今日mo晴れ

台風17号!

20120930_083422.jpg

  台風情報が気になる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

9時から法要があり雨が気になりましたが、途中パラパラと降っただけで !(^^)!
きっと施主さんの行いですね。いいときに法要いただいて納骨ができました。

それからは、雨、風が強くなってきています。ちょっと外に出ただけで全身びっしょり…。皆様も気をつけて、お出かけは台風が過ぎ去ったあとがいいかなぁと…。
気をつけて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

中秋の名月

20120929_065026.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

昨夜車に娘と乗っていたら、まん丸の満月! キレイなお月さんやなぁと話をしていたら、 『え?今日ってだんご食べる日?』 と…。 季節を愛でる気持ちはないのだろうか…さすが我が娘なり…この親にして、この娘なりと思ってしましました(笑)

明日が、真ん中の秋、『中秋の名月』です。台風の影響で見れないかもしれませんが…。昨夜はきれいな真ん丸お月さんでした!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋晴れ

20120928_065001.jpg

  今朝も爽やか~!青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

今が一番いい時期ですね。空も木々も園内歩いてても気持ちイイ!いい季節、そして今日は秋晴れ!です。

今日は東京から…第一声 『静かですね~』 『この環境でお仕事できていいですね~』 何でもある東京のほうが、羨ましいですとお伝えすると、住むところではないです~、住むならここですね!と。 出勤するたび気持ちイイとこやなぁといつも思う毎日、毎朝。ここへ来られる皆さんもそう感じていただけることに、きっと私と一緒の気持ちなんだなぁと嬉しく感じます。この環境に感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

耳よりな情報!

20120927_073228.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

堺からいつもなら高速で伊勢へ行くんだけど…。いいお天気だから、気持ちいいかなぁって一般道を通ってきたのよってお参りに来て下さいました。風が気持ちイイね~爽やかやわ~と何度も!(^^)!
ご主人様が伊勢出身ということもあり、伊勢のお店も詳しくて、伊勢うどんの美味しい店は…とたくさん教えていただきました。
食べることばかりねってステキな笑顔でおっしゃられ…。秋ですもの、食欲の秋!冬眠しちゃいたい(笑)
とてもすてきなご夫婦です、いい旅行になりますように…。ありがとうございます!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天高く…



 まさしく〝天高く馬肥ゆる秋〟 7:35撮影の青山メモリアルパークです。

新米や、糖分たっぷりのさつま芋・ぶどう・柿・栗・りんご、そしてサンマ・イワシ・サバなどなど、秋の味覚が食欲を誘いますね。今年も、天高く〝妻〟肥ゆる秋になりそうです。

ひとこと言ってしまいました「そんなに食べて冬眠するんか?」。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「小よく大を制す」



 遠くに聞こえるツクツクボウシの音が季節の移り変りを惜しんでいるようです。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

久々に興奮しました! 日馬富士の千秋楽の一番。
小学生の頃、輪島が大好きで、校庭でよく相撲のまねごとをしていました。“黄金の左”懐かしいですね。

久しく相撲に興味が薄れていたのですが、日馬富士を見て、小学生の頃のワクワク感がもどってきました。

「小よく気概で綱」日馬富士の相撲のファンになりました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

彼岸花

20120924_084857.jpg

  風が気持ちイイ!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

秋ですね。昨日今年の彼岸花は遅い気がしますね~ってお話していたら、咲きだしていました。まだ蕾がたくさん、やっぱり今年はおそいようですね。


20120924_083104.jpg

花言葉は、 『情熱』 『想うはあなた一人』 と、赤い色の花が燃えているように思うことからでしょうか…。
別名曼珠沙華ともいい“天上の花”という意味をもっており、めでたい兆しとされることもあるそうです。
田んぼの畔を歩く楽しみが、ひとつ増えました!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

わらべうたコンサートへ

20120923_083322.jpg

  降っていた雨もあがってきました、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日、名張市のお寺へ… 『秋歌、わらべうた。音と灯の夕べ』 わらべうたを主軸に 「ふるさと奈良」 をテーマに合唱団を主宰されている荒井敦子さんのコンサートにお招きいただきました。



120922_184253.jpg

『童謡は日本料理、わらべうたは郷土料理・おふくろの味ですね』 と笑顔いっぱいの日本の原風景がよみがえるような…夜空の下、竹筒キャンドルの灯りの中、荒井さんの歌声、お話も楽しく面白く、いいひとときを過ごさせていただきました。

ご縁をいただいたご住職、ありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

20120922_074027.jpg

  秋分の日、秋色がそろそろ色濃くなる頃ですね、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昼と夜の長さがほぼ同じになり、これからは夜が長くなりますね。秋といえば、やはり食欲の秋!といいたいところですが…昨日のブログのこともありますし…。

管理事務所の展示スペースで、お写真・俳句を楽しんでいただけます。ぜひ皆様の秋に…。ちょっとした美術館です。秋はやっぱり芸術の秋 ! 秋晴れの空の下、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と様々な秋を楽しみたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心がおれた(笑)

20120921_065221.jpg

  昨日よりは日差しが強いですが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

お久しぶりです ! お元気でしたか ? お変わりないですね~! いやいや年いったわ… (笑) そんな会話を皆さんとさせて戴いているお彼岸です。一番お付き合いの長い方でもう12年 (^^ゞ たくさんたくさんいい出会いをさせていただいています。まぁ12年経つわけですので…そりゃ私も変わるわよ(笑)、といいますと、最近お客様が私を見ると、『丸くなった? 肥えた? 』と、頻繁に言われるのです。今日なんかはオメデタ?えーーー^^;
少し心おれた…谷でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑さ寒さも彼岸まで

20120920_074443.jpg

  風が気持ちイイ ! 涼しい ! 青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

暑さ寒さも彼岸までといいますが…今年の彼岸はなかなか涼しくならず、どうなるのかと思っていましたが、今日は秋らしい日になりましたね。
まだまだ日差しは、強く感じますが、日影にいるととても気持ちイイ! このまま昼寝をしたら気持ちイイだろうなぁと(笑)
園内では、お参りの方々でとても賑やか、色花がお供えされて、それぞれのお墓が嬉しそうに並んでいるように思えます。元気な皆さんのお顔をみれて喜んでおられるのでしょうね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

23日までコーヒー用意しています!

20120919_084641.jpg

  今日はいい天気になりましたね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は、お墓のお引渡しです。お墓に彫られているお名前をみて、いいお墓ができた!と涙ぐんでおっしゃって、私までジーンとこみあげて…。ずっとお墓をなでておられる姿に、ずっとおまもりしますって想いながらお引渡しさせていただきました。

先日お墓を建てられ、ご主人様のお参りに… 『その節はありがとう。納骨してホッと、これからも元気でやっていかないと…、遠方だからなかなかこれないけど、お願いね!』 って、涙ぐみながらご主人のお話、子供さんのお話、そしてにっこり笑顔で帰られました。

お墓参りをしてホッと、気持ちが軽くなるわって言って下さることを大切に…皆様をお迎えしたいと思います!
23日まで、コーヒーを用意しています。コーヒーの香りに包まれてホッといかがですか。お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

売り買い超える商い

20120918_084922.jpg

  よく降りますね~青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

『店とは何か』 今日の日経の大きな文字に目がいきました。
インターネット通販や巨大ショッピングセンターの隆盛で役割を終えたように見える個人商店が、改めて注目を集めてるそうです。
御用聞きに回ったり、トイレが詰まると聞けば直し、田んぼの水はけが悪いと聞けば、工事にいく、まずお金はとらない、葬式にもかけつける。売った商品には責任を持つ。人は一人では生きていけない、コミュニティーがより重視され、個人と地域を結ぶ接点として商店がうかぶ。レジで世間話をしだしたら迷惑だろうが、小さな店はそこが命。
『モノ・サービスを売り買いするだけが商いではない』 ズンと心に響くいい記事でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

賑やかな青山メモリアルパーク

20120917_073129.jpg

  朝は雨が降って、天候が心配でしたが、9時過ぎると晴れ間がでてきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨で静かなメモリアルパークかな…なんて思っていたら、たくさんのお参りの方々、ご見学とバタバタ忙しい一日になりました。さすが、祝日!たくさんの方々から元気をいただく一日となりました。
天候は残念ながら、ザーと降ったり明るくなったり…お客様から、『雨のメモリアルパークもステキですねっ』って言っていただいて、嬉しくなりました。

明日も皆様を笑顔でお迎えさせていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご縁

20120916_082356.jpg

  曇り空、雨降るかな…と空を見上げる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は合同供養祭をさせていただきました。天候もすっきりしない日でしたが、55名の方々が参加下さり今年最後の合同供養祭を無事終えることができました。皆様ありがとうございました。

合同供養祭に参加され、お話に花が咲き住所交換~!『これもご縁やわ。お話しているとこちらへ来るのも同じ電車でこれるわ』とおっしゃっておられました。きっとこれからは、一緒にお参りにきてくれそうです。

青山メモリアルパークでご縁が出来て…と喜んでくださると嬉しいですね。色んなことでお役にたててるって嬉しいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

親から子へ

20120915_070202.jpg

  百日紅が風にゆれ、そろそろ季節がかわることを告げているような朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

今日は朝から2件、午後から1件と法要があり、園内にお経さんが響きました。みなさんが経本をおもちになり、住職と一緒にお経さんを唱えられ、小さな子供さんが真剣なお顔で経本とにらめっこされている姿がとても印象的でした。小さな手に、お数珠がかけられ上手にお焼香もされて、ほんと感心です。
こういうことは、親から子へ子から子へと受継いでいきたいものですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

キレイに。

20120914_070304.jpg

  虫たちの声が響く頃になりました、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

16日秋の合同供養祭、お彼岸を迎えるのに、園内は草刈りや芝刈りなど、みなスタッフも総出で園内掃除をしています。だんだんキレイになっていく園内をみて嬉しくなります。
明後日は、秋の合同供養祭です。9月は、結構行事があってお忙しい時期ではありますが、皆様のご参加お待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

The Real TO-DO List

20120913_074332.jpg

  いいお天気!青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

厳しい残暑が続いていますが、富士山では初冠雪のニュースが届きましたね。朝晩は、秋らしく感じる白山町ですが、日中はまだまだ…ですね。

水川あさみさん Facebookから…。
週の真ん中、お疲れではないですか?そんな方に、ぜひやってほしい。
"The Real TO-DO List!!" Are you ready??
・歌う
・知らないひとに微笑みかける
・学び続ける
・優しさに気が付く
・アイスクリームを食べる
・願う
・あなたにとって有難いと思うものを数える
・笑う
・愛する
これらをやれば、今日をハッピーに乗り切れること間違いなし !
ぜひ実行してみてください^_^

今日はアイスクリームを…あっ、昨日も食べました、幸せを感じました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新しいページ



 日差しに肌がジリジリと、真夏に逆戻り? 7:40撮影の青山メモリアルパークです。

すてきな言葉に出会いました。ハッと気分が明るくなりますね。

 『人生は小説のようなもので毎日が新しいページ。
  だから開いたページが悲しかったとしても次のページはハッピーになる。
  だから心配しないでページをめくって人生を楽しもう。』


言葉の力って魔法のようですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集う霊園に。

20120911_090503.jpg

  9時を過ぎると雨もやみ、明るくなってきた青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

秋のお彼岸合同供養祭のご案内も皆様に送らせていただいて、ご縁をいただいた皆様には、お彼岸案内会、販売会のご案内を送らせていただいています。今回もとても好評の、建売販売の墓石も一基、園内に建立されます。施工は13日からと予定しておりますので、ぜひご案内させてください!
皆様が集う霊園に…お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

にひゃくはつか

20120910_073527.jpg

  日差しが燦々としている中、赤とんぼが…。青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

残暑厳しいですね~。今朝は思わず日傘をさした朝です(笑)今日は二百二十日(にひゃくはつか)、雑節のひとつで立春から220日目、天候が悪くなる農家の三大厄日とされているそうです。農家にとっては、ちょうど稲が開花時期となり台風がくると稲作に大きな損害がおこると言われています。9月下旬にかけて台風がよく来るので、気をつけなければならない時期です。
でも最近では、改良もされて田植えから刈り込み時期が早くなるようになりましたね。我が家のお米も刈入れがおわりましたホッ。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔が一番



 曇り空にツクツボウシの大合唱です。7:45撮影の青山メモリアルパークです。

『親ならだれでも、子供の幸せを願っています。

しかし、子供は親を見て育ちます。親の影響を色濃く受けて育つのです。

その親が不幸にしていたら子供は不幸を見て育ってしまうのです。

不幸を見続けた子供は幸せが何かさえわからなくなってしまいます。

まず、親が幸せになって見本となることで子供は幸せをつかめるようになるのです。』


子は親の背を見て育つといいますが、“幸せ”って笑顔かもしれませんね。

これから毎朝鏡の前で、ニコッと!の練習です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

墓石到着!

20120908_085641.jpg

  ムシムシした朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝、津市に大雨警報がでておりビックリ! こちらはたくさん降った様子もなく、10時過ぎると晴れ間がでてきました。 『湿度が高いけど、日差しが強くないから、お参りにはええわ…』 なんておっしゃりながらご夫婦でお参り、今日は土曜日ということもあり、ご家族で来られる方々で賑やかな園内です。
そして今日は、墓石が到着です!お天気の状態もありますが、13日くらいから施工工事も始まる予定です。楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

百露

20120907_083950.jpg

  いいお天気の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は『百露』 そろそろ朝晩が涼しくなり、秋が本格的に…という意味ですが、まだまだ残暑厳しいですね。今朝の天気予報で、熱中症に気をつけてってまだ言ってることに暑さを感じました。やはり暑さ寒さも彼岸まで…ってことでしょうか。昔の人は上手にいいますね~!
そろそろ、秋の七草や虫のコーラスを愉しむ季節がやってきそうですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

悠々自適

20120906_083911.jpg

  曇り空の中、赤とんぼがゆらゆらと飛んでる青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雨が降るかと思っていましたが、なんとかもちそうですね。でも湿度が高くて、『あついわぁ~』って入って来られます。冷たいお茶を一杯!とても美味しそうに飲んでいただくと、こちらまで嬉しくなります!
『何でかな―お墓に来ると、気持ちが落ちついてホッとするのよ』 ってお孫さんのお話、旅行のお話と話はつきずに、今度は旅行の土産話をたのしみに…。私もこの方のように年をとっていきたいなぁ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

安心

20120905_070344.jpg

  暑く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

まだまだ日差しが強く感じますが、暑かったころから思えば秋の気配を感じますね。
今朝からお彼岸のお塔婆の申込みに来て下さったり、FAXがはいってきたり、今回初めて参加しますって言って下さったり…。ご参加いただけることに嬉しく感じます。ほとんどの方がお電話でいつものようにお願いって言って下さることもあり、きっとスタッフが常駐し、いつもの顔ぶれというところから、安心していただいているんだなぁと感じるとともに、期待を裏切らない様に精進したいと思います



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑いヨガ

20120904_085552.jpg

  大きく深呼吸した目の前でコオロギがピョン!ビックリの朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

青山メモリアルパークと提携している榊原舘さんの記事が新聞に載っていました。 『温泉と笑いヨガ』 ストレス解消度を検証するものらしく、大阪大学医学部との共同実験だそうです。温泉と笑いを取り入れたエクササイズで、唾液中のイオン量をはかり酸化度によるストレス増減をしらべるそうで、結果は一ヶ月後だそうですが、いい結果がでること間違いなし!っておもいます (笑) 笑うとガンの細胞も減るとか…。いつも楽しく明るくいきたいですねっ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋のお彼岸合同供養祭

20120903_084010.jpg

  ポツポツと雨、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雨がふってても、今日はお参りの方々がこられて、園内はお香のかおりにつつまれています。天気ってあまり関係がないのかもしれませんね。
9月に入って青山メモリアルパークから皆様に、秋の合同彼岸のご案内を送らせていただいています。お花の販売のご案内や、皆様に休んで頂けるようコーヒーとお茶のご案内もしております。皆様にお会いできるのがたのしみです!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

失礼ながら…



 紅色からピンクそして白へと、順番に揃ったように百日紅の花が咲きました。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

 一言!言いたい。
東京の都立霊園に完成した樹林墓地の抽選で、500体の枠に8,169体分の応募があったそうです。樹木の下に、直径1.5m、深さ2.1mの(マンホールのような)穴を掘り、一つの穴には400体の遺骨を納めるようです。

「今の時代、子供が墓を守っていくのは大変」「子供は嫁いだり、遠方にいたりで墓の面倒を見てくれる者がいない」「死後は自然にかえりたい」等々…。

日本人の家族への想い・ご先祖への想いは消えてしまうのでしょうか!
「子孫に負担をかけられない、迷惑をかけられない…」って、人としての“つとめ”だと思うのですが。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

楽しみ

120901_102215.jpg

  いいお天気、お参り・法要日和、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

午前中は法要が礼拝堂であり、木魚の音が園内に響いていました。東京にいらっしゃるためなかなかお会いできず、久しぶりにお元気なお顔にお会いすることができました。お孫さんも大きくなられ指を4つだして4才!とてもカワイイ!!今度お会いするときは、おとなしくネンネしていた赤ちゃんも歩いておられるかなぁ…。お姉ちゃんもますます可愛くなられるだろうなぁと…これからお会いするのが楽しみになります。

管理事務所内の展示スペースも原様から澤田様のお写真にかわりました。水のある風景と題して、あたたかいホッとするお写真です。ぜひ見てあげて下さいね。お待ちしております!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop