ったら元通りにはならない。

難しいことばではなく、心にスーと入るいい言葉ですね。良い習慣を身につけるか、悪い習慣を身につけるかによってまったく人生がかわってくるように、いい 『人生の習慣』 をみにつけたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

散華

rps20121110_065946.jpg

  日差しがやさしく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

10時を過ぎると、風が出てきて冷たさを感じるのですが、真っ青な空、やわらかい陽ざしに気持ち良く感じます。今朝から法要があり風が吹く中、スッとのばしたご住職の手から散華が舞いおちる様子に、背筋がのびるような気持ちになりました。
散華は、釈迦仏の前世である儒童梵士が燃燈仏に華を散らして供養したことから、花や葉を撒き散らし、華の芳香によって悪い鬼神などを退却させ清め、仏を迎えるためのものです。今では蓮の形を模った色紙でされこの色紙を「花葩」ともいいます。
子供の頃ひらっていると、お財布などにいれるといいよって言われたものですが、いいことあるのかなぁ? その頃を想い出しました!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

オバマさん再選…



 早朝からハイキングの方と「おはようございます」。7:35撮影の青山メモリアルパークです。

オバマ大統領の再選が決まりましたね。 ところで!

選挙戦の誹謗中傷→ ネガティブキャンペーン
見苦しい! 情けない! つまらん! と感じられませんでしたか。

大統領選を鏡に置き換えて、自問自答しなければと…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りスタイル

rps20121108_112023.jpg

  真っ青な空に日差しがポカポカ、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

外にいるほうが暖かいくらいです。いいお天気ですね~。今朝から電車でお参り、そのあと四季のさとへ…お弁当やビールを持って楽しそうに行かれました。お参りして皆さんと青空の下、お食事されたら気持ちイイだろうなぁ…。静かな四季のさとも今ごろにぎやか~! 鹿がびっくりしてるかも?? (笑)
こんなお参りスタイル…ステキですね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

立冬

rps20121107_094018.jpg

  今朝はいいお天気、あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は24節気の『立冬』 秋から冬へ…「立」には新しい季節になるという意味があり立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目になります。木枯らし1号の便りもそろそろでしょうか…。木枯らしの『凩』という文字には、風がふくたび葉が落ちるため、木を枯らしてしまう風という意味があるそうです。気温の変化が激しくなりますが、風邪などひかないようにしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

出会い

rps20121106_092226.jpg

  雷にビックリ、雨かな?と思っていたら晴れ間が出てきた青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

青山メモリアルパークには色んな方々が来られて、皆さんそれぞれ…個性豊かな方や、お話して元気をいただいたり、ホッとさせていただいたり…。思いもしないところでご縁をいただいたりと“出会い”というのは本当にすごいな~と思う日々です。
いい本にであったり、いい記事をみつけたり、いいお写真や絵画をみたり…すべてが出会い・ご縁です。もっと早く出会えたら~と思うこともありますが、出会ったからこそ感じることで、それならその時その時を大切にと日々思うことです。そんな日々に感謝しながら、今日も管理事務所で皆様とお会いできるのを待っています! 雨もあがりました。気をつけていらして下さいね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小春日和

rps20121105_094802.jpg

  午後から雨が降るなんて思えないくらい、いいお天気の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日は、子供さんの無事な成長を祈って七五三のお参りで、それぞれの神社にたくさんの方々がお参りされたようですね。また所々お祭りもあったようで、いつも静かな関の宿場町もにぎやかだったようです。

小春日和で日中は暖かくて、お祭りやマラソンにも最適な11月。昨日は全国大学駅伝も行われていましたね、若い頃、各地のマラソン大会、駅伝に出た頃をちょっぴり思い出し…懐かしい気分になりました!

青山メモリアルパークも山々が色付いていい景色に…これから楽しみです。

PageTop

―最強のふたり―



 少し暖かく感じます。陽ざしがまぶしい 7:25撮影の青山メモリアルパークです。

「とうさん、映画行こうや! フランス映画で〝最強のふたり〟ええらしいよ」と大学生の次女からデートの誘いが!

台所で、咳ばらいをしながら家内が自分を指さしています。

我が家の最強のふたりと一緒に行こうと思っています。残念ながら…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴々~!

rps20121103_105021.jpg

  今日は朝からたくさんのお参りで賑やかな青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

園内を歩いていると冷たい風が気持ちよくなり、あったかくなっていきます。
“ひさしぶりぃ”って声掛けいただいてもう12年のおつきあい。園内のあずまやについたとたん、青山高原の方をみて大きくのび…深呼吸、ここに来ると必ずするのよって“気持ちいいわぁ”と笑っておっしゃるので思わず私も並んで深呼吸。今日は山々がとてもキレイで、風力発電もはっきり見えて心まで晴々~する景色です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「桃李不言下自成蹊」

rps20121102_122506.jpg

  いいお天気ですが、風が冷たい~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

『桃李ものいわざれども下おのずから蹊を成す』

美しい花や美味しい果実を目当てに道なきところに蹊ができるように、優れた人格を備えた人の周りにはその人を慕って自然と人が集まってくる。

その人格とは…。
与えられた“仕事”に大した感興も覚えず淡々と業務をこなすことだけで満足していたら、大した成長もできないままだ。仕事に対する興味をもつことで自然と沸き上がる疑問を一つひとつ解決していく。逆にすぐに興味を持てなくても、根掘り葉掘り一所懸命やっていればしめたもので、疑問は必ず湧いてくるもの。
そしてその疑問を解決するにあたり、いまの自分の能力ではその任をまっとうできないことが次々と現れてくる。
その時に必死になって頑張ったことだけが身についていくのだと思う。

侍戦隊シンケンジャーから梅ちゃん先生と活躍の松坂桃李くんのご両親も願いをこめてつけられたそうです。さらに
桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李、桜は梅にはなれないし、桃は李にはなれないみんなそれぞれ良いところがあるのだから「自分らしさを大切に」育って欲しい…と。すてきですね。
「桃李不言下自成蹊」 いい言葉です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

11月ですっ!

rps20121101_092620.jpg

  だんだん寒くなってきますね~、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日は1日、11月ですね~。カレンダーが残りす、少ない(>_<) 日が過ぎる早さに驚きです。
お参りにもあたたかぁ~くしていらしてくださいね。風邪をひかないように…。

今日から展示スペースも、植松様から原様にバトンタッチ~です。今回は、二科展で入選されたお写真も飾って下さっています。ぜひ管理事務所に寄ってくださいね !



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop